大阪まであと3週間 20km走

昨日は更新できませんでした。

今日の20km報告の前に、まずは昨日の日記から。
朝、たっっっぷり残業して帰宅。
昨日の夜が休みだったので、昨日か今日に長く走ろうと決めていましたが、朝方は雨。
午後からは、会社に行って数時間の時間外労働の日でしたが、朝のうちに急きょ中止となり。
AM パソコンで遊んでから PM お昼寝。 ( 夜勤明けの本気寝。 )

気持ちよく寝ていたら、14:45 に会社から電話。
『 新しい機械が入って操作を覚えてほしいの。15時に説明の人が来るから、さくらちゃんも来て! 』
そのギリギリ具合、どうにかならないのでしょうか。
その30分ほど前に、電話があり留守番電話に内容が入ってはいましたが、爆睡中で気づかず。

その機械を使うのはお昼のパートさんで、わたしが触れることはまずないのですが、
とはいえ、正社員のわたしが操作方法すら知らないというわけにもいかず。
渋々出かけていきました。

シャワーすら浴びる時間もなく、大急ぎで顔だけ洗ってすっ飛んで行き、1時間ほど会社に居て
帰りに豚太郎へ。
少し街へ出て、オシャレなカフェでオシャレなランチでもよかったのですが、
豚太郎なら帰り道ですし、がっつり食べたい気分だったので、一人豚太郎。

塩ラーメンと焼き飯を両方頼むと ( ハーフというメニューが無いので両方一人前 )
おばちゃまの店員さんが 『 お一人ですか? 』 と。
えぇ、一人です。 あとから連れが来ます・・・なんてことはなく。
ゆっくりよく噛んで完食。

昨日か今日走るつもりでしたが、豚太郎で満腹食べたらさすがに そのあと走るのは無理で。
帰宅後すぐにお昼寝の続きで、夕方寝。
一度は目覚めたものの、また寝続けて、起きたら日付が変わっていました。
ブログの更新できないまま。

今朝は、早出の2号に合わせて 5時半起床。
2号を送りだし、自分も軽く朝食をとって、ちょっと本気モードの準備をして 6:45出発。

初めて走るコースで、事前にキョリ測で計ってみると、18km程度。
朝は寒いくらいでしたが、どんどん気温は上がりますし、1kmも走れば身体は温まりますから半袖ランパンで。
家を出てすぐに、従兄弟夫妻がワンコの散歩をしているところに遭遇。

何度か文面には登場した従兄弟夫妻。
夫妻そろって愛媛マラソンにアスリートエントリーというランナー。

走り始めた直後でしたが、GPS時計を一時停止し、散歩に合わせて歩きながら走る話など。
“ 今日の予定は18kmで、いつもは山に向いて走っているけれど、今日は街へ行くとか
愛媛マラソンは抽選でヒヤヒヤするから回避して、高知龍馬マラソンにした ” とか。
『 どこかで1回 4時間切れば次からアスリートエントリーできるよ。 』 とアドバイスをもらったので
高知で狙いたいと思います。・・・の わけがない。
“ 高知もとくしまも 5時間かかったから 4時間切るのは無理~ ” と言っておきました。

従兄弟というのは父方なのですが、上の従兄弟がそのランナー。
下の従兄弟は、ずっと野球部で活躍していました。
わたしは体型体質性格すべてが父に似ていて、つまり父方の血を濃く引いています。

走り始めたときに師匠から言われたのが 【 祖父母は同じ人 】
確かに。
従兄弟とかなり似た血が流れているのだから、わたしも頑張ろうっっ。
どんなに頑張ってもアスリート枠には届かないだろうけれど、自分のできる範囲は頑張るっ。

【 2014年10月4日 6:43開始、8:57終了 20.01km 2:08:13 平均 6:24/km ナイキ 】
6:06 - 6:05 - 6:15 - 6:32 - 6:30 - 6:35 - 6:28 - 6:30 - 6:15 - 6:26
6:32 - 6:17 - 6:30 - 6:24 - 6:17 - 6:23 - 6:27 - 6:28 - 6:35 - 6:32

前回の失敗を生かして、自販機給水は、水。
555mlのものを買って少しずつ少しずつ飲み、帰宅時に まだ少し残っていました。

前半6kmほどひたすら下り、そのあと堤防を4km×両側で8km、そして6kmほど延々上りで、合計20km
精神的に、かなり気持ちよく走れたのでそれが収穫。

当初予定では、中央高校の真ん前を通って、外環状の下を帰ってくる予定でしたが
赤坂泉横の重信川堤防だと、ランナーさんが多そうだったのでそちらを選択。

国道に架かる橋から、直接堤防に降りられる道があるので、そこから堤防へ。
坊っちゃんランランランで走るコースのはず。
20km走るうちに、数人の男性ランナーさんと擦れ違いましたが、今日は女性は皆無。
松山市内でリレーマラソンが行われる日なので、そちらにたくさん行っているのかな?

IMG_3791 0726  重信川堤防の自転車・歩行者専用道路 
左は赤坂泉。 
前方に見えているのは県道16号線の松前町中川原と松山市古川を繋ぐ橋。 am7:26

IMG_3792.jpg  同じ時刻の背後。国道33号線。

IMG_3794 0743  am7:43 砥部町側の堤防より、建設途中の外環状を。

IMG_3795 0752  am7:52 県道16号に架かる橋を渡って、松山市側の堤防へ。
松山中央高校。

IMG_3796 0806

IMG_3797.jpg   am 8:06  国道33号線まで戻ってきました。
が、こちらの堤防は、そのまま橋には移動できないので、橋の袂まで移動。
南港大橋はどんな橋なのかな?どんな坂なのかな?と想定しながら。
橋の坂がキツイと聞きましたが、浦戸大橋を走り切ったのでそれを思えば、あれ以上の橋は無いでしょうね。

この後は、ひたすら上り。
でも特に苦に感じることもなく、さすがにペースは落ちますが心身ともに快調に走り続け。
まっすぐ帰宅すれば19kmちょっとだったので、距離合わせのため少し遠回りをして 20.01km。

IMG_3798.jpg  

IMG_3800.jpg 
走り終えてから、ウォーキング中に自分撮り。
高知龍馬マラソン参加賞のキャップ。ナイキのどピンクのTシャツ、頂き物の膝サポーター、シューズもナイキ。
CW-Xの膝サポーターのおかげで、不安だった右ひざは問題なし。
左足は、足裏テーピングを。やはり患部の違和感はしっかりありますが、20km程度だと、痛みというまでには至らず。
足首も不安なので、大阪では痛み止めは持参予定。

当初は、一人で10km以上走るなんて!と思っていましたが、今日は初めて独りぼっちで20km。
意外と やればできるものだなと。
iPodのBGMは、最初と最後少しずつFMラジオで、中盤のほとんどはB'z
街中なので、音量小さめで。

あ~!!気持ちよく走れた~!!
20km走ってこんなに気持ちいいなんて。

この後、昨日の機械が実際に作動するところを見るために、午後から少しだけ会社に行き、
そのあと歯医者 ( チビ虫歯治療 ) で、そのあとは夜勤。
さきほど、昨夜は外泊だった1号から電話があり、『 予約していたiPhone6が入荷した 』 と。
名義がわたしだったら、わたしも一緒にショップに行かないといけないそうで、名義は誰だったかな?

1号から、母さんもiPhone6に替えれば?と言われていますが、先日会社でも言われてしまいました。
『 まだそんなん使ってるん!? 』
iPhone4Sって古い?
この小ささこそが、iPhoneらしさと思って愛用しているのですが、先日のアップデート以来、メールとLINEに不具合続出。

大阪で持って走るのに、買ったばかりのiPhone6を落として踏んだとか怖すぎるので
大阪が終わってから機種変更する予定なのですが、さて何にしよう?
iPhoneということは確定ですが、6?6plus? 別に5でもいいんだけど。

4年前かな? 【 都会の人はほとんどスマホだけれど、田舎の人はまだまだガラケーでスマホは珍しい 】
という時に東京に旅行して、東京のスマホ浸透率の高さに驚いたのですが、
今回も 大都市大阪で、iPhone4Sを使っていたら恥ずかしいのかな?

あ・・・話が逸れまくり。 ( いつものことですが )

IMG_3802.jpg  20km 気持ちよく走って、わたしの帰宅を迎えてくれたのは、ばぁばにべったり甘えている小梅。
いくら何でも甘え過ぎでは?
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


大阪マラソン、スタートブロックの件ですが、4時間30分申告で J。
他の方の情報とどうも一致しないようなので、師匠が問合せメールをしたところ、さっそく回答をいただきました。

申込み時の情報をもとにということで、分かったような分からないような回答でしたが
今更どう揉めたところでJからスタートということで。
メール回答文の無断転載禁止とのことでしたので、回答文のコピペは控えます。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
バナー写真は高知龍馬マラソン2014 9:01撮影のもの
6時間制限の大会で 5時間45分で申告したものだから当然最後尾ブロックからのスタートでした。
でも最後尾スタートは、楽しくてよかったです。(*^^*)
スポンサーサイト