汗見川清流マラソン 無事エントリー

全日本マラソンランキングの記事に続いて連続更新です。
こちらは汗見川ネタ。

昨日の20時から、高知・本山汗見川清流マラソン大会のエントリーでした。
6km 10km ハーフとあって、募集はわずか 1000人

小さな会場の狭いコースなので1000人と小規模なのは仕方がないのでしょうが
こじんまりした温かな大会です。

7月26日の開催。
「 熱中症注意報 」 などが出され 「 屋外でのスポーツは自粛してください 」 とかいう時期に開催されるだけあって
ハイレベル。
普通の人なら、外を歩くのでも嫌な時期に、走ろうっていうのだから・・・。

都市型大規模マラソンだと、ブームにのって応募してみましたとか、
当選しちゃったから練習しなくちゃ!という人がいますが ( ↑ わたしもこのタイプなので否定はしません )
汗見川に出るような人は、年から年中走っているガチな人ばかり。

昨年は、そういう大会があることすら知らず、同じ会社の師匠に誘われたので出たのですが
一度出て、完全にはまってしまい、来年からも絶対に出る!と。
そして今年も参加します。

昨夜はわたしは準夜勤でしたので、仕事が休みだった師匠にお仲間エントリーを依頼。
20:05に早々にエントリー終了との連絡が入っていました。
わたしは夜中にゆっくりメールを見たのですが、なんと1時間足らずで締め切られたとのこと。
昨年は、翌朝早い時間だったのに、今年はわずか1時間とは。
来年はどうなるのだろう???

昨年の汗見川といえば、会場に到着して準備をしているときに 『 師匠さんとさくらさんですか? 』 と
声を掛けていただいたり、スタート前にわざわざわたしを探して声を掛けてくださったり
走りながら擦れ違いで声を掛けてくださったのにわたしがスルーしてしまったりと、いろんな出会いがありました。
今年の汗見川は、2度目 (もしくはそれ以上) にお会いする方がたくさんいるはずなので
再会を楽しみにしています!!!
みなさん無事にエントリーできたのかな???

IMG_3490.jpg
 
汗見川
背中の柄が見えませんがいつものシャツです。
汗拭き用リストバンドを忘れたので、ハンドタオルを握って走っています。
時期が時期だけに、汗がすごくて目に入って大変なので。

今年の汗見川は・・・ウエアはどうしようか検討中。
一年中で一番暑い時期なので、露出もありかな・・・と。
何度も言いますが、44歳ですが。
おかやまは、いつものウエアと決めていますが、真夏の汗見川はもっと出して・・・???

[広告] VPS

横向きでご覧下さい。 ( 失礼過ぎですね。 ) 

第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇

汗見川まで あと2か月、頑張って走ります。
ということで、皆さんが無事にエントリーできたのか気になっていますので、コメントをお待ちしています!
返事は遅いのにコメントの要求だけはするという嫌なブロガーさくら。
( 一応自覚はあるのですが・・・自覚があって直さないのは自覚が無いよりたちが悪い ) 


昨日は、謎のトレイルに突入してしまいましたが、そのことは明日の記事で。
今日は午前中は会社やらその他出掛けていて、今日は夜勤なので今から寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
寝坊せず早くに行けたら、陣地は昨年と同じところの予定です。(*^^*)

スポンサーサイト



全日本マラソンランキング

マラソンランキング
全日本マラソンランキングが発表されたとのことで、チェック。
2014.4~2015.3ということで、4月のとくしまマラソン、10月の大阪マラソン、2月の高知龍馬マラソンが対象で
ベスト記録は高知龍馬の 4:32:10
高知龍馬では、ネットサブ4.5を狙って走りましたが、頑張った成果がこのタイム。
( 四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外 )
 
そして全日本マラソンランキングでは、792位 / 2138人
上位 37%の位置でした。
頑張ってるわ!わたし、と自画自賛。

名古屋の師匠に聞きましたら・・・・なんと、上位 5%の位置にいました。
すごすぎる。

ま、250kmを走ってしまうような人ですから、すごいのは分かっていましたが
実際のところ、50代後半でサブ3.5と言われてもどのくらいすごいのかはよくわからず。
でも、上位5%と聞くと、へぇ・・・・・と、言葉にならない感じ。

市民ランナーですからね。
しかも普段はスーツにネクタイで仕事をしている人で。

わたしは普段から肉体労働で歩き回っているので、走ることに抵抗が少ないというか
日々、仕事がトレーニングという感じですが
仕事が座り仕事でフルマラソンやウルトラを走る人は本当に感心します。

師匠の本気で走っている姿を見たことが無いので、おかやまが楽しみです。
折返しで会えるのかなぁ。
ちょっと違いの人なら、折り返しで会えそうですが、全然タイムの違う人とは会えない感じ。

20140524ランキング
こちらは昨年のもの。
上から51%の位置でした。

かなり気が早いですが、来年 ( 2015.4~2016.3 ) の対象レースは、
10月のおかやまマラソンと2月の高知龍馬マラソンだけかな。
フラットなコースだけど10月で暑そうなおかやまマラソンと
浦戸大橋や競技場前の坂がキツイけれど、2月でマラソン日和 (?) 、3度目となる高知龍馬マラソン
どちらがいい記録が出るかな???
そして上位30%以内に入れたらいいな。
楽しみ楽しみ。

汗見川も無事にエントリーでき、ハーフマラソンもフルマラソンも目標が出来て
ますます頑張れそうです。(*^^*)
でも、トレイルの分野に突入する気は全くありませんから。
昨日のトレイルは、言ってしまえば 「 道に迷ったから 」 です。
迷ったというと語弊がありますがそれはまた明日、詳しく書きますね。
今日は汗見川の記事をもう一つ書いて、それから夜勤に備えて寝ます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村