ランニングシューズ買っちゃいました

赤い眼鏡で仕事に行ってきました。

行ってすぐ、他部署の女性から 『 あら、今度は赤? 』 と。
『 冬場は赤にして、夏になったら水色にすればいいよ♪ 』 とも。
こうしてコメントを頂けると嬉しいです。

自分の部署では・・・誰からも何も言ってもらえず。
水色の眼鏡の時 『 それいつ買い替えるの? 』 と散々に言っていた人たちもスルー。
拗ねてやる。

仕事が終わって、一番仲良しの男性 ( 22時を過ぎるとうちの部署はわたし以外は男性しかいなくなるので ) に、
「 ねぇねぇ、眼鏡を替えたのに “ 可愛いね ” とかのコメントはないの? 」 と要求。
『 あ。俺、◎◎どこに置いたっけ? 』
人の話を聞いてなぁ~いっ!!!!!
拗ねてやる。

ま、誰もわたしのことなんか見ていないということで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5日の夜に走った件。

【 2015年1月5日 21:51開始、22:33終了 7.22km 0:42:12 平均 5'52/km ミズノ 】
5'24   6'00   5'47   5'33   5'52   6'04   6'10

久しぶりに街へ向いて走りましたが、最初の1kmが 明らかに短すぎ!
自宅からどこまで行けば1kmか、4kmくらいまではポイントを把握していますが、明らかに短かったです。
850mくらいでGPS時計は1kmに到達。えぇっ?
その後、1.85kmくらいで2kmに、2.85kmくらいで3kmに。
つまり、最初の1kmだけが変。
( 3.6㎞くらいで折返したけど、4㎞も変なのかな? )

以前にも山へ向いて走った時、最初の1kmだけ短かったことが。
時計のタイムや距離は当然、スタートを押すまでゼロなのですが、なぜ?
わたしの操作がおかしいのかな???

データは、時計の表示そのままを書いていますが、
実際のところは最初の1kmは 5'24なんてことはないし、走った距離も 7.22kmではなく 7.07kmくらい。

いつも玄関で迷うのがシューズ。
身体の声 ( 心の声? ) は、毎回 迷うことな くナイキ。
でもナイキは1000km超えてるし、たまにはミズノも履かなくちゃ。
せっかく買ったんだし、レースはミズノだし、たまには・・・と、半ば無理矢理な感じで、時々ミズノ。


※ メーカーに対してうんぬんというのではなく、手元の二足を比べての話です。
  分かりやすくナイキ・ミズノと表現していますが、ミズノブランドを否定しているわけではありません。
  シューズの合う合わないは、あくまで、わたし個人の感想で、ミズノというブランド自体は好きです。



2014年5月の朝霧湖まで、つまり高知龍馬と とくしまはナイキで、
7月の汗見川以降、つまり大阪はミズノ。
ナイキで走ったとくしまでは左足を痛めましたし、どのレースでもフルなら膝や足首は痛くなる。
『 ナイキなら痛くならない・ミズノだと痛くなる 』 わけではなく、はっきりと違いが分かるわけではないのですが
でも、どうしても玄関で二つ並んだシューズで手が伸びるのはナイキ。

タイムは、同じコースでも日によって全く違うのでシューズうんぬんというのは全く分からず。
ナイキは フル完走を目指す人用で、ミズノは4時間以降の人用。

師匠に相談すると、 『 身体の声がそういっているならナイキの同じものをもう一つ買えばいいと思う 』 と。
さすがに1000km走ったシューズでフルの本気レースを走るのは止めた方がいいとのことで。
見た目はミズノのほうがかっこいいし ( これ大事 ) 、
タイム的にも完走を目指す初心者用より、4時間以降の人用のほうが合っている気がしますし
ミズノのココがイヤ・ココがダメというのも全く無いのですが。


5日夜、走る前にラン友さんとメールのやり取りをしていて 「 女性の夜道は気を付けて 」 とのお言葉をいただきました。
我が家は山間部といつもいつも言っていますが、国道のすぐそばなので
国道まで出て、街へ向いて走ると夜でも夜中でも危険を感じることはありません。
夜は走り慣れないので、足元が暗いところを走る危険は少しありますがネックライトを手に持って。

以前、中学生の下校時間に街へ向いて走った時、自転車が多くて走りづらくて。(T_T)
街へ向いて走ると、行きが下りで帰りが上りというのも嫌ですが
自転車や歩行者・側道や国道沿いの店舗からの出入りの車も多く、信号もたくさん。
でも夜だと信号は動いていますが、それ以外に障害になるものがほとんどなく快適に走れました。

いくらおばちゃんとはいえ、一応女性。
22時前に自宅を出る時、ばぁばに 「 走りに行ってくるね。 」 と声を掛けると 『 行ってらっしゃい。 』 だけ。
『 え~こんな時間から? 』 とか 『 危ないよ。 』 とか言われないくらいの土地?地域?です。

22時前に出て42分走って擦れ違った人たちは・・・
歩行者1人、自転車2人、ランナー2人 ( 男性 ) 

山へ向いて走れば信号は無いし、坂道トレーニングは出来るし
暗くなったら街へ向いて走れば夜道の危険なく走れるし、いいところに住んでるわ~。(*^^*)

シューズは、2013年9月に買ったものと全く同じものはネットでどこを探しても無かったので
同じシリーズの一つ新しいのをネットでポチ。
とはいえ、わたしの初代が 16で、今日ポチしたのが 17、販売されている最新は 18
価格重視なのと、一気にふたつもバージョンアップすると別のものになっていそうなので、
ひとつだけバージョンアップで。

ナイキ17  前回は、シューズを買うまでにすごく悩んで、コメントもたくさんいただいて、すごく時間をかけて購入したのですが、
今回は、ほんの数日前に 「 どうして毎回玄関で手が伸びるのはナイキ? 」 と思って
そのあとミズノで走って、やっぱりしっくりくるのはナイキと。
師匠に意見を聞いて、お一方だけコメントも頂いて、あれよあれよという間にポチ。 

ポチっとしてから、再度同じサイトで見てみるともう見当たらず。
在庫切れですって。
こちらのサイトではわたしのが最後だったようで。

高知龍馬マラソンまであと1か月と少し。
履いてみて、どれにするか考えよう。
今回のナイキもミズノも黒だから、もしもランニングシューズとして適さなければ普通にスニーカーとして履けますし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつものセコ技 過去画像 1月7日シリーズ。

写真130107  2013年1月7日の小梅

120107_0825~01
2012年1月7日の小梅

110107_0751~01
2011年1月7日の小梅

100107_1823~01
2010年1月7日 左の携帯から右の携帯に機種変更 懐かしい~!!!

犯人
2008年1月7日の小梅
悪さをした 「 犯人 」 というネタでの写真。


仕事
9日 (金) と 10日 (土) が連休だったので、10日は一人で20kmを走る~!と決めていたのに
公休変更で10日は仕事になりました。
しかも9日 (金) も、昼間に3時間ほど臨時の仕事。

1月のうちに20kmを2回走るといいと言われているのですが、いつにしよう???
29日 (木) と 30日 (金) が連休なので 30日 (金) は、雨でない限り確定。
あともう一回、どこかで20km走。

1月30日となると、2月8日の愛媛マラソン直前。
同じ会社の師匠も、いつか一緒に走りましょうと言っているラン友さんも愛媛マラソンに出るので
さすがに1月30日に一緒に20km走りましょうとは言えず。
音楽を聴きながら一人で寂しく走ります。

一人で20kmって、足腰を鍛えるとか心肺機能を高めるとかいうより
精神修行な気がするのはわたしだけかしら?

    

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト