ランナーさんと擦れ違うとき

昨日は、前夜が休みだったにもかかわらず 一日ゴロゴロしてしまい
結局出勤前にバタバタバタと走ってきました。

19:30に通勤のため家を出るというのに、走りに出たのが 18:19
5.4kmを走ってから、シャワーしてシャンプーもして、髪を乾かして出勤。

夕飯は、いつも自宅で18時ころに食べてから また会社で24時ころに食べるのですが
昨夜は、時間の関係で自宅での夕飯抜き。
仕事中、なんだか貧血の感じがしました。
顔面蒼白に近い感じ。きっとわたしって今はものすごく青白いよね?という感じ。

それでなくても走るのを反対されている職場なので
「 出勤前に走って、夕飯を食べず、貧血 」 なんて言ったらとんでもないことになるので普通のふりをして仕事。
もしも 学校の朝礼で生徒が倒れるように倒れてしまったら ( 座り込んでしまったら ) 、その時はその時っと。

でも休憩で夕飯を食べたら、その後はすっかり元気になりました。
さすがに空腹での肉体労働はキツイ。
最近、ファイチ ( 鉄剤 )  をサボり気味だったからかな?

時間管理はできないし、基本的な体調管理も出来てないし、おバカ丸出し。

IMG_3527.jpg
【 2014年8月6日 18:19開始、18:55終了 5.41km 0:36:00 平均 6:40/km ナイキ 】
6'36 - 6'45 - 7'00 - 6'37 - 6'25

昨日の昼間、師匠から 『 走ったの? 』 というメールが来て 「 朝は走れなかったから夕方走る 」 と返事をしたものの
結局うだうだしているうちに時間が無くなり、 「 やっぱり走るのやめた 」 と再度メール。
なのに、やっぱりこれではダメだ~。中5日になってしまう~。と、どうにか走ってきました。

また台風が来ているようなので
雨が降っていないうち・・・走れるうちに走っておかねば!と。

帰りに、男性ランナーさんと同じ歩道で擦れ違い。
わたしはド近眼でメガネが手放せないものの、あまりの蒸し暑さに顔も身体も汗だく。
昨日は、あまりの大汗に珍しくメガネを外してシャツの首のところに掛けていたため
視界がすべてぼやけていて、相手のことはよくわからず。
でも、同じ歩道で擦れ違う時って、どこに視線を置けばいいのか妙に気を遣うのですが
昨日は、すべてがぼやけていたのでそういう気遣いは不要でした。

擦れ違いざまに会釈と 「 こんにちは~ 」
この一瞬のふれあいで何だかフッと元気が出ます。
刺激をもらえるというか。
背筋が伸びるというか。 ← 実際にも、気持ち的にも。

朝も時々お会いしている人かな?
着ているものはその都度違うので、同一人物かどうかの判断がなかなか。
あ。こいいうときはシューズを見ればいいのか。

わたしが見て分かることは、ナイキかミズノかアシックスか?色は?という程度ですが。
シューズを見てとか、フォームを見て、その人が上級者かどうかなど、判断できるはずもなく。
本当はすごく速い人が、練習の一環で わざとゆっくり走っていても わたしにはさっぱり分かりません。


今日は・・・
今朝は早番だったのに びっくりするほど残業。
早番で2時間以上の残業なんて ありえな~いっ!!!

少しの残業は覚悟で、涼しいうちに帰宅できれば、また5.4km走ろうかな?と思っていたものの
帰宅が8時で、もう太陽ギラギラ、蝉ミンミン。
こんな中、走れませんっ。

というか、寝なくちゃ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつもブログを行き来している ひでちさん
先日このブログで紹介した 大阪マラソンHP内の 「 救命テスト 」 を ひでちさんのブログでも取り上げていたのですが
その時にここを紹介してくださいました。 ありがとうございます!

ちなみにわたしは 100点満点の90点 ( 10問中9問正解 ) だったのですが、間違えた問題は
『 胸骨圧迫をする際、最適なテンポ 』 でした。
でも、これって 1分間に何回と数字で聞かれても分かりづらいっ。
実際に人形 ( 倒れた人ではなく! ) 相手なら、それなりに出来そうな気はするのですが・・・。
なぁ~んて、言い訳は見苦しいですね。

結局のところ、人形相手にどうできるか、こういう試験問題で何点取れるかではなく
「 本当に必要な時にどれだけ落ち着いて行動に移せるか 」 が重要なのですよね。ハイ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それから、最近毎日行き来するようになったとあるブログで
間接的ではありますが、練習なしでフルマラソンは走れるか?というネタが。

IMG_3528.jpg
こんな本、ありますよ~。

もちろん練習せずフルマラソンを完走しようだなんていうつもりはなかったのですが
なんとなく買ってみました。

さらっと読んだっきり、ホコリを被っていましたが、いま ホコリを払って写真撮影。笑
また暇なときに読んでみようかな。
でも、頑張って練習しているのに、わたしとは違った方向の知識を仕入れないほうがいいかな。

IMG_1867_20140225203910452.jpg
ついでに。
こちらはわたしが真面目に読んだ本です。

本当に 「 ゼロから 」 だったので、内容が わたしに合うかなと。
この本は、この先 何年走り続けるかわかりませんがずっと手元に置いておくでしょうね。

この最近は全く走る関係の書籍は買っていません。
図書館で借りることもなく。
知りたいことは、まず師匠に聞いたり、ブログに書いてコメント欄でアドバイスをいただいたり。
いろんな方のブログを読んで参考にしたり。

ということで、今日もブログの読み書きをしているうちにお昼になってしまいました。
昨日も夜勤、今日も夜勤。
寝ま~す。 おやすみなさい。

応援ありがとうございます。
下記バナーをぽちっとお願いします。(^^♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

それから・・こちらはもうカテゴリーを変更してしまったので無効ですが、以前のバナー。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
B787-9 いよいよですね!
以前は航空カテゴリーに登録していたほど飛行機ネタも多かったのですが、最近はさっぱり。
次に飛行機に乗れるのは、10月25日 松山-伊丹 
どのくらいの割合でランナーさんなのかしら?
帰りの飛行機の予約が、まだできないのがもどかしいです。

スポンサーサイト