昨日の5km報告と、来年のフルマラソン

IMG_3367.jpg
今朝、4時47分
休憩が終わり、仕事に戻ろうとしたところ 空がきれいな朝焼けだったので、撮影。
やはり写真では伝えるのに限界がありますが、すごく綺麗な朝焼けでした。

その後、仕事に戻ってドタバタ。
でも思ったよりは残業が少なくて済み、ホッ。

今夜の出勤時間変更で、さきほどの帰宅から次の出勤までの時間が短め。
ということで、ブログも手短にしなくては。
といいつつ、指が勝手に動くので、きっと長くなります。

まずは昨日のラン・・・ジョグ以下ですが、の報告を。

IMG_3370.jpg
【 18:41開始、19:14終了 5.02km 0:32:58:83 平均 6:35/km 】
6:21 - 6:28 - 6:37 - 6:40 - 6:45 

これ、行きが上りで帰りが下りなのに・・・なぜ帰りのほうが遅い?
昨日は、昼間はずっと寝ていて、起きたのが17時
それから夕飯を作って、食べて、少ししてから走ったのですが、とにかく身体が重くて。
体重5kg増えた?と思うくらい重くて。

たったの5kmを走り切ることが どれだけしんどかったか。
もう歩きた~い!わたしが歩いても、別に誰に迷惑をかけるわけでもないしっ!という思いと
たったの5kmが走れないなんて、甘えたこと言ってどうするの?本気で走ってるの?という思いが交差。
どうにかこうにか、歩くことだけは気持ちで頑張って阻止。
でも身体は頑張れず、グダグダ。

最後の1kmだけ全力で・・・と、一度はギアチェンジもしてみましたが、無理。(T_T)
昼間じゅう寝ていたので、身体が重かったのか、バイオリズム的なものか。
とにかくフラフラ。

走り出してすぐ、従兄弟の奥様 ( 夫婦で愛媛マラソンアスリートエントリー ) に会い、
『 頑張ってね! 今日は何km? 』 と聞かれたので 「 夜勤前なので5km 」 と答えておきました。
なんだか、すごく 「 夜勤前だから 」 というのを強調してしまいましたが、たいてい5kmとか6kmです。
「 普段は10km走ってます。 」 みたいな誤解されたかも。
大阪マラソンに出ることは伝わっているので、胸を張って結果報告できるようにしなくちゃ。

従兄弟夫妻は揃ってアスリートで、タイムは とうてい足元にも及びませんが
わたしの中では、グロス5時間切れたら、堂々と胸を張って報告できるレベルです。
大阪は平たんなコースとのことですし、スタートロスもそう長くは無いようなので・・・
目標は、グロス4時間55分切り! で、どうかしら?
( 誰に聞いてるんだ~!? ) 

そんなことより、汗見川のほうが心配なのですが。
7月27日、一年中で一番暑いのではないかという時期。

ハーフは、朝霧湖しか走ったことが無く、二度目。
朝霧湖は、ものすごい坂の連続で、イーブンで走るなんてことはとてもとても無理で。
しかも、とくしまで足を痛めて2週間、全く一度も走らず当日を迎えたので、もうヘロヘロバテバテ。

そのせいで、「 ハーフマラソン 」 という競技にトラウマが。
フルの半分でしょ?なんて甘く見ていたので、しっぺ返しが大きくて。

汗見川は、どんな結果が待っているのやら。
フルをネット4時間50分で走れるのに、朝霧湖 ネット 2時間22分でしたから・・・
もしも、汗見川で2時間20分を超えるようなら、もうハーフは引退しよう。
今後は、フルに賭ける!
なんてね。まだわかりませんけど。
でも、ハーフは怖いっ。

ということで・・・
冬のレースもいろいろ情報が出てきていますが。
第53回愛媛マラソン    平成27年2月8日(日) 定員 10,000人  ( アスリート枠 3,000人 一般 7,000人 )
高知龍馬マラソン 2015  2015年2月15日(日) 定員 7,000人程度

愛媛に住んでいる以上、愛媛マラソンに出るべきなのでしょうが
高知龍馬マラソンがあまりにも楽しくて沿道の応援が嬉しかったので、また高知を走りたい。
愛媛は、定員が増えたとはいえ、また2倍とか2.5倍とかになるでしょうし
高知は、定員が増えたのでまた全員当選っぽくもあるし。
だったら抽選にドキドキするより、高知一本?

申し込み締め切り日にもよりますが、両方走るという選択肢はゼロなだけに悩みます。
高知のコースといい応援といい、好きだわ~。
何度思い返しても、高知は楽しかったです。
でも、その 「 ものすごく素晴らしかった 」 高知より 、他の全国の どんな大会より
ランネットで高い評価を得ている愛媛マラソンって、どんななの???という興味も。

愛媛より高知がいいという理由の一つには
愛媛は知ってる人がたくさん出てそうで、なんだか恥ずかしい気も。
わたしが愛媛マラソンを走るなら、沿道に応援に来てくれるという友だちもいるので
それはそれで恥ずかしい。
まだ半年以上先のことを悩むのは、ホント贅沢な悩みですね。

今年の秋に大阪マラソンを走るので、今回は 東京マラソンはパス。
偉そうにパスなんて言っていますが、もし申し込んだとしても10倍の難関を勝ち抜けるかどうかは全く別問題ですが。
名古屋ウィメンズは、とりあえず申し込みはしようかな~。
なんて、今、走るのがすごく億劫になっているので、モチベーションアップのために
未来の話題に触れてみました。 未来過ぎるけど。

たったの5kmを走るだけで 6:30/kmも切れない人が、こんな話してたら
鬼に大笑いされますね。(T_T)

この夏、しっかり走りこんで 秋には5km程度なら 6:00/km 切れるようになってやる。
( なれるのかなぁ? ) 


今日のバナーは、久々高知龍馬マラソン2014のもの。
この写真の撮影時刻は、9:01
つまり号砲のあと。最後尾からのスタートだったので、の~んびり。
愛媛はスタートの混雑が嫌なんですよね。 走ったことないけど。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

ヨレヨレ5km

IMG_3370.jpg
ヨレヨレヘロヘロ。
どうにか、頑張って歩くことだけはせず。
走りきることだけで精一杯。

出勤前にドッと疲れました。
仕事してきます。

会社駐車場よりiPhoneから更新。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ドキドキドライブ?

0628 - コピー
今日 ( 28日 ) は、夜勤を終えて帰宅し、少しだけ寝て昼からエミフル
( 中四国最大級のショッピングモール ) へ出かけてきました。
画像は、エミフル内に新しくできた産直市で買った とうもろこし。
家族みんなが好きなので、5パック 10本も購入。

先日、1号が車の運転免許を取得したのですが
1号が運転する車の件は いま迷っていて、現時点でわたしの車には1号が保障対象の保険がかかっておらず。

エミフルへは 1号の買い物のために行ったのですが、
屋上駐車場が空いているので、屋上へ行き、運転交代。
ガラガラのところで、少しだけ1号が運転して、駐車場に入れる練習など。

公道ではなく、ガラガラの駐車場ですら、助手席に乗っているわたしはドキドキ。
さすがに、停車中の車と車の間に入れるという練習は、わたしが怖くて無理でした。

保険に入っていない車というのが、最大の恐怖。
「 もしぶつけても保険があるから~ 」 なんていう軽い気持ちではありませんが、
それでも、そのための保険なわけだし。
1号は、早く運転したいようですが、保険に入るまでは運転は無理です。

ちなみに、わたしは車両保険に入っているので、保険料がかなり割高。
その上に20歳の1号が運転するとなると、ものすっごい保険料になります。
この先、保険料を抑えることを優先に、車両保険を外すか、そのままつけておいて高い保険料を払うか。
1号2号が運転する車は別に用意して、わたしの車は運転しないようにするか。
う~ん。

2号は、仕事の関係で教習所に行く時間確保が難しく、まだまだ先は長そうです。
半年以内に卒業しなくちゃ、今までの苦労と全額前払いが水の泡になってしまうのですが。
なんだかとっても危ない感じ。


わたしは21歳で結婚し、23歳と25歳で出産し、いま43歳。
二人の子どもたちは、大学生と社会人になり、「 子育て 」 という言葉からは解放された感じ。
母であることは この先もずっと変わりませんが、時間が経つのは早かったな~と、
息子の運転する車の助手席で、改めてそう感じました。

駐車場で束の間のドキドキドライブ ( ??? ) の後はお買い物。
とはいえ、ぐるぐる見て回っただけで何も買わず。
1号に、免許取得祝いに何か買ってあげようと思いましたが、
1号が 『 これ可愛いことない? 』 といったバッグが、先日わたしが一目惚れしたバッグと
同じショップの同じシリーズの違う形だったことに笑ってしまいました。
迷ったものの結局買わず。
1号が気に入ったシャツは、身体の大きな1号にはサイズが合わず。

先日、エミフル内の、かなり若い人向けのショップで わたしのシャツを買って、今日はそれを着ていたのですが
そのショップを通りかかった時、「 このシャツはココで買ったんだよ。 」 と言うと
『 へぇ~。よくこんなお店に入れたねぇ。 』

ホントかなり若い人向けのショップでしたが
買ったシャツ自体は、全く普通のボーダー。
見た感じで想像はついていましたが、袖も丈もかなり短く、若い人向けのデザインですが
わたし、気分は若いので。

【 本当に若い人は 「 気分は 」 若いとか 言わない。 】 というツッコミを受けたことがありますが
ま、そこは 43歳ですから。


帰宅後、とりあえず寝て、
夕方起きて、走ろうかな~。でも疲れたし~。と思っていると会社から電話。
すぐ上の上司と一番上の上司から、同じ件に関して立て続けに電話が。

うちの会社は24時間365日動いているので、電話応対は24時間関係なくよくあることですが
その後の対応に備えるため、走るに走れず。
結局、わたしの出番はなく、それ以降は電話もかかってこず。

天気予報では明日は暑くなりそう。
でも、走らなきゃ。

師匠からアドバイスというか、指摘?をもらったので、頑張らねば。
大阪で楽に5時間切りをするために。

140628 - コピー
おススメTwitter
ランナーに捧げる言葉  @runners_maxim

応援ありがとうございます。(*^^*)
どれかおひとつ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

小梅のお友達紹介

140627_0632~01   何度かサラちゃんを紹介しましたが、はっきりお顔が写っているのはこれが初めて。
今朝、小梅とお散歩時間が一緒になったそうです。

140627_0631~01  こうしてみるとサイズの違いがはっきり。

140627_0633~01  相変わらずサラちゃんをスルーしようとする小梅。

140627_0634~01
でも実はちょっと気になる?

140627_0634~02
サラちゃん・・・小物もオシャレ♪
一方、小梅のリードはダイソー♪
小梅の尻尾は下がりっぱなし。

140627_0635~01  今朝は、サラちゃんパパの出勤前のお散歩だったのでゆっくり遊べず。
サラちゃん、またゆっくり遊ぼうね♪

IMG_3362.jpg
人間用、いや人間兼用毛布で巣作りした小梅。
二枚とも独り占め。

というか・・・白い毛布のはずだけど???


今日は ばぁば撮影の写真でブログをお届けしました。
わたしは、今日は走りません。
昨日の疲れは特にないのですが、というか疲れるほど走っていないのですが
今夜もまた夜勤遅番なので寝ます。
おやすみなさ~い。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

曇りなのにへっとへと 11km

天気予報通りの曇り空。

8:00すぎ起床、洗濯を干して、朝ごはんを食べる暇なく家を出て。
途中のコンビニで、おやつひとつと赤飯おにぎりと100%ジュースを購入。
車の中で急いでおやつを食べ
集合時間には、3分ほどの遅れでしたが、着いてからおにぎり。

師匠を待たせる、とんでもない弟子。
そのあと、シューズを履いて、キャップやリストバンド・時計の準備をしてスタート。

おにぎり一個くらいなら食べた後すぐに走り出すのは、苦にならないので
食べ終えて準備してすぐ走り出しました。

が。
身体が重い~!!!!

一番しんどいパターン 「 寝起き直後 」 ではありますが
それにしても身体が重い~!!!

喋りながら走るので、いつもよりしんどいのだとは思いますが
キツイ~!!! しんどい~!!!

最初のトンネルまでだと 往復10kmちょっと、奥のトンネルまでだと 往復15kmくらいということで
わたしの予定では奥のトンネルを目指していましたが、手前のトンネルまででも嫌なくらい。
内心は、もう帰りたいよ~と。

一人だったら、絶対に予定変更していますが、
二人で走る利点を発揮 「 甘えられない 」
あ、十分甘えていますけどね。相当甘えていますが、
さすがに、わざわざうちの近くまで来てくれているのに、 「 やっぱり今日は3kmで 」 とはいえるはずもなく。

IMG_3359.jpg
【 9:52開始、11:15終了 11.16km 1:22:40 平均 7:24/km 】
6:36 - 6:45 - 6:48 - 7:40 - 7:37 - 8:47 - 6:41 - 6:49 - 7:00 - 8:03 - 8:49

赤信号も、給水も、相当歩いたのも全く時計を停止せず、スタートから終了までありのまま。
前半が上りで後半が下り。
4km走ったあたりで、自販機で給水。

とりあえずトンネルまでは行こうと、力を振り絞って・・・というのは嘘で、旧道を歩いて
そこから折り返して、トンネルを通って帰りました。
トンネルでは GPS時計はLOSTの表示が。
データにどう反映されているのか分かりませんが、自動修正されるのかな?
そう長いトンネルではないので。

もう一つ奥のトンネルは、700mとのことで、いまだ通ったことはないのですが
たぶん走って通ることは今後もないと思います。
そこを通るほど遠出するときは、旧道に迂回するつもりなので。
いつもの集合場所スタートだとすると、そのトンネル手前で折返して15kmなので
「 20km走 」 をしようと思えば、その奥のトンネルより遠くまで行く必要があるのですが
それは、大阪マラソンの前か、愛媛マラソンの前くらいかなぁ。
夏場は無理だと悟りました。

今日は曇りで、日焼け止めすらいらないほどだったのに
暑くて汗だらだら。
冬場は 11km走るくらいなら給水は無しでも平気ですが
さすがに今日は、このままだとまずい・・・と、自販機で給水。
始めからそのつもりで、お金は用意していましたが。
そのあとはペットボトルはずっと手に持って走りました。

途中、我が家の近くを走るのですが、
なんと、今日は温泉セット ( シャンプーなどの入ったカゴ ) を自宅に忘れていき
走っている最中の帰りに自宅に立ち寄り、そのあと温泉用のカゴを持ったまま走りました。
もうペースうんぬん、タイムうんぬんはどうでもいいのですが
さすがに荷物を持って走るのは、走りづらい。笑


以前、県外の師匠に 最近は走っても速くないことをいうと 『 夏場は仕方がない 』 とのことでした。
同じ会社の師匠も、県外の師匠も 『 夏に走りこんでおいたら秋のレースで結果が出る 』
というので、今は 目先のことを考えず、照準を大阪に合わせるべきなのかな?

