走った!  

4月

日々の走りは、レースへ向けての練習という位置づけ。
そして、練習は好きではないわたし。

昨日、相当久しぶりに走りました。
イヤイヤながら仕方なく。

3月29日の四万十川桜マラソン フル。
それまでにもほとんど走っていませんでしたが、それ以降もほとんど走らず。

回数もそうですが、距離も短いったら。
次のレースはハーフとはいえ、これがフルマラソンでタイムを縮めようとしている人の走りかと
自分で目を疑いそうです。

このところ仕事がすごくバタバタしていて、やっぱり夜勤固定のほうが
練習としては走りやすいと改めて思ったり。
夜に走ることはほとんどないので、夜勤で出勤前の明るい時間に走ることに慣れています。

それにしてもハーフやフルのレースに出ようというのだから、一回に10kmは走らないとなぁ。
わたしの練習嫌いを知っている師匠からは 『 しんどかったら3kmでもいいから 』 とよく言われます。
それでも走らないよりはマシという意味なのでしょうね。
10km走れと言われるとハードルが高いけれど、3kmくらいなら・・・と。

以前、「 着替えて玄関を出るまでが大変なので、いったん走り始めたら3kmも5kmも10kmも同じ 」
と言っていたのは誰っ?

月間100km、そのうち一回は20km という 低レベルな 目標。
来月からは頑張ろう。
暑くなるけど・・・。


ということで、昨日は 中7日での久しぶりジョグ。
どうせ身体が重くて、しんどくてバテバテなんだろうな~。ダメなら3kmで切り上げよう!と
朝の涼しいうちに走ろう → 出勤が早いから午後早目に走ろう → 紫外線が強いから落ち着いてから
と、いつものごとく嫌なことは先延ばし作戦。

夜勤の早早番で 18:30には家を出ないといけない。
走ったものも込みで洗濯をして干してから出勤などなど限界ギリギリまで先延ばしにして。

【 2015年4月24日 16:16開始、16:48終了 5.43km 0:32:13 平均 5'56/km 】
6'21   6'10   6'06   5'49   5'31

やはり6'00/kmくらいで走れると、すごく気持ちがいいです。
身体が軽いということですし。

給水の用意があって、時間に余裕があればもう少し8kmとか10kmとか走りたいところですが
どうせしんどいから3kmか5kmというつもりでいたので、自販機用のお金は持っていないし、出勤時間は迫っているし。
さすがわたし。

前回からの日数とか、寝起きとか、日によってマチマチなのですが
自分で想像するのと、実際に走った時の感覚があまりにも違いすぎて。

10km走ろうと思っていても、身体が重すぎて断念したり、
昨日のように、どうせ身体が重くて嫌になるだろうからと思って走ってみたら意外と気持ちよく走れたり。
走り出して1年半も経つというのに、自分のことが全く分かりません。

でも、昨日気持ちよく走れたのは嬉しかった。
今日は走らず。
明日は走ります。

基本は夜勤だったのに、今は恐ろしくバラバラな勤務で
仕事をしていても時間感覚がずれているし、自分が何勤か分からなくなりそうだし
なにもかもが不思議な感覚。
ま、こういう不規則な生活には慣れてはいますが。

夜勤明けでまた夜勤なのに、変な時間に目覚めてしまったのでブログ更新。
また寝ます。
おやすみなさい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト