夜勤明け 激走7km

走ってきました~!!!

いつも言っているように、夜勤明けで すぐ走るのが一番走りやすいのですが
今日は そのパターン。

遅番なのに定時ぴったりで仕事を終え、そのあと師匠と少しお喋り。
同じ会社の人なのに、社内ではめったに会わないという不思議。
一昨日、一緒に10km走ったばかりですが、次の練習会の計画を立てました。
グーグルマップで調べたところ、片道 7kmちょっと、つまり往復15kmほど。

師匠との練習会の予定が立て続けにあるので、
今日の走りは 「 練習会のための練習 」 かな。(*^^*)

わたしが日々走っているのは、レースのための練習という位置づけですが
今は、練習会のための練習で、モチベーション上がってきました~っっ。

写真 2 140711
【 2014年7月11日 6:50開始、7:33終了 7.01km 0:42:37 平均 6:07/km ナイキ 】 
6:35 - 6:31 - 6:23 - 6:06 - 5:52 - 6:00 - 5:06 

2013年9月21日に走り始めて、今日で99回目のラン。 ( 正確にはジョグですが。回数は大会やマラソン教室含 )
これまでに走った距離 734km

今朝は6:00過ぎに帰宅。
23時に社員食堂で食事をしてから食べてなかったので、まずは昨夜のお好み焼きの残りをしっかり食べ。
それから体幹トレーニング 右手&左脚1分半、逆版も1分半してから走ってきました。

食後すぐというのは わりと平気。
胃がもたれるとか、そういうのは感じたことがありません。
( 前々回 師匠と走った時は、空腹 → 食べてすぐ走ったので
まだ身体に栄養として取り込まれてなかった感じはありますが、かといって走りながら空腹を感じることはなく。 ) 

1号から7:30に起こしてと ばぁばが頼まれていて、ばぁばは小梅の散歩に行くとのこと。
じゃあわたしは7:30までには帰ってくるね。ということで走りに出かけました。
※ 大学生にもなって、親が甘すぎるという意見はごもっともです。 

走ってみると、やっぱり走りやす~い。身体が軽~い。
前半は上りですが、常に 6:30/kmくらい。
給水はいつも小銭を用意していて、自販機はたくさんあるので、このまま10kmくらい走れるかな?
という感じでしたが、7:30頃には帰宅しないといけないので、7km走ることにして、ぴったり3.5kmでUターン。
( 帰宅後、ばぁばから ゆっくり走ってきていいよとのメールが入っていましたが、iPhoneは自宅でお留守番でした。 ) 

身体が軽~い。
スイスイ走れる~♪
とはいえ下りで 6:00/kmですが。

このところ 7:00/kmとかだったので、そういう時と比べたら別人。笑
このムラはいったいどこから???
夜勤明けだからというのが大きいとはいえ、それがすべてとも思えないけれど???

7kmで走るのを止めるのがもったいないくらいの感じだったので
「 ラスト1kmを全力で 」 というのをしてみました。

普段はそんな余力は残っていないのですが、今日は一生懸命走っているものの
まだ隠し持った余力がありそうだったので、時計が6kmのラップを表示した時にギアチェンジ。
下りとはいえ全力を出し切って 5:06/km
くぅ~。下りなんだから 5:00/kmを切ってみたかったな。
またいつかチャレンジしてみます。

それにしても、わたしが下りで全力で走って5:06/kmということは・・・
このペースでフルマラソン走り続けても サブ3.5 に届かない。
へぇ・・・・。

写真 1 140711
帰宅後、冷やしました。
ずっと左足が痛くて、とくしまで痛めたところが持病のようになっているのですが、師匠からのアドバイスは 「 冷やす 」
なので、冷えピタもどきでいつも冷やしてはいるのですが、さらなる師匠からのアドバイスは 「 もっと冷やす 」

以前からこのアドバイスはもらっていて、一か月以上も前に アイスバッグ ( 氷のう ) を購入していたものの使わず。
やっと今日、初めて使っています。
一度 氷を入れ替え、もう一時間以上は冷やしているかな。
左足の痛いところと、左の膝を交互に現在進行形。

ところで。
先日、雨だったのでリストバンドをせず、肌に直接で腕時計をしたのですが、それなりにフィットして違和感なし。
リストバンド日焼が気になったので、今日も肌に直接つけていきました。

あちこちのランブログを見ていると、時計を買ったとか、GPS時計のベルトを交換したとかいう情報があり。
直接肌につけるのは大丈夫な気はしてきたのですが、しっかり留めてしまうので外すときがちょっと大変。
そっか!ベルト交換すればいいんだ!!!と・・・自分の時計を見てみたら・・・
IMG_2513.jpg
ベルト交換はできませんでした。(T_T)
なんだか、ベルトの文句を言っているようですが、決してそうではなく
手首の細いわたしでも余った部分が邪魔にならないように留めるものがついていますし、
ベルト穴もたくさん・・・どころか、ベルトの長さが全部穴になっているので、かなり細かく調整が出来ます。

この時計を使っている人の感想は 「 値段のわりにはすごくいい 」 というのがほとんど。
師匠も同じものですが、日々の練習やフルマラソンなら十分使えるとのことでした。
( ウルトラはバッテリーが無理なようです。 )

スント アンビット2 R
と、散々SOLEUSを褒めておいていうのも変ですが、本音ではわたしが欲しかったのはこちら。
スントHP スント アンビット2R 
アンビット2Rについての記事は こちら

わたしのSOLEUSは、数字がマッチ棒を使ったようなカクカクですが、さすがこちらは文字が丸みを帯びていて滑らか。
なんといってもホワイトは珍しくて、素敵♪

値段が全く違うので、SOLEUSにしましたが、今になって思えば・・・奮発しておくべきだったかなぁ。
実際に、この時計を買ったという方のブログを読んで、羨ましい~!!!と。
わたしの走りがこの時計に見合うようになったら買おう。
って・・・そんな日は来ないけど。
いつかSOLEUSを買い替える時が来て、その時にバリバリ走っていたら、これが第一候補。
( そのころにはバージョンアップとか新色とか、なにかしら変わっているのでしょうけど。 ) 

話が戻りますが、今まで腕時計で肌が擦れるからリストバンド必須と思い込んでいましたが
それでなくても暑い今の時期、しばらくはリストバンド無しで走ることにします。
右手は、汗拭きで重宝するのですが、なんたって手首を覆っていると暑いので最近は あまりしていません。
なのでどうしてもの時は、右肩で汗を拭くという・・・美ジョガーという名の真反対に・・・。

さて、今日は仕事が休みなので の~んびり。
もうしばらくパソコンで遊んで、昼から寝て。
夜は・・・都合で1号とドライブ。

1号が車の免許を取ってから、一度はガラガラのエミフルの駐車場を走りましたが、
公道を走るのは初めてなので、ドッキドキ。
まさに 「 手に汗握る 」 という事態になるのでしょうね。


IMG_3387.jpg  最後に、今朝の小梅。
わたしはお好み焼きを食べているので、普段なら わたしの足元で おこぼれ待ちをしているのですが
この時、ばぁばがそろそろ起きてくるであろう時間だったので、ばぁばが来る方向を見ています。
わたしが食事中なのに、わたしに背を向けて ばぁばの来る方向を眺めているなんて。

ちなみにこの時、小梅自身の朝食は終わっています。
散歩の距離を伸ばして、ちょっと痩せたのですが・・・それでも この背中。
さらなるダイエットが必要なのでしょうが、プリプリムチムチが小梅のウリなので、このくらいでいいのかな。


今夜は探偵ナイトが無いのでがっくり。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト