買い物とカフェめぐり

昨日・・・というか、日付の上では今日ですが、1号と温泉 ( 久米之癒 ) へ。
朝の清掃時間以外は夜通し開いているので便利。
土曜日とはいえ、真夜中でも かなりの人がいました。
やっぱり温泉にのんびり浸かるのは幸せ~♪

1号の運転でもほぼリラックスして助手席に座っていられるので、ずいぶん楽になりました。
駐車場に入れる時や、右左折時は まだまだ周りを見てアドバイスもしますが、
基本的には 楽に座っておくことができます。

帰宅は、午前2時くらいだったかな?
寝たのは、午前4時。
起床は、午前7時。
小梅を裏庭トイレに出して、朝ごはんをあげてから、わたしは二度寝。

9時に起きて小梅の散歩に行ったら、暑い~!!!
このところ一気に涼しくなったのですっかり油断していましたが、午前9時ともなると、暑い!!!
帽子もかぶらず出てしまって後悔。
短めに一周して、散歩終了。

IMG_3610.jpg  1号から帽子をかぶせてもらう小梅。

そのあと、1号の買い物にお付き合い。
「 買い物に付き合って 」 = 「 支払よろしく 」 という意味で、必要なものをいくつも買い物。
さすがに一緒に買い物に行く機会はほとんどないので、こんな時に買い物しまくり。

つい先日、白の上靴 ( 用の普通の靴 ) を買ったばかりで、
今日は、白のポロシャツ、白のワイシャツ、白のアンダーウエアなどなど。
つまらない買い物ばかり。
どうせなら もうちょっと楽しい買い物に付き合いたいわ。

あ。
夏物のセールで、スポーツ用 ( 競泳用というの? ) 水着が、かなりお買得になっていました。
ジョギングやマラソンカテゴリーのブログを見ると、トライアスロンをされている方もおられ
レースはともかく、普段は水着で泳ぐのでしょうし
“ わたしもトライアスロンをするなら水着が要るなぁ。 ” と一瞬だけ考えてしまいました。

いやいやいやいや。
しないから。
( 自分でツッコミ ) 


IMG_3611.jpg
そのあと親戚の人たちと待合せて祖母のお墓参りですが、時間が余ったのでカフェへ。
通りすがりに 「 どっかにカフェはないかなぁ 」 と、見つけたのが nobiru cafe
オープンキッチンで、調理を含めスタッフは全員女性のようでした。

IMG_3614.jpg  イマイチな写真 ( 1号撮影 ) ですが、この庭園は なんだか空港通りの珈蔵のような感じ。
店内は ずっと混みあっていたので写真は撮りませんでしたが、オシャレ~♪
パスタやピザのイタリアンとカフェが合わさっているようでした。

IMG_3612.jpg  わたしたちはお昼ご飯を食べた後だったので、それぞれドリンクと パンナコッタをひとつ。

待ち時間を想定して、1号がノートパソコンでレポートをしたいとのことでしたが充電しておらず。 ( 1号らしい・・・ ) 
ワガママを言って、コンセントそばの席に移動させてもらい、許可を得てコンセントをお借りしました。
1時間くらいは居たかな? 
その間、わたしはiPhoneピコピコ。

そのあと、親戚の人&ばぁばと合流し、祖母のお墓参りへ。
お盆はとっくに過ぎたけど、とりあえず8月中ということで許して・・・。

そのあと、久しぶりに会ったのでお茶でも・・・と、またカフェへ。
アルドールはただ。
ケーキセットで、プリンアラモードとカフェラテアイス。
1時間ほどの間隔で、カフェはしご。
スイーツ大好きなのでOKですが。(*^^*)

3617.jpg

IMG_3618.jpg 
アルドールはただのディスプレイは秋。

さて。明日から9月。
食欲の秋、スポーツの秋。

あ・・・先日から1号のお弁当が復活。
毎朝お弁当を入れて、ワイシャツにアイロンをかけるだなんて・・・めんどくさ~いっっ。

わたしも2号も、仕事場で食事が出来るので、お弁当不要。
1号は、この先一か月 コンビニ弁当とか菓子パンとかはアウトで、手作りのお弁当が必要と。
はぁ、気が重い。
とはいえ、夜勤遅番の日の翌朝のお弁当は、たいてい ばぁばに頼むことになりますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソン2015コース

コース全体図
高知龍馬マラソン、上が2015年、下が2014年のコース図。

スタートが県庁の真ん前に少し変わったのかな? 地図の書き方の加減???
10kmあたりがまっすぐ南下に変更しているのと、
とっても不評だったゴール手前の短い折返しがなくなって、仁淀川河口大橋を渡るようになっているようで。
楽しみ楽しみ♪

10月26日の大阪マラソン、2015年2月15日の高知龍馬マラソンへ向け、
マラソンエントリー、交通手段、ホテル等々、次々申込みをしていかなくては。
楽しみ楽しみ♪

ということで、嫌々ですが仕事も頑張ろ--。 ( ← 相変わらずの棒読み )
 


バナーは今年の高知龍馬マラソン 号砲が鳴った後くらいのもの。
6時間で申告していたので最後尾ブロックからのスタート。
師匠は、こんな位置からのスタートは未経験なので、貴重な体験が出来たとのことでした。 笑
来年は、このような最後尾ではなく、前後左右人だらけのところに並ぶと思われます。
楽しみ楽しみっ♪

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: さくら日記

月間100km どうにか達成

IMG_3607.jpg  自分の腕枕で寝る小梅。


昨夜の仕事の終わりの2時間は、入社一年の新人くんに、わたしの仕事を教えることでした。
人に教えるのは なかなか難しいことなので、行く前から憂鬱でしたが、どうにか終了。
もちろん一度教えただけなので、次から一人でこなせるというわけではありませんが、
一通りすべてのことは教えたので、今後 みんなでいろいろ助け合って仕事を回せるのではないかと。

わたしを含め、個性の強い人が多い気がする職場。
今の自分の姿 ・ 本来あるべき社員としての姿 など、考えれば考えるほど分からなくなりますが
今のところはどうにか過ごしています。

9月末には、10月の公休を決めるでしょうから
3連休を頂くべく、おとなしく素直に。笑
うちの職場では、基本的に3連休はあり得ないので、
2泊3日の旅行でも、 “ 夜勤明けでそのまま寝ないで出発して、夕方帰ってそのまま夜勤 ” が 当たり前。

金曜日の夜勤をして、土曜日の朝帰宅して、すぐ出発して、移動と前日受付。
日曜日はフルを走って、夜はもちろん休みで、
普通の人なら月曜日の朝から仕事のところを、月曜日の夜勤まで休みたいとは、さすがに贅沢かな。
でも、休みた~い。
ちなみに有給休暇ではなく、普通にある月間9回の休みを、そこに当てはめてほしいというだけです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、覚悟していたよりはよほど順調に終わって、帰宅が6時過ぎ。
少し残っていた2回目の休憩に行くのは忘れていましたが。

ばぁばが親戚の人の法要に出掛けるため、送ってほしいと依頼を受けていて
7:15までには帰宅するのが絶対条件だったので、朝のうちに走るのは諦めていましたが
6時過ぎに帰れましたし、19度と涼しいうえに 意外と身体も軽い気がしたので、急いで走ってきました。

【 2014年8月30日 6:19開始、7:07終了 7.02km 0:46:49 平均 6:44/km ミズノ 】
6'53 - 6'37 - 6'46 - 6'43 - 6'34 - 6'45 - 6'21


あ。あれ?
身体は軽いはずなのに。

昨日のように、だる~い! しんど~い! 帰りた~い! ということはなく
そこそこ普通に走っているのに、それでも 6'44?
なにこれ?

足は、やはりあちこち痛みますが、とりあえず精神的充実を選択。
月間100kmは走る!という目標を達成しました。
コメントでもいただきましたが、本当はそんなことより足を守ることも必要なのですが。

たくさん走れば痛くなる。
走るのを止めれば治る。

9月はどうしよう???
足の調子次第?

これから涼しくなって走りやすくなってきますし、10月26日の大阪マラソンへ向け、
9月こそガンガン走るときだと思うのですが、それで足を悪化させては元も子もないし。
病院で言われていることは、 「 走らなければ治る。 」 と。

単なる整形外科ではなくて、スポーツの故障に詳しいと2号の部活の顧問に紹介された医師なので
これ以上あちこちの病院をはしごするつもりはないのですが
単純明快過ぎる医師の答えに、「 ではどうすればいいか? 」 の肝心な答えが出ず。

う~ん・・・。
ネット4時間30分を切れたらなぁというのは、ハードルが高過ぎるので いつかは現実のものにしたいけれど
現時点では目標というか夢・・・という感じ。
でも、グロス5時間切りは達成させたいので、わたしなりに出来る練習はしておきたい。

足を守るのが優先か、走りこむのが優先か、
もちろん、うまく共存するしかないのでしょうけれど。

月間 101.58km 

1408計
夏休みの宿題か!というほど、ギリギリ帳尻合わせをした感ありありですが、100kmは達成しました。
すごく満足げに書いていますが、ブログ村のジョギングカテゴリーですら、100kmなんて甘い数字。

マラソンカテゴリーにいたっては、は?というような数字が並んでいますが、
まぁ、そこは人と比べても仕方がないので、わたしはわたしと思うことにして。
男女関係なく、ほとんどの方がフルタイムのお仕事をされていて、もちろん家庭があって
( 独身の方でも一人暮らしなら家事とかありますしね。 ) 純粋に すごいな~と思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


相変わらず今日も、いつものお休みの過ごし方でした。
夜勤から帰宅して、走って、さっとシャワーして ばぁばを松山インターまで送り届け、
帰宅後はPCで遊んでから、お昼前から寝て。

そして夕方起きて最低限の家事をしてまた寝て、22時に起きて活動中。
今から1号と温泉に行ってきます。
超夜行性。

では!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

痛み再発で 7×6=42?

「 6人のお友だちに、みかんを7個ずつ配るとしたら何個必要ですか? 」 という問題で、
6×7と、7×6 では全く違う意味になるそうですね。

今日のわたしは・・・7×6=42   ( 正確には43 ) 

「 6'00/kmで7km走ってきました~。 」 と言いたいところですが、
実際は、 「 7'19/kmで6km走ってきました。 」

もうヨレヨレヘロヘロバテバテ。
1.5kmくらいで最初の橋があるので、そこで折り返して帰りたかったのですが
せっかく着替えて走り始めたのだから・・・と、どうにかこうにか頑張って6km。

大阪ではネット4時間30分切れたらなあ・・・と言ってたのは誰?


仕事は4勤3日目が終わり。
今夜が4勤最終日ですが、今夜は前途多難。
3勤の疲れと、今夜の憂鬱が重なって、走る力が出なかったということにしておきましょう。
( ※ 左足が痛くて遅かったというわけではありません。 ) 


昨夜から今朝にかけての仕事はミス連発。
他部署やお客様に迷惑をかけるような大きなミスはしていないはずですが
内部確認でミス発覚というのがいくつか。

間違いやすい仕事で、間違ってはいけない仕事だから内部で確認をするのですが
「 さくらさん、これ違うよ~。 」 「 さくらさん、あれ間違ってたよ~。 」 と。
思い当たる節が全くないだけに、ちょっと凹みます。

仕事でストレス。
走った結果を見てさらにストレス。

さすがに 7'00/kmを超えるスピードだと、景色がゆっくり流れます。
足元を見ると、踵の着地点が、反対の足のつま先より手前なくらい。
走りながら、 「 シャカシャカ本気で歩いているウォーキングの人に抜かれそう 」 と思いました。

かなりイヤイヤ走っていたので、今日は気分を変えて 往路のバイパスをそのままUターン。
いつもは復路は旧道になる部分を、今日は復路もバイパスにしてみました。
いつも走っている道ですが、逆から走ると新鮮。
歩道が右側にしかないので、復路で右側の歩道を走っていると、ドライバーさんから見られている感アリアリ。

わたしは自分が運転中にランニング中の人がいたら、
運転に支障がない程度にちらちらガン見 ( どっち? ) しますが、
マラソンとかランニングに興味がない人は、わたしが走っていても興味はないでしょうね。

とりあえずグダグダな今日の記録
【 2014年8月29日 8:50開始、9:33終了 6.00km 0:43:36 平均 7'19/km ナイキ 今月94.5km 】 
6'51 - 7'09 - 7'31 - 7'26 - 7'25 - 7'11


あと6km走れば、今月の最低目標 100kmは達成。
目標自体がへなちょこですが、でもわたしにとって 月間 100kmは大きな壁。

とくしまで痛めた左足が、また暴れ出しそうなので
帰宅後、氷を入れ替えて 2回冷やしておきました。
悪化しなければいいけど。


IMG_3603.jpg  先ほどの小梅。
ばぁばに抱かれて幸せそうに寝ています。
寝顔にも、満足げな幸せそうな顔というのがあります。

さて、1日中寝ている小梅に対し、わたしは夜勤明けなのにまだ起きてる。
そろそろ寝なくては。
今日は涼しいので、気持ちよく寝られそうです。
おやすみなさい。



今月94.5km 絶対に100kmは達成させます。
夏休みの宿題に追われる小学生のようにギリギリで。(*'ω'*)
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 

休足日

月間最低100kmを目標に走っていますが、このところ頑張りすぎたせいか
治っていたはずの左足にまた違和感が。

“ 痛み ” というには大げさですが、あまり無理はしないでとアピールしているよう。
そのこともあってか気持ちが乗らず、今日は休足日。
このところ一日おきに走っていて、今日は走る日でしたし、
月間100kmのためにはあと2回走る予定だし、
今日は一日を通してすごく涼しくて走りやすそうだったのですが、どうしても気分が乗らず。

2号は、自動車教習所は途中で投げ出してしまいましたが、
仕事は、休日出勤も残業もすごく多くて、それでも頑張っているので、わたしも負けないようにしなくては。
ということで、4勤3日目、行ってきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無理矢理なランネタ?

壁紙8
今月の始めに、今までのマラソン大会の写真を集めて壁紙を作りました。
メインの写真は、とくしまのゴール直後に時計を止めているものですが、
そのまわりに、今までの大会の写真をすべて入れています。

ぼっち参加のとくしまだけ、右二枚のような撮ってもらった写真が無いのですが、
今までの5つの大会、全部 「 上がピンクで 下が黒・紺・グレー 」
笑うくらいにピンク。

2月だけは寒さ対策でタイツをはきましたが、あくまで寒さ対策。
でも、大阪で自己ベストの記録を狙っているので、自力以外に頼るなら、高価なタイツ???
な~んて、締め付けるものが大の苦手なので、わたしには無理だろうな。

時間短縮のため、エイドに寄る時間を減らすという選択肢は絶対にないので
あと、どうやって無駄な時間をなくすか、効率よく走るか・・・・。

これから二か月かけて悩みます。笑

師匠と話をしたのですが、わたしのフルマラソンのネットタイムは
初フル、師匠がペーサーをしてくれた 2014.2 高知が、4:53:21
ぼっち参加の 2014.4 とくしまが、4:50:07

それを今度の大阪で 4:30:00 切りを狙おうというのだから・・・・・・
いくら師匠がペーサーをしてくれるといっても、走るのはわたし。
半年で20分も縮まる???
やっぱり無茶はよくない???

そんな時、みなさんのブログを読んでいると、タイツの素晴らしさが書かれていて・・・
ちょょょっっっっとだけ 揺らぎます。

でも、ブラすら大嫌いで つけずに走っているので 締め付けるタイツは絶対に無理だろうな。
どんな高価なものでも、途中のトイレで脱いで捨ててしまいそう。
スポーツショップで試着もありますが、やっぱり無理っぽい。
うん、やっぱり生足だ。

大阪は、グロス5時間切り死守!
と、二か月を切って弱気な発言。
この先、たびたび言うことが変わると思いますが、適当に聞き流してくださいませ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝 、わたしにしては珍しく、あるブログにコメントを残しましたが
走るようになってから、身体が まだら模様。
分かりやすいのはも左手首の腕時計の日焼けムラ。
あと肩から肘の裏側がよく焼けていて、肘から手首にかけては白いまま。
腕を曲げて走っているのがよくわかります。

ターザンのランパンの日焼け跡も、うっすら。
ソックスの跡も。

紫外線の怖さはあまりわかっていないのですが、もう若くはないですからね。
( 若くても油断禁物だそうですが。 )

とりあえず寝よう。
睡眠不足は万病のもと。 ( か? )

それにしても最初の画像、ず~っと体重は変わっていないのに 一番右の汗見川と、その左の高知。
体重が 5kg以上違って見える感じ。
高知のウェア、というかコーディネートは走るのには問題なかったけれど、見た目的には失敗。

大阪のエキスポで、高知のウェアを仕入れてこよう!
楽しみ楽しみっ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
本文中やタイトルに 「 ラン 」 という言葉をよく使いますが、実際は 「 ジョギング 」
「 ラン 」 のほうが響きがかっこいいので使わせてもらっています。m(__)m

10kmの予定を8kmに短縮

10月26日の大阪マラソンまであと60日。

今朝は、早起きして走る予定で、5時に起きたら真っ暗。
5時半でもまだまだかなり暗くて、とりあえずその時間に走るのは断念。

2号を仕事に送り出し、そのあとで走ってきました。
家を出たとき、ちょうどラジオ体操帰りの一団が。
その中には幼馴染の友だちがいるのですが、その友だちは、わたしの知らない人たちと談笑しながら歩いていて
友だちに手を振っただけで走りだしました。

友だちと、さらに友だちの友だちに見られていると思うと恥ずかしくて、玄関を出た瞬間に激走。
寝起きで、しっかり食べた後で、身体が重く、思うように走れないので
10kmの予定は8kmに短縮。

【 2014年8月26日 6:45開始、7:38終了 8.00km 0:53:56 平均 6:44/km ナイキ 今月11回 88.5km 】
5'58 - 6'36 - 7'02 - 6'50 - 7'19 - 6'11 - 7'03 - 6'55


SOLEUSですが、現在速度は時々おかしくなっていました。
普通に走っているのに全く頓珍漢な数字が出ることか何度か。
1kmのラップがあっていれば、現在速度はあまり気にしないようにはしていますが
たしか5kmを走り終えたとき、 8'00/kmの表示に。

下り坂ですし、それはあり得ないと思っていましたが、帰宅後に確認すると 7'19
う~ん・・・かなり怪しい。

雨上がりで湿度が高く、不快指数は高かったと思いますが
山の中の谷間で日の当たらないうちに走り終えることが出来ました。
今月、あと2回走って 最低目標の100kmは達成できそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはもともと “ 痩せの大食い ” ですが、走るようになってから以前にも増してお腹が空くようになり
走らない日でもよく食べるようになりました。

今朝、起きてすぐにご飯半膳ほどと、豚トマト5つ、2号のために焼いたホットケーキ少しと、ぶどう大粒5つほど
それだけ食べて走って、帰宅後・・・・何か食べたかな?
そのあと、1時間だけ会社へ講習に行き、帰りに一人で豚太郎へ。

ハーフラーメンとハーフ焼き飯を頼もうと思っていましたら、どちらもハーフというメニューが無く。
どうしてもラーメンも焼き飯も両方食べたかったので、両方注文し、しっかり完食。
43歳のおばちゃんが、ハーフではない一人前のラーメンと焼き飯を完食だなんて・・・我ながら驚き。
さすがにラーメンのスープは残しましたけど。

どれだけ食べても太らないのは、きっと羨ましがられることだとは思いますが
なんだか燃費が悪い気がします。
食べても食べても身にならないって、なんだか損した感じというか。

43年間の人生でダイエットというものをしたことが無いのですが
会社で、 「 もっと食え 」 「 もっと太れ 」 と言われるのもストレス。
これも立派なセクハラパワハラですよねぇ。

今朝の体重 46.2kg 体脂肪率 18% 
どちらもいつも通りの数値です。
軽く貧血気味ですが、献血が出来ないという程度で病的な貧血というわけではなく。
好き嫌いが多いのは難点ですが、しっかり食べています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


写真140825  目を合わそうとしない小梅。
可愛くなぁ~いっっ。


さ、午後からは 本でも読みながら寝ます。
何ページ読めるかな?
読み始めたら睡魔に襲われそうですが。

IMG_3594.jpg
先日、Amazonでシューレースを買った時、
あまりにも安すぎるため 他のものも買い合わせて2500円以上にするようにとの指令が。
なかなか必要なものが無く、ティッシュペーパーや洗剤などと共に買ったのがこの本。

届いてからずいぶん経っていますが、そろそろ読んでみようと思います。
ベッドで寝転がって読むから、どこまで読めるかな。

では、夜勤に備えて本を読みながら寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



飛行機予約

10月26日 (日) 大阪マラソン。

ホテルは当落が分かる前から予約をしていて、
当選が分かった時点で、行きの飛行機を予約。
帰りの飛行機は発売日が昨日 ( ANAカード平会員のわたしの場合 ) だったので、さっそく昨日、予約をしました。

仕事は主に夜勤なので、レース翌日の月曜日がもしも仕事だったとしても夜から。
なので、レース当日もホテルに泊まってゆっくりしてから月曜日に帰ることにしました。
土日を休んだ上に、月曜日も休めるかどうかは現時点では分からないので、夜勤に行ける時間で。

わたしは飛行機が大好きなのですが、この大阪行きで今年も飛行機に乗れることに。
もしも大阪マラソンが落選だったら、2014年は搭乗回数がゼロになるところでした。

2009年から2013年まで5年連続東京に行っていたのは今年で途切れそうですが
代わりに大阪に行けるからいいっか。
この先、5年連続東京のミニミニ振り返り記録。

CIMG5598m.jpg
2009年8月
ばぁば、1号、2号と家族旅行 姉夫婦と ディズニーランド 横浜など

aaCIMG7737.jpg
2010年1月
一人旅。 東京で姉と合流しメンテナンスセンターなど。

a5CIMG9084.jpg
2011年2月
1号が代々木体育館のファンモンライブに行くので お供。1号と二人旅。

P3190190.jpg
2012年3月
大学進学祝い。1号と二人旅。

CIMG0103.jpg
2013年6月
友だちに誘われ、友だちとの二人旅。

次に東京に行けるのはいつかな~。
東京マラソン???
なんて、東京マラソンは本命レースと日程が重なるため、申込みすらしませんが。

わたしは愛媛県人ですが、本命レースは 高知龍馬マラソンです。

【 開催日 】

2015年2月 8日 愛媛マラソン 
2015年2月15日 高知龍馬マラソン 
2015年2月22日 東京マラソン 
2015年3月22日 とくしまマラソン 

今日から愛媛マラソン一般枠の受付が始まったのですが、わたしは申込みをしません。
愛媛マラソン一般枠は、8月25日~9月5日の受付で、発表は10月上旬。
高知龍馬マラソンは、9月17日~の受付で 「 ネット先着順 」
東京マラソンは、8月1日~31日の受付で、発表は9月下旬。

昨年は、愛媛マラソンの結果を待って、ダメだったら高知龍馬マラソンという選択が可能でしたが
今年は、その選択肢はなくなりました。
愛媛マラソンに賭けて、抽選漏れだったらショックが大きすぎるし
かといって両方受かってしまっても二週連続フルマラソンなんて絶対に無理。

高知龍馬マラソンがすごく気に入ったというのが最大の理由で、
愛媛マラソンは回避で、来年も高知で走ります。

高知龍馬マラソンのエントリーは
9月17日ネットで先着順とのことなので、希望公休を取って時間ちょうどにエンターキーをポチします。
きっとそこまでしなくても、夜勤の休憩中にiPhoneからでもいいし、翌朝帰宅してからでも大丈夫とは思いますし
なんなら師匠や姉にお願いすることもできますが、やはり本命レースなので自分で確実な方法で。

高知龍馬マラソンを走るという選択は、エントリー方法が分かる前から決めていたこと。
一年前は、本命が愛媛で、ダメだったから仕方なく高知にしたのですが
高知を走って、おもてなしも、コースも とってもお気に入りになりました。
なので来年も高知。

東京マラソンは、走りたい気持ちはもちろんありますが、なんたって倍率が相当なもので当たる気がせず。
それでももしも当選した時には、高知との二者択一を迫られるので申込みをしていません。
お金を払ったのに走らないのはもったいないですし、
なによりそのせいで 走りたかったのに走れないという人がいたのでは失礼ですから。

それぞれ結果を見てから次の申込みが出来ればいいのですが
なかなかううまくはいかないもので。
今回の高知龍馬マラソンエントリー方法変更により、愛媛本命の方はかなり迷っておられるようですが
愛媛本命だけど、確実な方を選択して高知にするという方も出てくるのかな?

少々というか、かなり気が早いですが、一年後のエントリーの話 ( 2016年2月のレース ) わたしの力で、
二週連続フルマラソンとか、2週間空きでのフルマラソンとか・・・可能かしら?
さすがに二週連続は無理でしょうが、二週空いたら???
走力体力の前に、なにより同じ2月だと仕事の休みが取れませんから事実上、同じ月にフル2本は不可能ですが。

いつかは愛媛マラソンも走ってみたいのですが、来年は高知♪
とくしまは・・・現時点ではエントリーしないつもりです。

何か月も何年も先のことを考えるのは、大変でもあり、楽しくもあり。

今が43歳。
いったい何歳までフルマラソンを走れるかな?
53歳までだとしたらあと10年ほどしかないっ。

高知、愛媛、東京、名古屋・・・走りたいレースはたくさんあるのに、身体は一つしかない~っっ。
贅沢な悩みですね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は走らず。
少しだけ残業して帰宅。
昨日の睡眠不足が尾を引いて、眠くて眠くて 帰宅後は早目に寝ました。
そしていつものごとく一日中だらだら。

明日から4勤。
しかもミーティングという名の説教部屋あり。
しかも月末が近づいてきて 「 今月中に 」 という仕事がいくつか残っていて。

がんばります。 ( ← 棒読み )
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

10kmを60分!?

昨日は、前夜が休みだったにもかかわらず、グダグダ。
一日中ゴロゴロしていました。

朝、6時過ぎに起きて2号を仕事に送り出し、走ろうと思って外を見たら
雨は降っていないものの、雨雲らしき・・・。
iPhoneで雨雲レーダーも確認はしているのですが、1時間も走っていると雨雲も随分動きますし。

その後はゴロゴロ。
そして夜勤に行って。

そして今朝。
仕事を頑張って、定時は5時30分ですが、“ 残業30分以内! 6時には終わらせて帰宅後すぐ走る! ” と。
夜中のうちからそのつもりで頑張りましたが、目標時間では終わらず。(T_T)
でも1時間以内には終わらせました。
もしもわたしが走っていなかったら、ど~せ終わらないし~と、ダラダラして
ズルズルと時間だけが経っていたように思いますが 『 帰って走る! 』 という明確な目標が出来てからは
以前よりは はやく終わらせることが出来ています。

そんなことを言ってはみても、明日はしっかり残業予定ですが。
でも、帰宅後に走るつもりなので、太陽ギラギラにならないうちに帰れるようにしようっと。

定期的に来てくださっている方は、わたしが夜勤ということを分かってくださっていると思いますが
初めて来られた方は、 「 定時が5時30分で太陽が昇る前に帰宅しなくては! 」 なんて書いていたら
「 ん? 」 と思うでしょうか。

以前、「 海を隔てたところにある本社からの書類がうちの会社のコピー機 ( 複合機 ) に届くのが不思議 」
ということを書きましたら、『 外資系? 』 というお言葉をいただいたことがあります。
その発言者の方も まさか・・・と思っていたようですが、その通り。外資系ではありません。
高卒ですし、日本語以外一切喋れません ・ 読み書きできません。
わたしは四国の愛媛県に住んでいて、本社は本州にあるというオチです。
ウケを狙ったとか、そういう誤解をされるかもという認識があったわけではなく。

ちなみに、わたしの仕事では、パソコンでエクセルl程度は使いますが、
事務員ではないので、最近の事務機器の扱い方はさっぱりわかりません。
以前事務員をしていたころ ( 平成元年~平成6年 ) は、FAXといえばピーヒョロヒョロと鳴っていたし
会社のコンピューターではLPレコードのようなフロッピーディスクを使っていたし
社長の車には自動車電話がついていて・・・・・というような時代。
な・・・懐かしすぎます。

あ、今の会社に入ったのは 8月22日くらいだったはず。21日?23日?
2号が1歳半になって夜中の授乳がなくなったのを機に働きはじめたのですが、ちょうど17年になりました。
キレなければ、そして会社が▼△×◆ければ このままあと20年くらい働くことになるかな?
うわっ長っっ。

と、また今日も無駄話が しっかり長くなったところで、やっと本題。

IMG_3588.jpg
帰りの車で、菓子パンを食べながらジュースを飲んで腹ごしらえ。
帰宅後はすぐに着替えてすぐに走り出しました。

GPS時計をセットして、iPodもセット。
Tシャツは通勤の時のまま、靴下は5本指タイプにして、
ランニングキャップは雨でも曇りでも必ずかぶって、曇りだからサングラスは無しで、ポケットには170円。

目標は 奥のトンネルまでの往復 11kmでしたが、しっかり目標通り走ってきました。
奇数ってなんとなく中途半端だから、12kmにしようと思ったのですが、太陽が出てきたので予定通りの11kmで終了。

【 2014年8月24日 6:58開始、9:06終了 11.32km 1:07:55 平均 6'00/km ナイキ 今月計 80.5km 】
6'22 - 5'54 - 6'18 - 6'20 - 5'45 - 6'47 - 5'04 - 5'57 - 5'49 - 5'54 - 5'49

現在速度は、途中でちょっと変な表示になっていましたが、ラップは合っている感じ。

IMG_3589.jpg
ちょうど真ん中の 6'47/km のところは、自販機でジュースを買って立ち止まって給水。
帰宅後に撮りましたが、写真が下手過ぎ~。(T_T)

一人で10km走るくらいなら給水ナシがほとんどですが、夏場ということもあり汗もすごいのでコレ。
基本的にスポーツ飲料というのは好きではなく、お茶を買うことが多いのですが
前にこれを買ってみたらなかなか美味しかったのでリピート。
四国限定商品とのこと。

500ccを買うと、残りを手に持って走るのが重いし、帰宅するまでになくならないので350。
でも、たいてい帰宅するまでに飲みきることはありません。
今日は、自宅の少し手前で走るのをやめ、残りは身体をほぐしながら歩いて、その間に飲み干し。
すると ご近所の方に見られていました。 立ち止まることなく歩きながら飲んでいて恥ずかし~。

夜勤明けで、思ったより気持ちよく走れて、身体は軽いし・・・
9kmを走り終えた時点で、 「 もしかして10kmを60分以内で走れるかも! 」 と気づき
1kmをそれなりに頑張ったのですが、10kmを走り終えた時点で時計が示していたのは 1時間00分12秒
くやしぃ~。

タイムトライアルくらい必死で走れば、59分59秒で走れていたかなぁ。
そこでタイムトライアルをしてしまうと、自宅まで残り1km以上あって帰れなくなるといけないので、
それなりに頑張りました。それなりに。

いつも4kmを越えてからは、かなりキツイ坂と言っていますが、
今日 帰りに ( Uターン後の下りで ) 標識を見つけました。
今まで気づかなかったのですが、 「 勾配6% 」 とのこと。
これって普通にジョギングするにはかなりキツイということでいいのかしら?
汗見川では8%と10%があったような気がするから、6%ではたいしたことないのかな?
わたしのコースで、一番キツイところは 6%より大きい気がしますが、正しい数字は分かりません。

いつも走っている時や走り終えてから、今度iPhoneのランタスティックを併用しようと思いつつ
基本的に自宅に置いていくようにしているのでいつも必ず置き忘れています。
※ SOLEUSをパソコンに繋ぐと高度なども出るようですが、繋いでいません。 


今日は仕事のストレスもほとんどなかったし、気持ちよく走れたし、しかも内容も満足できるし、
いい一日だ~♪
( わたしの一日がどこからどこまでかは定かではありませんが。 )

はやく寝なくては今夜も仕事。
でも14時から飛行機の予約開始なので、14時まで起きておこう。

大きなマラソン大会だと、申し込みが半年前とかで、
萩往還なんて来年のゴールデンウイークの大会なのにもう締め切っているというし ( わたしには無縁ですが )
大きな大会になればなるほど、ホテルや移動手段の確保も大変で。

大阪マラソンが近づいて練習という意味では大阪を見据えていますが
高知の申込みも近づいて、名古屋ウィメンズも・・・。
名古屋は、受かればいいな~という軽い気持ちでいますが。
いろいろドキドキワクワクです。


IMG_3586.jpg  22日、小梅の病院に行ってきました。
写真は、処置後の疲れた表情の小梅。
ばぁばが来る方を真剣に見ています。
ただれて臭かった耳は ずいぶんよくなってきました。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 4,612位 / 776,151誌 ) 


雨に降られて消化不良 5.5km

眠いです。
かなり眠いですが、寝ないでブログを書きます。
通常のブログ記事は、指先が勝手に動いて書けるので。

さきほど、ランブログを読んで、コメントしようと思ったものの ちょっと思い悩んで
その方のブログへのコメントは止め。
ここにその内容を書こうと思い、つらつらと書いたものの、バッサリ削除。
わたしが一度書いたものを消すのはかなり珍しいのですが、なんとなく。


ブロガーとしての自分、ランナー ( 正しくはジョガー ) としての自分。
自分が思っているワタシと、周りの人が見たわたしの違いは?

わたしは走り始めて一年も経っていないし、月間目標は へなちょこ100kmだし
フルマラソンは5時間もかかるし、自分的にはまだまだ初心者だと思っているのですが
何人かからの言葉を借りると 「 初心者ではない 」 と。

ブログは、うだうだだらだらと、まとめる能力がないのをそのまま発揮し
毎回しつこい長文を書いています。

わたしの記事を読んで、『 参考にしています。 』 と言っていただけたら、もちろんものすごく嬉しいですが
人様のために情報発信をしているわけではなくて、完全な自己満足のため。
自分の記録ですが、読んでもらえたら嬉しいな♪と。
そんな記事でも、誰かの参考になることがあればブロガー冥利につきます。

あ。
書いたり消したり、久しぶりに本体の脳を酷使したら、すっかり目が覚めました。笑

毎日巡回のブログで、ちょっと迷っているふうな記事を目にしたとき、
「 わたしはこんな風にしています 」 とコメントをするのは、なんだかすごく勇気が必要。
アドバイスできるほどわたしが立派なわけではないし、経験豊富なわけでもないし、専門知識があるわけでもないし
でも、初心者さんが迷っているときこそ、ほぼ初心者のわたしがコメントをすれば
相手の方に何かヒントになるかもしれないし。

上から目線でもダメで、かといってへりくだりすぎるのもよくないというし。
う~ん、難しい。


ふと、立場を変えると、このブログにコメントをくださる方々に 改めて感謝してみたり。
男性の方の専門的なお話や、女性の方の自らの体験談など、どんな内容でもコメントはすごく嬉しいです。
コメントを通じてお友だちになって  ※ コメントリピーターさんは一方的にお友だちにさせていただきます。(*^^*)
マラソン大会で実際にお会いしたり、コメント欄でいろいろやり取りをしたり。
コメントを書き込むことは無くても、会場でわたしを見つけて声を掛けてくださったり、すごく有難いです。


よく冗談で言うのは 、マラソン大会でウェアの背中に
「 さくら日記 検索 」 と、それっぽい枠とカーソルマークも付けて 書いておこうか?と。
もちろん冗談ですけどね。

マラソン大会では、一緒に走っている人の顔はよく見えないものの
背中だけはしっかり見えますし、多い人になると3回も4回も見ますから、インパクトあるだろうなと。笑


はぁ・・・ 自分で何を書きたいのか分からなくなってきた・・・。
もうこの話は止めます。
いつもなら指が勝手に動くのに、ここまでのところ、すごく脳を使いました。

結局、何がいいたいのか 読んでくださっている方にも通じないと思いますが、以上 このネタは ぶった切りにて終了。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8月22日 (金) 

夜勤を終え、7時前に帰宅。
今朝は絶対走る!というつもりでしたが、昨夜見たところでは天気予報が怪しい感じ。 
でも朝方に空を見ましたら大丈夫!

帰宅後、すぐに着替えてすぐに走り出しました。
予定では往復 11kmくらいかな?二つ目のトンネルまで行こうというつもりで。

ランニングキャップをかぶって、GO。
いつも通り山へ向いて走り始めたのですが、2km直前で雨が降り出し、あっという間に大粒の雨に。
山のほうは厚い雨雲に覆われているようで、街のほうを見るとまだ明るくて。

真夏ですから濡れながら走ってもいいのですが、
行き交う車のドライバーさんからの視線が痛いのでUターンして街方面へ。
自宅近くを素通りし、街へ。
その間にもどんどん雨脚は強くなり、こんな中で走るなんて明らかに変な人!という状態。

ウェアもシューズも、どうせびしょびしょなのだからこれ以上濡れたって平気ではありますが
あまりにも雨が強く、ご近所で変な噂になっても困るので 5.5kmで断念。
くぅ~ せっかく最低10kmは走るつもりだったのに。
【 2014年8月22日 7:09開始、7:44終了 5.50km 0:34:31 平均 6'18/km ナイキ 】
6'36 - 6'15 - 6'27 - 6'05 - 5'52


帰宅後、お風呂を終え空を見ると・・・止んでる!!!
ものすご~く消化不良ですが、お風呂に入ってシャンプーもして、さっぱり気持ちよくなったところで
「 じゃあ仕切り直してもう一度走ってくるわ。 」 なんてことになるはずもなく。

もぉ~。
こんなことなら そのまま走り続けていればよかったと思いましたが後の祭り。

そしてしばらくしてまた強い雨が降り、そして止んで、また雨が降って、そして時には陽がさして。
なんなのこの天気は。

でも、走れるだの走れないだので文句を言えるとは、平和なことですね。
なかなか気づかないけれど、平凡な日々こそが幸せなことなのですね。

そのあと1号が美容院の予約をしているのですが、大雨だから送迎して♪と。
ばぁばの車は点検で家になく、わたしの車には1号対象の保険が掛けられていないので、わたしが送ることに。
1号とは同じ美容院なので、だったらついでにと、わたしも追加で予約を入れ美容院へ。
悲しい悲しい白髪染め。
若いつもりでいても、すごい白髪。(T_T)

そのあと1号とランチしてきました。
それからPCをつけてブログを巡って、そしてココを書いているので、昨夜の出勤前に起きてから貫徹。
これから小梅の病院です。
耳がクサいのと、親指の爪が伸びて限界なので、ペットクリニックに行ってきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1408.jpg
月間目標の途中報告です。 
今月 69km 
5分台が一度もないという恐ろしい速度ですが
月間100kmは最低ラインなので到達させるよう、この先も頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

セコ技 7年前の記事

ネタがないのでセコ技 過去記事から。
ブログ開設から半年後の 2007年8月の記事、そのまんまコピーです。

立て干し網という、海を仕切って魚を放流し捕まえるイベント後の出来事。

当初は小梅が主役のブログで、家族旅行のことすらほとんど記事にしなかったのに
今はすっかりわたしのランブログ。 ( 正しくはジョグ )
これからも小梅あり、走った記録あり、旅行記ありの何でもブログをよろしくお願いします。

では、7年前の8月の記事コピペをどうぞ。(*^^*)
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8.12.06.jpg
急に魚を向けられ マジビビリの小梅でしたが・・・

8.12.08.jpg
床へ下ろすと 間近に寄ってきてクンクン。

8.12.09.jpg
舐めそうでしたが 舐める寸前で辞めました。
ガブッとかぶりついたら いいネタになったのに(笑)。

8.12.10.jpg
再度持ち上げると ちょっとおっかなびっくりの小梅。

8.12.11.jpg
また びゅんっっと小梅に向けると 同じリアクションで驚いてくれる小梅。
いい味 出してます。

これは23時を回った時間なのですが 我が家の台所はにぎやかに大爆笑の渦。

ちなみに魚を持っているのがわたし、撮影は1号、
ばぁばは ほかの魚を料理しています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以上、7年前の日記を再度紹介してみました。 ( セコっ ) 
明日は 走りま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
※ 明日8月22日(金)高知龍馬マラソン2015オフィシャルサイトをリニューアル予定だそうです。
  既にランネットでは募集要項も出ているようですが、オフィシャルサイトを要チェック!


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

休養日


今日は一日ゆっくり休みました。
夜勤明けで、また夜勤なので、寝て一日が終了。

では、もう少ししたら出勤です。

写真は、今朝の5:30くらいに撮影した朝焼け。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
Category: さくら日記

2015年 本命は高知龍馬マラソン

朝、少しだけし走って、午後からお昼寝。
先ほど起きて、ベッドの中で、届いたメールを見て一気に目が覚めました。

高知龍馬マラソン2015 についてのメール。
親切な方から、わざわざ連絡をいただきました。
やはり持つべきものは友だちですね。
( 私信・・・連絡ありがとうございます! ) 


43年間 愛媛県人として過ごしていますので、フルマラソンを目標にしたとき
当然その目指す大会は 「 愛媛マラソン 」 でした。

ランニングシューズを買うより前に愛媛マラソンに申込みをし、
発表の日、たまたま会社の行事で外にいて、ちょっとだけ空いた隙にメールを確認すると
「 愛媛マラソンの結果が出たからランネットに見に行って 」 との内容。

でもそのあとまたすぐ仕事になり、結果は出たものの、わたしにはまだわからないという状態で
仕事の関係者・・・思いっきり目上の人たちと一緒に食事。
味なんてわからないよ~!
友だち同士なら、 「 ちょっとゴメン! 」 といってiPhoneを操作しますが、さすがにその時は無理で。

そして、やっと時間が出来、震える手で iPhoneからランネットにログインして
知った結果は 「 落選 」 。
一緒に走る予定だった師匠も落選。

もうフルマラソンを走る気満々でしたので、じゃあ・・・と、次の目標にしたのが 高知龍馬マラソン。
そして、無事に当選し、師匠と一緒に走って ( 師匠が、わたしに合わせて一緒に走ってくれて ) 
初フルマラソンを無事に完走。
記録は、グロス 4:59:09


愛媛が落選だったので、仕方なく高知にしたものの、走ってみて高知の魅力にはまり
来年のレースは、愛媛の申込みはせず、高知龍馬マラソンに賭けることを決めていました。

そして今日頂いた連絡。
なんだか急にドキドキしてきました。

2015年2月15日 (日) 午前9時
さて、わたしはいったい高知の どのあたりに整列しているでしょうか?

今年は、本当の最後尾でしたが、来年はもう少し前かな。
高知の地にいることだけは確かです。

CIMG0712m.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、朝4時に寝て、6時半に起床・・・というか目が覚めました。
もうその時点で太陽ギラギラ。

幸い、我が家は山間部で、走るのは山の谷間なので、午前中だと山の陰になる部分を走ることが出来ます。
でも、それにしても太陽ギラギラ。
え~、暑そう・・・とは思いましたが、月間100kmの目標があるので、起き出して走ってきました。

走ってみると、身体が重い。
寝起きですし、しかもぐっすり寝たわけではないので、まあ仕方ないと思いつつ
以前の折り返しポイント2.7km ( 合計5.4km ) までにしようと思いながら走り、
まぁせっかくだから 3kmは行こうかと、でも位置的に中途半端だし
ここまで来たら、最近の折り返しポイント 3.5kmまでは行こうと・・・ウダウダ考えながら 結局、7km。

朝早めとはいえ、陽の当たるところは相当暑そうでしたが、9割は日陰を走れましたし
風はずいぶん秋めいてきた感じ。

【 2014年8月19日 6:59開始、7:49終了 7.02km 0:49:41 平均 7'08/km ナイキ 】
7'00 - 7'32 - 7'34 - 7'05 - 6'33 - 7'06 - 6'41

遅っ!!!
でも、まあ走ったことには変わりないからヨシとしましょう。

帰宅後しばらくして、身体が重かった理由が分かりました。
女性は、ひと月の中で体調が変化しますからややこしいです。
でも、大阪マラソンの日は そのややこしい日に当たらないのは確定したので一安心。

さ、今夜から3勤。
今日は久しぶりの早出。
もう少ししたら行ってきます。


バナーは高知龍馬マラソン2014
号砲が鳴った直後くらいの写真。
最前列は既に走り出していて熾烈な争いをしているころ、最後尾ではこんな感じでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


小梅とさくらの日記

ほぼ毎日更新のはずが、また18日のうちに更新できず、このところ一日おき状態ですが、18日の記録です。
いただいたコメントのお返事も遅れがちでごめんなさい。
コメントは、携帯に通知が来るのでリアルタイムで 嬉しく受け取っています♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


18日 たっぷり残業。
なんだか自分の要領が悪く、ぐだぐだ。
でも、ずいぶん前ならもっと長くかかっていたように思いますが、
この最近は、残業とはいえ 以前よりは短くまとめられるようになってきました。

一年前の春に入ってきた、1号2号と同年代の新人くんがいいライバルというか いい刺激というか。
17年も働いていて 今は正社員のわたしが、入社後1年ほどの人とライバルでいいのか?
という かなり情けない疑問はありますが。

若い男の子と、43歳のおばちゃんでは、体力そのものが全く違いますが
そこは経験や要領でカバーしなくては。

でも、1号2号と母親目線で重なって見えますし、本当に素直ないい子なので
“ はやくわたしに追いついて追い越してね。 ” と 思いながら接しています。

社会人1年目の2号、もうすぐ社会人になる1号。
やっぱりどんな仕事でも、結局のところ一番大事なのは 人と人との関係だと思いますし
人間は 「 素直 」 が一番だと最近つくづく思うので、
いい人たちに恵まれるよう、まずは自分が素直になって・・・と
自分に対しても1号2号に対しても思っています。

基本、口癖が 「 でも 」 「 だって 」 の わたしですが。

それにしても、その若い子の母親に興味があります。
というと、表現が失礼かな?
「 どういう育て方をしたら あの若さであんな風な素直な子に育つのか? 」 と。

誰だって家庭と学校では態度が違うでしょうし、まして職場ともなれば
ワガママを抑えることも必要ですが、それにしても素直。まっすぐ。純粋。

このまま上手に育ててあげることが、わたしたち先輩の役目ですね。
な~んて、上から目線の発言は、あっという間に追い越されて逆転か!?
それはそれで喜ぶべきことですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日 ( 18日 ) は、久しぶりに お友だちとランチ♪
ストロベリーキャンドルは火曜日が定休日なので、「 今日は月曜日だから 」 と
わざわざ確認をしていったのに定休日でした。

お店の看板に 「 定休日 火曜日 」 と書かれていて、そのあとに付けたしで
『 第1.3月曜日 』 と小さく。
ちゃんと調べておかなかった自分が悪い。(T_T)

今までに行ってみたら休みだったということが何度かあって、「 火曜定休 」 というのは覚えたのに
運が悪かった。(T_T)

ということで、華夢へ移動。
華夢のカフェラテが飲みたいと思っていたので、久しぶりにカフェラテ♪
( つい先日はフルーツパフェでしたから。 )

IMG_3581.jpg

IMG_3582.jpg
ドリンク + パン 200円~350円 のモーニングセットですが 他にもいろいろセットに出来ます。
朝ごはんもちゃんと食べていなかったうえに、13待ち合わせで遅かったので空腹。
思いっきり豪華な 「 モーニングセット 」 のランチにしました。笑

カフェラテ 580円 + チキンカツサンド 350円 + かぼちゃスープ 150円 + フルーツ盛り合わせ 300円
合計 1380円だったはず。

チキンカツが熱々でジューシーなのにサクッとしていて美味しかったです♪
やっぱりカフェラテは どこよりも美味しい♪♪♪

華夢が お気に入りなのはやっぱり雰囲気かな。
新しいカフェがどんどんできていて、消えていくところもありますが
やっぱりわたしは華夢が好き♪
唯一の難点は、駐車場が入れづらいことかな?
わたしは大丈夫ですが、今の1号の運転だとしたら怖いです。
( 第二駐車場もありますが。 )

今日は珍しく友だちから誘われたのですが、
基本的にわたしが誘われることって少ないです。

夜勤の仕事をしていて残業もあって、主婦業があって、さらに走っていて、
「 さくらちゃんはいつも忙しそう! 」 と思われているようですが
主婦業はほぼ放棄で これだけPCで遊べる時間はありますし
子どもの世話というのがほぼありませんし、親の介護があるわけではないし
自分のやりくり次第で時間はどうにでもなりますから、リアル友さん、どんどん誘ってね~♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


窓から時折 気持のいい風が入ってきます。
今日 ( 18日 ) も、変なお天気でした。

晴れたかと思ったら しばらくしてザーザー降り出すし、
かと思ったらまた止んで明るくなって、夕方にはゲリラ豪雨も来たし。

お盆を過ぎて、朝夕の風は ひんやり気持ちのいいことも増えたので
これから一気に秋に向いて駆け足なのかな?
まだまだ残暑は厳しいのかな?

いまのところは 「 今年の夏は暑くなかった 」 という感じ。
こんなに暑くない夏は何年ぶり?


IMG_3577.jpg  今朝 8:30  仕事から帰宅したわたしを迎えてくれたのは この格好で寝ていた小梅。
わたしが帰宅したので目を覚ましましたが、起き上がって尻尾を振って迎えてくれる・・・なんていうことはなく。

朝、雨が止んでいるうちに・・・と、傘を持たずに散歩に出たら雨に降られて
二人ともびしょ濡れになったそうです。

IMG_3578.jpg  「 うざいのが帰ってきた・・・ 」

IMG_3579.jpg  一時間後。
2号の早出に合わせて 母親代わりをしているばぁば。
2号の遅出帰宅に合わせても母親代わりをしているばぁば。
早起き、遅寝のため、睡眠不足です。

いくら真夏の暑さは通り過ぎ、涼しい夏だとはいっても・・・
体温の高い小梅カイロを抱いていれば かなり暑いでしょうに。

IMG_3580.jpg  寝顔、可愛すぎ。
相当幸せそうな顔をしていますが、見たままで 相当幸せなんだと思います。
リードに繋がれている不思議な室内犬ではありますが。

明日 ( 19日 ) は走ります。
予定では10km、最低今月 100km達成できるように。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

靴紐交換して 6km

昨日、走っているときに雨に降られて ナイキのランニングシューズはびしょびしょ。
もちろん今朝までに乾いているはずもなく。

明日は走れそうにないので、今日も走ろうと思いながら帰宅したものの
ナイキはびしょびしょだし、ミズノの 片足は長さを計るため靴紐を外しているし
もしも今日も雨に降られて、ミズノまで濡らすのは絶対に嫌だし・・・。

順調に残業なく帰宅したのが6時ちょっと過ぎ。
天気は、かなり霧が濃く、いつ降り出してもおかしくないというか、山のほうは降っているのかな?という状態。
帰宅後、すぐにでも走りだしたかったのですが、すぐに履けるシューズが無いっ。

ミズノに紐を通し、
本当は山へ行った方が走りやすいのですが、山のほうが雨が降りそうなので
相当久しぶりに街へ向いて走ってきました。
一応雨雲レーダーで確認すると、近くに雨雲は全くなかったのですが、念のため。
買ったばかりのミズノを濡らすわけにはいかないっっ。

山間部の自宅から街へ向いて走るとなると、
大きくまとめると前半下りで、後半上りではありますが、橋を渡るときや、他にもアップダウンが数回。
家を出てすぐは、少しきつめの下りになります。

数百メートル走って、うっ しんどっっっ。
時計を見ると6分/kmを切っていました。
いきなり飛ばしすぎたようなので、少しだけ落として。

街へ向いて走ると、信号がたくさん。
山へ向いて走ると信号は皆無なので、信号がストレス。

待つことが嫌なのではなくて、青のうちに渡りきれるか、無理をせず待つか
長い赤信号中は時計を一時停止させ、肩や腕をぐるぐる回したり、屈伸をしたりしていますが
赤から青に変わりそうなときは徐行してタイミングを計ったり。
はぁ~ 疲れる。

このところ山へ向いてばかり走っているので、
“ 後半が上りだから、後半の体力を温存しておかなくては ” というのも久しぶり。
排ガスを感じながら走るのも久しぶり。

やっぱり次に走るときは山に向けて走ろうっと。
信号もない、排ガスもほとんどない、田舎暮らし最高~♪

IMG_3576.jpg
【 2014年8月17日 7:12開始、7:52終了 6.21km 0:38:41 平均 6'15/km ミズノ 】
606 - 5'57 - 5'55 - 6'30 - 6'22 - 6'27
今月 7回、56km


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ウェア汗見川  このところ何度か話題にしてきた 靴紐ですが。

シューレース

IMG_3560.jpg

IMG_3563-1.jpg
先日、注文する前に長さを計るため片方外していました。こんなに地味だったのですが。

IMG_3567-1.jpg

IMG_3569.jpg
まだユルユルなので見栄えはよくありませんが、可愛くなりました。

IMG_3570.jpg
靴紐交換中の小梅。
おおきな おしり。

IMG_3572.jpg  ばぁば朝食中。
小梅はリードに繋がれていて、首が締まるかと思うほどリードを引っ張ってばぁばに近づこうとするので
リードを外してやると、ばぁばの椅子に上がってこの状態。

床から背伸びして覗いているのではなく
ばぁばの椅子に上がり込んでいます。

ということで、今回は2勤なので 体力的にずいぶんラクラク。
今夜働けば、もう明日は休みです。
では、あと少しだけゆっくりして 夜勤に行ってきます。


シューズを含め、大阪のウェアは揃いました! ( 普通の10月末の気温と仮定して )
あとは練習あるのみ! 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ずぶ濡れ 10km

※ 昨日の分を今朝の2時に更新しましたので、本日2度目の更新になります。

今朝は・・・といっても どこから話せばいいかしら? 笑
深夜 1時起床、それから夕飯の食器洗いをしてブログを書いて、ネット巡回して、寝たのが4時過ぎ。
6時前に起きて、雨のため 2号を職場へ。

2号も 365日稼働の職場なので、お盆だろうがお正月だろうが関係なし。
お盆はパートさんが休むため、2号は休みが減っているうえに早出残業と、なかなかきつそうですが
若いうちは頑張って働けばいいと思います。

我が家は、実家に帰省とか無いですし、わたしの祖父母は全員亡くなっているため、祖父母宅に集まるということもなく。
姉夫婦もお盆やお正月のピーク期間には帰省しないので、2号も普通に仕事で問題なし。
久しぶりに親戚一同が集まるなんていう時に、一人だけ仕事だとかわいそうですけどね。
もちろん、わたしも全く普通に仕事です。

IMG_3560.jpg
2号を送った帰りに、コンビニによってAmazonの荷物を受け取り。
まだ付けていませんが、注文していたシューレース。
他には、台所洗剤やパイプクリーナー、ボックスティッシュ等々 お楽しみ袋かと思うような品々が。
2500円以上になるよう買い合わせということに苦労した品々。


昨日は気分が乗らず走らなかったので、今日は走る!と決めていましたが
朝から雨が降ったり止んだり。
走ろうかな~と思ったら ザーザー降っているし、じゃあ寝ようかな~と思ったら止むし。
ウトウトしていたのですが、ばぁばに声を掛けられ目覚めてみると、雨は止んでいて。
iPhoneで雨雲レーダーをチェックすると、このあたりに雨雲はなく。

IMG_3561.jpg
【 2014年8月16日 10:24開始、11:29終了 10.02km 1:05:05 平均 6:31/km ナイキ 】
6'33 - 6'40 - 7'03 - 6'40 - 7'25 - 5'50 - 5'55 - 6'11 - 6'18 - 6'24

やっぱりわたしの性格からして、10km走るためには 5km行って折り返すというのが最適なようで。
我が家は田舎なので、ぐるっと円を描くようにして走るということが出来ません。
山へ向いて走って折り返すか、街へ向いて走って折り返すというしか選択肢が無く。
しかもどこへ行っても坂だらけ。
選べるのは旧道か新しい道かというくらい。

今日は、山へ向いてひたすら5km。
4kmあたりから、急に坂がきつくなり、身体が前のめりになるほどですが
坂道を走るのもいい練習だと思うことにして、5km行って折り返し。

4km~5kmが 7'25 普通に一生懸命走っていてこれ。
5kmぴったりで折返して 5km~6kmが 5'50
いかにキツイ坂かということが分かっていただけるでしょうか。

湿度は高いものの、気温はさほど高くなく iPodでFMラジオを聞きながら走っていたのですが
7kmを過ぎたあたりから雨粒が。
あっという間にザーザー降り。
初めての全身ずぶぬれラン。 ( 正しくはジョグ )

GPS時計は防水だから問題ないとして、ポケットの中のiPodは大丈夫かなぁ?
iPhoneを持ってきてなくてよかった~。というほどのずぶ濡れ。

厚手のTシャツを着ていたので、濡れて貼り付いて重く、裾を何度も絞りながら走って。
帽子はかぶっていたので、髪の毛の中までは濡れていませんが、下着まで全身ずぶぬれ。
もちろんシューズも靴下も。

玄関前の水道でシューズを水洗いしてから、お風呂へ。
ばぁばがお風呂をためていてくれました。

天気が怪しかったうえに変な時間帯でお盆とはいえ、10km走って 誰にも会わず。
ランナーさんと会うと、全く見ず知らずの人でも励まされるというか
お互い頑張りましょうね!というエール交換のような感じがするのですが、今日は誰にも会わず。 

帰宅後、お風呂に入って、ばぁばをランチに誘いましたら
ばぁばはちょっと用事があって出掛けるので一緒にどう?と誘われました。

IMG_3557.jpg  ばぁばの行き先は、従姉が働いている某ドラッグストア。
従姉の仕事が終わる時間に合わせて訪問。
ドラッグストアに用があるだけなら、わざわざそんな遠くへは行きませんが、従姉に用があったので ちょっと遠くまで。

ファイチが残り少なくなっていたので買おうと思ったものの、売り場が広くて鉄剤の場所が分からず
そこにいた薬剤師さんに陳列の場所を聞いたところ、
「 ファイチは体内で貯蓄できないのですが、エミネトンなら体内で貯蓄が出来ますのでお勧めです。 」 と。
ということで、勧められたものを買ってみました。

そして。
そのドラッグストアで、ものすご~く びっくりな対面が。
お互いに 『 こんなところで! 』 「 こんなところで! 」

よくコメントをくださり、しまなみウルトラで初対面だった方にお会いしました。
一緒にいたばぁばは、その方に 「 師匠さん? 」 と。  ( いまさらですが失礼しました。 ) 
ばぁばに誕生日祝福コメントをくださいました。 ( いまさらですがありがとうございます♪ )

『 雨で走れないですね~。 』 という言葉には
「 わたし、走ってきましたよ! 」 と勝ち誇ったように言っておきました(笑)。

6月に、しまなみウルトラで会って ( その方はランナー、わたしは応援 )
次は、どこの大会で会えるかな? と言っていたのに、あんなところで会うとは!
人と人は どこでどう繋がっているかわからないものですね。

そのあと、従姉と食事へ。
わたしはカレーライスは好きではないのですが、ナンならOK。
あまり時間もないということで、すぐ近くのカレー屋さんへ。

IMG_3556.jpg  右の金色のものはピッチャー。
本格的なカレー屋さんのカレーは 「 辛くないように 」 といっても辛いことが多いのですが
ここは本当に辛くなくて、辛いのが大の苦手なわたしでも大丈夫でした。
ナンはおかわり自由でしたが、すごく大きくて食べがいがあり、とっても美味しかったです。
大きなエビが4つ入っていて1200円くらいだったかな。
ばぁばは、野菜カレーで1000円しなかったはず。

そのあと産直市に寄って帰宅。
朝から、2号を送って、10km走って、従姉を訪ねて、ランチして、よく動いた~。
さて、出勤までの間に少し寝ます。
おやすみなさい。

今月6回で50.5km
月間100kmへ向け頑張り中。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
  

マラソンは理解できる趣味か?

昨夜の仕事も相変わらずキレキレ。

今朝、帰宅後は走れそうな天気ではありましたが、昨日の腹痛がトラウマで走らず。
また走っているときにお腹が痛くなったら?と思うと、ちょっと怖いです。
昨日は、食あたりだと思うので そうそう繰り返すことはないはずなのですが。

帰宅後は、サラッとネット巡回してベッドへ。
やはりストレス解消は寝るのが一番。
睡眠不足だとストレスも感じやすくなりますしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


Twitter_201408151815217de.jpg
Twitterで面白いネタを見つけました。

年収 1000万はふざけているのでおいておき、
わたしがツボだったのは 『 私にも理解できる趣味を持っていて 』 の部分。

ジョギングをしているとか、特に フルマラソンの大会に出るというと
たいていの人は 「 なにが楽しいの? 」 「 信じられない! 」 という感想を持つようで。

女性の友だちは批判的なことは言わず 「 すごいね~♪ 」 と言ってくれることがほとんどですが
職場の仲良しの男性はとってもストレートに表現してくれます。
「 なにが楽しいの? 」 という問いには、 「 走ってみればわかりますよ♪ 」 と答えるようにしていますが
いくら世間がマラソンブームとはいえ、
走らない人に、「 走る趣味を理解する 」 というのはなかなか難しいようで。

普通に人と接していて、いくら仲良しとはいえ、他人の趣味をあからさまに否定するシーンは少ないと思いますが
趣味がマラソンというと、バッサリ 「 なにが楽しいの? 」 「 あたま ××××んじゃない? 」 「 M? 」 等々
悲しいくらいに否定されます。
( 仲がいいから言い合えるのであって、そういわれて本当に落ち込んでいるわけではないですし
そういう意見もあるのは承知のうえで笑って聞いています。 ) 

“ ハーフとフルは違う ” ( 単純に距離が半分ということではない ) 
と何度となく聞いていますし、ここにもたびたび書いていますが
フルマラソンを 完走したときのあの感覚は、やっぱり走った人にしかわからないことだと思うわけで。

わずか2回の出走 ( 完走 ) で、偉そうにいえるほどの経験はありませんが
あの感覚は中毒になります。
一言でまとめるなら、達成感かな。

走りながら、「 はやく終わりた~い。わたし、何でこんなことしてるんだろ?歩きた~いっ。しんど~いっ。 」
と思うのですが、ゴールしたら 「 やった~!!! 走り切った~!!! 」 と。
そしてしばらくしたら 「 また絶対フルマラソンを走る! 」 と。

「 なにが楽しいの? 」 という人に対して、走ることの楽しさを理解してほしいとは思いませんが
『 私にも理解できる趣味を持っていて 』  という表現に思わず笑ってしまったので 紹介しました。 


汗見川では男女ペアが4組くらいいたかな。
チームというかサークルの仲間という感じの人たちはたくさんいましたが
ランナーとしての男女二人組は、わたしが見た感じでは4組ほど。

わたしの前を走っていたお二人は、ご夫婦でした。
実力が同じで一緒に走っているというよりは、ご主人が奥様のサポートをしている感じに見えましたが
ご夫婦で一緒に走っているなんて素敵だな~と。

従兄弟夫妻もそうですし、ブログを読んでいてもご夫婦で走っている方が何人かおられますが羨ましいです。
わたしはバツなのでそもそも夫という存在自体が無いのですが、
もしも今も結婚生活が続いていたら、絶対に走っていないでしょう。
離婚して実家暮らしの今の環境だからこそ走れている。

あ。
子どもさんと走っているという方も、何人もおられますが、もちろんそちらもすごく羨ましいです。
小中学生の子どもさんに付き合って走っている方や
息子さんとフルマラソンにペアエントリー等々、羨ましい~♪

わたしには二人の師匠がいますから
そういう意味では近いのかもしれませんが、やはり身内というか家族とは違うわけで。


マラソンは、競い合う 「 競技 」 だと思うのですが、
他人を蹴落として自分が這い上がるとか、相手の弱点を攻めて自分の得点にするとかいうのではなく
戦う相手は他人ではなく自分。


リアル友さんはじめ、まだ走っていない読者の方々
いきなりフルマラソンとは言いません、ハーフマラソンでも10kmでも、
日々ジョギングして、時には大会に出てみたり、ぜひぜひお勧めですよ~!!!
( と、受け入れられないのは承知であえて言ってみる。 ) 

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、この先 やっと予告までしていた今日の本題。

というか、この上の行までは、18時ころに書いていたのですが、
どうにも睡魔に襲われて、ベッドへ。
寝て →  ばぁばが作ってくれた夕飯食べて → 寝て → 25:00起床 → 食器洗い

ブログを書いている途中で睡魔に襲われるだなんて、なかなか珍しいこと。
昼間にも 4、5時間は寝ていたのですが、やっぱり体調 ( 心身ともに ) の何かがおかしいのかな? 

閑話休題。

IMG_3486 シューズ
この地味~なランニングシューズを、少しでも明るくするよう
靴紐をピンクに替えよう!と思い立ち、ゼビオとABCマートへ行きましたが、思うようなものが見つからず。
結局、ネットで買うことにしました。

始めは、平らなタイプのものしか見つからず、
陸上競技にも使えると書いてあったので、600円くらいのそれを注文しようかと思っていたら、なんと!

シューレース
ミズノで、楕円型で、まさにお気に入りの色。
しかも、長さは10cm単位で選べます。 ( わたしは120cm )
この際、お値段は特に気にならないのですが、324円! 安~っ。

さっそくポチ。
すると、2500円以上になるように買い合わせをするよう指令が。
時々Amazonで買い物はしますが、「 単品だと安すぎるからもっと買って 」 と言われたのは初めて。

今、特に必要なものが無く、ファイチとか、仕事用の靴下とか、消耗品ならばといろいろ検討してみましたが
なんたって買い合わせ対象商品というのが少なくて、四苦八苦。
2500円の買い物をするのがどれだけ大変だったか。

送料払うから単品で送ってと言いたかったのですが、どうにかこうにか2500円以上の買い物をしました。
せっかくいいシューレースを見つけたのに、こんなに疲れる買い物になろうとは。
で・・・たった今気づいたのですが、もしかしてミズノのサイトから買えた?
この程度なら82円の普通郵便で送れますが、送料手数料込300円でもいいから単品発送してほしいな。
コンビニ受け取りにしていて、既にコンビニには到着しているので、明日にでも引き取りに行こうと思います。

シューレース2  もしも、シューレースの交換を考えている人がいらっしゃいましたら、こんな色もあります。

では、交換した画像は、また改めて。

今日 ( 15日 ) は、気分が乗らず走れず。
明日 ( 16日 ) は、走ります。 7km~10kmかな。
がんばろ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ほぼ仕事の愚痴 + 7km

昨日は、あまりのだるさに夜勤を終えて帰宅後、そのまま撃沈。
結局、出勤直前まで、ほぼ寝ていましたからブログ更新できず。 (T_T)

会社に着きロッカーで、同じ部署の仕事が終わった人に会ったので
「 今日は体調悪くてギリギリ~。19:35まで寝てた。 」 と言うと
『 えぇっ!? お化粧は!? 』

いまさら何を・・・。
年から年中すっぴんですが。
というか、ツッコミどころは そこ!?

あれほど汗をかくのに、お化粧なんてするわけがない。
というか、どんな場面でもしませんが。
子どもの入学式・卒業式もしないので、最後にお化粧をしたのが何年前か全く記憶にありません。
( 色付きリップクリームは必需 ) 


一昨日の出勤前、身体が変な状態で、
昨日の出勤前も、なんというか・・・身体が出勤を拒否している感じ。
会社に着いて着替えると、その変な状態から抜け出せるので、明らかに出社拒否症。
ふぅ・・・。

大阪マラソンに飛行機で行って前後泊する~♪ なんて言えるのも、今の仕事があるからこそ。
でも、仕事が嫌だ~!

仕事内容が嫌なのではなくて、◆◆なことや××なことや▼▼なことが嫌。
精神的に耐えられないっ!と思うのと、収入との折り合いが難しい。
決して今が高収入だということはありませんが、一応正社員ですし深夜手当でどうにか。

転職したら、もちろん一番下っ端からのスタートですしね。
ブチ切れるまで頑張ろう。 (汗)
今度キレたら (つまり前科者)、本当に退職するので、とりあえず繋いで繋いで修復しています。
前回キレて、辞めますと言った時、本当に辞めていたらどうなっていたのだろう?と、よく考えますが。
今が33歳なら思い切って転職すると思いますが、なんたって43歳なので。  

※ キレたといっても、ものすごく冷静に 「 辞めます。 」 と申し入れただけです。
  日頃の性格は、キーキーうるさいですが、あの時は周りがびっくりするくらい冷静に退職を申し入れました。
  夜勤明けで寝ている時、上司から理不尽な電話があり、その1時間後くらいに退職を告げに会社へ。
  音も立てず 「 キレた 」 瞬間・・・。


はぁ・・・。気分悪いっ。 ( ← 言葉のあやではなく、本当の話。 )

昨夜は遅番で、今朝は予定通りしっかり残業。
帰宅後、走るつもりでいたのですが、会社を出る時に太陽ギラギラ。
う~、こんな暑さじゃ走れない~。
いまさら真夏の暑さに慣れる訓練は必要ないし。

と思ったら、わずか 7km弱の通勤なのに 自宅に近づくにつれ雲行きが怪しくなり、自宅は大雨。
はぁ?

走るのをあきらめ、菓子パンひとつ、自分で買ったバウムクーヘンそれなりにたくさん、
消費期限内のゼリー 大きめパック ( 2人分? ) 丸ごと全部を食べ、
会社に持って行こうとしたものの、忘れて自宅に置きっぱなしだった水筒のカルピスを飲んで、の~んびり。

すると、晴れて来たので、すご~く満腹ですが ゆっくり走ってきました。

140814.jpg
【 2014年8月14日 8:43開始、9:39終了 7.72km 0:56:01 平均 7'19/km ナイキ 】
6'43 - 6'54 - 7'16 - 7'31 - 7'30 - 7'14 - 7'49 

雨上がりで太陽が出ているという、ものすごい蒸し暑さで、かなりの悪条件。 
2kmくらいで ほんの少しだけ気分が悪くなり、軽~い吐き気。
折返し後の4km後半で、自販機給水。

本当はすぐにでも引き返したかったのですが、7.3km走れば、今月40kmになるのと
しっかり走っておかなくては、月間 100kmが危ういので、少々無理を押して走ることに。
3.8kmくらい行って折り返し。
途中、吐き気がひどくなりつつも走り続け、そのあとは 吐き気が治まって腹痛。
携帯を持っていれば、 ばぁばに救援要請をしたのですが、携帯を持たずに走っていますし
もちろん公衆電話なんてあるはずもなく。 ( 自販機用に10円玉は持っていますが。 ) 

へろへろバテバテヨロヨロ。
病的に、というか、明らかに体調不良なのは珍しいこと。
食べたもののうちの何かにあたったのだと思われます。

なんだかオカシイな~と思ったものの、今日の最低ノルマは 7kmということで
さらに遠くへ遠くへと走ったのは自分のミスですが、キツかった~。
悪いものを出してしまえば、スッキリ。
感覚的に、熱中症ではないのは明らかだったのと、日頃 食あたりとは無縁なので ついつい無理をしてしまいました。

仕事のストレスも走ったことで いくらかは解消。
さて、今夜行けば3勤が終了。

今日の吐き気と腹痛は全く別次元としても、
日によってサイト巡回すらできないほどしんどかったり、夜勤明けでも走ろうと思えたり、
この体調と気分のムラは なんだかマズイ状態かも?

ほんとに仕事が嫌だ~!!!

と、書いているうちは、まだ大丈夫でしょうけどね。
ちょっと話の桁が違いますが、 「 死にたい 」 という人は自殺しないんですってね。
わたしもそれと同じだと思います。

究極のことを言えば、同情されたくて?気を引きたくて? 愚痴を言っているだけで
本当にキレた時は 「 今日で会社を辞めました。 」 と サラッと報告することになるのでしょう。
さすがに正社員なので、「 今日限りで 」 というのはナシだとは思いますが。
「 今月いっぱいで辞めることにしました。 」 とか?
きゃ~。

いや、まだまだしつこく正社員の座にしがみついておこう。  ( ← 結局 本音 ) 

一年前に退職の意思を伝えたものの引き留められ、今に至るのですが、
なんだか、お荷物扱いされているようで、
わたしは会社の役に立っているのか?それとも足を引っ張っているのか?

謎です。


最後まで愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
愚痴を言える人は、うつ病にならないと聞いたことがあるので、わたしは うつ病にはならないですね。
たぶん。

シューレース2  明日はシューレースネタ!


応援ありがとうございます。(*^^*)
なんだかんだいって元気です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

自分に甘く本日 10km、月間目標 100km

※ 昨日分の更新を、今朝の 3:19にしていますので、本日2つ目の更新です。



走ることの 「 お気に入り 」 は各大会ごと各フォルダに分けていますが、
久しぶりに高知龍馬マラソンのフォルダを開けてみましたら
YouTubeで初見の動画を発見。

撮影者さんのサークル仲間を撮ったもののようですが、また自分が走った感動がよみがえってきたので
勝手に紹介させていただきます。

ランネット一位という 地元愛媛マラソンを走らずして、高知龍馬マラソンを褒めちぎるのもどうかとは思いますが
高知龍馬マラソンは、温かくてすごく素敵な大会でした。
高知本山町の 本山汗見川清流マラソンもすごく素敵だったし、高知の大ファン♪
やっぱり来年も高知龍馬マラソンだわ。


その前に、74日後に迫った大阪っ!!!
8月9月は、最低月間100kmという目標で、8月1日に10km走って 「 1日でもう一割達成♪ 」 なんていっていましたが
このところの台風と気持ちのゆるみで、このままでは厳しい状況に。

今朝は、 『 出来れば10km、無理でも7km 』 の予定で走り出し。
玄関を出て、3歩走って気付きました。
「 iPod忘れた・・・。 」

時計を止め、シューズを脱いで、二階まで上がって・・・が面倒なので、iPodなしで走ることに。
寂しいよぉ~!

音楽が無いので気持ちを 「 無 」 にして走ること2km、雨が降り出しました。
全くの想定外。
曇りではありましたが、雨が降るとは思わず、帽子をかぶらず来てしまった・・・。

メガネに水滴がつき、わたしの見える世界が すべて水玉模様。
走りづらいのでメガネを外して、全世界がぼやけた状態でのジョグ。
雨の中走っているなんて、相当なランナーと思われてるかなぁ?なんて無駄なことを考えつつ
3.5km先にあるトンネルの旧道を越えたところでUターン。

その先、一気に坂が急になりますし、大きなヘビが出てきたところで ぼっちで走るにはキツイ。
Uターンして、ぼやけた視界で何か違和感を感じて道路の端に目をやると、うえっっっ
お亡くなりになった某ほにゃららに・・・以下自粛。

田舎道を嫌だと思ったことはあまりありませんが、こういうの嫌~!!!
幸いなのは、メガネを外していたから視界がボケていたこと。
もうこの道を走るの、嫌になってきた・・・。
これからどうしよう? どこを走ろうか???

ラップ最初の1kmは、6'35 これは想定内。
次の1kmは わずかな上りにもかかわらず、5'59  
これは、山肌の真下を走っていて、湧水で道路が濡れている所があるのですが、それが今朝は広範囲で。
川の水はもう澄んでいるというのに、山からの水がかなり出ているこということ。

山の斜面には落石防止のネットが張られていたり、このところの台風で なんだか危険な感じ。
ここは旧道なので、万が一、ここで土砂崩れに遭ってわたしが埋もれてしまたら、助けてもらえないかも???
中に車や人がいるということが分かれば、至急掘り起こしてもらえると思いますが
わたしが埋まっても誰にも気づいてもらえないような?なんてことを考えいましたら
いつの間にか速くなってしまったようで。
意外と小心者のようです、わたし。

こんなスピードでは 10kmも走れないと、あえて速度を落としたのと、疲れから 次の1kmは 7'02
その後は、またそれなりに安定しましたが。

同じ道を走るのは嫌いと公言していますが、10kmを走るのに 5km行って折り返すのは無理ということで
4kmほど走って折返し、途中の 『 旧道を行って折返してバイパス 』 というコースを追加。
その部分だけ、本日二周目、合わせて 10.3kmでした。

8月12日現在 今月4回で、32.77km。
8月9月は、月間最低 100kmの予定、のんびりしていたら達成できないっ。
そもそも月間100kmという目標がかなり低いのに。

とくしまで痛めた左足は、少しずつよくなってきているようで、痛みは無く、違和感すらかなり減ってきました。
気を付けてアイシングはしていますからアイシング効果かな?

※時計は充電中のため、時計画像は後ほど。
【 2014年8月12日 7:58開始、9:07終了 10.32km 1:09:07 平均 6:44/km ナイキ 】
6'35 - 5'59 - 7'02 - 6'55 - 6'32 - 6'32 - 6'43 - 7'03 - 6'57 - 6'48
※ 7km後半で、自販機給水

雨が降って蒸し暑く、この暑い時期ですし、普通に走って、7'00/km以内ならいいや~。
フルマラソン ネット4時間30分を切りたいだなんて言っておいて このザマですが
あまり追いつめても仕方ないので、自分に甘く!

IMG_3547_201408121231234ba.jpg  今朝の小梅。
小梅がソファでくつろいでいたら、出勤前の2号が割り込んできました。
「 もぉ~。2号邪魔っ。狭い~っ。 」

IMG_3548.jpg  「 やっと ひとりになれたわ。 」

 
YouTubeでとくしまマラソンの動画を見ると、とくしまはとくしまで楽しかったと思えるわけで。
愛媛を走ったら、愛媛の虜になるのかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
来年は、高知龍馬マラソン2015 に賭けます。

走っていない さくら日記

8月11日 (月)
5時過ぎに起きて外を見て、走れそうな天気でしたが走らず。
気持ちがついていかず。

6時過ぎから、ばぁばと2号を誘って温泉へ。
1号は高校時代の友だちが帰省しているので、その友だち宅へ外泊中。

8時過ぎに家を出て、ばぁばを病院へ送り届けて、自分の歯医者の予約まで時間があったのでエミフルへ。
目的は、ランニングシューズの靴紐を替える!
靴紐って、シューレースっていうんですってね。
自分が走るまで知らなかった用語がいっぱい。

「 DNS 」 「 DNF 」 は もちろんのこと
「 トレミ 」 つまり 「 トレッドミル 」 とか言われても、自分が走り出すまでは何のことだかさっぱり知りませんでした。
靴紐程度は、走る専門用語ではなく、いたって常識の範囲かもしれませんが、知らなかった。(T_T)

シューズ1
わたしが買ったミズノのシューズ、こういう角度で見ると、決して地味すぎることはないのですが
履いている状態で見ると、かなり地味。

IMG_3483.jpg  この時は靴下を履いていないので、 ( 昭和の人間なので、靴下とか靴紐と、漢字で勝負だっ! )
かなり地味に見えますが、それにしても足元が地味。

大阪も、このウェアで走ることにしたので、思い切って靴紐も このシャツくらいのピンクにしたい!と。
ピンクが好きだと公言していますが、普段の小物は 優しい桜色が好き。
でも、走るとき限定で、ショッキングピンクも素敵と思うわけで。

エミフルなら何でも揃うだろうと、まずはゼビオへ。
たくさんの靴紐がありましたが、思う色が無く。
靴ならABCマートだと、ABCマートにも行ってみましたが、似たような品揃え。

思っていた以上に色々な靴紐があり、よそ様のブログで見る 「 結ばない靴紐 」 とかあるのですが
わたしがこだわりたいのは、なによりも色。
ピンクといっても幅はかなり広いわけで。
思ったようなピンクがないなら、いっそゴールド?とも思ったのですが、う・・・・・・・・・・・・ん。
結局 買わず。

たくさん並んでいるランニングシューズを見ると、すごく可愛らしい希望にピッタリの靴紐がついているものも。
「 この靴紐だけ欲しい 」 なんてことは言えるはずもなく。

いま、某大手ネットショッピングサイトで見たところ、気に入った色はあったのですが
「 合計2500円以上の注文で~~ 」 と。
送料かかってもいいから、それだけでいいんですけど。
どうしましょう?
他に必要なものを何か探して、抱き合わせで買うしかないかな。

あ。そうそう、歯医者の予約まで時間があったので、エミフルのロフトで処分セールのところをチェック。
そこで、iPhoneケースを発見っ。
そう、わたしは まだ 4Sを使っているのです。
普通に店頭では 4Sのケースは まず売っておらず。
破格の300円だったので購入、さっそく お着替えさせました。
まるで機種変更をした新品のよう。笑

そのあと 10:00 歯医者さん クリーニング。
そのあと 11:00 帰省する友だちを迎えに松山空港へ。

3539.jpg  松山空港のデッキには、今でもジャンボ機が。

IMG_3541.jpg  友だちは、B787-8 に乗って帰ってきました。
デッキには家族を迎えに来たと思われる人たちがたくさん。
小さな男の子兄弟のお兄ちゃんが 飛行機に向かって 「 お帰り~! 」 と可愛らしい声で叫んでいて、
デッキを和やかな雰囲気にしてくれました。
17年くらい前のわが子を思い出し、抱っこしたかったほど。

一年半ぶりに会う友だちからの第一声は、 「 痩せた? 」
時々言われますが、体重は全く変わっていません。
少々の増減は気にしないので、46kg~48kg台なら正常範囲とみなしていますが
一年ほど前に走り出してから、体重も体脂肪率も全く変わっていません。
でも、脂肪が筋肉に変わって引き締まったということかな?
確かにジーンズは、お尻周りがユルユルになりましたが。

友だちと会うたび、「 なに食べる? 」 と迷っていますが今回も。
当初予定のお好みやさんへ行くと、いつの間にかお店が変わっていて 急きょ違うところへ。

IMG_3544.jpg  来住町の 飯台
2階にもたくさんお席があるようでしたが、1階に案内されました。

ここは10年くらい前にママ友と来たことがありますが、何を食べたかは覚えておらず。
ただ、お手洗いがすごく広くてきれいだったことだけ鮮明に覚えています。
ばぁばが先日お友だちと来て かなりよかったらしいので、飯台に。

IMG_3542.jpg

IMG_3543.jpg  基本的に和食が苦手で魚が苦手なので、わたしにとっては選択ミスという感がしないではありませんが
それはわたしのわがままのせいなので、スルーとして
雰囲気とかお値段とか、接客は とてもよかったです。
ぜひ今度は2階席にも行ってみたい感じ。

これで1260円???だったかな?
友だちが払ってくれたのでよくわかりませんが、決して高くはなかったです。

IMG_3545.jpg
積もる話の続きのため、華夢へ移動。
先日から、華夢のカフェラテが飲みたいな~と思っていたのですが、パフェがあまりにもおいしそうだったのでパフェ。
メインのフルーツを聞いてもらえて、それぞれにアレンジしてもらえます。
わたしは柑橘系でバナナ抜き、友だちは桃。 それぞれ900円。
メニューにはたしか880円~と書いてあったと思うので、選ぶフルーツによってお値段が変わってくるのかな?

華夢も すごく居心地がよくて 一番好きなカフェです。

そのあと、友だちを送って、ばぁばのお迎えをして、スーパーに寄って、帰宅。
久しぶりに動いたので疲れて寝てしまい・・・・
起きたら22時、走るのをあきらめて また寝て起きたら日付が変わっていました。

あ、あれ?走る予定が。
今日は休みなので、暗くなってからでも走れるというつもりではいましたが
いくらなんでも22時から走る気にはなれず、今日は走るの中止~。

明日 ( というか既に今日 12日 )  は、絶対走りますっ。
距離は、走り出してから考えます。
最低 5.4km、最長 10km かな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

前回の記事に書いた壁紙の件ですが、本当はこういうの ↓ を、もっとオシャレに作りたかったのです。
実際に作った壁紙は、ものすご~くダサダサなので紹介できませんが。

これは、15年くらい前に 現像した写真で作ったもの。
こういうのってセンスが現れますよね。
今、パソコンのソフトを使えばいろいろ出来るのだろうなぁ・・・。

IMG_1720.jpg


お盆休みなんて言葉は無縁のわたしに応援ぽちっとお願いします。(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
Category: さくら日記

ぐだぐだ

8月10日 (日) 夜勤を終えて帰宅し、少しパソコンで遊んで、壁紙を作り直し。
今までのマラソン大会のすべての写真を入れて作りました。

改めて見ても、ウェアはピンクだらけ。
毎回必ずピンクですが、きっとこの先も続くと思います。
ちょっと気が早いですが、大阪のウェアも決めました。
今までと同じもので。

2013年10月 久万5km ・・・ ばぁばが一緒に来てくれました
2014年2月 高知龍馬フル ・・・ 県外の師匠と一緒に
2014年4月 とくしまフル ・・・ ぼっち参加
2014年5月 朝霧湖ハーフ ・・ ・同じ会社の師匠と
2014年7月 汗見川ハーフ ・・・ 同じ会社の師匠と

つまり、ぼっち参加だったのは とくしまだけ。
なので、とくしまだけポーズをとった、というか直立の写真がありません。
ランネットのサイトで素敵な写真がたくさんあったので 「 とくしまマラソンの写真 」 はいろいろありますが。

B00000382980_10_2_1okblog.jpg  とくしまマラソン ゴール直後の写真  ( ランネットより ) 

この写真が、今回の壁紙のメイン。
わたしのデスクトップには、で~んと、タイガーマスクさんとそのとなりのピンクのシャツの男性がいます。

やっぱり何度見てもこの写真は好きです。笑
先日の汗見川でオールスポーツの写真もすごく嬉しそうに楽しそうに写っていて好きですが
このとくしまのゴール直後の写真は、全く撮られていることを意識していない写真。

気持ちとしては、自分のGPS時計が5時間を切っていたので
「 よしよし、どうにか5時間は切れた。満足満足♪ 」 という時。
特に嬉しそうな顔ではないのですが、やり切った感というか、満足感はあると思われ。

直後に自分が5時間を超えているということに気付くのですが。


高知でも、オールスポーツさんの写真で、
ゴール直後に師匠とわたしの二人で同時に時計を止めている写真がありました。

マラソンではそういうシーンが王道なのかもしれませんが、
カメラマンさんは一瞬のタイミングをとらえるのが上手ですね。
だからこそプロなのか。

大阪ではどんな写真を撮ってもらえるかな~。
今まで旅行をするごとに写真集を作っているので、
今までのマラソン大会総集編のようなのを作りたいと思いつつ 編集が大変なのでいまだ手つかず。

とりあえず壁紙だけ作りました。
画像加工のもっと上手な仕方があると思うのですが、四角の写真をたくさん切り取って貼り付けただけ。
紹介できるシロモノではないので、公表は自粛します。
画像ソフトをもっとうまく使えたらなぁ。
今後の課題。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は 9時半くらいに布団に入り、途中何度か目は覚ましていたものの、起きたのは22時。
ひさしぶりに12時間寝た~!!!

日頃夜勤で睡眠が不規則というのもありますが、
たまには こうしてしっかり寝て補っています。

心配された台風は、午後には落ち着いていたようだけれど寝ていて気付かず。
つまり走らず。

明日はいろいろと予定がありますが、少しは走ろうと思っています。
最低 3kmから。笑

ハードルを低くしておかないと、最低でも 10kmだなんて目標を掲げると
ハードルが高過ぎますから。

さて一年前の 8月11日は、ランネットに登録した日。
ランニングシューズを買ったのはそのあとの9月ですが。

あれからもう一年?まだ一年?
5km 1回、 ハーフ 2回、 フル 2回。
この一年でよく走りました。

これから先の一年も頑張って走ろう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Category: さくら日記

大阪からの帰り

大阪マラソンは 10月26日 (日)
25日の 松山 - 伊丹 は飛行機の予約をしているのですが、
帰りの飛行機の予約がまだできない状態でした。

わたしはANAカード会員なので ( ステイタスはありませんが ) 
先行予約が出来るため、8月24日から予約可能とのこと。

今回は贅沢に前後泊して、27日 (月) に帰ってくるのですが
さて、何時の飛行機を予約しようかな。

ANA陸マイラーでありながら、
関空にも久しぶりに行ってみたいので、ピーチというのも一瞬は考えたのですが 
時間が合わず。

現時点で、27日 (月) は、出勤か休みをもらえるかハッキリしていないので
一応、20時からの夜勤に行ける時間までには帰ってきておかなくては。
3連休のお願いをしてみるつもり・・・というか、既にお願いはしてあるのですが。

201409.png
9月の 伊丹 - 松山 の時刻表。

以前、岡山の方が 「 松山から大阪に飛行機で!? 」 とすごく驚いていましたが
確かに岡山から大阪だと、新幹線で “ すぐ ” ですよね。
四国には新幹線が無いので、その代り航空便が多いように思います。
高速バスもたくさんありますし、JRを乗り継いで岡山から新幹線というのもあるとは思いますが
空港や飛行機が大好きですし、時間の都合もあるので、飛行機で。

走ることももちろん何より楽しみですが、こうして旅程を考えるのも楽しい。
必ず窓際席を予約するので、上空から大阪城を眺めて感動に浸りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


台風の直撃は この後のようですが、いまのところは風が少し強く吹いているのと、小雨。
我が家は、いつも山間部と言っていますが、裏が山とかいうわけではないですし
川からも少し離れているうえに川より高台にあるので、
実際に台風で我が家に被害が起きるということはまずありません。

でも、さすがに今回の台風は、高知の方々も心配だし
今夜の仕事も心配。

今夜が終われば長かった4勤が終了です。
無事に終わりますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風前に6km + 1kmTT

また台風が近づいてきていて・・・というか直撃の感じですが、
今日は午後から雨予報。
走るなら今朝しかないっ!

昨夜、出勤する時点で今朝は走ると決めていましたが
夜中に外を見ると、わずかに雨。
でも朝の5時過ぎに外を見ると、空は明るくて。
走れる~♪と、走る気満々で残りの仕事を片付け、制服を着替えて外に出ると・・・雨。
帰りの車ではワイパーシャカシャカ。
自宅車庫から玄関までの数歩で びしょ濡れになるくらい。

はぁ・・・。
今朝を逃すと、次はいったいいつ走れるのやら。
しょんぼりしつつパソコンで遊んでいると、なんだか外が明るくなってきたような。
外を見ると、止んでる~! つまり走れる~!

GPSをセットして、着替えて、iPodやら準備して、外を見ると、小雨が降ってる~!

我が家は かなり田舎で、ご近所づきあいも濃く、わたしが走っているとよく声を掛けられます。
雨が降っているのに走っていたら、変な人と思われそう。
というか、相当な本気アスリートと勘違いされそう。

一瞬迷ったのですが、どうせ走った後はお風呂に入るんだし、
この先、いつかは雨でレースもあるだろうし、真冬に 「 雨の中走る練習 」 なんて出来ないし
今日を逃すと、台風のせいで当分走れないし、えぇぃっ!走っちゃえ!

師匠がよく言うのは 「 3kmでも走らないよりマシ 」
もしも本降りになってきたら さっさと折り返せばいいしと、小雨の中、キャップをかぶって走ってきました。
メガネに雨粒がついて、全世界が水玉模様になるのは相当なストレスですが
キャップをかぶっていれば大丈夫。

走ってみると意外と身体が軽くて走りやすく 2kmくらいで雨が止んだので
当初予定の いつもの折り返しポイントより もう少し先まで行くことに。
3.5km走って折返し。

前半上り、後半下り。
走るの楽しいわ~♪

楽しいというと変かな? 「 無 」 になれるというかなんというか。
大量の汗と共に、仕事のストレスを体内から排出。

こんなに気持ちよく走れたのはずいぶん久しぶりなので、よしっ 1kmタイムトライアルだっ!
前回、7月11日に同じコースで挑戦したときは 5'06
6kmジョギングして、そのあと 1kmTT ということで今日もまったく同じ条件。

ただ、前回は GPS時計が 6kmを指した途端に加速したので、今回は5.96kmの時点で加速開始。
せこっ。笑

IMG_3532.jpg
【 2014年8月8日 7:14開始、7:57終了 7.03km 0:42:28 平均 6'03/km ナイキ 】
6'14 - 6'24 - 6'34 - 6'21 - 5'52 - 5'44 - 5'06 

やっぱり 5分は切れず。(T_T)
途中、国道の信号のない四差路の横断歩道を渡るので車が来ていないことを確認したり・・・
車が来ていて、予定とは違う横断歩道を渡ることにしたり・・・それで2秒ロスということにして・・・
でも 5分切れない~。

途中でTTするのはしんどいから、最後にしていますが、
邪魔が入らない ( 交差点を渡るとかいうリスクのない ) 広い歩道で1kmにした方がいいのかな?
でも、もうすでに同じコースで2回しているので、今後も同じ条件で計ってみよう。
大阪までに 5分を切れたら自信になるかな。
※ ちなみに下り坂です。 

帰宅後は、ずいぶん久しぶりにお風呂にお湯をためて入浴。
かなりぬるめで、の~んびり。

さて、寝ます。
今日も夜勤~。
というか、夜勤の人が足りていないのでずっと夜勤ですが。
先月は深夜手当が多かったので、今月のお給料は少しだけ多め。

22:00~翌 5:00 は深夜手当が25%つきます。
休憩除いて 一日最大6時間。
その深夜帯の6時間で、7時間半に相当するということ。
つまり、一日8時間きっちり定時で終わっても、一日 9時間半労働に相当するということ。

これ、お給料がどうとかいう話ではなくて
全く残業しなくても、身体への負担は 9時間半働いたのと同じということが言いたいわけで。
さらに2時間残業したら・・・ うわっ。

歩き回っていますし、そこそこ肉体労働ですが、
この仕事のおかげで走る体力がついていると思えば仕事も いくらかは楽しくなるわけで。
タダで、というかお金をもらいながら 体力づくりしてる~♪と。
ま、その代わりといっては何ですが、精神は蝕まれていますケド。  

IMG_3531_2014080810575388c.jpg
先日、会社で転んで打った右膝の下。 よく見ると大きなアザになっていました。
走っているときもほんの少し痛いのですが、
これは筋とか関節を痛めたような 走るには危険な痛みではなく単なる打撲の痛みなので スルーしています。
コレ、膝直撃じゃなくてよかった~。


今日は ばぁばの誕生日♪ ばぁば おめでと~っっ♪♪♪
昭和22年生まれだから 67歳?
大学生と社会人の孫がいるって若いでしょ。
110117_0938~01
抱かれている お猿さんのようなのはわたし。
白黒写真というのが時代を物語っていますが、昭和46年。 ばぁば23歳です。

110117_0940~01
最後に おまけ。 わたしの名誉のため??? お猿さんのその後。


ノートパソコンでブログを読んでくれているばぁばに おめでとうのポチお願いします。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ランナーさんと擦れ違うとき

昨日は、前夜が休みだったにもかかわらず 一日ゴロゴロしてしまい
結局出勤前にバタバタバタと走ってきました。

19:30に通勤のため家を出るというのに、走りに出たのが 18:19
5.4kmを走ってから、シャワーしてシャンプーもして、髪を乾かして出勤。

夕飯は、いつも自宅で18時ころに食べてから また会社で24時ころに食べるのですが
昨夜は、時間の関係で自宅での夕飯抜き。
仕事中、なんだか貧血の感じがしました。
顔面蒼白に近い感じ。きっとわたしって今はものすごく青白いよね?という感じ。

それでなくても走るのを反対されている職場なので
「 出勤前に走って、夕飯を食べず、貧血 」 なんて言ったらとんでもないことになるので普通のふりをして仕事。
もしも 学校の朝礼で生徒が倒れるように倒れてしまったら ( 座り込んでしまったら ) 、その時はその時っと。

でも休憩で夕飯を食べたら、その後はすっかり元気になりました。
さすがに空腹での肉体労働はキツイ。
最近、ファイチ ( 鉄剤 )  をサボり気味だったからかな?

時間管理はできないし、基本的な体調管理も出来てないし、おバカ丸出し。

IMG_3527.jpg
【 2014年8月6日 18:19開始、18:55終了 5.41km 0:36:00 平均 6:40/km ナイキ 】
6'36 - 6'45 - 7'00 - 6'37 - 6'25

昨日の昼間、師匠から 『 走ったの? 』 というメールが来て 「 朝は走れなかったから夕方走る 」 と返事をしたものの
結局うだうだしているうちに時間が無くなり、 「 やっぱり走るのやめた 」 と再度メール。
なのに、やっぱりこれではダメだ~。中5日になってしまう~。と、どうにか走ってきました。

また台風が来ているようなので
雨が降っていないうち・・・走れるうちに走っておかねば!と。

帰りに、男性ランナーさんと同じ歩道で擦れ違い。
わたしはド近眼でメガネが手放せないものの、あまりの蒸し暑さに顔も身体も汗だく。
昨日は、あまりの大汗に珍しくメガネを外してシャツの首のところに掛けていたため
視界がすべてぼやけていて、相手のことはよくわからず。
でも、同じ歩道で擦れ違う時って、どこに視線を置けばいいのか妙に気を遣うのですが
昨日は、すべてがぼやけていたのでそういう気遣いは不要でした。

擦れ違いざまに会釈と 「 こんにちは~ 」
この一瞬のふれあいで何だかフッと元気が出ます。
刺激をもらえるというか。
背筋が伸びるというか。 ← 実際にも、気持ち的にも。

朝も時々お会いしている人かな?
着ているものはその都度違うので、同一人物かどうかの判断がなかなか。
あ。こいいうときはシューズを見ればいいのか。

わたしが見て分かることは、ナイキかミズノかアシックスか?色は?という程度ですが。
シューズを見てとか、フォームを見て、その人が上級者かどうかなど、判断できるはずもなく。
本当はすごく速い人が、練習の一環で わざとゆっくり走っていても わたしにはさっぱり分かりません。


今日は・・・
今朝は早番だったのに びっくりするほど残業。
早番で2時間以上の残業なんて ありえな~いっ!!!

少しの残業は覚悟で、涼しいうちに帰宅できれば、また5.4km走ろうかな?と思っていたものの
帰宅が8時で、もう太陽ギラギラ、蝉ミンミン。
こんな中、走れませんっ。

というか、寝なくちゃ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつもブログを行き来している ひでちさん
先日このブログで紹介した 大阪マラソンHP内の 「 救命テスト 」 を ひでちさんのブログでも取り上げていたのですが
その時にここを紹介してくださいました。 ありがとうございます!

ちなみにわたしは 100点満点の90点 ( 10問中9問正解 ) だったのですが、間違えた問題は
『 胸骨圧迫をする際、最適なテンポ 』 でした。
でも、これって 1分間に何回と数字で聞かれても分かりづらいっ。
実際に人形 ( 倒れた人ではなく! ) 相手なら、それなりに出来そうな気はするのですが・・・。
なぁ~んて、言い訳は見苦しいですね。

結局のところ、人形相手にどうできるか、こういう試験問題で何点取れるかではなく
「 本当に必要な時にどれだけ落ち着いて行動に移せるか 」 が重要なのですよね。ハイ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それから、最近毎日行き来するようになったとあるブログで
間接的ではありますが、練習なしでフルマラソンは走れるか?というネタが。

IMG_3528.jpg
こんな本、ありますよ~。

もちろん練習せずフルマラソンを完走しようだなんていうつもりはなかったのですが
なんとなく買ってみました。

さらっと読んだっきり、ホコリを被っていましたが、いま ホコリを払って写真撮影。笑
また暇なときに読んでみようかな。
でも、頑張って練習しているのに、わたしとは違った方向の知識を仕入れないほうがいいかな。

IMG_1867_20140225203910452.jpg
ついでに。
こちらはわたしが真面目に読んだ本です。

本当に 「 ゼロから 」 だったので、内容が わたしに合うかなと。
この本は、この先 何年走り続けるかわかりませんがずっと手元に置いておくでしょうね。

この最近は全く走る関係の書籍は買っていません。
図書館で借りることもなく。
知りたいことは、まず師匠に聞いたり、ブログに書いてコメント欄でアドバイスをいただいたり。
いろんな方のブログを読んで参考にしたり。

ということで、今日もブログの読み書きをしているうちにお昼になってしまいました。
昨日も夜勤、今日も夜勤。
寝ま~す。 おやすみなさい。

応援ありがとうございます。
下記バナーをぽちっとお願いします。(^^♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

それから・・こちらはもうカテゴリーを変更してしまったので無効ですが、以前のバナー。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
B787-9 いよいよですね!
以前は航空カテゴリーに登録していたほど飛行機ネタも多かったのですが、最近はさっぱり。
次に飛行機に乗れるのは、10月25日 松山-伊丹 
どのくらいの割合でランナーさんなのかしら?
帰りの飛行機の予約が、まだできないのがもどかしいです。

どうにか5.4km

朝から降ったり止んだりの雨。
昼過ぎには上がったものの、昼間は走る気力が出ず。

もう走るのはだる~いと思ったものの
大阪を走る!という明確な目標があるので
どうにかこうにか走りました。
ゆるゆる5.4km

あ。
一生懸命走っていますが、タイムはゆるゆるという意味です。

朝からずっと時間はあったものの
夕方の出勤前に慌てて走って
慌ててシャワーして慌てて髪を乾かして慌てて出勤。

時間管理下手すぎ。

いまは休憩中。
どうにかこうにか今日中に更新!
一日の『 終わり良ければすべて良し 』 で、いいかしら?



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

降り続く雨

IMG_3524.png
今日のYahooメールをiPhoneから見たスクリーンショット。

03:34 激しい雨
04:04 非常に激しい雨
17:54 強い雨
18:14 激しい雨

今朝は4時過ぎに仕事を終えたのですが、自宅の車庫から玄関まで、わずか数歩が傘なしでは歩けませんでした。
これでは走れない・・・と、しばらくパソコンで遊んで夜明けを待ち
2号を職場まで送っていき、そのころにはかなり小ぶりで、傘をさしてウォーキングしている人や
ビニールポンチョを着てジョギングしている人も。

08:00頃には、雨は一度止んで陽がさして来たほどでしたが、もう走り出す気力出ず。
昼間も止んでいたけれど、昼間は寝て。
夕方走ろうと思ったら、また雨。
この天気、なんなの?
というか、そんなことを理由しているわたしのほうこそ、なんなの?

1日に走ってから、中4日になってしまう。
でも、雨の中走るのは嫌ですし、お天気には勝てません。
相変わらず仕事では歩き回っているので、すぐに脚力が衰えるということはないでしょうが。


今日は仕事が休みなので、ウダウダ。
午前中はPCで遊んで、午後は寝て、夕方起きて 簡単に夕飯を作ってからまたベッドでごろん。
わたしの部屋にはソファはないので、PCの前に座るか、ベッドに寝転がるか。

ベッドでiPhoneで遊んでいるうちに気づいたらウトウト。
そして目覚めたら 19:02

休み明けの明日は、早番なので19:30に自宅を出ます。
うたた寝から目覚めたとき、 「 えっ!仕事に行かなくちゃ! あと28分しかないっ! 」
身体は寝たままですが、脳を起こして考えました。

夕飯は作ったけれど食べてない。でもこれは端折るしかない。
シャワーしてない。これは端折れない。
ブログ書いてない。えぇっと写真はあるから加工して5分で書けるかな。
一気に考えて、 「 あ。今日は休みだった。 」

逆の勘違いじゃなくてよかった・・・。
休みだと思っていたら出勤だったという勘違いは大変。
365日会社が動いていて、出勤時間もまちまちだと、ちょっとドキドキします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


140804_0920~02

140804_0920~01  ばぁば撮影。

よほど暑いとき以外、必ずといっていいほど ばぁばにくっついています。
ソファに浅く腰かけるばぁばの ソファの背中の間に挟まれているのもよく見る光景。

寝ていても、ばぁばの存在を感じていたいのか、そうすることで安心するのか。
暑い時期に背中に小梅に貼り付かれると、ばぁばは 「 ホッカイロのようで暑い 」 と言っていますが。笑

この画像、写真だけ見ると 寝ている小梅を ばぁばが足で押しのけようとしているみたいですが
ソファに座っているばぁばの足元に小梅が来て、こうなったそうです。

そこまでしてでも ばぁばに触れ合っていたいようで。
変な小梅。

小梅は先日、1号と一緒にお風呂に入りましたが、梅子 ( ぬいぐるみ ) かなり汚れてきた感じ。
梅子もお洗濯しなくちゃね。

先日、1号の部屋のカーテンを普通のカーテンから遮光カーテンに交換したので
今までのカーテンを洗っておいてと言われているのですが それ以降ずっと雨。
いつまでも脱衣所にカーテンが転がっています。
いい加減に洗濯したいけれど、さすがにこの天気では大物は無理。

明日も雨かな。
明日はお天気と相談しながら少しでも走ろうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

救命テスト

何度も書いているように、わたしが初めてフルマラソンを走ったのは高知。
次に走ったのがとくしま。

車でドライブするのと違って、自分の足で走ったのでその二つの街には愛着があるのですが
今、高知と徳島で大雨の被害が出ているとのこと。

昨日、テレビやネットで 「 四国で大雨 」 と何度となく報じられていましたが
ここ愛媛県中予地方は、雨が降り続いていたものの、災害が起こりそうなレベルではなく。
呑気にブログを書いたりしていましたが、高知と徳島では尋常ではない雨が降ったそうで。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

高知には友だちもいますし、高知の方もたくさん読んでくださっているのですが、
みなさんがご無事でありますように。
本山町で 家の前で応援してくださっていたおばぁちゃんたち、朝早くから受付をしてくださっていた方たち、
今は避難所なのでしょうか。
被害に遭われた方たち、避難されている方たちが一日も早く元の生活に戻れますように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


大阪マラソンのHPで 「 救命テスト 」 なるものがありました。
早速してみたところ 1つ間違えてしまいました。

1号2号が小学生の時、保護者持ち回りでプール監視員をするのですが、
事前に消防署の方に来ていただいて、救命救急法を学びました。

人形相手に、参加者全員が一人ずつ心臓マッサージと人工呼吸の練習。
AEDの使い方の講習など。

幸い、わたしの目の前で倒れた方とか溺れた人に遭遇したことが無いので
実践はしたことが無いのですが、万が一の時 ほんの少しだけでもお手伝いが出来たらと思います。
いざとなったら先頭に立って手助けは出来ないと思いますが、
AEDを探しに行くとか ( そんな時間の余裕はあるのかな? )
せめて野次馬から患者さんを守るとか・・・

大阪マラソンHP 救命テスト は こちら から。


今朝は早番だったので帰宅後走ろうかと思っていたのですが、
仕事中に自分の不注意で転んでしまい、ひざを打ってしまいました。
あらら腫れちゃったという程度ですが、走るのは自粛。
どっちにしても今日は短めのつもりだったのですが、走らないことにしました。

これで中三日なので、明日は走らなくては。
今夜は久しぶりの早早番。
明日の朝は 暗い時間に終わるので、明るくなるまでPCしながら待って明るくなると同時に走るか
一度座ってしまうともう立ち上がれず寝てしまうか。
後者の予感。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

動画

[広告] VPS

いまさらナンバーカードが知れようと、素顔が知れようと、隠すほどのものではないので・・・
こんな感じで ゆる~く走っています。
いやいやいや、おもいっきり本気ですが。
もう少しで折返しという、かなり疲れ切ったところ。

師匠の 「 あともう少しよ~! 」 という声に続いて、わたしが 「 行ってきますっ! 」 と言っています。
なぜかパソコンから見ると横になって、iPhoneから見ると縦になっているのですが
直し方が分からないので、パソコンからの方は首を横にしてみてください。($・・)/~~~

昨日のスクリーンショットでは、とりあえずナンバーカードをモザイクで隠してみましたが
実際のところ、ほとんど無意味かと。
本名を知られたところで、どうってことはないですし。
ちなみにFacebookは、登録はしていますが、一切活動していません。

昨日は一日中雨でしたが、今日も雨が降ったり止んだり。
現時点では、走れそうな天気ではないです。
夕方には止むのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_3520.jpg

今朝は、仕事を定時+15分で終え、帰宅。
雨のため、2号を職場まで送ってきました。

3月から自動車教習所に通っていた2号、もう絶望的になってきました。
近々退所手続きをしなくては。
仕事が忙しくてなかなか通えないというのもありますし、2号自身の問題もありますし。
ふぅ・・・残念。

運転免許なしで この先も過ごせるとは思えないけれど、いったいどうするつもりなのやら。
仕事は、週に2回の休みがあるのですが、なぜか月曜日とあと どこかもう1日。
なのに教習所の休みが月曜日。

慣れない仕事なうえに、今は人が少ないらしく、早出残業なども多々。
時間的にも能力的にも、よほど本人の意思が強くないと、教習所に通って免許取得というのは難しいようで。
自由登校だった2月のうちに通っていればよかったのですが
もともと本人に行く気がないところを半ば無理矢理行かせた状態なので、結局このザマ。

男の子だから早く免許を取って運転したいと思うのが普通かと思っていましたが
2号は自転車で移動するのも苦にならないようです。
雨のたびに送迎する ばぁばやわたしは苦になるのですが。

何かと頭が痛い日々。
とりあえず寝よう。

夕方、雨が止んでいたら 5.4kmコースを走ろうかな~。
たぶん寝るのが最優先で無理でしょうけど。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

水害被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

動画の静止画

師匠が撮ってくれた走っている最中の動画をUPしようかとおもいましたが
なぜかできないのでスクリーンショットで。

汗見川1

汗見川
もうすぐ折返しというところで、ヨタヨタと走っていますが、相変わらず嬉しそうに走っています。 笑
ゴルフウェアの背中の柄が光で見えづらいですが。

師匠もまじめに走っているのに、わざわざ立ち止まって撮ってくれました。



今日は一日中ゴロゴロ。
夜中の1時過ぎに寝たのかな? ほとんどをベッドの上で過ごしました。
ではこれから仕事に行ってきます。

一日中雨が降っていたので、昨日のうちに走っておいてよかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

一人で10km

昨夜の出勤で、長かった4勤が終わり。
今日の昼間も少しだけ会社に行き仕事 ( 掃除 ) ですが、
今日の夜勤は休みですし、今朝は残業なく終わったので 「 走ろ~! 」 と。

気合だけは入っていたものの、いざ帰宅すると とりあえずちょっと座ろう・・・と
時計のGPSだけセットして、座ってしまい、パソコンまで付けたものの
このところ、睡眠不足が続いていたので一瞬にして意識を失い・・・
でも、ちょうど5:30にLINEが来て、お知らせの音で目覚めたので 走ってきました。
GPSは、いつまでたっても走り出さないので一度切断されてしまい、再取得。

7月27日に 汗見川ハーフが終わったので、次のレースは 10月26日 大阪マラソン。
やはりハーフとフルは別物だと思っていますし、大阪までの実質練習期間が2か月半ほど。
それを踏まえて、わたしなりに考えて 「 速さを求めるより持久力をつけよう 」 と。

速く走ることは考えず、長く走ることを優先させようと。
特に、仕事が休みで時間のある時は。

今までは、だいたい2.7km先の橋が折り返しポイントで、5.4km走れば 自分の中で合格でしたが
今後は、基本的に最初のトンネルまでの 往復7km
可能な限りそれより遠くまでというつもりで練習することにして。
( 日々の走りは、大会の練習という位置づけなので。 ) 
もちろん、疲れている時や、あまり時間がないなど、3kmだけだったり5.4kmということもあるとは思いますが。

IMG_3518.jpg
【 2014年8月1日 5:44開始、6:53終了 10.01km 1:08:45 平均 6:53/km ナイキ 】
6'42 - 6'49 - 6'55 - 7'08 - 8'15 - 5'57 - 6'35 - 6'50 - 6'50 - 6'40

速さを求めていないとはいえ、普通に一生懸命走ってますが・・・ 遅っ。
でも、今は スピードは気にしないことにして。

いつも通りの ひたすら上りですが、3.7kmを過ぎたあたりから一気に急な上り坂に。
どんどん山奥へ入っていくので、人口自体が少ないですし
わたしがそこまで行くこと自体がかなり少ないとはいえ、このあたりでランナーさんと擦れ違ったことは一度もなし。
今朝も、男性がわたしの少し前を走っていましたが、その方は最初のトンネルあたりで折り返したようでした。

大阪へ向けて・・・という意味では、別に坂道練習は要らないと思いますが
ぐるぐるコースが嫌いですし、山へ行くか街へ行くかの二者択一しかない以上、
10km走ろうと思えば 5km行って折り返す選択肢しかなく。
坂のないコースがないので、坂も走ることに。

バイパス沿いには民家もなく、かなり山深いのですが、走っていたら 足元で何か動くものが。
うおっ!と思ってみると、ヘビ~。
小さなヘビだったので 「 うわぁっ びっくりした~。 」 と独り言をつぶやいて走り続け
今度は 音とともに気配を感じたのでまた足元を見ると、さっきより二回り大きなヘビ~。
「 うわっ!!! もぉ~ びっくりした~!!! 」 と、かなり大きい独り言。
ヘビも驚いたようで、あわてて帰っていきました。

歩道を走っていて蜘蛛の糸を切断したり、ヘビに二回も遭遇したり、帰りは沢蟹が横切っていたり。
足元をよく見て走らないと、なにを踏むやら。

師匠と走るときは、その山の中でも旧道を走りますが
今朝は独りぼっちだったので、バイパスをそのまま折り返し。
万が一の時、バイパスなら車が通りますから 助けを求めることが出来ますが
民家が点在するとはいえ、早朝の旧道は怖すぎ。
カーブが多くて死角が多いですし、木々に覆われているし。

でも、この時期だから山へ向いて走ることが出来るけれど
真冬だと、標高が上がるにつれ、どんどん気温が下がって寒そう。
ま、その時はその時で考えよう。

それにしても、信号はないし、適度な…といえるかどうかは分かりませんがアップダウンはあるし
空気は綺麗だし、走るにはベストな環境に住んでいると 最近改めて思うようになりました。
この田舎暮らしで、足腰が鍛えられているのでしょうね。

IMG_3517.jpg
帰宅後、シャワーして3時間弱の睡眠。
そのあと hakoでランチして、会社へ行ってきました。
今日は高温多湿な場所での掃除2時間半。
暑いし汚いし、いつもの制服とは違う作業服は動きづらいし、なかなか大変でしたがキレイになりました。

帰宅後、18:30~22:30まで爆睡。
そしてブログを書いています。
相変わらず生活リズムはぐちゃぐちゃ。

台風の影響か、お昼から雨が降り出し、ずっと強い雨が降っています。
走るのは明日の朝にしようかな?とも思ったのですが、延期していたら雨で走れなかったかも。
朝のうちにしっかり走ることが出来てよかったです。


1日 にして、月間目標の1割達成♪
もちろん100kmで終わるわけではなく、走れるだけ走りますが。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪の次のレースが決まりました。 わたしの年内最後のレース。
8/1 0:00 エントリー開始で、わたしは仕事中だったので師匠にお仲間エントリーを依頼。
今度のレースの昼食 ( 主催者準備 ) は、豚汁とおにぎりだとか。
楽しみっ!!!

走るのは断然フルが楽しいけれど、終わってからの食事や抽選会など
全体の雰囲気は、ぎすぎすしていないハーフも好きになってきました♪