一人で10km

昨夜の出勤で、長かった4勤が終わり。
今日の昼間も少しだけ会社に行き仕事 ( 掃除 ) ですが、
今日の夜勤は休みですし、今朝は残業なく終わったので 「 走ろ~! 」 と。

気合だけは入っていたものの、いざ帰宅すると とりあえずちょっと座ろう・・・と
時計のGPSだけセットして、座ってしまい、パソコンまで付けたものの
このところ、睡眠不足が続いていたので一瞬にして意識を失い・・・
でも、ちょうど5:30にLINEが来て、お知らせの音で目覚めたので 走ってきました。
GPSは、いつまでたっても走り出さないので一度切断されてしまい、再取得。

7月27日に 汗見川ハーフが終わったので、次のレースは 10月26日 大阪マラソン。
やはりハーフとフルは別物だと思っていますし、大阪までの実質練習期間が2か月半ほど。
それを踏まえて、わたしなりに考えて 「 速さを求めるより持久力をつけよう 」 と。

速く走ることは考えず、長く走ることを優先させようと。
特に、仕事が休みで時間のある時は。

今までは、だいたい2.7km先の橋が折り返しポイントで、5.4km走れば 自分の中で合格でしたが
今後は、基本的に最初のトンネルまでの 往復7km
可能な限りそれより遠くまでというつもりで練習することにして。
( 日々の走りは、大会の練習という位置づけなので。 ) 
もちろん、疲れている時や、あまり時間がないなど、3kmだけだったり5.4kmということもあるとは思いますが。

IMG_3518.jpg
【 2014年8月1日 5:44開始、6:53終了 10.01km 1:08:45 平均 6:53/km ナイキ 】
6'42 - 6'49 - 6'55 - 7'08 - 8'15 - 5'57 - 6'35 - 6'50 - 6'50 - 6'40

速さを求めていないとはいえ、普通に一生懸命走ってますが・・・ 遅っ。
でも、今は スピードは気にしないことにして。

いつも通りの ひたすら上りですが、3.7kmを過ぎたあたりから一気に急な上り坂に。
どんどん山奥へ入っていくので、人口自体が少ないですし
わたしがそこまで行くこと自体がかなり少ないとはいえ、このあたりでランナーさんと擦れ違ったことは一度もなし。
今朝も、男性がわたしの少し前を走っていましたが、その方は最初のトンネルあたりで折り返したようでした。

大阪へ向けて・・・という意味では、別に坂道練習は要らないと思いますが
ぐるぐるコースが嫌いですし、山へ行くか街へ行くかの二者択一しかない以上、
10km走ろうと思えば 5km行って折り返す選択肢しかなく。
坂のないコースがないので、坂も走ることに。

バイパス沿いには民家もなく、かなり山深いのですが、走っていたら 足元で何か動くものが。
うおっ!と思ってみると、ヘビ~。
小さなヘビだったので 「 うわぁっ びっくりした~。 」 と独り言をつぶやいて走り続け
今度は 音とともに気配を感じたのでまた足元を見ると、さっきより二回り大きなヘビ~。
「 うわっ!!! もぉ~ びっくりした~!!! 」 と、かなり大きい独り言。
ヘビも驚いたようで、あわてて帰っていきました。

歩道を走っていて蜘蛛の糸を切断したり、ヘビに二回も遭遇したり、帰りは沢蟹が横切っていたり。
足元をよく見て走らないと、なにを踏むやら。

師匠と走るときは、その山の中でも旧道を走りますが
今朝は独りぼっちだったので、バイパスをそのまま折り返し。
万が一の時、バイパスなら車が通りますから 助けを求めることが出来ますが
民家が点在するとはいえ、早朝の旧道は怖すぎ。
カーブが多くて死角が多いですし、木々に覆われているし。

でも、この時期だから山へ向いて走ることが出来るけれど
真冬だと、標高が上がるにつれ、どんどん気温が下がって寒そう。
ま、その時はその時で考えよう。

それにしても、信号はないし、適度な…といえるかどうかは分かりませんがアップダウンはあるし
空気は綺麗だし、走るにはベストな環境に住んでいると 最近改めて思うようになりました。
この田舎暮らしで、足腰が鍛えられているのでしょうね。

IMG_3517.jpg
帰宅後、シャワーして3時間弱の睡眠。
そのあと hakoでランチして、会社へ行ってきました。
今日は高温多湿な場所での掃除2時間半。
暑いし汚いし、いつもの制服とは違う作業服は動きづらいし、なかなか大変でしたがキレイになりました。

帰宅後、18:30~22:30まで爆睡。
そしてブログを書いています。
相変わらず生活リズムはぐちゃぐちゃ。

台風の影響か、お昼から雨が降り出し、ずっと強い雨が降っています。
走るのは明日の朝にしようかな?とも思ったのですが、延期していたら雨で走れなかったかも。
朝のうちにしっかり走ることが出来てよかったです。


1日 にして、月間目標の1割達成♪
もちろん100kmで終わるわけではなく、走れるだけ走りますが。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪の次のレースが決まりました。 わたしの年内最後のレース。
8/1 0:00 エントリー開始で、わたしは仕事中だったので師匠にお仲間エントリーを依頼。
今度のレースの昼食 ( 主催者準備 ) は、豚汁とおにぎりだとか。
楽しみっ!!!

走るのは断然フルが楽しいけれど、終わってからの食事や抽選会など
全体の雰囲気は、ぎすぎすしていないハーフも好きになってきました♪
スポンサーサイト