高知龍馬マラソン2015 案内が届きました

今朝、高知龍馬マラソン2015の案内 ( ナンバーカード引換証 ) が届きました。
8200番台。

全員で7745人とのことなので、思ったより大きな数字でした。
一般女子は1319人なので、7000番台からが一般女子?ってことはないか。
7000~8319が一般女子の番号で、速い順で わたしが8200番台ということは無いでしょうし。
8000番台からが一般女子で、速い順で ~ 以下同文 ~
ついつい いろんな想像をしてしまいます。

大阪マラソンでは、師匠とペアエントリーだったので連番でしたが
今回は全く違う桁。
そっか、普通は男子と女子では桁自体が違いますものね。

ところで。
何歳までを 「 女子 」 と呼んでいいのか?女子会という言葉は40代でも使えるか?と
たまに笑い話的にネタになりますが、マラソン大会だと、何歳でも 「 男子・女子 」 ですね。

7745人の内訳は陸連登録選手が男子313人、女子37人で、一般が男子6076人、女子1319人。
女子の割合は17%ほど。
昨日も書きましたが、女性ランナーはすごく増えてきたと思いますが、それでも2割以下なのですね。
( この数字は、案内に書かれていたわけではなく、高知のニュースから拾いました。 )

IMG_3903.jpg
こちらは昨年の大阪マラソンの写真。

わたしより少し若いであろう女性の美容師さんとは長い付き合いで
わたしの仕事や趣味や、もちろん美意識など、いろいろ把握してもらっているのですが
( 化粧はしない・髪の手入れにかける時間はドライヤーで乾かす時間のみ等 ) 
髪型やカットの時期など、ほぼ完全にお任せです。

わたしはただ予定を伝えるだけ。 ( 出来る限り来月くらいまでの予定を ) 
◎月◎日にマラソン大会があるとか、◎月◎日に旅行とか。
先日、白髪染めに行った時、カットもしたのですが、2月15日がマラソン大会ということで
“ ポニーテールにしたときに毛先がキレイに揺れるように ” という風にすいてくれました。

以前、走るときの髪型を聞かれ、低めの位置でポニーテールにしてキャップから出していると言ったので
ちゃんと覚えてくれていて、マラソン大会用に。

あとはいつも通り、普段のお手入れが楽なように。
毎朝、鏡の前でゆっくり時間をかけるような人なら、もっと凝った髪になるのかもしれませんが
わたしは乾かしたら終わりの人なので。(^^ゞ

背後からの写真はなかなかありませんが、高知でも撮ってもらおうっと。

今回は荷物預けの場所が変わっていましたね。
スタートブロックも謎だし、何時に行こうかなぁ・・・。
大阪のように、ブロック最前列を狙うか、寒いし 高知は二回目でそれぞれの位置関係が分かるからゆっくりにするか
まだ決めかねています。
スタートブロックは、ナンバーカードをもらうまでわからないのですね。

前日受付は、14時~14時半くらいの予定です。
見つけたら声を掛けてくださいね!


今日は、29日からの東京旅行の荷物を発送してきました。
姉宅に送っておけば、29日は空港から身軽に観光や買い物が出来るので、
キャリーケースを先に送っておきました。

ナイキの古い方のランニングシューズと、一応走るグッズを一通り入れて。
大事な時期だから練習を欠かせない!というのではなくて
ブログのネタにもなるし、知らない街を ちょこっと走ってみようかな?という好奇心です。
疲れ切って寝てしまい走らなかった・・・というオチかも。 

さて、今日から3日働けば29日から東京~♪
今日は準夜勤、行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
高知龍馬マラソンというタイトルのわりには、記事の中の写真は大阪でバナーは東京・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
このバナーも追加っと。(*^^*)

スポンサーサイト