9月月間目標下方修正

IMG_3621.jpg

昨日は仕事で疲れ切って更新できませんでした。
楽しみにして来てくださった方、ごめんなさい。

現在、4勤中。
会社は365日動いているので、休みは曜日・祝祭日一切関係なく 「 月間 9回 」 です。
希望公休は月に2回まで。
あとの7回は、会社で割りあてられるので、曜日とか勤務間隔はバラバラ。

だいたい3日働いて休みというのが多いものの、飛び石もあったりで いろいろ。
先月末から今月初めにかけて、4勤 - 休 - 4勤 - 休 - 4勤 というパターン。
4勤3連続は珍しい。

いま、ど真ん中。

こうなると休みの日は寝るだけ。
慣れているとはいえ、夜中の肉体労働はしんどいです。(T_T)
というか、肉体疲労は寝れば治りますが、精神的疲労が尾を引く・・・。


10月26日の大阪マラソンへ向け、8月9月は最低月間100kmという目標を掲げ 8月はどうにか達成したものの、
9月は早くも黄色信号。

左足、痛いです。(T_T)
右ひざも少し。
よほどの理由がない限り、中3日以内を基本に考えているのですが、この先どうしよう???

仕事は早番と遅番があって、以前は早番のほうが楽だったのですが、今 ( 7/1~ ) は逆。
早番の日は、終了前の2時間が、かなり体力も神経も使う仕事なので、仕事が終わったらヘトヘト。
遅番の日は、終了前の1時間半ほどは事務仕事なので、体力的にも精神的にも楽。

とりあえず、今の早番4連続の間は 走れそうにありません。
というか、あえて走らないというか。
足を冷やしながら、回復を待ちます。

同じ会社の師匠は・・・部署は違うものの、同じ会社なので ( ← 2回言った ) 、
もちろん わたしの仕事内容を詳しく知っています。
仕事で身体が鍛えられること、仕事で身体に負担をかけること等々、メリットデメリットともよく分かってくれています。

県外の師匠は・・・わたしの仕事を口頭で説明しても、さすがに分かってもらうには限界があります。
仕事の、とある動作で膝に負担がかかると言っても、具体的に想像するのは難しいことで。
( ※ 師匠の理解力の問題ではなくて、わたしの説明下手の問題です。 ) 


9月は100kmを超えるくらい、できれば150km目標くらいで走れたら・・・なんて思っていたのですが
大きく下方修正が必要そうです。

一回の距離を減らして回数を維持したほうがいいのか、
回数を減らして、一回の距離は今まで程度 ( 7~10km ) がいいのか、
いっそのこと、足を休ませることを最優先したほうがいいのか。

仕事で歩き回っているので、走らないからといって一気に脚力が衰えることはないでしょうが
仕事で歩き回っているからこそ、走らなくても足は酷使しているわけで。

近々、同じ会社の師匠との練習会を計画していますが、何kmにしよう???
足のこともあるから、おとなしく10kmくらいにしようかな?
また、しまなみを走りに行きたいなぁ。
 
二人とも10月26日はレースなので、10月初めに しまなみを誘ってみようかな。
ハーフくらいで。
お互いバラバラの休みなので、休みが合えばという前提ですが。
結局、8月は一度も一緒に走ることが出来ませんでした。

ラン友さんが欲しいような、こんな不規則な仕事で、体調にもムラがありすぎると計画も立てづらいし
なにより走力が同じでなければ お互い気遣いながら走るのってしんどいし・・・
師匠となら、合わせてもらえて気遣ってもらえる立場なのでわたしは楽ですが。

この先も、気の向くままに さみし~く ボチボチ走ることにします。


前回書き忘れたのですが、狭い道を走っているときに、散歩中のシェパードに吠えられました。
ちょっとびっくり。

わたしは犬に吠えられることは珍しく、まして相手はシェパード。
大型犬ほど大人しく吠えないと思っていましたから、
飼い主さんご夫婦+大型犬3匹の集団のすぐそばを後方から追い越したのですが
追い越しざまに 「 ウォン! 」 と一声。

犬は大好きですが、さすがにシェパードに吠えられたら ちょっとだけビビりました。
飼い主さんはわたしが後方から近付いていることに気づいていなかったようで
シェパードも、突然現れたわたしに驚いたのかな?
驚かせちゃってゴメンね。 m(__)m

また会いたいなぁ。
今度は前からだと驚かせずに済むかな。
何度も何度も走っている道なのに、初めてお会いした ご家族。
やっぱり大型犬って優雅で素敵。 憧れます。


小梅はもうすぐ8歳。
犬生の半分くらい過ぎたのかな?
ずっとずっと元気に長生きしてほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト