初めてのコース 13km

140909.jpg
にほんブログ村、ジョギングカテゴリー 本日正午時点の注目記事ランキング。
ジョギングカテゴリーなので、当然ジョギングに関する記事ばかり・・・と思いきや、
わたしのふたつの記事は、ジョギングとは無関係のもの。

仕事の愚痴記事が注目されてお恥ずかしい限り…。
嬉しいやら悲しいやらとは、こういうことをいうのでしょうか。


今朝帰宅して、本当に長かった4勤3連続がやっと終了。
はぁ~。長かった~。

昨夜の仕事の後半 ( つまり今朝 ) 、 左の首筋に不思議な張りが。
痛みというほどでもなく、肩凝りとも違うような?リンパ腺?
さすがに疲れが出てるな~と思っていましたが、
仕事が終わって帰宅して、走る!と決めたころにはそんなことはすっかり忘れていて。

他にも、仕事中に急に心臓の鼓動が早くなった気が。
すぐに、ほんとうにわずかな時間で通常に戻るのですが、そういうのが 2、3回。
そういう症状は初めてなのですが、状況から考えると、すべて 『 ストレス 』 だろうと。

肉体的な問題なら、夜勤で肉体労働で動き回った後に、さて走ろう!なんて思わないですもの。
精神的な問題だから、とりあえず仕事が終わって その問題から一時的にでも解放されたら 、
症状が きれいさっぱり消えるのではないかと。 ( 専門知識は無 )

ということで、走ってきました。
( 前振りが長すぎ? )

左足と右ひざの違和感は相変わらず。
走れない痛みではないけれど、続く違和感にどこまで無理をしていいものか、酷使せず養生すべきか。

わたしは走りにかなりムラがあって、まぁ誰でもそうなのかもしれませんが
夜勤明けの睡眠不足&疲労時と、ぐっすり寝た後とでは驚くほど違います。
前者のほうが速く楽に走れるという不思議。
でも、それも一貫性は無く、やる気はあるのに身体が重くて走れない日などバラバラ。

ということで速さの予定は一切立てることが出来ず、
一応の距離予定は立ててから走り始めますが、途中変更は日常茶飯事。
今日は、15~16kmのつもりで走り始めましたが、結果は  13.5kmでした。

今日は、重信のグランフジ ( スーパー ) からの帰宅ラン。
といっても、わたしはフジには用事が無く立ち寄っていないのですが。笑

今日のコースを考えたとき、8km先にある松山市内の友だちの家に走って行って
友だちをランチに誘って 8km×2部にしようかと思いましたが、なんたってランニングウェアですから、それは自粛。
自宅から山へ向いていくと、一人で走れるのは往復で 11kmくらいまで。
どこかをぐるぐるというのは大の苦手。

じゃあ、車で出かける ばぁばについて行って、そこから走って帰ればいいや! と。
以前にも、走って帰ることを前提に、街に出るときにわざわざバスで行ったことが2回あります。
マイカーだと、ガソリン代だけでいいのに、わざわざ高いバス代を払ってでも、
『 走って帰る 』 に重点をおくという・・・
冷静に考えたら かなり変な人。

今日は、ばぁばが重信フジへ行くとのことだったので、ランニングウェアで同乗。
太陽ギラギラの9時出発。
昨夜聞いた 「 明日の天気予報 」 は、 『 明日は暑くなりそうです。紫外線も極めて強いです。 』

車で移動途中、走っている男性がいて 「 うわっ、暑いのに走ってる人がいる。 」 と 思わずつぶやくと
『 あんたもこれから走るんでしょ。 』 と、ごもっともなツッコミが。

重信フジで車を降りる予定を少し早めて、南高井病院のところで降り、ラン ( ジョグ ) スタート。
こういう始まり方は珍しいので、アップゼロでいきなり走り始めてしまいました。
事前に、どう走れば 10km、ココを回れば16kmと、グーグルマップでだいたいの距離は確認していて
あとはGPS時計頼みだったのですが、とりあえず遠回りで距離を稼ぐため、重信川を上流へ向いてスタート。

【 2014年9月9日 9:27開始、11:01終了 13.50km 1:31:39 平均 6:49/km ナイキ 】

写真を撮ったり、自販機給水の間も時計は止めず。
帰宅寸前のコンビニは時計を一時停止。

9月とはいえ、太陽ジリジリでかなり暑く、しかもこどもの城峠越えなど、
アップダウン・・・というかアップばかりのキツイコースですし、仕事で疲れていることも考えると、まあまあかな。
距離はもう少し長く走りたかったのですが、自宅前を通過して更に、というのは精神的に無理でした。

【 持ち物 】
iPod ( FMラジオ ) 、小銭900円ほど ( 自販機給水用と、もしもの時のバス代 ) 
日頃は走るときには持っていないiPhoneとミニタオルも。 

【 ウェア 】 
太陽ギラギラで、紫外線は “ 極めて強い ” だったので日焼け止めを塗り
普段着の白のタンクトップ + アームカード ( 夏の始めに買ったものの初使用 ) 
+ ターザンのランパン・黒 + kappaのキャップ + サングラス
+ タビオの靴下 + ナイキ + 足の指には ワセリン

20140524買い物
この画像は、5月にランネットのサイトから購入したときのもの。
( 金額上段 : 購入価格、下段 : 定価 ) 

CW-Xのブラは やっぱりわたしには不要なので、一度つけただけで 姉に譲り、
kappaのキャップは、つばも広くて大活躍中。
ランニングタイツは試着すらせず、放置。
アームガードは、今日初めて使いました。
 
左足の患部には、痛み止めの湿布
不安な右膝には、テーピングをしようと思いましたが、一か八か無しで走ってみることに。

一歩一歩走るたび、左足が痛く、明日は病院に行こう!と思っていたのですが
湿布が効いてきたのか、足が走ることに慣れたのか、5kmあたりで気にならなくなりました。
その後は、思い出せば痛いという程度。 不思議~。
走り終えた後に しっかりアイシングし、今もアイシング中。


933.jpg  9:33 
歩行者・自転車専用道路
だ~れも居ません。道路独り占め。
道幅は広くて、走りやすいのですが、いつもの山道と違って日陰無し。
左側に少しだけ写っているのが高速道路

938.jpg  9:38
渡る予定の橋が見えてきましたが、まだまだ先そう。
奥に見える山々の中に、石鎚山があるはず。

945.jpg  9:45
重信からわが町へは、車で通る県道を走るか、愛媛県立総合運動公園か、こどもの城あたりを抜ける必要が。
排ガスが嫌で、車の少ないコースを選んでいるので、県道という選択肢は無し。
荏原?久谷?のほうへまわって、新しいトンネルを抜けようかと思いましたが、こどもの城経由に変更。
その こどもの城が、ずいぶん遠くに見えます。

1024.jpg  10:24
こどもの城が ずいぶん近づいてきました。
この道路自体も随分坂になっているのが分かりますか?

写真右側のフェンスの向こうは、以前テニスの壁打ちに来ていた駐車場。
( 壁打ちの用の壁があります。 ) 
以前は愛媛マラソン発着地だった競技場や とべ動物園利用者向けのもの。
このあたりは、車は滅多に通りませんから排ガスはなく きれいな空気。

1032.jpg  10:32
かなり上りましたが、給水時以外は歩くことなく走り続け。
奥に見える平野は、先ほど走っていたあたり。

平日だし、9月とはいえかなり暑いし、こどもの城は閑散としているだろうと思っていましたら
思った以上に人がいて、園内循環バスとも遭遇。
ちびっこ向けの公園内を、本気で走っているおばちゃんはかなり違和感でした。
まぁ、本気といっても 延々上りなので 7分台/kmですし、
ベビーカーを押している横を ビュンと駆け抜けたりはしていませんが。
ちなみにこどもの城は、入園自体は無料なので、歩行者のみ通り抜け可能です。

1040.jpg  10:40 
こどもの城を抜けました。

最近できたトンネル。
誰用に作ったの?というくらい謎のトンネル。
ここも、車の通行量はかなり少ないので、いつか走ってみたいと思います。
浄瑠璃寺に行って、足のお守りを買いたい。

その後は、慣れた道を走り続け、家から一番近いコンビニによって 初めて時計を一時停止。
いつもは自販機2回分くらいのお金しか持っていないのですが、今日は500円玉も用意していたので
自分へのご褒美に、大好きな しろくまくんを購入。

自宅まであと1km弱ありますが、カチカチに凍っていますから、
その間にちょうどいい具合に融けることでしょう。
普通のアイスクリームなら、かなりヤバいでしょうが、かき氷なので 手に持って走って帰りました。

コンビニに入るとき、走っている最中なので、途中で買ったペットボトルは手に持ったまま。
ペットボトルホルダーは苦手で使わず、いつもペットボトルを手に持っているので今日も。
コンビニのレジで 「 これは持ってきたものです 」 と。
残り少なかったですし、言わなくても分かってもらっていたようですが。

1107.jpg  11:07 
ご褒美のしろくまくんと、今日のお供の水。
走っているときの自販機給水で水を買ったのは初めて。ただ何となくですが。
帰宅時は、ほぼ空の状態。

ずっと晴天で、日差しが強く、暑くはありましたが、そうはいっても9月。
カラッと晴れた秋晴れの下、気持ちよく走ることが出来ました。

1059.jpg  もうすぐ稲刈りかな?


帰宅後は、しろくまくんを食べて、シャワーして、ラ王の塩ラーメンを作って食べて、パソコンで遊んで
15時~18時寝て、それから夕飯作り。
今は、睡魔と闘いながらブログを書いていますが、わたしって意外とタフ?

さて。
明日一日だけ働いたら、明後日はまた休み。
このあと日程的には楽な勤務が続くので ちょっと一息。
精神的に落ち着くのはまだまだ先になりそうですが。

このあと平均年齢 4X歳の女子会や、師匠とのお出掛け練習会、そして高知のエントリーなど
楽しい予定がたくさん。
がんばろ~っと!

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト