来年の抱負 ~高知龍馬マラソン2015~

今日で一年が終わりなので、一年のまとめを書くべきかもしれませんが
それは、今夜・・・日付が変わってからの予約更新に書いてしまったので
来年の抱負を書いて、今年最後の更新にします。

来年は、まず2月15日に高知龍馬マラソン2015があり、そこに勝負をかけています。
今までのわたしの最高記録は、ネットで 4:46:10
最後まで人が多くて、とにかく暑くて、そしてお腹が空いた大阪での記録。

ネットタイム 4時間46分10秒
それを高知で16分以上も縮めようというのだから、無謀な挑戦であることは確か。

2014年
2月の高知龍馬、ネット 4:53:21
4月のとくしま、ネット 4:50:07
10月の大阪、ネット 4:46:10

3~4分ずつ縮めてきていますが、 それを今回は一気に16分も縮めようという挑戦。
無謀・・・。

でも、今のところは挑戦すると決めています。
今後の状態次第で、挑戦を諦めるかもしれませんし、
当日の朝になって予定変更するか、走り出してから予定変更するか、それは分かりませんが
逃げ道も言い訳も しっかりと用意しつつ、現時点ではチャレンジする!と。

ということで、中途半端に持ち上がっていたオフ会話はナシにします。
前日も当日の朝も、レースに集中したいので。
な~んて!!!レースに集中というのはさすがに大袈裟ですが、
オフ会主催者となると、連絡等で時間も必要ですし かなり気を遣うでしょうから、開催は止めておきます。
走る前に疲れたのではいけないので。
楽しみにしてくださったていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい!!!
( 当日19時半以降と翌日午前なら空いてます。 ) 

でも、当日のスタートブロックとウエアはまた事前にこのブログで公開しますので
わたしを見つけたらお気軽に声を掛けてくださいね。
スタート前にちょこっと立ち話くらいでは疲れませんから。(*^^*)
いやいやいやそれどころか、エール交換したら元気が出ますから!ぜひお願いします!
もちろんレース中の折り返しで手を振ってくださるとか、名前を呼んでくださるのも大歓迎です!!!
っても・・・折返しで擦れ違いそうな方はいらっしゃらない気が。
MのRさんは擦れ違うかな?どっちが先かな???

IMG_2762.jpg
未公開画像。笑
高知龍馬マラソン2014
Fブロックの最後尾から出発しました。
来年は、人数が増えるからGブロックとかHブロックも新設されるのかな?

今年はFブロックだったこともあり、グラウンドのほうまで行って、まさに 「 現在地 」 というところに行きましたが
来年は、こんな後方までは行かないかな。
スタートブロックと、整列場所にもよりますが・・・
大阪マラソンとは真逆の、わりとギリギリ作戦に出るかも。
なんたって寒いので。

大阪は、二人共が初めての場所でしたし、 ( 大阪城観光は経験していますが、マラソンの荷物預け等は初 )
とにかく混むという評判でしたので、早め早めに行動し、混雑知らずでした。
来年の高知龍馬マラソンは、スタート位置が少し変わるとはいえ、二度目なのでだいたい要領もわかっていて安心。
ホテルから会場までの移動時間も読めますし、
5000人が7000人になったからといって、一気に混雑することはないでしょうからそこそこに。
荷物預けがギリッギリということはない程度に。
 
昨日一昨日と、一人で走りながら考えていたのですが、
今回の高知龍馬マラソンは師匠に丸投げでペースセッターを依頼。
過去の高知や大阪のように、ある程度好きに走らせてもらってから、師匠に帳尻合わせをしてもらうのではなく
スタートから丸投げ。

だったらわたしの時計は要らないかな?
要らないというより、ない方がいいかな?
時計を見てあれこれ考えるより、ただひたすら信じてついていく方が精神的に楽かな?

師匠に相談したところ 『 どっちでも。 』
コメンテーターの皆さんならどう思われますか?
皆さんの意見も 『 どっちでも 』 かなぁ。(^^ゞ

う~ん、どうしよう?
今はなんとなく、時計なしで走る方に傾いています。
時計を見て、自分でレースを組み立てようとする ( してしまう ) のを防いで、
任せると決めたのだから、弟子は弟子らしくお任せして ついていった方がいいかなと。

あと時間短縮のためには、エイドを端折るのが一番手っ取り早いのだけど・・・それは無理。
いろんな物を食べたいし。
美味しかったきゅうりと竹輪とトマトは、また食べたい♪

今日の時点では、高知龍馬マラソンは 『 再来月 』 ですが、
明日になると一気に 『 来月 』 になってしまいます。
もう来月かぁ。早っ。

講釈垂れる暇があったらまずは走れ! って感じですね。
明日は一月一日なので走るのはお休み。
二日に走る予定です。
高知龍馬マラソンサブ4.5に向けて頑張ります!!!

IMG_4259.jpg
眼がヤンキーな 昨夜の小梅。


それでは、今年一年間大変お世話になりました。
読んでいただいたりコメントを下さったり、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。(*^^*)


総合3000位台で年越しできるかな?出来ますように。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
走っているときの風の話、ひとつ思い出したので追記。

昨日も一昨日も、風が強かったようで 川の土手斜面の落ち葉が風で巻き上げられて空から降ってくるという現象も。
交通安全の旗もバタバタと激しく揺れていました。
そういう目からのデータで 「 へぇ 風が強いんだ。 」 とは思うものの、
だから走りづらいというのは全くイコールにならず。

というか、走っているときの風を、あまり感じたことが無く。
暑い時に風が吹いたら気持ちがいい~♪という程度。
どんなに風が吹いていても、風に止んでほしいとか嫌だとかいう感情は無く。
坂も風も、あって当たり前のもの。

わたしのこの鈍感さが、マラソンのすごくいい味方をしてくれているようです。
鈍感力バンザイ!

って、一年の締めがそれ!?

スポンサーサイト