東京での買い物

今回の旅の目的は 「 飛行機に乗る 」 ことと 「 スポーツウエアを買う 」 こと。

ほぼ陸で貯めたマイルとクレカポイント移行のマイルが期限切れになるので飛行機に乗ってきました。
松山からANA便のあるところならどこでもよかったのですが、やっぱり東京に。
今回は節約旅ということで、姉宅にお泊り。

旅行記はまた改めて書きますが、風邪気味ということもあって今日は短めに。
東京で走る予定だったのですが、雪のため走れず。
その代り今日は走って、月間120kmを達成させようと思っていましたが、風邪気味のため走りません。

風邪・・・気味ということにしていますが、たぶん風邪。
自分の意識の中で 「 こんなの風邪じゃないもん! 」 と思い込ませています。
ま、病院に行くほどでもないし、薬を飲むほどでもないので、正真正銘 「 風邪気味 」 か。
( 自分で書いていながらわけわかんない。 )

IMG_4463.jpg

IMG_4464.jpg

IMG_4465.jpg

旅行中に自分のために買ったものといえば・・・このスポーツウエアと、羽田空港でANAのメモだけ。
スカイツリー ( ソラマチ ) に行っても、イクスピアリに行っても、自分用に欲しいと思うものは特になく。

五反田の知る人ぞ知る・・・的なショップに行き、もともとお安いところを義兄が持っていた割引カードで
更にお安くなったので、上の写真の自分のものと、写真には撮っていませんが2号のものをいくつか。
1号は1号で、自分で何枚も買っていました。

わたしは、本当は長いパンツがほしかったのですが、サイズが合うのが無くて諦め、
その代りもう十分あるのに、またまたウインドブレーカーを買ってしまいました。

上のピンクのアディダスと、下のグレーのアシックスは、風を通さないウインドブレーカー。
真ん中の黒のアディダスは、いわゆる 「 ジャージ 」
普段走るときは、ウインドブレーカーは熱がこもって不快なため、風を通すジャージがいいので。

ウインドブレーカーは、ナイキとプーマとアディダスと既に3枚もあるのに、また2枚追加で・・・
走るときにもあまり着ないし、レースの行き来位だなんてそうそう機会は多くないし、
通勤着にでもしなくちゃタンスの肥やしになってしまう~。
( 表現が昭和 )

ジャージ ( 上 ) は、今 一つあるだけで、もう一つ買い足したので これで二つ。
両方黒のアディダスなので、いつも同じのを着ているように見えるかな。

今回の東京旅行で、高知龍馬の勝負服を買うつもりだったのですが、このショップはアウターが多く
それ一枚で走れるという薄手のシャツのようなのは少なめ。
ゴルフウエアのコーナーもチェックしてみましたが、これといってお気に入りは見つからず。

IMG_4461.jpg

IMG_4462.jpg
そのかわり・・・といってはなんですが、こんなの買ってみました。
可愛すぎ~♪
わたしが44歳というのはさておき。

1号に聞いたところOKが出たので、購入。
レースで履くには無理がある?
お腹が冷えなくていい感じ? ( わたしは冷え性じゃないけど。 )

レース本番の服を買うはずが、なんだか余計なものばかり買ってしまった気もしますが
楽しくお買い物できて、2号にアディダスの防寒コート含め3枚、
1号にバイク時の防寒用ズボン ( オシャレな呼び方が分からない ) まで買って
諭吉さんお二人に達していないという。

高知龍馬の勝負服は、気温が分かったころに決めてUPします。
前日受付は、昨日買ったピンクのアディダスのウインドブレーカーとジーンズかな。

では、仕事に行ってきます。
1月に走った距離は 114kmでした。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
姉が買ってくれたウエア。 ( ゴルフ用 ) 
今回の高知龍馬の勝負服はこれが有力???悩み中。
 
スポンサーサイト

東京は雪




とてもとても走れません。

姉と1号は『 走れば? 』 と言いますが、さすがにパス。
夕方の飛行機には乗れるでしょう。
万が一乗れなくても明日の昼過ぎまでに帰れたら問題ないので、
あと半日ちょっと東京でのんびりします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スカイツリー







お昼前に着いた東京は晴れていたので、スカイツリーに上がってきました。
どんどん天気は下り坂。
ソラマチを堪能したので、次なる場所へ移動。
Suicaを忘れて大ショック。
ちなみに家を出てからバス、コインロッカー、食事などなど、
クレカと電子マネーばかりで、まだ一度も現金を使っていません。
東京で現金を使うのはいつかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーは、わたしが以前撮影したスカイツリー

東京♪





大好きな羽田第2ターミナル
下は搭乗機 B767

東京はいいお天気です。


甘えん坊 小梅

IMG_4393.jpg

IMG_4396.jpg
先ほどの小梅。
ばぁばに抱かれています。というか、自分からこの体勢にもっていってます。
抱かれているというより “ しがみついている ” に近い気も。(*^^*)

さて、今朝は仕事が遅れていてとっても大変でしたが、どうにか帰宅してお風呂も入ってシャンプーもして。
朝食は、松山空港で買って機内で。
大阪マラソンの前日に松山空港内のショップで買ったサンドイッチがおいしかったのでそれを買う予定です。

準備が出来ましたので、行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

サクッと 5km

※ 本日2度目の更新です。


前回走ったのが25日
次回予定は30日に東京で、ゆる~く 楽し~く。
でも30日の東京の天気予報は雪!
もしも30日に走らなかったら、ずいぶんと間が空いてしまうので、今日走ってきました。

ぐっすりお昼寝から起きて、夜勤までの合間にササッと。
しんどかったら3km、快調なら5~6kmというつもりで出ましたら、帽子は忘れるわ、iPodは忘れるわ。
手袋は、いつものは東京に送ってしまったので、こんな何でもない日に買い置きのNEW手袋を開封。
さすがに、手袋ナシでは走れません。

今日読んでいたあるブログ ( もはやどのブログかわからない・・・。 ) に、とにかく末端を冷やさないこと
ということが書かれていました。
ウエアで調整するのも必要だけれど、指先などの末端を冷やさないことが大事と。
たしかに、身体は汗をかいているのに指先だけ冷えるとかいうのは経験がありますがすごく不快。
不快というか、走りづらい。

ということで、頭も冷やさないように帽子を被るはずが・・・忘れて出てしまいました。
忘れ物は いつも玄関を出てすぐに気づくのですが、シューズをトントンしてきっちり紐を締めてからだと
シューズを脱いで すべてやり直してまで二階の自分の部屋まで取りに戻るのが面倒。
えぇ、ずぼらなので。
だったら忘れ物が無いようにちゃんとチェックしてから出ればいいのに・・・と自分で思いますが。
毎回。  ( 反省の色は透明 ) 


ということで今日の結果
【 2015年1月28日 17:30開始、18:00終了 5.03km 0:29:58 平均 6'00/km ミズノ 】
5'52 - 5'52 - 5'55 - 6'02 - 6'05

日没が近かったので街へ向いて、前半下り、2.5kmで折り返し。
信号はうまく青ばかりでした。
赤から青に変わりそうなときはちょっとだけ調整しましたが。

寝起きのわりにはしんどくなく、サクッと走れましたが
とはいえ、帰りが上りで 6'00とちょっと。
これはわずか5kmだからこういう走りが出来るのであって、
『 37kmを走ってきて はい!残りは5km! 』 となったときにこの走りが出来るかというと・・・当然無理なわけで。

ネットで見つけたペースチャートでは ネット4.5を狙うなら・・・
トイレは行かないと仮定してもエイドロスを考えると 4時間23分では走っておきたいところ。

4時間23分なら、
スタートから10kmまでが6'30 ・ 10km~30kmまで 6'15 ・ 30km~ゴールまで 6'00
無理です。


4時間27分なら、
スタートから10kmまでが6'30 ・ 10km~20kmまで 6'20 ・ 20km~ゴールまで 6'15
目指したいけれど楽ではなさそうです。


ネットサブ4.5って、甘くはないなぁ。
師匠が高知のコースに合わせて計算してくれるそうなので丸投げしていますが、厳しい戦いだわ。
42.195kmを4時間以上もかけても走るのに、わずか4分の違いでこれだけ違うとは。

大阪で、グロス 4:59:22 でゴールしましたが、
内心は4:59:55でいいからラスト1kmはもう少しゆっくり走りたかった。 というのが本音。笑
もちろんそんな余裕はないというか、1秒でもはやく走ってグロスサブ5 『 死守 』 でしたけどね。


高知龍馬マラソンまでまだ2週間ちょっとあるので楽観は出来ませんが
今のところはまあまあいい感じに仕上がっているのかな~。
このあとの旅行でインフルもらったとかのサプライズは要りませんからっっ。

では、もう少ししたら出勤です。
行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン どう走る?

aCIMG0690 1504  aCIMG0691.jpg

aCIMG0692.jpg  aCIMG0693.jpg

aCIMG0719.jpg  
昨年の高知龍馬マラソン 前日受付と荷物預けの様子。

受付は、それぞれ一番端っこ、つまり遅い人コーナー。(^^ゞ
本気で走れば速い師匠も、わたしに合わせて完走予想タイム5時間45分にしていましたから。
※当日入りの師匠の分もわたしが前日受付をしました。

荷物預けは下一桁で分けられていたのですが、偶然師匠と同じだったのではぐれることなく安心でした。
この時にカステラを預けてしまって、あとでどれだけ後悔したか。笑

この時の空腹がいい教訓になって、その先すべてのレースで直前までカステラを食べています。
「 今 食べて走れるの? この時間に食べている人はいないよ。 」 という時間まで。




コース全体図

高知龍馬マラソン2015コース
どのマラソン大会でも、毎年何かしらのコース変更はあるようですが
高知龍馬マラソンの、昨年のコースと今年のコースを比べてみました。
上が昨年 2014年のコース、下が今年 2015年のもの。

【1】 昨年は、南下するときに平地を大回りしたようですが、今年はまっすぐ南下。 
【2】 昨年は、浦戸大橋の随分手前で中間点でしたが、今年は浦戸大橋を降りた後。
【3】 昨年は、仁淀川を渡らず折り返していましたが、今年は渡ってからの折り返し。
【4】 昨年は、ゴールを目前にちょこっと距離合わせで西へ曲がりましたが、今年は素直に北上。

スタート位置も少しずれていたり、スタート前整列のブロックがひとつ増えていたりという変化もありますが
【4】 の変更が一番うれしいです。
昨年、ゴールを目の前にして遠回りというのは気持ち的に折れますから。

26kmくらいから対面になって、折り返しが何キロで・・・というのをちゃんと調べておこう。
昨年は、いったいいつになったら折返し???とずいぶん長く感じましたから。

4時間半・・・ネットとはいえ サブ4.5狙い。
厳しい戦いになりそうなので、エイドもチェックしておこうかな。

第3エイド ( 9.8km ) 、最初の給食、ちくわときゅうりは絶対に寄る!
第4エイド ( 11.8km ) のトマトも絶対! トマトは絶対はずせないっ。

第7エイド ( 19.1km ) はバナナなので、絶対に寄らない
減速して行ってみたらバナナだった・・・というのでは、心が折れますし とんでもないロスタイム。
このあたりは師匠にお願いして情報をもらおうと思っています。
セコイとは思いますが、そこはサブ4.5を真剣に狙うためには、ルール内のセコさは駆使。
ナンバーカードの裏に書いておくなり、メモを持っておくなり、師匠に情報を把握しておいてもらって
次は寄るとか寄らないとか、早目に情報をもらって、寄らないところでは減速せず空いている方を駆け抜けると。

普段はパンが大好きですが、マラソン中のパンは・・・敬遠。
浦戸大橋を降りたところにいた文旦の私設エイドは今年もあるかな~?
そこは要チェック! ( あれば寄ります。 ) 

本当のルールを全く知らないのですが、自分が食べるものをちょっと持っていてもらうのはルール違反?
前回の高知では、わたしが両手に食べ物を持って、さらに水の入った紙コップまで持って走っていたので
師匠が紙コップを預かってくれました。 そういうのはいいのかな???

高知でも大阪でも守ってきた 「 わたしの中での決め事 」 は、自分の食糧は自分で確保する。
減速してエイドに寄って、自分で取って、自分でゴミの始末をする。
ん?大阪で一度ゴミの始末を頼んだかな??? 

師匠とわたしの力関係 ~ 人としてではなく、もちろん走力の話 ~ なら、
わたしは自分のペースで走り続けているから、エイドの補給は師匠に頼むというのも物理的にはありですが
それはセコすぎると思うので、それはしたくない。というか、絶対にしない。
というか、それ以前に わたしがわがまますぎて、わたしの食べたいものをわたしの気に入るだけ持ってくるなんてこと
誰にもできないでしょうが・・・。 ( ← 笑うとこです。 )

前回はすべてのエイドに立ち寄って、食べられるものはすべていただいていましたが
今回は寄るところと寄らないところを決めておこうかな?
せめて、ココは絶対に寄らない!というバナナとチョコレートだけはチェックしておこうかな?
いや、やはりエイド情報を走りながらでも読めるようまとめておいて ( ← 師匠が ) 
その場その場で師匠から情報を得るのが一番かな? 

走りながらどのくらいお腹が空くかなんて、その日までわからないですし。
究極にロスタイムを無くして効率を上げるには、エイドに寄らず食べ物を持参することだそうですが
それは嫌、というか無理です。

サプリは不味くて無理だし、そもそもいまだかつて一度もウエストポーチやボトルポーチをして走ったことが無い。
通勤ランとか、街からの帰りにリュックを背負って走ったことはありますが、
ウエストポーチやボトルポーチは、レースはおろか、練習ですらつけて走ったことがありません。

いろいろ考えるのは楽しみだ~♪

ゴールで手を繋ぐのはルール違反なのは分かっていますが、そこはその日の気分でアリということで。
つまり、サブ4.5を達成したら、2人でおもいっきり万歳ゴールしたいと思います。
まぁ、4時間30分を過ぎていたとしても、元気にゴール出来ればそれが何よりだと思うのでアリかな?

身体のアクシデントと雨以外、目標はネットサブ4.5、それが無理なら次なる目標はグロスで4時間45分
頑張ります。

そのためには、今日は少しでも走るべきなのかな・・・。なのでしょうね。
25日に20km走って、次は30日の予定。ちょっと開きすぎるので今日は少しでも走っておこう。

では、旅の支度をして、少しだけ家事をして、寝て、起きて、走って、また少しだけ家事をして、仕事。
明日から東京に行くという実感がまるでない・・・。
あ、結局東京でどう走れば何kmくらいか調べてないままだ~。
GPS時計は持って行くので、時計を見ながら考えます。予定は5~8km。

【 更新直後ですが追記 】
ちょっと~!!! 金曜日の東京は雪ですってよ!!!
関東の方のブログを読んでいて知りました。
走れないかも・・・。(T_T)
ということは何が何でも今日のうちに走っておかねば。




では、明日はiPhoneから更新します。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
わたしが撮影したスカイツリーです。

あ!iPhoneを預かってもらうのはアリで。
今回は、はぐれる心配はないし、号砲直前まで頂いたコメントやLINEを読んだりブログ更新をしたいので
荷物預けにはせず持っておくけれど、スタート前に師匠に預けます。
セコイの承知で。

LINEスタンプ

IMG_4388.png
小梅を心配していただき、ありがとうございます。
ブログ友さんから、LINEで こんな可愛らしいスタンプが届きました。
独り占めするのはもったいないのでお披露目。

何杯もおかわりをして満腹になったビーグルさんと、
何とも言えない目つき ( 小梅にそっくり ) でバイバイをするワンコ。こちらもビーグルかな?
風船の中にウサギがあるのは、ビーグルがウサギ狩りの犬だから?
なんていうのは考えすぎとして。

仕事の休憩中に見たのですが、思わず笑ってしまいました。
ありがとうございました♪♪♪
( 休憩が真夜中だったこともあり、実はまだお礼を言ってない・・・。 )

昨日は、準夜勤なので とブログに書いて 17:30からの仕事に間に合うよりに とはいえわりとギリギリに出勤。
まず事務所へ行き、わたしがするはずの わたしの仕事の準備が全て終わっていて、あれ?とは思いましたが
現場へ行くと、すぐ上の上司が 「 え? 」 一番上の上司も 「 あれ? 」 そしてわたしも 「 ぇ? 」

なぁんと!夜勤でした~!!!
シフトが途中で変わっていたことに気づかず。
パートさんはよく変わりますが、社員はよほどのことが無い限り変更しないので油断していました。

でも、逆に間違えたのではなくてよかった。
夜勤と思っていたら準夜勤だった・・・そして出勤時間には家で寝ていた。とかだと洒落になりませんから。

上司二人共から 『 仕事はたくさんあるからこのまま居ていいぞ。 』 と有難いお言葉をいただきましたが
朝の5:30までいなくちゃいけないのは確実なので、丁寧に辞退して一度帰宅することに。
3時間分の残業手当が付きますが、それより帰りたいっ。

せっかく制服を着て、身だしなみを整えて、戦闘モードで仕事に行ったのに
また制服を脱いで着替えて、さあ帰ろう!と社員通用門まで行ったらまた電話。
『 仕事していいんだよ。 』
「 もう着替えたから帰ります。 」

準夜勤の時は夕飯は ばぁばに丸投げなのですが、帰宅して夕飯を作って
少しパソコンで遊んでからまた出勤。

うっかりしてました~。

今日は、寝て起きたら一日が終了。
そして今日は月に一度の会議なので、少しだけ変則シフトです。
では今から夕飯を作って食べて片付けて・・・を50分でこなしてきます。

コメントありがとうございます!
お返事は明日にさせてくださいね。

ブログは、14日も15日もiPhoneから更新する予定です♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

高知龍馬マラソン2015 案内が届きました

今朝、高知龍馬マラソン2015の案内 ( ナンバーカード引換証 ) が届きました。
8200番台。

全員で7745人とのことなので、思ったより大きな数字でした。
一般女子は1319人なので、7000番台からが一般女子?ってことはないか。
7000~8319が一般女子の番号で、速い順で わたしが8200番台ということは無いでしょうし。
8000番台からが一般女子で、速い順で ~ 以下同文 ~
ついつい いろんな想像をしてしまいます。

大阪マラソンでは、師匠とペアエントリーだったので連番でしたが
今回は全く違う桁。
そっか、普通は男子と女子では桁自体が違いますものね。

ところで。
何歳までを 「 女子 」 と呼んでいいのか?女子会という言葉は40代でも使えるか?と
たまに笑い話的にネタになりますが、マラソン大会だと、何歳でも 「 男子・女子 」 ですね。

7745人の内訳は陸連登録選手が男子313人、女子37人で、一般が男子6076人、女子1319人。
女子の割合は17%ほど。
昨日も書きましたが、女性ランナーはすごく増えてきたと思いますが、それでも2割以下なのですね。
( この数字は、案内に書かれていたわけではなく、高知のニュースから拾いました。 )

IMG_3903.jpg
こちらは昨年の大阪マラソンの写真。

わたしより少し若いであろう女性の美容師さんとは長い付き合いで
わたしの仕事や趣味や、もちろん美意識など、いろいろ把握してもらっているのですが
( 化粧はしない・髪の手入れにかける時間はドライヤーで乾かす時間のみ等 ) 
髪型やカットの時期など、ほぼ完全にお任せです。

わたしはただ予定を伝えるだけ。 ( 出来る限り来月くらいまでの予定を ) 
◎月◎日にマラソン大会があるとか、◎月◎日に旅行とか。
先日、白髪染めに行った時、カットもしたのですが、2月15日がマラソン大会ということで
“ ポニーテールにしたときに毛先がキレイに揺れるように ” という風にすいてくれました。

以前、走るときの髪型を聞かれ、低めの位置でポニーテールにしてキャップから出していると言ったので
ちゃんと覚えてくれていて、マラソン大会用に。

あとはいつも通り、普段のお手入れが楽なように。
毎朝、鏡の前でゆっくり時間をかけるような人なら、もっと凝った髪になるのかもしれませんが
わたしは乾かしたら終わりの人なので。(^^ゞ

背後からの写真はなかなかありませんが、高知でも撮ってもらおうっと。

今回は荷物預けの場所が変わっていましたね。
スタートブロックも謎だし、何時に行こうかなぁ・・・。
大阪のように、ブロック最前列を狙うか、寒いし 高知は二回目でそれぞれの位置関係が分かるからゆっくりにするか
まだ決めかねています。
スタートブロックは、ナンバーカードをもらうまでわからないのですね。

前日受付は、14時~14時半くらいの予定です。
見つけたら声を掛けてくださいね!


今日は、29日からの東京旅行の荷物を発送してきました。
姉宅に送っておけば、29日は空港から身軽に観光や買い物が出来るので、
キャリーケースを先に送っておきました。

ナイキの古い方のランニングシューズと、一応走るグッズを一通り入れて。
大事な時期だから練習を欠かせない!というのではなくて
ブログのネタにもなるし、知らない街を ちょこっと走ってみようかな?という好奇心です。
疲れ切って寝てしまい走らなかった・・・というオチかも。 

さて、今日から3日働けば29日から東京~♪
今日は準夜勤、行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
高知龍馬マラソンというタイトルのわりには、記事の中の写真は大阪でバナーは東京・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
このバナーも追加っと。(*^^*)

やったぁ♪ 20km

20km走ってきました。
午前中にブログを更新した通り、朝から小梅の塩サバ事件で ひと騒動。
それから少し寝て、またいつもの 「 あと5分 」 をしつこく繰り返し、15:37から。

【 2015年1月25日 15:37開始、17:44終了 20.02km 2:04:31 平均 6'15/km ミズノ 】

前回とは違って、大きな峠を入れず河川敷コース。
でも、自宅から重信川までの約6kmが坂。
この6kmの間に、気温が2度変わります。
それだけの坂ということ。

自宅を出る時点で寝起きで喉が渇いていたのですが、すぐに自販機で買うつもりで出発。
1kmちょっとのところに500mlペットボトル100円の自販機があるのでいきなりそこで給水。
喉が渇いていない状態だと、帰るまでに空にならないので、
早めに買うけど早めに空になって処分できるという作戦に出てみました。

結果は、失敗。
500ml はなかなか減らない。
ほぼずっと持ったまま走るのは大変。
結局 空にならず、自宅まで持って帰りました。
邪魔だった~!!!
( ペットボトルホルダーは買ったものと、とくしまマラソン参加賞の二つもありますが一度も使ったことが無く。 )

最初の6km しっかり下っているとはいえ、 6'03 - 6'23 ( 自販機 ) - 6'02 - 6'06 - 6'11 - 5'57

師匠から言われていたのは、ゆっくりでいいから距離を延ばすように。
20kmも走るのだからいきなり飛ばしたら後がキツイとは思いましたが、身体が勝手に動くので特にセーブもせず。
前半下りで後半上りなので、帰りが相当キツイかも?と覚悟していましたが、そこそこ順調に走り続け。

国道33号から重信川河川敷へ。
ランナーがたくさん!!!
さすが愛媛マラソン前、今までに見たことのないランナーの人数。
よく考えたら、今日って日曜日だったのですね。
それにしても刺激がいっぱい♪

音を小さめにしているとはいえ、iPodで音楽を聴いているので背後からの足音や呼吸音は全く聞こえず。
何人かに追い越されました。
たくさんのランナーに会いましたが、わたしが追い越した人はゼロ。

お一人だけレースのようなランパンで素肌丸出しの方がいらっしゃいましたが、
その方以外は長袖や長ジャージ、もしくはタイツ+ハーフパンツで いかにも市民ランナーという感じ。
でも、わたしが 6'15という わたしなりにはすごく速いペースで走っているのに追い越したランナーはゼロ。

追い越すとか追い越されるとかはともかく、ランナーが多いといい刺激になります。
前回の23km走の時は、松山側の土手も走ったのですが、
今日、松山側の土手を見てみるとランナーの数はすごく少なくて。
砥部側ばかりにたくさんいるので、往復とも砥部側の土手を。

150125.jpg

今日は赤信号は時計を一時停止。
2kmは自販機。

帰りは上りだから相当しんどいだろうなという予想を覆し、スイスイと走って帰りました。
途中、急な坂のところで靴底が地面を擦り、あれ?と思ったのですが
“ 急坂で脚が上がり切ってなかった ” ということかな?

10kmで折り返した後、中だるみになりましたが
そのあと国道へ出てからは 「 あと少し!春野の練習! 」 と思って気合を入れて。

大阪では最後の7kmもスパートしたので、
今日は あと6kmという時点で 「 これで残された距離は大阪のスパートより短い! 」 と。
春野の坂とか、大阪でのスパートとか、すべてのことがすごくいい経験になっていると思われ。

師匠から、 『 長く走るのが嫌なら3kmでいいから走っておいで。 』 と言われるのですが
昨日、相当イヤイヤながら3km走りました。
その報告をすると 『 次は楽に走れるから。 』 と。
確かに昨日とはうってかわって、今日は結果的にはすごく楽に走れました。

信号で一時停止しつつ ( 時計も止めていますが ) 20kmで 2:04:31 ということは
21km走っていたとしら 2:10:50くらい?
へぇ~ わたし頑張ったじゃん!

なんて調子に乗っていたら、次に走った時にまたダメダメだったりするのですが。


  ~ この先 次の赤文字の部分まで 女性版 ちょっとナマナマシイお話 ~ 


今日、ちょうど走ろうと思った時に生理がやってきました。
これで 2月15日の高知龍馬マラソンと、3月29日の四万十桜マラソンには 生理に当たらないことが確定。
わりと規則正しいので予想は付いていましたが、一安心。

多い日だったら途中でトイレに行って・・・しかもそういう時は手間がかかりますから大幅ロスタイム!
ウエストポーチも必要になりますし、最悪の日に当たりそうだったら薬でずらす?とか考えていましたが
今回のフル2つに関しては問題なし。
仮設トイレにサニタリーボックスが無いこともあり ( 高知龍馬マラソンは有 ) なかなか面倒なので、
当たらないことが確定し、本当に一安心です。

昨日も一昨日も、すごく走りたくなくて 身体が重かったのは生理前だったからかな?
だとしたら、今後はレース日が生理予定日寸前というのも要注意ということかな?

わたしは生理痛もなく、日頃からタンポン使用なので全くいつもと変わりなく過ごしていますし
今日もサクッと軽く20km走ってきましたが、本当は生理中は激しい運動はしないほうがいいのかな?
そういうのは昔のことなのかな?


  ~ 以上 終了 ~


膝には少々ダメージがありますが、左足は痛み ( 違和感 ) の増減は無し。
今日の20kmより、昨日の3kmのほうがよほどしんどかったです。
マラソンの世界ってまだまだ分からないことだらけ。

高知龍馬マラソンまであと3週間。
2月1日がレースの方も、愛媛マラソンなど2月8日がレースの方も、高知龍馬マラソンなど2月15日がレースの方も
頑張りましょうね!


今日はたくさんの数え切れないほどのランナーさんに擦れ違ったり追い越されたりしましたが
女性はお二人だけ。
まだまだ女性は少ないのですね。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日のウエアは キャップと、黒の長袖、その上にピンクの半袖T、グローブ、つまり上半身が全てナイキ。
ジャージはリーボック、ソックスはR×L、シューズがミズノでした。
テーマカラーはもちろんピンク。
高知龍馬の勝負ウエアは、東京で仕入れてきます!
またこちらでUPしますので、目印にして探してくださいね。

怒!? 呆!? (小梅) 

次から次から もぉ~!!!!!!

2号は一日休んだだけで仕事復帰。
嘔吐下痢?
単なる食あたり?

ノロウイルスとかだと本人はもとより、職業柄大変なことなので
心配しましたが、たいしたことはなかったようです。

そして今日。
次は小梅が やらかしてくれました。
「 小梅が 」 というより、やっぱり人間側の落ち度なのですが。

ばぁばとわたしが台所 ( DK ) で食事をしていて、その時 小梅はリードを外してフリーにしていました。
2人とも食事が終わって隣の居間へ移動。
普段なら居間へ移動したときにリードに繋ぐのですが、なぜか小梅はノーリードのままで、
わたしは二階に上がり、小梅がノーリードということに気づいていない ばぁばは席を外し・・・・・・・・

ばぁばが居間へ戻ってみると、小梅はDKの食卓台にあがってお食事中。
人間の監視下では 「 後ろ足を上げてはいけない 」 という決まりになっているので忠実に守っていますが
誰も見ていないところではお構いなし!なぁんと!!!!!

塩サバ

昨日焼いたばかりの塩サバ。
今朝の食事中に ばぁばが言っていました。
『 この塩サバ、売ってる時から美味しそう♪と思ったけど、焼いてみたらやっぱり美味しい♪ 』 と。
わたしは魚を食べないので、全く興味が無いのですが、そう言われてみてみると
確かに厚みがあって、プリプリしていて美味しそうな感じ。
軽くラップをかけた大皿にはあと5切れくらいあったのかな。
じぃじ用に取り分けたお皿に一切れ。

小梅さん、完食。



これで何回目だろう???
3回目???

ずっとずっと以前、前の病院に通っていたころ、じぃじの不手際で小梅さんバイキングを堪能。
お腹パンパン、もうこれ以上飲み込めないレベルで、ほっぺの内側にまでため込んで
ビーグルってリスみたいに頬袋があるんだ・・・と。
笑い話ではなくて。
その時、病院に電話をしたら 「 犬は連れてこなくていいので、消化剤を取りに来てください。 」 と。

その次は、小梅のフードがまだ紙の袋だったころ
フードの袋の隅をかみ切って、フードをバクバク。
まさか小梅がフードの袋 ~ いくら紙とはいえ頑丈なので ~ を食いちぎるはずがないという予想を裏切り・・・。
今はフードの袋はポリに変わっています。 ( 詳しく見てないけどポリエチレン?ポリプロピレン??? )
 

我が家は食卓台の上におかずや おやつを常時置いていて
小梅に 「 盗み食いはいけない 」 という躾をできなかったので
結果的に小梅は室内犬でありながらリードに繋がれるという結果になってしまいました。
ビーグルの食欲は驚異的で、満腹中枢が壊れていると言われているほど。
壊れているというより、そもそも満腹中枢が無いんだろうなぁ。

今までのペット、チンmixやチワワのときは、常にフードボウルにフードを入れっぱなしで
減ったら補給というスタイルでしたが、小梅になってから初めて、食事の度に入れる方式に。



以前、消化剤をもらいに行くほど食べすぎたときは、量的にはかなりたくさんの量でしたが
内容的には、まぁ・・・・・・・と思えるようなものだったと記憶しています。
パンとかだったかな?お肉もあったような。
もちろん人の食べ物と犬の食べ物は違いますから、よくないとは思いますが、まぁ・・・と思えるようなもの。

それが今回は、塩サバばかりを大量に。
人間のオトナでも、大きな塩サバを5切れも食べたら喉が渇いたりして大変だと思いますが、体重10kgの小梅が。
体重50㎏の人間に換算したら、塩サバ 30切れ!!!

犬には塩分厳禁という説もありますが、それは間違いで、ある程度は塩分も必要ということらしいのですが
どう考えたって塩分摂りすぎ!!!

IMG_4384.jpg

IMG_4386.jpg もともと太っちょですが、妊婦のようなお腹には塩サバが5切れ?6切れ?


取り急ぎネットで調べたところ、長期的に塩分を摂りすぎると心臓によくないとか高血圧になったりするそうですが
今回の小梅のように、一時的に急激にというデーターが無く。
小梅の現在のかかりつけ医は、幸い日曜日も9時から開いているので9時前になるのを待って電話で問い合わせ。

今は元気なのですが、受診したほうがいいのかを確認。
( 電話では言いませんでしたが、以前の病院のように薬だけ取りに来てくださいなのか。 )
 
院長先生に確認していただき、 『 塩サバが中毒を起こすというようなものではないのでしばらく様子を見て
もし吐いたりするようなら連れてきてください。 』
とのことでした。

今日はばぁばは一日中所用でお出掛け。
小梅は居間の自分のハウスで寝ていましたが、異変に備えてわたしの部屋へ連れてきました。
わたしは、午前中に寝て、午後から走る予定だったのですがどうすれば・・・。

わたしが熟睡して、小梅の異変に気付くかどうかは分かりませんがとりあえず寝ます。
吐くときはたぶん気づくでしょう。
お願いだからその時はフローリングの床でね。
布団の上には吐かないでね。大量の塩サバ。

小梅の 体重10kg足らずの小さな身体で消化してしまうより、いっそのこと吐いた方がいいのかと思いましたが
吐くようなら連れてきてくださいとのことだったので、消化待ちということなのですね。
とりあえずお水だけはしっかり用意しています。

今夜は休みなので、一睡もせず小梅の看病というのも可能ですが、
夜勤明けですし、とりあえず寝ますっ!

何事もありませんように!


こんなネタで更新したくなかったけど・・・せっかくなので (?) バナー貼っておきます。
そもそもは人間の手落ち。
わたしが、ばぁばに小梅がノーリードだとしっかり伝えなかった初歩的ミス。(T_T)

居間のハウスで一人でお留守番だったはずが二階のわたしのベッドで寝られることになってラッキーな小梅に
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
わたしの心配をよそに、すやすや寝息が聞こえています。
昼過ぎまで様子を見て異常が無ければ、走りに行こうと思います。明日は雨予報なので。
 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

中5日、ぐだぐだジョグ

※ 画像は セコ技過去画像 0124で検索して出た画像です。

昨日、予定外で走らなかったので ( 走れなかったではない )  5日も開いてしまいました。
なんとしてでも今日は走らねば。

昨日は変則で午後からの勤務だったため、深夜に帰宅。
今朝は、体調が万全では無い2号を職場へ送るため、6:20発。

2時を過ぎて布団に入ったので、エアコンはつけっぱなしで就寝。
午前6:20 外気温はマイナス1℃。
まだ暗い中、2号を送っていると走っている人が・・・。すごすぎる~!!!
犬の散歩をしている人や、ランニングをしている人が数名。

仕事前の ひとっ走りなのか、昼間は人が多くて走りづらいからあえて早朝なのか・・・
温暖な愛媛県で 0℃とかマイナス1℃とは相当冷え込んでいると思いますが、それでも走っている人が。

100117_0718~01

わたしは珍しく軽い頭痛で、2号を送り届けてすぐベッドへ戻ってまたウトウト。
天気予報をチェックすると昼間は12℃くらいまで上がりそうなので、昼間に走ることに。
昨年の高知龍馬マラソンの日の最高気温が確か12℃だったはず。

1号の依頼で 起きて昼ご飯を作って、それからまたベッドへ。
睡眠不足というわけでもないと思いますが、寝ても寝ても寝ても寝足りない。

「 あと5分 」 を何十回も繰り返して、やっとの思いで起き出して走ってきました。
義務感だけで。
相当イヤイヤながら、いくらなんでも走っておかなくちゃ…と。

CIMG5421m

わたしが走りたくない気持ちの時に師匠がよくいう言葉
『 長くが嫌なら3kmでいいから走っておいで。 』

そんな時、屁理屈言いのわたしはたいてい 「 靴履いて外に出たら3kmも5kmも同じ 」 と言い返すのですが
今日ばかりは 「 3kmでいいんだよね? 」 ということで、本当に3km

師匠いわく、『 全く走らないのと3kmでも走るのとでは全然違う 』 とのことで。
ぐだぐだながら3km
いつも 「 3kmも 5kmも 10kmも似たようなもの 」 と豪語しているのは誰っ!?

pc_20130124110815.jpg

【 2015年1月24日 16:47開始、17:13終了 3.72km 0:26:47 平均 7'03/km ミズノ 】
今月9回で 90kmになりました。

今夜行けば明日は仕事が休みなので、明日か明後日 ( 明後日が有力 ) に20km走って、
30日に東京で少し走って、今月120kmになる予定。

120403_0124~01


もしも30日が 【1】土曜か日曜で、【2】午前中いっぱいくらいの時間があって、
【3】お喋りしながらせめて5'30で走れる力があれば
どなたかご一緒してくださいとお願いしたいところなのですが、
ブログ村の どのブログを見ても、みなさん速くて、とてもとても・・・という感じ。
先日、雨が降っても走れるコースという記事がビンゴ姉宅に近かったのですが、さすがに雨が降ったら走りません。

もしかしてわたしは方向音痴なのか?という疑惑を最近感じ始めていて
わたしが走っている時間は、姉にも義兄にも助けを求められない時間なので、迷子になったらどうしよう?と。
大都会東京 ( 端のほうですが23区内 ) で迷子になってもそれはどうにかなるとは思うのですが
問題は、姉のマンションの姉の部屋へ帰りつけるのか?
不安だ…。

120310_1902~02


今のマンションに引っ越してから行ったことが無いので、忘れずiPhoneを持って出なくては。
【1】 葛西臨海公園へ行く
【2】 荒川土手をひたすら走る
【3】 東京駅まで行ってみる  
【4】 姉宅近くの遊歩道はジョギングしている人が多いらしく、そこを走る
今回は、【1】か【4】でしょうが、一本道で行けるらしいのでいつか【3】+皇居も行ってみたいかも。
信号だらけで交通量が多く、排ガスまみれで走りづらいのかな。
知らない土地を走るって楽しみです♪

では、少し家事をして仕事に行ってきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

また休養日

予定外の休養日になってしまいました。

2号が体調を崩したため。
とはいえ、わたしは自宅にいたというだけで、2号は自分で病院に行ったのですが。

今日は点滴をしたそうですが、明日には仕事に復帰予定なので
どうにか大丈夫なようです。

2号の体調と、わたしが走らなかったことは関係あるような無いような・・・?

左足の痛み ( 違和感 ) があるので、休養日という選択もありということで。
明日は走らなきゃなぁ。

午後からは変則勤務で仕事をしてきました。
朝までいなくていい変則勤務は責任がなくて、好きだわ~。



昨日の夕飯が焼きそばで、明日の夕飯がお好み焼きなのに
今日のお昼ご飯がたこ焼きだったわたしに応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

走ってないけど歩行浴トレーニング

昨夜も仕事に行って、「 絶対にはやく終わらせる! 」 と意気込んでいたものの、途中で諦め。
自分の親と同世代の人から、息子と同世代の人までのパートさんに対応していくのですが
それぞれに個性があるし、こちらも許容範囲の広い時と狭い時があるし。
難しすぎます。

22時を過ぎて、既に仕事が終わっていた上司二人が休憩室で休んでいたので救援依頼。
「 わたしには手に負えません。 」
わたし、こういう白旗は得意なので。

すぐ上の上司の言葉 『 キレたらいいんよ! 』
いやいやいやいやいや・・・ キレて怒鳴ってとか無理だから。

指示していたことを守ってくれていると信じていたのに、「 ぇ? 」 ということが発覚して
わたしからではなく上司から指導が入って、つまり わたしが告げ口した状態で。

わたしが嫌われないように、相手の機嫌を損ねないように、見て見ぬふりをするのは簡単ですし、
ダメよ~と、軽くいうのも簡単ですが、やっぱり仕事をしている以上、ダメなことはダメなので。

人に注意をするのは本当に難しいです。
だって、その指示内容を自分は守って当たり前だから。  ( ココ、笑うとこです。 )
人に、 「 ◎◎しないでください。 」 「 ◇◇は必ずしてください。 」 と指導する立場なのに
わたしが◎◎するなんて言語道断だし、◇◇していないなんてありえない!
わたしはいい加減な人間なので、出来る範囲の手抜きはしたい~!
手を抜いていいところと、抜いてはいけないところの判断は付いているつもr ・・・屁理屈ですね。



仕事で どっと疲れた後は、温泉へ。
温泉へ行くつもりで前夜のうちに着替えを用意していました。
シャンプー等の温泉セットは車に常備。
久しぶりに 歩行湯のある ていれぎの湯。


昼間の落ち着いた時間だと、高齢の常連さんが多く、リハビリ的にみなさんがほぼ一定の速さで歩いていて、
にぎやかなお喋りを聞くともなく聞きながら流れに沿って歩くしかないので敬遠気味だったのですが
夜勤明けの早朝だと、空いていて自由。

7時過ぎに着いて広~い浴室の中にいた人は、わたしを含め3人。
貸切に近い状態で、寝湯で暖まってから歩行湯へ。
見事に貸切で、これ以上は無理というくらいの大股でガシガシ歩くこと3分。

高齢の方々と一緒の時は、30分を目安にしていますが、1時間でも可能かな。ただ、飽きてくるので30分が目安。
でも、これも慣れがあって、初めての時は短時間でもすごく疲れました。

今朝は、ものすっごく大股で “ 普段は使わない筋肉を使ってみよう! ” という感じ。
時間的にも忙しくて、シャカシャカ歩きを30分とか1時間は無理なので、短時間で負荷をかけてみよう!と。
こういうトレーニングに関しては知識は全く無いのですべて素人考えですが。

そのあと、貸切の時しかできない後ろ歩き。
以前少しだけしてみましたら、ものすごく疲れたのですが、今日は5分間。
後ろ歩きは、かなり疲れるので以前は短時間しかできませんでしたが ( そもそもする機会が貴重 ) 
今朝は5分続けられて、時間さえあればもっと可能な感じでした。

それからまた大股前進を2分ほどして、10分で終了。
その後の予定が詰まっていたのでせっかくの温泉もわりとバタバタ。
でも、この10分は、30分以上走ったくらいの効果があったように思います。
夜になって、自宅の階段を上がり降りするたび 「 ん?脚が少し張ってるけどわたし、何かしたっけ? 」 と。
朝の10分歩行浴が効いているものと思われ。

屋根付き屋外の檜風呂で手足を めいっぱい伸ばして温まりながら
高知で走った後、温泉に入れたらどれだけ幸せかな~と。

温泉で、いつもの背中で手繋ぎをしてみると、しっっっかり繋ぐことが出来ました。
いま、やってみると指先が触れる程度。
お風呂で身体が温まるという効果が大きいのは確かですが、
水道水のお風呂と温泉では絶対に違うので、温泉大好きっ。


18日に23kmを走って以来、今日走らなければ4日も開く!
仕事では歩き回っていますが、4日も開けちゃマズイ・・・。
でもずっと忙しく睡眠不足で結局走れず。
でもでも、10分の歩行湯でそれなりにトレーニング効果はあったはず・・・と言い訳。
明日は “ ちゃんと ” 走らなくては。

温泉を出て、急いで髪を乾かして、ぼさぼさ頭の恐ろしい状態で一度帰宅。
それからまた準備をして美容院へ。
行き慣れた美容院なので、 「 すごいですね~! 」 と呆れられるほどの ぼさぼさ頭。
白髪染めとカットをしてもらって、見た目は年相応になったかな。

それから少し お買い物。
100均で高知用のレインコート。
それから旅行用のキャリーケースを買おうかどうか散々迷って買わず。
食料品コーナーへ行くと生産者直売コーナーのキャベツが大きくて安くておいしそうだったので、今夜はお好み焼きに。


IMG_4376.jpg

IMG_4377.jpg

IMG_4378.jpg  それから師匠とランチ。
午後から仕事の師匠と時間が合ったので予定を立てていて。
お魚がいる席に案内されました。

お魚がいる席は窓際で、少ない貴重な席なのですが、師匠と行くとよくここへ案内されます。
デート専用席?

美容院で、いつもの美容師さんといろんな話をするのですが、このあと師匠とランチに行くというとまた驚かれました。
県外の師匠とは一緒にフルマラソンを走るし、
同じ会社の師匠とは一緒に練習で走って温泉行って、ランチもするし。
お正月には二度目の対面となるラン友さん ( ブログ友さん ) と、初めて一緒に走る計画もありました。
飛行機にどっぷりつかっていたころは、 ( 今も飛行機は大好きですが ) 、マイミクさんと日帰り旅行をしたり。

マラソンにしても、飛行機にしても、女性の仲間が少ないので
こうして男性のお友だちが増えるのですが、共通の趣味が縁で出来たお友だちはなかなかいいものです。(*^^*)


そのあとは会社の講習会。
さすがに前日の夜勤から一睡もしてないうえに 温泉には入ったし満腹だし・・・で睡魔と格闘。
意識を失いつつ、講習受講。

帰宅して・・・今まで何をしてたっけ? 少し寝て。


ということで、夜勤明けから15時までは大忙しでしたが いろんな用事が片付きました。
次の休みが25日で、その次の休みが 29.30の旅行。

バタバタしている間にあっという間に高知龍馬マラソンっ。
楽しみ楽しみ。


明日は、久しぶりの山へ10kmかな?
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ!
振りだけしておいてオチを書くのを忘れていました。
夕飯は結局焼きそばでした。
ばぁばが買ってきていたやきそば麺の消費期限がやばくて。
お好み焼きは明後日に延期。
さすがに今日が焼きそばで、明日がお好み焼きはクレームが出そうですし。

Category: さくら日記

ふぅ。

気持ちが乗らないというか、気持ちで負けているというか。
朝から、いや 昨夜の仕事からどうもマイナスなこと続きで。

またしばらく忙しいので精神的余裕がなくなってきてるのかな?
忙しいのに旅行するとか言い出すし。

現在4勤中。
3日終わって、今夜行けば明日は夜勤は休みなのですが、昼間に仕事の講習会1時間。
わずか1時間でも会社に行ったら、休んだ気がしません。


今、走っておかないと天気が崩れる予報。
でも今は無理。
身も心もヨレヨレヘトヘト。

16時に起きれたとして、雨が降っていなかったら 10kmとはいわず、3kmでも5kmでも走っておきたいと思いますが
まぁ、起きれないだろうし、もしも起きれたとしても雨だろうし。

今月始めの意気込みはどこへ?
高知龍馬マラソン、ちゃんと走れるのかなぁ?

午後は更新できそうにないので、今のうちに更新しておきます。
今日 ( 今 ) は精神的に折れて走れず、夕方からしばらく雨で・・・
次に走れるのはいったいいつになるのだろう?

ダメだ・・・。



気持ちが折れてます。(T_T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

東京で走ろう!

寝て起きたら一日が終わっていました。
ささっっっと家事をして、出勤。

その合間に、姉と義兄と1号と、東京旅行の東京滞在中の計画を練り、
姉夫婦の予定と、1号の希望と、わたしの希望を織り込んでスケジュールを立て。

1号の希望は、買い物がしたい。
わたしの希望は、羽田空港を満喫したい & 五反田に行きたい & 可能であれば走りたい。

姉夫婦は、仕事の合間の可能な範囲で付き合ってくれるのですが
いまのところ、みんな月金8時5時 ( 9時6時というの? ) の仕事ではないので、こういう時は助かります。
1号は、どういう仕事に就くのかな?
いきなり1号だけが月金仕事、盆正月休み!みたいな仕事だとかえって驚きますが。

29日は1号の希望を聞いて、観光とお買い物。 ( 買い物メイン ) 
30日の朝、少し走る時間が取れるのでサクッと走りに行く予定です。
皇居を走りたかったのですが、移動が大変なので、姉のマンションからそのまま走りに行ける葛西臨海公園。

楽しみだ~。

本命の高知龍馬マラソンまで時間もないというのに、のんきに旅行している場合か???
いろいろ楽しんで、免疫をつけて、ウイルスを寄せ付けないで頑張りますっ。

昨日の仕事では珍しくお尻が痛くて。
筋肉痛だとは思うのですが、右だけ痛くて。
左足と、右膝が痛むのですが、やはりかなり左右がアンバランスな走り方なのかな???
腕の振り方も、左右で全く違いますが、今更矯正もできないので、このままでしょうね。
自分では、腕の振り方が違う以外のことは全く自覚がありません。

姉のマンションから、葛西臨海公園まで行って、どう走れば10kmくらいか目安をつけておきたいと思います。
その後の予定も詰まっているので、10kmの予定。
8kmとか5kmになるかも???
ペースうんぬんは完全スルーで、なにより迷子にならないよう頑張ります。


ちなみに今回の旅のメインは 「 マイルの期限が切れるから飛行機に乗りに行く 」 です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナー写真は、わたしが撮影した東京駅。
わたしはランステ利用で皇居を走って、その間 1号はKITTEにでも行ってくれば~というのも考えたのですが。
俺のイタリアン 八重洲もまた行ってみたいな~。

44歳・23km

44歳の誕生日に23km走ってきました。
予定では20kmでしたが、橋がところどころにしかないので、
あの橋 ( ★4の橋 ) まで行ってから折り返そうと思ったら合計23kmになりました。

ブログで相談を持ち掛けたのとは若干違うコース。
若干というより、かなり違ったというべきか。

150118-2.jpg
同じ道を折り返すのが嫌いなので、出来るだけ違う道を走れるよう選んでこのコース。
★1の橋から★3の橋まで2.5km、★3の橋から★4の橋まで3.2km
★2は旧道に架かる橋なので、下を潜ってスルー。
地図の下側 ( 自宅付近 ) はかなり端折っています。

こどもの城の山越えをして、早々にこどもの城の自販機で給水。
時計は一時停止せず。
小さいペットボトルのお水が欲しかったのですが、見つけられず。
と思ったら、「力水」 というのがあったのでポチ。

押した瞬間に 【 炭酸 】 という文字が見えました。
「 げっ! 」
思わず大きな声が出てしまいました。
こういう時に品が出る…。恥。

わたし、炭酸はほとんど飲まないんです。
コー◎とかファン◎とか苦手。
「 力水 」 ってお水じゃないの???

ロングを走るときは、自販機代1回分とは別に千円札も一枚持っていますから
買い直すことは可能ですが、せっかく買ってしまったし・・・。
一口二口飲んで、やっぱり炭酸だぁ・・・。(T_T)
でも仕方なくそれ以降の給水は炭酸の力水で。
少しずつ少しずつ飲んで、18kmくらいで飲み干しましたが、やはりわたしには炭酸は合わないっ。(T_T)
ちょっと呼吸が乱れて気分もすぐれませんでした。


松山市側の土手を走っているときは、ランナーさんにはほとんど会わず。
日曜日の昼間、愛媛マラソンを前にみんな走ってるんじゃないの???と思いましたが、
ランナーさんが消えたかのよう。

その時に砥部側のほうをみると、たくさんのランナーさんが。
松山側は、水面よりかなり上を走るので風をまともに受けますが、
砥部側は、水面近くを走るので つまり土手が風よけになるのか、
同じ川の反対岸とは思えないほどランナー人口が違っていました。

足の痛みは、予想通り。
鈍い痛みはあちこちに出現するものの、激痛とかズキンズキンというのはナシ。

右足の親指の付け根の底が少し痛くなったり、左足首が痛くなったり。
どれも鈍痛ですが、フルマラソンだと毎回繰り返していることなのでこんなものかな。
一番心配な左足は、痛みが増すことはなく。

でも、21km以上走ったのは11月の茂平ハーフマラソン以来なのでさすがに疲れました。
感想を一言でいうなら、「 痛い 」 というよりは 「 疲れた~!!! 」

帰宅が15時すぎ。
なんだかんだしているとゆっくりお風呂に入ることが出来ず、シャワーで汗を流してシャンプーもして
大急ぎで髪を乾かして17時前に出勤。

23km走った疲れを仕事で歩き回って取る。
名付けて “ 疲労抜きワーク ”
う~ん、素晴らしい命名♪  ( 我ながら寒い! )

仕事の前半は、フルマラソンを走ったあとというくらいぎこちない動きでしたが
冷静に考えたら、ハーフマラソン ( 以上 ) を走ってから8時間歩き回る仕事をするって・・・どうかしてるわ。
歩き回る仕事の前なのにひとっ走り23kmって。


【 2015年1月18日 44歳誕生日 12:28開始、15:06終了 23.13km 2:37:38 平均 6'49/km ミズノ 】
開始時気温8度  今月8回 合計85km

150118.jpg
GPS時計のラップ音を全く気にしていなかったのですが、また最初の1kmが短めなのかな?
5kmの 6'56は自販機給水かな?
18kmの8'48は 拾町交差点の長い長~い信号待ち。

20kmの予定だったのに、橋がときどきしかないものだからぴったり20kmにはならず。
「 3kmも余分に走っちゃった 」 となんだか損をしたような考えになってしまい、自分で笑ってしまいます。
好きで走っているのに、変な考え方になるものだわ。


2013年9月に走り始めてから、昨日で1333kmになりましたが、一つ初体験!
走っている途中でシューレースが解けました。
なんだか足首にちらちら当たると思ったら解けたシューレース。

レース時には、必ず蝶結びの輪の部分と余った部分を隙間に差し込んで解けないようにしていますが
練習ではそこまでしたことが無く。
初めて立ち止まってシューレースを結び直しました。

レースのことを考えると、給水で時計を止めないのはもちろんですが、
こどもの城経由のコースで、長い信号待ちでも時計は止めていないので、23kmを6'49/kmならこんなものかな~。
サブ4.5狙いというのは脇へ置いておいて。


ということで、この先は休み休み走ることにします。
とりあえず今日と明日は走るのはお休みっ。

29、30が連休なので20km走ると言っていたはずなのに、しっかり旅行に計画変更。
旅行で美味しいものばかり食べて太る・・・というのは気にしていないのですが
空気が乾燥しまくった機内や、都会の人混みで感染症をもらわないようにしなくちゃ。

44歳になりましたが、今年も楽しく過ごせそうです♪
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

愚痴 再燃

いきなり愚痴です。
最後にしようかと思いましたが、まずは愚痴ります。

昨年10月の大阪マラソンのこと。
師匠に引っ張ってもらって、グロス4:59:22でゴールしたことは何度も何度も書いてきましたが
「 引っ張ってもらったって、手を繋いで引っ張ってもらったの? 」 と聞かれたことがありました。
さすがに、それはなくて 42.195km 全部自分の脚だけで走りました。

35kmまではすぐ近くを走ってもらって、35kmからは斜め前を走ってもらってペースセッターをしてもらって
ついていけば5時間以内にゴールできる!と。
時間配分をしてもらったとか、精神的に支えてもらったということはありますが、
とりあえず 自力で走りました。

市民ランナーといえども、競技者というのは理解しているつもりです。
ルールもマナーも守りたいとは思います。
陸連登録で2時間台3時間台のランナーと、5時間の市民ランナーではちょっと違うのでは?というのは甘えですよね。
【 甘え 】 とは思いますが、どーーーしても お腹の中で消化しきれない何かが渦巻いています。

大阪マラソンからもうすぐ三か月、これでも一応、自分なりに消化はしていたのですけどね。
また再燃というか。

師匠とわたしがサブ5ギリギリでゴールするとき、師匠がわたしの手を取ってきて
手を繋いで一緒に万歳してゴールしよう!と。 ( 言葉にはしていませんが ) 
本当にゴール目前で、並走しているのは誰の目にも明らかで、
「 一方が力を加えて他方を引っ張っている 」 のではないのは分かると思いますが

『 手を繋がないでくださいっ!!! 』

と、かなり強い口調で言われました。
白いジャンバーを着た50代か60代の男性から。ボランティアではないのは分かりますが、役員さんかな?
注意というよりは、お叱り。

わたしにははっきり聞こえたので慌てて手を振りほどいたのですが、
その時は 「 5時間もかかる市民ランナーに対して厳しいなぁ。まぁそういうルールなのだからしょうがない。 』
と思ったのですが、あとでゴール定点カメラの映像を見てみると、えぇぇっっという状態。

ものすごく速い人でも、手を繋いでゴールしてる。
どの時間にも、手を繋いで万歳してゴールしてる人がたくさんいる。
なんだかなぁ。

某マラソン大会のポスターを見て、消化していたつもりだったその出来事が
実はまだ消化不良のままでくすぶっていたことに気づきました。

ダメならダメで3時間の人も4時間の人も統一してほしかった。


やっぱり自分と同じ立場の人が気になるので、レースで男女ペアで走っている人を見るとしばらく眺めてしまいます。
仲良く一緒に ( 同じ実力で ) 走っているように見えるペアもいますが
だいたいは、男性が女性に合わせているというか、女性をサポートしているというペアが多いように思います。
42kmも一緒に走ってきて、ゴールくらい手を繋いだからって・・・

さ。
この話はこれにて終了。
今後は封印予定。もしその予定を忘れて、またグチグチ書いてしまったらごめんなさい。
いえ、この愚痴は二度と書きません。
思いっきり吐き出したので、消化して終了っっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話を変えて、ANAマイル期限が切れる件。
今月末の連休時に、日帰り旅行を計画していましたが
都内に住む姉が、泊まりにおいでと言ってくれたので1泊2日になりました。
そして、いっしょにマイル割を使うと激安で他の人もお供できるので、1号をお供することに。

目的は飛行機に乗ることなので、東京での予定は全く白紙。
わたしは、知る人ぞ知る五反田のショップに行ければそれで充分。
姉宅は23区内ですが、ディズニーリゾートへの交通の便がいいのでイクスピアリあたりに行こうかなぁ?
1号が洋服とか買いたいのでしょうし。

一人で行くのなら、30日の午前中は葛西臨海公園あたりを走ろうかと思っていましたが
1号と一緒なので、旅ランは中止。


エネオスで給油したり、クレジットカードで支払ってクレカポイントをマイルに替えたり、
コツコツためているので、いっしょにマイル割で10000マイル使ってもまだ期限切れ間近のマイルが残ってる~ 。
10000マイルをEdy1万円分に替えるなんてもったいなくてできないっっ。
ど・・・どうしよう?

SKYコインに替えていっしょにマイル割の支払いに使えば?という案は、無理でした。 
いろんな使い道があるのは分かっていますが、1万円相当のものに替えるより
飛行機に乗るのが一番お得なの~。
今度は温泉に入りに名古屋までひとっ飛びしてこようっと。

姉が休みなら、今回の東京行きで、ついでに新千歳まで行きたかったな。
昔の千歳空港なら行ったことがありますが、新千歳空港には行ったことが無いので行ってみたい!!!

100627_1702~01
前の会社の社員旅行、二十歳。
今のほうがO脚だわ。

平成3年6月。
この髪形と、シャツインが物語って・・・。

110220_1012~02
2011年の新聞広告
今、直行便があれば絶対に新千歳に行くのですが、今はありません。


愚痴が長くなったので走ったことは別の記事にします。
ブラック記事に応援依頼してもいいでしょうか・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

44歳の誕生日♪

110117_0938~01
昭和46年 1971年1月18日生まれ
今日で44歳になりました。

そっそくLINEやブログコメントでのお祝いメッセージありがとうございます♪
いくつになっても誕生日は嬉しいものです。

IMG_4364.jpg
17日の朝、師匠から誕生日プレゼントをいただきました♪
わたしの好きなピンク~。

師匠の目の前で開封させてもらい、ランニングソックスだったので
「 四万十桜マラソンで履く! 」 と言ったのですが訂正。
早速、明日 ( 18日 ) の20km走で履きます。
もちろん四万十桜マラソンでも履きますが。(*^^*)

IMG_0886.jpg
明日は ( 既に18日になっていますが ) 、このルートを走ります。
画像は3月末のものなので桜や菜の花が咲いていますが、明日は石鎚山が真っ白で、寒々としてそう。
愛媛マラソンまであと3週間。
日曜日なので、たくさんのランナーさんがいるのかな???

明日20km走って、そのあとは足の痛みを考え回数を減らすようにして、月末に20kmの予定。
今月は、走れるだけガンガン走りまくって距離を伸ばそうと思っていましたが
コメントでアドバイスを頂いたり師匠に相談したりで、この先養生することも大事なことだと。

無理をせず頑張ってきます。
( だったらさっさと寝ろ!って感じですね。 )


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

 
月末 29日と30日が連休で、連休は月に一度あったりなかったり。
希望公休は月に二回までで、残りは会社から割り当てられた日が休みになるのですが、たまたま連休。
ANAの陸マイラーなのですが、マイルが期限切れを迎えるので、どうにかしなくては!
一番効率がいいのが飛行機に乗ること。

月末の連休のどちらかで、日帰りで旅行をするには!?
行先は、松山空港からANAで行けるところ、つまり 羽田・中部・伊丹

いっそお泊りということも考えたのですが、連休のうちどちらかは20kmを走りたいですし。
( 旅ランという手も!? )
ま、泊まると資金面が大変なので、節約の方向で。

羽田や成田・新千歳なら一日中空港にいたのでいいのですが、まずどこへ行こうかそこから悩んで。
伊丹は10月に行ったばかりだし。

本当は新千歳か、関空・成田のどれかに行きたいのですが、ANAの特典航空券だからそれは無理で。
羽田は、行きは朝一が取れますが、帰りは特典航空券では最終便が取れず。
せっかく日帰りで行くなら、少しでも長く滞在できる最終便がいい!

久しぶりに中部へ行って、前回は入れなかった温泉に入るというのもあり?
でも、空港を出て街へ行くには時間がかかるのかな?
那覇にも直行便がありますが、日帰りだと滞在時間35分。笑
1泊したとしても滞在時間は24時間と35分ということで、除外。

2月は高知龍馬マラソンがあるから、飛行機で旅行どころではないし
3月は四万十桜マラソンがあるから、希望公休を使い果たして早め早めの計画的な旅行は無理。
マイルが切れてしまうのと2月3月に飛行機用の自由な休みが取れない以上、今月の連休で搭乗するのがベスト。
どうしよう???どこに行こう???

といっても3択なのですが。
【 羽田 】 7:25発9:00着の朝一で行って、17:10発18:45着の便で帰ってくる。 ( 最終便は席がないため ) 
【 中部 】 8:00発9:00着の朝一で行って、19:00発20:10着の最終便で帰ってくる。
【 伊丹 】 8:15発9:05着の朝一で行って、20:00発20:55着の最終便で帰ってくる。

夜勤なので、連休でない限り朝一で行って最終で帰ってくる日帰りというのが出来ません。
夜勤が定時で終われば、羽田行7:25発にも乗れる計算ですが、あまりにもリスクが高過ぎる。

う~ん 迷う~!!!
2月の公休表が出来るのを待ってから考える?
2月も3月も希望公休がこれ以上は取れないので、与えられた休みの中で考えるしかなく。
そもそも 3月の公休表が出来るのは2月の末だから、マイルが期限切れになるので無理。
となると、やっぱり1月30日 (金) に決行するしかないっ。

マイルの使い道はいくらでもあるのですが、やっぱり飛行機に乗るのが一番!
明日走りながら考えよう。

aCIMG7689.jpg
2010年1月18日 羽田エクセルホテル東急にて。

20100118070656.jpg
羽田エクセルホテル客室から。
大人になってからの誕生日で一番うれしかったのはこの2010年1月18日。



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

さくら日記

IMG_4351.jpg  昨日、丸くなって寝ていた小梅の腕をもって引っ張って抱き寄せました。
( 短い移動で、負担のないよう気を付けています。 ) 

IMG_4355_20150117183234aaa.jpg 
わたしにもたせ掛けるようにして抱いたところ、小梅は微動だにせず。
「 されるがまま 」 とはこのこと。

腕はぴんと伸ばしたまま、しばらくの間 この状態でくつろいでいました。
8歳2か月になった小梅、もうシニアという域ですが、まだまだ元気いっぱいで可愛いです♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はセンター試験初日。
朝、仕事から帰って2012年1月のこのブログを読み返してみました。
1号がセンター試験の日の記事など。

すごく懐かしかったです。
ブログを書いていてよかったとつくづく。


今日は阪神大震災から20年。
1号が1歳になる少し前の出来事でした。

テレビで見たシーンが今も強烈に印象に残っていて。
ひび割れた地面のマンホールから湧き出る水。
その水を哺乳瓶に汲んでいる人がいて、取材班が 「 それを赤ちゃんに飲ませるんですか!? 」 と聞くと
『 これしかないのだからしかたないでしょう。 』 というような返事が。
1号が赤ちゃんの時だっだけに、ああいう時の赤ちゃん ( 連れのご家族 ) は、本当に大変だっただろうなと。

天災のない 平和な世の中になればいいなと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走ること、足の痛みへのアドバイスありがとうございます。m(__)m
アドバイスに無理をしないほうがいいというのがありましたし、今日は休養日。
明日は、ゆっくりめで楽な方のコースで20kmの予定です。
信号がたくさんあるコースなので、それもちょうどいい練習かも。

レースペース±10秒くらいとのアドバイスを頂きましたので 6:30くらい?
前半5kmは下りだから少し速くなるかも???
普段は、信号で止まるとタイムが分かりづらくなりますし、立ち止まると再開がしんどいのですが
フルマラソンでは、立ち止まることも多々ありますし、そういう練習がてら。

明日は準夜勤で17:30からの仕事。 
16:45に家を出たいから、昼過ぎまでには帰宅しておいた方がいいかな。
最悪15:30までに帰宅できれば、お風呂と食事が出来るかな・・・
なんていってたらついついその最遅時間になってしまうのがわたし。
予定は・・・10:00~12:00にしておきます。  ( もちろん2時間以上はかかります ) 
深夜に訂正 12:00~14:00

愛媛マラソンの案内が届いたとのことで、あちこちのブログで紹介されていますが
ナンバーカード引換証が届くと、一気に気分が盛り上がりますね。

高知龍馬マラソンの案内は、1月下旬か2月上旬とのこと。
どのブロックからのスタートかな???

高速バスの予約は、コンビニやら自宅パソコンやら、相当な格闘の末やっと発券できました。
次からはもう大丈夫かなぁ。
次は窓口に行ったほうが早くてストレスが無いかも???
次に高速バスの予約をするのは、岡山マラソン!!! ( 抽選にあたると信じて ) 

座席は、ネット予約の時に指定出来るはずだったのですがなぜか分からず
希望の席ではありませんでしたが、仕方ない。
2月14日、雪が降らず無事に運行されますように♪
昨年は雪で高速道路が通行止めになり、運休してしまい大変でしたから。


あとは足の状態を気にしつつ、元気に本番を迎えるだけ。
楽しみ楽しみ~♪


このところ問題になっていた人間関係については、やっと落ち着きました。
お互いが相手に譲歩するということで。

相手を変えようったって無理なのだから、自分が変わらなければ・・・と思っていても
自分を変えるのもなかなか難しいことで。
“ お互いが ” で、解決。


明日は44歳の誕生日♪
自分が10代20代のころ、世のおばちゃま方が 『 自分の年齢が分からなくなる 』 というのを聞いて
ありえな~い! と思っていましたが、自分が40を過ぎると、やっとわかってきました。
本当に自分の年齢が分からなくなります。素で間違えることも。
明日から44歳っ。

そして今は平成27年
会社が西暦でわたしの部屋のカレンダーもパソコンの表示もすべて西暦なので
今が平成何年なのか、いつまでたっても憶えられません。
( 12を足せばいいということに最近やっと気づきました。もう忘れないはず。 ) 


歳を重ねても重ねても、頭の中身はお子ちゃまなわたしに応援ぽちっとお願いします。
明日は、セコ技過去画像と、いただいたプレゼントで更新予定です。
明日の走った報告は明後日の更新で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: 小梅

だらだら日記・愚痴多め

ストレスが、ふつふつふつ。
走って解消だ~!と言いたいところですが、今日は休養日。
昨日も休養日でしたが。

左足の状態がいまひとつで、どうすればいいものなのか。

IMG_4307_201501160922378c5.jpg
画像は以前のものを使いまわしなので、おもいっきり左右が逆ですが、「 左足の 」 赤い部分がずっと違和感。
痛いといえば大袈裟なような。
足の裏ではなくて、横。
右は全く何ともないのに、左だけということは走るフォームが関係しているのかな?

昨年4月、女性スタッフが皆さんジャージという、スポーツに詳しい整形外科受診の結果は
「 骨の炎症  治す方法は走らないこと 」

う・・・ん、どうしましょ。
走れば走るほど悪化するし、走らなければよくなるし。

高知は痛み止め服用で乗り越えますけどね。
激痛ではないので。

でも ~ 完全に素人目線ですが ~
筋とか筋肉なら湿布でも改善しそうなのですが、骨の炎症って湿布は効くのかしら???
( 病院で処方される湿布やファイテンパワーテープなど ) 

師匠いわく 『 みんな何かしらの痛みを抱えて走っている 』 と
取りようによっては 『 甘えるな 』 と言わんばかりの・・・。
その発言の真意は分かりかねますが。

そりゃあねぇ。
今 無理をしたら、将来相当困ることになりますよ!とか、激痛になりますよ!と言われたら
走るのを減らすとか辞めるとかになりますが、
違和感というか軽い痛み程度でいったいどうすればいいの?状態。

高知龍馬マラソンまで一か月を切りましたが、暗雲立ち込めた感じ。
なぁ~んてね。いつも通り さらっと笑顔で走る予定ですが。

2月15日に高知龍馬マラソンを走って、その後 2月はがっつり休養かな。 笑
でも、16日は疲労抜きジョグなんてのも考えていて。
なんだかランナーみたいでしょ。 笑笑
まぁ、フルマラソンを走ろうというのだからランナーなのでしょうけど。 笑笑笑

3月にまたスイッチを入れて、3月29日に四万十桜マラソン フル。
四万十桜は、公認コースではないので気持ちもゆったり。
もちろん自己ベストは狙いますが、愛媛マラソンの準アスリート枠とか関係ないし
サブ4.5狙いというわけでもないので、ぼっちで楽しく楽しく♪
わたしの好きなワンウェイコースですが、折り返しが無いからブログ友さんたちとハイタッチできないのは残念。

桜がどんな感じなのか、コースがどんな風なのか、すごく楽しみです。
このレースは、いつもの半袖のウエアで♪

あぁ・・・高知龍馬マラソンまで一か月を切って、四万十桜へ現実逃避。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



高速バスの予約・・・
13日に予約完了したのですが、14日にローソンのロッピーで発券を試みるも不発。
昨日は、帰宅時に大雨でコンビニには寄らず。
今日、ローソンがダメならサークルKだっ!と、仕事帰りにサークルKに行ってきましたがまた不発。

「 高速バス 」 ⇒ 「 予約番号入力 」 で入力してもなぜかエラーになり。
「 各種予約番号 」 ⇒ 「 発車オーライネット 」 ⇒ 「 予約番号 」 に行って間違いなく予約番号を入れてもエラーで。
帰宅して、再度予約完了メールの 「 コンビニでの発券方法 」 を詳しくチェックすると
なんと! 「 高速バス 」 からではなくて 「 各種支払 」 から入るのだそうで。
ややこしい。
というか、そういうのをちゃんと読んでない自分が情けない。

明日の仕事帰りにまたローソンへ行こうっと。
今度こそ無事に発券できますように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほど、お気に入りブログを巡回していましたら 思いっきり誤字を発見。
変換ミスとかタイプミスではなくて、間違った言葉として思い込んでいるという誤字。

そんなわたしも経験者。
昔々、「 たいくかん 」 で変換されない!とずいぶん悩んだことがあります。
「 ふいんき 」 も。 

自分が間違っているなんて思わないものだから、このパソコンなんかおかしい?とか。
たしか 「 ふいんき 」 は、姉に真顔で聞いた記憶が。
「 たいくかん 」 も、あれ?打ち間違えたかな?と、何度打ち直しても漢字変換されず。

喋るときに 「 たいいくかん 」 なんて言ってる人、あまり聞かないけどなぁ。
学校での放送などでは、ちゃんと発音してたのかな?
高校を卒業してはや20年以上 ( というか30年近くというべき? ) 
わたしが学生時代のそれは、まぎれもなく 「 たいくかん 」 でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


またまた別のブログで、家庭用のとある機械が故障して電話でショップに問い合わせたところ
「 その機械が動いている音を聞かせてください 」 と言われ電話機を機械に近づけて
それから点検場所と方法を電話で教えてもらって・・・と、その後の対応などが書かれていて
『 素晴らしい対応でした。また◎◎を買う時は絶対に同じショップで買います! 』 と。

営利目的でもなんでもない、普通に個人のブログですが、そういう事が書かれていると
じゃあわたしも◎◎を買う時はそこにしよう!と思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


食品への異物混入があちこちで話題になっていますが、うちも経験者です。
このネタ、過去に書いた気もするのですが、このご時世なのでもう一度。

コンビニで買ったお菓子を食べていた1号が 「 なんかある 」 と口から出したのは木切れ。
「 木 」 ですよ 「 木 」 、 お菓子から 「 木 」

1号はクレームをすごく嫌がるので、べつにいいよと言ったのですが、わたしは絶対に言う性格なので
レシートと包装とその異物を添えて、コンビニではなく製造メーカーへ封書で送付。
よく “ 着払いで送ってください ” と書かれていますが、80円で送れるので普通に封書で。

買った食品が腐っていたとか、髪の毛混入とか、見つけたら必ず言いますが、
名乗らず 「 次から注意してくださいね。 」 ということも多く、クレーマーではない ( つもり ) です。
( 玉ねぎ4個入りのうちの3個が完全に中が腐っていて
「 うちはいいけれど店頭のほかの商品もチェックしたほうがいいですよ 」 とか。 ) 

話を戻して。
1号とわたしは似ているところがすごく多く、さすが親子だなとよく思いますが、この手の話に関しては考え方が真逆。
「 文句ではなくて、注意を促す意味で伝えるべき 」 というわたしと、実害がないならそこまでしなくていいという1号。

手紙を送付して数日後、宅配で荷物とお手紙が。
手紙の内容は、お詫びの言葉に続いて、
工場の生産ラインを確認したところ、粉をふるう時の木製のふるいの一部が欠けていて、
欠損部分が、送付品と完全に一致しましたということ。

なので、今後は木製のふるいをすべて撤去してステンレスのものに交換するということ、
欠損部分が完全に一致したので、同製品の回収は行いませんというお知らせでした。
わたしが購入した商品の代替品と、お詫びの品として他のお菓子数点と、発送時の分として切手も。

ある程度大きな会社なら、そういう対応も慣れているのかもしれませんが、なんだか素晴らしい対応だなと感心。
お菓子から木切れ・・・一歩間違えれば口の中を怪我していたかもしれないという事態ですが
このメーカーならこれからも ( これからは? ) 安心と思える出来事でした。


一度失った信用を取り戻すのは大変なこと。
信用を無くすのは一瞬。

仕事でも同じことですよね。
がんばろ・・・。

昨夜の仕事で、久しぶりに 「 辞めようっかな~。 」 と思いました。
とはいえ、生活がありますから簡単には辞められない・・・
というか、辞めて転職したら今よりもっと大変になるでしょうからしがみつくしかないのがオチなのですが。

いろんなストレスで興奮しすぎて (?) 眠くないので、ダラダラと書きました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

明日17日は 走ろうっかな。
それとも明日も休養日にして、明後日18日に 20kmにしようかな。
誕生日はすっきり迎えたいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

 
土佐乃国横断遠足 事務局のブログさんからあしあとがありました。
来ていただいてありがとうございます!

わたしはウルトラ・・・まして242kmという距離を走る予定は ( そもそも力が ) ありませんが、
このブログに来ていただいている全国の方に、高知を!四国を!アピールしておきます。

土佐乃国横断遠足
四国以外の方に、室戸から足摺といっても分かり
づらいと思うので、
土佐乃国横断遠足さんのFacebookから 無断で 画像をお借りしました。

しまなみウルトラ遠足 ( 100km ) は、師匠とブログ友さんが走りましたので
到着予定時刻を聞いて伯方島と大島まで応援に行きましたが、
これはさすがに・・・応援には行けないかなぁ。高知市あたりなら行けるかな?
高速を使えば、高知ICくらいはすぐなのですが、応援って・・・どうやって?

しまなみのように橋でつながっていて島ごとに高速に上がったり下りたりということはないので
端から端まで、つまり室戸から足摺まで応援し放題ですが、
車で先回りして応援 ( 給水・給食の手助け? ) をして、というのを何回か繰り返していたら
なんだか走っている人の横を車で移動するのが申し訳ない感じ。

100kmウルトラも完全に未知の世界ですが、242kmって・・・
このブログを読んでくださっている方のうちの何名か・・・あの方とあの方とあの方は、
とっくにチェック済みで、将来的に参加を考えているのでしょうね。
さすがに3人まとめて高知市で応援は、時間が違いすぎて無理だろうなぁ。

今年は しまなみ街道100kmウルトラ遠足がないので残念です。
あ、もちろん応援に行けなくてという意味ですよ!!!わたしが走る予定はありませんっ。
萩往還の70kmくらいで・・・ 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


手っ取り早いストレス解消法は、食べることと書くことと寝ること。
( とりあえず “ 走ること ” は含まれておらず。 ) 
昨日と今日でホールケーキ1個を一人で完食。
ちょっと太ったかな?と思われた体重も元に戻ったのでバクバク。
1号2号、ケーキはたとえホールでも見向きもしません。

ばぁばは健康状態を考慮して甘いものは控えた方がいいので、ホールケーキ独り占め~♪
そしてブログもダラダラ書いたし、ストレスは少しは減ったかな。

ケーキも焼き菓子も大好きですが、チョコレートケーキとチョコクッキーは無理。
いうまでもなくバナナケーキも無理。
前回の大阪はエイドで泣かされたので、高知のエイドが楽しみだ~♪


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 3,728位 / 811,747誌 ) 
Category: さくら日記

日によって違い過ぎるのはなぜ?

走り始めて1年4か月。
3度のフルマラソンを経験していますが、まだまだ自分のことがさっぱりわかりません。

休養バッチリのはずの寝起きだと、身体が重くて走りづらくて
疲れているはずの仕事 ( 夜勤 ) 直後だと、身体が軽くて走りやすくて

というのが自分の定説でしたが、前回は思いっきり覆されて自分でびっくり。

このところは、夜勤の後、昼間に寝て、17時前から走りに行くというのが多いのですが
16時から走るつもりが なかなか布団から出られずついつい延び延びになって結局17時前から。
前回もそのパターンだったのに、意外とスイスイ走れて、10km60分切れました。

10km60分なんて、周りと比べるとすごく甘い数字だとは思っていますが、
激坂を含んでいますし、日頃の自分の走りからすると、すごいっ!と。
寝起きでそのタイムが出せたということは・・・光が見えてきた!くらいに思っていましたが
世の中はそう甘くないもので。

1501.jpg
自分のエクセルデータから 今月10km走った回だけを抜粋。

全て夜勤明けでお昼寝から起きた後という同じ条件なのにどうしてこうも違うのかしら?
コースは、ほぼ同じ。
雪や日没で、激坂まで行けず4kmでUターンして自宅周りを追加したことなどもありますが、とにかく同じ10kmなのに。

帽子を押さえて走った日もありますが、風は気になりませんし、10km全部向かい風なわけはないのだから
天候によってタイムが違うとも考えられず。
どの日も、いたって普通に走っているのにこれだけムラがあると自分の実力が分かりません。

前回 ( 12日 ) は、4kmほど走った時点で 「 60分切れるかも! 」 と気づいて
ちょっとというか、かなりというか必死で走りましたからいいタイムなのはわかりますが、それにしても・・・。

本番は、アドレナリン効果と応援を追い風にして頑張ります。

ということで いまさらですが昨日の記録
【 2015年1月14日 16:46開始、17:54終了 10.03km 1:07:07 平均 6'44/km ミズノ 】
月の中間ですが 今月7回で62.5kmになりました。
( 今日は走っていません。 )

1501-2.jpg
12日と14日のラップ
急な坂のところは、はっきりとタイムに。

唯一の救いというか、なにかしらポジティブに考えるとすれば、14日はかなりイーブンで走れているということ???
でも、下りのはずのラスト2kmが相当疲れているのがはっきり。


なにはともあれ、この調子だと 距離だけを考えれば今月120kmは達成しそうですが、
師匠から言われているのは 「 20kmを2回 」  きびしぃ~。

昨日、勾配6%の坂を上りながら、しんど~いっ!と。
坂が全く気にならない日もありますし、ほとんど気にならない日が多いのですが
昨日はしんどかったです。

でも、これでへこたれていたのでは春野への坂が上れないっ!
春野と思って頑張るんだ!と、自分にゲキ。

昨日書いた練習プランですが、高知のコース、つまり春野のことを思うと 【1】 のほうがいいのかしら?
最後の最後に上りを持ってきたほうがコースに応じた練習になる???
もう一度書いておきますので どなたかアドバイスお願いします。
あ、20kmを2回走るなら、1回ずつ走ればいいってこと???
 
【1】 以前一人で走ったように、自宅~重信川河川敷をあちこち走って戻ってくるコース
これだと、重信川河川敷の間はかなり平坦
5km下って ⇒ 河川敷10km ⇒ 5km上って自宅

【2】 自宅から5km街へ向いて走って折返し。そのあと10km自宅前を通過しひたすら山へ向いて走って、
いつもの折り返しポイントでUターンして戻ってきたら ちょうど20km。
5km下って ⇒ 10km上って ⇒ 5km下って自宅


も・・・もしかして、河川敷は 上りとか下りという判断ですか?
わたしの中では平坦なのですが。
川 (水) が流れているのだから土地の傾斜があるのはわかりますが、走るという視点では平坦ですよね?
自分の平衡感覚が分からない~っ!

 
それにしても走るって奥が深いですね。
どこまでいっても 「 極めた! 」 とはならないのでしょうから この先が楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日の記事で、友だちと一緒に旅行する難しさを書いてコメントで共感していただいたりもしたのですが
人付き合いって本当に難しいですね。
また実感してしまいました。

そのこともあってか、朝は疲れてヘトヘト。
仕事は順調に終わったものの、ものすごい疲労感で、帰宅後はパソコンを開くのもそこそこに就寝。

相手が わたしからすれば信じられない対応だったので、わたしが 「 えぇっ!? 」 となったら
相手にしたらそのわたしの態度こそが 「 えぇ!? 」 だったらしく。

こういうのって、どっちがよくてどっちが悪いと決められるものではないものだけに
自分の価値観を相手に押し付けてはいけないし、
自分の常識が世間の常識と思ってはいけないと改めて思い知らされるのでした。

お昼寝中 ( とはいえ、夜勤明けなので本気で寝ています。 ) に見た夢は
トラブルの相手からLINEが来て 「 頑張ってね! 」 と返事をするシーンでした。


以前、ネットで 『 オトナになってから絶交したことありますか? 』 というのがあり
わたしは YES なのですが、意外にもYESの人が多くてびっくり。
すごく仲が良かったはずの女友だちと、友だち関係を解消したことがあります。
一方的にバッサリというのではなく、話し合って同意の末に。

とことん話し合って、基本的なところで考え方が違うので
「 じゃあ今後も友だちとしてやっていくのは無理だね。 」 と 友だち解消。


別件で、一緒に旅行して以来、すごく良かった仲に大きな亀裂が入った友だちも。
今もSNSでつながっていたり、年賀状が行き来する仲ですが、わたしの中には大きな亀裂が入ったまま。

その友だちとは、某テーマパークに行ったのですが、その旅をきっかけに亀裂が。
でも、友だちの最近のSNSで 「 友だちとテーマパークに行ったのが楽しかった。 」 と書かれていて
ここに書かれている 「 友だち 」 というのは たぶんわたしのことと思われ。 もしかしたら違うかも?

人付き合いってとことん難しい。


昨日トラブルになった人とは・・・わたしの中では今後どうしていこうかと真剣に迷っているのですが
というか一度感じた不信感はなかなか拭いきれるものではなく。
でも、夢に出てきたシーンは、わたしの深層心理を表しているのかな?
謎だ・・・。


またまた別件ですが、友だちのお金を預かったにもかかわらず、
わたしが会計明細を紛失してもなお旅行に誘ってくれる友だちには 改めて感謝です。


リアル友さんへ♪
わたしと旅行するといろんなリスクがありますが (笑) 、いや笑っている場合ではないか??? 
旅行は大好きなので誘ってくださいね!!!
 

さて。今夜もこれから仕事です。
昨日、一番上の上司の言葉。 ( 仮に部長として、すぐ上の上司を係長として。 )

『 係長がだらしないから、その下の人間もだらしない! 』 とお怒り。
部長から言われていることを、係長はじめ誰一人やっていない!とずいぶんなお怒りでしたが
わたしからひとこと言わせてもらえるなら・・・
「 そのお言葉を借りるなら、部長がだらしないから係長がだらしないのでは 」

もちろん心の中の言葉ですが。
それを口に出して言えるほどは人間強くできていないので。

わたしは打たれ強いと思われているようで、上司二人から散々に言われていますが
( というか、実際の仕事ぶりが散々なのですが )
周りの人からは 『 よく耐えられるねぇ 』 と感心されます。

誰よりも強くわたしに備わっているのは “ 鈍感力 ” 
つまり、聞き流す力。
上司2人の言うことを真面目に聞いて考えていたら、とっくに病んでます。
はいはい、また言ってるわ~と、聞き流すことも社会で生き抜いていく大事な力。
なぜかそういうのだけはしっかり備わっているのです。

さ、仕事がんばろうっと。
上手に息抜きしながら。
明日も定時で終わりますように。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
2月14日、お世話になった他部署の方の送別会があるのそうなのですが、さくらさんは参加できる?と。
その日は高知に行って松山にはいないから参加できないと告げると
『 やっぱりそうなの~。部長が2/14は さくらは高知に行くからいない。 と言ってたわ。 』
部長は、わたしが走ることを応援してくれているのか反対しているのか謎です。

歯科クリーニングと買い物

昨日は一日ぐうたら。
友だち誘って出かけようかな~と思いつつ、人ごみはインフルが怖いからやめてゴロゴロ。
数か月に一度、無性に高島屋か三越に行きたくなります。

洋服とかブランド物は全く買うものがなく、地下でパンやスイーツを買うくらい。
一階のあの独特の匂いをかいで、ちょっと高級な空気を感じ取ったらそれで十分なのですが
数か月に一度、ふと行きたくなります。
エミフルとは違う空気。
百貨店やデパートは、日頃のわたしには全く無縁な世界なのですが、なぜなのでしょうね?

今日は、歯科クリーニングへ。
本当は毎月のはずなのに、11月はなぜかサボって行かず。
12月は仕事が忙しくて、仕事が一段落して さて予約をと思ったらもう年内は予約が取れず。
年が明けてもだらだらしていて、やっと昨日予約して、今日のクリーニング。
虫歯が無くてよかったです。

それからエミフルへ。
さすがに今日は人も少なく快適。
念のためマスクはしていこうと思っていましたが、すっかり忘れていました。

歯医者さんへ行くときから、ナイキズームストラクチャー17で。
シューレースをおもいっきり緩くして、紐を縛ったままでも脱いだり履いたりできるようにして。
もうランニングシューズとして履く予定はないのですが、タウンシューズとして活躍してくれそうです。

IMG_4345.jpg

IMG_4346.jpg
とりあえずゼビオを一周。
特に要るものは無いのですが、なんとなく。

入口に特設コーナーがあって、愛媛マラソンの人向け サプリや小物が。
吸うゼリーとか、やっぱりわたしには無理。(T_T)
時間短縮のためにはエイドに寄らず、自分で用意するのがいいとは思いますが・・・わたしには無理だ。

高知でのウエアは、半袖+アームウォーマーも一応考えてはいるのですが、
肝心のアームウォーマーは持っていません。 ( 夏の日焼け止め用アームカバーは有 )
迷ったものの買わず。

セールコーナーでキャップを買いました。
耳が隠れるといいのだけど、試着したところ微妙な感じ。
でも、耳の上だけでも覆ってくれたら耳が冷たくなくていいかな。 
リバーシブルだそうで、これなら毎回じゃぶじゃぶ洗濯できそうです。

いつもの白のキャップ ( 練習がナイキ、レースがkappa ) も 着用ごとに洗濯機で洗っているのですが
やはり型崩れが心配で。 ( 手洗いしろというツッコミはナシで。 )

冷え性ではないのですが、やはり走り始めは耳が冷たいです。
完全に耳だけを覆うものを買うほどでもないし、このキャップならちょうどいいかな???
帽子のつばが無い分、風が吹いても飛ばなさそうですし。

IMG_4342_20150114135937c04.jpg

IMG_4344.jpg
ロフトで、iPhone6ケースとノート右の3冊、無印良品でノート 左の2冊
大きい方でもA6という 小ぶりノート。
一つの旅ごとに一冊用意しているので、高知のために買ってきました。
無印でいつものノートを買った後でLOFTに行ったらセールのノートがあったのでまた購入。

Twitterでもつぶやいたのですが、いつもLOFTの名前を忘れます。
「 カタカナで3文字 」 までは分かるのですが、「 ニトリでもないし、イケアでもなくて・・・黄色の袋の・・・ 」
情けない。(T_T)

さて。
このあと ひとっ走りの予定ですが、その前にお昼寝。
眠くて眠くて。

お昼寝してから 10km走って、家事をして出勤。
10km走った報告は明日の記事で。
「 寝ちゃって走れなかった。 」 というオチのないようにしなくては。



今月中に20kmを2回走るよう言われているのですが、どんなコースにしようかなと思案中。

【1】 以前一人で走ったように、自宅~重信川河川敷をあちこち走って戻ってくるコース
これだと、重信川河川敷の間はかなり平坦
5km下って ⇒ 河川敷10km ⇒ 5km上って自宅

【2】 自宅から5km街へ向いて走って折返し。そのあと10km自宅前を通過しひたすら山へ向いて走って、
いつもの折り返しポイントでUターンして戻ってきたら ちょうど20km。
5km下って ⇒ 10km上って ⇒ 5km下って自宅

鍛えるという意味では【2】がお勧めなのかしら…。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

一ヶ月前の前日っていつ?

昨夜は夜勤遅番で、遅番は必ずといっていいほどしっかり残業なのですが、今朝は奇跡的に定時終了。
年に何回あるかしら?という定時終わり。

帰りに友だち宅を二軒回ってお届け物をしてからローソンへ。
友だち宅、一軒は仕事帰りに行くと予告をしていたものの、「 どうせ残業だから7時くらい 」 と。
大幅に早まって、起きたばかりところを突撃してしまいました。
もう一軒は、突然の訪問で、電気がついていたらLINEしてみよう、電気がついていなかったら
玄関先にそっと置いて帰ろうと思っていたら電気がついていたので一瞬だけ顔を見て渡すことが出来ました。

ずっとず~っと以前、まだ携帯が一般的でなかった頃。
友だちに貸していたものを引き取りに行く際 「 仕事帰りに行くから玄関に出しておいてね。 」 と
FAXをしておいたのですが、午前6時前に行ったところ玄関には何もなく。

まさかチャイムを鳴らして起こすわけにいかないし、どうしよう??? と思っていたら
ご主人がわたしに気づいてくれて事なきを得たことが。
前夜、ご主人がFAXを見ていて、 『 仕事帰りだから夕方だろう 』 と思い込んで、
わたしの友だちである奥様にFAXを見せていなかったとのこと。

当時は早朝のみの短時間勤務でしたが、
いま “ 8時半~5時半まで仕事 ” というと、普通は午前8時半~午後5時半と思いますよね。


帰りにローソンに寄ったわけは、ロッピーで高速バスのチケットを予約するため。
乗車一か月前の前日から予約可能なので、2月14日乗車の場合は 今日1月13日から予約可能のはず。
でも、なぜかロッピーでは予約できず。

昨年は、自宅のパソコンから予約したところ、なぜかコンビニ発券になって
結局コンビニに行ってロッピーを操作してレジで現金払いというオチだったので ( わたしの操作が変だったみたい ) 
今年はもうはじめっからロッピーでいいや・・・とローソンへ。
( もちろんローソン以外のコンビニでもいいのですが、ローソンが馴染み深いので )

なぜかなぜか2月14日の予約が出来ず。
諦めて帰宅し、自宅パソコンからしようにも、選択画面すら無し。
なぜ?

150113-2.jpg
一か月前の前日って今日じゃないの?
9時くらいにならないとダメなの?
またあとでチャレンジしてみよう。

150113.jpg
7:03にブログを開いたら、アクセスカウンターが 360001 でした。 
36万回ページが開かれたということ。
同じ方が一日に複数回来てくださったのもカウントしているのですが、たくさんの方に来ていただけて嬉しいです。
そろそろ360000アクセスとか 全く気づいておらず何気なく見たら、360001でした。
午前7時ころに見てくださった 360000の方、気付いてくださったかな???

今日は仕事は休みですが、何をしようかな~。
たまにはお出掛けしたいような、インフルもらいたくないから自宅にこもっていた方がいい様な。
歯医者さんのクリーニング ずいぶん放置なのでいい加減に行かなくては!

走るのは・・・今日は休んで明日にしようかなという予定。
昨日走ったのですが、今日も走って、明日も走ったほうがいいのかな?
あまり無茶しないほうがいいかな?という考えから、今日は休む方向で。
走れるだけ走ったほうがいいのかしら???

とりあえず朝の部 終了。
報告したい出来事があれば、また夜に更新します。
寝て起きたら一日終わってた・・・という場合は、更新しない可能性大。


ブログ友さんの記事に刺激され、グラタンが食べたい。
焼肉も食べたい。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
高知のウエア迷い中。
下は防寒のためサポート機能のないタイツを履きますし、半袖ならアームウォーマーをしますが。
いっそ、シャツを黒にしてピンクのランパン???

【 9:30 追記 】

9:00から予約可能だったようで、9:00過ぎにチャレンジしたら無事に予約できました。
あ、でも座席指定の画面にはいかず予約完了。なぜっ!?
14日土曜日に高知入りして、16日月曜日に帰ってきます。

ということで、前日受付 14:30くらいに行きます!
Category: さくら日記

10km 60分切れた~!

IMG_4318.jpg
一番苦手とする寝起きラン。 ( 正しくはジョグ )

今日は走ると宣言していて、絶対に走る!と決めていたものの、
夜勤明けの本気お昼寝から起きた後は身体は重いし、布団から出るのが億劫だし・・・
「 よし!朝のうちに走ってから寝よう! 」 と。

なのになのに仕事が終わってみれば雨。
地面が濡れていて、空を見上げるとどんよりしているところと、イヤ~な雲のところと、きれいに晴れ渡っているところと。
わたしの走るコースを見ると、雨が降っていそうな暗い雲。

雨とは仲良くなれそうにないので、朝に走る予定は中止。
ふぅ。
うまくいかないものですね。

ちょこっとパソコンで遊んでから就寝。
Yahoo!とライブドアのトップページを見て、FacebookとTwitterをみてから
ペット・飛行機・旅・主婦の方たちのブログ 毎日巡回のもの12を回ってから就寝。

ちなみに毎日巡回のランブログは16誌。 ( 数え方って誌? )
こちらは先ほど回ってきました。

また話が逸れましたが。
アラームは15:30
16時~17時で走れたらいいかな?と思いましたが、案の定 あと10分、あと5分を何度も繰り返し、起きたのは16:32
最遅16:30には起きなくちゃ限界!と思いつつ、まだ あと2分・・・と。

その時に見ていた夢が、新婚当時住んでいたアパートのもので
洗濯干場がお隣さんと接していたのですが、そのことで仲良しのお隣さんのところへ話に行って・・・という。
普通のアパートに住んでいましたが、なぜか夢の中に出てきたのはものすっごくオシャレなアパートで。
でもお隣さんは、全く変わらずお隣さんで。
夢の続きが見たかったので、あと2分追加で寝ました。
ちなみに夢は毎回カラーで、続きを見ることも可能です。

またまた話が逸れましたが。
起きて時計をセットして、走り出したのが 16:43
こんなんで走れるわけないじゃん…と思いつつ。

【 2015年1月12日 16:43開始、17:43終了 10.02km 1:00:07 平均 6'03/km ミズノ・・・この先ずっとミズノ 】
6'23   6'28   6'13   6'18   6'43   5'40   5'33   5'31   5'30   5'36

起きてから11分後に走り出してる・・・。
ストレッチは、肩甲骨を一瞬、アキレス腱を一瞬、膝屈伸を一瞬。

最初の2kmはやはり体が重いのですが、「 あれ?寝起きのわりには走れるなぁ。 」
キツイ坂に差し掛かってもあまりスピードは落ちず。
もしかして 10kmを60分以内で走れるかも!?と気づいた4kmあたりからは頑張って頑張って。

時計が10回目のラップお知らせをしてくれた時は、59分59秒くらいでした。
やった~60分切れた~!!!

風は・・・強かったようで、途中で帽子を押さえたことが何度か。
ほんの少しの間は、飛ばないよう押さえたまま走りました。
マジックテープはきつく締めているつもりなのですが。
ま、風はお友だちなので帽子が飛ぶとか寒い以外には あまり気にならないのですが。

あら、のんびり書いていたら出勤時間が近づいてきました。
この先、下書き保存していたもの。

IMG_4315.png
昨日 1月11日16時時点のにほんぶろぐ村 ジョギングカテゴリー注目記事
「 ぐうたら母 」 はランクインしなくていいです。(^^ゞ
ちなみに現在は 5.6.7位にいるようです。

IMG_4282.png   ついでに過去の栄光 (笑)
1月3日、総合ランキング 3050位になりました。
そのままの勢いで2000位台に初突入かと思われましたが、その後失速。

4桁に居れば一喜一憂ということもないのですが、
たくさんの方に見ていただけれとても嬉しいです。
そしてポチ頂けるとさらに嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)


食器洗いして出勤っ!
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

風と友だち

わたしはANAの旅客機 ( B777とB747 ) が好きなのですが、ブルーインパルスも興味があって、
先日、ブルーインパルスのDVDを借りていたので観ていたら
「 風と友だちにならなきゃいけない 」 というようなことが。

早速 師匠に報告。
「 風と友だちになればいいらしいよ! 」

『 じゃあ雨とも友だちになれればいいね。 』
「 雨は無理。 」




愛媛マラソンまで一か月を切り、愛媛に出る人たちは緊張しているのかな~と他人事のように思っていますが
そういう自分も、高知龍馬マラソンまであと一か月ほど。

緊張はしていませんが、走りこんでもいない・・・。
バスの予約をしたら、ちょっと気持ちが高ぶってくるかも。

人気大会はレース出走権獲得も一苦労ですが、ホテルや移動の確保も大変。
今回は日曜日も泊まって月曜日に帰るので、特に焦ってはいませんが
レース当日の高知発松山行き高速バスは満席でした。
9割以上がランナー ( +ご家族 ) と思われ。


夜勤なので、昼間の明るい時間に走るのは相当恵まれているはずですが、今日も ぐうたらして走らず。
一応15時にアラームをセットして、軽く食事をして16時~17時に走ろうかなぁ・・・というつもりでしたが
気持ちで折れて走らず、17時まで寝続け。

右膝と左足がまた痛み出していて、養生すべきなのか、
その程度のことは気づかないふりで走るべきなのか。
わからない~っっ。

昨日と今日休んだので、明日は走ります。

いつも言っていますが、玄関を出るまでが一苦労。
いざ走り出すと、決して嫌ではないのですが。

というか、だいたい一度に走る距離を10kmと設定していて、つまり片道5km。
2.5km~3kmに届くまでがわりと身体も重くて気持ちも乗らない苦痛な時間。
3kmを超えると、あとは気持ち的にずいぶん楽になって 「 ( 折返しまで ) あと半分を切った~♪ 」 と。
5kmまで行けば、嫌でも帰らなくてはならないので (笑)、帰りはラクラク。下りですし。

フルマラソンの中間地点は21kmではないとよく言いますが、
わたしの10km練習の中間地点は3kmあたりかな。

5km走るのも10km走るのも結局は精神的なもの。
足の痛みは結局単なる言い訳に過ぎず、気持ちが弱くて走りに行けないだけ。

明日は走ります!


画像はいつものセコ技 0111シリーズです。
120111_0800~03
2012年1月11日  寝違えないのかなぁ?

111222_2119~02
2011年12月 挑戦的な眼 「 おにぃちゃんはわたしのものよ! 」

111220_1946~01  同じく2011年12月 また1号と

111103_1154~01  2010年1月  飛行機見学の旅
このシャッフルプリントの大阪マラソン版を作ろうとして、途中でエラーになり放棄したまま。
また時間のある時に作りたいと思います。

111107_0728~01
2011年11月

111104_1250~01
2011年11月はこんな勉強をしていました。
二度としたくないっ。
というか今となっては9割以上忘れている気が・・・。

111031_1929~01
2011年10月

CA3G0005_20100111112830.jpg
2010年1月11日 我が町の駅伝大会  当時中学生の2号が参加 
赤いジャージ上下がスターターの土佐礼子さん。 ご主人に向かって 「 撃つぞ・笑 」

DSC_0409 1
2009年1月11日

以上セコ技過去画像集。
1月11日撮影のものを探そうと思い 0111で検索したところ、意外と2011年のものが多く苦戦。

では、準備して仕事に行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




 
Category: さくら日記

ぐうたら母

昨夜は日付が変わる前から1号と温泉へ。 ( 久米の癒 ) 
その前にラーメンも。

温泉で腕 ( 肩 ) のストレッチをしたら、背中でしっかり手がつなげます。
普段は指先が届くという程度ですが。
ただし、右腕が上の場合のみ、逆は全く届きません。

午前2時前に帰宅した後は、借りていたDVDやら、箱根駅伝のYouTubeを見ていて、寝たのが午前5時前。
また10時間以上寝ました。
いっくらでも寝ることが出来る~。
幸せっ♪


『 世間からは離婚して二人の子育てをして・・・って頑張ってる風に思われてるかもしれないけど
“ 親 ” をしてないよね?家事もしてないし。 』 とは1号の弁。

実家に居ますから、家事は半分こ・・・というよりばぁばに丸投げに近く、
子育ては・・・だってもう大学生と社会人ですし。
これで仕事をしていなかったら大変なことですが、一応正社員として働いていますし。
奨学金を借りたり、養育費を今でも受け取っていますが、でもちゃんとそれぞれが望む道へ進学できたんだし。
「 最低限のこと 」 は果たした!

息子の運転する車に乗って、出かけられるって幸せだわ~。


ということで、仕事に行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

Newシューズの意外な結果

※ はじめに

  個人の日記であるブログなので、すべてわたし個人の感想です。
  ひとつひとつの表現が大袈裟なところも多々ありますが、
  ブログ特有の表現と思って読み流していただけると助かります。

  製品の良しあしを言っているわけではなく、あくまでわたしの足・わたしの感覚に合うかどうか
  という視点での記事です。


IMG_4307.jpg  7日注文、8日夕方に届いて、今日9日 Newシューズで走ってきました。
ナイキ ズームストラクチャー17 ( +タビオ レーシングラン5本指 )
今まで愛用していたものの一つ新しいバージョン。
店頭での試し履きも一切せず、 「 今まで愛用していたものと同じシリーズ・同じサイズ 」 ということだけでネットでポチ。

ナイキ17-2
税込定価 11,340円
わたしが購入した価格は、シューズ代金 5,980円 + 配送料および手数料 590円 = 合計 6,570円

結果
500m走って、無理だとわかりました。
とにかく窮屈。指先側半分がぎゅうぎゅう。
かかと・足首周りがすごく不安定。
着地するたび、すごく硬い印象。

少し走って、無理だわ~と思い、今ならまだ返品でき・・・るわけないよね、と。
というか、そもそもセール品だから返品不可だったのかな?確かめもせず注文しましたが。

せっかくだからと走ってはみたけれど、足のつま先側半分が窮屈で窮屈で。
むぎゅ~と押し込められている感じ。
このままハーフやフルを走ったら、爪がどうなるのか?という感じ。
なのに、かかとや足首は安定感がなく。

ナイキズームストラクチャー16やミズノウェーブライダー16だと、
かかとや足首周りは包まれた感があって ( ナイキ16のほうが少し柔らかくて履き心地がいい ) 
シューレースをきちんと締めると、何の不安もないのですが、
新しいナイキズームストラクチャー17は、なんだか足首周りがスカスカした感じ。
もちろんかかとをトントンしてから履いて、シューレースもいつも通りきちんと締めたのですが。

もしかしてサイズを間違えたのかな?
わたしは 26.0を注文したつもりだけれど、注文違いかショップの発送間違い?

走っている途中で時計を止めて立ち止まり、縁石に座って一度脱ぎサイズを確認。
間違いなく26.0と書いてある。
レディスの26.0でこんなに窮屈??????
シューレースを緩めてみましたが効果なし。

10kmもは走れないので、二つ目の橋で折り返して3.5kmで終了。

帰りながら、このシューズどうしよう???と。
もちろん返品や交換はできません。
もしも走るのに合わなければ、普段履きのスニーカーとして使うつもりでしたが、それにしても窮屈。
誰かもらってくださる方はいらっしゃいませんか~?と思いましたが、わたしがこれだけ散々に書いて
そういう方もいないでしょうし。

セールで 6,570円
これに合わせてピンクのシューレースも買ったけれど、いい勉強代と思うしかないですね。
ミズノのウェーブライダーも試し履きせずネットで買ったけれど、あれはあれで正解だったのか・・・。
と、いまさら。

【 2015年1月9日 16:42開始、17:06終了 3.51km 0:22:48 平均 6'31/km ナイキズームストラクチャー17 New! 】
6'41   6'39   6'11


帰宅後、もういま走るのは止めて、夜に街へ向いて走ろうかとも考えましたが
せっかく身体が温まっていますし、思いついている時なので、玄関でシューズを履き替えてすぐリスタート。

ナイキズームストラクチャー16にしたい気持ちは無いわけではありませんが、
もうこれからは・・・つまり高知も ミズノということが確定的なので ミズノで。

新しい窮屈なズームストラクチャー17を脱いで、ミズノウェーブライダー16に履き替えると、楽っ!

ミズノってこんなに楽なシューズだったっけ???と思いました。
( ツッコミどころ満載なのは自覚済み ) 

たった今 戻ってきたばかりの道をもう一度。
周回コースは大嫌いですが、そうもいってられず。
また日没が近く途中でUターンして、自宅周りを追加しましたが、ミズノで6.5km走って合計10km

【 2015年1月9日2回目 17:08開始、17:50終了 6.54km 0:41:20 平均 6'22/km ミズノ 】
6'29   6'35   6'32   6'11   6'10   6'00


もうズームストラクチャー17でジョギングをすることはないので ( 確定 ) 
帰宅後に記念写真を撮っておきました。

IMG_4309-.jpg
左  2013年9月購入  ナイキ ズームストラクチャー16
中  2014年6月購入  ミズノ ウェーブライダー16
右  2015年1月購入  ナイキ ズームストラクチャー17
全てレディス 26.0cm

IMG_4310.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4312.jpg  ストラクチャー16とか17とか入っているんですね。
それにしても同じメーカーの同じシリーズでこんなにも違うとは、驚き。

ゼビオの店頭で試し履きをして、わたしのサイズに合うものという限りなく少ない選択肢の中から選んだ
ナイキズームストラクチャー16
すごく相性のいいシューズに巡り合えていたということにいまさらながら気づきました。

また店頭で相性のいいシューズを探してみたいと思います。
でも、当座は まだ250kmにも達していないミズノで走るので
シューズ選びは焦らずのんびり、なにかのついでの時にでも偶然見つけられたら・・・くらいの軽い気持ちで。

ベテランさんのブログでもシューズ選びの難しさ ( 楽しさでもあり ) についてよく書かれていますが
本当に難しいと改めて実感。
いい勉強になりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は予定した午後からの臨時仕事が中止になり ( 昨夜の時点で中止が決まっていた ) 
午前中はゆっくりPCで遊んで走ることとは関係ないことでここを更新して、お昼前に就寝。
それから起きて10km走って。

明日は珍しく昼から仕事。
その作業の超ベテラン50代の女性パートさん二人と、その作業はほぼ素人の正社員のわたし
そして入ったばかりの若い若い新人パートくんと4人での仕事。

・・・という予定でしたが、それも変更になり、夜勤早早番へ。
今のところは仕事以外は、空き時間を見つけて走る以外に全く予定が無いので、度重なる変更もへっちゃらですが。
こういう時は素直に従って、龍馬マラソンでは3連休をお願いするつもりです。



今月やっと42km フルマラソン一回分!
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2015年強運ランキング

※ 走る話は一切ありません。ぐだぐだ さくら日記です。


血液型占いも星座占いも、まっっっったく 興味がありません。
でも、ブログを回っていて見つけた話に なぜか興味をもったのでチェック!

「 星座×干支×血液型 」 576パターンあるそうです。
12×12×4 というだけのことですが。
それで1位~576位で強運のランキングづけだそうで。

詳しくは こちら

血液型がAだから どうしたというの?
山羊座だけど それで?
亥だったらなに?

星座や血液型でとやかくいうことに全く興味が無いと断言できるのに、なぜか気になってみてみると

576位 山羊座×亥年×A型

少しマイナス思考になっているみたいです。本当のあなたであれば、たとえ落ち込んだとしても少ししたらまた頑張れるのですが、今期はそうはいかないかも…。心を開ける友人と旅行に出かけたり、美味しいものを食べたり、リフレッシュしてみてくださいね。たまには自分にご褒美をあげるのもオススメ。少し奮発してみると、運気が巡ってきますよ。



うるさ~いっっ!
旅行もしてるし、美味しいものも食べてるし、リフレッシュもしてるわ~!!!

あ。そうそう
お友だちから旅行に誘われました。

以前一緒に旅行をして、わたしが二人分の会計をしたにもかかわらず
その明細をいつまでも友だちに渡すことなく、そしてパソコンが壊れてデーターがなくなったという
友だちからお金を預かっていたとは思えない暴挙に出たというのに、懲りずに (?) また誘ってもらえました。

もちろん計算はしっかりしていて、お釣りもしっかり渡したのですが
明細はパソコンの中にあって、会う時に印刷して渡そうと思っていたらパソコンが壊れて印刷できず。
バックアップもとっておらず。 チ~ン。

わたしは家計簿もしっかりつけていて、お金にはかなり細かい ( ケチというのとは違うつもり ) はずなのに
いくら一緒に旅行するほど仲がいいとはいえ、 「 友だちのお金 」 を預かったというのに 明細なし。
わたしが逆の立場なら、二度と一緒に旅行なんかしたくないと思いますが、また誘ってもらえました。

でも、日程が2月の後半。
ぜひぜひぜひ行きたかったのですが、2月15日が高知龍馬マラソンなので、今回のお誘いは泣く泣く辞退。
またいつか一緒に行ける機会はあると思うので、その時を楽しみに。

女友達と旅行。
3人と4回の経験がありますが ( つまりそのうちの一人とは2回旅行した ) 、
どんなに仲が良かったと思っていても、べったり寝ても起きても一緒に過ごすことが三日も続くと
ランチだけでは分からない いろんな面が見えてくるもので。
特に片方が体調不良などアクシデントに見舞われると顕著に。

上に書いた友だちのように、わたしがありえない失敗を犯してもまた誘ってくれる人もいれば
・・・これ以上書けない ・・・

話を替えます。
というか、元に戻します。

576パターンを順位付けする意味が分かりませんが、
とにかく、576ものパターンがあって、576位って、ある意味すごいじゃん!!!

1月18日で44歳になりますっ。
43歳も残りわずか。
いまさら43でも44でも、ど~でもいいって感じですけどね。

110117_0938~02
2~3歳までの写真は白黒


新しいランニングシューズの話は夕方にでも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

走り納め10km 新しいシューズが届きました!

昨日ランニングシューズをネットでポチ。
今日届く予定になっていました。

夜勤明けで本気お昼寝から目覚めたら
一緒に頼んだものの別配送だったシューレースやその他もろもろはヤマトで到着済み。
肝心のランニングシューズは佐川急便とのことで、まだ届いていませんでした。

どちらにしろ、今日はナイキズームストラクチャー16で走り納めの予定でしたので、10km走ってきました。
靴ひもを締める時、いつも以上に緊張というか、感慨深く。
ズームストラクチャー17を履いてみてからのことにはなりますが、予定ではこの16で走るのは今日で最後。

16時まで寝ていたので、家を出るのがすっかり遅くなってしまいましたが山へ向いて。
どんどん陽が落ちていくので限界と思って、5kmの予定を早めて4.5kmでUターン。
その分、自宅近くの道を大きく一周追加して合計10km

【 2015年1月8日 16:59開始、18:03終了 10.08km 1:03:06 平均 6'18/km ナイキ16 】
6'31   6'37   6'39   6'39   6'28   5'48   6'04   5'53   5'49   6'09

帰りは真っ暗。
本当はもっと早くにUターンすればよかったのですが、4kmより先の急な坂を走っておくと
帰りがすごくスムーズになるので、ちょっと無理して山へ山へと行ってしまいました。
猿ポイントは、薄暗い旧道で ( 新しい国道はトンネルになるため回避 ) 
さすがに 「 猿 来ないで~ 」 と願いながら。

いつも走り慣れている道なので、真っ暗でも走れましたが、次からはもう少し早くスタートしなければ。
今日は仕事が遅番なので、ついついのんびり寝てしまいました。

走って帰宅したら、佐川急便の袋が。
シューズが届いた~♪

IMG_4305.jpg  普段の靴は24.5ですが、靴擦れするものもあり。
25.0がほとんど無いので24.5なのですが、ランニングシューズは3足とも26.0
届いたのが夕方だったので、室内で片足だけ入れてみましたが、足首はフィットしてつま先は余裕があっていい感じ。
ズームストラクチャー16でのいいところをそのまま引き継いで、
さらに何か改良されたということでしょうから期待が持てます。

明日は、仕事は休みですが午後から半日ほど仕事へ。
明日は走れるかな???
大安だから、明日この新しいズームストラクチャー17で走り初めしたいな。


今月4回で やっと32km  ( 10km+5km+7km+10km ) 
今朝、師匠に 『 今月何km走ったの? 』 と聞かれたので ( 今朝時点で ) 「 22km 」 と答えると
『 え? もっと走ってるイメージがあるけど 』 と。

ブログで 「 明日は走ります 」 と書いて、翌日 「 走ったけど報告は明日 」 と書いて
その翌日にやっと走った報告をしたりするので、1回走っただけでも3日連続で走ったイメージなのかも???
毎日何かしらの走るブログは更新していますが、実はあまり走っていないということがバレた?


今日は1月8日
愛媛マラソンまであと一か月ですね。
わたしは高知龍馬マラソンが2月15日なので、気分的にまだまだ先という感じですが、
一か月を切ると気持ち的にも 「 もうすぐ! 」 と。

愛媛を走られる方も、高知を走られる方も、他のレースの方も
インフルエンザなんかに負けず頑張りましょうね!

シューズの写真やその他詳しいレポはまた改めます。
では仕事に行ってきます!


ランキング下降気味。(T_T)
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村