スランプ?

昨日は、早朝に走ろうかと思ったものの、寝て。
さほど暑くはなかったものの真昼間は、回避。
結局、夕方に走ってきました。

7~10km 1時間程度の予定でしたが、8km。

IMG_3375.jpg
【 2014年7月2日 16:40開始、17:33終了 8.00km 0:53:38 平均 6:44/km ナイキ 】
6:40 - 6:49 - 7:03 - 7:04 - 6:33 - 6:36 - 6:35 - 6:15

前回、ものすご~く身体が重かったのは、原因がハッキリと思い当たるのですが
昨日も相変わらず身体が重くて。

のそのそと、とりあえず目標の8kmは走りましたが、全く納得のいかない数字。 ( タイム的に ) 
師匠からは、5分台で走れるようにと言われていますが、か~な~り~ ほど遠い数字。
5分台が無理でも、せめて6:30以内には走りたいのですが、身体がついていかず。

前半に上りを4km走って、4kmぴったりで折返し。
さすがに折返し後は下りなので、前半の上りよりは速くなっていますが、それでも6:30は越えてる~。
最後の1kmだけは、ほんの少しがんばってスピードアップしてみました。

「 下りで、ラスト1kmを頑張って 」 の結果が 6:15 / km
もうダメダメ~。

この数字だけ見たら、わたしがフルを5時間ちょうどで完走したと言っても信じてもらえないですね。

夏だから?
寝起きだから?  ( ← 夕方だけど寝起き ) 
それともスランプだから?
それとも加齢とともにスピードが落ちていく?  ( ← さすがに走り始めて一年未満で、これはないでしょうけど。 ) 

フォームが崩れたとかいう理由も考えづらいし。
もともと講師について習ったことないし。 ( ← 愛媛マラソン・初心者教室に3回通っただけ。 )
シューズうんぬんも理由にはならないし。  ( ← 昨日はナイキにしてみました。 ) 

なんだかすご~く 自信を無くしています。 
ふぅ。

汗見川前に、師匠と練習計画を立てたりしていますが、なんだかなぁ。
不安。

当座、スピードうんぬんは抜きにして、走れるだけ走ります。
何度も書いているように、フルマラソンに向け、いろんな練習法があるようですが、一切したことが無いので
これからも、「 走れる距離を走れるスピードで 」 走り続けます。

“ 最後の1kmだけ頑張ってスピードアップする ” というのを取り入れられるときは取り入れて。


今日は雨なので走りません。
夜勤明けですし、また今日も夜勤なので寝ます。
おやすみなさい。


あ。今朝のNHKテレビ ( ジジイもとい、ジィジが見ていた ) は、女性アスリートと生理についての特集でした。
掃除機を掛けながらだったので、じっくりとは見ていませんが、本気アスリートの方対象で
わたしのような へっぽこランナーとは競技レベルが違うようでした。
それにしてもタイムリーで驚き。

最後に、勝手に宣伝ですが、朝霧湖マラソン大会のFacebookより
IMG_3376.png
ぜひ買って読みたいと思います。
というか、1号に 「 買ってきて~。 」 と依頼中です。


応援ありがとうございます。(*^^*)
140703.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト