自分に甘く本日 10km、月間目標 100km

※ 昨日分の更新を、今朝の 3:19にしていますので、本日2つ目の更新です。



走ることの 「 お気に入り 」 は各大会ごと各フォルダに分けていますが、
久しぶりに高知龍馬マラソンのフォルダを開けてみましたら
YouTubeで初見の動画を発見。

撮影者さんのサークル仲間を撮ったもののようですが、また自分が走った感動がよみがえってきたので
勝手に紹介させていただきます。

ランネット一位という 地元愛媛マラソンを走らずして、高知龍馬マラソンを褒めちぎるのもどうかとは思いますが
高知龍馬マラソンは、温かくてすごく素敵な大会でした。
高知本山町の 本山汗見川清流マラソンもすごく素敵だったし、高知の大ファン♪
やっぱり来年も高知龍馬マラソンだわ。


その前に、74日後に迫った大阪っ!!!
8月9月は、最低月間100kmという目標で、8月1日に10km走って 「 1日でもう一割達成♪ 」 なんていっていましたが
このところの台風と気持ちのゆるみで、このままでは厳しい状況に。

今朝は、 『 出来れば10km、無理でも7km 』 の予定で走り出し。
玄関を出て、3歩走って気付きました。
「 iPod忘れた・・・。 」

時計を止め、シューズを脱いで、二階まで上がって・・・が面倒なので、iPodなしで走ることに。
寂しいよぉ~!

音楽が無いので気持ちを 「 無 」 にして走ること2km、雨が降り出しました。
全くの想定外。
曇りではありましたが、雨が降るとは思わず、帽子をかぶらず来てしまった・・・。

メガネに水滴がつき、わたしの見える世界が すべて水玉模様。
走りづらいのでメガネを外して、全世界がぼやけた状態でのジョグ。
雨の中走っているなんて、相当なランナーと思われてるかなぁ?なんて無駄なことを考えつつ
3.5km先にあるトンネルの旧道を越えたところでUターン。

その先、一気に坂が急になりますし、大きなヘビが出てきたところで ぼっちで走るにはキツイ。
Uターンして、ぼやけた視界で何か違和感を感じて道路の端に目をやると、うえっっっ
お亡くなりになった某ほにゃららに・・・以下自粛。

田舎道を嫌だと思ったことはあまりありませんが、こういうの嫌~!!!
幸いなのは、メガネを外していたから視界がボケていたこと。
もうこの道を走るの、嫌になってきた・・・。
これからどうしよう? どこを走ろうか???

ラップ最初の1kmは、6'35 これは想定内。
次の1kmは わずかな上りにもかかわらず、5'59  
これは、山肌の真下を走っていて、湧水で道路が濡れている所があるのですが、それが今朝は広範囲で。
川の水はもう澄んでいるというのに、山からの水がかなり出ているこということ。

山の斜面には落石防止のネットが張られていたり、このところの台風で なんだか危険な感じ。
ここは旧道なので、万が一、ここで土砂崩れに遭ってわたしが埋もれてしまたら、助けてもらえないかも???
中に車や人がいるということが分かれば、至急掘り起こしてもらえると思いますが
わたしが埋まっても誰にも気づいてもらえないような?なんてことを考えいましたら
いつの間にか速くなってしまったようで。
意外と小心者のようです、わたし。

こんなスピードでは 10kmも走れないと、あえて速度を落としたのと、疲れから 次の1kmは 7'02
その後は、またそれなりに安定しましたが。

同じ道を走るのは嫌いと公言していますが、10kmを走るのに 5km行って折り返すのは無理ということで
4kmほど走って折返し、途中の 『 旧道を行って折返してバイパス 』 というコースを追加。
その部分だけ、本日二周目、合わせて 10.3kmでした。

8月12日現在 今月4回で、32.77km。
8月9月は、月間最低 100kmの予定、のんびりしていたら達成できないっ。
そもそも月間100kmという目標がかなり低いのに。

とくしまで痛めた左足は、少しずつよくなってきているようで、痛みは無く、違和感すらかなり減ってきました。
気を付けてアイシングはしていますからアイシング効果かな?

