救命テスト

何度も書いているように、わたしが初めてフルマラソンを走ったのは高知。
次に走ったのがとくしま。

車でドライブするのと違って、自分の足で走ったのでその二つの街には愛着があるのですが
今、高知と徳島で大雨の被害が出ているとのこと。

昨日、テレビやネットで 「 四国で大雨 」 と何度となく報じられていましたが
ここ愛媛県中予地方は、雨が降り続いていたものの、災害が起こりそうなレベルではなく。
呑気にブログを書いたりしていましたが、高知と徳島では尋常ではない雨が降ったそうで。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

高知には友だちもいますし、高知の方もたくさん読んでくださっているのですが、
みなさんがご無事でありますように。
本山町で 家の前で応援してくださっていたおばぁちゃんたち、朝早くから受付をしてくださっていた方たち、
今は避難所なのでしょうか。
被害に遭われた方たち、避難されている方たちが一日も早く元の生活に戻れますように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


大阪マラソンのHPで 「 救命テスト 」 なるものがありました。
早速してみたところ 1つ間違えてしまいました。

1号2号が小学生の時、保護者持ち回りでプール監視員をするのですが、
事前に消防署の方に来ていただいて、救命救急法を学びました。

人形相手に、参加者全員が一人ずつ心臓マッサージと人工呼吸の練習。
AEDの使い方の講習など。

幸い、わたしの目の前で倒れた方とか溺れた人に遭遇したことが無いので
実践はしたことが無いのですが、万が一の時 ほんの少しだけでもお手伝いが出来たらと思います。
いざとなったら先頭に立って手助けは出来ないと思いますが、
AEDを探しに行くとか ( そんな時間の余裕はあるのかな? )
せめて野次馬から患者さんを守るとか・・・

大阪マラソンHP 救命テスト は こちら から。


今朝は早番だったので帰宅後走ろうかと思っていたのですが、
仕事中に自分の不注意で転んでしまい、ひざを打ってしまいました。
あらら腫れちゃったという程度ですが、走るのは自粛。
どっちにしても今日は短めのつもりだったのですが、走らないことにしました。

これで中三日なので、明日は走らなくては。
今夜は久しぶりの早早番。
明日の朝は 暗い時間に終わるので、明るくなるまでPCしながら待って明るくなると同時に走るか
一度座ってしまうともう立ち上がれず寝てしまうか。
後者の予感。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト