高知龍馬マラソン2015 サブ4.5狙えるか?

昨日の愛媛マラソンを走られたみなさん、お疲れ様でした。
あいにくのお天気で、大変だったようですね。

わたしは、久しぶりの仕事で、病み上がりだったこともあり 「 寝なくちゃ 」 とは思うものの
10時が近づいて、“ みなさんは並んでいるくらいだな ” とか、10時になって “ あ、スタート ” と
布団の中で寝付けずiPhoneを手にいろんなサイトをウロウロ。

師匠をはじめ、何人かの方のナンバーカードは聞いていましたが、あえて追っかけることはせず。
本当に眠れなくなってしまいますから。

そのうちに寝落ちしたものの、眠りが浅かったのか途中で目が覚め、
窓の外からは風のビュービューいう音が。
もしかして雨まじりの強風?と思いつつまた寝て。

同じ会社の師匠からは、無事に完走したとメールが。
夕方、どなたかブログを更新されていないかな?といくつかのブログを回ってみましたが
速報記事は多くは無いようでした。

そこで自分を振り返ってみると・・・
わりと早い段階で、3つのレースともゴールから30分以内に 「 ゴールしました! 」 記事を書いている。
自覚はしていますが、ブログ病 かなり重症・・・。

でも、これって もしかしてというか、やっぱりというか、
余力を残しているからこういうことが出来るの???

高知も とくしまも 大阪も、全部グロスサブ5は死守!というぎりぎりのラインで
相当頑張ってゴールしていますが、それでも直後にスマホピコピコしてブログが更新できるのはなぜ?



IMG_4491-.jpg
さて、6日後に迫りました 高知龍馬マラソン2015
昨日、師匠から予定ラップ表が届きました。
一応、インフルの影響は無しと考えて、ネットサブ4.5狙い

  ※ このワークシートは コッコさん が作ったものだそうです。
  あちこちで見かけるので有名なサイトで公開されているものかと思っていました。
  ワークシートに関して、コッコさんの記事は こちら です。 

トイレに3分として、走る時間が 4:26:50
エイドに寄る時間・食べながら走って減速する時間を計算すると・・・右の赤枠の状態に。

師匠から送られてきたエクセル画像をブログ用に少し端折って加工しましたが
エイドも厳選して、事前にチェック。
でも私設エイドの誘惑もあるのですが・・・。
( 某所、文旦エイドは有れば寄ります。 )

いまだかつて一度もビルドアップという走り方をしたことが無いんですが?
6'00/km って、相当速いんですが?
インフルの影響は抜きにしても、甘くはない数字。
内心、無理っっとは思っていますが、始めから諦めてかかったら当然無理なので、師匠に付いていきます。

現時点では時計は付けない予定。
信じてついて行くしかない。
己を信じて、師匠を信じて。  ( どっちを先に書くかちょっと迷った。笑 ) 

よほどの故障以外、何が何でも死守・・・というのはグロスサブ5
でもそれではちょっと目標が低いかなと思うので、ネットタイムを過去最高の数字にする。
それは何分かというと・・・大阪マラソン2014の 4:46:10 を少しでも縮める。

大阪マラソンから4か月もたってないのに、16分以上縮めようとしてる無謀なチャレンジ。
でもコースの混雑具合も全然違うし、ものすごく暑かった大阪と比べて 予報はいい感じの気温だし
やればできる! のか?
 
IMG_4498.png
15度ということは、昨年よりは少し暖かい感じ。
でも、風によって体感温度は相当変わりますから、油断はできないかな?
昨年と同じウエアで、また使い回しの使い捨てポンチョで調整したいと思います。

パンツは、アディダスのモコモコパンツにしようかな?
今度の休みに一人ファッションショーをして決めるか、とりあえずいろいろ持って行って
当日の朝にホテルの鏡の前で決めるか。(*^^*)
勝負服ですからね。
でもやっぱり15度なら、モコモコパンツは邪魔かな。

IMG_4461.jpg
2月の高知龍馬マラソンより寒いマラソン大会は思いつかない・・・。
来年の愛媛マラソンは寒くなりませんように。 ( 出る気満々 ) 

さて。
高知龍馬マラソンまで、わたしの休みはあと一回。
師匠から練習メニューが出されています。

インフルエンザのほうは98%くらい治っているので、そろそろ再始動しなくては。
( インフルエンザは完治なのでしょうが、風邪症状みたいなのがほんのわずかに )


昨夜の仕事は復帰二日目だったのですが、
他部署のいろんな人からいろいろ声を掛けられました。
Aさんからは 『 さくら菌をたくさん撒いたんですか? 』 「 え?たくさんじゃないですよ! ちょっとだけ! 」
Bさんとは 「 久しぶりですね~! 」 『 え?僕はずっと仕事してたよ~。 』
Cさんからは 『 撒いたんやって~??? 』 「 え?◎◎さんはそうだけど、◇◇さんは違いますよ!! 」

明らかにわたしが移したであろう後輩の◎◎くん。
昨夜から復帰だったので、顔を見て一番に謝っておきました。
「 うつしちゃってごめんね。 」
かえってきた答えは 『 いいえ~。久しぶりにゆっくりできました。 』

なんというオトナの対応。
軽く一回り以上年下の後輩ですが、オ・ト・ナ♪
後で改めて話を聞くと、なんと!!! 後輩くんのご家族にも複数移してしまっているとか。
その元凶わたしだよ~。(T_T)
何といっていいのやら。

周りのみんなが微妙によそよそしい ( 近づきたがらない ) 中、
わたしと後輩くんだけは密室空間に二人でいても怖いものなし。
2人とも、もう終わったもんっ!
な~んて、余裕ぶっこいていたら今度はB型に襲われたりして。

昨日、インフルはうつしていないもののわたしたちの代わりにずっと休みなく働き続けの別の後輩くんにも
迷惑をかけたことを謝ったのですが、『 さくらさんだけじゃないですから。4人もいますし。 』

うぅっっ、みんな若いのに オトナ。
老いては子に従え
わたしも、はやく名実ともにオトナになろう。  ( もはや意味不明 )

さて。
睡眠不足は美容の大敵。 ( ぇ?
寝ます。 おやすみなさい。

あ、そうそう 書こう書こうと思いつついつも忘れるのですが、
最近 訪問者さんが増えてうれしい限りです。
ありがとうございます。(*^^*)

わたしのブログで 大会参加というと、いつも師匠とのことばかり書いていますが、
一応 ぼっち参加のフルのレースというのもありまして、5:00:17で完走しています。
コレ、本当に 一歩も歩かずの完走。 ( 給水除く )
現地でブログ友さんとかラン友さんとかもゼロ、現地応援もゼロでの 完全ぼっち参加。

『 師匠がいないと一人じゃ何もできない 』 わけではないんですよ~。
前回の高知や大阪で “ あのタイムが出せた ” のは、 明らかに 師匠のおかげですけどね。
今度の高知龍馬も 師匠におんぶにだっこ作戦で。 ( なにそれ? )
なんなら四万十桜も師匠と一緒に・・・と企んで・・・???

※ 高知龍馬マラソン ・・・ フル 公認コース 県外の師匠と
※ 四万十桜マラソン ・・・ フル 非公認コース 同じ会社の師匠と  

四万十桜は楽しく走りたいな~と、高知龍馬のプレッシャーを感じたときは意識を四万十桜に向けています。
弱っ。

IMG_4495_2015020910052256d.jpg

IMG_4496.jpg  昨日の小梅。
寒かったので包んであげました。(*^^*)



走ってないけどジョギングカテゴリー1位♪
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
もうすぐ走り出しますから!

スポンサーサイト