Newシューズの意外な結果

※ はじめに

  個人の日記であるブログなので、すべてわたし個人の感想です。
  ひとつひとつの表現が大袈裟なところも多々ありますが、
  ブログ特有の表現と思って読み流していただけると助かります。

  製品の良しあしを言っているわけではなく、あくまでわたしの足・わたしの感覚に合うかどうか
  という視点での記事です。


IMG_4307.jpg  7日注文、8日夕方に届いて、今日9日 Newシューズで走ってきました。
ナイキ ズームストラクチャー17 ( +タビオ レーシングラン5本指 )
今まで愛用していたものの一つ新しいバージョン。
店頭での試し履きも一切せず、 「 今まで愛用していたものと同じシリーズ・同じサイズ 」 ということだけでネットでポチ。

ナイキ17-2
税込定価 11,340円
わたしが購入した価格は、シューズ代金 5,980円 + 配送料および手数料 590円 = 合計 6,570円

結果
500m走って、無理だとわかりました。
とにかく窮屈。指先側半分がぎゅうぎゅう。
かかと・足首周りがすごく不安定。
着地するたび、すごく硬い印象。

少し走って、無理だわ~と思い、今ならまだ返品でき・・・るわけないよね、と。
というか、そもそもセール品だから返品不可だったのかな?確かめもせず注文しましたが。

せっかくだからと走ってはみたけれど、足のつま先側半分が窮屈で窮屈で。
むぎゅ~と押し込められている感じ。
このままハーフやフルを走ったら、爪がどうなるのか?という感じ。
なのに、かかとや足首は安定感がなく。

ナイキズームストラクチャー16やミズノウェーブライダー16だと、
かかとや足首周りは包まれた感があって ( ナイキ16のほうが少し柔らかくて履き心地がいい ) 
シューレースをきちんと締めると、何の不安もないのですが、
新しいナイキズームストラクチャー17は、なんだか足首周りがスカスカした感じ。
もちろんかかとをトントンしてから履いて、シューレースもいつも通りきちんと締めたのですが。

もしかしてサイズを間違えたのかな?
わたしは 26.0を注文したつもりだけれど、注文違いかショップの発送間違い?

走っている途中で時計を止めて立ち止まり、縁石に座って一度脱ぎサイズを確認。
間違いなく26.0と書いてある。
レディスの26.0でこんなに窮屈??????
シューレースを緩めてみましたが効果なし。

10kmもは走れないので、二つ目の橋で折り返して3.5kmで終了。

帰りながら、このシューズどうしよう???と。
もちろん返品や交換はできません。
もしも走るのに合わなければ、普段履きのスニーカーとして使うつもりでしたが、それにしても窮屈。
誰かもらってくださる方はいらっしゃいませんか~?と思いましたが、わたしがこれだけ散々に書いて
そういう方もいないでしょうし。

セールで 6,570円
これに合わせてピンクのシューレースも買ったけれど、いい勉強代と思うしかないですね。
ミズノのウェーブライダーも試し履きせずネットで買ったけれど、あれはあれで正解だったのか・・・。
と、いまさら。

【 2015年1月9日 16:42開始、17:06終了 3.51km 0:22:48 平均 6'31/km ナイキズームストラクチャー17 New! 】
6'41   6'39   6'11


帰宅後、もういま走るのは止めて、夜に街へ向いて走ろうかとも考えましたが
せっかく身体が温まっていますし、思いついている時なので、玄関でシューズを履き替えてすぐリスタート。

ナイキズームストラクチャー16にしたい気持ちは無いわけではありませんが、
もうこれからは・・・つまり高知も ミズノということが確定的なので ミズノで。

新しい窮屈なズームストラクチャー17を脱いで、ミズノウェーブライダー16に履き替えると、楽っ!

ミズノってこんなに楽なシューズだったっけ???と思いました。
( ツッコミどころ満載なのは自覚済み ) 

たった今 戻ってきたばかりの道をもう一度。
周回コースは大嫌いですが、そうもいってられず。
また日没が近く途中でUターンして、自宅周りを追加しましたが、ミズノで6.5km走って合計10km

【 2015年1月9日2回目 17:08開始、17:50終了 6.54km 0:41:20 平均 6'22/km ミズノ 】
6'29   6'35   6'32   6'11   6'10   6'00


もうズームストラクチャー17でジョギングをすることはないので ( 確定 ) 
帰宅後に記念写真を撮っておきました。

IMG_4309-.jpg
左  2013年9月購入  ナイキ ズームストラクチャー16
中  2014年6月購入  ミズノ ウェーブライダー16
右  2015年1月購入  ナイキ ズームストラクチャー17
全てレディス 26.0cm

IMG_4310.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4312.jpg  ストラクチャー16とか17とか入っているんですね。
それにしても同じメーカーの同じシリーズでこんなにも違うとは、驚き。

ゼビオの店頭で試し履きをして、わたしのサイズに合うものという限りなく少ない選択肢の中から選んだ
ナイキズームストラクチャー16
すごく相性のいいシューズに巡り合えていたということにいまさらながら気づきました。

また店頭で相性のいいシューズを探してみたいと思います。
でも、当座は まだ250kmにも達していないミズノで走るので
シューズ選びは焦らずのんびり、なにかのついでの時にでも偶然見つけられたら・・・くらいの軽い気持ちで。

ベテランさんのブログでもシューズ選びの難しさ ( 楽しさでもあり ) についてよく書かれていますが
本当に難しいと改めて実感。
いい勉強になりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は予定した午後からの臨時仕事が中止になり ( 昨夜の時点で中止が決まっていた ) 
午前中はゆっくりPCで遊んで走ることとは関係ないことでここを更新して、お昼前に就寝。
それから起きて10km走って。

明日は珍しく昼から仕事。
その作業の超ベテラン50代の女性パートさん二人と、その作業はほぼ素人の正社員のわたし
そして入ったばかりの若い若い新人パートくんと4人での仕事。

・・・という予定でしたが、それも変更になり、夜勤早早番へ。
今のところは仕事以外は、空き時間を見つけて走る以外に全く予定が無いので、度重なる変更もへっちゃらですが。
こういう時は素直に従って、龍馬マラソンでは3連休をお願いするつもりです。



今月やっと42km フルマラソン一回分!
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015年強運ランキング

※ 走る話は一切ありません。ぐだぐだ さくら日記です。


血液型占いも星座占いも、まっっっったく 興味がありません。
でも、ブログを回っていて見つけた話に なぜか興味をもったのでチェック!

「 星座×干支×血液型 」 576パターンあるそうです。
12×12×4 というだけのことですが。
それで1位~576位で強運のランキングづけだそうで。

詳しくは こちら

血液型がAだから どうしたというの?
山羊座だけど それで?
亥だったらなに?

星座や血液型でとやかくいうことに全く興味が無いと断言できるのに、なぜか気になってみてみると

576位 山羊座×亥年×A型

少しマイナス思考になっているみたいです。本当のあなたであれば、たとえ落ち込んだとしても少ししたらまた頑張れるのですが、今期はそうはいかないかも…。心を開ける友人と旅行に出かけたり、美味しいものを食べたり、リフレッシュしてみてくださいね。たまには自分にご褒美をあげるのもオススメ。少し奮発してみると、運気が巡ってきますよ。



うるさ~いっっ!
旅行もしてるし、美味しいものも食べてるし、リフレッシュもしてるわ~!!!

あ。そうそう
お友だちから旅行に誘われました。

以前一緒に旅行をして、わたしが二人分の会計をしたにもかかわらず
その明細をいつまでも友だちに渡すことなく、そしてパソコンが壊れてデーターがなくなったという
友だちからお金を預かっていたとは思えない暴挙に出たというのに、懲りずに (?) また誘ってもらえました。

もちろん計算はしっかりしていて、お釣りもしっかり渡したのですが
明細はパソコンの中にあって、会う時に印刷して渡そうと思っていたらパソコンが壊れて印刷できず。
バックアップもとっておらず。 チ~ン。

わたしは家計簿もしっかりつけていて、お金にはかなり細かい ( ケチというのとは違うつもり ) はずなのに
いくら一緒に旅行するほど仲がいいとはいえ、 「 友だちのお金 」 を預かったというのに 明細なし。
わたしが逆の立場なら、二度と一緒に旅行なんかしたくないと思いますが、また誘ってもらえました。

でも、日程が2月の後半。
ぜひぜひぜひ行きたかったのですが、2月15日が高知龍馬マラソンなので、今回のお誘いは泣く泣く辞退。
またいつか一緒に行ける機会はあると思うので、その時を楽しみに。

女友達と旅行。
3人と4回の経験がありますが ( つまりそのうちの一人とは2回旅行した ) 、
どんなに仲が良かったと思っていても、べったり寝ても起きても一緒に過ごすことが三日も続くと
ランチだけでは分からない いろんな面が見えてくるもので。
特に片方が体調不良などアクシデントに見舞われると顕著に。

上に書いた友だちのように、わたしがありえない失敗を犯してもまた誘ってくれる人もいれば
・・・これ以上書けない ・・・

話を替えます。
というか、元に戻します。

576パターンを順位付けする意味が分かりませんが、
とにかく、576ものパターンがあって、576位って、ある意味すごいじゃん!!!

1月18日で44歳になりますっ。
43歳も残りわずか。
いまさら43でも44でも、ど~でもいいって感じですけどね。

110117_0938~02
2~3歳までの写真は白黒


新しいランニングシューズの話は夕方にでも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記