大阪まで2週間 10km

まずはじめに 気になった記事をリンク。

読売新聞から 
自治体がマラソン大会を開きたがるワケ

わたしが初フルの前に何度も何度も読んだサイト 
東京マラソンガイド ~ 東京マラソン 本番一か月前の過ごし方 ~

わたしが参考にした 膝のテーピング


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も懲りずにセコ技過去画像です。(^^ゞ


大阪マラソンまであと二週間
二週間後の今は、まさにレース中です。
号砲から2時間ちょっと、どのあたりを走っているのかなぁ?

ここ数日、生活リズムが恐ろしく乱れていて
30時間くらい連続で起きていたかと思えば、20時間くらい連続で寝たり
ちょっと大げさに表現しているとはいえ、もともと不規則な生活が更に乱れて。

今朝は、寝過ぎも寝過ぎ、よくそんなに寝られるねというくらい寝てお目覚め。
背中が痛い。
身体じゅうが痛い。
明らかに寝すぎ。

バキバキの身体で、どうにか走ってきました。
睡眠不足とは程遠いものの、体調は全く思わしくなく、ゆるゆると ただ10kmを走ろうというだけ。

120517_1012~01  1号2号のファーストシューズ わたしの部屋に飾っています。

師匠に、もう大阪前なので平坦な道の練習でいいかを聞いたところ
「 いや、坂道を走るといいよ。 」 と。
あ、そうですか。坂道ですか。

大阪には目立った坂は無いので、もう坂道練習は不要かと思っていましたが
そういわれてしまったので、坂道へ行ってきました。

【 2014年10月12日 7:47開始、8:56終了 10.02km 1:08'54 平均 6:53/km ナイキ 今月3回 計40km 】
6'52 - 6'57 - 7'00 - 6'52 - 8'00 - 7'01 - 6'35 - 6'52 - 6'39 - 5'57

速く走るということよりも、足を痛めないように10km走るということに重点を置いて
全力でもなく、かといって抑え気味でもなく、普通に走ってきました。
最後500mくらいだけ全力で。 
( そのあと時計を止め、家までの400mくらいはダウンがてらのウォーキング ) 

勾配6%の延々続く坂は、タイムは落ちますが、身体はさほどしんどいとは思わず。
まあ ゆっくり過ぎるくらいゆっくりですが。

120310_1902~02

高知龍馬マラソンの参加賞の帽子をかぶって、台風前で曇りですがサングラスをして
あと、膝のサポーターを・・・と、他に忘れ物は無いかな?
何か忘れている気がするんだけど???と思いつつ、自販機給水のお金を持って、BGMはB'zで出発。

走り始めてすぐ、膝サポーター忘れた~!!!
準備中に、膝サポーターをすることを一度は思っていたのに、その後すっかり意識から消え。(T_T)
この強力な記憶力があってこそ、今のわたしが作られているのですが。

仕事はストレスがたまって本当に胃潰瘍になりそう!!!と思いますが
帰宅してしまうと、意外とどうでもよくなるというか、制服を脱いだとたんにストレスもほぼ忘れるというか。
だからどうにか続いているのだとは思いますが。
この忘れっぽさも、わたしの長所としてとらえるしかない。
ポジティブシンキ~ング!

何だか違う気もしますが・・・続けます。

101215_2241~01

今日は台風が近づいているせいで曇り。
風が強く、途中の橋のところで一瞬のうちに突風が吹き、帽子を飛ばされてしまいました。
慌てて押さえたときには手遅れで、飛んでいく帽子。

高い橋の上なので、飛んだ瞬間はもう帽子を諦めたのですが、幸い橋の欄干の細いパイプに引っ掛かり無事に回収。
しっかりかぶっていたはずなのに、それでも飛んでいくとは。
山の谷間の橋の上は、やはり風の流れが変わるのですね。

高知龍馬マラソンでも、内陸を走っているときに強い風が吹き
そのあたりの人が一斉に頭を押さえて身をかがめ、保護姿勢を取ったことがありました。
帽子が飛ばないようにという意味もありますが、やはりいざという時は人間は頭を守ろうとする本能があるのですね。

マラソン大会では、『 雨はいいけど風が嫌 』 という意見があってわたしには目から鱗でしたが
わたしは、風はまだマシだけれど、雨だけは降らないでほしいです。
真夏のレースや練習なら、雨に打たれて走るのもいいけれど、これからの時期は
濡れながら走るのは怖いです。

a1_20101221173855.jpg  最近知り合った人はわたしを右だと思うようですが、わたしは真ん中で、右は姉です。 2004年かな。

さて。
昨日が休みで、これから大阪へ出発するまであと3回の休みがあります。

これから3勤 - 休 - 3勤 - 休 - 2勤 - 休 - 2勤 - 25日出発 です。
師匠にこれからの練習を聞いておきました。

今日 10km走って、次の休みで 10km、次の休みで 5~7km、次の休みで 3~5km
徐々に減らして、 「 もっと走りたい 」 という気持ちにさせておいて、26日にレース当日を迎える、と。
楽しみ楽しみ~♪

101205_1421~01

今日、自分用に印刷していたコース図を拡大コピーして ばぁばに渡しておきました。
応援スポットは大阪の従姉妹に聞いてみるとして、通過予想時刻を報告しなくては。

スタートロス15分、ゴール目標は 可能であればネット4時間30分以内
それが無理なら グロス5時間以内は死守。

今日の練習タイムは、いくら山へ向いて走った坂道とはいえ ぐだぐだ。
でも、もう気にしていません。

今年の高知や とくしまくらいなら、スランプかも・・・と落ち込んでいたかもしれませんが
日によってバラバラなのもわかってきたし、走る前から今日は身体が重いのもわかっていたし
今日一日が いいタイムではなかったからといって落ち込む必要は無し。
とりあえず、楽しく身体を痛めることなく苦しい思いをすることなく走れたのでヨシ。

雑誌3
雑誌の表紙になる とかいうサイトで遊んでみました。

では、少し休んで 夜勤に行ってきます。
台風の影響・・・今夜は まだ大丈夫かな?
明日の夜勤は、てんやわんやかも。


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※ 午前11時ころに書き始めたものを中断して午後に仕上げたので、一部内容がおかしくなっています。

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