お買い物♪

昨日は、前日夜勤からの帰宅が朝で、昼前に寝て、15時には もう次の出勤という変則勤務をこなしました。
シフト上では、退勤から次の出勤まで10時間あるので、十分労働基準法内ですが、
実際には、家で10時間休めるわけでもなく ヘロヘロ~。

昨夜は、睡魔との戦いが仕事のようなもの。
前半少しは、座って話を聞くだけの会議。
残りは、いつもの仕事ですが、完全パートさん状態で、ひたすら作業員。
緊張感にも責任感にも欠けるので、眠いことこの上なし。
立って歩きながらでも眠れそうでした。
昨日のブログに時間を取りすぎて睡眠不足という・・・社会人失格 おバカ丸出しですが。

深夜0時に仕事を終え、すぐ帰宅して すぐ就寝。
仕事中に眠くても、仕事が終われば目が覚めることが多いのですが ( ぇ? )
昨日は本当に眠かったです。

そして今日は歯医者さんの定期クリーニング。
そのあとフラっとエミフルに行ってきました。
特に何が必要というわけでもないけれど、せっかくエミフルの近くの歯医者さんまで行ったので。

といいつつ、しっかりあれこれお買い物。

IMG_3776.jpg IMG_3777.jpg
ランニングのウエアや用品など、いろいろ見て回っていると、売り場の隅っこにこんなものがありました。
分かりやすい場所のテーピング売り場には、ありとあらゆる種類のものがありますが、これもあったのかな???
見た覚えが無いので、見落としていたか、ランニングコーナーにだけ陳列されていたのか?

大阪、そして 来年の高知へ向け、相変わらず心配の種は 左足の痛み。
今年4月のとくしまで痛めて以来、ずっと痛みを引きずっています。
( 何度もいいますが、痛いというと大げさなような違和感 )

病院で、テーピングの方法を聞いたところ、その場でしてくれたのですが
いざ、自分でしようと思ったらまったくうまくできず。

テーピング
ちょっとお見苦しい画像ですが、病院でしてくれた時の画像。
後々自分でするために、帰宅後に撮っておきました。

それ以来、この5cmのテーピングを買ってきて何度かしてみたのですが、まったくうまくできず。
病院では、かなり強く巻いてくれたのですが、自分だとユルユル。
『 アーチを作ってあげるといい 』 と言われたのですが、もう自分でのテーピングは諦めました。

そんな時に見つけたのがコレ。
「 アーチアップ効果 」 の ランサポ。

よく見ると、ただ単に普通のテーピングを切って四隅を丸くしただけという感じはしますが
1枚100円ほどですし、一度買って試してみて、よければ今後は自分で巻を買ってきてカットすればいいですし。

ちなみに・・・ “ 12枚入っているから12回使える ” と思ったら、片足に一度に、2枚か3枚貼るそうです。 高っ
あ、だから試してみてよければ次からはもっと安く上げることが出来ますが。 ← しつこい

IMG_3778.jpg  今年2月の高知で一緒にピンクを着て走ったのですが、今回は色違いにしてみました。
どうしてピンクは定価のままなの?という疑問は胸にしまったまま。
青は値下げされているものと定価のものがあり、紫は値下げされていました。
( 追記 : 翌朝 家計簿をつけようとしてレシートを見ると、両方セール価格になっていました。 ) 

高知では、二人ともゴールまで着たまま走って、とくしまでは雨予報で前半着て 後半はポケットに突っこんで走って
結局持ち帰って洗って畳んでしまっているので、まだ前のがありますが、新しいのを買いました。
大阪は雨でなければいらないとは思いますが、半袖で走るので スタート前に寒かったら着るかも?


ゼビオに行く前に、白の可愛いトートバッグを見つけていて、欲しいっ!と一目ぼれしていたのですが
もともとバッグ類が大好きで、家にもたくさんあるし、白って汚れやすいし、これからの時期に白!?とも思うし。
とりあえずいろんなショップを見るともなく見て回って、やっぱりそのバッグのもとに吸い寄せられ・・・

IMG_3773.jpg  買ってしまいました。
黒の大きなトートは、既にありますが、でも一目ぼれしてしまったので、これも何かの縁と お買い上げ。
店員さんの 「 これ凄く人気なんです! ネイビーはもう売り切れてしまったんですけど。 」 という声に推され。
ネイビーは実物を見ていないし、負け惜しみだけれど、白のほうがかわいい気がする。

IMG_3774.jpg  でも、パッと目で気に入った以外に、背中を押した重要ポイントはこの内ポケットの大きさ。
こういうトートバッグだと、中が広すぎて 必要な小物を取り出すのが大変ですが、
これだと一つの内ポケットに財布、もう一つの内ポケットに旅ノートとペンとリップクリームくらいは入れておけますから
大阪に行くときに使おうっと。

IMG_3667.jpg  
上の画像の左上に少しだけ写っているマグカップ。
友だちからいただいたものですが、結局 毎日目につくところに置いておくため、GPS時計とiPod入れにしました。
パソコンの真横に入れて毎日眺めています。
☆ お友だちへ私信・・・ありがとう!!!

IMG_3775.jpg  エミフル内をかなりウロウロして、最後はロフトで来年のカレンダーを購入。
わたしの色のイメージを友だちに聞くと 「 青 」 と言われますが、
こういう可愛らしい柔らかいイメージのピンクの小物が好きです。


さて、暗くならないうちに ちょこっと走ってきます。
左足の具合がよくないので短めで。
先ほどは雨が降っていたのですが 音がしないので止んだのかな?
今日、無事に走ることが出来たら 100km達成です♪
その報告は明日しますね。

あ。
明日予定していた師匠との練習会は中止になってしまいました。
と、終わりに見せかけまだまだ続く。 笑


ところで、ゼビオで、ランパンの上にスカートが重なった 「 ランスカ風ランパン 」 を発見。
一年前に走り始めたとき 「 レースでは ランスカ履いて走りたい! 」 と思ったのですが、
その時すでに 「 もうランスカは流行らない 」 と言われ大ショック。
確かに通販サイトでも、ランスカはほとんどありませんでした。
でも、一度はランスカ履いて走ってみたいなぁ。

ランスカはクルクル回ってしまって不評と聞いたのですが、
今日見つけたものなら、下がランパンになっているので回ることは無いでしょうし。
可愛らしいピンクのランスカ。 ( ランパン部分は黒 )
あ~ 一目ぼれ。

Tシャツを白か黒にして、ピンクのランスカというのも可愛いなぁ。
でも、やっぱりこちらは諦めます。


ピンク以外のウエアを着るのはいつになるのか?
ありえないでしょ?と思われる方も、そうでない方も、応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
( にほんブログ村 総合 3,838位 / 785,502誌 ) 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

大阪城から話は逸れて

今朝は、仕事終わりの定時が 5:00でしたが、今日の出勤は 会議出席のため 変則で 15:00から。
昨夜の早い段階で、その理由を添えて 「 朝は残業したくないの 」 と世間話的に言っておいたところ
わたしの残業中に、後輩クンがずいぶん心配してくれて、わたしの仕事を 『 代わります! 』 と。

あ、じゃあぜひ・・・ なんてことは言えるはずもなく、 「 これはわたしの仕事だからやっておくね。 」 と答えて
その分だけは済ませたのですが。
わたしが後輩クンに仕事を頼めば、そのままそっくり後輩クンが残業になるのに。

午後からの会議は、聞くだけなので寝てしまいそう…。

早く寝なくては。
といいつつ、一通り 毎日巡回のブログは回ってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、夕方走ったのですが。
暗くなるのが はやい~!!!

“ 秋の日は釣瓶落とし ”
まさに。

【 2014年9月29日 17:19開始、18:27終了 10.01km 1:07:47 平均 6'49/km ナイキ 今月7回、合計94km 】

まだ明るいので山へ向けて走ったので大丈夫と思ったのに、山の谷間ということもあってかどんどん陽が落ち
擦れ違う車がライトをつけるようになり、帰るころにはかなり暗くて時計も見えず。
( 時計にはライトがついていますから、それを押せば見えますが。 )
旧道は怖すぎるので、全部バイパス、そして普段は旧道へ迂回しますが、今日は トンネル。

走った感想は、決して速くはないけれど、まぁこんなものか~という感じ。
勾配6%のキツイ上りもありましたが、つまり それだけ分は帰りに下るわけで。
この程度のゆるゆるジョグだと、距離的にはもっと行けそうでしたが
仕事前ですし、暗くなってきたし、5kmで Uターン。 ( 計 10km  ) 

一年前の走り始めた当初は、標準が5.4kmで、7kmも走れば 「 わたし、頑張ったわ! 」 という感じでしたが
今は、10kmくらいならサラッと走れるようになりました。
ただし、6'30/kmとかそれ以上で。
 
昨日走ったことにより、2013年9月21日に走り始めてから、1000km達成~♪♪♪
やった~!!!


明日は 7~10km走って、今月の走行距離を100kmにしておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さてさて大阪マラソン。
25日の前泊と、26日当日も後泊して、27日の夕方に松山へ帰ります。

10月の仕事のシフトを決める時期なので、金曜日は休みか早く帰りたい、月曜日は休みか夜勤でと
散々わがまま放題の申し入れをしています。
どこまで認められるやら。

現時点の予定では、金曜日は夜勤で、土曜日の朝帰宅。
そのまま寝ないで一日中フルに動き回ることになりそうです。
わたしの弱点は、飛行機で眠れないこと。

怖いからとか揺れるからとかじゃなくて、飛行機が大好きだから。
窓の外を眺めたり、コックピットアナウンスに耳を傾けたり。

短い飛行時間とはいえ、飛行機の座席に座ってから降りるまでだと1時間以上はあるので
そこでぐっすり眠ることが出来れば、後々の疲労具合がずいぶん違うでしょうに。
でもやっぱり飛行機ではもったいなくて眠れない~。

とくしま上空を通るはずなので、とくしまマラソンで走った吉野川沿いや
そのあとは大阪城など、自分の脚で走った道を、上空から眺めるのが楽しみ~♪

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

わたしが撮った動画。過去にUP済のものです。

ということで。
今日も新規画像は無いのですが、0929で検索した画像というネタは続きすぎたので、新たな手段で。

IMG_3764.jpg
中学3年春の修学旅行。 15歳だから28年も前。
どちらの写真にも顔しか映っていません。つまり、控えめに (?) 奥の方にいます。

わたしの手書きメモには 「 これでもお城かと思った大阪城 」 と。
松山城を見慣れていると、大阪城は・・・・・・・・・。

松山城は昔のまま残されているので、急な階段のみ。
大阪城はエレベーターがあって改良され近代的過ぎて、ものすごく驚きました。
それから松山城は、ずいぶん見上げた先にあるのですが、大阪城は平地というか。
どちらがいいとか悪いとかではなく、 「 へぇ~!!! 」 と思った記憶があります。


大阪には伯母がいることもあって、もっと小さなころにも大阪城に行ったことがあるはずなのですが
わたしのアルバムには写真はありませんでした。
ばぁばが持っている家族用のアルバムにはあるのかも?

IMG_3765_20140929100358a58.jpg  左の真ん中の写真、どういう構図なわけ?とツッコミたくなりますが。
下の写真は、厳選してどちらか一枚だけ貼ればいいものを・・・
当時はフィルムカメラで、現像にもお金がかかっているからもったいなくて両方貼ったのでしょうね。 ( わたしが )
1992年6月1日 結婚式翌日、伊丹空港から新婚旅行へ出掛ける前に、大阪城に立ち寄りました。

ちなみに離婚はしましたが、アルバムは今も保存しています。
わたしが楽しかった記憶であることには変わりないので。

元夫には、憎しみもなければ、愛情もなければ、特に何の感情もないという・・・。
ただ、子どもたちの父親であることは事実で、今もその責任は果たしてくれていますし
子どもたちは、しっかり交流があるので、全くの他人ではない感じ。

と、余計な話は置いといて。
ものすっごく久しぶりに古いアルバムを紐解いて驚いたこと。

IMG_3766.jpg  この赤い手提げバッグ、今も現役で使ってる~。
外側がビニールコーティングで、きっと1000円程度のものだと思うのですが、今も普通に使っています。
いつでも取り出せるところに掛けてあって、ちょっと小物を持ち運びたい時に。

いつどこで買ったものかだなんて考えたこともなくて、この写真を見て
「 こんなに前からあったんだ~!!! 」 と驚き。
1992年って、22年も前!

手で隠れて見えませんが、この時のショルダーバッグは、相当お気に入りでした。
でも革製だったので、しばらく使わないと カビカビになって数年使って廃棄。
こんな時から使っているビニールの安物が22年経った今も現役とは、本当に驚きました。

というか、これも どうしてこんな場所で写真を撮ったのでしょうね?
当時のわたしたちに聞いてみたいものです。

IMG_3772.jpg   話の方向は大阪マラソンからどんどんずれていっていますが・・・
この緑のショートパンツ、今年の夏の終わりに捨てました。
えぇ、今の今まで履いていました。もちろん部屋着としてですが。

お尻にアップリケがたくさんついていて、ものすごく可愛くて、履いていて楽で。
ハネムーン先では、リゾート着として外を歩いていましたが、さすがにこちらでは部屋着。
部屋着だからこそ、色褪せようと、縫い目が朽ちてこようと、ゴムが出てこようと・・・
だって楽だったんですもの。
でも今年、思い切って捨てました。

このショートパンツは、ハワイで着てたという自覚がしっかりあったので、
もう◎年も経つんだから今年こそ捨てよう、と毎年思いつつ何年もが経過。
でも、赤の手提げ袋は、こんな以前から使っていることは完全に忘れていました。
( それだけしつこく書くくらいの驚き )


大阪城
22年ぶりにお伺いします。
優しく迎え入れてくださいね。



変則勤務だから早く寝なくちゃと言ってたの誰?
で、これ ( ↓ ) 誰?
聞くだけの会議で寝ないよう、応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今回限定バナーです。さすがに。
このワンピースは、後にも先にもこの一度しか着ていないはず。ピンクハウス。
きゃ~ わたしもそんな服を着ていた時代が。
まだ捨てられず置いてある気がする・・・。  

またまた さくら日記

大阪マラソンの資料を印刷し、ただそれだけでドキドキしています。
一通り印刷して、大事なところだけは手持ちのノートに貼ろうと、二回目の印刷中。

初フルは、5000人の高知龍馬マラソン。 師匠と一緒だったので特に不安はありませんでした。
二度目は、1万人のとくしまマラソン。 事前の案内をしっかり読んで、早め早めの行動を心がけました。
三度目の今回は、3万人。 想像を絶する世界です。

ネットでの情報や、実際に参加された方からいただく情報、そして案内を読んでも
「 とにかく混む ・ 並ぶ 」 と。

手荷物預けからスタート前整列も、かなり遠いようですし、また早め早めの行動をしなくては。
こんな時、愛媛マラソン教室で習ったことが生かされそうです。
『 イライラしてもカロリーを使うから、無駄なカロリーを使わないよう 流れに沿って、大らかな気持ちで。 』

わたしは、自分自身の性格はちょっとわかりかねますが
師匠は、まさにそういうタイプ。 「 イライラしても仕方ないでしょ 」 というオトナな感じ。
今、まさにウルトラを走っていますが、信号は必ず守る人。 ( 当たり前のことですが。 ) 

朝起きて、ホテルを出てから、スタート前整列の場に着くまで、いったいどのくらいの時間がかかるのでしょう?
その間、ずっとドキドキしっぱなしのような気がします。
スタートラインを切った時点で、フルマラソンの半分終えた感じかも。 (笑)

仕事では、出勤して制服に着替えて現場に行った時点で、仕事の何割かは終わった感じがしますが
( つまり、行くまでが大変 )

5倍という難関を突破して、0次関門通過。
次は、無事にスタートラインに立つ ( というかスタート前整列に並ぶ ) という関門が待ち受けていそうです。

目標は・・・グロス サブ5で。
スタート前のロスタイムが大会ごとに長くなっているので、グロスサブ5という目標だと
純粋に走れる時間は大会ごとに短くなっています。
今回は 4時間45分程度かな。

走る能力以外に、エイドの誘惑と、途中でトイレに行くとしてその待ち時間と。
そのあたりが大きく影響しそうです。
エイド大好きなので。(^^♪

この先、また何回も目標を書くと思いますが、適当に読み流してください。
ネットサブ4.5というのは厳しい気がして・・・
結局のところ数字以外の目標は、 「 楽しく走って元気にゴールする 」 ということで落ち着く感じ。

その目標を達成するためには・・・ 走るぞ~。
といいたいところですが、もう少し涼しくなってから。
今日は、夕方に走る予定です。
距離は、走ってから考えます。
出勤までに残された時間も考えて。

なんだかんだいって、うわぁ~あと40分しかない~!となって
必死で5km走って大慌てでシャワーして出勤というのが今から目に浮かびますが。

なので、今のうちに更新しておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


S__8110083.jpg  昨日の17:05 浜名湖に沈む夕日
撮影は師匠 
今、ぐるっと浜名湖一周100km ウルトラ・マラニック 参加中。

S__8118275.jpg 
18:13

あちらのほうも暑そうですが、元気に走っていることと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・ 


仕事では動き回っていますが、長らく運動とは無縁だったわたし。
1年前に突然走り始めて、この1年間で約 1000kmを走りました。

元々の体重が 47~48kg
とはいえ、47.0から48.9までは正常範囲、45.0~49.9は許容範囲だと思っていて
あまり細かいことは気にしないタイプ。
体脂肪率は、ほぼ18%、まれに 17%か19%。
グラフに当てはめると 「 痩せ 」 といわれる域です。

走り始めて、100kmか200km過ぎたころ、まずお尻が小さくなりました。
お尻にえくぼが出来たというか。
でも体重は変わらず。

その後、久しぶりに会う人に 「 痩せた? 」 とよく言われるようになりましたが、
体重 ・ 体脂肪率 ともに目立った変化は無し。

当初は、一回5kmとか、長くて7kmを走って 月間100km届くかどうかでしたが
今は、回数を減らして、一度に走る距離を長くしています。  それで月間100km程度。

最近、自分でも 「 痩せた? 」 と思うことが多く、一年前と比べて身体の変化を実感しています。
相変わらず、体重 ・ 体脂肪率ともに たいして変わっていないのですが。

脂肪が筋肉に変われば、体重は変わらずとも、見た目は変化するはず。
でも、それだと体脂肪率も変わるんじゃないの???
体脂肪率が多い人は、眼に見えた数字でどんどん減っていくものなのかもしれませんが
もともと低い人は、今更目立った変化はないということ???
このあたりのことは知識が無いので ( 詳しく調べてもないので ) よくわかりませんが。

自分でいうのも変ですが、細め。
でも、細くてスレンダーで素晴らしい体型というのではなく、なんというかガリガリでみすぼらしい貧弱な身体です。
ブラ要らないし。

いろんな情報で 「 痩せたら速くなる 」 というのがありますが、それ わたしには適用されないようで。
何だか自慢げな内容になってしまった気もしますが、何がいいたいのかというと
「 最近、回数を減らして距離を延ばしたら、以前よりさらに 身体が締まってきた気がする。 」

お尻が小さくなったとはいえ、なぜかもともとお尻だけ大きかったので
ボトムが合わず、苦労します。
ウエストは細くて、お尻は大きい。骨盤も大きい。
つまりウエストが余り過ぎて、なんとも微妙な感じに。

わたしの体質からいって、走るのを止めたから太るということはないとは思いますが
止めたらどうなるのだろう?という疑問も。

男性って、お尻の小さい人が多いですよね。
ひそかに、小さなお尻に憧れています。
でも、これ以上わたしのお尻が小さくなることは無いでしょうね。(T_T)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

いろいろなんでも さくら日記

今日も画像は無いので、セコ技 0927 0928 で検索して出てきた画像を入れながら・・・。

今朝は、奇跡的といえるくらいに貴重な定時終わり。
1号のお弁当の要らない日に限って定時終わりというのも不思議ですが。
( 普段は、夜勤であるわたしの帰宅が遅いため、お弁当はばぁば<実母>に頼んでばかりです。 )

完全に夜が明けていないうちの帰宅。
帰ってから走ろうかなぁ。でも、体調がすぐれないし。しかも、膝も不安だし。
でも、【 でも 】 とか 【 だって 】 ばかり言っていたのではダメダメだし、お弁当も作らなくていいし
少しだけでも走ろう!と思いながら帰宅したら、ばぁばが2号を車で送っていくと。

100927_1847~01

車の免許を取らなかったのは2号自身の勝手だし、雨でもないのに
仕事が忙しくて疲れているから、職場まで車で送って・・・だなんて 甘えないでよ!と言いたいのはやまやまですが
ここでわたしが断ると、結局ばぁばが行くことになるので、
不本意ながらも2号を職場まで送ってきました。
自宅から8kmほどなんだから、自転車で行くのが嫌なら走っていけば?とも思いますが。

そのあと、そのまま温泉。
2号の職場の近くにある、ときどき行く古川温泉 湯楽を調べたところ、6時からとのことで
行ってみたら・・・実際は 9時からで まだ開いていませんでした。
なので、仕方なくていれぎの湯へ。

先日値上がりをして、700円。
高い~。

久しぶりの温泉。
つまり、湯船に浸かること自体が久しぶり。
同じ会社の師匠と走りに行くと必ず温泉がセットですが、自宅ではシャワーばかりなので、温泉は気持ちいい~♪

帰宅後・・・当然走る気力喪失。

仕事を終え ⇒ 走って ⇒ 温泉 という流れが最高ですが、
さすがに、温泉のあとで走るという選択肢はなく。

写真120928

帰宅後に気づいたのですが、あれほど平坦な土地を走りたいと言っているのだから、
走る格好で行って、2号を職場へ送って行ったあと、松山市内の平坦な土地を走って
そのあとで温泉に行けばよかったんだわ。

外環状の下とか、はなみずき通りとか、走れそうなところはたくさんあるのに。
次回そういう機会があったら、走ってみよう!

ちなみに、愛媛大学医学部付属病院からの帰宅ラン。 ( 行きは車 ) 
一度チャレンジして、体調を崩して相当きつかったのですが、いつかリベンジするつもりでした。
でも、じぃじ<実父>が退院してしまったので、リベンジならず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後からは美容院へ。
毎度のことながら白髪染め。

髪はストレートパーマで、長さにはこだわりがないので、白髪でさえなければ美容院はたま~に行ったのでいいのに
あまりにもひどい白髪で、定期的に ( ケチって、平均40日間隔 ) 行く必要があります。
白髪は一気に老けて見えるので、嫌~っ。


今朝、会社で 同じ部署の男性から 「 みきゃんのエフカカードが出来たの知ってますか? 」 と聞かれ、
全く知らなかったので、そう答えたのですが、
美容院でも、美容師さんから 「 みきゃんのエフカカード、もう交換しましたか? 」 と聞かれ。

美容院の後、早速行ってきました。
愛媛を中心に、中四国で展開しているスーパー フジ の電子マネーカード 「 エフカ 」
愛媛県内限定で5万枚発行とのことで。

IMG_3763.jpg
※ この写真だけはリアルタイムのものです。(*^^*)

美容師さんから詳しい情報を仕入れていったのですが、
サービスカウンターに行って、みきゃんのエフカにしたいというと、その場で申込書を書いてすぐに交換してもらえます。
ただし、その場で1000円以上のチャージが条件ですが、それはまったく問題なし。
どうせなら とべっちとか、バリィさんも作れば・・・なんて、少なく何種類もというのは無理ですよね。

ちなみにこの会社の男性、わたしより主婦っぽいというか スーパーの情報に詳しいです。
ときどきわたしに、そういう情報を振ってきてくれるのですが、わたしが知らないことが多々。
( だから教えてくれているのでしょうね。 )

100928_0707~02
2010年9月28日 1号 修学旅行出発の日

先日は、違う部署の男性とたまたま社員食堂で一緒になり、
男性 『 今は野菜が高いね~。 』
わたし 「 そうらしいですね~。 」

うっっっ、わたしが主婦をしていないのがバレた! 
わたしがバツ子持ちなのは、大体広く知れ渡っているとは思いますが、野菜が高いのが他人事とは、これいかに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、散々恥を晒したところで、ランネタ。
大阪マラソンの案内が届いて ( ネット上で各自印刷という形ですが ) 、
ブログやFacebookに、スタートブロックのことがちらほら書かれています。

わたしは、ちょっと背伸びして4時間半で申請して Jブロック。
AからQまで ( Iを除く ) 16ブロックのうち、前から9番目。

まぁそんなものかな~と思っていましたら、
他の方の情報によると、申告時間がそう変わらないのにずいぶん違うブロックだったり
申告時間が違うはずなのに同じブロックだったり、
3時間で申告している人が、かなり後ろからのスタートになっているとお怒りだったり。
なんだか不思議な感じ。

他の人がどうであれ、わたしはきっと適正な位置からのスタートでしょうから、それなりに頑張ります。
場違いなところからのスタートだといろんな意味でストレスでしょうしね。

6時間制限の高知の時は、全く予想がつかず5時間45分で申告していて、もちろん最後尾ブロック。
最後尾ブロックの中ほどか 少し後方にいたのですが、列が動き出してから師匠がトイレへ。
列は、のろのろ動いていただけで、その時間にトイレに行く人も少ないので混雑はなく
同じブロックの中で少々位置が後ろになったというだけのこと。
その結果、ほぼ最後尾と言える位置からのスタートになりましたが、これはこれで面白かったです。

今にして思えば、いい経験をした!と。
今後、5時間制限の大会に出ない限り、最後尾出発はあり得ないと思うので
最初で最後という貴重な体験をしました。

わたしですらそう思うのだから、本来は わたしよりもっともっと速い師匠は
最後尾スタートなんて、長いマラソン人生の中でそれこそ最初で最後だと思われ。
 
最後尾は、仮装の方たちがたくさんいて、すごく和やかな雰囲気で
開会式も号砲もそっちのけで ( だって聞こえないもん・拗 ) ゆるゆる~。

やっとスタートラインに立った時は6分ほどが経過。
高知の広い道路で、5000人規模だと、最後尾でも6分あれば出発できます。
もちろん出発した後でも 混雑と体力温存のため、ゆるゆるですが。

100928_0921~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


どんなレースでも、最後尾には係の方がいます。
高知では、最終ランナーは大型バスに追いかけられていました。 ( 表現が悪いですね。 ) 
とくしまは、走路が狭いので、各所に大型バスが止まっていて、関門でそのバスに乗るようでしたが
高知は、最終ランナーの少し後ろを大型バスがのろのろと ついて走っていました。
いつ どの場所でリタイヤしてもすぐ拾ってもらえるよう。
朝霧湖や汗見川では、たしか原付バイクが最後尾ランナーの後ろをついていたはず。

今のわたしが5時間制限の大会に出たら、まさに、まさに!その関門ギリギリ最終ランナーになる可能性が。
今の状態ではとてもとても怖くてエントリーできませんが。
でも、いつか出てみたいなという気持ちも。
自分を追い込んで、後ろから係の人に追いかけられてすごいプレッシャーを感じながら走ってみたい気も。
( 決して追いかけているわけではないのでしょうし、ブログ用の表現と思ってください。 )
最後尾ランナーだと、きっと応援もすごいのでしょうね。

大阪は3万人。
3万人、それぞれにいろんなドラマがあるのだろうな。

大阪を走られる皆さん、特にJブロックの皆さん、そして応援してくださる皆さん、よろしくお願いします!


応援ありがとうございます。
今日のバナーは、高知龍馬マラソン 号砲直後のもの。
最後尾だとスタートの9時を過ぎてもこんな感じです。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
これから栗剥き~。
Category: さくら日記

大阪下見 (???) 

今日は9月26日。
大阪マラソンは10月26日。
いよいよだ~!!!

わたしはペアエントリーで、代表者が師匠のため、すべての連絡は師匠に届きます。
なので大会事務局からの連絡は、師匠から伝え聞くのですが、
昨日、大阪マラソンのHPを見ましたら、 “ ナンバーカード引換証などは郵送しないから各自で印刷して ” とのこと。

昨夜、師匠からそのファイルが届き、早速仕事から帰って開いてみました。
今はまだパソコン上で見ただけで、印刷をしていないのですが、案内は普通のコピー用紙ではなくて
もっと立派な用紙に印刷しようっと。

気になっていたナンバーカードというかスタートブロックは、AからQの16に分かれていて、「 J 」
そう聞いて、すぐにどのあたりかわかる方はいらっしゃるのかな?
わたしは、案内の図を見ながら 1.2.3.4・・・と数えました。

16ブロックのうちの前から9番目。
( Iブロックは紛らわしいため無いそうです。 )
 
スタート前整列位置や、荷物預けの大まかな場所もわかり、いよいよ!という感じ。
トイレが混むのはよく聞きますが、どこにもかしこにもすごい数のトイレがありそうなのですが、
それでも混むのですね。
想像がつかないです。

あ。
気になっていたペアエントリーの記念品は、アームポーチでした。
グループエントリーの記念品は、キャップ。
アームポーチを受け取る人は何人 ( 何組 ) くらいいるのかな???

倍率は変わらないとのことでしたが、ペアエントリーのほうがかなり割高。
その違いが、アームポーチのようです。

ちなみに、国内からの単独エントリーが 10,000円。
ペアエントリーが 28,000円。 ( 一人当たり 14,000円 )
グループエントリーが 3~7名で、何人でも関係なく 98,000円
人数で割ると、3人なら一人当たり 32,700円、4人では 24,500円、5人で19,600円、6人で 16,300円、7人で 14,000円。 

それにしても、案内の資料が一か月前に届くなんて有難い。
大会の規模が大きいと何もかも早め早めなのですね。
前日の土曜日、時間があれば大阪城へも行ってみたいと思います。

今回の注意事項は・・・運転免許証!!!
本人確認に必要だそうです。
運転免許証が無ければ、保険証+クレジットカードでも可 ( 一部の例です。 )
もしも運転免許証を忘れても、その二つなら持ち歩いているから大丈夫ですが。

浮かれ気味になって・・・というか、浮かれまくっていると思うので
うっかりミスのないようにしなくては。
とくしまでは大事なポーチを駅に忘れましたし。
( 中身は空で、のちに無事に回収しました。 )
  

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、タイトルですが、昨日 下見に行ってきました。

師匠が。  ( 一緒に走る県外の師匠 ) 

あ、下見というのは本当のような嘘のような。
いたって真面目に仕事の出張で、インテックスの真ん前を通ったそうです。
師匠から送られてきた写真を ご紹介。

S__8069123.jpg
ミズノ本社

_S__8069125.jpg  インテックス大阪

このあと、仕事をしてから、梅田に寄り道をしたそうで。

S__8069128.jpg  
空中庭園。
わたしは以前一度だけ行ったことがあります。
高いところは平気・・・というか、田舎者ほど高いところへ上りたがるといいますよね。(*^^*)
高いところ大好き♪

今回は・・・土日には行けそうにないです。
月曜に1人で行ってもつまらないから、パスかな。

天保山の観覧車も乗ったことはありますが、また乗りたいなぁ。
自分が走るコースを上空から見てみたいのです。
土地勘が無いので、どの程度 把握できるかはわかりませんが。

以前、伊丹行きの飛行機では、大阪城がはっきり見えたので今回も窓に貼り付いて外を眺めたいと思います。
ちょうど機内でデジカメが常時使えるようになりましたし。 ( 電波を発しないもの )

楽しみ楽しみ~♪

わたしの頭の中は、大阪マラソン一色ですが、師匠はその前にレースが。
頑張ってくださいまし。


大阪のウエアはこれ。寒くなければ生足っ。
汗見川1 ウエア2
これはゴルフウエアですし、たぶんお揃いの人はいないと思うので、このシャツを見かけたら、それはわたしです。
ぜひ声を掛けてくださいね。
※ わたしはゴルフは無縁ですが、ラン用にと姉が買ってくれました。


カウンターの数字が、もうすぐ333,333になります。
来てくださってありがとうございます。
お帰りの前に このバナーをぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記

※ 今日も写真が無いので 0925 と 0926 で検索した過去画像を入れます。


昨夜は、欠勤のパートさんの代わりに急きょ呼ばれて、半日仕事。
急きょといっても、18時過ぎに電話があって、「 23:30から仕事に来て 」 と。

昼間も寝ていましたが、このところずっと体調がすぐれず、夜もギリギリまで寝ることにして
起きたら、23:13。

あ、あれ?

23:30から仕事なのに、起きたら23:13って!?
遅刻確定。

100925_0613~01
2010年9月25日撮影 右手前のナイキだけわたしの。小さく見えますが24.5cm


すぐに会社に電話を入れ、大急ぎで すっ飛んで行きました。
わたしは、通勤災害・労働災害防止の教育係で、部署の人たちに毎月そういう教育をしているのですが
そんなわたしが焦って事故や違反をしたら元も子もないので、安全運転で。

仕事はパートさんの代役とはいえ、なんだかうまくいかず、全体の足を引っ張ってしまいました。
急きょ呼び出された代役出勤だったので、責められることはありませんでしたが
ふがいない自分にガックリ。

午前4:00に終わって、ちょこっと片づけを手伝ってから帰宅。
そしてまた午前10:00からの講習受講のため出勤。
いくら会社が近いとはいえ、疲れる~。
今夜は普通に夜勤だし。

aP1030925.jpg
2011年春の画像 ファイルナンバーの一部が0925でした。
画像を見ただけで 「 やめて~ 」 と声が出そう。 なにしてるんだろ?耳が痒いの?



ところで、iPhone4Sのアップデートをしたのですが、
それ以来、LINEもメールも絶不調。
メールは、今まで通りのアドレスに 「 サーバーエラー 」 で届かないし、
LINEでは画像が送れないし、しょっちゅう初期画面に戻るし。
滅多に見ないmixiも不調みたいで、なんだかストレス。

大阪までは、iPhoneは4Sのままでいたいので、なんとか持ちこたえてほしいのですが。
わたしのiPhoneが壊れかけというよりは、アップデートが原因???

120127_0713~01
偶然にもわたしの大好きな写真が出てきました。 2012年1月。またファイルナンバーの一部が0926 (*^^*)


会社での講習のあと、美味しい食事がしたくて、一人でエミフルに行ってきました。
先日テレビで紹介されていた、串揚げ食べ放題も気になるし、リンガーハットのちゃんぽんと餃子も好きですが
( 大好きだった十鉄と、万豚記がなくなったのはショック ) 
あの件以来、胃が荒れている感じなので、油ものはパス。
ちゃんぽんは大好きですが、白米が食べたかったので、回転寿司のすしえもんに行ってきました。
魚は嫌いなので、エビ・イカ・タコで。

あとサラダと、赤出汁。
あさりの赤出汁が好きなのですが、いつの間にか ワカメに変わっていました。
でも、ワカメも好き~。
さっそくワカメの赤出汁を注文しましたら、大きめのお椀たっぷりのワカメが。

とくしまマラソン前泊でお世話になったホテルの、無料モーニングブッフェ・・・
徳島だけに、ワカメが食べ放題 ( 入れ放題 ) だと期待していたら、まさかの!!!
小さなお汁椀に先にワカメがセットされていて、そこに具なしお味噌汁を注ぐタイプ。
わたしは自分で朝食を用意して済ませていたので、ワカメのお味噌汁を頂くためだけに行ったのに・・・

そんなことを思い出しながらワカメの赤出汁をいただきました。
食べ甲斐があってあって美味しかったです。

110921_1820~01
2011年9月26日 たぶん1号 小梅の甘えた表情と、Tシャツの柄で。 


今日は9月25日。
一か月後の今は、インテックスで前日受付を済ませてブースを回っているところかな?

案内やナンバーカード引換証はいつ届くのかな?と思いましたら
今回は郵送しないですって!!!
ダウンロードしてくださいって。
印刷代も郵送代も、相当かかるでしょうが・・・各自で???

ペアエントリーの人は、代表者が二人分・・・とのことなので、またまた師匠に丸投げ~。
前日受付も一緒に行くので特に問題はないとはいえ、なんだか不思議な感じ。

大阪へは2泊3日で行くのですが、ジャージで行くかジーンズで行くか迷い中。
ジーンズにしようとは思っているのですが、師匠がジャージらしいので、じゃあわたしも???
いや、でもやっぱりジャージで飛行機に乗りたくない。

エミフルで、ジーンズやジャージの上に着られる服を見て、
またまた若い子向けの専門店で パーカーを一枚買ってきました。
売られている服も、店員さんも若くてかわいい♪
そこでパーカーを買って着るのは店員さんの親ほどの年齢、43歳のおばちゃんですが。

わずか2泊3日でも、また大荷物になって、「 海外旅行? 」 というくらいになるんだろうなぁ。
男性はどうしてあんなに荷物が少ないのでしょう?

