質問疑問。雨と風どっちが嫌ですか?

たっぷり残業して、半期まとめを提出してきました!
これで ゆっくり羽を伸ばして休める~!!!

とはいえ、今夜の仕事は台風の影響で とんでもない大騒ぎの予感ですが。
同じ会社の師匠、ただいま台風と戦っているものと思われます。
大丈夫かなぁ・・・。


IMG_3839.jpg  
お昼前に帰宅したわたしを迎えてくれたのは、お昼寝中のお二方。
( 久しぶりに リアルタイム写真です。 ) 

IMG_3841.jpg  幸せそ~!!!

不在がちのわたしにかわって、母親代わりをしているばぁば。
朝が早い2号の出勤を見送り、夜が遅い1号の帰宅を出迎え。
わたしも変なリズムで生活していますが、ばぁばも まともに その影響を受けています。
( いつもありがとう♪ ) 


ところで台風。
現在の愛媛県中予地方。
雨風共に強くなっています。
これから直撃かな?

昨日の記事で、このような事を書きました。
マラソン大会では、『 雨はいいけど風が嫌 』 という意見があってわたしには目から鱗でしたが
わたしは、風はまだマシだけれど、雨だけは降らないでほしいです。



その後、頂いたコメントも、 「 雨より風が苦手 」 ということで、またまた えぇっ!?
そして師匠に、どっちが嫌か聞いてみましたら 「 風 」 と 即答。 えぇっ!?

もしかして業界では、そういうものなの?
わたしが少数派だったの???

これからの時期は 雨が降ると寒いし、なにより足が痛くなるのが怖いです。
いつもいっている痛みではなくて、皮膚がふやけて肌が、というか皮膚が擦れて痛い。

今まで全身ずぶぬれで走ったことが二度ありますが、濡れてからの時間は30分とかせいぜい1時間。
いまだかつて、爪や足の皮膚に異常が起きたことは一度もなかったのに
雨の日に走って、初めて、指の甲 ( という表現は合ってる? ) に 水ぶくれが出来ました。

フルマラソンを走っているときに 「 擦れた感じがする 」 といつも言っている部分。
靴下を脱いだら皮膚が真っ赤に擦れているんだろうなという予想を覆して、全く異常なしということが続いていましたが
靴下の中までびしょ濡れになって走った時、初めて その部分が小さな水ぶくれになっていました。

コレ、すべて左足限定の症状なので 靴が合っていないのかな。
普段は何ともなくても、20kmとか長く走ると指の表面が痛い感じがして
濡れた状態で走ると、プチ水膨れに。

今は、10km走るときでもワセリンを塗っていますが、皮膚が少しだけ黒ずんで少しだけ固くなっています。
やはり靴の中で擦れているのでしょうね。
あ、これ、左足人差し指限定。

初めて シューズを買う時に、店員さんが 「 片方が25.5cmで、片方が26.0cmだから 26.0cmを。 」 と言っていたので
オーダーするとか、2足買って合うサイズのほうだけでセットにしたらこういうトラブルは回避できるのかな?
な~んて、もちろんしませんけど。

この指の皮膚の件は、フルの時も、大トラブルとか、気になって気になってとか、痛くて走れないとかではないので。
ちょっと気にはなりますが、どうせ ( 濡れない限り ) 何事もないことは分かっていますし。


それから、話を戻して、雨だと エイドの食べ物が濡れてしまうのでは?
コレ、わたしにとっては大問題。
もちろんエイド自体はテントの下でしょうが、わたしは両手に持ってゆっくりモグモグしながら走るので
その持っている間にびしょびしょになったら困ります。

ちくきゅうや、プチトマトならともかく、かっぱ巻きやパンだったら
雨の中、手に持って走れない~。
と、そんなことを理由に挙げるのはわたしだけかしら。

高知では、内陸を走っているときに突風が吹き、帽子を押さえて一瞬 保護姿勢をとりましたが
その後の海際では、予想していたよりはマシな風で。
前日、高知市在住の友だちが 「 すごく風が強いから明日も大変だと思う 」 と言っていて
かなり覚悟していたのですが、そう思ったほどではなく。

「 風が冷たかった 」 という記憶はありますが 「 風が強くて苦労した 」 という記憶はなく。
あ、忘れっぽいわたしのことですから、その時の記事を読み返したら 風に苦労したとか書いてあるのかも。


わたしの 「 坂 」 に対する感覚が、普通の人と違うのは、最近になって知ったことですが
もしかして 「 風 」 に対する感覚も、普通の人と違うの???

高知では、折り返しのあと それまで並走していた師匠が前へ出て 『 僕の後ろを走って! 』 と
風除けになってくれましたが、正直なところ わたしの感覚としては それでどうだったのか よくわからず。
マラソン教室でも、『 前を走っている人を風除けとして利用してください 』 と言っていたので
効果は出ていたのでしょうが・・・。  ( どこまでも失礼な弟子 ) 


とくしまはひたすら川沿いだから、風をまともに受けたのでしょうけど・・・
風に対する印象というか、記憶はほとんどなし。
どうでしたっけ?

わたしが強風のマラソン大会に出たことないから、雨より風のほうがマシとか言えるのかな?
それとも、ただ単に わたしのこの考え方はランナー・ジョガーとしては少数派なのかな?

なんだかとっても興味があるので、よろしければ皆さんはどっちがましかどっちが嫌か コメント大募集ですっ。
一言、嫌な方を書くだけでも、他に何でもコメント大歓迎です!!!

繰り返しになりますが
わたしなら 真夏以外は、雨が嫌だな。風のほうがマシ。

とくしまでは午後から雨予報だったので、準備に苦労しました。
大阪では、いい天気で走れますように。
( この “ いい天気 ” というのも、人によってレベルによって気温などの条件が ずいぶん違うのでしょうね。 ) 



台風が大きな被害をもたらしませんように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト