体脂肪率 激増

からだ1
エムティーアイ【iPhone対応Bluetoothモデル】【コンパクト】【フラットガラス】体重体組成計
karadafit Scan(カラダフィットスキャン) TGF901-BT-WH (ホワイト)  

体重体組成計を購入しました。  ( 画像はAmazonのサイトからスクリーンショットです。 ) 
昨日届いたので、さっそく有料アプリをとってから計測。

体重は、ほぼ47~48kg台ですが、少々の増減は気にしておらず、45.0~49.9までは広めの許容範囲。
体脂肪率はほぼ18%で、たまに17%か19%かになるくらい。

でしたが。
この最近、体重が少し増え、48~49kg台で体脂肪率が20%
5月に入ってから異常なストレスでホルモンバランスも大きく崩れていて
それと体脂肪率は関係あるのかないのか???

走ることは、今まで通りで特に大きな変化はなく。
5月は恐ろしく勤務が不規則で、それによって食事も睡眠もいつも以上に不規則だったので
そういうのが現れたのかな???

先ほどの体重 49.1kg 体脂肪率 22.9% えぇっっっっ!?
念のため、今までの体重計でも測ってみたところ、49.2kg 体脂肪率 22%
はぁっっ???

体重は 1kgほどしか増えていないのに、体脂肪率が一気に 4%も増えるの???
新旧の体重計で同じ数値なのだから、今のわたしの体脂肪率は 22%台。

寝起きとか、トイレの前後でも数値にばらつきはあるそうですが
体脂肪率22%なんていう数字、見たことない!
今まで散々18%と言っていたのがウソつきみたい・・・。(T_T)
ちなみに計測時は、目は覚めていましたがベッドでゴロゴロしていた直後でした。

IMG_5427.png
ダイエットとか筋トレとか、改めて何かをしようというつもりはないですが、
体脂肪率22%とは、ちょっと凹む数値。

今日は朝からゴロゴロ。
この後は走りに行って、17時~仕事。
月末なので、通常の仕事の後 月末処理も。定時は2:30ですが、いつ終わるのやら。

今日の走る距離は、暑さと出発時間次第。
少しでも暑さを凌ぐには遅めに出た方がいいけれど、15:30か 最遅16時前までには帰宅しておかなくては。
10km走ろうと思ったら14:30には出発しなくては。

走ったことは明日の更新で。


【 追記 】
寝てしまい、走れず!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

タオル美術館+帰宅後10km

IMG_5417.jpg

IMG_5418.jpg

IMG_5421.jpg

IMG_5422.jpg
ばぁばに誘われて、今治市朝倉のタオル美術館に行ってきました。
偶然休みが揃った1号2号も半強制で連行。(*^^*)

1号が運転してくれるのかと思ったら 「 俺は眠い 」 ということでわたしの運転で。
1号2号は後部座席を1列ずつ使って爆睡。

IMG_5419.jpg  レストラン王府井
ばぁばの焼豚玉子飯

IMG_5420.jpg  わたしの唐揚げ定食
1号は麻婆豆腐定食、2号は五目炒飯
どこへいってもそれぞれが頼むものは同じ。
この王府井のお料理はどれも美味しいです。

ばぁばは高橋まゆみ人形展に行きたかったらしく、その部分だけは有料なのですが
かなりよかったとのことでした。
わたしは無料の部分だけを見てベンチで休憩。(^^ゞ
今や高級ブランドとして名をはせる今治タオル。
アウトレットコーナーで少し買い物をしました。

帰りに少し買い物。
プリンターのインクがなくなったので、またまた5色パックを購入。
プリンター自体が新しくはないので、下手にインクを買い足すより、プリンターごと買い替えた方がいいのか?
とも思いつつ、プリンターなんて高速バスのチケットか年賀状くらいしか使わないし、壊れているわけではないので
もうしばらく・・・というか壊れるまで使い続けます。
ちなみにエプソン PM-A890

IMG_5416_20150530182045fb2.jpg
今朝の腹筋。
片側しかはっきりしていないのは撮影した影の影響???
思い切り息を吸って・・・撮ったわけではないです。

タオル美術館から帰宅してみると、ポストに不在表が。
体重計が届いていたのに不在のため持ち帰りでした。残念!

帰宅後、一休みしてから走ってきました。
【 2015年5月30日 16:07開始、17:16終了 10.81km 1:07:37 平均 6'18/km 】
6'31   6'30   6'26   6'21   7'26   6'37   6'00   5'55   5'40   5'21

激坂コースを 5kmと少しだけ行って折返し。
最後の 1kmはほぼ全力で走りましたが、5'21 

行きは、何キロ走ろうかな?10km走りたいけどどうかな?と、いつ折り返すかそればかり考えていて
帰りは、ただひたすら戻るだけなのでボーっと。
気付いたら一生懸命仕事のことを考えていました。

ある日のシフトのことをせっせと考えて、身体は独りでに勝手に走っていて
脳は脳で走ることとは全く違うことを考えていて。
ちょっと笑ってしまいました。
山の中で歩行者はおらず、車道と歩道が分離された道なので出来る技なのかな。
帰りは雨が降り出して、上半身はびしょびしょ。
でも、幸いなことに靴下までは濡れませんでした。

今月80km
月間100kmを目指すはずだったのになぁ。
今月は無理でした。

来月は、1泊2日の出張有、3日間講習受講あり、そして梅雨。
走れるときに走っておかなくては。

頑張ります。(*'ω'*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

体重体組成計購入

からだ1
Amazon商品紹介のスクリーンショット。
わたしの体重ではありませんっっ。

からだ2

エムティーアイ【iPhone対応Bluetoothモデル】【コンパクト】【フラットガラス】体重体組成計
karadafit Scan(カラダフィットスキャン) TGF901-BT-WH (ホワイト)
 なるものを購入しました。

あちこちウロウロしているので、もうどなたのブログで見かけたのか分かりませんが
ブログ巡回中にそういう記事を見て、わたしもほしいなと思い、Amazonの商品ページをお気に入り登録。

さきほどお昼寝 ( といっても夜勤明けの本気寝 ) から起きて、「 よしっ 買おう! 」 とポチ。
以前、某商品をメーカー公式サイトで購入し、痛い目に遭ったことがあるので
今回はしっかり価格比べのサイトでチェック。
 
商品自体も、高価で立派なものから安価で簡単なものまでいろいろあるので吟味して
最終的な決め手は、iPhone対応Bluetoothモデルということ。
他社のものではandroidスマホ対応のものがありましたが、我が家は全員iPhoneなので。

今、家族全員が使っているものは洗面・脱衣所にあり、
これはどこに置こうかな?わたしの部屋で専用にしようかな?と思ったのですが
やはりせっかくなので、みんなで使えるように洗面・脱衣所に置こうと思います。
わたしの部屋に置くのなら赤がいいのですが、無難な白に。

それから部屋の隅の段ボールにどんどんたまっていくマラソン大会のグッズ。
以前、5段のケースを購入し、走る小物やウエア全部そこに集めていますが、
カタログや袋物など、なにかしら雑多なものが増えていくのでメタルラックもついでにポチ。

「 シューズさえあれば走れる 」

それは本当ですが、走ることによって体重計まで買い替えることになろうとは、全く予想外のこと。
メタルラック自体は、洋服の一部などの収納も兼ねているので 「 走ること専用 」 ではありませんが
走り出していからの出費の傾向が今までとがられと変わったのは確か。

まず走る以外の服を買わなくなった。
これから半袖の時期は通勤着が参加賞Tシャツに。
休みの日に外に出かける回数が減ったので、つまりお出掛け用の洋服の枚数もそんなに要らず。
当然、ウインドブレーカーやジャージが増え。

ストレス発散は、まずは寝ること食べること。
そして物欲を満たすこと。

あと、今欲しいと思っているのは ランニングシューズ。
ソールがすり減っていることに気づいたのでちょっと気になっています。
おかやままでに買い替え ( 履き慣らし ) たのでいいかな~という感じで焦ってはいませんが。

初代ナイキは 1050km、今のミズノは 550km
ミズノ ウェーブライダー16 で、現時点だと相当な型落ち品ですが、まだネットで売られています。
足に合ったシューズを見つけるのは本当に大変なので、同じものを買うというのも選択肢の一つだし
でも、デザインはもちろん、レベル的にも違うものを探してみるというのも手。

こちらは全く急いでないので、のんびり考えます。
な~んていいながらコメントを頂いたら、その内容次第ではすぐ買っちゃいました~!なんてことも。笑
いつか短い距離を タウンシューズとなっているナイキで走ってみようかなと思いつつ、試す勇気がなく。

2015/01/09 の記事 Newシューズの意外な結果


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は連休。
とりあえずこの休みの間は仕事のことは考えず、のんびり過ごします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今 着ているのはこのTシャツ。

疲労困憊

5月28日 15:40~研修。
これから上に立つ人間になれるように、という研修。
そのあと一番上の上司と、もう一人わたしと同じ立場の人とプチミーティング。

どんな仕事も結局はチームで動いているわけで一番大事なのは人間関係だと思います。
会社に属している以上、一つの部署があって、縦横の関係の中で動いているわけで。

ピラミッドの一番下から始まって、つい先日まで真ん中にいたはずが、下が増えたり上が抜けたり、
知らず知らずのうちに自分が上へ上へと押し上げられていて、気づいたらずいぶんな高台にいて。

能力以上の課題を与えられ、「 それは管理職の仕事ですよね? 」 ということまで言われ
処理能力の限界を感じて、上司の話を聞きながら勝手に涙がこぼれてきて。

いわゆる雑用から、何から何までいろんな仕事が次から次から。
今までの仕事が減るわけでもなく。

仕事中に泣くのは反則だとは思っていますが、出てくるものは止められない。
44歳にもなって、仕事中に泣くなんて、見苦しい以外の何物でもない。
でも、止まらない。

処理能力の限界を越えた仕事がまわってきて、もういいっぱいいっぱいで
そして、普段の何気ない仕事でまでミスを連発して。

ボロボロ。

でもどうにかほぼ定時で終了。  ( 0:40 ) 
というか、仕事は山ほどありますが残業する気力が無い。

1号が飲み会で、ばぁばにお迎えを頼んでいるというので、
ちょうどわたしがお迎えに行ける頃かと連絡してみると、『 もう少し待ってもらえる? 』 と。
「 いいよ。 」 と返事して、街まで出向き、コンビニの駐車場で待っているうちに寝落ち。
心身ともに疲労の限界で、いつの間にか寝落ちしていて、1号からのお迎え要請LINEに気づかず。

ふと目が覚めた時には 『 友だちのところに泊まるからお迎え来なくていいよ。 』 とのLINE。
LINEに既読がつかないからお迎えに来れないと勘違いした1号。
来なくていいよと言われても、わたしは既に街。
すったもんだの末、独りで帰宅。
こんなことなら仕事が終わってすぐに自宅に帰ればよかった。

わざわざ街まで迎えに行ったのに、結局独りで無駄なドライブ。
帰り道、腸の煮えくり返り具合は相当なもので。

お酒の入った1号、いつもにも増して饒舌で。
『 仕事してもらってるのは分かってる。でも仕事がどれだけ大変なのかしらないけど
パソコンで遊ぶ時間はあるし、自分のことを楽しむ時間はあるでしょ。なのに家のことをしない。
自分のことを何もかも犠牲にして働いているのなら申し訳ないと思うけれど
パソコンで遊ぶ時間はあるくせに家のこと ( 主に料理 ) をしない。 』 というようなことをつらつらと。

ごもっともな意見。
言い返す言葉もありません。

このブログの存在は、もちろん1号2号ともに知っていますが、基本的にブログには無関心なよう。
でもわたしが熱心にブログを書いているということや、大会では読者さんとも交流があったり、
2人の師匠という存在は把握していて。


就活中、ちらほら結果も出ている 1号。
就職情報誌を読んで、転職先を真剣に探している 2号。
仕事を辞めたいとは思っていないけれど、現時点で もう重圧に押しつぶされているわたし。

わたしは今まで通りの平社員なのに 上司が居なくなって、今までとは全く違う仕事が増えに増え。
6月はドタバタしているうちに あっという間に過ぎ去りそう。
お泊りの出張があったり、三日連続外部講習受講があったり。
そして怒涛の6月が過ぎたら すぐ7月が来て、バタバタバタと7月が過ぎたら
8月が来る頃にはわたしの制服の一部が変更になり、仕事も少しは落ち着いているかな。

おかやまマラソンのころには落ち着いた日常が送れていることを期待して。
6月7月は何回も泣くのも痩せるのも覚悟で駆け抜けるしかないっ。


今夜と明日は連休。
5月 月間100kmは難しそうですが、今日か明日には10km以上まとめた距離を走りたいと思っています。
15km? 20km?
坂道? 平坦な土手?

仕事のことで考えなくてはならないことが山ほどありますが、
走りながらそれを考えるのは嫌だなぁ。
音楽を聴きながら 「 無 」 になって走って、たくさん汗をかいたら少しはスッキリするかな。

IMG_5406.jpg
講習会受講のため、写真が必要だそうです。

IMG_5405.jpg
そしてその講習会で学んだことが出される国家試験の申込書類にも写真が。

同じサイズにして~!
たしか一度撮影したらいろんなサイズの写真が出来上がる証明写真がありましたよね???
一種類しかサイズが選べないタイプだと、二回分の費用がかかるからそれはもったいない。

今 持っている顔写真付きの証明書 (?)は、
運転免許証、日本商工会議所珠算一級、第一種衛生管理者。
また一つ増やせることが出来るかな。

ちなみに社員証も顔写真入り。
今の社員証制度が出来たのが5年くらい前かなぁ???次回更新はあるのかな?
社員証の写真は気に入らないからそろそろ変えたい。
でも、変わる度に老けるということだから、いつまでも若いままのほうがいいのかな?



 
暗算は大嫌いっ。
この激しい気分の浮き沈みは、更年期障害ではないそうで。

久しぶりに1位復帰 応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

隣の芝生

IMG_5400.jpg
昨夜の通勤着・・・つまり、仕事から帰ったばかりの今も着ていますが。
四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツ。
Mサイズにしたら、ぶかぶかでした。

IMG_5399.jpg
後ろの柄。
背中いっぱいにではなく襟もとにワンポイントという感じ。

IMG_5404_20150528075910736.jpg
仕事のほうは、また試験。
写真を添えて、いろんなもののコピーを添えて、お金を払って。

2011年秋に衛生管理者の試験を受けたときは卒業証明書が必要で、久しぶりに母校・東温高校へ行ったりも。
一回目の受験申し込みには会社の証明をはじめ、いろんな書類を揃えて大変でしたが
今回の試験はそれほどではなく。

今回、申込書類1000円と受験料6000円は自費。
合格すれば毎月微々たる額ですが会社から手当が支給されます。

衛生管理者の試験は三度目の正直でやっと合格しましたが
今回の試験は一度で受かるといいなぁ。
試験日は8月末。
汗見川が終わったら8月は走るのを控えめにして勉強しなくちゃ。


来月は、一番上の上司と一緒に大阪への日帰り出張の予定でしたが
せっかく大阪まで行くのだからと、京都近くの別の事業所へも足を延ばすことになりました。
一泊二日だけれど、ホテルで寝るのは明け方少しだけという変則。
またまた往復ともに高速バスで、上司曰く帰りに少し観光しようかと。

今回は出張で行く以上、なんだかの成果を出さないといけないのでしょうが、わたしはほとんど観光気分。
前回の単なる作業応援よりは気を遣うかもしれませんが、実際のところは楽しみです。
こちらで煮詰まった仕事をするより、いい気分転換。

さて。
今日はまた変則の15:40~の勤務で、まずはじめに研修。
研修が15:40からなのでその時間の設定だそうですが、普通は出勤時間は30分単位じゃないの???
そのあとは通常業務をして 0:40まで。

いろんなことが忙しすぎて、頭の中を ぐ~るぐる。

あ。でも一ついいことがありました。
本社の部長が来ていたのですが、一番上の上司が雑談的に 『 さくらはマラソンしてるんですよ。 』 と部長に報告。
( もちろん告げ口という意味ではなく。 ) 
すると部長が 『 学生時代からしてたの? 』
わたし 「 最近走り始めました。次はおかやまマラソンに出ます。 」
部長 『 いい趣味だね~! 』

たしか部長もスポーツマンのはず。いや登山だったかな?
ずっとホテル暮らしをしていたときも、朝は散歩に出かけていたそうで、
仕事中に待ち時間が出来てみんなで地べたに座って話をしていたとき、急に逆立ちで歩き出した部長。
部長にマラソンの趣味を理解してもらえてよかったです。
うちの一番上の上司は 『 仕事に支障が出るような趣味は差し控えろ。休日はゆっくり休め。 』 という人ですから。

部長が来ることが分かっていたので、出勤してすぐに 「 お疲れ様です! 」 と笑顔で部長に挨拶。
部長 『 嬉しそうに仕事してるねぇ! 』
わたし 「 病んでます(笑)。 」

応援に行った先で部長に大事にしてもらったので、部長の下で働きたいなぁ・・・と思いますが
これはいわゆる 『 隣の芝生は青く見える 』 なのかな?


他所の人から見たらうちの芝生は何色なんだろうか?
青と思う方はこちらをポチ。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

腐りきった色だと思う方はこちらを。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつもいっていますが、どなたがどちらをポチしてくださってもわたしには全く分かりません。(*^^*)


 
Category: さくら日記

バテバテ6km

IMG_5398.jpg

iPodで音楽を聴きながら走っていると、GPS時計の1kmごとのお知らせ音に気づきません。
6km走る予定が 6.08kmでちょうど40分でした。

このあと連休があるとはいえ、月間100kmを達成するためには、あと4日で30km
キツイなぁ。

【 2015年5月27日 16:47開始、17:27終了 6.08km 0:40:04 平均 6'35/km 】
6'43  6'31  7'03  6'45  6'49  5'43

山の中なので、谷間で日陰になってはいますが暑い。
だるい。
身体が重い。

でも最後の1kmだけは少しだけ頑張りました。
もうヘロヘロ。
これから夜勤なのに。

体調は、特にここが悪いということはありませんが、ストレスによりホルモンバランスは崩れまくっています。
少し前に病院に行ったのですが、
「 身体の機能としては特に悪いところは無いどころか、どこにも異常はなく。
ホルモンバランスの影響でしょう。 」 と。

ちゃんと食事はとれていますか?と心配されましたが、しっかり食べています。
もしかして痩せているから、悩み事があって食事もとれず痩せたと思われたのかな?

44歳というお年頃だけに、更年期障害かと思いましたが、それは全く無いそうです。
今月だけストレスが影響したのだろうと。
仕事のストレスに加え、2号の職場トラブルまで。

一応わたしも普通の人間だったということが証明されたかな?
どんなストレスにもめげない・どんなに理不尽に怒鳴られても平気な顔・・・と思われがちですが
一応普通の心を持った人間です。


今日の通勤着は、まだ袋に入ったままの四万十川桜マラソン参加賞Tシャツにしようかな。
大阪マラソンのTシャツも昨日袋から出しました。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

通勤着

IMG_5397_20150527000544a8d.jpg
今日の通勤着。笑

マラソン大会のTシャツは増える一方。
練習の時に着たりもしますが、この大阪マラソンのものは普段でも着れそうだったので通勤着へ。
仕事は制服なので、通勤の服はジーンズにTシャツで充分。

最近、体重は変わらないのに体脂肪率が少し増え、太ももが大きくなりました。
不思議。

ジーンズの太ももの余裕具合が減って、ぱつんぱつんという感じ。
ちなみに、昨日の腹筋画像はずいぶん前に撮ったもので、先ほど撮影時期を調べたら2014年8月でした。
太ももは太った感じがしますが、腹筋は今も同じです。

太った太もも・・・脂肪?筋肉? どっちかな~。
我が家の体重計は、ずいぶん古いものなので、最新のいろんなものが計れて精度の高いものが欲しいな。
でもお値段も気になるし。

今欲しいもの・・・
【1】 ランニングシューズ
【2】 精度の高い体重計

昔はコピーだけでコピー機と呼んでいたものが、今やいろんな機能が付いた複合機に。
じゃあ体重計は、今は何と呼ぶのだろう???
あとでネットで調べてみようっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は今日もかなり疲れましたが、自宅を出てから自宅に帰り着くまでがちょうど10時間。
13:00~22:00の勤務。
定時ぴったり終了なんて夢のようです。
8時間労働 + 休憩 1時間 + 15分前に現場着・通勤往復と着替え2回などで45分、 
合計 ぴったり 10時間 すご~い!!!

明日は転勤の上司が こちらへ出勤する最後の日。
明日は夜勤なので、それまでに少しでも走ろうと思っています。



走り始めたことによる身体の変化ナンバーワンは 【 お尻が小さくなった 】
共感してくださる方もそうでない方もぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

愚痴愚痴愚痴っ

基本的に記事には何かしらの写真をつけるようにしています。
今日は写真が無いなぁ・・・と、画像フォルダを見てみましたら、ブログに載せられそうな写真が無く。

ずっと前から、いつか載せようと思いつつまだだった写真を選択。
でもなぁ・・・と思いつつ、ブログ巡回していたら・・・あら。
対抗意識とかではありませんから。偶然です偶然。
↑ この意味は分かる方だけ分かってください。

IMG_3573-.jpg
おへそが消えた・・・。
画像処理で消したのではなく、小さくし過ぎたからかな?

仕事が肉体労働というのはいつも言っていますが、こんな感じ。
筋トレとか一切したことなくて、仕事をしていたらこうなりました。

重いものを担ぎ上げたり、移動したり。
縦や横に移動するときでも、知らず知らずのうちに下腹に力を入れてから、てこの原理を使っているようで
こんな身体の出来上がり。
お金を払ってジムで筋トレをしている人がいるというのに、お金を稼ぎながら筋トレできるなんて、
幸せな職場。 ( ← かなり棒読み ) 


今日もストレス満載で帰ってきました。
本当は午前中に更新を済ませていますし、夜のブログ更新予定はなかったのですが、吐きだしたくてUP。
この先、愚痴まみれですので、愚痴なんか聞きたくないわ!という方はここでお別れです。
また明日の更新でお会いしましょう!


今、平社員ですが上司の転勤もあって、現場リーダーであり、ほんの少しだけ中間管理職のような感じ。
あちこちから皆さんが言いたいことを言ってくるので大変。

パートさんからはお悩み相談があって、わたしの答えは
「 今は心療内科も行きやすくなっていますから、病院に行くのも一つの手だと思います。
お薬でだいぶ改善するようですし。
どうしても無理があるようなら、勤務時間の短縮とか休みを増やすとかも対応できます。 」 と。

「 頑張れ! 」 というのは簡単ですが、頑張っている人にこれ以上頑張れというのも酷ですし。
その方の背景はわたしも共通点が多いので、その方の苦労は分かるつもりです。
わたしはまだ ばぁば ( 実母 ) と仲良しで一緒に暮らしているため助けてもらえることも多いですが
親が年老いて介護が必要だったり、亡くなられていたりすると親に甘えることもできませんし。

深刻にならないように、かといって軽く流さないように。
やはり女性同士が話しやすいと思うのですが、そのことは男性上司にどこまで伝えればいいのか。
改まって相談されたわけではなく、作業をしながら何気ない会話の一部としてそんな話が出て
一人一人の背景にどこまで踏み込めばいいものやら。

時給で働くパートさんはお給料に直結しますから、
「 あの人は最近疲れているようだから勤務を減らしてあげよう 」 と簡単なことでもなく。
工場ラインのように、◎時~◇時と固定ではなく日々状態が違うので、労働時間もマチマチ。

いろんなことをぐるぐる考えながら仕事をしていると、当然ミス多発。
社員として模範にならなければいけない立場ですし、パートさんにミスをなくすよういう立場なのにミス。
はぁ・・・。

他部署の方からの依頼や問い合わせも多数。
いままではすぐ上の上司が対応していましたが、いなくなるので今はわたしに。
わたしでは判断できないので、そのまま一番上の上司に伝えますが、上司が気に入らない内容だと
八つ当たり とばっちりは全部わたしに。
まあそんな伝言係も八つ当たりの的も、誰かがしなくてはいけない仕事なのでしょうが、
わたし平社員なんですよぅ、平社員っっ。

8月からプチ役職と、その手当がつくようですが、5月と6月と7月は平社員ですっ。
役職といってもプチプチの可愛らしいものです。
役職がついても、自分が上司になるという感覚は全くありません。

仕事が増えたり、仕事内容がきつくなるのは仕事だから仕方がないと割り切るしかないのですが
変な八つ当たりのとばっちりは勘弁してほしい・・・。
仕事では、わりとへらへらしているほうで、めげた姿を見せないようにしているのですが
内心は、結構深く傷ついているわけで。
今、はっきりと体 ( ココロというべき? ) にダメージを受けていますが、
とりあえず職場ではニコニコヘラヘラのらりくらり。

幸い、こうして愚痴を吐き出す場もありますし、師匠や友だちが聞いてくれますし。
頑張っている友だちのこともいい刺激になりますし。
小梅が癒してくれますし。

「 もうこれ以上頑張れない・・・ 」 というほどは頑張っていないので、もう少し頑張ってみます。
わたしが食べられなくなったらいよいよヤバい時ですが、食べられるし寝られるので大丈夫!

愚痴を聞いて下さってありがとうございました。
汗見川ではニコニコ走ります!

あ・・・書きそびれたので最後になりましたが、昨日1号とエミフルに行ってあちこちウロウロ。
ABCマートのスポーツウエアコーナーに、ずいぶん丈の短いTシャツが。
おへそが隠れるかな?どうかな?というくらいのナイキのTシャツ。
ちょっと惹かれたのですが、やはりいつも着ているゴルフウエアを上回るほどではなく。

ゼビオにも行ってランニングウエアを見ましたが、これといって惹かれるものは無く。
ゴルフウエアを見たところ、ちょっと気になるものがあって、1号も 『 それならいいんじゃない? 』 と。
でもそれを買ったとしても、結局最終的に着るのはいつものゴルフウエアになるんだろうなと、買わず。

汗見川、参加報告をたくさんいただいてありがとうございます!!!
ぜひみなさんとお会いしたいと思います。
ウエアは、前日までにブログにUPしますので、わたしを見つけてくださいね!
真夏なので、トレードマークの黄色のジャージは履いていきませんが。

さて、涙と共にストレスも流したのでこれからブログ巡回ネット徘徊して、ぐっすり寝ることにします。
明日は変則勤務で前半はいろんな雑務。なんとペンキ塗りまでします。
わたしはいったい何屋さん?
現場のペンキが剥げて見苦しいところがあるので塗り直し。
「 わたしがします 」 ということになっていますが、実際はほとんど一番上の上司がしてくれるのでお手伝い。
こういう仕事は時間が経つのが早いので嬉しいです。
たまにはそんな気分転換も必要さっ。

ということで、明日は走れそうにないから、明後日は少し走れたらいいなと思っています。
では。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑このウエアは昨年の朝霧湖で1回着ただけなのですが、もう着ない感じ。
ミズノの製品で着心地は悪くないのですが。

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

さくら日記 諸々


昨夜は仕事が休みでしたが、この先勤務がバラバラ。
やっぱりわたしは、今日何勤してるんだっけ?と働きながら迷いそうです。

上司の仕事を引き継いだことのひとつに、
月末までにカンペキに仕上げて1日の朝に確定というのがありますが、29、30と連休。
変なところで連休だなぁ。
31日は大忙しで、朝まで残業か。
1日は昼からなのに。

上司の送別会も、すったもんだあったようですが、日を変えて昼と夜の2回を終えました。
2回ともわたしが準備をして、夜の部はわたしは仕事だったので、別の人に当日の幹事を依頼。
準備不足というか、わたしの不手際というか、なんだか大変だったようです。
アルコールを飲む人と飲まない人が不公平にならない会計は難しい。
わたしは基本的に飲まない人ですが、宴会は交際費と割り切っています。

でもやはり飲み放題で3500円とか4000円だと
【 友だちとランチに3回行ける 】
【 それだけ払うなら焼肉がいい 】 というのが本音。
わたしが幹事と知って、『 ワタシ飲まないから割り勘はもったいない。』 と言ってくる人も。

時間を割いて準備して、考えて、気を使って、最後には一番多く払うという幹事。
貴重な経験をしたと思うことにして。
カフェでモーニングメニュー送別会というのは驚かれましたが、
24時間稼働の会社だと宴会は夜という固定観念は排除。
アルコールのない送別会も、楽しかったです。



昨日の買い物はエミフル。
風邪で欠勤の2号はお留守番で、1号と2人で。

まずはランチ。
わたしはとり竜田揚げ定食 860円。
普通のお味噌汁に380円追加するとカニ味噌汁になるというので追加してみました。
もはや何がメインかわからない定食。
美味しかったです。(*^^*)

手は汚れるし、食べるのに時間がかかるし、
大変でしたが、細い身もきれいに食べつくしました。

買い物は、ぶらぶら歩いただけ。
母の日になにか買ってあげると言われたのは保留。
改めて何を買ってもらおうか、楽しみです。



帰宅後、小梅を裏庭へ出しトイレ。
『 早く帰ってごはん!! 』 の小梅。



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

さくら日記 仕事編

とあるブログで 『 伸びる伸びる 』 という言葉があって、勝手に主語は 「 タイムが? 」 かと。

走って成績が良くなることを “ 成長する ” という意味で 『 伸びる伸びる 』 かと思いました。
そんなわたしはポジティブシンキングなのかしら?

☆ cさんっ♪ いつも無断で引用させてもらってます。m(__)m



080525-5.jpg

写真が無いので 0524、0525で出てきた画像を適当に貼ります。
写真と本文は無関係です。



今朝もたっぷり残業。
若干天然の入った後輩くん 20代後半
『 今日は手伝わずに帰りますね。あと頑張ってくださいね。 』 と。
どこからつっこめばいい?

その後輩くんの口癖は 『 いかんせん 』
それってどういう意味?

時々、缶のカフェオレを差し入れてくれるのはありがたいのですが
わたし缶のカフェオレダメなのよ。
もう何回もいただいているのだけれど、本当のことはいついえばいい?

カード1

仕事のとある作業。
大抵の人は一つずつしていますが、二つまとめてすると ほぼ倍速になるのでわたしは二つずつ。
パートさんにはあまり無理も言えませんし、
安全面でいえば一つずつのほうがいいのかなぁ???という思いもあって
他の人には、「 こういうやり方もあるよ。 」 と示すだけで、無理強いはしていません。

その後輩くんには、二つずつの方法でしてもらおうと思い、口頭で説明。
「 ニコイチ ( 2つをワンセットで ) でやるといいよ。 」
『 ニコイチですね!了解しました! 』

カード2

しばらくして事務所のわたしのところへやってきた後輩くん
『 どうしても◎◎のところで、うまくいかないんですけど。 』
話がかみ合わないので、実際の現場へ行くと、なんと!

わたしは横並びのニコイチのつもりで話をしたのに・・・というか普通に考えれば横並びでしょ!と思うのに
何を思ったか後輩くん、重ねてニコイチ。
そりゃうまくいくはずがないわ。
でもこれは、“ わたしの常識 ” が通じると思い込んだわたしのミスなわけで。

人にものを教えるのは本当に難しい。
わたしは今の会社に18年近くいるので、さすがにいろんなことを経験してきていてベテランと言われる域。
わたしが分かり切っていることだからといって、入社2年の後輩くんが分かっているとは限らない。
かといって噛み砕いて教えると、見下されたと思うのか 『 それはわかっています! 』 と返ってくる。

100524_0828~01

今度入ってくるパートさん。
頭がいいといわれる学校を出ていて、履歴書の資格欄はいろんな分野のものがいっぱい。
そんな人に教えるのは大変だ~。 

学校の勉強がよくできても、いろんな資格があって見聞が広くても、
うちの仕事は素人なのだから、1から教えなくては。
でも、難しい~。

わたしはずっと同じ仕事をしてきて、同じ角度でしか物を見られなくなってきているので
そういう新人さんから、新しい角度でいろんな指摘をしてもらえたら、得られるものがあるのかも。

毎回新しい人と接するたび、自分が新人だった頃のことを思い出したり
息子たちが社会に出て、仕事を覚える時のことを思ったり。

写真121202

わたしが残業していると 『 何か手伝うことはありますか~? 』 と
帰り支度を完ぺきに済ませてから聞いてくる後輩くん。
「 ううん、いいよ~。 」 と言うと 『 わかりました!じゃあ帰ります! 』 と帰る後輩くん。
悪気が無い 天然って素晴らしい。

8153万里3

我が息子2号、今日は風邪で仕事を休むそうで。
風邪っ!?
ど・・・どこらへんが風邪っ!?
あ、心の風邪かな。

さすがにこのところバタバタしまくりだったので、半ばズル休み気味ですが ( 半ば?ほぼ?明らかに? ) 
まぁ・・・・それもアリかなと思ってしまいます。

090412f

後輩くんの仕事ぶりを見ていると、過去の自分が重なります。
なんだかんだいって一生懸命頑張っている後輩くん。
わたしも頑張ろうっと。




今日の午後は1号からお買い物デートに誘われました。
喜ぶべきか悲しむべきか。
あ。もちろん嬉しいんですけどね♪
クレカ1枚あれば済むわけですし。 ( 笑うところです! )  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

謎のトレイル

山道
いつも走っている道。
これ、国道です。
画像では川というのが見えづらいですが、国道は川に沿っています。
一番下はトンネル。

我が家は田舎だといつも言っていますが、かろうじて我が家は路線バスが通る地域。
山へ向いて少し走るとバスの終点があり、その先は一気に民家が減り 『 山! 』 という感じになります。

21日、相当久しぶりに師匠と走って、わたしは “ 10kmくらいでいいかな・・・ ” と。
師匠は “ せっかく一緒に走るのだからロングで ” と、意見が食い違い。
この日は坂だらけの汗見川エントリーの日ということもあって
【 距離は (一緒に走るにしては) 短めの10kmだけど、負荷のかかるコース 】 ということに。

国道を走ってですら結構な坂なのですが、そこから脇道に逸れると 「 はぃぃぃ? 」 というような坂。
過去に独りで途中まで、ほんの数回走ったことがありますが、歩かず走り続けるのが酷という激坂。
画像左上に民家が見えますが、国道から大きくヘアピンカーブになっているので、それだけ勾配があるということ。

山道1
過去に黄色丸地点までは行ったことがありますが、その先に何があるのは全く見えず
さすがに一人で行くのは怖くて、折り返していました。

この日は師匠が一緒だったので、この道は一体どこまでどんな風に続いてるのだろう?と探検。
するとかなりの激坂を進むとしばらくして民家があって行き止まり。

でも、よく見るとその先に 「 町内ミニ版 四国八十八か所 」 の札所を示す表示が。
四国はお遍路参りが有名ですが、そのミニミニ版を町内で作っていて ( というと説明が変なのかな??? ) 
スタンプラリー的に回れるようになっていて。
( スタンプラリーは全く別にあるのですが、説明がややこしいのでサラッと流してください。 )

要するに、私有地ではなく誰でも行ける道があるということらしいので、
舗装道は終わってしまいましたが、探検してみることに。
その時、GPS時計は4.9kmになっていましたので、わたしはほんの数100mだけ未舗装の道を進んで
「 片道 5km 往復 10kmになればいいや 」 という軽い気持ちで。

人が擦れ違うことも難しいような狭い道ですが、最近人が歩いた形跡はあって、
最初は不安を感じることもなく、札所はどこかな~?と。
未舗装の山を走るつもりはなかったので、おもいっきりショートパンツですがマダニとかいないのかなぁ?と。

それがどこで見落としたのか、進めど進めど札所らしきものは無く。
札所といっても、祠程度のちいさなものということも多いので、気づかなかったようで。

進めば進むほど山深くなり ( 当たり前 ) 落ち葉が層になっていて、道なき道・・・という状態に。
「 トレイルランだね~。 」 なんて笑っていたのがだんだん笑えなくなり。

いくつになっても男子。
冒険心に火をつけてしまったようで、突き進む師匠。

一度は山を下りかけたので、このまま下の国道のほうへ出るのか?と思いきや
また上りになって、さらにさらに山は深くなり・・・
「 ねぇ帰ろうよ。引き返そう。 」 と提案するわたしに かえってきた言葉は
『 帰ってていいよ。 』

はぃぃぃ?
わたし独りで帰るのですか????
今来た道とはいえ、独りでこれを引き返すの?
師匠と一緒にさらに道なき道を突き進むか、独りで引き返すか。

「 じゃあ帰るね。 」

この時点で師匠とは少し離れていましたので、その後の細かな打ち合わせは一切なしでUターン。
足元ばかり見ていますから、頭上の木に頭をぶつけて 「 痛っ 」 数回。
わたし独りなのに、足元の葉っぱの中からカサカサカサという音 数回。
怖いから早く脱出したくて焦って、落ち葉で軽く足を滑らせること 1回。
ひぃぃぃぃ・・・・はやく舗装道へ帰りた~い!!!

山道2
想像ですが、こんな感じのルート。
一度は山を下って、また上りだしたのでわたしはUターン。
黄色のルートの図はしばらく上っている感じですが、実際にはのぼりかけて早々に引き返しました。
ん?でも待ち時間から考えると、この図よりもっとはやく引き返したのかな?

師匠もそのうち引き返してくるのかな?と思いつつ、舗装道に出たところでしばらく待っていましたが
待てど暮らせど帰ってくる気配は無し。
男の人なら、引き返す安全策を取るよりも、どこまでも突き進むのだろうなという感じがして
しばらくはGPS時計を一時停止にしていましたが、もう諦めて完全停止。

2人ともiPhoneは持っていなかったので、せっかくの山道の写真が無いし、はぐれても連絡の取りようがない。
iPhoneがあれば、写真は撮れるし待ち時間は退屈しないし・・・ と思っていましたが
そのうちにだんだん心配になってきて。

待っているときに軽トラの男性が山をあがっていったので、そのあたりで畑仕事をしているかと思い
また舗装道の終点まで行き、男性を探すといらっしゃったので、聞いてみました。
「 この先に札所があったのですが、その先は抜けられるのですか? 」
『 行けなくはないけど、危ないから止めた方がいいと思うよ。最近は誰も通らないから止めた方がいい。 』

過去の師匠の経歴からして、大丈夫とは思いつつも
さすがに心配になってきて、このまま戻ってこなかったら ( 再会できなかったら )
わたしはどこに助けを求めればいいのかな? 役場?消防署?どこ???
とりあえず携帯は無いし。
よほど緊急事態なら近くの民家に駆け込みますがそうではないし。


しばらくしてやっと再会。
師匠は国道のほうから戻ってきました。
トンネルの手前に出たとのこと。
わたしが待っているだろうからと、国道は激走で戻ってきたそうで。


舗装されておらず傾斜のきつい山道は、走りづらかったのですが
まあそれはそれでいいトレーニングになるなぁと。
その先、落ち葉だらけで滑りやすく道なき道というところは、さすがに・・・。
普段使わない筋肉が~っ。

そして師匠を待っている間、激坂舗装道で、少しだけですが後ろ歩きなど。
後ろ歩き坂上りも、いいトレーニングな感じ。
ほんのちょっとなので効果が出るほどではないと思いますが筋肉がヒクヒクしていました。


道がどこまで続くのか不安になったり、師匠と別れてからは再会できるのか心配したり
マダニの心配をしたり、足腰うんぬんというより精神的に疲れた~。

【 2015年7月2日 9:32開始、10:24一時停止、10:42再開、11:17終了
はじめ 0:51:35 6.16km 再開後 0:35:26 5.03km 合計 1:27:01 11.19km 】
はじめ  7'10   6'51   6'33   6'43   8'06   14'30
再開後  7'59   7'08   6'43   6'51   6'34

そのあとはいつもの温泉。
入浴料が、450円から600円に値上がりして、ずいぶん人が減った感じ。
おうどんを食べて解散~。

師匠と一緒に練習で走ったのは、なんと昨年の12月以来。
四万十川桜や、朝霧湖は一緒に出ていますが、練習はそんなに久しぶりだったとは、びっくり。

この日の夜、師匠に汗見川エントリーをお願いしていて無事にエントリー終了。
汗見川へ向けてまた一緒に坂道を走ろうと思います。
以前、銚子ダムの国道の入り口までは行ったのですが、師匠がダムまで行ってみたいそうなので、要検討。
坂はスゴイし、遠いし、いつもの集合地点からでは無理そうなので、どこから始めるかな?

ということで、トレイルなんていうタイトルを付けたので驚かれた方もいらっしゃったようですが
今後、トレイルにまで手を広げる気は一切ありませんっっ。
今回は、ただ冒険ごっこしてみたら迷子になりそうだったというだけの話。

ということで、オチ無し。

IMG_5382.jpg  ばぁばに甘える小梅。
今朝は少し肌寒くて、毛布に包まれていました。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

汗見川清流マラソン 無事エントリー

全日本マラソンランキングの記事に続いて連続更新です。
こちらは汗見川ネタ。

昨日の20時から、高知・本山汗見川清流マラソン大会のエントリーでした。
6km 10km ハーフとあって、募集はわずか 1000人

小さな会場の狭いコースなので1000人と小規模なのは仕方がないのでしょうが
こじんまりした温かな大会です。

7月26日の開催。
「 熱中症注意報 」 などが出され 「 屋外でのスポーツは自粛してください 」 とかいう時期に開催されるだけあって
ハイレベル。
普通の人なら、外を歩くのでも嫌な時期に、走ろうっていうのだから・・・。

都市型大規模マラソンだと、ブームにのって応募してみましたとか、
当選しちゃったから練習しなくちゃ!という人がいますが ( ↑ わたしもこのタイプなので否定はしません )
汗見川に出るような人は、年から年中走っているガチな人ばかり。

昨年は、そういう大会があることすら知らず、同じ会社の師匠に誘われたので出たのですが
一度出て、完全にはまってしまい、来年からも絶対に出る!と。
そして今年も参加します。

昨夜はわたしは準夜勤でしたので、仕事が休みだった師匠にお仲間エントリーを依頼。
20:05に早々にエントリー終了との連絡が入っていました。
わたしは夜中にゆっくりメールを見たのですが、なんと1時間足らずで締め切られたとのこと。
昨年は、翌朝早い時間だったのに、今年はわずか1時間とは。
来年はどうなるのだろう???

昨年の汗見川といえば、会場に到着して準備をしているときに 『 師匠さんとさくらさんですか? 』 と
声を掛けていただいたり、スタート前にわざわざわたしを探して声を掛けてくださったり
走りながら擦れ違いで声を掛けてくださったのにわたしがスルーしてしまったりと、いろんな出会いがありました。
今年の汗見川は、2度目 (もしくはそれ以上) にお会いする方がたくさんいるはずなので
再会を楽しみにしています!!!
みなさん無事にエントリーできたのかな???

IMG_3490.jpg
 
汗見川
背中の柄が見えませんがいつものシャツです。
汗拭き用リストバンドを忘れたので、ハンドタオルを握って走っています。
時期が時期だけに、汗がすごくて目に入って大変なので。

今年の汗見川は・・・ウエアはどうしようか検討中。
一年中で一番暑い時期なので、露出もありかな・・・と。
何度も言いますが、44歳ですが。
おかやまは、いつものウエアと決めていますが、真夏の汗見川はもっと出して・・・???

[広告] VPS

横向きでご覧下さい。 ( 失礼過ぎですね。 ) 

第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇

汗見川まで あと2か月、頑張って走ります。
ということで、皆さんが無事にエントリーできたのか気になっていますので、コメントをお待ちしています!
返事は遅いのにコメントの要求だけはするという嫌なブロガーさくら。
( 一応自覚はあるのですが・・・自覚があって直さないのは自覚が無いよりたちが悪い ) 


昨日は、謎のトレイルに突入してしまいましたが、そのことは明日の記事で。
今日は午前中は会社やらその他出掛けていて、今日は夜勤なので今から寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
寝坊せず早くに行けたら、陣地は昨年と同じところの予定です。(*^^*)

全日本マラソンランキング

マラソンランキング
全日本マラソンランキングが発表されたとのことで、チェック。
2014.4~2015.3ということで、4月のとくしまマラソン、10月の大阪マラソン、2月の高知龍馬マラソンが対象で
ベスト記録は高知龍馬の 4:32:10
高知龍馬では、ネットサブ4.5を狙って走りましたが、頑張った成果がこのタイム。
( 四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外 )
 
そして全日本マラソンランキングでは、792位 / 2138人
上位 37%の位置でした。
頑張ってるわ!わたし、と自画自賛。

名古屋の師匠に聞きましたら・・・・なんと、上位 5%の位置にいました。
すごすぎる。

ま、250kmを走ってしまうような人ですから、すごいのは分かっていましたが
実際のところ、50代後半でサブ3.5と言われてもどのくらいすごいのかはよくわからず。
でも、上位5%と聞くと、へぇ・・・・・と、言葉にならない感じ。

市民ランナーですからね。
しかも普段はスーツにネクタイで仕事をしている人で。

わたしは普段から肉体労働で歩き回っているので、走ることに抵抗が少ないというか
日々、仕事がトレーニングという感じですが
仕事が座り仕事でフルマラソンやウルトラを走る人は本当に感心します。

師匠の本気で走っている姿を見たことが無いので、おかやまが楽しみです。
折返しで会えるのかなぁ。
ちょっと違いの人なら、折り返しで会えそうですが、全然タイムの違う人とは会えない感じ。

20140524ランキング
こちらは昨年のもの。
上から51%の位置でした。

かなり気が早いですが、来年 ( 2015.4~2016.3 ) の対象レースは、
10月のおかやまマラソンと2月の高知龍馬マラソンだけかな。
フラットなコースだけど10月で暑そうなおかやまマラソンと
浦戸大橋や競技場前の坂がキツイけれど、2月でマラソン日和 (?) 、3度目となる高知龍馬マラソン
どちらがいい記録が出るかな???
そして上位30%以内に入れたらいいな。
楽しみ楽しみ。

汗見川も無事にエントリーでき、ハーフマラソンもフルマラソンも目標が出来て
ますます頑張れそうです。(*^^*)
でも、トレイルの分野に突入する気は全くありませんから。
昨日のトレイルは、言ってしまえば 「 道に迷ったから 」 です。
迷ったというと語弊がありますがそれはまた明日、詳しく書きますね。
今日は汗見川の記事をもう一つ書いて、それから夜勤に備えて寝ます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

師匠と予定外トレイル

師匠と走ってきました。

途中から山に突入。
舗装していないどころか、幾重にも重なった落ち葉で道がわからないところを突き進み
わたしは途中でUターン。
師匠はひたすら前進あるのみ。

それから無事に再会するまでの長いこと。

師匠が帰って来なければわたしはどこへ助けを求めるべきなのか?
お互い携帯を持っておらず、まあ持っていたとしても電波が入るか謎の山。
無事に再会出来た時は安心しました。

山の中はキロ15分とか。^_^
普段使わない筋肉をかなり使いました。

今日は準夜勤のため寝ます。
詳しくは明日。

コメントのお返事も遅れてごめんなさい。
布団の中からiPhoneで更新。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



まだ5月なのに暑い!

IMG_5370.jpg
仕事の後で走ろうと、走る準備をして出勤。
定時は5:30ですが、絶対に終わらないのは分かっていて、さらに上司から譲り受けた仕事もあって。

午前4:40にゴミ出しのため外に出ると、すっかり明るくなっていて、走るのが可能な明るさ。
これから先はいかに暑くないうちに走るかが課題ですが、
汗見川を走ろうと思ったらある程度は暑さにも慣れておかないと。

日中が暑いと夕暮れ時でもまだ暑さが残っていて、
午前9時10時、ギラギラ太陽が照り付けているようでも、まだ真昼間よりはマシな暑さで。
基本的に不規則な生活ですから、いつでも走れるような、走る時間の捻出が大変なような。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走るネタの前に仕事の愚痴。
今は平社員ですが、夏から一つだけステップアップすることに。
わずか一つだけのステップアップなのに、なぜかもう一つ上の上司が転勤で、その仕事もまわってきて。
だったらわたしの仕事を、少し減らして欲しいと思いますが、なかなかそうはいかず。

【1】 一番上の上司 支店長のような感じ
【2】 すぐ上の上司 ・・・ 転勤
【3】 今は空席の役職 ・・・ わたしにその役に付くよう言われていましたが今まで逃げ回っていました。
【4】 平社員
【5】 契約社員
【6】 社会保険つきパート
【7】 社会保険無し短時間パート

ピラミッドで言えばこんな感じで、今のわたしは【4】で夏から【3】 ※もう一人も一緒に
なのにどうして【2】の仕事をしているの~!!!
というか、【2】の人が転勤になって補充が無いのがそもそも変。
【2】の仕事は、【1】の上司と、【4】の平社員二人で分担することに。
負担増えすぎ。

ま、一番大変なのは【1】の上司ですが。
本来の自分の仕事と、【2】の仕事と、さらに本来は【2】の役割であった【3】となったわたしたちの教育

今もそうですが、この先は残業ががっつり増え、給料も増えるでしょうが、自分の時間は減る。
残業もしたくないし、休日出勤なんてもっと嫌だ~!!!
平社員のままで居たい~!!!

【4】である今でも【3】の内容の仕事はしていると思いますが、それでも平社員としてそれをするのと
ちゃんとした役職名がついてそれをするのとでは、やはり大きな違いが。
これから大変だぁ。

44歳で いまだ平社員というのは、本当なら恥ずべきことなのかもしれませんが
わたしの人生設計では、一生平社員でいる予定だったのに。 
( 定年間近の高齢になってくると段階的に雇用体制は変わりますが。 )

1号  就活中
2号  高卒で正社員だったのですが、この先どうするか検討中
わたし  ぐだぐだ


月末の大阪日帰り出張は、先方さんの都合で延期になりました。
延期になって、結局中止ということになるのかも???

高速バスのチケットは早速払い戻し手続きをしてきました。((+_+))


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、走る話題に戻って。
たっぷり残業しているうちに太陽がどんどん登り、暑い中走ってきました。

コンビニでおにぎりを買って食べ、赤坂泉公園まで移動し、着替えて準備。
今までとは逆に、左回りで走ってみました。
残業のおかげで通学ラッシュはとっくに終わっていて、人通りほとんどなし。
擦れ違ったランナーさん、男性二名。

【 2015年5月20日 9:53開始、10:37終了 7.10km 0:43:48 平均 6'11/km 】
6'31   6'07   6'08   6'00   6'05   6'10   6'07

スタートは、国道の橋などもあって少しゆっくりですが、あとはイーブン。
土手というか河川敷ですが、背後から来る人の音が聞こえないと危ないのでiPodはナシ。
ボ――っと走ってきました。
ウォーキングの方と走っている方には 「 おはようございます 」 と挨拶しながら。

あっちの橋からこっちの橋まで一周すると7.6kmくらいかな?
前回は帳尻合わせをして8kmにしましたが、今日は暑いしだるいし、
左足首も痛くなってきたことですし、さっさと切り上げて残りは歩き。

IMG_5372.jpg

IMG_5374.jpg
赤坂泉公園
以前は子どもたちや若者が泳いで ( というか水着で水遊びして ) いましたが、今は遊泳禁止の看板が。
上の写真の深くなっている部分はダイビングの練習をしていたこともあったので相当深いということかな。
 
今は新緑の時期ですが、桜の時期は本当に綺麗。
今年は桜の時期は雨ばかりで一度もお花見ランが出来ませんでした。
( 2013年3月21日の記事はこちら 赤坂泉お散歩日記です。 ) 

IMG_5375.jpg
自撮り。
今日は長いショートパンツで。 ( ← むちゃくちゃな言葉 ) 
シューレースは、レースの時は羽部分を紐の間に通しますが、練習の時は蝶結びだけ。

ソックスは当初タビオレーシングランでしたが、R×Lのほうが薄手でアーチの感じもよくて気に入っています。
どちらも5本指。走るときは必ず5本指ソックス。
今までのフルはタビオでしたが、おかやまはR×Lにします。


椅子に座ってウトウトしたくらいで、夜勤明けから寝てないので意識が飛び飛び。
今日は歯医者さんへ行ってクリーニングをしてきました。

では1号2号が帰宅するまで寝ます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

明日の汗見川エントリーは、わたしは夜勤のため師匠にお仲間エントリーをお願いしています。

いつかはウルトラ

2号のこともとりあえず落ち着き ( 最終的な結果はまだですが、仕事には行っています。 )
わたしの仕事も、今すぐどうこうということはなく、とりあえず平穏な日々。

6月1日付で転勤になる上司は有給消化や事前の引っ越しなど、こちらへの出社は減るので
顔を合わせるのもあと数回。
たちまち頭数が減って・・・この先どうなりますやら。

昨日は、12:00~21:00という勤務で、定時ぴったりで終了。
20:40くらいには自分の仕事をすべて終え、20:59まで他の仕事を手伝って、21:00に退勤打刻をピッ。
夢のようです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


名古屋の師匠はウルトラマラソンを走る人。
なのでわたしがジョギングシューズすら買わないうちにフルマラソンに申し込んだとき
「 フルマラソンって、ウルトラ (100km)の半分以下 」 という感覚が。

フルマラソンなら一般的な ( ですよね? ) スポーツですし、未知の世界だったとはいえ
わたしにも可能であろうと思って申込みをしました。
でも、さすがに100kmのウルトラマラソンなんて信じられない!!!と。

2012年6月 
しまなみ海道 ウルトラ遠足の応援に。
照り付ける日差しの中、たくさんの女性も100kmを走っていて、びっくり。
わたしは70km地点でカメラを手に持ったランナーには声を掛け写真を撮ってあげたりしながらも、
走って行きすぎるランナーに 「 頑張れ! 」 と声を掛けることもなく ただ突っ立って師匠を待っていました。

2013年6月 
応援には行けませんでしたが、また師匠完走。

IMG_3289.jpg  2014年6月 
自分が走るようになって、応援される喜びを知り、エアサロを持って師匠だけでなくみなさんを応援。
※ 昨年のしまなみウルトラ応援ブログ 『 しまなみ海道100km 応援 』 は こちら です。

今年も開催されるなら絶対に応援に行くのですが、残念ながら今年は 「 しまなみウルトラ遠足 」 は開催されず。



師匠は昨年は萩往還 140km、今年は萩往還 250kmを完踏。
100kmでも信じられないというのに、140kmとか250kmとか・・・なにそれ?

そして、『 川の道 フットレース 520kmというのもあるんだよ。 』 と。
はぃぃぃ? 520km???
東京から荒川沿い、そして信濃川沿いに新潟まで。

ウルトラでも200kmを越える長いものになると参加資格があるそうで、
萩往還250kmなら、140kmに参加したことがあることが条件だとか。
他のウルトラだと 「 フルマラソン○時間以下で完走 」 「 フルマラソン○回完走 」 など。
そして、その川の道の参加資格は、140km以上のウルトラ完走経験者。

他には さくら道国際ネイチャーラン大会250kmなどもあって
こちらは参加資格が厳しいとか。


わたしのブログが小梅ブログから走るブログに変化して、
みなさんの走るブログをいろいろ見るようになって、
そういう記事の中でウルトラに関する話題も数多く見かけるようになって、
実際にマラソン大会の会場でお会いしたことのある女性がウルトラを完走したり、
今まで自分の中では 「 自分には無縁な全くの他人事 」
しかも、数年前まではそんな競技があることすら知らなかったウルトラがだんだんと身近なものになり。

師匠からは、わたしは食べることに強いのでウルトラ向きだと言われ。
『 100kmは 5km走ってエイドで休憩を20回繰り返せばいいだけだから、ある意味フルマラソンより楽かも。 』
という分かったような分からないようなアドバイスをもらい。

知らず知らずのうちに自分が情報収集をしようとしているからなのでしょうが
あちこちからウルトラに関する情報が飛び込んできて

わたしもウルトラを走ろう!

という気持ちになっています。
ただし、数年後。
わたしのなんとなくの感覚では40代のうちに。

一般的に、ウルトラにチャレンジする基準は 「 フルマラソンサブ4 」 だそうですが、
きっとそれは男性向けの数値でしょうし
☆ 食べられることはすごく大事
☆ 女性はウルトラ向き
なんていう自分に都合のいい情報だけを集めて、わたしも走れるかも???と。

いま、第21回 四万十川ウルトラマラソン の申込期間中で、
開催地高知県のお隣 愛媛県に住むわたしの周りでは四万十川ウルトラの話題がちらほら。
わたしも走りた~い!!!
60kmと100kmがあって、わたしはもちろん60kmの部ですが。

本当は、師匠と一緒の萩往還で、70kmコースに興味があるのですが
ゴールデンウイーク期間中ということもあって、そこでわたしが3連休はとりづらい。
しかも、70kmといっても、萩の場合はコースが厳しいとのこと。
だったら、愛媛のお隣で、全国的にもすごく有名で、距離も短めの四万十川 60kmかな・・・と。

先日の、四万十川桜マラソンでも、地元の方に熱心に誘っていただき
四万十の人々の温かさにも触れ、わたしのウルトラデビューは 四万十川だ!と。(*^^*)



わたしが走り始めたのは 2013年9月
まだ2年も経っていません。
なのに、もうウルトラを考え始めているなんて、人は変われば変わるものですね。
この変化に自分が一番びっくりしています。

これからのレースは、
7月26日 汗見川ハーフ
11月8日 おかやまマラソン フル
( 久万ハーフ、茂平ハーフはこれから考えます。 )
 
四万十川ウルトラは10月18日
今年は、ウルトラエントリーはしませんが、四万十川ウルトラを走るなら
秋の本命フルはどうなるのかな?
来年は、おかやまか神戸を走りたいと考えたりしていますが、それより四万十川ウルトラ?

1年後までにどのくらい走力・持久力がついているか
できれば40代のうちにウルトラを走りたいという気持ちでいますから、まだ5年の猶予はあり。
もちろん50代になってからでも走れますし。

ウルトラの大先輩 名古屋の師匠がいますから、またその時に相談したいと思います。

ちなみに・・・  SPORTS ENTRY というサイトによると
※ 下記画像はスクリーンショットなので、大会HPにリンクしていません。

ウルトラ
※ 上記画像はスクリーンショットなので、大会HPにリンクしていません。 

一口にウルトラといっても、全国各地でたくさんあるのですね。
わたしの中では、60kmか最大70km。
やっぱり四万十川がぴったりですね。倍率は高いそうですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


現役続行かどうか迷う浅田真央さんへ伊藤みどりさんの言葉
『 1つは継続は力なり。もう1つは自分が後悔しないように決断をしてほしい。
やりたいと思ってもできないこともある。やりたいと思ったのならやった方がいい。 』


Twitterより ランナーに捧げる言葉から  ‏@runners_maxim
『 したことの後悔は日に日に小さくすることが出来る。していないことの後悔は日に日に大きくなる。 』



いつかはウルトラ走ってみたい!


西の四万十、東のサロマ
いつかは四万十川ウルトラを走れるよう 応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今夜はものすごく久しぶりの夜勤遅番。
明日の朝走る予定ですが、平日朝の河川敷は自転車通学生でいっぱいなのかな???
通学ラッシュ前に仕事が終わりますように!

走って仕事して走って。

夜勤をしていると、寝る前にその日の出来事を書くということが出来ません。
なので、どうしても後からの記事になりますが、昨日は出勤前に走りました。

【 2015年5月16日 16:34開始、17:14終了 6.16km 0:40:00 平均 6'31/km 】
6'50   6'48   6'41   6'32   6'23   5'49

暑くて、汗びっしょり。
でも、このところの嫌~なストレスを汗と共に排出した感じでスッキリ。

走ること自体は身体が重くて、気持ちよくというわけにはいきませんでしたが、なんちゃってビルドアップ。
ビルドアップというのはもちろん冗談ですが、最後の 1kmだけは頑張りました。

それから仕事。
19:30~5:00設定ですが、通常業務が6:00まではかかるだろうと。
それから残業で上司から譲り受けた仕事をして・・・7:00か7:30には退勤できるかなという読み。

自宅の周りで走ると、信号が無い道 = 坂ですし、10km走ろうと思ったら激坂。
先日走った河原?土手?河川敷?なら、平坦な道で信号が無いので、仕事帰りに走ろう!と。

普段は、走る度にキャップを洗濯しますが、昨夜と今朝なので汗まみれのキャップと
それからGPS時計、iPod、ソックスなど、走るグッズをトートバッグに入れ、ランニングシューズを車に積んで出勤。
仕事が長引いて、陽がさんさんと降り注ぎ、ものすごく暑そうでしたが、思いついているときに走らねば!

fc2blog_20150517095501735.jpg
会社帰りに近くのスーパーでおにぎりを買い、車で食べてから赤坂泉公園へ移動。
そして9:59にブログを更新しました。

車の中で着替えようと思ったら・・・・・・・・・・・・
ショートパンツがないっ。
通勤で履いているのは、ジーンズ。
一瞬、ジーンズで走る?とも考えましたがさすがに却下。
せっかくブログを更新したのに~!!!


帰宅しながら、もう暑いから夕方 いつものコースを走ろうと考えてブログは下書きに戻しましたが
わたしが車で走っていると、ランニングをしている方が数名。
その方たちに触発され、帰宅後すぐに走ってきました。



ウェア汗見川  一番お気に入りなのは、このパンツ。ターザン。
正確にはランニング・ジョギング用ではないのでしょうが、このところはレースも全部このパンツ。
短すぎない丈といい、ウエストのゴムの加減といい、ポケットサイズといい、最高のパンツ。

昨年の汗見川ハーフでこのウエアデビュー。
それから 大阪マラソン、ひだか茂平ハーフ、四万十川桜フル、朝霧湖ハーフ はすべてこのウエア。
高知龍馬フルは2月で寒いため、上は長袖、下は防寒のためのタイツをセットにしましたが
この一年は、ひたすらこのパンツ、このシューズ。
この先も、ずっと同じ予定ですが、このパンツは大のお気に入り。

a11PA272197.jpg  昨日の出勤前に走った時はこのショートパンツ。
( ジョギングウエアを持っておらず手持ちのショートパンツでレースデビュー。2013年10月久万 ) 
ランニング・ジョギング用ではなくて、部屋着でしたが時々走るときに履いています。
今日もこれで走ろうと用意していたつもりでしたが、すっかり忘れていて。

昨日、決して速く走ったわけではないのに、なんだか裾が邪魔だなと思っていて。
ランニング用ではないので、裾がひらひらして、暑いと邪魔で気になって。


131202.jpg  

CIMG0712m.jpg
今日は走る予定時刻が残業で遅れ、さらに忘れ物のため遅れ・・・
遅れに遅れてしまってかなり暑くなってきたので、おもいきってランパンっ!!!

今まで、高知龍馬マラソン2014と、とくしまマラソン2014で タイツと合わせて2回履いただけで
それ以降タンスの肥やしになっていたランパン。

タイツなしで 走ってきました。

IMG_5365.jpg
まだ紐を結んでいない時に撮ったのでだらしないですが
わたしの脚はターザンのパンツの日焼け跡がくっきり。

今日はかなり暑かったのですが、さすがにランニング専用パンツなので走りやすかったです。

次なるレースは真夏の汗見川。
いつもの定番ウエアでもいいのですが、真夏のレースですし、人数が少ないので
ちょっとチャレンジしてみようかなと企んでいます。(^^ゞ

ばぁばは暑い時こそ肌を隠す人ですし、実際それが正解だとは思いますが
わたしは暑いと肌を露出する人。
汗見川では44歳の衰えた肌を出して・・・。

自分では若いつもりでいても、やはりお肌には表れるもので。
先日の朝霧湖ハーフの時、師匠が撮ってくれた写真で 「 これ誰っ!? 」 というものが二枚ありました。
もちろんブログにはUPしていませんが、とてもとてもUPできるシロモノではなくて。

一枚は超ドアップで、顔がまん丸でテカテカで。
それならまだマシなのですが、もう一枚は、すごいシワシワのお肌で、
えぇ~!!!これ本当にわたし!?

まざまざと現実を見せつけられました。
みなさんから 「 若い 」 と言ってもらえてその気になっていますが、あくまでも

年齢のわりには ということで、やはり44歳は44歳。

先日、リクルートスーツで高速バスに乗っていたら、ほんの一瞬だけ就活生と間違えられましたが
走る時も肌を露出した若気なウエアで、キャップを目深にかぶっていたら
背後から見たら若い美ジョガーと間違えられるかな~♪
普通に立っていたら、お尻が垂れているし脚が短いのがばれますが、走っていたら分かりづらいし。

今日は、生足ランパンという気合の入った格好で走ってきましたが、
肝心の走りは・・・そこそこ、ゆるゆる、だらっと。

昨日仕事前に走って、夜勤で動き回って、さらにPC仕事で残業して・・・
ということを考えれば、ま仕方がないかな。
久しぶりの激坂コースでしたし。

【 2015年5月17日 10:47開始、11:53終了 10.00km 1:05:39 平均 6'35/km 】
6'30   6'22   6'25   6'38   7'51   6'29   6'20   6'35   6'42   5'43

“ 練習 ” で、一度に10km走ったのは3月8日以来。
ものすごく久しぶりに10kmを走りました。
暑くて、折返し前は激坂で、タイムはゆるゆるですが、最後の1kmは頑張りました。
いろんな練習方法はなかなかできないけれど、 「 最後の1kmは頑張る 」 というのは実行中。

今月4回で45km  ( 朝霧湖ハーフ込 )
月間100km達成できるのか???
月末に連休があるので、そこで20km走って帳尻合わせか???
とにかく、出来る範囲で頑張ろうっと。

2号のことは決着はついていませんが、しばらく様子見です。
仕事は続けています。
ご心配おかけしておりますが、また報告しますね。



最後に業務連絡・・・ではなくて、私信ですがブログで表明を。

11月8日おかやまマラソンですが、
名古屋の師匠とブログ友さんとわたしとで30分ずつハンデの戦いということになっているのですが
師匠から連絡がありました。

ネットタイムで とのことです。

サブ3.5の師匠と、サブ4のブログ友さんと、未公認コースサブ4.5のわたし。
師匠とブログ友さんはウルトラを一緒に走った仲。
( しばらく話しながら並走したそうです。 )

わたしが四万十川桜をグロス4時間28分で走った同じ日の同じ時、
名古屋の師匠は別のレースで3時間28分より速い記録でした。
つまりハンデ60分だとわたしが負けている~!!! くやしぃぃぃ。
※ 四万十川桜マラソンはネットタイム計測無し。

師匠は師匠であって、お手本でありアドバイザーであり・・・
走り始めた当初は、子どもにいうようにいろいろ教えてくれていましたが
最近はわたしのことを仲間として、そしてライバルとしてみてくれるようになりました。

もちろん、タイムは到底及びませんし、
ウルトラに挑戦することなど、そもそも立っているステージは全く違いますが、
それでも 「 頑張って走っている仲間 」 として 「 負けられない 」 というライバル意識。

同じ会社の師匠にしても、名古屋の師匠にしても
師匠と弟子という関係はいつまでたっても変わりませんが、ライバルと思ってもらえるのは光栄です。

朝霧湖でバトルを繰り広げたMOさん、またおかやまでバトルしましょうね!
ハンデ無しガチバトルっ!!!



明日は昼勤。
明日は走りませんが、ブログは最近気になるウルトラのことを書けたらいいなと思っています。
わたしはまだウルトラには挑戦しませんが、あちこちのブログでウルトラの話題を見て刺激を受けています。
いつかは・・・40代のうちに (?) 60kmか70kmを走れたらいいなぁ。

IMG_5366.jpg  ばぁばは今夜遅くに帰宅。
居間のケージに閉じ込めっぱなしはかわいそうなので、わたしが在宅の間はほとんどわたしの部屋にいます。
寝顔が可愛かったので撮ろうとしたら、わたしの動きに反応して目を覚まし、フラッシュを迷惑そうに見る小梅。

夕方は、普段なら17時ころからご飯ちょうだいアピールをしてきますが、
今日は18時まで大人しくわたしを見詰めながら待っていてくれました。
気を遣うということを覚えたのかな? なんてね。 



にほんブログ村 ジョギングカテゴリー2位
1位の方の背中が見えてきました。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走りに行ってきます!


仕事の定時は5時。

仕事が終わってから走ろうと、走る小物の準備をしてきました。
小梅の世話は2号に頼んであるので。

朝の涼しいうちに走るつもりが、こんな時間に。
さっきまで残業。
ふぅ。

昨日は出勤前に6㎞走りました。
今日は最低8㎞。( 一周8㎞だから )

行ってきま~す。

いろんなストレスは昨日走ったときに汗と一緒に流しました!
ご心配おかけしました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

寝た~!

今朝 4時すぎに寝て、15時起床。

寝る前に、小梅にビスケットをあげていたのですが
もちろんそのくらいでは食事代わりになるはずもなく。

どうせ小梅がワンワン吠えて起こされるのだろうなと、
小梅アラームがありますからiPhoneアラームはセットせず。

途中何度か目は覚めていましたが、小梅が寝続けていたので、わたしも一緒に寝続けました。

IMG_5357.jpg

IMG_5359.jpg
午前4時の小梅。

冬場なら、抱いて一緒に寝るのですが、さすがに暑くなってきたので小梅は掛布団の上で。
わたしが寝返りするときに、掛け布団がついて来ず重い・・・。

でも、小梅と一緒に寝ていたおかげで小梅に吠えられることなく起こされることなく
ゆっくり眠れました。

2号は仕事に行ったのですが、さてこの先どうなりますやら。
また決着がついたら報告します。

保険のこととか詳しくないですし、2号をわたしの扶養にするかどうかは
わたしの会社にも関係してくるので、慎重に。
仕事を辞めても、保険や年金はかけなくてはいけませんものね。

昨日の朝から明日の夜まで ばぁばと1号不在。
じぃじは高齢のため、自分のことはどうにかできますが小梅のお世話は出来ず。

さて、主婦業しなくては!
でも仕事もあるし、走りたいし、パソコン遊びもしたい。
優先順位は・・・

【1】 仕事 今日は19:00出発
【2】 最低限の家事 ※ 最低限というところが重要
【3】 走る 5km目安
【4】 ネット徘徊
【5】 小梅とのロング散歩 ※ 先ほどプチ散歩に行ったから今日はそれでいいかな…。

では!
今夜働けば明日は休みなので、ゆっくり寝る~!



小梅ちゃん、ママを起こさずいい子だね♪と思ってくださる方はポチッとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントのお返事は明日させていただきますね。
遅れてごめんなさい。

Category: さくら日記

愚痴まみれ

あとで ( 数年後とかに ) 読み返して、こんな時期もあったな~と思うための記録。

14日、2号が仕事で迷惑をかけたので、謝罪に。
いくら未成年とはいえ、社会人となったら親の出番はないと思うのに、
「 そんなことで? 」 ということで職場の上司から電話がかかってきたり、暗に呼び出されたり。

迷惑をかけた側の思うことと、迷惑を掛けられた側の思うことが違うのは当然ですが
もともとは2号が悪いとはいえ、どうなの???という疑問も多々。

今は法律も厳しいですから、「 あんたクビ! 」 というわけにもいかず。
なので、わたしの口から言わせようとして。

書けるものなら詳細を洗いざらい書きたいのですが、まだ最終決着をしていませんし
相手のあることなので、自粛。

会社で仕事中に大怪我をしたとか、会社のお金を横領したとか
そういうのなら親が駆けつけるのもわかりますが、
小学生じゃあるまいに、いくら未成年の19歳でも正社員の社会人が
問題を起こしたからといって親を呼ぶものなのでしょうか。

業務に必要なことをしない・出来ないからといって親を呼んで
2号の欠点をつらつらと並べて。
で、わたしにどうしろと?
それをできるようにするのが職場の、そして上司の役割なのではないでしょうか?

今までも何度も上司から電話があり、直接謝罪に行ったのは大きくまとめれば二度目。
前回は、あとで2号から聞かされたのですが 『 普通は謝りに来るときは菓子折りくらいは持ってくる。 』 と。
はぃぃぃ???

大抵は2号が所属しているところの直属の女性上司からの連絡なのですが
14日は、もっと上の上司にまで話が行き、わたしが謝罪に行ったのはかなり上の方。
その方はすごく穏やかな方で、『 本人が反省しているならこれから新たに頑張ってほしい 』 と。

そして、そんなこんながあり、すったもんだがあり
15日の朝、2号を職場へ送り届けたついでに 「 昨日はご迷惑をおかけしました。 」 と、ひと声掛けたら
なぜかまた激しい口撃に遭い ( わたしの造語というか当て字 ) 、キレそうになるのを必死で抑えておきました。
2号が仕事を辞めたいというのもよく分かる。

皆さんだれしも、【 自分の常識が常識 】 なのでしょうが・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしも今は平社員とはいえ、パートさんを育てていく仕事を ( も ) しています。
自分の仕事をしながら、一から教えて、パートで入った人を契約社員になれるようにし、正社員になれるようにし。
( わたしの時代はパートから正社員になれましたが、今は制度が変わりました。 )

今、教えている若者は、1号2号と年齢も近く、わたしは職場の先輩でありつつ、母親目線にもなって。

そして、わたし自身がこれから立場が変わっていくため、
今まで以上にいろんな立場で物事を考えるようになり・・・。

今までは “ 仕事を教える ” だったのが、これからは “ 人を育てる ” へ。
ま、同じと言えば同じですが。



2号の上司は、そのまた上司から仕事を任せられているわけで、
そのためには2号たちの力が必要なわけで、そこで2号が足を引っ張ると、2号に注意をするわけで。
それは当たり前のことなのですが、言いかたとか方法とか、なにかが違うような???

この話、全く煮え切らないまま、意外な展開に進んでいるのですが
うちの職場の若い子と自分の息子を重ね合わせたり
仕事が嫌だ辞めたいという2号と自分を重ね合わせたり
2号の女性上司と、職業人としての自分を重ね合わせたり。

女性管理職・・・わたしはなりたくないな。
( 平社員のいう言葉ではないですが。 ) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5月14日
09:00  小梅ワクチンと ばぁばの買い物お供
11:30  帰宅
12:30  お昼寝
15:00  2号の職場へ呼ばれ、謝罪に。
17:00  準夜勤開始 

5月15日 
02:30  前夜からの準夜勤仕事終了
04:58  ブログ更新 
05:20  就寝、途中会社からの電話で起こされる。
07:40  起床
09:00  2号を職場へ送り届け、またわたしが2号の上司から責め立てられる。
10:00  送別会 2号の件が長引き、幹事のわたしが最後に到着という事態に。
12:30  送別会無事に終了
13:00  勤務開始
17:00  変則勤務のため休憩2時間にして、一度帰宅し小梅の世話。 ( じぃ以外全員不在のため )
19:00  勤務後半開始
25:30  23:00勤務終了予定が、しっかり予定外残業。
     残業して片付けようと思っていた仕事は手つかずのまま帰宅。

体力的にも きついスケジュールですが、
2号の上司から2号に対する文句を聞かされるという、ある意味拷問も。
そして少人数とはいえ、気を遣う送別会幹事。

いろ~んな意味で、わたしスゴイなぁと。

書いていて思い出しましたが、ある部署の役職の無い人から頼まれて、とある作業をしていたら
その部署のトップからすごい剣幕で言われました。
『 この時間にこんなことするのはワシへのあてつけかっ! 』

ん? アナタの部署の人から頼まれたのに?
カッカしている相手とは対照的にすごく冷静に 「 要ると頼まれたのですが、もう要りませんか? 」 と。
すると、自分の部署の確認をして、暴言を謝罪してくれました。

普通ならこんなことがあれば、かなり気になる案件ですが、
その程度のことは記憶に残らないほど頭の中身がハリケーン。

わたし、そろそろ病んでもいいですか?
普通の人なら病んでもおかしくないレベルかと。

な~んて、典型的末っ子で甘えん坊のわたし、
悩みもつらいことも悲しいことも、自分だけで抱え込むということはしないので、
誰かを巻き込んで、話を聞いてもらってわたしの負担を軽くしています。
なので、心配ご無用です。(*^^*)

IMG_5356.jpg
ばぁばは大阪の伯母宅に行き、泊りでいないので、小梅は一日中狭いケージの中でした。
午前9時から、わたしが帰宅した次の午前2時までずっとケージの中にいた小梅。
( 仕事の休憩中に一度帰宅し、外でのトイレと食事は済ませましたが散歩は行けず。 )

さすがに24時間閉じ込めっぱなしはかわいそうなので、今はわたしの部屋へ。
そのあたりに転がっていたプルートと顔の向き以外は同じ態勢で寝ています。
 
 
さて、この後サラッとブログを巡回してから寝ますが
小梅の朝食が午前6:00頃。
わたし、起きることが出来るのかな???




会社員の我が子が家を飛び出して、何時間経ったら命の心配をしますか?
一晩という方はこちらをポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ま~、そのうち帰ってくるさ~。と気にならない方はこちらをぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなこと考えたこともないわ!という方は、こちらをポチ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。(*^^*)
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ぐちぐち さくら日記

IMG_5341.jpg
お友達から差し入れのケーキ。
癒される~♪


昨日のブログでわたしの異変に気づいてくださった方は、マニアですね! ( 笑うところです。 )

昨日は、母業がとってもバタバタしていて大変でした。
出勤前に走るつもりが、謝罪の時間になってしまい、走れず。
母たる者、子の失敗には頭を下げてこなくては。
迷惑をかけたら謝るのは当然ですが、犯罪とかではなかったのでまだマシ・・・
といったら迷惑をかけた相手に失礼かな。

今日は、さきほど2:30に仕事が終わり、帰宅後お風呂に入ってボー・・・・・。
お風呂でボーっとすることは珍しいのですが、心身ともに疲れ切って、まさにバッテリー切れ。
そのあと、すぐに寝ればよかったのですが、やはり “ とりあえずパソコン ”
もうこれは病気。

さらっとどうしても読みたいものだけ読んで・・・のはずが、
ついついブログにセットされているお悩み相談コーナーにコメントまでしてしまいました。
自分が大変な時に、人さまんちにコメントしている場合ではないのですが、どうしても。

“ 小さな子どもさんがいて働きたいけれど~~ ” というお悩み。
昔のわたしとそっくりだったので。

今は正社員として働いていますが、入社した時はわずか2時間のパートでした。
2号が1歳半の時。
夜中の授乳が終わったので、働こう!と。

当時はもちろん夫がいましたから、お金のために働いていたわけではなく、
自分の生きがいのために働いていました。

それが今や・・・。

学歴や資格があって、出産までに立派なお仕事をされていた方は
作業のパートなんて嫌かもしれませんが、わたしなりのアドバイス・・・というか、
「 わたしはこんなふうでした。 」 ということを書き込みました。

働くって大変だ~。

2号は社会人2年目、まだまだこれから頑張って成長してもらわなくちゃ。
1号は就活中。

「 もう子育てが終わったね。 」 とよく言われますが、母であることは一生終わりません。


今日は、午前中は送別会お茶会 ( 少人数ですが幹事です )
昼から仕事ですが、12:00からなのか15:00からなのかはまだ未定。

先日も30時間近くほとんど寝ないまま活動していましたが
今日もそんな感じかな。
今から少しだけ寝ます。


あ。
背中の痛みはほぼ完治ですが、ただいま口内炎と格闘中~。
口内炎はめったにできないので疲れがたまってる証拠かな。

8月末に、また国家試験を受けることになったのでまた勉強しなくては。
その資格はあまり難しくないそうなので、6月末に3日間講習を受けて、
7月は忘れない程度に復習期間にして、8月にしっかり勉強するという計画で。

5月から月間 100km走るという計画は早くも暗礁に乗り上げているので
その勉強計画も、絵に描いた餅 ・・・・ か?

あ・・・走るのと勉強するのを並行するのはわたしには無理っぽい。
走る計画変更かな~。
またゆっくり考えよう。


「 ブログを書く暇があったら寝ろ! 」 と思われる方はこちらをポチっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「 楽しみにしてるから何でもいいから書いて。 」と思ってくださる方はこちらをポチっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

いつも言っていますが、どなたがどれをクリックしていただいてもわたしにはさっぱりわかりません。 
( わたしにわかるのは、何人の方がポチしてくださったかということだけです。 ) 

~ 追記 ~
県内の人にしか通じませんが、わたしの母校は東温高校です。
時々、わたしのことを 「 賢いキャリアウーマン 」 と誤解している方がいらっしゃいますが、大きな誤解です。

Category: さくら日記

小梅ワクチン


病院の前に、ばぁばがお買い物。
わたしと小梅は車でお留守番。


病院の待ち時間。

無事にワクチン接種を終えました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

さくら日記 仕事編

考えることがありすぎて、脳がパンク気味。

ひとえに上司が転勤になるから。
代わりの補充が無いので、大変大変。
送別会幹事まで任命され、はふはふ。

そして月の後半には大阪日帰り出張も。
正午にJR大阪駅集合。
帰りは未定。

未定って・・・。

本州の何か所かの事業所の人たちと一緒なのですが、
『 新幹線のある本州 』 と 『 四国 』 を同じと思わないで~!!!
他の事業所は、のぞみが停車するところばかりじゃないか~!!!

のぞみ停車駅の人と、四国松山の人を、一緒にして大阪日帰り出張とは無理がある。
飛行機乗りたい。いいや、バスでいいからホテルに泊まらせて。

仕事終わりの時間が未定。
その日のうちに帰る高速バスなら、梅田 18:20発が最終。

12:00に集合して、仕事して、18:20のバスで帰れるとは思えない。
もしも奇跡的に仕事が早く終わったとしても、「 皆で食事でも 」 となるとアウト。

高速バスだと、それを逃すとなんと夜行バス~!!!
さすがに夜行バスは・・・。
一番上の上司が 『 夜行バスだけは絶対に嫌! 』 と言い張っているので、代替え手段を検討。

となるとやはり、岡山まで新幹線で、岡山からしおかぜが有力。
日付が変わるころには松山へ戻ってこれそうです。

ずっとのぞみの停車する街でばかり暮らしている人には
四国の不便さは分からないのだろうなぁ。
だからあっさり 『 京都まで応援に来て。 』 とか言うんだろうなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1号ただいま就活中。

都会へのあこがれがあるのかどうか詳しくは聞いていませんが、やはり一人暮らしをしたいようで。
わたしの姉が東京 ( 23区内 ) にいますから、東京暮らしのこともほんの少しは分かると思いますが
やはり、44年間愛媛から出たことのないわたしが思うには
大都会は 【 遊びに行くところであって住むところではない 】 感じ。

普通に暮らしていると、我が家のあたりは最高に環境がいいと言ってもいいくらい。
適度に田舎で。
( 本音を言えば、あと少し街のほうがいいけれど。距離にして5~10km。 ) 

我が家から県庁までも松山空港までも、松山市内中心部も車で30分少々ですし、
とりあえず、贅沢を言わなければ大抵のものは揃います。

田舎の方が物価は安いし、空気はきれいし、食べ物は美味しいし
信号のない道を延々走れるし、愛媛は温泉が豊富だし、
田舎暮らしバンザイっ。

でも、たまに四国を脱出しようと思うと、移動が大変。
車で出るとしても、橋を渡らなければ四国から出られないし。

大阪からどうやって帰ろうかな~。
それを考えるのも 楽しみの 部下の仕事の一つなのでしょうね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、朝帰宅して パソコンでしばらく遊んで、お昼は友だちとランチ。
お互い仕事の苦労話をしつつ、お互い励まし合い。

そのあと、バスの予約をして、送別会などの件で少しだけ会社へ。
それから近くのスーパーに買い物に行ったら、最近疎遠になっていた友だちにばったり会い、立ち話。
わたしが走っているところを見かけたことがあるらしく、『 頑張ってるね! 』 と言ってもらえました。

よしっ 頑張ろう。

5月の月間100kmが怪しくなってきました。
明日は小梅の病院と準夜勤。
明後日は送別会もあって絶対に走れないので、3kmでも明日のうちに走っておかねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このところすごく忙しくて、時間配分が上手に出来る人になりたいと思いつつ
パソコンの前から離れられずにいます。
家にいる時間は・・・パソコンしているか寝ているかのどちらか。

明日はうまく時間配分できますように。
といいつつ、空いた時間は全部布団とお友だちな感じ。



松山~大阪間の高速バスは3列シート。
上司とは、前後で席を取りました。
普通なら隣に取るものなの???
通常の4列シートなら並びでとりますけど、3列シートの真ん中ってすごくしんどそうなので。

うちの会社の方針は 『 移動中も仕事 』  ( ← もしかしてこれって世間の常識ですか? ) 
なので、上司のお小言を聞くのもアリかと思いつつ、やはり強行日帰りなので移動中は寝たい・・・。



20代の後輩くんが 『 ぼく、またブログ始めたんですよ~。 』 と言ってきたましたが
さすがに 「 わたしも書いてるよ。 」 とは言えませんでした。 絶対内緒。
もしも口を滑らせても、検索してここへ辿り着くことは無いでしょうけど・・・。

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

走る予定は台風で中止

IMG_5323.jpg
昨夜の小梅。

昨日は12:00~21:00という勤務でした。
夕方のパートさんに1人欠勤が出たので、わたしが自分の仕事を後回しにして、
パートさんたちの仕事を手伝ったのですが
当然、自分の仕事が遅れて、上司が見かねて手伝いに来てくれました。
う~ん、難しい。

時間で動く仕事なので、もちろん優先順位を考えてしなければいけないのですが、
結局正解はなんだったのだろう?
わたしはわたしの仕事をしていればよかったのか、これでよかったのか。

上司からは、何も言われていませんが、わたしの仕事を手伝いに来てくれた時
『 この時間にこんな状態ではダメだろう 』 というようなことは言われました。
わたしが他へ手伝いに行っていたから遅れているのは分かっているので叱られてはいないのですが
やはり、余計なことをせず自分の仕事を確実にやれという意味だったのかな?

8時間勤務者は、昼勤と準夜勤と夜勤があるのですが
昼勤をする女性は、昼勤だけ。
あとの男性は準夜勤か夜勤だけ。
つまりわたしだけ、昼勤も準夜勤も夜勤も、どれでも。
昼勤はピンチヒッター的にしかしませんが、今月は毎週月曜日が昼勤。

なので、仕事がこんがらがります。
この仕事は何勤の担当だったっけ?
もちろん協力し合ってみんなで仕事を進めますが、やはり担当者はいるわけで。

「 わたし 今って何勤? 」
仕事が混ざるどころか、自分が何勤なのかすらわからなくなります。
大丈夫か、わたし。


今はまだ平社員なので、周りの人にどこまで言っていいのかもわからず。
昨日は昼勤だったので、夜勤に任せている部分に意見したかったのですが、自粛。
すると、2人ともの上司から 指示を出すように言われてしまいました。
はぁ。難しいな。


また日帰り出張の話があるのですが、本社の意向がはっきりせず、交通機関の予約が出来ず。
松山から大阪へ行くには、JR ( 岡山で新幹線に乗り換え ) か、高速バスか飛行機があります。
飛行機はさっさと予約すれば安く取れるのに、飛行機はダメということで
高速バスは、早く予約しないといい席がなくなるのに。
大阪便は3列シートですが、窓際か真ん中かで快適さは全然違うのに。

一番上の上司と、あと一人同行ということで、前日のシフトの関係でわたし。
本来同行すべきすぐ上の上司は転勤ですし
わたし以外の人が前日の夜勤をして、朝仕事が終わって朝から出張なんて無理ですから。
ただ、シフトの関係でわたしになっただけなのですが、
本社やほかの事業所の人からは 「 さくらさんは進んで出張に行き、やる気のある人 」 と思われるそうで。

4月5月と立て続けに行った応援は、やる気があるから他事業所の見学を兼ねて行ったわけではなく
こちらで仕事をするのが煮詰まっているから旅行を兼ねて気分転換に行っただけで・・・
という本心は、うちの上司二人には見透かされていますが。

12月の日帰り京都応援も、たまたま前日が休みだったのがわたしという、
シフトの関係で行っただけなのですが 「 さくらさんはどんな無理を言っても応じてもらえる 」 と
変な誤解をされているようで。
こういう誤解は、わたしにとっていいことなのか悪いことなのか。

今回、12月と4月と5月に応援に行って、本社の人とか他事業所の人と一緒になる機会がありましたが
それまではたまに昼間に社長が来るくらいで、夜勤メインのわたしは社長に会うことすらなく、
本社のエライ人たちってわたしたちのことを知ってるのかなぁ?という感じ。
賞与査定って誰がしてるの?

今日は久しぶりの夜勤。
仕事を覚えているのか・・・混ざらないのか、不安。
基本的にわたしは夜勤なので、会議を除けば一ヶ月の出勤が全部夜勤という月もあるのに
今月は夜勤をするのが 5月1日以来。
大変だっ。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



昨日と今日と連続勤務ですが、昨日が昼勤で今日が夜勤で、まるで休みを挟んでいるかのよう。
なので、今日の午前中は師匠と走りに行く約束をしていました。
同じ会社で違う部署の師匠とはなかなか休みが合わず、ずいぶん一緒に走っていないのですが
今日なら大丈夫ということで。

IMG_5324.png
中止にしました。

朝9時からの予定で、その時間に10km走るくらいなら雨は大丈夫かと思われましたが
たくさんの注意報が出ているし、台風で風が強いし、さすがに自粛。

ゴールデンウイークからの疲れを引きずっているのか、久しぶりに口内炎ができ、
昨日はどうにもこうにも身体が重くてだるかったので、今日は一日家でゴロゴロ。

今夜の仕事に行ったら、明日は久しぶりにお友だちとランチ♪
お互い子育て一段落し、今は仕事で頑張っているので、お友だちの頑張りを刺激にしてわたしも頑張らねば。

午後からまたお昼寝しようっと。


最後に。
朝霧湖マラソン大会で、どうしても気になることがあって、実行委員会のほうにメールをしました。
10日の日曜日にメールをしたのですが、返事を頂いたのが11日月曜日の午前8時台。

素早い対応で、『 来年は必ず改善します。 』 と言っていただけました。
昨年の時点では 「 朝霧湖 ( の坂 ) は、もう嫌だ~! 」 と思っていましたが、師匠に誘われて出場。

今回、少し不快な思いをしたところもあったのですが
こういう素晴らしい対応をしていただき、また来年も朝霧湖を走ることになりそうです!

「 ◎◎なことがあり、残念でした。 」 と詳細をそえ、もちろん名乗ってメールをしたので
クレーマーではないつもりなのですが・・・。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

キャップポチ

150510キャップ
暑くなってくるこれからの時期、つばの広いキャップが欲しくて、ポチ。

今、小さめのナイキ (白)と、大き目のkappa (白)と、小さめのasics(黒)高知龍馬マラソン参加賞の
3つのキャップをその日の気分で選んで被っていますが、一番好きなのはkappa (白)
被りやすくて、つばが広くて、快適です。

でも、その快適なものは、レース用として大事にとっておきたいので日頃は
仕方なく・・・的にナイキやasicsで我慢していたのですが、
買ったところで2000円しないのに、毎回必ず使うものくらい、快適に・・・と、ポチ。

白の 「 吸水 」 キャップを買おうとして、この際だから2個!と数量を選択したら
「 在庫が1個しかありません。 」 と。

なので、おもいきってピンクもポチ。
ちなみに 「 撥水 」 ということで、汗をどのくらい吸ってくれるのか謎ですがさすがに内側は大丈夫ですよね?
撥水だなんて・・・雨の日は走らないのに。

わたしはピンクが好きで、毎回ウエアはピンクですが、さすがにウエアがピンクでキャップもピンクだと怖い。
白のキャップならどんなウエアにでも合わせられますが。


先日の朝霧湖マラソンで気づいたこと。
ハーフ2時間30分のペースランナーの近くにいたと書きましたが、
下り坂の時、その集団の少し後方にいて、見回すと
キャップをかぶっている方7割程度、皆さん白のキャップでした。

タイムとキャップの色が比例するわけではないでしょうが
全員が全員、わたしを含め 白のキャップだったのは 「 走りもキャップも無難なところで 」 という感じ?
ま、ただの偶然でしょうが。

家族や友人など応援の方がいる場合、
目立つ格好で走るのがいいと聞きますが、
わたしはいつも上がピンクで、下が黒、キャップが白という、ごくごくごくありふれたウエアで
大阪マラソンでは、ばぁばが探すのがすっごく大変だったと言っていました。

でも、マラソン大会で目立つ色ってなかなかないんですよね。
意外と黒?

黒づくめで、どこかにポイントでピンクを持ってくるとか
いつかそういうウエアも憧れる・・・と思いつつ、やはりピンクから離れられずにいます。

さ、仕事行ってきます。
今朝 2:00に終わって、昼 12:00から仕事。
どちらも決まった残業が無いので、このくらいなら大丈夫です。


応援ありがとうございます。(*^^*)
お好きなウエアにぽちっとお願いします。
って・・・どれをポチしてくださったのかはわたしにはわかりませんが。(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
走って快適なのはやっぱりこのいつものセット。
ゴルフウエア+激安パンツ ( いかにもランパンではないので、何用だろう? )  

昨日、サラッと書きましたが。
おかやまでは初めて 名古屋の師匠と別々に走ることになりました。
昨年の高知龍馬、昨年の大阪、今年の高知龍馬 3回連続で個人ペーサーをしてもらいましたが、卒業です。
一緒に参加はしますが、走るのは別々。

3時間半を切る師匠の1時間以内にゴールします!
そして4時間を切るブログ友さんの30分以内にゴールします!
こういう目標があると切磋琢磨して頑張れます。

  

走った!暑かった! 

昨日と一昨日、仕事が連休だったにもかかわらず走らず。
一昨日は夜勤明けで出掛けていて疲れていたし
昨日は、背中の痛みが一気に悪化して。
でも背中の痛みはどうやら肩凝りからきているっぽくて、心配するほどのことはなさそうで。
今日こそは走らねば! と。

でも山へ向いて坂を走るのはだるいな~とか
昼間は暑くなるんだろうな~とか
準夜勤なので夕方走るのは無理だし、結局走らないのか?と思っていましたら
朝、2号が職場へ送ってほしいと。
どうせ車で出掛けるのならと、ついでに走ってきました。

7時仕事開始の2号を古川へ送り届けたのが6:40
丸亀製麺が7:00からかと思い、開店を待とうかと思ったら7:30から。
さすがに50分も待つのは無理なので、コンビニでおにぎりとお茶を買って車で朝食。

それから赤坂泉の駐車場に車をとめて走ってきました。
距離は走り出してから考えることにして。

開始時の気温13度。
半袖Tシャツと、長ジャージで走ったら暑くて暑くて。

【 2015年5月10日 7:08開始、8:00終了 8.01km 0:51:34 平均 6'27/km 】
6'42   6'29   6'28   6'31   6'34   6'35   6'17   5'55

今日は、ガンガン走れるとは思っていなかったので久しぶりにiPhoneを持って写真を撮りつつ
せっかくなので、相当久しぶりにランタスティックアプリも起動。
音楽は聞かず。アプリと時計の音に耳を澄ませて。
やはりアプリのほうが距離が短く出ます。不思議。

IMG_5314-1.jpg

IMG_5314.jpg

IMG_5315.jpg

IMG_5316.png

IMG_5317.png
最後の2kmは、ほんの少しだけ頑張りましたが、全体的にユルユル。
このコースならジョギング・ランニングの人がたくさんいるだろうからいい刺激になると思ったのですが
数人と擦れ違っただけでした。
7時~8時ですが、日曜日で朝早すぎたのかな?いや、早い人は夜明けとともに走っているのか?
平日だと、この時間は自転車通学の学生さんや、通勤の人たちで走りづらいのかな???
道はフラットで信号もなく、走りやすいコースだとは思うのですが。

5月3日 (日)に朝霧湖ハーフをガチで走って、今日が5月10日 (日)
一週間もの間が空いたとはいえ、今日は身体が重かった~。
背中の痛みは、走っていると気にならないのですが、今も なんだか張るなぁという程度。
寝続けていると痛みが増すようです。
  
ということで、5月10日にして月間29km
残り20日で71km・・・。
月間100kmという目標を達成できるのか不安。

でも、7月の汗見川ハーフで半分より前の順位になること、
11月のおかやまフルでラン友さんと30分ハンデ・師匠と1時間ハンデでの勝負をすることが決まったので
それへ向けて頑張らねば。

仕事は、精神的にはきついことが続きますが、5月は昼勤も交じって不規則なもののオール夜勤よりはマシ。
今は、仕事が 「 大変 」 だとは思いますが、仕事を 「 辞めたい 」 とは思わないので、どうにか頑張ります。

今日は準夜勤。
それまでにすることは、のんびりお風呂で15分間身体を温めることと、お昼寝と、たまりにたまった家計簿つけかな。
帰宅後、お風呂に入ろうと思ったら 昼間に入浴するじぃに先を越されていましたからお風呂はこの後。
リハビリ的には15分温めるといいそうなのですが、お風呂でボーっと15分って長い・・・。

iPhoneが防水ならなぁ。 防水パックを買ってはいますが、それに入れてまでお風呂に持って入るというのもなぁ。
リハビリと思って無理にでもお風呂に長く浸かります。


では!


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

過去振り返り話

IMG_5311.jpg
じぃが通ったので、イヤ~な顔で眺める小梅。


さて。
走っていないのでネタがありませんっ。

仕事は連休中でホッと一息ですが、しなければならない仕事は山積み。
上司が転勤になることで、送別会を企画しろと言われていますが、夜勤がメインの職場でどうやって?

午前11時から午前6時まで動いている部署ですし、他の仕事をしている方たちもいて
全員が集まる機会というのは全くありません。
部署の忘年会というのもナシ。
会社としての忘年会は2回に分けてありますが、2回に分けても全員が集まるのは無理です。
物理的に無理なことを、可能な範囲でどうやっていくか。
はて。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


旅行の添乗員をしているお友だちのFacebookを見ていると、以前のことがふと思い出されました。

1号は、小学生から中学生の頃、中耳炎の常習者で、しょっちゅう中耳炎を発症していました。
本人が一番よく分かるので、症状が出ればすぐ耳鼻科に行っていたのですが
風邪からの中耳炎とかではなく、本当に突然何の前触れもなく発症していて。

ウソみたいな本当の話もあって。
夏休みのある日、翌日から長期の旅行を控えていたので、出発前日の午前中に耳鼻科を受診。
旅行中に発症した時用に、薬を処方してもらいました。
そして午後から中耳炎発症。

午前中に診察したときには全く何ともなかったのに、午後には中耳炎になるという。
医師もびっくりな患者でした。

学校で、見た目が何ともなくても 「 耳が痛いです。 」 と言えば即早退処置。
もしくは一度学校を抜けて、耳鼻科へ行ってまた学校へ戻ったり。
こういうとき、わたしが夜勤で昼間は在宅だったので助かりました。

わたしは、寝ているときに鳴る自宅の電話には出ないので ( どうせセールスだし ) 
寝ながら遠くの方で聞こえる自宅電話の音をあえて無視していたらしばらくして鳴りやみ
そして手元の携帯が鳴り。
先生 『 1号さん、耳が痛いと言っているのでお迎えを頼みたいのですが、お母さんはどこにおられますか? 』
わたし 「 え?家にいます。 」
先生 『 ご自宅の電話に出られませんでしたけど? 』 というようなことがあったり。

1号の中耳炎の件は、担任も保健の先生の分かってくれていましたが
小学校の修学旅行の健康確認では、 「 内科では無理なので必ず耳鼻科へ連れて行ってください。 」 と
事前にお願いをしておきました。
もちろん念のために薬を持たせて ( 保健の先生に預けて ) はいたのですが。

すると、出発前に、5月×日 宿泊地近くの耳鼻科は ◎◎耳鼻科
5月□日 宿泊地近くの耳鼻科は △△耳鼻科と、わざわざ調べて連絡をいただきました。

わたしからすれば息子一人のことですが、百人以上の子どもを預かって
無事に連れ帰るのが仕事の先生や添乗員さんには随分な手間をおかけしたなと、
今更になって思い出しました。
結局、何事もなく無事に帰ってこられたのですが。

小学6年生での修学旅行で、わたしや学校側がここまで慎重になったのは
小学5年生での自然の家で、中耳炎で途中退場という過去があったから。

2泊3日の自然の家学習で熱が出たと連絡があり中耳炎になり
初日夕方にお迎え要請。

たまたま自然の家からこちらへ帰ってくる先生がいたので、大三島までお迎えに行かず
その先生に連れられ1号だけが戻ってきたのですが、翌日朝一で耳鼻科を受診。
処置をしてもらって、学校側と相談し、昼に大三島まで届けて再び合流。

普通なら体調不良で一度帰った子なら 「 大事を取ってお家でゆっくり休んで 」 と言われそうですが
中耳炎のことは分かってくださっていましたし、翌日の会で1号の出番があったこともあり
快く大歓迎してくださいました。
そして 『 お母さま、心配でしたら部屋は余っていますから 泊まりますか? 』 と。
夕方まで様子を見て、お泊りは辞退して帰りましたが。

幼少期は中耳炎にかかることはなかったのに、小学生のころから突然かかりだし中学時代まで。
高校では中耳炎になった覚えはないので、いつが最後だったのかな???
1号の中耳炎の罹りやすさと治りやすさは、かかりつけの医師も驚いていました。

と、お友だちのFacebookを見て思い出したという話。

わたしの背中は、肩凝りなのかな???
昼間は、痛みがぶり返してどうなることかと思いましたが、痛いのを押して動くと動ける。
そして楽になる。
寝続けていると、バキバキになる。
症状からして、肩凝り?

肩がいたのではなくて、なぜか 「 背中 」 なのですが。

ばぁばと姉は、肩凝りがひどくて、時には寝込んでしまったりすることも。
じぃもよくサロンパスを貼っていますから、肩凝りするみたいで。

わたしは、いまだかつて肩が凝ったことが無いという人なのですが
美容院などでマッサージをしてもらうと 『 凝ってますね。 』 と言われるので
ただ単に自覚症状が無いだけのようで。

細かい作業を集中して続けると、「 う~ 肩が凝った~。 」 と感じることは稀にありますが
その作業を止めればなんともない。
自覚症状が無いというのは実に都合がよかったのですが
今回は、無理がたたった肩凝りが自覚症状として現れているのかな?

走る前から痛かったのに、走ったら悪化するどころか、走っている間はほとんど気にならなかったとは
やはり肩凝り???

明日は準夜勤。
前半はかなりキツイ体力仕事ですが、甘えの効かない仕事になれば
意外と痛みを忘れて動けるもので。

急性のものだったらそのうち治るでしょうが、
もしかして肩凝りなのなら、この先一生付き合っていかなくてはならないのかな???
もうしばらく様子を見てみます。


朝霧湖こうていず2015-2
朝霧湖レポ、完成宣言後にラップを書き足しました。
おまけでココにも貼っておきます。
ちゃんと坂とリンクしてる~。 ( 当たり前 ) 



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

朝霧湖レポ 完成!

fc2blog_201505031337236a8.jpg
朝霧湖ハーフマラソンレポ

超長文になりましたが、完成しましたのでお知らせします。 
こちら です。

朝霧湖こうていず2015
813  632  630  645  721  741  623  646  639  721
707  652  610  722  610  600  608  552  513   530   525


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

仕事応援日記 食事と観光

5月3日 朝霧湖ハーフマラソン

5月4日 朝、松山インターを出る高速バスで京都へ移動後、夜勤。
5月5日 明け方仕事終了 ホテルで休んで、また夜勤・・・のはずが14時集合。
5月6日 明け方仕事終了 10時チェックアウト後、梅田へ移動し夕方発の高速バスで帰松。

5月7日 さすがに疲労感満載。 就活で広島へ行く1号を松山観光港へ送ってきました。このあと準夜勤。

予定では、今夜の準夜勤を済ませたら2連休のはず。
アラームなしで眠りたい・・・。

ホテルは2泊ですが、いつ寝たの?という感じ。
初日は、チェックインだけしてすぐ出発だし。

仕事場へはかなり早めに行くので、待ち時間が長く、ゴールデンウイーク特別態勢で
なにかトラブルがあっても対応できるようにという余裕を持った人員にしているので、すこし余裕の仕事。
とはいえ拘束時間は長く。

仕事前にコンビニにより、会社の休憩室で軽く夕飯。
仕事後にコンビニにより、ホテルの部屋でがっつり夕飯。
送迎してくれるのが本社から応援に来ている部長なので、
たまには温かいものが食べたい・・・なんてことは言えません。
仕事後なんて、午前3時ですし。

前回の移動は京都基点でしたが、今回はゴールデンウイーク最終日ということで、京都からのバスは取れず。
なので梅田からにしましたが、お昼過ぎのバスは満席で、昼便の最終である18:20発に。

帰りのバスは、過去に例を見ないくらい爆睡で、ひたすら寝ていました。
よく寝た~!
行きのバスではちょこちょこ朝霧湖レポを更新していましたが、帰りのバスでは全く手付かず。
まだ完成していません。

バスの中やホテル、会社での空き時間にiPhoneからちょこちょこちょこちょこ更新していましたが
気付いたらずいぶんな長さに。
しかも、まだ書き足すことがたくさんあるという・・・。
どうしよう? 明日以降に考えます。

ということで、仕事応援の旅行記 ( というのも変ですが ) です。

IMG_5268.jpg  5月4日、14:00 京都伊勢丹でランチ。
さすがゴールデンウイークで激混み。
待ち人が少ないというのを第一の理由で選んだカフェでビーフシチューセット。

そのあと、上司が着替えのワイシャツを買うというので伊勢丹で一緒にお買い物。
デパートの紳士服売り場なんて日頃用事が無いので、すごく新鮮。
上司といっても、職歴はわたしが少し先輩で、年齢は同じなので仕事場以外では完全お友だち感覚です。

fc2blog_201505050228133e3.jpg
5月5日 午前2:30 仕事後 コンビニで買い物をして、ホテルで食事。
おいなりさんは食べず持ち越し。

fc2blog_20150505124518428.jpg  ホテル朝食 ビュッフェ
おかずを少しおかわりしました。

14時ホテル出発 コンビニによっておにぎりを買って、休憩室で食べてから仕事。
仕事の休憩中にパンを一つ食べましたが、やはりこういう軽食続きでお腹が空く!
社員食堂は無いので、コンビニ三昧はだいぶ飽きてきた・・・。

IMG_5288.jpg  とはいえ、仕事帰りの午前3時はコンビニに寄るしかないので、またコンビニ。
お腹が空いてたまらないので、大量にお買い上げ。
でも、さすがに全部は食べきれず、クロワッサンとクッキーは繰越。

IMG_5291.jpg  午前3時にがっつり食べて、寝て、また起きて8時からホテルの朝食ビュッフェ。
食べることしか楽しみが無いので、食べる食べる。
おかずは日替わりで変化するので楽しみ。

10時にチェックアウトし、梅田まで移動。
電車の中で爆睡し、上司に起こされました。
「 あれ?寝なかったの? 」
『 あんたが寝たら俺まで寝れんやろ!寝過ごしたらどうするの!? 』
なるほど。

大阪マラソンの時は新阪急ホテルに泊まって、梅田をウロウロしたので、
梅田が少しわかってきたつもりでしたが、広すぎて全く何もわからず。
まずはコインロッカーを探そうにも広いし、うろうろ。
やっと見つけた大量のコインロッカーは全部使用中。 ありえませんっっ。

2人でキャリーケースを引いて梅田スカイビルの空中庭園へ向かいつつお手洗いを借りにグランフロントへ。
そこでやっとコインロッカーを見つけてキャリーケースを預けて身軽に。

IMG_5294.jpg  梅田のことについて少しわかってきたつもりだったのに、それは阪急梅田の周りだけだったようで
JR大阪駅のあたりはちんぷんかんぷん。広すぎるっ。
阪急の地下で買いたいものがあったのですが、遠すぎて断念。

IMG_5295.jpg  同い年で仲がいいとはいえ、梅田で観光がてら男性上司と二人で行くところ・・・と浮かんだのが空中庭園。
わたしは二度目でしたが、初めて行った上司曰く
『 何かをしたというわけではなくて見ただけだから観光気分にならない。 』
あっそう。
そもそもラフな格好の観光客だらけの中で、わたしたちすごく浮いてるけど???

IMG_5296.jpg  ランチは天丼。
本当は白ご飯と、てんぷらを天つゆで食べたかったのですが、天丼のほうが かなり安かったという理由で。

IMG_5301.jpg

IMG_5300.jpg
どうして足が無いの~!?
それはさておき、背景は大阪マラソンのゴール地点であるインテックス大阪方面。

IMG_5302.jpg

IMG_5304.jpg
この後、ブログのお友だちと会う約束をしていました。
帰りのバスが京都からは満席で取れず、梅田からになったというと 『 ぜひ会いましょう♪ 』 とお声掛けいただき。

上司には独りで時間つぶしをしてもらって、わたしはお友だちとお茶。
お互いのブログを読みあっていたら、はじめましてというのが不思議な感じ。

IMG_5306.jpg
仕事のこととか、家族のこととかも話しましたが、やっぱり話題は走ること。
楽しかった~。
興奮しすぎて、汗をダラダラかきながらでしたが、たっくさんお喋りしました。
今回は時間の都合でお喋りだけでしたが、今度は大阪城を一緒に走りたいなぁ。

そのあと、バス乗り場まで見送っていただきさようなら。
大阪マラソンの時に、インド人さんに話しかけられたバス乗り場というのはココのことだったのか…。
バスターミナルの写真はありませんが、かなり窮屈なバス乗り場でびっくりしました。
JRの高速バス乗り場は快適そうでしたが。

わたしと小梅にお土産までいただきまして、ありがとうございました♪
またお会いしましょうね!!! 

ということで、ささっと振り返った 2泊3日の仕事応援日記でした。
もう行くことはないと思うのですが、たまにはこういう応援も楽しいです。

今日から、準夜勤 - 休 - 休 - 準夜勤 - 昼勤 と続くので、また夜勤から離れます。
基本は夜勤のはずなのに、夜勤が無い。
夜勤が一番しんどいので、夜勤が無いのは実は嬉しいのですが、仕事を忘れそうです。
時々は仕事内容が少し変更になったりしますから、そういうのに身体がついていかない~。

さて、少し家事をして、そろそ仕事の準備をしなくては。
朝霧湖レポ、明日か明後日には完成予定です。
まだ待ってくれている人がいるはずと信じて。


4月29日に続き、またしても大阪マラソンを思い出すことが出来、楽しめました。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

仕事終了。ご褒美観光





今朝3時まで働き、
今は楽しんでます。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

食べてばかり


午前 2:30に、二度目の夕飯 ( 夜食? )
午前 7:00に、朝食
午後 0:20に、いなり3個の軽食。( 夜食で食べなかった残り )
午後 2:00 ホテルを出て早めの夕飯を済ませてから 午後 3:00から仕事。
休憩でおにぎりくらいは食べて、午前 3:00仕事終了予定。
またコンビニに寄って夜食調達。
そしてホテルで朝食。

ずっと食べています。(*^^*)
食べることは好きだから苦にならないけど。
食べても太らないから、まあいいけど。

不規則極まりない生活。
これは松山にいても同じ。

朝霧湖レポの続きがなかなか進まずごめんなさい。




ホテルの部屋から。
行楽日和ですね。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





Category: さくら日記

仕事日記 応援1日目



日本中がゴールデンウイークと浮かれている中、夜勤で仕事をしてきました。

今から夕飯。
いまは深夜2:30。

今日は比較的楽でしたが、明日は12時間拘束になりそうです。
さすがに休憩は取れそうですが。

二週間前に、わずか二日間応援に来ただけですが、わたしのことを覚えて下さっているパートさんが二人もいて
『 さくらさんお帰り!今回はいつまでいるの? 』
『 もうこのまま居れば? 』 と嬉しいお言葉も。

松山から応援に来ているけれど、ココは真新しいところで新人さんばかりなので教えることはたくさん。
明日、あと1日頑張ります。


ゴールデンウイークも仕事で大変ね。と思われるかも知れませんが、
それなりに楽しんでいますので心配なさらないでくださいね。


朝霧湖レポ、バスの中で少しずつ書いていましたが、まだ途中。
ぼちぼち仕上げます。
背中の痛みは、ほぼ無くなってきました。
走ったあとの筋肉痛は一切無し。
も、もしかして頑張りが足りなかったのかしら???
もっと頑張れたのかな???
詳しくはレポ記事続きで書きます。


コメントのお返事は、帰宅後パソコンからにさせてください。
どの記事にでもコメント大歓迎です!



応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
もう一人の師匠は萩 250㎞を無事に完踏したそうです。
すごっ!!
もう 『 すごい 』 以外の言葉が見つかりません。
わたしは、「 萩の1割以下か~。短っ! 」 と思いながら朝霧湖を走っていました。
おめでとうございます!! ←私信



Category: さくら日記

朝霧湖ハーフマラソン レポ ( 長文完成 ) 

5月3日、朝霧湖マラソン大会

なんとか、前日夜勤で当日朝帰宅というのは回避したものの、そのかわりにかなりキツイシフトとなり睡眠不足で当日を迎え。

4時に起きてシャワーをして、1から準備。
ハーフなので、気負うこともなく、ウエアとシューズさえあればどうにかなるだろうと。
背中には大きめのロキソニン湿布を二枚。
温泉セットと、ウエアと、雨予報なので多めの着替えと、ワセリンなど小物をトートバッグに放り込んで。
おやつは柏餅と、トマトと、ポンジュース。

午前6:00お迎え予定。
昨年より30分早めて。

IMG_5224.jpg  
6:06 ジョイフルで朝食
いまさらカーボイン???

師匠の運転で、松山インターから高速を通って、昨年と同じ運動公園駐車場へ。
IMG_5226.jpg  
8:01 駐車場から無料送迎バスで会場へ。

IMG_5227.jpg  
会場の乙亥の里
男子受付が大行列だったため、先に陣地を確保してから改めて受付。
今年も昨年同様一階フロアにしましたが、今年は川内選手が来るので中央前方に。

レジャーシートは1人用では小さいので、四万十川桜マラソンの荷物預け袋 ( 未使用 ) を割き、倍の大きさにして使用。
我が町のゴミ袋は自治体指定のものだからゴミ袋としては使えず置いていましたがgood job。

IMG_5238.jpg  
パネル。まだ走る前だけど・・・。

IMG_5241.jpg  
ナンバーカードには好きな名前が入れられるので、 「 さくら 」 と。
記入する名前を申告していない人は本名の下の名前がカタカナで入っているようでした。

IMG_5242.jpg  
8:43 栄養補給。
あえて足を入れて。

IMG_5244.jpg  
開会式の前に、地元出身シンガーソングライター yurikaさんによる 市歌

IMG_5245.jpg  
右から、県知事・副知事・地元議員・スポンサー企業の方 (?) お二人・川内優輝選手・土佐礼子さん

大会長である西予市の市長さんは反対側におられます。
市長さんからの挨拶にありましたが、県知事、副知事、市長、地元県議会議員さんが走る大会は珍しいとのこと。
愛媛マラソンでは、野志松山市長がフルマラソンを走りますが、こういうのすごく親近感。
政治にはあまり興味がないけれど、走る政治家さんは素敵だと思います。

市長さん、知事さんの挨拶は堅苦しくなくランナーとしての話で退屈せず。
一般的な来賓挨拶は、ただただ苦痛ですが、この大会はそうではありません。

IMG_5246.jpg  
選手代表 川内優輝選手の選手宣誓
わたしたちを代表しての選手宣誓。

大会100選に選ばれた朝霧湖マラソン、坂はキツイですが
中学生ボランティアはじめ、大会運営に携わる方、皆さん温かくていい大会です。

いろんな会や式典で、壇上の方が挨拶をしても会場は静まり返ったままというのが多いですが、
この大会は皆さん大きな声で挨拶を返し、無料送迎バスの運転手さんにも皆さんお礼を言い、
当たり前のことがきちんと出来るのは素敵な大会の雰囲気もあるのだろうなと。

2P3290004.jpg
この画像は四万十川桜マラソンのもの ですが、今回のウエアも帽子から靴下に至るまでこれと全く同じ。
汗見川、大阪、茂平、四万十川桜、朝霧湖と、真冬の高知龍馬以外ずっとこのウエアですが
これからも着続けます。


話が前後しますが、開会式を待つ間に、お二人からお声掛けいただきました。
お一人目はMOさん。
ブログ読者さんで初対面。
思わず 「 どこから来られたのですか? 」 と聞いてしまいました。
コメントをいただいて知っていたのにうっかり。
師匠も交えしばらく談笑。
朝霧湖は初というMOさんに、「 坂がえげつない 」 と散々言ってしまいました。

そのあと、昨年の朝霧湖で散々抜きつ抜かれつを繰り返したMMさんもわたしを見つけて来てくださいました。
昨年は背中を見ただけ。何度も何度も。
その後、今年の高知龍馬マラソンで走っている時にお会いしましたが一瞬でよく分からず。
一年経ってやっとゆっくりお話し出来ました♪
こうしてお声掛けいただくのは本当に嬉しいです。

何人かの方と初対面すると、他の方と混同したり、失礼な対応も多々あると思いますが
2度目からは大丈夫なはずですので、よろしければお気軽にお声掛け下さいませ。

最近はいつも同じウエアでわかりやすいとは思いますが、背後から見れば直ぐ分かりますので。
昨日は暑かったので黄色のジャージではなく薄手のナイキでしたが寒い時期は黄色のジャージが目印です。

閑話休題

開会式後、トイレを済ませて整列。
トイレは乙亥会館内の広くて綺麗なトイレで、少し並ぶくらい。

スタート前整列は、今年から15分刻みに分かれていて、当初は2時間から2時間15分の枠に並ぶつもりでしたが
体調不良と練習不足から、2時間15分から2時間30分の枠に変更。
でも平地ハーフで2時間切りの師匠が一緒に並ぶというので、師匠まで2時間15分~に巻き込むわけにはいかず、
結局2時間から2時間15分の最後尾に。

わたしはゆっくりスタートして、のんびり走ったのでいいし、ブログでも散々2時間15分~に並ぶと言ってあるのに。
ま、言いようによっては2時間15分~の最前列な感じですが。

スタートを待っている時、背後から声を掛けていただきました。
『 さくらさん!ブログ読んでます。~ 略 ~  おかやまの宿泊付きエントリー幾らだった? 』
文章にするとぶっきらぼうな感じになりますが、決してそうではなくて。
男性のMAさん。
お顔やウエアをゆっくり見ることは出来ず、ナンバーカードのニックネームだけ確認。
目を見て話すようにはしていますが、お顔の全体像まではインプット出来ず。

肝心の質問の答えは、え~っと…。
名古屋の師匠に丸投げなので全くわからない。(°_°)
「 18000円??? 」 と、なんとなくの記憶で話しましたが、実際どうなのか確かめておらず。
一般エントリーとは重複できないので注意が必要ですが、一般エントリー金額すら知らないわたし。
スタートまでのわずかな時間に師匠も交え三人でお喋り。

スタート3分前になってGPS時計でGPS取得を試みるも、取得出来ないうちに号砲。
あ、あれ?
とにかく号砲とほぼ同時に時計の計測をスタート。

今回は3000人( 10㎞含め )
スタートロスが少しあり、スタートラインを通過直前に無事にGPS取得。

スタート直後は渋滞で走れず歩き。
走り出したと思ったらまた渋滞で歩き。
どうなることかと思いましたが、今年は商店街を走らないので、どうにか早めに走り出すことが出来ました。
昨年は、商店街がランナー渋滞で走れず細かな折り返しでさらに渋滞を招いて大変だった上に
ゴールが近づいてからの川沿い一周でココロが折れましたが、今年はコース変更で随分走りやすくなっていました。

最初の1㎞は確か8分台。
次の数㎞は平坦で、6'40くらいだったのではないかな。
師匠が、6'20くらいで走りたいと言うので、どうぞどうぞと。
師匠とはしばらく一緒に走りましたが、川沿いを終えた辺りでさようなら。
師匠が先に行きました。

四万十川桜ではわたしが先にゴールし、
ハーフでは、朝霧湖、汗見川、茂平ともに師匠がかなり先で。
この先もハーフは勝てそうにありませんが、もしかしてわたしはロング向き?

川沿いを走り終え、いよいよ坂へ。
今年のコースは、平地で走りながらアップが出来てよかったです。

坂の入り口に牛さんが。
乳牛かな?
近くを走っていたランナーさんが 『 あぁ、野村の匂い~。』 と1年ぶりの匂いを懐かしんでいました。

朝霧湖こうていず2015
しばらくは坂。
坂、さか、サカ。どう書いても坂は坂!!

2時間~2時間15分の最後尾からスタートしましたがどんどん追い越される一方。
一体何人に追い越されたのやら。
でも気にしない気にしない。あとでどんでん返しするつもりで焦らず体力温存。
とはいえ、キツイ坂も一歩も歩かす頑張りました。

2時間~2時間15分のところに並んでいたはずが、いつしか2時間30分のペースランナーさんに抜かれ。
あ、あれ?
わたし、そんなに遅いの???

GPS時計が1㎞毎に鳴る音に気付いたらラップは見ていましたが、
今回は目標タイムもなく、無事にゴールを目指すのみ。

2時間30分のペースランナーより遅いのか…と、さすがに凹みそうでしたが
いろんな感情が入り混じり、とにかくペースランナーさんには負けない!と坂を登りながら目標設定。
背中の痛みは走りながら悪化するどころか、走っている間は痛みを感じず。
( 5/5 15時現在、まだ寝返りや着替えは痛みがあり、電話を肩口で挟んで会話は出来ません。 )

折り返しの人とすれ違うところに出た瞬間、対向コースを白バイが。
その後を川内選手が!!!
一瞬で駆け抜けて行きましたが、速っ!としか言いようがない。

昨年は原付での先導だったと思いますが、今年は白バイ。
走りながら背後の方の会話でそのことに気付いたのですが、白バイ!
恐るべし川内効果。

折り返しのすれ違いではMOさん、MMさん、師匠に会い、ハイタッチなど。
二回折り返しがあるので、二回ずつ会えましたが、わたしが2時間30分のペースランナーさんの付近や後方を
走っているのはわかっていたはず。

走っている途中で、男性から 『 さくら頑張れ! 』 と声掛けいただき、笑顔で手を振ったのですが、
後でコメントをいただき、正体が判明しました。(*^^*)

話が遡りますが、昨年は始めの坂を登りきったあたりで10㎞のランナーに追い付かれ、
2ヶ所目の給水所で交錯してかなり危なかったのですが、
今年は10㎞のスタートを遅らせたらしく、そういう危険がない上に
ハーフのスタートを10㎞の方達が見送ってくれたのですごく嬉しかったです。

いつも走りながらランナーの背中を眺めていますが、昨年は【 走ることは女のロマン 】Tシャツの女性と
抜きつ抜かれつを繰り返し。

今年は、ある漢字を大きくプリントされたオレンジTシャツの方を何度か見かけていました。
抜きつ抜かれつではなかったようなので、追いついたりまた離されたりしていたようで。
走りながら、漢字の意味を考えたりしていました。

走ることに関しては、かなり長く2時間半のペースランナーの近くにいましたが、
坂を登り終えたあたりで追い越してスパート。

坂を下り、ダムを越え、オールスポーツの写真スポット。
ランナーはまばらなのに、なのに!
目の前にはあのオレンジTシャツの方が。
丸被りなので、わたしが左に避けると、前のオレンジTシャツの方までもが左に!
どうせオールスポーツの写真は買わないのでまぁいいか~と
そのオレンジTの方に並んで抜いた瞬間、意外な展開に。

『 あ~!! さくらちゃんに抜かれた~! 』

なんと!オレンジTシャツの方は、スタート前に声を掛けて下さったMAさんでした。
そんな偶然ってアリ?
あまりに突然過ぎて気の利いたことも言えず、笑って追い越し。

既にスパートしていましたが、さらにスパート。
笑って追い越した人に追い越されるわけにはいきません! ( 半分は笑うところです。 )

前半飛ばさず体力温存、後半に勝負と思っていたので
( 走り始めて数㎞経って自分の調子を把握してから考えた戦略ですが。 )
この辺りでは、もう追い越されることはなく、追い越す一方。
ちょうど見晴らしのいいコースで下りなのでMAさんは後ろの方から離れていくわたしの背中を眺めているはず…。

それまで2時間半のペースランナーの近くや後ろに居たのが信じられないくらいの激走。

途中、一部県道沿いを走りますが、その時に沿道の方たちからナンバーカードの名前を呼んでもらえる区間が。
わたしは、【 さくら 】 にしているので、『 さくらさん頑張れ! 』 と、何人かに言って頂いたのですが、なんと
ランナーはまばらなのに、わたしの名前を呼んだ直後に 『 MAさん頑張れ! 』 と。
二人連続で応援して下さる感じから、引き離したつもりのMAさんが真後ろにいるのは明らか。
ひぃ~!!!

抜かれてたまるか~!!! と、スパートにさらに磨きをかけて激走。
疲れが見えているたくさんのランナーを抜き
歩道から車道を越える段差解消の踏み板に怯えつつ
萩で頑張ってい名古屋の師匠のことも思いつつ激走~!

かなり長く2時間半のペースランナーの近くにいたので、
昨年の記録 2時間24分を超えるのは無理だと思っていましたが、MAさんのおかげもあって2時間18分でゴール!

ゴール後、すぐ同じ会社の師匠を探したところMOさんと一緒に待っていてくれました。
とりあえずお二人にゴール報告をして、わたしはMAさんのお迎えのため、邪魔にならないところで待ち、
ほどなくしてMAさんゴール!お互いの健闘をたたえ合いました。(*^^*)

ブログを通じてこうして刺激しあうことが出来たのは本当に嬉しいこと。
MAさんのおかげであのタイムが出せました。
本当に感謝しています!
わたしは、昨年より6分縮めた 2時間18分でのゴール。
やったね!

少しお話しをして、『 また大会でお会いしましょうね! 』 と約束してMAさんとはお別れ。
そのあと冷たいおしぼりで手や顔を拭いてすっきり~♪
このサービス、わたしが知る限りココだけなのですが、大感動です。

そのあとはMOさんと師匠と、牛乳に並び。
わたしは牛乳が好きではないものの、昨年はせっかくだからと並んでいただきました。
すると生ぬるい・・・というか、常温でちょっと・・・と思ったので、今年は牛乳はパスしましたが
師匠情報によると、今年は冷えていたそうです。

そのあと、記録証発行を見ると大行列だったので、とりあえず飛び賞の確認をして着替えへ。
2人に1人は何かが当たるという・・・掲示された番号を探すと、やった~♪ ありました♪
「 廃油石鹸 」
MOさんはジャムが当選していて、羨ましい・・・。
他にもきゅうり5kgという景品なども。

ナンバーカードを見せてチェックを受け、景品を手にして着替えへ。
その移動の最中にMOさんとははぐれてしまい、それっきりとなってしまいました。
MOさん、今度は汗見川でお会いしましょうね!

ところで! MMさん、HPで発表されていた記録を見ましたら 速い~!!!
昨年の朝霧湖では度重なる抜きつ抜かれつの末に敗れ、高知龍馬ではリベンジ。
今年はいい戦いが出来るかな?なんて思っていたのに、MMさんすごい~!!!
また高知龍馬では負けませんっっ。
その前に、汗見川とか茂平でまた戦えるかな??? 
ぜひ一緒に走りましょう♪

と、私信が入りつつ。

途中で雨が降り出して、ウエアは全体がしっとり。
暑い時期ですし、ゴルフウエアなので濡れたからといって即不快な感じはせず。
小雨~霧雨で、ポケットに入れていたポンチョを着るほどでもなく。

ポンチョを着て汗で中が蒸れて濡れるのと、雨で外から濡れるのと、今更同じ。
まだ後者のほうがマシかな。 ※ この時期なら。

走り終えたときは、靴下もびしょびしょでしたが、走りながら不快になるほどではなく。
後半は相当必死で走っていたから、靴下うんぬん言ってられない!という感じだったのかも?
四万十川桜ではひたすら 「 靴下が気持ち悪いよぅ・・・。 」 と心の中で半泣きでしたが。

腕や脚にはワセリンを塗っておいたので、雨はさほど気にならず。
眼鏡に水滴が付くと全世界が水玉模様になって落ち着きませんが、
ちゃんとキャップを被っているのでどうにか大丈夫。

太陽ギラギラで暑いのと、
雨で涼しいのはどっちがいい?
 と聞かれたら・・・。

以前なら絶対に 「 暑くてもいいから雨は嫌! 」 でしたが、
四万十川桜と朝霧湖で連続雨レースを経験し、
「 暑い時期なら雨でも可。6:4か7:3で雨のほうがマシ。 」 と思えてきました。
もちろん曇りくらいがベストですが。( わがまま )

でもやっぱり雨に濡れたら着替えが大変。
レース後、しばらく雨が降り続いていたので、上だけ着替えて下は湿ったランパンのまま。
長ジャージに着替え、そのあと商店街でお買い物券を使って食事をする時にジャージまで濡れると帰りが困るので。

着替えて陣地に戻り、お楽しみ抽選会。
お米や特産品、シューズに果てはガーミンなど、いろいろな景品がありますが、残念ながらわたしは当たらず。
お楽しみ抽選会は、呼ばれたらすぐに返事をしないと当選無効になってしまうので
わたしが二人分のナンバーを控えて会場の陣地で抽選会、
その間に師匠が2人分のナンバーカードを持って屋外の記録証発行に行ってくれました。

IMG_5252.jpg 
わたしの記録は2時間18分24秒
よく頑張ったわ、わたし。 (素) 
※ 右上は受付時にいただいたポンジュース。手のひらサイズ 125ml 

朝霧湖こうていず2015-2
813  632  630  645  721  741  623  646  639  721
707  652  610  722  610  600  608  552  513   530   525

二回目の参加でコースが分かっていたから出来た戦略ですが、第二折返しからの7km
6'10  6'00  6'08  5'52  5'13   5'30   5'25
自画自賛っ!!!

ハーフでの7kmといえば、1/3ですが、大阪マラソンで7kmスパートしたことを考えると
「 残り7km 」 という時点で ラストスパートという感じに。笑
もちろん、最後の7kmがずっと下りというのは大前提ですが。
名古屋の師匠からは 『それはスパートとは言わない。ギアチェンジ。 』 とツッコミが入りましたが
わたしの中ではスパートなのっ。

一部からは後半にそれだけ走れたのなら、前半からもっと走っておけばよかったのにという意見もありますが
前半に抑えたから後半に力が残っていたのであって。
でも、翌日の筋肉痛がゼロなのはまだ余力があったのかな???

閉会式。

IMG_5248_2015050405340733e.jpg  
川内優輝選手の記録は 1時間7分

激走中の川内選手を狭いコースで間近で見ましたが、速っ!
わたしたちの側、ほとんどみんなで拍手をして見送りました。

川内選手が走り去ってから次の選手までがなかなか。
恐ろしいほどの独走だったようで。

あとからテレビで知りましたが、川内選手も会場内の温泉に入って
隣接会場の商店街グルメ市で おうどんを食べ、握手や写真撮影に気軽に応じていたそうです。

なんと。5月3日 朝霧湖ハーフ、5月4日 埼玉でハーフ、5月5日 北海道でハーフと
西から北から、三日連続ハーフのレースだそうで。
すごすぎる。

開会式こそ、アップのためと中座しましたが、走り終えてからは特別待遇ではなく
みんなと触れ合っていたそうで、好感が持てます。
ちなみにわたしは川内選手と同じレースは3回目。

2014年4月 とくしまマラソン ・・・ スタート前にスピーカー越しに声を聞いただけ。影も形も見えず。
2015年2月 高知龍馬マラソン ・・・ 走る姿は見られず。
                 わたしたちが走り終えた後、たまたま前を横切ったので握手してもらいました。
2015年5月 朝霧湖ハーフマラソン ・・・ 狭いコースで擦れ違い、間近で激走を見、
                 開会式・閉会式でも近くで見ることが出来ました。

各部門の上位者には表彰状が手渡されますが、なんと!
1位の選手には川内選手から。
すご~い!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨年は、乙亥会館のすぐ隣が100円券 ( 一人5枚 ) 利用の屋台などでしたが、
今年は、商店街全体がグルメ市になっているとのこと。
走り終えてから抽選会までの間に食べ物の引き換えに行くのは無理そうで、空腹のまま我慢。
柏餅とトマトの残り、おやつにと持っていたクッキーを食べ空腹を癒し・・・。((+_+))
来年からはおにぎりでも用意しておかねば。
( もしくは、100円券を持ったまま走って、ゴール後すぐに引き換えに行く? )

抽選会と閉会式が終わってから、グルメ市のほうへ行ってみました。 

IMG_5255.jpg  
14:14 商店街 グルメ市  ( 100円券5枚有 ) 
幸い雨が止んでくれて。
雨だったら大変なことになっていたでしょう。

コース上の給水や、ゴール後の諸々のお世話を中学生がとても気持ちよく対応してくれていましたが
なんと、このグルメ市でも中学生がゴミの片づけをしてくれていました。
昨年も、たべおわった容器を進んで下げてくれたり、大感動でしたが今年も。

いろんな方のランネットの評価のところを読みましたが、みなさん 学生ボランティアさんのことを褒めていました。
大会運営の方はもちろん、学生・一般ボランティアの方々がすごく気持ちよくて
何事もテキパキ対応していて ( 受付と記録証発行では渋滞が出来てはいましたが ) 素敵な大会♪

昨年は、 「 来年はもう走りたくない 」 と思っていて、今年は 「 師匠に誘われたから仕方なく 」 走りましたが
来年は また走って MOさんMMさんMAさん、そして今回は擦れ違っただけだったSSさん 
皆さんと再会し戦いを挑みたいと思います。


商店街で唐揚げやラーメンを食べ、クッキーや稲荷寿司を買い、スタート会場へ戻ると
駐車場との送迎バスがせっせとお仕事中。
バスに乗せてもらって、運動公園の駐車場へ。
バスを降りる時は、みなさんドライバーさんにご挨拶。

バスの降車場から駐車場までは長~い上り階段がありますが、みんなで笑いながら。
かなり真剣に激走しましたが、そうはいってもハーフ。
ゆっくりめですが、普通に階段は上れます。

IMG_5256.jpg  
14:55 帰りの車窓から 乙亥の里
裏道案内があり、すんなりと。
乗用車同士でも離合が大変と思われる狭い道なので、各所でボランティアさんが立ってくれています。

IMG_5257.jpg  
15:06 ユートピア宇和で温泉
昨年はランナーで混んでいましたが、今年はそうでもなく。

県内のラン友さんから高速道路が渋滞しているとの情報を得て師匠がスマホで検索。
大洲から下道を走って帰りましたが・・・ わたしは途中で寝ていたのでよくわかりませんっ。

前日からの激務と、翌日からの大移動に備え、 寝させてもらうね。と宣言し、スヤスヤ。
20分ほど寝たでしょうか。
18:00 帰宅

背中が痛くて心配でしたが、走っているときはほとんど痛みを忘れ、走り終えてからも痛みが増すことはなく。
一晩寝たらまた悪化するかも?という心配も杞憂に終わり、
いま 5月8日現在 あと少し張りが残っている程度になりました。
ソファで寝て寝違え? 筋肉痛? 疲労の蓄積が爆発? なんだったんだろう?

背中が痛いとか、仕事が激務だとか、散々言い訳を用意して
昨年の記録 2時間24分よりは早く走りたい → 2時間30分以内で走りたい → 3時間以内に完走できれば
と、どんどん目標を下げていきましたが、結果的には2時間18分。

練習不足は自分の怠慢ですが、練習不足・背中の痛み・睡眠不足 それらを考えると
とっても上出来~♪ 満足満足♪

ハーフ
過去のハーフの記録。
ベストは、ひだか茂平マラソンの 2時間10分
これからも縮めていけるよう頑張らなくちゃ。

朝霧湖マラソン、参加賞として今治タオルのバスタオルが頂けます。
全国、いや世界に名をはせる今治タオル・・・しかもバスタオルはかなり嬉しいです。

坂はキツイけれど、大会100選に選ばれるのは充分納得な大会。
ボランティアさん関係者の皆さん、ありがとうございました。
ブログを通じて応援いただきました皆さん、ありがとうございました。



応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑ 昨年の朝霧湖マラソン時のバナーです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑ 今年のウエア。(*^^*)

無事にゴール♪



歩かず走り抜きました。
後半頑張って2時間18分。

ブログを通じて知り合った方とお話ししたり
すれ違いで声を掛けていただいたり。

半分過ぎまでは3時間30分のペーサーさんより後ろにいて、どうなることかと思いましたが
ラスト、ブログ友さんから刺激をいただいたことが大きく影響し、頑張ることが出来ました。

開会式後にランナー対象にストレッチがあって、みんなでストレッチをしたのがよかったのか
アドレナリン効果か、背中の痛みもやわらぎ
無事にゴールしました。

応援ありがとうございました‼️



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

朝霧湖ハーフ

背中はバキバキですが、ゆる~く走ります。

陣地は一階の中央前方。
ウエアは今はナイキのグレーのウインドブレーカー。
下は深緑です。

走るウエアはいつもと同じです。

連絡が遅くなりました。

撃沈とリベンジと安心と。

【 撃沈 】 

29日、日帰り関空の旅から帰ったのが19:55
あと30分もすれば1号がバイトから帰ってくるから、それまで30分だけ・・・と、ソファでウトウト。
いつしか爆睡。
そして4時間。
1号は、どうなったんだ~!?

4月30日、背中が痛い。
寝違えたのか、ソファで寝た筋肉痛なのか、振り返るのもつらく、服の脱ぎ着もつらい。
首は何ともないのですが、首の付け根から背中が変な痛さ。

高知龍馬マラソンで、首に軽~い違和感を持ったままフルを走って、そのあと大変な事態になりましたが
まさにそんな感じ。

あまり大袈裟に言い訳するのもよくないと思ってブログには書いていませんでしたが
やっぱりキツイ。
今のところは、ゆっくりでいいから走ろうとは思っていますが、3日の朝になってみて無理だったら止めるかも。
な~んて、98%は走る気ですが。

本当は、昨日は3kmでもいいから走ろうと思っていましたが、背中が痛くて走れず。
4月の走行距離・・・

21 km
にじゅういちきろめーとる。
たったの。

朝霧湖・・・3時間以内に無事に完走することを目指します。
4日から出張 ( 単なる作業の応援 ) なので、さすがに欠勤は出来ません。

今夜も仕事。
2日は出勤を早めてくれたので助かりましたが、走るかどうかは ギリギリまで迷います。
98%走ります が。

IMG_5214.jpg

IMG_5215.jpg




【 リベンジ 】

お好み焼きを食べてきました。
近くの普通の喫茶店。
「 カフェ 」 というより、「 喫茶店 」

美味しかった!!!

IMG_5222.jpg

IMG_5221.jpg
パンランチと焼肉ランチ ( どちらも 700円 ) 豚玉 650円  1号と二人で2050円。安っ!

お好み焼きは半分ずつで、パンランチと焼肉ランチは途中でプレートごと交換。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、仕事が終わったのが8時。
それから温泉に行ってきました。
歩行浴のある、ていれぎの湯でしたが、背中が痛いので歩行浴はせず。

寝湯やらジェットバスやらで、背中や肩のコリをほぐしてきました。
劇的にはよくなっていませんが少しはましになったかな?

今日は土曜日だと思い込んでいて、「 平日限定回数券 」 を持たずに行ってしまいました。
がっくり。

帰宅後、ネットをウロウロしていたら 1号がわたしの部屋へ来て
就活の話や、わたしの走る話をしばらくしたあと、 『 昼ご飯は? 』

先日のお好み焼きがいまひとつ満足できなかったので、お好み焼きリベンジ達成。



【 安心 】

やはり持つべきものは友だちですね。
ブログを通じて知り合ったラン友さんから有益な情報をいただきました!

おかやまマラソンの出走権・宿泊付エントリーがあるよと。

秋にひとつはフルを走りたくて、 ( 大阪除く ) 
おかやま大本命、ダメだった時用に神戸と思っていましたが、
もしももしも二つとも受かったらどうする???という事態に。

おかやまマラソン 11月8日、神戸マラソン 11月15日
まさかの二週連続!!!
身体はともかく、仕事の休みが取れないっっ。

でも、エントリーだけはしておかねば・・・と思っていましたら、出走権付ツアーの情報を。
この際、金額なんて関係ないっ。
純粋なエントリー費用と、そこそこのビジネスホテルを自分でとったほうが費用は安く抑えられるでしょうが
抽選待ちのハラハラドキドキ感や、神戸との兼ね合いのハラハラドキドキ感は、できれば感じたくない。

お金で解決できることはさっさと解決だ~!!!
ということで、ポチ。
( 想像がついているとは思いますが、師匠に丸投げ。師匠もレース前で忙しいというのに。 ) 

「 岡山と神戸に両方当選したらどうしよう? 」 という贅沢な悩みから解放されました。
ということで、おかやまマラソン走りますっ。
そして神戸は回避。

これはガチなので、5月から本気だして走りこみます。
寝違えて背中が痛いのは数日で治ると信じて。

なんたって4月は月間21kmですからね。
にじゅういち きろめーとる。

IMG_5216.jpg



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


背中が痛い~。
寝たら治るか?悪化するか?
とりあえず寝ます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ところで、お向かいさんの親戚さん、フルマラソン3時間を切っていたような・・・と書きましたが
な、なんと 2時間半も切っていたそうです。
ぶひっっ。