100926_2209~02
2010年 こんなことするのは1号でしょう。


先日、1泊で本社出張に行く男性4人を見送ったのですが、みなさん驚くほど荷物が少なくて。
「 そのバッグに着替えと仕事の資料が入ってるんですか? 」 と聞くと
『 着替えったってシャツと靴下とパンツがあれば 』 とのこと。
それにしても・・・少なすぎ。
逆に言えば、男性から見れば、女性の荷物が多すぎて不思議なのでしょうね。

普段の旅行でも、今回の大阪行きでも、絶対に行きより帰りの荷物が増えるので
大きめのキャリーケースで行くとして・・・行く時点でぎゅうぎゅうかも?

さきほど、グーグルマップでマラソンコース当たりを見てみました。
今回の移動は、ほぼ師匠に丸投げなので、ついていくだけですが
レース日、インテックスを脱出するのは混むのでしょうね。

何はともあれ、楽しみです。


もうすぐカウンターが333,333になります。(*^^*)
いつも来てくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
10月末って、長袖のシャツと羽織物一枚くらいですよね?
26日当日の移動時は、ジャージとウインドブレーカーです。
Category: さくら日記

昨日は秋分の日

昨日は、 秋分の日 でしたね。

派手な間違いに気づいてくださった方も、気づかなかった方も、
来てくださってありがとうございます。
誤字脱字、間違い勘違い、その他なんでも ご指摘お待ちしております。

でも、「 長すぎる 」 というのは無しでお願いします。
簡潔に書くのは無理なので。

ちなみに、1号は春分の日生まれで、春分の日が一定でないということは
1号が生まれてから知りました。
3月20日だったり、3月21日だったりします。

※ 今日は画像が無いので、過去画像から0924で検索して出てきたものをいくつか載せます。

070924.jpg
2007年9月24日の小梅

ということで、今日は・・・走ってきました。 たったいま。

21日は、走って、体調を崩して、そのあと夜勤。
22日も23日も昼間の睡眠が短めで、
今日24日、今朝 帰宅してからはぐったりで、一日中寝て過ごしました。

台風が来ていて、雨が降るから走れるうちに走っておかないと・・・と思いつつ
気持ちも身体も、重すぎて動かず。
明日の朝にしようかとも思いましたが、天気予報は雨。

大阪マラソンまであと1か月。
今日、ブログを通じて知り合った大阪の方から、素敵な贈り物が届きました。
9月19日付の読売新聞。
地元の盛り上がりはかなりのものなのでしょうね。

つい先日も、日頃大阪城を走っているという方のブログで、大阪マラソンの垂れ幕の写真がUPされていたり
そういう方からの情報はすごく嬉しいです。

何万人もの方が、走りたかったのに走れない大阪マラソン。
せっかくの機会を与えていただいたので、恥ずかしくないように、後悔しないように走らなければ!
もちろん楽しんで走りますけどね。(*^^*)

ひこうき
2009年9月24日にUPした画像かな? 姉撮影

今日は、初心に戻ってサラッと 3.4kmだけ走ってきました。
一年前の 2013年9月21日、初めて走ったコース 3.4km


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今夜の仕事は休みですが、
夕方、上司から電話があり、「 今夜 仕事に出られる? 」
よっぽどの用事がない限り、NOという返事は用意されていないので 「 はい。 」
急きょ欠勤するパートさんの代わりに、半日だけ仕事に行くことになりました。

まぁ、それは仕方ないとして、明日の午前中にも少しだけ会社に行って講習を受けるのですが。
そうしてまた 「 さくらさんはよっぽど会社が好きなんだね。いつも会社に居るね。 」 と言われる・・・。

100924_1722~02
2010年9月24日

今日はゆっくり休んで、明日はロングで ( わたしの一人でのロングというのは15km前後 ) 走れたらなぁ、
でも講習があるし、雨だし と思っていましたら、急きょ今日も夜中から仕事になったので
じゃあ・・・と 走ってきました。

長く走るつもりはないので、腕時計だけ。
iPhoneも iPodも お金も 持たず。

日没後に走るのは、ものすっごく久しぶり。
玄関まで行ってから、反射タスキとネックライトを忘れたことに気づき、部屋まで取りに戻りました。

それから膝の屈伸だけしてスタート。
暗い時間は街へ向いて走るしかないので、前半下りの後半上りコース。
台風の影響で生暖かい風が強く吹いていて、前半かなりの追い風。

下りで追い風なんだから速いのは当たり前ですが、寝起きで身体が重いにもかかわらず意外と速くて。
最低3.4km ( 1.7km先で折り返し ) と思っていて、ふと時計を見ると、停止してる~!!!
立ち止まって、いろいろ操作してみましたが、どうやら電池切れ。
走る前に見たときは 50%という表示だったはずなのに、1.70km 10分38秒で停止していました。

それからもうGPSは作動せず、かろうじて時刻表示は出来たので
その先は再スタートの時間を覚えておいて、帰宅時の時間と計算するということに。
今日の折り返し地点が1.7km先にあって、偶然そこで時計が止まったようなのですが
なんだかイマイチ腑に落ちない感じも。

110922_0708~01
2011年9月24日にUPした画像

大阪で、ネットサブ4.5を達成したら・・・自分へのご褒美に 新しい時計 を・・・
なぁんて! 無理だと悟りました。
とりあえずGPS時計が生きていたときの記録、1.70kmで 10分38秒 
ごく一部に上りがあるだけで、ほぼ明らかな下りで、台風による強い追い風で 6'15/km ですもの。

帰りは、1.70km 11分30秒 上り・向かい風 6'46/km ぐだぐだ
GPS時計が停止してしまい、やる気が激減したというのもありますが。

【 2014年9月24日 19:20開始、19:43終了 3.40km 0:22:08 平均 6'31/km ナイキ 今月6回 84km 】 
※ 後半GPS時計停止 

今夜の休みはなくなってしまいましたが、今月はあと2回休みがあるので
月間100kmは達成できそうな感じ。
左足や膝は、悪化もせずよくもならず。
寒くなってきてから冷やすのが億劫で、最近はアイシングをサボっています。
しっかりメンテナンスしていかなくては。

101001_0837~04
2010年10月 撮影時間が09:34


では、夜中の出勤まで・・・また寝ようかな。
明日は久しぶりに1号のお弁当をわたしが作ります。
お弁当作り、苦手~。 というか、料理全般苦手。(T_T)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

苦し紛れにランネタ 大会費用比べ

ランブログで、ランネタ限定ブログというわけではないのですが、今日はネタナシ。
仕事のことならいくらでも書けますが、さすがに詳しくは書けないので・・・自粛。
本当は会社からは、ネット上に 会社のこと仕事のことを書くなと言われています。
書かれてマズイことでもあるわけ?なんて逆ギレは止めて・・・と。

今日は勤労感謝の日。
わたしは普通に仕事ですが。
しかも! 今夜は月に一度の部内ミーティング。
21時~日付をまたぐくらいまで行われます。
別名、説教部屋。

あ。その文字を入力した途端、心臓の動きがおかしくなって、一瞬 頭が くら~となってめまいのような症状が。
これって、やっぱり精神的に病んでるのかな?

このところ立て続けにミスが起きて、上司の怒りはMaxに達している様子。
今夜 爆発するのでしょう。
あ、書いちゃった。

やっぱり働くというのは疲れます。
よりにもよって勤労感謝の日に、説教部屋かぁ・・・。

訂正です。 秋分の日 でした!

今回のミスは、わたし個人のミスではないので、わたしが個人攻撃をされることはないはずですが
まぁ、正社員なので、それなりに。

パートさんがミスをしても、現場の責任は社員ですし、
誰がミスをしても、最終責任は上司ですし。
それが会社であり、社会というものなのでしょうけど。
ふぅ。

あぁ。ダメだ やっぱり指が勝手に動く~!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はネタがないので、無理矢理ランネタで。

大阪マラソンまであと一か月ほど。
夏の賞与は、ミズノのランニングシューズを買っただけで、丸ごと貯金。
その分、大阪ではしっかり楽しむ♪ということにして。
※ 賞与から家計に入れる2割と、ばぁばへの小遣い1割は別です。 ( リアルに書きすぎ? ) 

以前の記事で、“ どうせ県外に泊りで行くなら、費用はそう変わらない ” というようなことを書きましたが
今回の大阪は・・・というか、わたしが出場の3つのフルマラソン、
エントリー費用と、メインの移動費と宿泊費用だけで比べてみると。


CIMG0695m.jpg

CIMG0707.jpg
< 高知龍馬マラソン 2014  合計 26,950円 > 

エントリー料 8,400円
ホテル連泊扱い 11,800円
高速料金 松山~高知往復 3,600円
高速バス 高知~松山片道 3,150円
※ 高速バスが雪で運休。前日マイカーで行き、車は その日のうちに ばぁばが乗って帰ったため


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


B00000382980_10_2_1okblog.jpg

CIMG0769.jpg
< とくしまマラソン 2014   合計 21,450円>
エントリー料 7,350円
ホテル1泊 6,300円
高速バス 松山~徳島往復 7,800円


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そしてそして、 < 大阪マラソン 2014 > 
エントリー料 ペア料金の半分で 14,000円
ホテル連泊 18,400円
飛行機 松山~伊丹往復 18,400円
なぁんと! 合計 50,800円

飛行機を往復別でカード払いしただけで、ホテルは当日払いなど、
一括で諭吉さま5枚を財布から払ったわけではないので 「 5万 」 という感覚は全くありませんが
改めて計算すると、結構なお値段で。

でも、それもあって夏の賞与は使わず温存していますし、
こういう贅沢をするために、病むほど嫌な仕事も頑張っているわけで。
あ、仕事が嫌だから こういう贅沢も必要というべき? 結局同じ意味ですが。

ちなみに、金額だけだと、もちろん飛行機より高速バスのほうが安いのですが、
高速バスで松山から梅田を往復すると、往復で 12,400円 片道5時間もかかります。
飛行機を安く取れば、今回のわたしの往復で 18,400円 片道50分。   
所要時間と身体への影響を考えたら、飛行機に軍配。
というか、空港や飛行機が大好きなので、高くても飛行機にしますけどね。

※ 旅行社の飛行機+ホテルという、ホテルパックだともっと価格を抑えられますが、
  今回は 日にちが日にちだけにそれぞれ単体で予約をしました。
  発表を待ってからだと希望のホテルが取れない可能性があるので。 

なにはともあれ、大阪が楽しみ~♪
一番楽しみなのは・・・食べること!
前日の食事もそうだし、レースのエイドもそうだし、月曜日の朝はホテルの豪華モーニングブッフェの予定だし♪

あとは体調を整えるのが一番大事なことかな。
胃に穴をあけないよう、適度に仕事を頑張ります。
早く寝なくちゃ今日も夜勤~。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 3,884位 / 783,282誌 ) 


大失敗の原因は?

IMG_3756.jpg  今朝の小梅


昨日の記事 に 画像を入れました。
地元の以外の方には、あまり興味はないかと思いますが、よろしければ見てくださいね。

それから、河川敷という言葉は、違うようなので 「 堤防 」 に書き換えました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、走っていて気分が悪くなり、嘔吐寸前だったのですが、何とか持ちこたえ。
15時前に帰宅し、少し寝て、20時出勤。
その間、ず~っっっと、胃がモヤモヤむかむかしたまま。

自宅での夕飯は、胃が気持ち悪くて食べられず。
会社での夕飯は、ほぼ普通に食べることが出来ました。
結局、朝まで胃の気持ち悪さを引きずっていましたが、朝食をゆっくり噛んで食べたらほぼ完治。

走っていて気分が悪くなったというだけのことなのに、こんなに長引くとは思いませんでした。

師匠の話と、鍵コメさんからの話をまとめると、やはり給水の失敗が原因かと。
10kmを快調に走っていることを考えると、チキン南蛮が原因ではないだろうと。
よかった。これで次からも安心してチキン南蛮が食べられる~♪  ( 本音 ) 

レースのエイドでは、スポーツ飲料を取りますが、基本的に そういうのは好きではないです。
出来ればお茶がいい。 麦茶とか、ジャスミンティーとか、ウーロン茶などなんでも。

昨日の失敗は、10kmも水分補給なしで、そのあと一気に250ml摂ってしまったから
身体の処理能力が追いつかなかったということかな。
昨日の苦しさは二度と味わいたくないですが、いい勉強になりました。

自分では原因がはっきりわからず、チキン南蛮のせいにしていましたが
鍵コメさんと師匠のおかげで、原因もわかりました。つまり今後の対策も可能ということ。
こうして応援やアドバイスをいただけるのもブログのおかげ。

こういう温かい声を追い風にして、大阪を駆け抜けます!
大阪マラソンまであと33日!


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

大失敗から学ぶ 16km

昨日、じぃじが愛媛大学医学部付属病院に入院をしたので、
今日は、愛大医学部からの帰宅ランを決行。

前回は、重信フジ手前からの帰宅ランで 13.5km 今ひとつ物足りず。
今回は、さらに遠い愛大医学部。
つまり、わが母校 東温高校のすぐそばです。
高校3年間 ( 雨の日と真冬は除く ) 、1時間以上かけて自転車通学をした距離を走って帰ります。

ばぁばと車で自宅を出て、じぃじの病院へ。
じぃじに頼まれたものを売店に買い物に行き、軽く迷子に。
そのあと、自分の食事のため、また1階に降りて、またウロウロ。
駐車券引き換えのため、再度1階に降りて、またウロウロ。
わたしは方向音痴という自覚は全くないのですが、もしかして方向音痴?

朝ごはんを食べておらず、行く途中にコンビニで何か買おうと思ったものの
病院でばぁばと一緒にランチすることに。
でも、ばぁばはスタッフとの応対が忙しく、病室を離れられないので一人でランチ。

この後、15kmほど走るというのは分かっていて、おうどんくらいにすべきとは思いましたが
どうしてもチキン南蛮が食べたくて、誘惑に勝てず。

二人の師匠が驚くほど、いつもレース直前まで食べていて
エイドでも、これでもか~というほど食べていますし、
わたしは走りながら食べることに向いているそうで、食と走ることに対して、不都合を感じたことはなく。
過去に胃潰瘍は患っていましたが、走りながら消化するというのは平気なようなので、チキン南蛮。

【 2014年9月21日 11:59開始、14:34終了 16.73km 2:12:52 今月5回目、81km ナイキ 】

病院の駐車場で、テーピングやら日焼け止めやら すべての準備をして、
食べ終えてから30分もしないうちにスタート。

IMG_3744.jpg  12:04 母校 東温高校

IMG_3745.jpg  同時刻、振り返ると愛大医学部

一人で走るには長丁場なので、焦らず走ることに。
母校東温高校から、自転車通学で通っていた裏道ばかりのコースも気になりましが
思いっきり住宅街なので、やはり走りやすい重信川の堤防を選択。

数km走って、この先には しばらく自販機はないだろうなというところで、給水を買っておこうか迷ったのですが
持って走るのは邪魔だし、真夏ほど汗もかいてないし、まだ喉は乾いていないし・・・と、スルー。
その後、自転車・歩行者専用道を走り続け、重信川を河口方面へ。

IMG_3746.jpg  12:24 前方の景色 左奥に、県立総合運動公園や、こどもの城が見えています。
走っているのは、自転車・歩行者専用道。 自販機は無し。

IMG_3748.jpg  同じく 12:24 振り返った景色 
出発地の愛大医学部が小さくなった~。
出発地や経由地の大きな建物があると、走って移動しているのが実感できて楽しいです。

河口方面へ走っているのだから厳密には下りなのでしょうが、フラットで走りやすいっ。
日曜日ですし、たくさんのランナーがいると思いましたが、真昼間のためか、あまり人と擦れ違わず。

途中で、喉が渇いたと思いましたが、コースを変えるのも面倒で、そのまま自転車・歩行者専用道を。
10kmの少し手前にコンビニがありましたが、あともう少し先の自販機まで我慢することにして
9.8kmの自販機でやっとお茶を購入。
とりあえず10kmまでは飲まずに走って、10kmのタイムを見ることに。
信号待ち1回で、1:05 体感できないくらいのわずかな下りですが、そこそこ快調に走れていて。

さすがに喉が渇いていたので、500のペットボトル半分ほどをほぼ一気飲み。
10kmだけ走るときは給水なしの場合も多いですが、長く走るときは、早め早めに給水をして
少しずつ何回もに分けるようにしているのに、今日はコース上に自販機が無く
いくら9月後半とはいえ、真昼間に走って10kmも給水なし。

自販機が無いのは、事前に分かっていたことで、途中でコース変更も可能でしたが 
さすがにもう熱中症の心配もないだろうと・・・。

しばらくして・・・あくびが止まらなくなり、胃が ぎゅるぎゅる。
連発するあくびと、気分が悪くなり 吐きそ~の少し手前。
2kmほど歩いたりゆるく走ったり、やっぱり歩いたりで様子を見ましたが、悪化。
吐き気が強く襲ってきますが、どうにか我慢。
このあたりでは写真どころではなく。

12km走ったところにベンチがあったので座って休憩。
日なたではありますが、その時は雲が多く 適度に風も吹いていて。
ベンチに横になりたいくらいでしたが、さすがにそれは我慢して、座って体調が戻るのを待って。
時計は一時停止にして、15分ほど休んでいたら、時計のGPSが切れ、データも途切れ。

結局、完治はしそうにないので 20分足らずして再開。
でも時計が再開できず、かといってそこまでの分の保存もできず。
歩きながら、あれこれ操作して、どうにかこうにか再開。

IMG_3751.jpg  こどもの城 松山側入口

IMG_3752.jpg  こどもの城へ上がりながら、来た方向を。

IMG_3752t.jpg  一部を切り取ってみると、愛大医学部 ( 中央 少し右の白い建物 ) が小さくなっているのが分かります。

相変わらずの吐き気で、こどもの城のお手洗いだとキレイので
吐いてしまえば楽になれるとは思ったのですが、やはり我慢できる限り我慢しようと思って自粛。

こどもの城を越えたところに結婚式場があり、タクシーが止まっていて
二人の運転手さんが暇そうに煙草をプカプカ。
この運転手さんが、煙草を吸っていなかったら、タクシーで帰っていたかも?
あと3kmくらいだから料金も心配するほどではないでしょうし。
でも、吐き気に襲われているときに煙草臭い息だと・・・恐ろしい事態が待っていそうでパス。

国道まで出ればバスが・・・と思っていたら、よく考えればバスは旧道を走るんだった・・・。
昼間はたぶん30分に1本程度。 ( もう少し多いかな? )
あと3km足らずだから、頑張って自力で帰ろう!と、ゆる~く走っていましたが
自宅まであと1.5kmほどの時に強烈な吐き気が。

本当に本当に本当に極限でしたが、どうにか耐え。
道の反対側が交番だったので、お手洗いをお借りしようかと思いましたが、道を渡ることもできず必死で耐え。
少し移動した先のベンチでまた座って休憩。
自宅まであと1kmなのに、こんなところで休憩するくらいなら早く帰りたい!でも動けない。

5分ほどの休憩で、どうにか立ち上がり、ゆるゆると走って帰宅。
小梅が鳴いているのはスルーで、麦茶をコップ二杯一気飲み。
少し汗ばんだTシャツを着替えることすらせず、水で顔だけ洗ってベッドに倒れこみました。
後半は、暑くての汗ではなくて、冷や汗だった気も。

結局、16.73kmを走るのに、休憩込の2時間35分くらい。
座って休憩が2回で、18分と5分、その23分間は時計を止めていますが、それでも平均8分/kmくらい。
最初の10kmは快調に走れていて、10kmを1時間05分なのに、後半の7kmが休憩込の 1時間30分。

まあタイムうんぬんはそっちのけで、誰にも迷惑をかけることなく 無事に (?) 帰宅できたからよしとするしかない。
一年間走ってきて、今日から二年目。
まだまだ学ぶことが多いです。

★ 走る直前にチキン南蛮を食べてはいけない。
★ 食べた直後に走らない。
★ 給水はきちんととる。 早目に ・ 少しずつ

初歩の初歩という感じではありますが、わたしは大丈夫と甘くみていました。
フルマラソンでも走りながら嘔吐という話はちょくちょく聞きますし、実際に見ましたし
ウルトラだと、一切固形物を受け付けなくなるとか、食べたら吐くという話も聞きますが
わたしにはそういうのは無縁と思い込んでいました。

吐いてしまえば楽になったとは思いますが、結局自宅に着いてピークは過ぎ。
少し横になっていてそのうちに寝て。
先ほど起きてシャワーをしてきましたが、いまだに胃の中が落ち着かない感じ。
吐き気は治まりましたが、胃が とってもとっても違和感。

でもこのあと仕事。
元気いっぱいというわけにはいきませんが、仕事に支障があるというほどでもないので行ってきます。

東温高校まで14kmと記憶していて、愛大医学部だから15kmくらいと思っていたら ( グーグルマップでもそうだった ) 
こどもの城経由の今日のコースは16.73km 
じぃじが入院している間に、リベンジしよっ!
というほど長期入院予定でもないのですが。

IMG_3753.jpg  自分のウエアを自分撮りしたつもりが、全く写っておらず。 (T_T)
膝はテーピングをしていたので、大丈夫でした。
というか、吐き気のほうがキツかったので膝が痛いのなんて気付かなかっただけかも?


では、出勤まで またしばらくベッドで休みます。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

年間走行距離 974km

9月20日 朝からバタバタしたような・・・そうでもないような。

昨夜は仕事でしたが、明け方 ばぁばからメールが。
「 じぃじの具合が悪くて救急病院へ行くから2号をお願い。 」 という内容。
わたしが夜勤の日は、2号を起こすのは ばぁばの役目になっていますから。
( 2号は一声かければ起きますが。というか、社会人になって起こしてあげるのもどうかと思いますが。 )

自転車通勤の2号。
雨が降ったら、たいてい送迎をしているのですが ( ← 基本はばぁばが ) 、今朝は雨。

夜勤明けのわたしは、長袖のTシャツ一枚でいると、寒くて寒くて。
仕事から帰宅して、あまりの寒さにパーカーを羽織って、それでも寒くて中にもシャツを着て、
3枚重ねの冬の格好で2号を送り届けてきました。

2号の職場のすぐ近くに丸亀製麺があって、土日は朝の7時半から開いているので、一人で丸亀製麺へ。
寝起きの朝ですら 焼き肉でもトンカツでも大丈夫な人ですが、なんたって夜勤明け。
しっかり天ぷらも3個完食。   
おうどんは桶に入った並サイズで、ちくわ・レンコン・いか 毎回同じ 合計 610円 

8:30頃、丸亀製麺でおうどんを食べながら、友だちにLINE。
「 今、丸亀製麺にいるんだけど、モーニング行かない? 」
我ながら言っていることがおかしいですが、その後 友だちとモーニングへ。 

IMG_3736.jpg  カフェ ルーチェ
写真に指が入ってしまいましたが、可愛らしいカップ。
カフェオレ 560円

IMG_3737.jpg  さすがに今朝はおうどんのあとなので、メニューの写真を見て
「 パン少なめで野菜多めの パンサラダ 」 にしてみました。 ドリンク+200円
でも、実際に届いたものは、画像と比べて パン多めでお野菜少なめ。

画像と実物が違うことは多々ありますが、さすがにおうどんの直後に このパンは多かったです。
温泉卵は苦手なので友だちへ。
別の小皿にフルーツ盛り合わせもありましたが、バナナは友だちへ。

ゆっくりお喋りしてストレス発散。
高校1年の時に知り合ってから ずっと一緒で、今やお互い息子が大学生。
歳をとるはずだわ・・・。(T_T)

お昼に帰宅して、少しだけパソコンで遊んで寝て。
夕方、2号のお迎えへ。
2号の提案で、マルブンに行きたいということになり。

結局じぃじは朝の救急当番とは別の、元々のかかりつけのところへ入院することになり
その対応で、ばぁばは一日中バタバタ。
病院帰りのばぁばと、大学帰りの1号とも現地集合をして、夕飯はマルブンへ。
わたし、一日の食事、全部が外食だわ。

IMG_3740.jpg

IMG_3741.jpg  お料理の名前を忘れましたが、シーフードたっぷり、バジルの味がしっかりきいて美味しかったです。
写真にはありませんが、サラダも。

1号は また大学へ戻っていき、ばぁばは疲れ切って自宅へ。
2号とわたしとで重信フジへ行ってきました。
先日 下見をしたニューバランスのスニーカーを買おうと思いつつ、他にもゆっくりスニーカーを見てみようと。
本当はエミフルに行くつもりでしたが、時間もないですし、場所が場所だけに重信フジで。

わたしの足は 24.5cmですが、それでも靴擦れをすることが多々。
でも、普通にレディースの売り場だと、通常は 24.5cmが最大。

たとえば普段が 23.5cm という人なら、念のため 23.0と23.5と24.0を履き比べて、一番合うサイズを探すと思いますが、
わたしの場合は、24.0は絶対に無理で、25.0は 通常の売り場には存在せず。
つまり、24.5cm以外の選択肢がないということ。

第一希望のニューバランスは、見た目はすごくかわいいのですが、全体が細身で 靴擦れの予感。
お値段 9000円ほど。
そう広い売り場ではないのですが、スニーカーを見て回ると プーマの可愛らしいのが。
2号の意見を聞くと、プーマのほうがかわいいと。

ラインの切り替え部分の色が二種類あって、少し地味めと少し派手めのどちらにするか迷って、派手な方に。
歩いて、楽~ということはなく、長時間の歩きは不安ですが、でもスニーカーも一つは必要なので買うことに。
5000円程度で、「 プーマとアディダスのスニーカーは今だけ3割引き 」 だから、支払いは3500円程度。

それに決めて、レジへ行こうと移動したら・・・別のところに 「 ジョギングシューズ 」 の売り場が。
フジ直営の売り場で、専門知識のあるアドバイザーがいるわけでもなく、
フルの目標タイムのポップがあるわけでもないのですが、どれもお値段は手ごろ。

ふと目についたジョギングシューズの24.5cmを履いてみると、すごく楽でデザインも気に入ったので
普段のちょっとしたお出かけのスニーカーの代わりとして、ジョギングシューズを買いました。

IMG_3743.jpg  IMG_3742.jpg  本来の用途はジョギングシューズですが、走るために買ったのではなく、普段のお出掛け用。
税抜き 3900円で 「 今なら3割引き 」 セール中。
金額はもともとあまり気にしていませんでしたが、サイズがゆったりで紺色が買えたので良かったです。

明日は、じぃじの病院からの帰宅ランを計画中。
15km足らずかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5月3日に行われた朝霧湖 ハーフマラソン
大会の実行委員会さんから、後日写真が送られてくると聞いていましたが、いつまでたっても届かず。
わたしは写っていなかったのかな・・・と思っていましたら、昨日になって届きました。

IMG_3739.jpg
4月20日にとくしまフルで足を痛めて、全く練習せず、2週間走らず まさにぶっつけ本番で、もうヘロヘロのヨレヨレ。
この写真は、かなり後半なので、本当にキツイ時。
にしても・・・あごが上がりすぎ。
何とも恥ずかしい写真ですが、せっかくいただいたのでUPします。


2013年9月21日から走り始めて今日で丸1年  1年間の走行距離は 974kmでした。
明日から2年目。
これからも頑張ります。(*^^*)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
バナーは朝霧湖で師匠が撮ってくれたもの。前半はまだ元気でした。
この後、練習をしていない身体に強烈な坂が襲い掛かってきて、身も心も折れたのですが。

Category: さくら日記

大阪への抱負

IMG_3719.jpg
17日に、こんな恰好で3時間弱走りました。
前半は、後ろから陽がさしていたはず。

顔と、腕と、太ももには、ささーーっと日焼け止めを塗っていました。
丁寧にムラにならないように、塗り残しのないように・・・ではなく、ささーーーっと。

腕時計の跡と、太もものランパンの境と、靴下のラインは、日焼けの線が出来ていて
もうこれは諦めるしかないのですが、これ以上変なムラにならないようにと、日焼け止めを。

今朝、なんだか胸元が痒くて、虫刺され?なんだろう???と、鏡を見ると
うわ~!!!日焼け~!!!

このTシャツを着て走ったのは初めてで、油断していました。
胸元が、こんなにも日焼けするものなんですね。
驚くほど 真っ赤。

他の部分も多少は焼けた感じがしますが、一応日焼け止めを塗っていたので
かなり防御が出来ているようで、無防備だった胸元だけが悲惨なことに。

日焼け止め効果って、すごいんですね。
これからも油断せず、塗らなくては。
基本的に肌に何かをつけるのが苦手なので、極力つけたくはないのですが
お肌の曲がり角なんて、数え切れないほど曲がっているのでしょうし、痛めつけることは控えなくては。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


師匠からのアドバイスや、頂くコメント、いろんな方のブログを見ても
「 ただ走っているだけでは速くはならない 」 と。

スピード練習とか、インターバル・・・他にもいろんな練習法があるようですが
先日、久万を走って 切実に思うのは 「 平坦な道で練習したい 」

平坦な道で、10kmとか15kmとか走ってみて、自分の実力を計ってみたいです。
それで、大阪 ネット サブ4.5 というのが可能そうなのか難しそうなのか、判断材料に。
平坦な道といっても、極端な坂が無い という意味で。

大阪。
まず第一目標は、グロス サブ5
そして可能であれば、ネット サブ4.5

無茶をして飛ばしすぎて後半失速するよりも、イーブンで行きたいので
ネットサブ4.5を狙うのか、無難にグロスサブ5で行くのか。

いやいやいや・・・グロスサブ5 も 決して 「 無難に 」 という数字ではないのですが。
無茶をせず、身体の不調や足の痛みの悪化が無く、トイレ1回程度で、他にトラブルが無ければ
グロスサブ5 はいけるかなぁ、そこはクリアしたいなぁというところ。

今年2月の高知龍馬マラソン ( 初フル ) が、ネット 4:53:21
4月のとくしまマラソンが、ネット 4:50:07
師匠とも話をして、いきなり20分も縮めるというのは、やはり厳しいのでは? というところ。
わたしのスピードで 3km分くらい。
う・・・ん、無理っぽい。

※ 師匠いわく、将来的には望めるとしても 今回の大阪では ちょっと厳しいのでは?と。

そもそも、ほぼ平坦な道で 10kmのタイムを計ったとしても
大きな規模の大会だと、それが参考になるのかどうか。
一人で黙々と広い河川敷などを走るのと、
ものすごい人数の中、異常なテンションで応援を受けエイドに寄りながら走るのとでは
計算式に当てはめたとしても、わたしレベルだと かなりの誤差が出るでしょうし。
( 給食エイド重要 ・ 寄り道多め ・ 笑 )

大阪まであと1か月と少し。
実質、走れるのはあと1か月。


今夜も仕事なのに、ついつい自分の高知龍馬マラソンレポを、延々と読み返してしまいました。
我ながら・・・長すぎる。
大阪はどんなふうかな~と思いをはせながら読み返して。


大阪の旅ノートもそろそろ作ろうかな。
伊丹から、まずホテルへ移動し、荷物を預けて、インテックスへ行って、ホテルに戻って。
翌日は、ホテルから大阪城へ移動して、インテックスからホテルまで帰る・・・
かなり旅行気分が味わえそうです。
ホテル近くの空中庭園に行ってみたいのだけれど・・・これは無理かな。

昨日、嬉しいコメントをいただきました♪
大阪で、沿道から わたしを応援してくださるという方が。
3万人の中から、応援とランナーとして、無事に出会うことが出来るでしょうか。

気が早いですが、とりあえず師匠と二人分の身長は伝えておきました。
もちろんナンバーカードとウエアも事前にお知らせしますが、無事に出会えますように!!!

なにはともあれ、大阪が楽しみです!!!



ジョギンクカテゴリー 1位復帰
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪のウエアは、晴れならコレです。
※ クリックすると、ランキングへ飛びます。画像は大きくなりません。(^^ゞ  
  どんなウエアかの詳しい情報は・・・以下の動画で。せっかくの背中の柄が見えませんが。

[広告] VPS


師匠と久万ハーフ試走 

昨日は同じ会社の師匠と 久万を走ってきました。
わたしが初めて出た大会が、一年前の 「 久万高原マラソン 」

また今年の10月26日にその大会が行われ、師匠はハーフに出場します。
わたしは、大阪がダメならハーフに出る予定でしたが、運よく大阪に受かったので、今年は久万には出られず。

昨日、一緒に走るのは早くから決めていて
コースは、当初はしまなみを予定、でも諸々のことを考え、久万にしました。

まずは、4月に出来たばかりの 道の駅 「 天空の郷 さんさん 」 へ。
とうもろこしとトマトを買って、敷地内で別の建物のパン屋さん sunsunパン工房へも。
パンを二つずつ買って、走る前のおやつに。

それから、レース発着地である久万公園へ。
車をとめ、すぐそばの段差のところに座ってパンを食べていたら、職員さんが 「 試走ですか? 」 と。

IMG_3726.jpg  当日、更衣室になる久万海洋センター。
この前の広場は、昼食場所や抽選会会場に。

この写真は、走り終わってから撮ったので、雲が多めですが、
走っているときはすっごい秋晴れで日差しも強く、かなり暑かったです。

【 2014年9月17日 10:25開始、13:17終了 21.43km 2:51:40 平均 8'00/km ミズノ 】

コースは、ハーフのコースをほぼそのままで、距離は、走り出して調子を見てから考えようということに。
結局、グダグダながらもハーフの距離だけは走ってきました。
でも、タイムうんぬんはスルーで。

自販機でドリンク購入三か所、写真撮影ところどころ、お手洗い 一回。
立ち止まってストレッチ数回、歩きもところどころ、すべて時計を止めずで この時間。
とりあえず、どうにかハーフ3時間という制限時間内には帰って来ることが出来ました~。 
もう笑うしかないタイムですが。

ちなみに、師匠は このコースで、レース本番は 2時間を切って走れるというのに
ぐだぐだなわたしに付き合わせてしまって申し訳ない限り。(T_T)

IMG_3705.jpg  スタート直後、本来なら狭い道をくねくねと走りますが、そこだけはショートカットでまっすぐ商店街へ降り
商店街を走り抜けて、左折し、山道へ。

IMG_3706.jpg  車がほとんど通らないので、並走しても大丈夫。
空気がキレイで、景色はいいのですが、なんたって坂がキツイ。 さらに日差しもキツイ。

普段、真昼間に走らないので この日差しにやられてしまいます。
でも、時折吹く風は、さすがに秋風。

IMG_3711.jpg  背後から陽を浴び、自分のシルエットを確認しながら走っていたので、手を伸ばして撮ってみました。
うまく撮れなかったけど。(T_T)

IMG_3712.jpg  畑野川小学校。
本当の折り返しはもう少し手前 ( と聞いたような? ) ですが、
スタート直後をショートカットしているので、この小学校の先で折り返し。
わたしにしては珍しく、350ccのゆずジュースでは足りず、ここで500ccのお茶を追加購入。
ハーフを走り切る間に、850ccもの水分補給をしました。

後半は、左足と両膝以外にも お腹が痛くなったり、なんだか体調は良くない感じ。
一人だったら絶対にこんなに走っていませんが、師匠に励まされながら なんとか。
お腹は・・・学生時代の走り慣れないマラソン大会で横腹が痛くなったような
胸からおへそまでの間が 全部痛い感じ。 胃痛ではなくて、下腹部痛でもなくて。
大変な事態とか、特に心配するものではないと思ったので 「 お腹痛い~ 」 とブツブツ言いながら走っていました。

夜勤明けで 陽炎メラメラの慣れない炎天下で走っているのだから
少々の体調不良は想定内かな。
相変わらず、師匠からは 「 楽しそうに走ってるね~♪ 」 と言われましたが。 笑

IMG_3713.jpg  あちらこちらで稲刈りが行われていました。
黄金色の稲。 美味しいお米になるのだろうな♪

かなりの田舎で ( ← 失礼な発言 ) 、あまり人ともすれ違わないのですが
歩行者の方や、農作業中の方には皆さんごあいさつ。
明らかに地元民ではないわたしたちに、気持ちよく挨拶してくださいました。

