44歳・23km

44歳の誕生日に23km走ってきました。
予定では20kmでしたが、橋がところどころにしかないので、
あの橋 ( ★4の橋 ) まで行ってから折り返そうと思ったら合計23kmになりました。

ブログで相談を持ち掛けたのとは若干違うコース。
若干というより、かなり違ったというべきか。

150118-2.jpg
同じ道を折り返すのが嫌いなので、出来るだけ違う道を走れるよう選んでこのコース。
★1の橋から★3の橋まで2.5km、★3の橋から★4の橋まで3.2km
★2は旧道に架かる橋なので、下を潜ってスルー。
地図の下側 ( 自宅付近 ) はかなり端折っています。

こどもの城の山越えをして、早々にこどもの城の自販機で給水。
時計は一時停止せず。
小さいペットボトルのお水が欲しかったのですが、見つけられず。
と思ったら、「力水」 というのがあったのでポチ。

押した瞬間に 【 炭酸 】 という文字が見えました。
「 げっ! 」
思わず大きな声が出てしまいました。
こういう時に品が出る…。恥。

わたし、炭酸はほとんど飲まないんです。
コー◎とかファン◎とか苦手。
「 力水 」 ってお水じゃないの???

ロングを走るときは、自販機代1回分とは別に千円札も一枚持っていますから
買い直すことは可能ですが、せっかく買ってしまったし・・・。
一口二口飲んで、やっぱり炭酸だぁ・・・。(T_T)
でも仕方なくそれ以降の給水は炭酸の力水で。
少しずつ少しずつ飲んで、18kmくらいで飲み干しましたが、やはりわたしには炭酸は合わないっ。(T_T)
ちょっと呼吸が乱れて気分もすぐれませんでした。


松山市側の土手を走っているときは、ランナーさんにはほとんど会わず。
日曜日の昼間、愛媛マラソンを前にみんな走ってるんじゃないの???と思いましたが、
ランナーさんが消えたかのよう。

その時に砥部側のほうをみると、たくさんのランナーさんが。
松山側は、水面よりかなり上を走るので風をまともに受けますが、
砥部側は、水面近くを走るので つまり土手が風よけになるのか、
同じ川の反対岸とは思えないほどランナー人口が違っていました。

足の痛みは、予想通り。
鈍い痛みはあちこちに出現するものの、激痛とかズキンズキンというのはナシ。

右足の親指の付け根の底が少し痛くなったり、左足首が痛くなったり。
どれも鈍痛ですが、フルマラソンだと毎回繰り返していることなのでこんなものかな。
一番心配な左足は、痛みが増すことはなく。

でも、21km以上走ったのは11月の茂平ハーフマラソン以来なのでさすがに疲れました。
感想を一言でいうなら、「 痛い 」 というよりは 「 疲れた~!!! 」

帰宅が15時すぎ。
なんだかんだしているとゆっくりお風呂に入ることが出来ず、シャワーで汗を流してシャンプーもして
大急ぎで髪を乾かして17時前に出勤。

23km走った疲れを仕事で歩き回って取る。
名付けて “ 疲労抜きワーク ”
う~ん、素晴らしい命名♪  ( 我ながら寒い! )

仕事の前半は、フルマラソンを走ったあとというくらいぎこちない動きでしたが
冷静に考えたら、ハーフマラソン ( 以上 ) を走ってから8時間歩き回る仕事をするって・・・どうかしてるわ。
歩き回る仕事の前なのにひとっ走り23kmって。


【 2015年1月18日 44歳誕生日 12:28開始、15:06終了 23.13km 2:37:38 平均 6'49/km ミズノ 】
開始時気温8度  今月8回 合計85km

150118.jpg
GPS時計のラップ音を全く気にしていなかったのですが、また最初の1kmが短めなのかな?
5kmの 6'56は自販機給水かな?
18kmの8'48は 拾町交差点の長い長~い信号待ち。

20kmの予定だったのに、橋がときどきしかないものだからぴったり20kmにはならず。
「 3kmも余分に走っちゃった 」 となんだか損をしたような考えになってしまい、自分で笑ってしまいます。
好きで走っているのに、変な考え方になるものだわ。


2013年9月に走り始めてから、昨日で1333kmになりましたが、一つ初体験!
走っている途中でシューレースが解けました。
なんだか足首にちらちら当たると思ったら解けたシューレース。

レース時には、必ず蝶結びの輪の部分と余った部分を隙間に差し込んで解けないようにしていますが
練習ではそこまでしたことが無く。
初めて立ち止まってシューレースを結び直しました。

レースのことを考えると、給水で時計を止めないのはもちろんですが、
こどもの城経由のコースで、長い信号待ちでも時計は止めていないので、23kmを6'49/kmならこんなものかな~。
サブ4.5狙いというのは脇へ置いておいて。


ということで、この先は休み休み走ることにします。
とりあえず今日と明日は走るのはお休みっ。

29、30が連休なので20km走ると言っていたはずなのに、しっかり旅行に計画変更。
旅行で美味しいものばかり食べて太る・・・というのは気にしていないのですが
空気が乾燥しまくった機内や、都会の人混みで感染症をもらわないようにしなくちゃ。

44歳になりましたが、今年も楽しく過ごせそうです♪
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



愚痴 再燃

いきなり愚痴です。
最後にしようかと思いましたが、まずは愚痴ります。

昨年10月の大阪マラソンのこと。
師匠に引っ張ってもらって、グロス4:59:22でゴールしたことは何度も何度も書いてきましたが
「 引っ張ってもらったって、手を繋いで引っ張ってもらったの? 」 と聞かれたことがありました。
さすがに、それはなくて 42.195km 全部自分の脚だけで走りました。

35kmまではすぐ近くを走ってもらって、35kmからは斜め前を走ってもらってペースセッターをしてもらって
ついていけば5時間以内にゴールできる!と。
時間配分をしてもらったとか、精神的に支えてもらったということはありますが、
とりあえず 自力で走りました。

市民ランナーといえども、競技者というのは理解しているつもりです。
ルールもマナーも守りたいとは思います。
陸連登録で2時間台3時間台のランナーと、5時間の市民ランナーではちょっと違うのでは?というのは甘えですよね。
【 甘え 】 とは思いますが、どーーーしても お腹の中で消化しきれない何かが渦巻いています。

大阪マラソンからもうすぐ三か月、これでも一応、自分なりに消化はしていたのですけどね。
また再燃というか。

師匠とわたしがサブ5ギリギリでゴールするとき、師匠がわたしの手を取ってきて
手を繋いで一緒に万歳してゴールしよう!と。 ( 言葉にはしていませんが ) 
本当にゴール目前で、並走しているのは誰の目にも明らかで、
「 一方が力を加えて他方を引っ張っている 」 のではないのは分かると思いますが

『 手を繋がないでくださいっ!!! 』

と、かなり強い口調で言われました。
白いジャンバーを着た50代か60代の男性から。ボランティアではないのは分かりますが、役員さんかな?
注意というよりは、お叱り。

わたしにははっきり聞こえたので慌てて手を振りほどいたのですが、
その時は 「 5時間もかかる市民ランナーに対して厳しいなぁ。まぁそういうルールなのだからしょうがない。 』
と思ったのですが、あとでゴール定点カメラの映像を見てみると、えぇぇっっという状態。

ものすごく速い人でも、手を繋いでゴールしてる。
どの時間にも、手を繋いで万歳してゴールしてる人がたくさんいる。
なんだかなぁ。

某マラソン大会のポスターを見て、消化していたつもりだったその出来事が
実はまだ消化不良のままでくすぶっていたことに気づきました。

ダメならダメで3時間の人も4時間の人も統一してほしかった。


やっぱり自分と同じ立場の人が気になるので、レースで男女ペアで走っている人を見るとしばらく眺めてしまいます。
仲良く一緒に ( 同じ実力で ) 走っているように見えるペアもいますが
だいたいは、男性が女性に合わせているというか、女性をサポートしているというペアが多いように思います。
42kmも一緒に走ってきて、ゴールくらい手を繋いだからって・・・

さ。
この話はこれにて終了。
今後は封印予定。もしその予定を忘れて、またグチグチ書いてしまったらごめんなさい。
いえ、この愚痴は二度と書きません。
思いっきり吐き出したので、消化して終了っっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話を変えて、ANAマイル期限が切れる件。
今月末の連休時に、日帰り旅行を計画していましたが
都内に住む姉が、泊まりにおいでと言ってくれたので1泊2日になりました。
そして、いっしょにマイル割を使うと激安で他の人もお供できるので、1号をお供することに。

目的は飛行機に乗ることなので、東京での予定は全く白紙。
わたしは、知る人ぞ知る五反田のショップに行ければそれで充分。
姉宅は23区内ですが、ディズニーリゾートへの交通の便がいいのでイクスピアリあたりに行こうかなぁ?
1号が洋服とか買いたいのでしょうし。

一人で行くのなら、30日の午前中は葛西臨海公園あたりを走ろうかと思っていましたが
1号と一緒なので、旅ランは中止。


エネオスで給油したり、クレジットカードで支払ってクレカポイントをマイルに替えたり、
コツコツためているので、いっしょにマイル割で10000マイル使ってもまだ期限切れ間近のマイルが残ってる~ 。
10000マイルをEdy1万円分に替えるなんてもったいなくてできないっっ。
ど・・・どうしよう?

SKYコインに替えていっしょにマイル割の支払いに使えば?という案は、無理でした。 
いろんな使い道があるのは分かっていますが、1万円相当のものに替えるより
飛行機に乗るのが一番お得なの~。
今度は温泉に入りに名古屋までひとっ飛びしてこようっと。

姉が休みなら、今回の東京行きで、ついでに新千歳まで行きたかったな。
昔の千歳空港なら行ったことがありますが、新千歳空港には行ったことが無いので行ってみたい!!!

100627_1702~01
前の会社の社員旅行、二十歳。
今のほうがO脚だわ。

平成3年6月。
この髪形と、シャツインが物語って・・・。

110220_1012~02
2011年の新聞広告
今、直行便があれば絶対に新千歳に行くのですが、今はありません。


愚痴が長くなったので走ったことは別の記事にします。
ブラック記事に応援依頼してもいいでしょうか・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記