高知龍馬マラソンまであと3日

【 2015年2月12日 9:52開始、10:33終了 6.58km 0:41:13 平均 6'18/km 気温8度 】
6'13  -  6'19  -   6'22  -   6'50  -   6'17  -   5'51

高知龍馬マラソンを三日後に控え、最後のラン。
昨夜は夜中に起き出してガサガサと準備をして、ブログを書いて、一度寝て。

今日は2号の誕生日で11時に出てランチに行く予定でしたので
10:30までには帰宅しておかねば。
師匠からの宿題は 「 ゆっくりでいいから10km 」

なんだかんだとまた高知行きの準備をしているとどんどん時間が経ち、出発が9:52。
ゆっくり10km走っていたら、ランチの約束に間に合わない~!!!

ということで、勝手に予定変更。
師匠から出された宿題は、ゆっくり10kmでしたが、急いで6kmに。

急いでとはいえ、必死で頑張ったわけではなく、それなりに身体のいうままに走っただけですが。
2.9km行ったところに、心臓破りの坂があって、過去数回走ったことがあるのですが
今日は距離が短くなった分、その坂にチャレンジ。

浦戸大橋に見立てて、急坂を走りましたが、本当に心臓が破れるかと思いました。
脚が止まりそうになるのを必死でこらえて、どんなにゆっくりでも走りぬくと決めて。

さすがにその所は、ペースが落ちていますが、激坂とはいえ浦戸大橋ほど距離が長くないのと
当然帰りは激下りなわけで、6'50
5.5km走ったあたりから自宅までのラスト1kmは、かなり頑張って走ってみました。
破れそうだった心臓は、しばらくドキドキしていましたが、かなりいい刺激を与えられたのではないかと。

でも、これがレース三日前の練習としてふさわしいのかどうかはさっぱりわからず。
師匠いわく、昨年のように楽しく走って完走を目指すというのと
今年のようにネットサブ4.5を狙うというのでは、直前の練習も違うとのことで。
結局師匠の宿題とは違う結果になりましたが、これで高知龍馬マラソン前の練習はおしまい。

今夜は夜勤早番。
明日 13日は一日ゆっくり体を休めて、明日の夜は早早番。
そして14日の朝帰宅して、お風呂に入って、少しは仮眠が出来るかな。そして出発~!

今日は、走ってから急いでシャワーを浴びて、
そのあと午前中だけ仕事だった2号と待ち合わせて龍 ( ロン ) でランチ。 ばぁばも。
それからスーパーとドラッグストアに寄って買い物など。
それから美容院へ。

IMG_4504.jpg
準備をしているときに、ファイテンパワーテープが見当たらず。
まだそれなりに残っていたので、高知の分くらいは充分あるはずなのに行方不明。
エミフルのゼビオにまで買いに行くのは遠いし・・・と、メディコをのぞいてみたらありました!
いつもは安い方ですが、今回は高い方にしてみました。

あと、わたしがずっと愛用している “ 口紅がいらない薬用リップ ” も。
どうせつける余裕はないだろうけど、高知でもリップはポケットに入れて走ります。
当日、ポケットに入れておくのはリップのみ。

あと、痛み止めはナンバーカードの裏に貼って、
ラップは、完全に師匠にお任せなのでわたしはラップ表も持たず、GPS時計も持ちません。
iPhoneは、預け荷物に入れずスタート直前までは持っておきますが、走るときは師匠に預けます。 ( セコっ )

ということで、あとは明日荷物の最終確認をして、携帯の充電器などを入れて。
楽しみ楽しみっ♪


女性のナンバーカードが 8000から9300くらいだったかな?
わたしはかなり若い数字で驚いています。
ナンバーカードに負けない走りをしなくては!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
昨年は最後尾ブロックの中の本当の最後尾あたりからスタートしたので
こんな写真が撮れましたが、今年はどのブロックからかな???
こんな写真は絶対無理でしょうね。
スポンサーサイト



高知龍馬マラソン 準備

11日は夜勤を終えて朝に帰宅して、しっかり朝食を食べてブログを書いてから就寝。
お昼に師匠と電話で話。
普段はお互いの仕事時間が真逆のためLINEが多いのですが、電話でいろいろ打ち合わせなど。

電話を切ってまた寝て、起きたら22時前でした。
あ・・・あれ?