IMG_3715.jpg  帰りは下りだから楽だろうという発想は見事に裏切られ、ヘロヘロ。
膝がカクカクで、空中分解しそうな感じ。
今、膝カックンされたら、本当にへなへなと崩れ落ちる自信あり。

というのも、おバカなのでテーピングを忘れて行ってしまいました。
絶対に何か一つは忘れ物をする自信があったので、事前に持ち物リストを作っておいたにもかかわらず
しっかり忘れ物。

家から走り出すときでも、何かしらよく忘れますが、やっぱり・・・。
公園に着くまでにテーピングを忘れたことには気づいていたので、
師匠が、薬局に寄ってあげようか?と言ってくれましたが、ハサミもないですし、辞退。
わたし、おバカすぎです。

途中で二度ほど、ガードレールに脚をあげ、膝伸ばし。
自分で押してみましたが、力が入らず、もう脚全体が弱っていて、片脚立ちではうまくバランスもとれないので
師匠に押してもらいました。

膝が激痛とか、押されることが痛いわけではないので
膝を押してもらって、しっかり伸ばして、そのあと走りだすと意外と快調に。
たったあれだけのストレッチでも、すごい効果が出るのだなと改めて感心。

その場で自分で屈伸したのでいいのですが、捕まるものがないと、屈伸すらツラい感じでしたので、
ガードレールに脚をあげて膝を伸ばす ( 伸ばしてもらう ) というのは、かなりの効果が。
お行儀が悪いというのは・・・この際 置いといて。

どうにかこうにか、久万の街まで戻ってきて、商店街手前で師匠が自販機給水。
その間、わたしは座って休憩。
いまだかつて、走っている途中に 「 しっかり腰を下ろして座って休憩 」 というのはしたことが無かったのですが
もうヨレヨレヘトヘト、わずかな時間でも休憩したい~。笑

商店街は半分近く歩いたかな。
最後、公園までの上りは 「 有終の美を飾る! 」 と走り始めましたが、ヨレヨレ。

IMG_3717.jpg  少し道を外れて、本来のレースコースへ。
このガードレールの道を上ります。
20kmも山道を走ってきて、トドメが この坂。笑うしかない。

IMG_3718.jpg  タイムを気にするのはとっくに放棄し、立ち止まって記念写真。
左奥に病院のような建物が見えますが、あの高度から一気に登ってココ。
背後に見える 上ってきた道が、途中で消えているように見えるのは、それだけ坂がキツイから。

ここはゴールである公園のすぐ手前ですが、地元の方以外は一切通らないであろう狭い道。
農作業をしていた方に 「 こんにちは~♪ 」 と声を掛けると 『 練習に来たの~? 』 と。
「 そうなんです~。また来ますからよろしくお願いします~♪ 」 と返事をしておきました。 
わたしは来ないけど。

走っているわたしと、その場に留まっている方とで、これだけの会話が十分できるということは
どれだけゆっくり走っているのか・・・。

kappaのキャップ、JINSのサングラス、pumaのTシャツ、Tarzanのランパン、R×L ソックス、
ミズノ ウェーブライダー16、時計は SOLEUS
バラバラにもほどがある。($・・)/~~~

走っている間中、容赦なく陽がさしてきていましたが、走り終えるころに、雲が厚くなってきました。
前回は寝坊のせいで、雨に降られて散々でしたが、今日は寝坊したくらいでよかったかも。

IMG_3721.jpg  我が家は山間部といつも言っていますが、久万高原町は まさに 「 山 」
気温が数度低く、すっかり秋の装い。

かなり疲れたものの、師匠が一緒にいてくれたので どうにかハーフを走り切ることが出来ました。
( たくさん歩いたけど。 )

久万の大会は、一年前に走り始めた直後、5kmの部に出たのですが
来年以降、ハーフに出る自信がなくなってきました。
大阪に受からなければ久万に出ることは確実ですが、また5kmでいいかなぁ。
同じコースの同じ部門で、自分の実力を試してみるというのもいいかも。

※ 一年前のレース記事は こちら です。 

走り終えた後、公園のきれいなお手洗いで顔を洗ってトイレを済ませ  ( 本当に明るくて きれいなトイレです。 ) 
しばらく休んで息を整えてから、古岩屋荘へ。
のんびり温泉に入って、の~んびり食事をしてから 16時 帰宅。

夜勤明けで走ったものだから、16時~17時半まで爆睡して、そのあと食事作り。
それから、パソコン前にスタンバイして、高知龍馬マラソンのエントリーをしました。
充実した一日だった~。


この先、お互いがレース日である 10月26日までに、また20~30km 一緒に走れたらいいなと思っていますが
10月は師匠がいろいろと忙しそうなので、難しいかな。
10月後半は、ゆっくり脚を休ませるとして、前半のうちに 「 平坦な道で 」 20km以上、走りたいと思います。
まずは仕事の休みが決まらなければ、予定も立たないのですが。

今月4回で64km
2013年9月21日に走り始めてから、974km 
なんとなく、年間1000km達成出来たらなと思っていましたが、無理でした。
9月20日までに あと26kmは無理~。(T_T)

でも、1000km近い距離を走ってきたと思うと、ちょっとだけ自信につながります。
マラソンカテゴリーの方からすれば、月間100kmにも満たない、お子ちゃまですが
それまでにまったく運動をしておらず突然目覚めたことを考えると、わたしなりにはOK!

ということで、もうすぐ二年目に突入しますが
このまま無理をせず走り続けたいと思います。


140918.jpg

応援ありがとうございます。(*^^*)
バナー写真は、昨年の久万高原マラソン大会の時のものです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン2015 エントリー完了!

140917.jpg

1分経たずして、エントリー完了しました!
ドキドキした~!!!



以下、今年 2014年のブログ目次とコース地図です。

高知龍馬マラソン 2014
2014年2月16日 (日)
記録 4:59:09  ( ネット 4:53:21 ) 

 
初フル高知龍馬レポ【10】準備
初フル高知龍馬レポ【9】諸々
初フル高知龍馬レポ【8】tobe
初フル高知龍馬レポ【7】費用 
初フル高知龍馬レポ【6】前日
初フル高知龍馬レポ【5】失敗
初フル高知龍馬レポ【4】完走
初フル高知龍馬レポ【3】食事
初フル高知龍馬レポ【2】衣装
初フル高知龍馬レポ【1】応援
高知龍馬マラソン YouTube
初フル、高知龍馬マラソン完走報告

コース全体図


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の走った報告は改めて。
ハーフ走ってきました。
ぐだぐだでヘロヘロ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

明日、高知龍馬マラソン2015 エントリー日。

IMG_3701.jpg
スニーカーを探しに、エミフルに行こうかな~と思ったものの
朝から頭痛がして、一日中ゴロゴロ。

さて。
今夜仕事に行けば、明日は休み。

高知龍馬マラソンエントリーのため、わざわざ休みを取っています。
定員が5000人から7000人に増え、昨年は抽選でしたが申込みの7000人ほどが全員当選したはずで
今回も、たぶん大丈夫とは思うものの、やはり確定するまではドキドキ。

明日、エントリー確定したら、また記事を書くと思います。
寝落ち・・・気付いたら締め切られてた・・・というオチだけはないようにしなくては。

では、とりあえず今夜の仕事へ行ってきます。


バナーは、高知龍馬マラソン2014
9:01頃の写真。本当に最後尾からのスタートでした。
来年はどこからスタートできるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

経済的豊かな年上彼をゲットする方法

タイトルだけだと、かなの怪しいサイトのようですが、さくら日記です。

パソコンをつけると、Yahoo!とライブドアのトップページから
大きなニュースや気になる記事を読んでいきますが、
さきほど目についたのが それ。

その文字よりも、写真に目がとまりました。
男女が一緒に走っている脚だけが写ったもの。
そしてその下にある文字を見ると 「 経済的豊かな年上彼をゲットする方法 」 と。

内容を見る前に、写真だけで判断して 「 皇居! 」 と思ったのですが、ハズレでした。
その記事は こちら です。

内容を信じるかどうか、ためになるかどうかは、読まれた方自身の判断でお願いします。
わたしは・・・21歳で10歳年上の人と結婚しましたが・・・って、それは関係なくて
深く重みのある内容ではないということだけ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日 (15日) は、友だちと食事の約束をしていたのですが、モーニングにする?ランチにする?と。
結局、友だちの提案で 野野に行ってきました。
ランチだと、とってもお手頃価格で美味しいお肉と聞いていましたが、確かに。

IMG_3696.jpg
ちゃんとしたお店の焼肉。
お肉と、お野菜、スープ。ご飯は大中小が選べて、シャーベットかコーヒーまで付いて
驚きの 税込 1000円。
自分で焼いていただきます。

たれは、席に2種類用意されているのですが、それとは別に
赤茶色のもの・・・山椒??忘れた!と、わさび、岩塩と、3種類の薬味も持ってきてもらえます。

今日は敬老の日でしたが、店内は次々と人が来ていっぱい。
税込1000円で あの焼肉・・・また行こうっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


夕方、お昼寝から起きてiPhoneをみると、
「 ◎◎さんがあなたのFacebook友だちリクエストを承認しました 」 というお知らせが。

あ・・・またやってしまったみたい。
わたし自身にまったく自覚がないままに、何かの操作をしてしまって だちリクエストを送っていたようです。
今日の方は、友だちの 友だちですが、わたしも知っている人。

とりあえずFacebookでメッセージを送って、無意識に友だちリクエストをしてしまったことをいうと
わたしが友だちリクエストをしたのはずいぶん前だったというような話でした。

以前にも、友だちの 友だち、わたしとは縁もゆかりもない全く見ず知らずの人に友だちリクエストをしていたらしく
友だちを経由して連絡が来ました。

わたしが友だちになっている人の中にも、明らかに
「 これって間違ってわたしに友だちリクエストしてきたのだな 」 という知り合いがいて、
とりあえず承認はしたのですが、承認することが相手のためだったのかどうかは謎のままです。
スルーしてほしかったのかな?とも。

わたし自身は、Facebookには書き込みは一切しておらず
友だちの書き込みを読むだけなのですが、知らないうちにいろんなことをやらかしているようで・・・
わたしと多少なりとも関係のあるみなさん、ご迷惑をおかけしていたらごめんなさい。

わたしのアドレス帳の中に相手のことが入っていないのに ( きっと相手の中にもわたしは入っていない )
「 知り合いかも? 」 と、たくさんの知り合いが出てきたり、謎の多いFacebook。
ちなみに、姉も1号も 「 知り合いかも? 」 と出てきます。
姉や息子を 「 知り合い 」 っていう? 笑


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話が行き来しますが、今日は 野野 焼肉ランチのあと 重信グランフジへ行ってきました。
わたしがダイエー閉店セールで買って愛用していた ナイキのスニーカーが
さすがに寿命で 靴底のゴムがベロンと剥がれたので、新しいものを求めに。

Tシャツとジーンズという格好の時に履くスニーカー。
この先、長く長く愛用するつもりですが、まずは10月の大阪行きで履くことになるかな。

わたしの足は大きめで、どんなに余裕があると思って買った靴でも
長く歩くと靴擦れするというのがパターンなので、
早目に買って長く歩くのも試しておかねば。

旅行先で靴擦れして 痛い思いをしたことは何度もあるので、今回はそうならないように。
今回は、単なる観光旅行ではなくて、フルマラソンなのですから
土曜日に松山を出て、飛行機+公共の交通機関で移動して、前日受付をして、エキスポ見て
かなり歩き回ることになるでしょうから、絶対に靴擦れしない靴にしなくては。

下手に新しい靴を買って、土曜日に靴擦れという悲惨な目に遭うより
本番用のミズノのランニングシューズで行った方がいいかな。
とりあえず、普段のお出掛けにスニーカーを買うのは必須ですが、
大阪に何を履いていくかはまた改めて考えよう。

今までの、高知や徳島は、ランニングシューズで移動していました。
ランニングシューズって、荷物に入れるとものすごくかさばりますし、
ヘタに詰めると型崩れも心配ですから、履いていくのがベストですけどね。
黒に どピンクの靴紐。
どうせ土曜日も月曜日もジーンズですし、荷物を考えても、ランニングシューズでの移動がいいのかな。

結局、スニーカーは
ニューバランスの素敵なのを見つけたものの、もう少し探してみようと思って購入せず。
またエミフルに行って、ABCマートやらゼビオやら、あちこち覗いてみます。


大阪マラソンまで あと40日!  ( 9/16 現在 ) 
何から何までわくわく楽しみです♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は3連休最終日。
野野へ行くときも、重信フジから帰るときも、たくさんのランナーさんを見かけました。
男女ペアで走っている方も一組。
友だち同士?師匠と弟子?ご夫婦?と思いながら車で通り過ぎ。
先日わたしが走って貸切だった河川敷もかなりの人が走っているようでした。

いよいよシーズン突入かな?
たくさんのランナーさんを見ると いい刺激になります。
わたしも頑張ろうっと!


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

秋晴れ

昨日は寝るのが忙しくて更新できませんでした。
夜勤明けで また夜勤なのと、前日 しっかり走ってからロングのブログを書いて寝不足気味だったので
寸暇を惜しんで寝ていました。

昨日の朝は、夜勤を終えて外に出ると 寒かったです。
涼しいを通り越して、 「 寒っ! 」
まぁ、半袖短パンなので無理もないのですが。

今朝は、 「 涼しくなってきた~。 」 という感じ。
昨日の朝の冷え込みは特別だったのかな。

この3連休、特に前半は あちこちで運動会が行われているようなので
運動会とは無縁になってしまった我が家から、懐かしい写真を。

IMG_3694.jpg  2000年の年賀状は、1999年の運動会の写真にしました。
1号は年長さん 5歳、  2号は年少さん 3歳

電話番号のところに 「 FAX 」 とあるのがなんだか時代を感じますが
今でもこんな表記なのかしら???
というか、今の我が家 ( 実家に舞い戻った ) も FAXがついていますが、ほっとんど使いません。
FAXって必要?

IMG_3695.jpg  2001年の年賀状は、2000年の1号運動会の日の写真から。
幼稚園卒園と同時に空港のほうへ引っ越しをして、みんなとは違う小学校へ。

うちのばぁばは、1号2号の運動会はいつも最初から最後までいてくれましたが
夫側の祖父母 ( わたしの舅姑 ) は、孫の年齢が近く、違う学校で 同じ日の開催でしたから、
いつも二人で 手分けしてきてくれていました。
たくさんの応援があって1号2号は幸せだったと思います。

運動会といえば親にとっても、子にとっても 一大イベントでしたが
そういうのもすっかり卒業してしまいました。
楽になったというのが本音ですが、あの忙しかった頃が懐かしい気も。


IMG_3692.jpg  今朝、帰宅時。 ( 6:30頃 ) 
彼岸花の蕾にトンボ。

IMG_3693.jpg  

今朝も涼しくて、走るのにはちょうどいい感じですが、足の具合もよくないですし、走りません。
昨日の朝は、半袖短パンで帰宅後、寒くて寒くて、カーデガンを羽織り、長いジャージに着替え。
それから足をアイシングしたかったのですが、あまりにも寒くて無理でした。
こんなに寒いのに、これ以上冷やすのは無理~!!!と。
午後からは、気温も高くなってきたので、しっかり冷やしておきましたが。

今日は お休み~♪
せっかくの休みだから、エミフルでも行ってみようかな・・・と思ったら、世間は3連休なんだ!
すっかり忘れていました。
どこに行っても混んでるのかな?

友だちと出かける予定はありますが、その後のことはまた考えようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

わたしが坂道に強い理由 13.5km

左足と右膝は、できるだけ氷で冷やすようにしています。
二か所同時に冷やせるように、100均で氷のうを買いたし。
薬局で買ったものより、生地が少し薄いので、ダイレクトに冷える感じはしますが、100円ということを考えれば充分。
座ってパソコンをしているときはもちろん、寝る前に氷を入れ替え、冷やしながら寝たり。
固定が難しかったのですが、師匠からタオルで巻くといいと聞き、それ以来タオルで巻きつけています。

11日は、夜勤明けでそのまま動き回り
12日は、一日中ぐうたら過ごして、夜勤へ。
13日、今日は夜勤明けで帰宅して、1号のお弁当を入れて送り出してから走ってきました。

本当は帰宅後すぐに走り出したいのですが、さすがにお弁当だけ入れなくては。
とはいえ、またわたしが残業だろうと見越したばぁばが、おかずは入れていてくれたので、わたしはお握りだけ。
普段は、普通にご飯を入れるだけですが、今日は行事なので お握りに。

IMG_3674_201409131121327d1.jpg
本当は、テーブルの上で撮りたかったのですが、1号が起きてきたので
見られないうちにさっさと撮って、さっさと蓋をしなくては!と、大慌て。
大学生のお弁当がミッキーだったらまずいですかねぇ・・・。

キャラ弁というほどではないので、このくらいなら許されるでしょう。
というか、もしも文句があるなら自分でやって。
わたしに任されている以上、1号には文句を言う権利は無し。

ちなみにこのミッキー型、1号が幼稚園の時から使っています。
二度の引っ越しにもめげず、現役。
というか、使ったのは10年ぶりくらいかしら?
次に使うのはいつ? 

今ではこういうお弁当グッズもたくさん販売されていますが、
15年以上前に、お弁当用としてではなく、文房具用として売られていたものを購入し、お弁当に使っていました。

いつもは、帰宅後すぐに走っていて、 間をあけると一気に走る気が失せるのですが
今日は、走る!という気持ちを維持したまま。
前回走った日と、次回師匠と一緒に走る日、さらに仕事のシフトを考えても今日は走る!と。

前回師匠と一緒に走った時、トンネルを出てすぐ折り返したのですが
グーグルアースで見てみると、あとほんの少し走れば海が見える感じ。
この山奥から、海?

自分の目で確かめてきました。

【 2014年9月13日 7:37開始、9:03終了 13.5km 1:26:12 平均 6'22/km ナイキ 今月3回 計 43km 】
IMG_3689.jpg
13.5kmで走るのを終え、STOPを押した後、確かにSAVEを押してからGPSを切ったはずなのですが
なぜかSAVEされておらず。
せっかく13.5kmも走ったのに~!!!と悪戦苦闘。
この画像自体、悪戦苦闘の途中で念のためにと撮ったものなので、実際はあと ほ~んの少し速いはず。
なんて、今のわたしには その程度の誤差にこだわる必要はないのですが。
結局、再度GPSを取得し、なんだかんだやっているうちに 1:26:12 という記録になってしまいました。

でも! つい先日 重信からの帰り、暑くて、ひたすら上りだったのですが
偶然にも全く同じ距離 13.5km、同じナイキのシューズ、同じ夜勤明けという条件で

【 2014年9月09日 9:27開始、11:01終了 13.50km 1:31:39 平均 6:49/km ナイキ 】
【 2014年9月13日 7:37開始、09:03終了 13.50km 1:26:12 平均 6'22/km ナイキ 】
こんなにも違う~!!!

9日は、重信川沿いを折り返した以外は、ほぼ上ってばかりの片道コースでしたが
今日は、バイパスと旧道とはいえ、折り返しコースで、
急な上り坂があった分、急な下り坂も多くて、そこでスピードを稼げたからかな。
13kmで5分違う ( 縮められる ) ということは、フルマラソンだと・・・
なんて、甘い考えというか、机上の空論はやめておきます。

では、今日のコースをご紹介。
というか、途中までは いつも走っているコースですが、今日は、独りぼっちで未知の領域まで行ってきました。

IMG_3675.jpg  稲刈りの終わったところは、天日干し。
美味しいお米になるのでしょうね。
奥に見えている坂は、浦戸大橋を想定して何度か走ってみましたが、さすがにキツイので最近はスルー。

IMG_3677.jpg  一つ目のトンネルを出たところ。
この橋を境に、勾配6%の坂が延々と続きます。

IMG_3679.jpg  自分自身が延々と上り坂を攻略しつつ、見上げた先には 新しい道路。
とてもとてもこんなところまでは・・・と思っていましたが、先日初めてトンネルを走ってみて
その後、グーグルアースで見てみると、意外と行けそう。

旧道を くねくねと走っていると、かなりの勾配を感じるのですが、
なぜか薄暗いトンネルを 緩やかなカーブで走っていると、ほとんどといっていいくらい勾配を感じず。
入口と出口は同じなのだから、同じだけ上っているはずだし、
旧道は くねくね、トンネルはまっすぐということは・・・・? はて???

とにかく。
土曜日で、もともと少ない車の通行量が更に少ない気がしたので、思い切ってトンネルへ。
さすがに旧道は山の中過ぎて、車が一切通らず不気味過ぎるので無理。

トンネルの先に一部、旧道のままの部分があって、車の離合すら大変で
もちろん歩道もないのですが、そこは一瞬なので うまく通り抜け
車の人からの痛い視線は気付かない振りで走り続け
トンネルを出て、ほんの数百メートルで・・・

IMG_3682.jpg  見えた~!!!
いつも下から見上げていた道に出ることが出来ました。
つい先ほど、あれほど見上げていた先に、走ってやってきました。
ちなみに給水以外は一歩も歩かず。
この坂を上るときでだいたい 7'30/km くらいかな。

IMG_3683.jpg  同じ場所から、空を。
明らかに雲が近い。

自分の目で確かめたかった 「 海が見えるのか? 」 は 曇っていて検証できず。
今度、師匠と一緒に検証してきます。
師匠は視力がよさそうなので。 ( たぶん、コンタクトではなく裸眼 )

このすぐ先で折返し、あとは一気に下るだけ。
走り始めてからずっと、右膝に違和感があるので、膝に負担を掛けないよう
スピードを出しすぎることのないよう、慎重に。
とはいえ、急な下りでは 5'40/km くらい。

トンネルは、一部真っ暗なところがあって、足元が見えず、
歩道が段になっていて上を走っていますから、もしも不意に落ちたら激しく足をくじくだろうし、
ちょうどその時に車が来たら跳ねられるというか、轢かれる危険もありますが
どうにか無事に走り抜けることが出来ました。
ゆっくりだと危なくないのですが、怖いし 帰りは下りだからついつい速くなって。

今日はiPhoneを持っていたので、iPhoneライトを点けてもよかったけれど、普段は持っていないから次からどうしよう?
というか、今後もここが定番コースになるのか?
この山の上まで来ると、往復で13.5km
トンネルの手前までだと、11km程度。

大阪マラソンとか高知龍馬マラソンで、ここまでの坂道トレーニング要る?
( 要らないと思う。 )

何度もいいますが、下に見えている道ですら、勾配6%の坂を上り続けた途中にあるのですから。
いくら自宅が山間部だとはいえ、下の道ですら、相当上ってきた末のこと。
なのに、この写真の場所は・・・。
我ながら、よくこんなところまで走って登ってきたなと半ばあきれ気味です。笑


IMG_3685.jpg  帰り道。
以前、大きなヘビに遭遇した場所。
左手の黄色の標識に、勾配6%と書かれていて、この先にも3つくらい同じ標識が続いていました。

IMG_3686.jpg  ずいぶん我が家が近づいてきました。
左足は、軽く違和感程度、右ひざは 痛いというほどではないけれど、しっかり違和感。
さすがに このあたりまで来ると、雲は空にあるものという感じ。

IMG_3688.jpg  柿が実をつけ重そうにしていたり、栗が色づいて落ちていたり。
車で走っているとほとんど気にならないことも、走っていると肌で季節を感じます。

今日の給水は、自販機で ゆずジュース 350ml を 半分ほど。
汗はかきますが、汗ダラダラで目に入って大変というほどでもなく。

レース日や、仕事の具合や、足の具合や、わたしの性格を考え  ( 一番は足の具合 ) 
9月に入ってから走る回数を減らして 一度の距離を延ばすようにしています。
それが正しい練習法なのかどうかは分かりませんが、 常に 「 走らなきゃ・・・ 」 という気にならない分だけでも楽。
中3日、中4日程度は 普通にあり得ることだと思うようにしています。
※ わたしにとっては 10kmを超えると 「 長く走った 」 という感覚です。

師匠の一人からは、短い距離でもスピード練習をした方がいいのでは?とのアドバイスももらっていて
確かにそうも思うのですが。


仕事は、昨夜は かなりうまくいきました。
仕事量がかなり少なかったので、人員や納期に余裕があったのが第一ですが、
そのおかげで、例のトラブルになった後輩パートくんに 精神的余裕をもって教えてあげることが出来ました。

すぐ上の上司が間に入ってくれて 「 年上・目上の人には敬う気持ちを持つように 」 というような話をしてくれたので
( “ 敬う ” という言葉は使っていませんがニュアンスとして ) 
少しは 後輩くんの考えにも変化が出たのかしら?

わたしが一人でした方がよほど早くて、楽で、人件費も抑えられるのに
時間と手間をかけて仕事を教えて やってもらい、すべての確認。 ( ← それがわたしの仕事ですが ) 

わりと疲れたと思うのですが、後輩くんが先に上がりだったので、わたしが残った仕事をしていると
また後輩くんが現場に現れ、「 缶コーヒーを置いておきましたので飲んでください♪ 」 と。
まぁ可愛い後輩。  ( ぇ? ) 
わたしは缶コーヒーは飲まないのですが、そこは気持ちよく 「 ありがとう♪いただくね! 」 と。
気持ちの問題なので。

そして、事務所に戻ってみると、缶のカフェオレが置かれていました。
わたしがコーヒーは飲まないのを知っていたのかな?
1年ちょっと一緒にいるのだから、知ってても不思議はないか。
でも休憩が重なることはほとんどないのだけど。

前回、わたしが後輩くんに指図され、キレたもとになった とある作業も、
今日は 「 僕には無理だったので さくらさんお願いします! 」 と。
言い方一つで、受け取り方も相当変わるのだから・・・

わたしも 発言に気を付けます。


さ。
寝なくちゃ。
今夜も仕事だっ。

後輩くん、とある仕事の 独り立ちの日。
もちろんフォローと確認はしますが、今夜から一応 独り立ちです。
もしもうまくいかなかったら、わたしの教え方がまずかったということで。 ( 謙虚に ) 

ちなみに・・・昨夜は 早番だと信じて行ったら、なんと遅番でした。
制服に着替えて、休憩室で しばらくゴロゴロしてから仕事に入ったのでした。

終わり良ければ総て良し。


昨夜、自宅で今季初の鍋を食べ、会社で今季最終と思われる冷やし中華を食べたわたしに
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
※ 最近 2位に転落中
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
タイトルの、わたしが坂道に強い理由・・・ですが、答えは 山の子だから。
生まれも育ちもこの田舎で、平坦な道なんてないんですもの。


のんびりな一日

昨日はノンストップで動きつづけたので ( 座って喋り続けた ) 
今日は一日中寝ていました。

昨夜は22時に寝て、今朝は5時半起き、
2号を送り出して、1号のお弁当を入れ、なんとなく気分でそばめしを作って、1号を送り出し
朝の7時に布団に戻って、17時半までゴロゴロウトウトの繰り返し。
目が覚めては布団の中でiPhone4Sで遊んで、また眠くなったら寝て。

こんなわたしの平均睡眠時間は、いったいどのくらいなのだろう???
「 43歳、子ども2人、正社員 」 という3つのキーワードだけなら、決して少ない方ではないと思われ。

1号2号も、もう手がかかる歳ではないですし
妻とか、◎◎家の嫁とか、そういうのがない分、かなり楽をしています。

わたしくらいの年齢でも、子どもさんが小学生とかいう人も多いので
わたしは若いうちに子育てを終えられてよかったと思っています。
自分の時間がないと、フルマラソンとか、県外遠征とか難しいですものね。

IMG_3668.jpg
玉子焼き、今日は ふんわり上手にできたので たっぷり入れました。
たまご2個で作って、4つに切り、1切れをわたしが試食して、3切れをお弁当に。
その隣の茶色の物体は、牛肉の炊いたもの。
一粒一粒がすごく大きな ぶどうは剥いて。  ( 過保護? )
かぼちゃは、ばぁばが炊いたもの。ソーセージは1本を4つに切って、そのうちの3つ。
やはり、4つは数が悪いと思うのですが、いまどきの人でもそう思うのかな?
煮豆はスーパーで買ったお惣菜。

このお弁当箱はかなり大きくて、とにかく埋めるのに苦労します。
1号は、あまり食べないのでそんなにたくさんは要らないといいますが
いまさらお弁当箱を買うのも余計な出費なので、既存のもので。

2段式でご飯は別。
わたしが、ご飯に おかずのお汁がうつるのが大嫌いで絶対にいやなので
子どもたちのお弁当箱も、いつも2段式のものを買います。
それぞれに内蓋がついて、全体の蓋もついていて、洗い物がすごく増えて面倒ですが
それでも、下が茶色くなったご飯は、どうしても嫌なので。
( 1号2号も嫌なのかどうかはよくわかりませんが。 ) 

IMG_3669.jpg  フライパンに入ったまま写真を撮ったので、加工したらイマイチな画像に。
そばめし。

昨夜、1号とわたしは焼きそばでしたが、麺の期限が昨日までだったので
あまりものの冷ご飯と一緒に、そばめしを作りました。
昨夜が焼きそばで、今朝がコレは、さすがにキツかったようで 1号からは拒否されましたが。
1号2号も、ほとんど朝ご飯を食べないので、楽といえば楽ですが、大丈夫なのかなぁ?

そばめし・・・
これ、社員食堂でも時々出るメニューですが、全国区?
ちなみに、わたし個人としては、作ったのは初めてです。

IMG_3671.jpg  今季初の鍋。
あまりにも食事時間がバラバラ過ぎるので、一人分ずつ。

今日は、晴天でしたが、風は涼しく過ごしやすかったです。
鍋が恋しいとまではいきませんが、鍋料理にも違和感はなくなってきました。

IMG_3673.jpg
散歩から帰ったあとは しばらくハァハァ。
今日も相変わらず、我が家のアイドルをしています。(*^^*)


今日から早番3連続。
世間の皆様は、3連休ですって!?
羨ましい・・・。

では、もう少ししたら出勤です。
行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

iPhone4S いつまで使おうかな?使えるかな?

DSC_0001.jpg
わたしのスマホデビューは 2012年8月18日
1号は、それまでもスマホでしたが、この日、二人揃ってiPhone4Sに機種変更をしました。

画像は購入当日、まだiPhoneの右も左もわからない~という時のもの。

それまで、同じ機種を2年以上使うことがほぼ無かったわたしですが
今は特に機種変更をしたい願望はなく、いつまで4Sを使おうかな~と。

iPhone6 が出るのを待って、出たら買い替えると以前ブログに書いた気もしますが、
いざとなると、「 待ってました! 」 とばかりに急いで変更したいわけでもなく。
10月には大阪マラソンがあって、カメラ兼 緊急連絡用として iPhoneを持って走る予定で、
買ったばかりのiPhone6に、落下破損や、雨天時の水濡れ等 なにかトラブルがあってもいけませんし
なんたって大きくなるので邪魔そうだし・・・。

負け惜しみでもなんでもなく、もうしばらく4Sでいいかなぁ~。
iPhone6が発売されたからといって、もうiPhone5が買えなくなるわけでもなさそうですし、5も視野に?

とりあえず、10月の大阪マラソンが済んでから・・・
と、いっているうちに 来年2月の高知龍馬マラソンが済んでから・・・ になるかな。 ($・・)/~~~

1号も、いまだに背面が割れたiPhone4Sを使っているのですが
さすがに1号は、はやく機種変更したい様子。
現役大学生ですからね、そりゃあそうでしょうね。

パソコンはウィンドウズですが、スマホはiPhone。
1号が、絶対にiPhoneというので、わたしと1号2号はiPhoneです。
( 2号はiPhone5の・・・何だったっけ? ) 

1号が機種変更するときに、一緒にしておけばいろいろ教えてもらえますが
とりあえずわたしは当分4Sでいいかな~。

もしも走る趣味がなければ、さっさと機種変更していたと思いますが
フルマラソンレースで持って走る ( もちろんポケットに入れて ) ことを考えると
もしも・もしも壊れても惜しくないものと考えてしまうわけで。

iPhone6の情報が一通り出揃って、いろんな修正がされてから考えようかな。
サイトを見るのはスマホのほうが見やすいですが、文字を打つのは、絶対にガラケーに軍配。
ガラケーに戻したいとまでは思いませんが、 「 4Sで、こんな古い機種恥ずかしい 」 とも思わない。

おばちゃん街道まっしぐら?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日会社で、「 さくらさんは44歳?43歳? 」 と聞かれたので、思わず
3_20140911192944363.jpg
怒った返事をしたわけではないのですが、力を入れて応えてしまいました。
うわっ、大人げない。

これは、すぐ上の上司が 職場での上下関係について話をしている時の発言なので
別に “ 女性に歳を聞くなんて失礼 ” とか、そういう意味ではありません。

20代半ばのパートくんに、
「 ◎◎くんは さくらさんとは 15ほども違うんだろ? ◎◎くんは15も下の人からタメ口で話されたらどう思う? 」
と 指導が入り。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、女子会で たっくさんお喋りをしてきました。
いろんな話に花が咲きましたが、やはり 「 いまどきの若い子事情 」 についても。

それぞれの職場に来た、いまどきの若い子を見るにつけ、みんな思うことはあるようで、
わたし自身も、1号2号はどうなんだろう?と省みるわけで。
わたしは、自分の息子たちを 「 社会に出して恥ずかしくない子 」 に育て上げたと言えるのか?

うっ・・・耳が痛い。 心も痛い。

なので、この話題、辞めようっと。
トラブルになっていた ( というか、勝手にわたしが傷ついていた ) 相手とは、
とりあえず上司が間に入ってくれたので、少しは好転するかなぁ。

嫌われていないのが救いなのか、
悪気が無いのが かえってややこしいのか。

当面の目標は、 「 わたしがオトナになる。 」 で 行くことにします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_3666.jpg

IMG_3664.jpg

IMG_3665.jpg
今日のランチ。
ボタニカ 松山市中村2丁目43−3

お料理の名前は忘れましたが、ポークジンジャーのなんちゃらかんちゃら。
オシャレな名前がついていましたが、要するに、豚のしょうが焼き。
選べるドリンクがついて、1015円 (税込)

わたしはカフェラテアイスにしたので、いたって普通でしたが
お友だちのカフェラテホットは、可愛らしい大き目のカップで、素敵でした♪

お友だちのお料理は、ロコモコなど。
お料理は、カフェらしく、小ぶりで可愛らしい感じ。
がっつり食べたい時には不向きですが、店内は半個室風で、ゆ~っくりのんびりお喋りが出来ます。

洗面所は、オシャレできれい。
スタイリッシュという言葉がぴったり。

我が家からは遠いので、なかなか行かないとは思いますが、
のんびりゆっくりお喋りするにはお勧めです。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


24時間前に家を出てから 夜勤をこなして、ちょこっと銀行によって、
先日返金された教習所の料金精算などをして、それから喋りっぱなし。
帰宅後、家計簿をつけたりしてからブログを書いていますので、さすがに疲れてきました~。

ブログは手短にするつもりで、キーボードも奥の方に置いたまま。 ( おバカです。 )
しっかり長文を打つときは、手元の打ち易いところに引き寄せますが、今も まだ遠いまま。 ( かなりおバカです。 )
一度寝ると、二度と起きられないので、1号2号が帰宅するまで起きて待っておくことにします。
いつも顔すら見ない擦れ違いなので、わたしが休みの日くらいは。

では。

IMG_3667.jpg  お友だちからいただいた ファイヤーキングANAオリジナルスタッキングマグ
嬉しい♪♪♪

「 ペン立てにでもしてね♪ 」 と言われましたが、ペン立てはもったいない。
でも、ペン立てならいつも目につくところにおいておける。
どうしよう???
ランの必需品、GPS時計とiPod入れにしようかな?
嬉しい悩みっ。
( 私信 : ありがと~~~っ!!! ) 



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

初めてのコース 13km

140909.jpg
にほんブログ村、ジョギングカテゴリー 本日正午時点の注目記事ランキング。
ジョギングカテゴリーなので、当然ジョギングに関する記事ばかり・・・と思いきや、
わたしのふたつの記事は、ジョギングとは無関係のもの。

仕事の愚痴記事が注目されてお恥ずかしい限り…。
嬉しいやら悲しいやらとは、こういうことをいうのでしょうか。


今朝帰宅して、本当に長かった4勤3連続がやっと終了。
はぁ~。長かった~。

昨夜の仕事の後半 ( つまり今朝 ) 、 左の首筋に不思議な張りが。
痛みというほどでもなく、肩凝りとも違うような?リンパ腺?
さすがに疲れが出てるな~と思っていましたが、
仕事が終わって帰宅して、走る!と決めたころにはそんなことはすっかり忘れていて。

他にも、仕事中に急に心臓の鼓動が早くなった気が。
すぐに、ほんとうにわずかな時間で通常に戻るのですが、そういうのが 2、3回。
そういう症状は初めてなのですが、状況から考えると、すべて 『 ストレス 』 だろうと。

肉体的な問題なら、夜勤で肉体労働で動き回った後に、さて走ろう!なんて思わないですもの。
精神的な問題だから、とりあえず仕事が終わって その問題から一時的にでも解放されたら 、
症状が きれいさっぱり消えるのではないかと。 ( 専門知識は無 )

ということで、走ってきました。
( 前振りが長すぎ? )

左足と右ひざの違和感は相変わらず。
走れない痛みではないけれど、続く違和感にどこまで無理をしていいものか、酷使せず養生すべきか。

わたしは走りにかなりムラがあって、まぁ誰でもそうなのかもしれませんが
夜勤明けの睡眠不足&疲労時と、ぐっすり寝た後とでは驚くほど違います。
前者のほうが速く楽に走れるという不思議。
でも、それも一貫性は無く、やる気はあるのに身体が重くて走れない日などバラバラ。

ということで速さの予定は一切立てることが出来ず、
一応の距離予定は立ててから走り始めますが、途中変更は日常茶飯事。
今日は、15~16kmのつもりで走り始めましたが、結果は  13.5kmでした。

今日は、重信のグランフジ ( スーパー ) からの帰宅ラン。
といっても、わたしはフジには用事が無く立ち寄っていないのですが。笑

今日のコースを考えたとき、8km先にある松山市内の友だちの家に走って行って
友だちをランチに誘って 8km×2部にしようかと思いましたが、なんたってランニングウェアですから、それは自粛。
自宅から山へ向いていくと、一人で走れるのは往復で 11kmくらいまで。
どこかをぐるぐるというのは大の苦手。

じゃあ、車で出かける ばぁばについて行って、そこから走って帰ればいいや! と。
以前にも、走って帰ることを前提に、街に出るときにわざわざバスで行ったことが2回あります。
マイカーだと、ガソリン代だけでいいのに、わざわざ高いバス代を払ってでも、
『 走って帰る 』 に重点をおくという・・・
冷静に考えたら かなり変な人。

今日は、ばぁばが重信フジへ行くとのことだったので、ランニングウェアで同乗。
太陽ギラギラの9時出発。
昨夜聞いた 「 明日の天気予報 」 は、 『 明日は暑くなりそうです。紫外線も極めて強いです。 』

車で移動途中、走っている男性がいて 「 うわっ、暑いのに走ってる人がいる。 」 と 思わずつぶやくと
『 あんたもこれから走るんでしょ。 』 と、ごもっともなツッコミが。

重信フジで車を降りる予定を少し早めて、南高井病院のところで降り、ラン ( ジョグ ) スタート。
こういう始まり方は珍しいので、アップゼロでいきなり走り始めてしまいました。
事前に、どう走れば 10km、ココを回れば16kmと、グーグルマップでだいたいの距離は確認していて
あとはGPS時計頼みだったのですが、とりあえず遠回りで距離を稼ぐため、重信川を上流へ向いてスタート。

【 2014年9月9日 9:27開始、11:01終了 13.50km 1:31:39 平均 6:49/km ナイキ 】

写真を撮ったり、自販機給水の間も時計は止めず。
帰宅寸前のコンビニは時計を一時停止。

9月とはいえ、太陽ジリジリでかなり暑く、しかもこどもの城峠越えなど、
アップダウン・・・というかアップばかりのキツイコースですし、仕事で疲れていることも考えると、まあまあかな。
距離はもう少し長く走りたかったのですが、自宅前を通過して更に、というのは精神的に無理でした。

【 持ち物 】
iPod ( FMラジオ ) 、小銭900円ほど ( 自販機給水用と、もしもの時のバス代 ) 
日頃は走るときには持っていないiPhoneとミニタオルも。 

【 ウェア 】 
太陽ギラギラで、紫外線は “ 極めて強い ” だったので日焼け止めを塗り
普段着の白のタンクトップ + アームカード ( 夏の始めに買ったものの初使用 ) 
+ ターザンのランパン・黒 + kappaのキャップ + サングラス
+ タビオの靴下 + ナイキ + 足の指には ワセリン

20140524買い物
この画像は、5月にランネットのサイトから購入したときのもの。
( 金額上段 : 購入価格、下段 : 定価 ) 

CW-Xのブラは やっぱりわたしには不要なので、一度つけただけで 姉に譲り、
kappaのキャップは、つばも広くて大活躍中。
ランニングタイツは試着すらせず、放置。
アームガードは、今日初めて使いました。
 
左足の患部には、痛み止めの湿布
不安な右膝には、テーピングをしようと思いましたが、一か八か無しで走ってみることに。

一歩一歩走るたび、左足が痛く、明日は病院に行こう!と思っていたのですが
湿布が効いてきたのか、足が走ることに慣れたのか、5kmあたりで気にならなくなりました。
その後は、思い出せば痛いという程度。 不思議~。
走り終えた後に しっかりアイシングし、今もアイシング中。


933.jpg  9:33 
歩行者・自転車専用道路
だ~れも居ません。道路独り占め。
道幅は広くて、走りやすいのですが、いつもの山道と違って日陰無し。
左側に少しだけ写っているのが高速道路

938.jpg  9:38
渡る予定の橋が見えてきましたが、まだまだ先そう。
奥に見える山々の中に、石鎚山があるはず。

945.jpg  9:45
重信からわが町へは、車で通る県道を走るか、愛媛県立総合運動公園か、こどもの城あたりを抜ける必要が。
排ガスが嫌で、車の少ないコースを選んでいるので、県道という選択肢は無し。
荏原?久谷?のほうへまわって、新しいトンネルを抜けようかと思いましたが、こどもの城経由に変更。
その こどもの城が、ずいぶん遠くに見えます。

1024.jpg  10:24
こどもの城が ずいぶん近づいてきました。
この道路自体も随分坂になっているのが分かりますか?

写真右側のフェンスの向こうは、以前テニスの壁打ちに来ていた駐車場。
( 壁打ちの用の壁があります。 ) 
以前は愛媛マラソン発着地だった競技場や とべ動物園利用者向けのもの。
このあたりは、車は滅多に通りませんから排ガスはなく きれいな空気。

1032.jpg  10:32
かなり上りましたが、給水時以外は歩くことなく走り続け。
奥に見える平野は、先ほど走っていたあたり。

平日だし、9月とはいえかなり暑いし、こどもの城は閑散としているだろうと思っていましたら
思った以上に人がいて、園内循環バスとも遭遇。
ちびっこ向けの公園内を、本気で走っているおばちゃんはかなり違和感でした。
まぁ、本気といっても 延々上りなので 7分台/kmですし、
ベビーカーを押している横を ビュンと駆け抜けたりはしていませんが。
ちなみにこどもの城は、入園自体は無料なので、歩行者のみ通り抜け可能です。

1040.jpg  10:40 
こどもの城を抜けました。

最近できたトンネル。
誰用に作ったの?というくらい謎のトンネル。
ここも、車の通行量はかなり少ないので、いつか走ってみたいと思います。
浄瑠璃寺に行って、足のお守りを買いたい。

その後は、慣れた道を走り続け、家から一番近いコンビニによって 初めて時計を一時停止。
いつもは自販機2回分くらいのお金しか持っていないのですが、今日は500円玉も用意していたので
自分へのご褒美に、大好きな しろくまくんを購入。

自宅まであと1km弱ありますが、カチカチに凍っていますから、
その間にちょうどいい具合に融けることでしょう。
普通のアイスクリームなら、かなりヤバいでしょうが、かき氷なので 手に持って走って帰りました。

コンビニに入るとき、走っている最中なので、途中で買ったペットボトルは手に持ったまま。
ペットボトルホルダーは苦手で使わず、いつもペットボトルを手に持っているので今日も。
コンビニのレジで 「 これは持ってきたものです 」 と。
残り少なかったですし、言わなくても分かってもらっていたようですが。

1107.jpg  11:07 
ご褒美のしろくまくんと、今日のお供の水。
走っているときの自販機給水で水を買ったのは初めて。ただ何となくですが。
帰宅時は、ほぼ空の状態。

ずっと晴天で、日差しが強く、暑くはありましたが、そうはいっても9月。
カラッと晴れた秋晴れの下、気持ちよく走ることが出来ました。

1059.jpg  もうすぐ稲刈りかな?


帰宅後は、しろくまくんを食べて、シャワーして、ラ王の塩ラーメンを作って食べて、パソコンで遊んで
15時~18時寝て、それから夕飯作り。
今は、睡魔と闘いながらブログを書いていますが、わたしって意外とタフ?

さて。
明日一日だけ働いたら、明後日はまた休み。
このあと日程的には楽な勤務が続くので ちょっと一息。
精神的に落ち着くのはまだまだ先になりそうですが。

このあと平均年齢 4X歳の女子会や、師匠とのお出掛け練習会、そして高知のエントリーなど
楽しい予定がたくさん。
がんばろ~っと!

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

靴下も心の中も、まさか会社も???ブラック

昨夜は、相当仕事が嫌でしたが、トラブルになった相手がいなかったのでどうにか こなしてきました。
長い長い4勤3連続。
やっっっと、今夜で終了です。
もう心身ともに ヘトヘト。

昨日は残業しすぎて、帰宅後の睡眠も短め。
出勤前に、制服一式を準備するのですが、
朝のうちに洗濯物を干しておくと、夕方には乾いているので、
毎日同じ制服を着まわすことも可能です。

普段、自宅では靴下を履かずに過ごしているので、
仕事の時は、靴下も持って行き、仕事が終われば脱いで帰るという生活。

その前日に、新しい黒の靴下をおろしたばかりで、昨夜履くのが2回目。
洗濯干しのピンチには、片足ずつ留めて干しているので、
左手で洗濯物 ( つまり靴下 ) を掴んで、右手でピンチを2つ外して、通勤バッグへ。

会社に着いて、ロッカーで靴下を履こうと思って取りだしたら、
その物体は なんと、1号のトランクスでした。

は

写真  写真 1-1
左が靴下の柄、右が1号のトランクスの柄。
ね?似てるでしょ。
1号に叱られるの覚悟で、全体画像をUPします。





写真 1

写真 2
この靴下を履くのが2回目、1号のトランクスも買ったばかり。
とはいえ。
「 黒字に白のライン 」 という認識で思い込むと、靴下の形すらわからなくなるものなのでしょうか。

会社のロッカーで通勤バッグから 男性用のトランクスを取り出すワタシ。
ちょっと・・・というか、かなり変な人。

でも、逆じゃなくてよかったと思うことにします。
“ 着替えのトランクスを入れたつもりが靴下だった ” というのでは、下着ナシで過ごさなくてはいけなくなるし
“ 男性が、靴下を持ってきたつもりが女性物の下着だった ” というのではバツが悪いでしょうし。

これだけ似ていたら、間違えるのも無理はない。 というには無理がありますね。
だって 形は全然違いますから。

私生活でこんなことをしていたら、仕事で後輩から指示( もはや命令 ) をされるのも無理はない?
昨夜の出勤直前、本当に仕事に行くのが嫌で、意識がそこになかったというか、気もそぞろというか。
だから靴下とトランクスを間違えていいという言い訳にはなりませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、トラブルが起きてから、出勤までの約12時間、沸々と考えていたのですが
やはり一番上の上司に報告しておくことにしました。
一番上の上司はとにかく話が長いので 電話の時間を15分と決め、出勤直前の15分で電話。
「 今から仕事です。 」 といえば手短に電話を切る立派な理由になりますし。

トラブルといっても、別に言い争いをしたわけでもなく、周りは気づいていない程度のことでしょうが
わたしの心はバキバキに折れましたし、
なにより、後輩クンがそういう考えであることは、一応報告しておいた方がいいかなと。

決して告げ口にならないよう、そして自分を守ってほしい・庇ってほしいという風にならないよう
努めて冷静に話をしたつもりなので、上司からの回答は、ほぼ想像通りだったのですが
悲しいのか、情けないのか、悔しいのか、なんだかさっぱりわかりませんが 涙ぽろぽろ。
思いっきり泣き腫らした眼での出勤となってしまいました。

わたしは人と話すとき、ちゃんと眼を見て話すので
出勤直後に会話をした3人ほどはわたしが泣いていることに気付いたと思います。
10代20代の女の子じゃあるまいに、職場で泣くおばちゃんってサイテ~。
( 実際に泣いていたのは車の中までですが、目は真っ赤だったので。 ) 

上司からの回答を、ごく手短にまとめると
『 相手にするな。 』
『 本気で相手にしているということは、相手と同じレベルになっているということ。
レベルが違うんだから気にしなくていい。 ( さくらは ) 会社が認めた正社員なんだから。 』
( 相手はパート )

ごもっともなのですけどね。
『 相手にするな。 』 と言われても、実際にいろいろ言われて聞かされるのはわたしですし、
対応するのもわたし。

以前、似た境遇の方が すごく上手にあしらっているのを見て 「 よくキレずに堪えられますね。 」 と言うと
『 子どもを相手にしてもしょうがない 』 と 実にオトナな返事が返ってきたのですが
やっぱりわたし自身がまだまだコドモということ。
分かってはいるのですが。

キツイ勤務が続いて、精神的に余裕がないし、
思うように走れず、それも知らず知らずのうちらストレスになっているのか。

とりあえず今夜あと一日、頑張ってきます。
今夜は、すぐ上の上司も一番上の上司もいますから、どうにかなるでしょう・・・。


明日は走る予定です。
さすがに仕事の愚痴ブログは二日連続なので、これにて終了。
( になることを切に願う。 )

予備で会社に置いていた靴下で事なきを得たわたしに応援ぽちっとお願いします。(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

出社拒否症と仕事の愚痴

IMG_3629.jpg

CA3G0003.jpg
上 : iPhone4Sで撮影した 数日前の小梅
下 : ばぁば携帯で撮影した つい先ほどの小梅  ( 背後に梅子 ) 

要するに、いつも寝ている小梅ですが、羨ましいです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


左足の痛みは、悪化することもなく、劇的によくなることもなく。
対処は アイシング。

足の様子を見ながらということで、今までのように 「 走れる日は極力走る 」 というのではなく
仕事の休みの日前後に、ある程度まとめて走るというふうにしようと思っています。
まとめて、といっても10kmとかその程度ですが。

8月は、「 今日は走れるかな? 」 「 いつ走ろうかな? 」 と毎日考えていましたが
今月に入ってからは、毎日そう考えることなく、仕事の休み次第で。
また師匠と走れる日があったので、ちょっとロングで走りたいと思います。

気候がよくなってきましたし、大阪マラソンまで50日を切って
ガンガン走りたいところですが、なかなかうまくいかないもので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は、いろんなことにストレスがたまっていますが
昨日は、夜中の休憩中に社員食堂で食事をしながら iPhoneでブログを書いて
そのあと、また仕事に戻って・・・ ありえない出来事の連続に 静かに キレました。

相手には、冷静にごく手短に 一言だけ 言ったのですが、
それが反感を買ったのか、仕事後、相手から なんというか・・・な 発言が。

人と人とは鏡ですからね。
気を付けなくては。

そのトラブルになった相手( パートさん ) は今日は休み。
なので今夜の出勤はまだ大丈夫ですが、もしその人も出勤なら、出社拒否症確実。


以前、ある女性に 「 上司がエラそうなのがストレス 」 と愚痴ると
『 それは仕方がないよ。 』 という返事でした。

普通女性同士なら、「 だよね~! 」 とか、 「 大変だね~。 」 という反応なので、意外な返事だなと思っていると
『 えらくもない人がエラそうなのは もっとストレスだよ! 』 と。
納得。
わたしも身を以て感じる日が来てしまいました。

お子ちゃま相手にキレるわたしこそ お子ちゃま。
本当に若い子を 「 お子ちゃま 」 扱いなのはともかく
43歳にもなってそれでは困りますね。 ( 一応自覚 )


一つ一つの発言の真意が知りたい。
具体的な状況と発言内容を書いて、「 これってどういう風に理解すればいいですか? 」 と
第三者の意見を聞きたいところですが、さすがに自粛。
でも最後に、言われたことを ふたつだけ 記念に (笑) 書いておきます。
一つではないところがわたしらしいということで。

『 さくらさんって、“ 協調型 ” といって、輪を求めるタイプなんですよね。
でも、意外と仕事ではそういうの、失敗するんですよね。 』

『 よくこの会社に居られますね。 』

( あんた、お荷物になってること気付いてないの?という捉え方は被害妄想でしょうか。 )
 
これ、年齢も 職歴も 相当下のパート男性から言われた言葉です。
性格分析なるセミナーを受講したことがあるらしいのですが。

さて、重い体を引きずって、仕事に行ってきます。
4勤 3連続はキツイっ!
残りはあと2日。  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

夕飯


事前予約制の社員食堂。
夜勤者は名札をつけて、一人分ずつお盆が冷蔵ケースに入れられていて
ご飯やお味噌汁はセルフ。

今日は冷蔵ケースを開けると、この状態。笑
トマトが大好きと言ってあるのと、夜勤女性社員はわたしだけなので、
わたしだけ特別サービスということが時々あります。
ラッキー♪


3種類のドレッシングにしました。
マヨネーズのかけ方に品がない。(°_°)

だいたい昼ご飯は抜きで、夕飯が2回というパターンが多いのですが、
時には1日5食ということも。

早朝、社内売店で買ったパンを食べ
自宅で朝食。←走った日は朝とは思えないほど がっつり。
たまには昼ご飯も食べ、
夕方に自宅で夕飯、夜中に会社で2度目の夕飯。

仕事中は、休憩を除いて一切飲食物を口にしませんが、起きている間はなにかとよく食べています。

今日のうちの部署は、社員がわたしひとりだけ。
珍しいメンバーですが、がんばります。

4勤3連続という悲惨なシフトも、残り2日と半分!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Category: さくら日記

他力本願更新 100%号泣映像

今日は、15時~24時の勤務で変則なので、今のうちに更新。
とはいえ、ネタがないので 昨日と今日で見たサイトからいくつか紹介します。

この先、まずはじめに、ティッシュかタオルを用意して、
泣くのを見られるのが恥ずかしい方は、お一人で見ることをお勧めします。



毎日訪問のブログ あずきちゃん 「 あずきのいる風景 」 で紹介されていたYouTube
涙なしでは見られません。
ポロっと泣くレベルではなく、号泣。


一方こちらは、可愛いサイト。らばQより

ちっとも隠れてないよ!…犬は「かくれんぼ」が苦手なことがよくわかる写真いろいろ

飼い主ならクスッとなる…「犬を飼っているとよくあること」いろいろ

今日は、ばぁばが朝からお出掛けなので、小梅は今、わたしのベッドで寝ています。
わたしも先ほどまで出かけていたので、ほんの数時間だけですが、
わたしの部屋でノーリードで くつろぐ小梅。
小さい身体で、ものすごく存在感の大きな小梅。
絶対になくてはならない存在の小梅。

出勤までの一時間ほど、小梅と添い寝します。
ではおやすみなさい、そして少し早目の行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

教習所の退所手続きをしてきました。
30万ちょっとの支払いをしていましたが、半分ほど返金されました。
嬉しいような悲しいような。 ( 8割悲しい )
 
Category: らばQ

師匠と16km

040904-3.jpg
【 2014年9月4日 11:10開始、13:02終了 16.01km 1:52:36 平均 7'03/km ミズノ 】

ラップは省略しますが、前半は上りということもあって 7'00台から8'00台まで グダグダ。
後半は、下りなので 6'00~6'30の間でした。

前回走ったのは8月30日。
このところ4日間走っておらず、しかもキツイ早番ばかりの4連勤明け。
今朝 6時に帰宅し、1号のお弁当を入れて 7時に送り出し、すぐベッドへ。

今までは9時集合で、たいていはパソコンをつけダラダラ遊んで、そのまま寝ないで走りに行くというパターンでしたが
4勤仕事で疲れ切っていましたし、今日は待ち合わせが10時だったので、パソコンをつけることなく、
アラームをセットして爆睡。

ふと目覚め、iPhoneに表示された時間を見ると 10:30
ん? え? あれ? どういうことかな?

確かに待ち合わせは10時なのに、メールも着信もない。
すぐに師匠に連絡すると 「 きっと疲れて寝てるだろうから待ってた。 」 と。
二人の師匠がいますが、どちらの師匠に対しても図々しい弟子です。(T_T)

寝る前に 温泉の用意と走る用意はすべて済ませていたので、
3分でシャワーを浴び、急いで集合場所へ。
どうせすぐに汗をかきますが、仕事の汗をかいたままは さすがにまずいので・・・。

師匠が用意してくれていたおやつを食べてから出発。
距離の目標は決めず、走り出してからの調子次第で決めることにして。
天気予報は雨だったものの、実際には太陽が顔を出していたので、日焼け止めを塗り塗り。

7km走った先に、長いトンネル ( 2つ目のトンネル ) があって、今まではそこは回避していたのですが
師匠と一緒ですし、試しにトンネルに入ってみることに。
一人では絶対に怖いですから。

入口に表示された距離は 730m
車の通行量は少ないので、排ガスが充満という心配は無し。
唯一、GPS時計がLOSTになるのが気になりましたが、
秒単位のラップ設定をして走っているわけでもないので とりあえず突入。

歩行者や自転車は、ほぼ通らないかなり山奥の民家のない場所ということもあってか、トンネル内は真っ暗。
一段上になった歩道らしき通路を縦一列で走りましたが、
車がかなり速いスピードで真横を通るので、それが少しだけ怖かったのと
トンネル内が暗すぎて足元がよく見えず。

でも、走ること自体はかなり楽でした。
ずっと上りのはずなのに、わりとスイスイ走れて、それまで身体が重かったのが別人のよう。
トンネル効果?

でも、やっぱりこの先、独りぼっちで走れるのは トンネルの手前まで。
トンネルにしろ、旧道にしろ、単独で走るのはいろんな意味で怖すぎます。

気になっていたGPSは、トンネルに入る直前で、走行距離が7.10kmでしたが
トンネルに入ったとたんにGPSがLOST。
トンネルを出た直後に見ましたら、まだ7.10kmのままでしたが、わりとすぐに 7.83kmに表示が変わりました。

自宅で走り出す前にGPSを取得するのは時間がかかりますが、
「 一瞬で 」 と言えるくらいに再取得し、距離も正確に修正されました。
すごっ。

その先は、歩道がなくなるのでUターンして、帰りは旧道を。
今、グーグルアースで見たところ、今日Uターンしたところからあと50mほど行けば、
なんと、なんとなんとこの山奥の地から、瀬戸内海が見えるようでした。
わたしの見間違いではないはずなので、今度自分の目で確かめなくては。

グーグルアースの画像を貼りたかったのですが、それは諦めていつか自分で撮ってきます。
そこまで行くと、それまでに自分が走ってきた道をはるか下に見ることもでき、
いかに上り続けているかというのがよく分かります。
我が家自体が山間部ですから既に標高はいくらか高いでしょうが、まさか海が見えるとは。

心配だった足の痛みは、違和感は続くものの、 「 痛み 」 というほどの大げさなものではなく。
今時点で特に悪化もなく。
みなさんからアドバイスを頂いたように、アイシングをしながら様子を見たいと思います。


今日は、雨予報だったはずなのに、太陽が顔をのぞかせていて
遅刻したこともあって11時過ぎにスタート。
前半は蒸し暑い中走っていましたが、折り返した直後にポツポツと雨が。
と、思ったらもう次の瞬間にはザーザーと雨が。

かなりの本降りで、ゲリラ豪雨?というくらい。
8kmほど走ってきていますし、寒い時期ではないですし、空は厚い雲に覆われていて止む気配はないので
濡れながら走ることに。
あっという間にシューズも靴下も濡れ、靴の中でちゃぷちゃぷいうほど。

ミズノで来てしまった・・・。
まだ新しいミズノを濡らしてしまったのはショックでしたが、雨宿りという選択肢はなく走り続け
2、3km走ると止みました。


140904-2.jpg
帰宅後、届いていたパソコンメールを見ると。
11:10開始、13:02終了で走っていたので、ドンピシャ。 笑
遅刻しないで走れていたら、濡れずに済んだのかな???

140904-1.jpg  
少々の雨だと、走っている人はいますが、さすがにこれだけ降っているのに走っていたら変!というくらいの降雨。
でも、自力で走って帰るしかなく。

集合地点まで帰り着いて、全身ずぶぬれでとりあえずコンビニへ。
自販機でジュースを買うつもりがなぜか最後の自販機を通り過ぎてしまい、コンビニ前が終着だったので。
あちこちから雨がぼとぼと滴るほどだとさすがに失礼ですが、そこまでではなかったので。
( 走っているときに自販機給水 1回 )

とりあえず濡れた服を着替えて、車の横のスペースで座って休憩。
それから温泉へ行って、おうどんを食べて、アイスを食べてという定番コースをこなして解散。

一人だと絶対に16kmも走れませんし、ましてあのトンネルや その横の旧道は怖くて走れませんから
師匠が一緒に走ってくれてよかったです。
思いっきりわたしのペースに付き合ってもらっていますが。


長く走ると、左足の指の表面が擦れて痛くなります。
初フルの時は、 「 靴下を脱いだら皮膚が真っ赤に擦れているんだろうな 」 という想像を覆して問題なし。

その後も、長く走ると擦れた感じがしてくるのですが、
靴下もシューズも今日は水に濡れた状態で長く走ったためか、後で見ると小さな水ぶくれがありました。
皮膚や爪のトラブルは、走り始めて一年近くになりますが、初めて。
次からはしっかりワセリンを塗っておきます。


来月、師匠は久万ハーフ、わたしは大阪フルと、レースを控えているので
またロング ( といっても今日の16kmくらいか20km程度 ) を一緒に走れるといいな。

足の様子を見つつ、9月の月間目標は定めないことにして
自分なりに頑張って走りたいと思います。

 

最後に。
今年は名古屋ウィメンズはエントリーしないことにしました。
師匠とも相談して、さすがに厳しいだろうと。

来年は、大阪の結果にもよりますが、名古屋ウィメンズ挑戦も視野に入れて
年間計画を練りたいと思います。
名古屋ウィメンズを走るなら、その直前レースとして 1週間でも早い高知より愛媛を選択しておくべきだし
四国外への飛行機遠征は費用面からも年に一回までかなと思っているので そのあたりも考慮して。

愛媛マラソン以外で、前泊ありだと仮定すると いまさら飛行機でも高速バスでも
ほとんど費用は変わらないのですが、なんとなく気分的に。
四国を出るために飛行機に乗ると 「 贅沢 」 な気分になります。笑
大阪くらいは高速バスで行けますが、わたしの中ではバス移動は中四国限定。

全国にいろんなマラソン大会がありますが、まずは 東京・大阪・名古屋の大都市を攻略。
東京は10倍超らしい上に 愛媛・高知の本命とかぶるので無理で
大阪は今年走れるから、名古屋は来年 ( のエントリーで2016年に走る ) 。

楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
※ なぜだかわたしの記事だけ、にほんブログ村新着に反映されないようです。(T_T)
 

名古屋ウィメンズエントリーどうしよう?

IMG_3623.jpg  1日中寝ている小梅がうらやましい・・・。
※ 全く変わり映えしませんが、今朝撮影したものです。


さて。
走っていなくても、歩くたび足に違和感がありますが、明日は師匠と休みが合ったので
久しぶりに師匠と走ることにしました。

しまなみの提案もされたのですが、今はわたしの仕事がキツイのと、足の具合もよくないので
いつもの近場で、10~16km くらい。
走ってみて、しんどかったら10km。
わたしは4連続早番の夜勤明けですから、どのくらい体力が残っているか。

しまなみは、今月末か10月初めに20km走でぜひ♪と提案しておきました。
それまでに足が治ればいいけど、無理だろうなぁ。
だましだましで 付き合っていくしかなさそう。


今朝、ブログ村のマラソンカテゴリーとジョギングカテゴリーのブログを見ていましたら
名古屋ウィメンズの話題がいくつも。
「 今現在 」 わたしの眼中には大阪と高知しかありませんが、先を見ると名古屋ウィメンズも興味津々。

ただ、本命 高知龍馬マラソンが2月15日 (日)で、名古屋ウィメンズが3月8日 (日)
月が違うので、仕事の休みは取れるとしても・・・3週間しかない。

でも、この先ずっと本命は 高知か愛媛だろうし、
となると 本命から名古屋ウィメンズまでの間隔は 3~4週であることには変わりなし。  
今の走力と、来年 ( 2016年のレース ) の走力で違いはあるかしら?

う~ん・・・・迷う迷う迷う。

チャリティーエントリーは、数時間で締め切られたようですが
宿泊付エントリーは9月3日正午現在まだ余裕有。
今すぐポチッとすれば確実に走ることが出来ますが・・・う~ん 迷う迷う迷う。

走れるものなら走りたいけれど、どうしても走りたい!とか絶対はずせない!というわけでもなく。
足が持つのかどうか。
3月の とくしまで痛めた足が今でも痛いのに、高知の3週間後でまたフルが走れるのか?
10月に大阪、2月は高知に行くのに、また3月に名古屋は さすがに贅沢?
でも 走れるうちに走っておかないと。

でもでもでも・・・。

チャリティーエントリーは、エントリー確定ですが、参加料が割高。
でも、宿泊付エントリーは、参加料は通常のエントリーと全く同じ。
もしもわたしが走るのなら、当然宿泊が必要なわけで、今すぐ宿泊付エントリーをポチッとするべきなのですが。

2014年2月 高知を走ったあとは、首を痛めて仕事を休み
2014年4月 とくしまを走った後は、足を痛めて医師から走るの禁止令が出され。

走り始めてもうすぐ1年。
月間100kmがやっとというへなちょこランナー( ジョガー ) には、本命3週間後の再びフルは厳しいかな。

名古屋ウィメンズは制限が7時間ありますから
ブロガー魂を発揮して、写真を撮りまくりながら楽しく制限時間以内に走るというのもあり?
う~ん。

今の気持ちは、走りたいけれど、身体のことを考えると無理だろうなぁというのが大部分。

一か八か、抽選に申込みをして、当たれば走るとか?
でも、それでドキドキするくらいなら、しかもホテルが取れな~いと嘆くくらいなら
今すぐ宿泊付エントリーすればいいわけだし。

わけわからない。 ( 自分でツッコミ )


10月26日 大阪マラソン      エントリー◎ 、宿泊 ◎、交通手段(飛行機)  ◎
 2月15日 高知龍馬マラソン  エントリー 9月17日ネット先着順、宿泊 ◎、交通手段 (バス)  未
 3月 8日 名古屋ウィメンズ   エントリーするかどうか検討中

いつも同じことを書いていますが、半年先のエントリーに悩み、ホテル争奪戦に悩み
交通手段の予約にドキドキし、有名どころのフルマラソンに出ようと思ったら エントリー以外にもやるべきことがたくさん。

この先、大阪と高知龍馬のふたつのフルを走って
その直後~3週間後の様子を見て、大丈夫そうなら、一年後には名古屋ウィメンズにもエントリーしようかな。
一年後にエントリーするということは、大会当日のわたしは45歳になっていますが、まだ大丈夫なはず。
一年後、3週間隔でフルを走れる自信が着いたら、2016年の名古屋を走ります!

なんて・・・このあとひっそり抽選にエントリーしていたりして。
当たるかどうか一か八かで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2号 自動車教習所の退所連絡をしました。
後日、手続きに行きます。

※ コメントありがとうございます! 3名様 お返事は改めてにさせてください。m(__)m

9月月間目標下方修正

IMG_3621.jpg

昨日は仕事で疲れ切って更新できませんでした。
楽しみにして来てくださった方、ごめんなさい。

現在、4勤中。
会社は365日動いているので、休みは曜日・祝祭日一切関係なく 「 月間 9回 」 です。
希望公休は月に2回まで。
あとの7回は、会社で割りあてられるので、曜日とか勤務間隔はバラバラ。

だいたい3日働いて休みというのが多いものの、飛び石もあったりで いろいろ。
先月末から今月初めにかけて、4勤 - 休 - 4勤 - 休 - 4勤 というパターン。
4勤3連続は珍しい。

いま、ど真ん中。

こうなると休みの日は寝るだけ。
慣れているとはいえ、夜中の肉体労働はしんどいです。(T_T)
というか、肉体疲労は寝れば治りますが、精神的疲労が尾を引く・・・。


10月26日の大阪マラソンへ向け、8月9月は最低月間100kmという目標を掲げ 8月はどうにか達成したものの、
9月は早くも黄色信号。

左足、痛いです。(T_T)
右ひざも少し。
よほどの理由がない限り、中3日以内を基本に考えているのですが、この先どうしよう???

仕事は早番と遅番があって、以前は早番のほうが楽だったのですが、今 ( 7/1~ ) は逆。
早番の日は、終了前の2時間が、かなり体力も神経も使う仕事なので、仕事が終わったらヘトヘト。
遅番の日は、終了前の1時間半ほどは事務仕事なので、体力的にも精神的にも楽。

とりあえず、今の早番4連続の間は 走れそうにありません。
というか、あえて走らないというか。
足を冷やしながら、回復を待ちます。

同じ会社の師匠は・・・部署は違うものの、同じ会社なので ( ← 2回言った ) 、
もちろん わたしの仕事内容を詳しく知っています。
仕事で身体が鍛えられること、仕事で身体に負担をかけること等々、メリットデメリットともよく分かってくれています。

県外の師匠は・・・わたしの仕事を口頭で説明しても、さすがに分かってもらうには限界があります。
仕事の、とある動作で膝に負担がかかると言っても、具体的に想像するのは難しいことで。
( ※ 師匠の理解力の問題ではなくて、わたしの説明下手の問題です。 ) 


9月は100kmを超えるくらい、できれば150km目標くらいで走れたら・・・なんて思っていたのですが
大きく下方修正が必要そうです。

一回の距離を減らして回数を維持したほうがいいのか、
回数を減らして、一回の距離は今まで程度 ( 7~10km ) がいいのか、
いっそのこと、足を休ませることを最優先したほうがいいのか。

仕事で歩き回っているので、走らないからといって一気に脚力が衰えることはないでしょうが
仕事で歩き回っているからこそ、走らなくても足は酷使しているわけで。

近々、同じ会社の師匠との練習会を計画していますが、何kmにしよう???
足のこともあるから、おとなしく10kmくらいにしようかな?
また、しまなみを走りに行きたいなぁ。
 
二人とも10月26日はレースなので、10月初めに しまなみを誘ってみようかな。
ハーフくらいで。
お互いバラバラの休みなので、休みが合えばという前提ですが。
結局、8月は一度も一緒に走ることが出来ませんでした。

ラン友さんが欲しいような、こんな不規則な仕事で、体調にもムラがありすぎると計画も立てづらいし
なにより走力が同じでなければ お互い気遣いながら走るのってしんどいし・・・
師匠となら、合わせてもらえて気遣ってもらえる立場なのでわたしは楽ですが。

この先も、気の向くままに さみし~く ボチボチ走ることにします。


前回書き忘れたのですが、狭い道を走っているときに、散歩中のシェパードに吠えられました。
ちょっとびっくり。

わたしは犬に吠えられることは珍しく、まして相手はシェパード。
大型犬ほど大人しく吠えないと思っていましたから、
飼い主さんご夫婦+大型犬3匹の集団のすぐそばを後方から追い越したのですが
追い越しざまに 「 ウォン! 」 と一声。

犬は大好きですが、さすがにシェパードに吠えられたら ちょっとだけビビりました。
飼い主さんはわたしが後方から近付いていることに気づいていなかったようで
シェパードも、突然現れたわたしに驚いたのかな?
驚かせちゃってゴメンね。 m(__)m

また会いたいなぁ。
今度は前からだと驚かせずに済むかな。
何度も何度も走っている道なのに、初めてお会いした ご家族。
やっぱり大型犬って優雅で素敵。 憧れます。


小梅はもうすぐ8歳。
犬生の半分くらい過ぎたのかな?
ずっとずっと元気に長生きしてほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村