靴下も心の中も、まさか会社も???ブラック

昨夜は、相当仕事が嫌でしたが、トラブルになった相手がいなかったのでどうにか こなしてきました。
長い長い4勤3連続。
やっっっと、今夜で終了です。
もう心身ともに ヘトヘト。

昨日は残業しすぎて、帰宅後の睡眠も短め。
出勤前に、制服一式を準備するのですが、
朝のうちに洗濯物を干しておくと、夕方には乾いているので、
毎日同じ制服を着まわすことも可能です。

普段、自宅では靴下を履かずに過ごしているので、
仕事の時は、靴下も持って行き、仕事が終われば脱いで帰るという生活。

その前日に、新しい黒の靴下をおろしたばかりで、昨夜履くのが2回目。
洗濯干しのピンチには、片足ずつ留めて干しているので、
左手で洗濯物 ( つまり靴下 ) を掴んで、右手でピンチを2つ外して、通勤バッグへ。

会社に着いて、ロッカーで靴下を履こうと思って取りだしたら、
その物体は なんと、1号のトランクスでした。

は

写真  写真 1-1
左が靴下の柄、右が1号のトランクスの柄。
ね?似てるでしょ。
1号に叱られるの覚悟で、全体画像をUPします。





写真 1

写真 2
この靴下を履くのが2回目、1号のトランクスも買ったばかり。
とはいえ。
「 黒字に白のライン 」 という認識で思い込むと、靴下の形すらわからなくなるものなのでしょうか。

会社のロッカーで通勤バッグから 男性用のトランクスを取り出すワタシ。
ちょっと・・・というか、かなり変な人。

でも、逆じゃなくてよかったと思うことにします。
“ 着替えのトランクスを入れたつもりが靴下だった ” というのでは、下着ナシで過ごさなくてはいけなくなるし
“ 男性が、靴下を持ってきたつもりが女性物の下着だった ” というのではバツが悪いでしょうし。

これだけ似ていたら、間違えるのも無理はない。 というには無理がありますね。
だって 形は全然違いますから。

私生活でこんなことをしていたら、仕事で後輩から指示( もはや命令 ) をされるのも無理はない?
昨夜の出勤直前、本当に仕事に行くのが嫌で、意識がそこになかったというか、気もそぞろというか。
だから靴下とトランクスを間違えていいという言い訳にはなりませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、トラブルが起きてから、出勤までの約12時間、沸々と考えていたのですが
やはり一番上の上司に報告しておくことにしました。
一番上の上司はとにかく話が長いので 電話の時間を15分と決め、出勤直前の15分で電話。
「 今から仕事です。 」 といえば手短に電話を切る立派な理由になりますし。

トラブルといっても、別に言い争いをしたわけでもなく、周りは気づいていない程度のことでしょうが
わたしの心はバキバキに折れましたし、
なにより、後輩クンがそういう考えであることは、一応報告しておいた方がいいかなと。

決して告げ口にならないよう、そして自分を守ってほしい・庇ってほしいという風にならないよう
努めて冷静に話をしたつもりなので、上司からの回答は、ほぼ想像通りだったのですが
悲しいのか、情けないのか、悔しいのか、なんだかさっぱりわかりませんが 涙ぽろぽろ。
思いっきり泣き腫らした眼での出勤となってしまいました。

わたしは人と話すとき、ちゃんと眼を見て話すので
出勤直後に会話をした3人ほどはわたしが泣いていることに気付いたと思います。
10代20代の女の子じゃあるまいに、職場で泣くおばちゃんってサイテ~。
( 実際に泣いていたのは車の中までですが、目は真っ赤だったので。 ) 

上司からの回答を、ごく手短にまとめると
『 相手にするな。 』
『 本気で相手にしているということは、相手と同じレベルになっているということ。
レベルが違うんだから気にしなくていい。 ( さくらは ) 会社が認めた正社員なんだから。 』
( 相手はパート )

ごもっともなのですけどね。
『 相手にするな。 』 と言われても、実際にいろいろ言われて聞かされるのはわたしですし、
対応するのもわたし。

以前、似た境遇の方が すごく上手にあしらっているのを見て 「 よくキレずに堪えられますね。 」 と言うと
『 子どもを相手にしてもしょうがない 』 と 実にオトナな返事が返ってきたのですが
やっぱりわたし自身がまだまだコドモということ。
分かってはいるのですが。

キツイ勤務が続いて、精神的に余裕がないし、
思うように走れず、それも知らず知らずのうちらストレスになっているのか。

とりあえず今夜あと一日、頑張ってきます。
今夜は、すぐ上の上司も一番上の上司もいますから、どうにかなるでしょう・・・。


明日は走る予定です。
さすがに仕事の愚痴ブログは二日連続なので、これにて終了。
( になることを切に願う。 )

予備で会社に置いていた靴下で事なきを得たわたしに応援ぽちっとお願いします。(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記