さくら日記

YouTubeは、極力見ないようにしているさくらです。
見始めると止まらないから。

基本的にテレビを見ないのは、もともと見る習慣が無いから。
見ないから、つまり不要だから、部屋にテレビがありませんし。
どうしても見たいものはパソコンでOKですし。

また話が逸れましたが、11日は夜勤が休みでしたので帰宅後YouTubeで、あるものを検索。
「 四万十川桜マラソン 」

すると、ありました。
第7回のものはひとつだけだったので早速クリック。
観客の方が撮っていた定点カメラ的な。

おっ!ピンクのウエアの人が来た!わたしかな?・・・いや違う。
あ!またピンクのウエアの人が来たから、今度こそわたしっ!?・・・また違う。

しばらく映像を眺めていましたが・・・
よくよく見たら、34km地点で、スタートから3時間前後に撮影とのこと。
わたしが写っているわけないですね。
フルマラソンなら、どう頑張っても、10kmで1時間以上かかりますから。

残念ながら唯一アップされていた今年のものにはわたしは写っていませんでしたが、
せっかくなので以前の動画もチェック。
ランナーさん自身が走りながら撮ったものなど
やはり見ていて楽しいです。
四万十川桜マラソンは、風が大敵だと聞いていましたが、以前の大会映像からは、たしかにすごい暴風の音が。
今回、ひらひらとキレイだった大会の幟は、バタバタと吹き飛ばされそうなほど。

同じ大会でも年によって条件は全く変わりますが
今年のように、タイムによっても相当条件が変わる大会って・・・すごい。
3時間でゴールした人は終始雨の中だったでしょうし、
4時間半でゴールしたわたしは、なんとか日差し直撃は免れ ( 日差しのころは林道の中で木陰 ) 
6時間でゴールした人は濡れたり暑かったりで大変でしたでしょうし。


これでフルマラソンを5回走りましたが・・・
高知龍馬マラソン 2回、とくしまマラソン、大阪マラソン、そして 今回の四万十川桜マラソン

身体も精神力も、一番 「 楽に 」 走れたのが今回の四万十川桜マラソン。
ふくらはぎがコポッとなるのは痛いというより怖かったのですが、それ以外は大きな問題なし。
すごく楽しかったです。

過去4回、すべて狙う記録にギリギリだ!ということで
後半は、本当は寄りたいエイドも端折って必死必死必死。
高知龍馬マラソン2014は、師匠の導きがあってギリギリグロスサブ5達成。
とくしまマラソンは、あと一歩及ばず、グロス 5:00:17
大阪マラソンも、師匠に引っ張られて引っ張られて、相当頑張ってギリギリグロスサブ5 死守。
高知龍馬マラソン2015は、高望みとわかっていながらもネットサブ4.5を目指しましたが及ばず。
でも、大満足の結果でした。

今回の四万十川桜マラソンは、サブ4.5出来ればいいけどなぁ・・・
ガチで狙うものの初の雨レースだし、走れてないし・・・。

でも結果的にはグロスでサブ4.5を達成。

よしっ! 今度は公認コースでグロスでサブ4.5を達成したい!!!と思うものの
次の公認コースのフルマラソンってどこっ!?
次の大会が決まらないと、モチベーションが上がりません。

四万十川桜マラソン以来、2週間も経ってしまいましたが走ったのは一度だけ。
ダメダメじゃん。
今日は走ろう。
走りたいから走るのではなくて、練習のためにしかたなく。

5月から10月は月間100km。
うち一度は20kmを含む。
※ どちらもレース込みでの数字。

サブ4狙いだと、とてもこんな数字では甘いようですが、今のわたしのならこんな感じで。
なにより精神力が弱いですから。
お布団と大の仲良しで、着替えて玄関を出るまでに相当な気力を要するわたし。

がんばろ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さくら行動日記

10日 (金)
ブログを更新してから、小梅の予防接種 
雨の中10kg弱の小梅を抱いて近くの集会所まで行き接種。 
とても写真どころではなく。

そのあと保険の手続きと期日前投票のため役所へ。
それから1号を迎えに行き、とんてきランチ。
よく行くラーメン屋さんの隣のとんてき屋さん、人は多かったのですがわたしにはいまひとつだったかな。

午後から寝て、夜は仕事。

11日 (土)
朝帰宅。
YouTubeを見て、ささっとブログを巡って10時ころから寝て、
途中何度か起きて少しずつ家事はするものの、ちゃんと起きたのは12日午前3時。

そして今。

今日は有意義に過ごさねば。
今日は、5km~最長10km 走ります。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
私信・・・ とくしまマラソンゴールは、徳島市陸上競技場でした。

  

スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記