さくら日記 仕事編

とあるブログで 『 伸びる伸びる 』 という言葉があって、勝手に主語は 「 タイムが? 」 かと。

走って成績が良くなることを “ 成長する ” という意味で 『 伸びる伸びる 』 かと思いました。
そんなわたしはポジティブシンキングなのかしら?

☆ cさんっ♪ いつも無断で引用させてもらってます。m(__)m



080525-5.jpg

写真が無いので 0524、0525で出てきた画像を適当に貼ります。
写真と本文は無関係です。



今朝もたっぷり残業。
若干天然の入った後輩くん 20代後半
『 今日は手伝わずに帰りますね。あと頑張ってくださいね。 』 と。
どこからつっこめばいい?

その後輩くんの口癖は 『 いかんせん 』
それってどういう意味?

時々、缶のカフェオレを差し入れてくれるのはありがたいのですが
わたし缶のカフェオレダメなのよ。
もう何回もいただいているのだけれど、本当のことはいついえばいい?

カード1

仕事のとある作業。
大抵の人は一つずつしていますが、二つまとめてすると ほぼ倍速になるのでわたしは二つずつ。
パートさんにはあまり無理も言えませんし、
安全面でいえば一つずつのほうがいいのかなぁ???という思いもあって
他の人には、「 こういうやり方もあるよ。 」 と示すだけで、無理強いはしていません。

その後輩くんには、二つずつの方法でしてもらおうと思い、口頭で説明。
「 ニコイチ ( 2つをワンセットで ) でやるといいよ。 」
『 ニコイチですね!了解しました! 』

カード2

しばらくして事務所のわたしのところへやってきた後輩くん
『 どうしても◎◎のところで、うまくいかないんですけど。 』
話がかみ合わないので、実際の現場へ行くと、なんと!

わたしは横並びのニコイチのつもりで話をしたのに・・・というか普通に考えれば横並びでしょ!と思うのに
何を思ったか後輩くん、重ねてニコイチ。
そりゃうまくいくはずがないわ。
でもこれは、“ わたしの常識 ” が通じると思い込んだわたしのミスなわけで。

人にものを教えるのは本当に難しい。
わたしは今の会社に18年近くいるので、さすがにいろんなことを経験してきていてベテランと言われる域。
わたしが分かり切っていることだからといって、入社2年の後輩くんが分かっているとは限らない。
かといって噛み砕いて教えると、見下されたと思うのか 『 それはわかっています! 』 と返ってくる。

100524_0828~01

今度入ってくるパートさん。
頭がいいといわれる学校を出ていて、履歴書の資格欄はいろんな分野のものがいっぱい。
そんな人に教えるのは大変だ~。 

学校の勉強がよくできても、いろんな資格があって見聞が広くても、
うちの仕事は素人なのだから、1から教えなくては。
でも、難しい~。

わたしはずっと同じ仕事をしてきて、同じ角度でしか物を見られなくなってきているので
そういう新人さんから、新しい角度でいろんな指摘をしてもらえたら、得られるものがあるのかも。

毎回新しい人と接するたび、自分が新人だった頃のことを思い出したり
息子たちが社会に出て、仕事を覚える時のことを思ったり。

写真121202

わたしが残業していると 『 何か手伝うことはありますか~? 』 と
帰り支度を完ぺきに済ませてから聞いてくる後輩くん。
「 ううん、いいよ~。 」 と言うと 『 わかりました!じゃあ帰ります! 』 と帰る後輩くん。
悪気が無い 天然って素晴らしい。

8153万里3

我が息子2号、今日は風邪で仕事を休むそうで。
風邪っ!?
ど・・・どこらへんが風邪っ!?
あ、心の風邪かな。

さすがにこのところバタバタしまくりだったので、半ばズル休み気味ですが ( 半ば?ほぼ?明らかに? ) 
まぁ・・・・それもアリかなと思ってしまいます。

090412f

後輩くんの仕事ぶりを見ていると、過去の自分が重なります。
なんだかんだいって一生懸命頑張っている後輩くん。
わたしも頑張ろうっと。




今日の午後は1号からお買い物デートに誘われました。
喜ぶべきか悲しむべきか。
あ。もちろん嬉しいんですけどね♪
クレカ1枚あれば済むわけですし。 ( 笑うところです! )  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記