寝た~!

今朝 4時すぎに寝て、15時起床。

寝る前に、小梅にビスケットをあげていたのですが
もちろんそのくらいでは食事代わりになるはずもなく。

どうせ小梅がワンワン吠えて起こされるのだろうなと、
小梅アラームがありますからiPhoneアラームはセットせず。

途中何度か目は覚めていましたが、小梅が寝続けていたので、わたしも一緒に寝続けました。

IMG_5357.jpg

IMG_5359.jpg
午前4時の小梅。

冬場なら、抱いて一緒に寝るのですが、さすがに暑くなってきたので小梅は掛布団の上で。
わたしが寝返りするときに、掛け布団がついて来ず重い・・・。

でも、小梅と一緒に寝ていたおかげで小梅に吠えられることなく起こされることなく
ゆっくり眠れました。

2号は仕事に行ったのですが、さてこの先どうなりますやら。
また決着がついたら報告します。

保険のこととか詳しくないですし、2号をわたしの扶養にするかどうかは
わたしの会社にも関係してくるので、慎重に。
仕事を辞めても、保険や年金はかけなくてはいけませんものね。

昨日の朝から明日の夜まで ばぁばと1号不在。
じぃじは高齢のため、自分のことはどうにかできますが小梅のお世話は出来ず。

さて、主婦業しなくては!
でも仕事もあるし、走りたいし、パソコン遊びもしたい。
優先順位は・・・

【1】 仕事 今日は19:00出発
【2】 最低限の家事 ※ 最低限というところが重要
【3】 走る 5km目安
【4】 ネット徘徊
【5】 小梅とのロング散歩 ※ 先ほどプチ散歩に行ったから今日はそれでいいかな…。

では!
今夜働けば明日は休みなので、ゆっくり寝る~!



小梅ちゃん、ママを起こさずいい子だね♪と思ってくださる方はポチッとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントのお返事は明日させていただきますね。
遅れてごめんなさい。

スポンサーサイト



Category: さくら日記

愚痴まみれ

あとで ( 数年後とかに ) 読み返して、こんな時期もあったな~と思うための記録。

14日、2号が仕事で迷惑をかけたので、謝罪に。
いくら未成年とはいえ、社会人となったら親の出番はないと思うのに、
「 そんなことで? 」 ということで職場の上司から電話がかかってきたり、暗に呼び出されたり。

迷惑をかけた側の思うことと、迷惑を掛けられた側の思うことが違うのは当然ですが
もともとは2号が悪いとはいえ、どうなの???という疑問も多々。

今は法律も厳しいですから、「 あんたクビ! 」 というわけにもいかず。
なので、わたしの口から言わせようとして。

書けるものなら詳細を洗いざらい書きたいのですが、まだ最終決着をしていませんし
相手のあることなので、自粛。

会社で仕事中に大怪我をしたとか、会社のお金を横領したとか
そういうのなら親が駆けつけるのもわかりますが、
小学生じゃあるまいに、いくら未成年の19歳でも正社員の社会人が
問題を起こしたからといって親を呼ぶものなのでしょうか。

業務に必要なことをしない・出来ないからといって親を呼んで
2号の欠点をつらつらと並べて。
で、わたしにどうしろと?
それをできるようにするのが職場の、そして上司の役割なのではないでしょうか?

今までも何度も上司から電話があり、直接謝罪に行ったのは大きくまとめれば二度目。
前回は、あとで2号から聞かされたのですが 『 普通は謝りに来るときは菓子折りくらいは持ってくる。 』 と。
はぃぃぃ???

大抵は2号が所属しているところの直属の女性上司からの連絡なのですが
14日は、もっと上の上司にまで話が行き、わたしが謝罪に行ったのはかなり上の方。
その方はすごく穏やかな方で、『 本人が反省しているならこれから新たに頑張ってほしい 』 と。

そして、そんなこんながあり、すったもんだがあり
15日の朝、2号を職場へ送り届けたついでに 「 昨日はご迷惑をおかけしました。 」 と、ひと声掛けたら
なぜかまた激しい口撃に遭い ( わたしの造語というか当て字 ) 、キレそうになるのを必死で抑えておきました。
2号が仕事を辞めたいというのもよく分かる。

皆さんだれしも、【 自分の常識が常識 】 なのでしょうが・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしも今は平社員とはいえ、パートさんを育てていく仕事を ( も ) しています。
自分の仕事をしながら、一から教えて、パートで入った人を契約社員になれるようにし、正社員になれるようにし。
( わたしの時代はパートから正社員になれましたが、今は制度が変わりました。 )

今、教えている若者は、1号2号と年齢も近く、わたしは職場の先輩でありつつ、母親目線にもなって。

そして、わたし自身がこれから立場が変わっていくため、
今まで以上にいろんな立場で物事を考えるようになり・・・。

今までは “ 仕事を教える ” だったのが、これからは “ 人を育てる ” へ。
ま、同じと言えば同じですが。



2号の上司は、そのまた上司から仕事を任せられているわけで、
そのためには2号たちの力が必要なわけで、そこで2号が足を引っ張ると、2号に注意をするわけで。
それは当たり前のことなのですが、言いかたとか方法とか、なにかが違うような???

この話、全く煮え切らないまま、意外な展開に進んでいるのですが
うちの職場の若い子と自分の息子を重ね合わせたり
仕事が嫌だ辞めたいという2号と自分を重ね合わせたり
2号の女性上司と、職業人としての自分を重ね合わせたり。

女性管理職・・・わたしはなりたくないな。
( 平社員のいう言葉ではないですが。 ) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5月14日
09:00  小梅ワクチンと ばぁばの買い物お供
11:30  帰宅
12:30  お昼寝
15:00  2号の職場へ呼ばれ、謝罪に。
17:00  準夜勤開始 

5月15日 
02:30  前夜からの準夜勤仕事終了
04:58  ブログ更新 
05:20  就寝、途中会社からの電話で起こされる。
07:40  起床
09:00  2号を職場へ送り届け、またわたしが2号の上司から責め立てられる。
10:00  送別会 2号の件が長引き、幹事のわたしが最後に到着という事態に。
12:30  送別会無事に終了
13:00  勤務開始
17:00  変則勤務のため休憩2時間にして、一度帰宅し小梅の世話。 ( じぃ以外全員不在のため )
19:00  勤務後半開始
25:30  23:00勤務終了予定が、しっかり予定外残業。
     残業して片付けようと思っていた仕事は手つかずのまま帰宅。

体力的にも きついスケジュールですが、
2号の上司から2号に対する文句を聞かされるという、ある意味拷問も。
そして少人数とはいえ、気を遣う送別会幹事。

いろ~んな意味で、わたしスゴイなぁと。

書いていて思い出しましたが、ある部署の役職の無い人から頼まれて、とある作業をしていたら
その部署のトップからすごい剣幕で言われました。
『 この時間にこんなことするのはワシへのあてつけかっ! 』

ん? アナタの部署の人から頼まれたのに?
カッカしている相手とは対照的にすごく冷静に 「 要ると頼まれたのですが、もう要りませんか? 」 と。
すると、自分の部署の確認をして、暴言を謝罪してくれました。

普通ならこんなことがあれば、かなり気になる案件ですが、
その程度のことは記憶に残らないほど頭の中身がハリケーン。

わたし、そろそろ病んでもいいですか?
普通の人なら病んでもおかしくないレベルかと。

な~んて、典型的末っ子で甘えん坊のわたし、
悩みもつらいことも悲しいことも、自分だけで抱え込むということはしないので、
誰かを巻き込んで、話を聞いてもらってわたしの負担を軽くしています。
なので、心配ご無用です。(*^^*)

IMG_5356.jpg
ばぁばは大阪の伯母宅に行き、泊りでいないので、小梅は一日中狭いケージの中でした。
午前9時から、わたしが帰宅した次の午前2時までずっとケージの中にいた小梅。
( 仕事の休憩中に一度帰宅し、外でのトイレと食事は済ませましたが散歩は行けず。 )

さすがに24時間閉じ込めっぱなしはかわいそうなので、今はわたしの部屋へ。
そのあたりに転がっていたプルートと顔の向き以外は同じ態勢で寝ています。
 
 
さて、この後サラッとブログを巡回してから寝ますが
小梅の朝食が午前6:00頃。
わたし、起きることが出来るのかな???




会社員の我が子が家を飛び出して、何時間経ったら命の心配をしますか?
一晩という方はこちらをポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ま~、そのうち帰ってくるさ~。と気にならない方はこちらをぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなこと考えたこともないわ!という方は、こちらをポチ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。(*^^*)
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記