四万十桜マラソン エイド情報

IMG_4534.jpg
高知龍馬マラソン前日の高知龍馬空港にて

インフルエンザA型は済ませているものの、感染症予防のためマスク。
あれからもうすぐ一か月。

まだ走ったレポが終わっていないし、旅行記も手つかず。
四万十桜までには終わらせます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日はブログを書いた後15時から寝始めて、起きたのは今朝。
よく寝た~。

仕事は連休中で、今日は10km走る予定でしたが、雨。
そして午後から臨時の半日だけの仕事になりました。

どうせ家に居てもゴロゴロするだけなので、仕事してくるか。
バイトと思って。笑

時間があれば愛媛マラソン中継の録画を見ていますが
なにげない市民ランナーの走りを見ながら後ろで流れている応援メッセージを聞きながら
ニコニコしたり、ウルウルしたり、大忙し。

トップランナーの走りを見た直後だと、3時間台の方はそんなに速いとも思えませんが
いやいやいや、3時間台って十分速いっっ。
5時間でゴールするくらいの人たちを見ていると、ずいぶんゆっくりに見えますが、わたしもそのあたりなわけで。
自分が走っているのと、客観的にテレビで見るのとは全然違うなと改めて思ったり。

そのテレビや、ランネット、その他ブログでランナーの完走を聞くと必ず
『 応援が力になりました 』 というのがあり、『 フッと体が軽くなる 』 とか 『 背中を押される 』 とありますが
あれって、本当にそうなのだと自分が走るようになって初めて知りました。

ところで、愛媛マラソンの評判はとてもいいのですが
愛媛県知事と、松山市長が一緒にランナーとして参加しているのも愛媛マラソンの魅力ですね。

わたしは、来年こそは愛媛マラソン・・・と思っていて
2月前半はこのブログにも散々そう書いてきましたが、やはり来年も高知龍馬マラソンにします。
テレビ中継の録画を見ながら素敵な大会だな~。出てみたいな~。とは思いますが
やっぱり高知龍馬マラソンが好き。
大好き。

IMG_4730.jpg
高知龍馬空港で、友だちへのお土産に 塩を買いました。
小学生の修学旅行のお土産かと思うような低価格の、笑えるお土産ですが。

友だちへ必要分を買ったのですが・・・
大阪マラソンと、高知龍馬マラソンのいよいよ終盤という時に足がおかしくなって、もしかして塩分不足?
空腹をいやすためにエネルギー補給としてエイドにはあちこちに寄って対策していますが
塩分に対してはさほど気にしておらず。

一応、給水所では水よりはスポーツドリンクを選んでいますが、高知では後半は水にしたり。
素人判断なのでよくわかりませんが、それで塩分不足になって攣りそうになったのかな?

四万十桜へ向けて、塩分対策として・・・この塩を持って行く?
こんな おちゃらけた塩より、スポーツ用の塩タブレットとかのほうが吸収がいいのかな?
最高なのはトマトにお塩をかけて食べることですが、フルマラソン中にあまりぜいたくも言えず。
あ、トマトにマヨネーズが鉄壁かも。(*^^*)

とりあえず四万十桜の塩対策は、この高知龍馬空港で買った塩で。
つまり、お友だちへのお土産が一つ減りました。
抹茶塩にしようかな? 柚子塩?

IMG_4728.jpg
四万十桜のエイド・・・
ボー然としてしまいました。
でも事前に把握できてよかった。

19.5kmまでは自力で用意する必要があるということ。
33.4kmを越えたら、わたしの食べられるものが無いということ。

いまだかつてウエストポーチをして走ったことが無く、今後もレースでウエストポーチをする予定はないので
全部ポケットにつっこんで走ります。
って、いったい何がどのくらい必要なのやら。
いわゆるフルマラソン用のゼリーは絶対無理だと思うので普通の食事で。

スタート前には、これでもか―!というほど食べておいて。
ポケットに入る大きさで、フルマラソン中に食べられるもの。
なにがあるかな~?
さすがにちくわときゅうりはポケットに入らないしなぁ。

飴かキャラメル程度ならナンバーカードの裏に貼るのも可能だけど、いろいろ考えます。
こういうの考えるのは楽しみ楽しみ♪

せっかくの連休も、うだうだしていたらあっという間。
しかも今日は午後から半日仕事ですし。

時間が経つのははやいですね。
有効に使わなくちゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
先日、おかやまマラソンのために予約したホテル、偶然にもブログ友さんと同じでした。
びっくり~!
マラソン大会自体は、まだ申込みすら始まっていませんが、ホテルだけ予約しました。

スポンサーサイト