※時計は充電中のため、時計画像は後ほど。
【 2014年8月12日 7:58開始、9:07終了 10.32km 1:09:07 平均 6:44/km ナイキ 】
6'35 - 5'59 - 7'02 - 6'55 - 6'32 - 6'32 - 6'43 - 7'03 - 6'57 - 6'48
※ 7km後半で、自販機給水

雨が降って蒸し暑く、この暑い時期ですし、普通に走って、7'00/km以内ならいいや~。
フルマラソン ネット4時間30分を切りたいだなんて言っておいて このザマですが
あまり追いつめても仕方ないので、自分に甘く!

IMG_3547_201408121231234ba.jpg  今朝の小梅。
小梅がソファでくつろいでいたら、出勤前の2号が割り込んできました。
「 もぉ~。2号邪魔っ。狭い~っ。 」

IMG_3548.jpg  「 やっと ひとりになれたわ。 」

 
YouTubeでとくしまマラソンの動画を見ると、とくしまはとくしまで楽しかったと思えるわけで。
愛媛を走ったら、愛媛の虜になるのかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
来年は、高知龍馬マラソン2015 に賭けます。
スポンサーサイト



走っていない さくら日記

8月11日 (月)
5時過ぎに起きて外を見て、走れそうな天気でしたが走らず。
気持ちがついていかず。

6時過ぎから、ばぁばと2号を誘って温泉へ。
1号は高校時代の友だちが帰省しているので、その友だち宅へ外泊中。

8時過ぎに家を出て、ばぁばを病院へ送り届けて、自分の歯医者の予約まで時間があったのでエミフルへ。
目的は、ランニングシューズの靴紐を替える!
靴紐って、シューレースっていうんですってね。
自分が走るまで知らなかった用語がいっぱい。

「 DNS 」 「 DNF 」 は もちろんのこと
「 トレミ 」 つまり 「 トレッドミル 」 とか言われても、自分が走り出すまでは何のことだかさっぱり知りませんでした。
靴紐程度は、走る専門用語ではなく、いたって常識の範囲かもしれませんが、知らなかった。(T_T)

シューズ1
わたしが買ったミズノのシューズ、こういう角度で見ると、決して地味すぎることはないのですが
履いている状態で見ると、かなり地味。

IMG_3483.jpg  この時は靴下を履いていないので、 ( 昭和の人間なので、靴下とか靴紐と、漢字で勝負だっ! )
かなり地味に見えますが、それにしても足元が地味。

大阪も、このウェアで走ることにしたので、思い切って靴紐も このシャツくらいのピンクにしたい!と。
ピンクが好きだと公言していますが、普段の小物は 優しい桜色が好き。
でも、走るとき限定で、ショッキングピンクも素敵と思うわけで。

エミフルなら何でも揃うだろうと、まずはゼビオへ。
たくさんの靴紐がありましたが、思う色が無く。
靴ならABCマートだと、ABCマートにも行ってみましたが、似たような品揃え。

思っていた以上に色々な靴紐があり、よそ様のブログで見る 「 結ばない靴紐 」 とかあるのですが
わたしがこだわりたいのは、なによりも色。
ピンクといっても幅はかなり広いわけで。
思ったようなピンクがないなら、いっそゴールド?とも思ったのですが、う・・・・・・・・・・・・ん。
結局 買わず。

たくさん並んでいるランニングシューズを見ると、すごく可愛らしい希望にピッタリの靴紐がついているものも。
「 この靴紐だけ欲しい 」 なんてことは言えるはずもなく。

いま、某大手ネットショッピングサイトで見たところ、気に入った色はあったのですが
「 合計2500円以上の注文で~~ 」 と。
送料かかってもいいから、それだけでいいんですけど。
どうしましょう?
他に必要なものを何か探して、抱き合わせで買うしかないかな。

あ。そうそう、歯医者の予約まで時間があったので、エミフルのロフトで処分セールのところをチェック。
そこで、iPhoneケースを発見っ。
そう、わたしは まだ 4Sを使っているのです。
普通に店頭では 4Sのケースは まず売っておらず。
破格の300円だったので購入、さっそく お着替えさせました。
まるで機種変更をした新品のよう。笑

そのあと 10:00 歯医者さん クリーニング。
そのあと 11:00 帰省する友だちを迎えに松山空港へ。

3539.jpg  松山空港のデッキには、今でもジャンボ機が。

IMG_3541.jpg  友だちは、B787-8 に乗って帰ってきました。
デッキには家族を迎えに来たと思われる人たちがたくさん。
小さな男の子兄弟のお兄ちゃんが 飛行機に向かって 「 お帰り~! 」 と可愛らしい声で叫んでいて、
デッキを和やかな雰囲気にしてくれました。
17年くらい前のわが子を思い出し、抱っこしたかったほど。

一年半ぶりに会う友だちからの第一声は、 「 痩せた? 」
時々言われますが、体重は全く変わっていません。
少々の増減は気にしないので、46kg~48kg台なら正常範囲とみなしていますが
一年ほど前に走り出してから、体重も体脂肪率も全く変わっていません。
でも、脂肪が筋肉に変わって引き締まったということかな?
確かにジーンズは、お尻周りがユルユルになりましたが。

友だちと会うたび、「 なに食べる? 」 と迷っていますが今回も。
当初予定のお好みやさんへ行くと、いつの間にかお店が変わっていて 急きょ違うところへ。

IMG_3544.jpg  来住町の 飯台
2階にもたくさんお席があるようでしたが、1階に案内されました。

ここは10年くらい前にママ友と来たことがありますが、何を食べたかは覚えておらず。
ただ、お手洗いがすごく広くてきれいだったことだけ鮮明に覚えています。
ばぁばが先日お友だちと来て かなりよかったらしいので、飯台に。

IMG_3542.jpg

IMG_3543.jpg  基本的に和食が苦手で魚が苦手なので、わたしにとっては選択ミスという感がしないではありませんが
それはわたしのわがままのせいなので、スルーとして
雰囲気とかお値段とか、接客は とてもよかったです。
ぜひ今度は2階席にも行ってみたい感じ。

これで1260円???だったかな?
友だちが払ってくれたのでよくわかりませんが、決して高くはなかったです。

IMG_3545.jpg
積もる話の続きのため、華夢へ移動。
先日から、華夢のカフェラテが飲みたいな~と思っていたのですが、パフェがあまりにもおいしそうだったのでパフェ。
メインのフルーツを聞いてもらえて、それぞれにアレンジしてもらえます。
わたしは柑橘系でバナナ抜き、友だちは桃。 それぞれ900円。
メニューにはたしか880円~と書いてあったと思うので、選ぶフルーツによってお値段が変わってくるのかな?

華夢も すごく居心地がよくて 一番好きなカフェです。

そのあと、友だちを送って、ばぁばのお迎えをして、スーパーに寄って、帰宅。
久しぶりに動いたので疲れて寝てしまい・・・・
起きたら22時、走るのをあきらめて また寝て起きたら日付が変わっていました。

あ、あれ?走る予定が。
今日は休みなので、暗くなってからでも走れるというつもりではいましたが
いくらなんでも22時から走る気にはなれず、今日は走るの中止~。

明日 ( というか既に今日 12日 )  は、絶対走りますっ。
距離は、走り出してから考えます。
最低 5.4km、最長 10km かな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

前回の記事に書いた壁紙の件ですが、本当はこういうの ↓ を、もっとオシャレに作りたかったのです。
実際に作った壁紙は、ものすご~くダサダサなので紹介できませんが。

これは、15年くらい前に 現像した写真で作ったもの。
こういうのってセンスが現れますよね。
今、パソコンのソフトを使えばいろいろ出来るのだろうなぁ・・・。

IMG_1720.jpg


お盆休みなんて言葉は無縁のわたしに応援ぽちっとお願いします。(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
Category: さくら日記