一応家族の夕飯の支度はわたしのはず。
でも今は、恐ろしく家族がバラバラに食事をするので、一度に作り置きができるもの以外は
ばぁばがその都度作ってくれることも多々。
22時に起きて下へ降りてみると、じぃじとばぁばの夕飯は終わっていて ( 当たり前 )
台所もきれいに片付いていました。

1号は出かけるので夕飯はいらないとのことで、
2号が22時過ぎに帰宅してそれから一緒に夕飯。
相当珍しく2号と一緒に食べましたが、2号はずっとスマホをピコピコ。

それから少しだけブログ巡りなどして、日付が変わって。
昼間に相当寝たというのに眠くて眠くて。
明日は予定がたくさんあって大忙しで、そろそろ睡眠不足にも注意して体調を整えていかねばという時期
とにかく眠いっ!

ということで、深夜1時過ぎ、すべてを投げ出して寝ることに。
寝る前のひと時 部屋の照明を消して布団の中でスマホをピコピコしていたら
『 ソーリー 』 と言いながらの侵入者が。

わたしと1号2号の洗濯物は、全員分を洗濯後に仕分けて二階で干しているのですが
冬場は加湿器代わりにわたしの部屋の中で部屋干し。
わたしの仕事は干すまでで、その後は各自に任せているので
1号も2号も毎日わたしの部屋へやってきます。

完全個室ですが、朝夕必ずやってくる二人。
朝はその日に着る服を、夜は入浴後に要るものを。
わたしの部屋をクローゼットと勘違いしているようで、 “ 今必要なもの ” だけしか持って行かず。
「 全部持って行って! 」 と何度言っても 『 時間がない 』 とかなんとか。
ホントふざけた息子たち。
躾たの誰よ…。( A わたし )

ちなみに2号は何度言っても上の服を二枚一緒に脱ぎます。
そのまま洗濯され、そのまま干され、また次に二枚一緒に着ているという恐ろしい循環。
靴下もいまは二つ履いていて、重なったまま洗濯に出されているのでちゃんと洗えていないんだろうなぁ。
将来の嫁ちゃんに恨まれそう。

う・・・ また脱線しすぎた。

ということで、寝る体制だったものの意識ははっきり起きていたので
しばらく1号と話したり、先日買ったキャリーケースの保護フィルムをはがしてもらったりして完全お目覚め。
それから一人でファッションショ~~。
44歳のおばちゃんが、夜中にひとりファッションショーはちょっと痛いけど。

というのも、ばぁばと大阪の伯母が2/17~2/21に旅行をするのですが
大阪の叔母は、もうその支度が出来たとのこと。
わたしは、2/14~2/16なのに、しかも2/13は夜勤というのに、まったく何一つ準備をしていない~!

ということで、夜中にごそごそ。
週間天気予報もだいぶ確実になものになってきましたし
この一年で新たに買い足したウエアなどいろいろ合わせてみて、決定っ。

CIMG0712m.jpg
画像は昨年のウエアですが、今年もほぼ同じ。
キャップはナイキからkappaに変更、ランパンは最近ずっと愛用しているターザンの黒にします。

キャップ ・・・ kappa
シャツ ・・・ ミズノ
グローブ ・・・ ナイキ
タイツ ・・・ アディダス
パンツ ・・・ ターザン
ソックス ・・・ タビオ
シューズ ・・・ ミズノ
( 上記画像の説明ではなく、今年のウエアです。 ) 

20141026-135856_24001259-1-1_184-.jpg
キャップ、ランパン、ソックス、シューズは 大阪の時と同じもの。
タイツは機能性重視ではなく、寒さ対策。 締め付けは強くありません。
ランパンはタイツと合わせた場合、見た目的には昨年のもののほうがいいと思いますが
紐で調節なので、紐の締め具合でフィット感が全く変わってきて面倒。
その点、ターザンのものは既存のゴムだけでわたしの身体にものすっごくフィットしていて、紐はあるものの使わず。

セール品が更に値下がりしていて、激安だったターザンのランパン。
手放せません。

IMG_4461_201502060945582d3.jpg
これ、初めて履いてみましたがウエストの調節がうまくいかないし、ガチで走るにはいまひとつ。
ということで今回は却下。

CIMG9969_20141029104452ea8.jpg

fc2blog_201410270636258cb.jpg
当日の走る前後のウエアはこちら。
黄色のジャージは珍しいので目立つと思いますが、黄色のジャージとナイキのウインドブレーカーです。

前日受付は、黒のジーンズと普通の服で、靴は未定。
本番用シューズが楽ちん革靴か。
時間は14:45ころかな。
いろいろ変更するかもしれませんが、日にちも近づいていろいろ決まってきました。

わたしを見つけたら声をかけてくださいね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村