走り始めて一年経ってないわたしが言うのも変ですが
自信喪失しそうです。
曇りなのに、たった10km 走り切れないなんて。

汗見川は 7月27日。
晴れだったら相当暑いでしょうね。
大会独特のムードで、ゴールは出来ると思いますが ( 熱中症とかのアクシデント除く )
ちゃんと歩かず完走できるかな?
まさかまさか、練習ゼロで起伏の激しい朝霧湖よりは遅くならない・・・ですよね?
( 朝霧湖ハーフ グロス 2:24:13 ) 

暑くてしんどくて、走るの嫌になりそうだけれど
『 夏に走りこんでおいたら秋のレースで結果が出る 』
その言葉だけを信じて、走るしかないっ。

140626.jpg
今月 45km
( 距離の黄色部分は、ミズノのシューズ )
 
7、8、9月は月間100kmを目指していますが、達成できるか かなり不安になってきました。
走る回数も増やさなきゃいけないし、一度に走る距離も伸ばさなきゃいけないし。

なんたって真夏に走ったことが無いので・・・

あ、でも今日の収穫は。
自分なりの全力で20kmとか走ったわけではないのですが、ゆるゆるとはいえ1時間以上走って
新しいシューズの問題は無し。
そして、とくしまで痛めた左足の横は、今の時点で意識すれば軽い違和感がある程度。

走る前から違和感があるとか、走ったらそれが痛みに変わるとか
そういうのはなくなりました。

温泉で、ほんの少しだけ水風呂で冷やしておきましたが
どの程度の効果があるのやら。

温泉に入って、おうどん食べて、すごく久しぶりにお喋りして解散。
帰宅後ベッドに直行し、コトンと寝ました。

今夜と明日は、夜勤遅番。
嫌だ~。

今月あと4日。
あと5kmは走って、今月50kmにしようっと。
マラソンカテゴリーの方のブログを見ていると、なんともレベル低っと思いますが。

走り始めてからの記録
年月  回数  月間走行距離 端数四捨五入 【 】内は参加レース

2013.09 07回  32 km 9月21日から
2013.10 13回  65 km 【久万高原マラソン5km】 
2013.11 14回  97 km
2013.12 13回  101 km
2014.01 11回  81 km
2014.02 05回  73 km 【高知龍馬マラソンフル】 そのあと首痛で全く走れず
2014.03 11回  80 km
2014.04 07回  81 km 【とくしまマラソンフル】 そのあと左足を痛めて走れず
2014.05 05回  44 km 【朝霧湖ハーフ】 ハーフの前後ほぼ走らず
2014.06 08回  46 km ※今日まで

合計 699 km
昨年は、アプリで記録していて、実際の距離より少し長く出るようなのと、
愛媛マラソン教室で走った距離はアバウトですが、一応わたしの記録上
あと1km走れば、走り始めてからの距離が 700kmになる~!!!

大阪に行くまでには 1000km達成しているはず。
頑張りたい気持ちはあるけれど・・・折れかけ。(T_T)


奮起を促すポチ、お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Tシャツとシートパンツは バナーので。
シューズはミズノ。
キャップはかぶって、日焼け止めやサングラスはなしでした。

 

明日は走ります。

昨日の勤務が、17:30~2:30
今朝、夜中の3:00前に帰宅し、明け方前に寝て、お昼に起きて
今日の勤務は、14:00~23:00

1号2号とも恐ろしくすれ違いで、顔も見ていない・・・。
ま、もう大人なのでいいんですが。

昨日も今日も、会議や講習で変則なだけで、いつもいつもこうバラバラなわけではないのですが。
今日の講習は、聞くだけのもの1時間。
そのあとちょっといつもと違う仕事を1時間ほどして
そのあとはいつもの仕事を6時間。
一日8時間労働があっという間でした。

ということで、本日ブログネタなし。

明日は、すごく久しぶりに同じ会社の師匠と走ります。
予定では15kmくらい。15km弱?

明日の天気は曇り。
7月27日の汗見川ハーフまでちょうど一か月。
少しずつ暑さにも慣れておかないと、最近は朝か夕方しか走っていないので
太陽ギラギラの元で走ったら倒れるかも・・・。
とりあえず、明日は曇りのようなので、少しずつ少しずつ。

なんたってわたしが走り始めたのが9月の終わりなので
7月8月の暑いさなかに走ったことがない。

日頃は夜勤で太陽さんを見ることすら少ないのに
炎天下で走れるのかな~。

明日、また報告します。
明日は夜勤だから、午前中に走って、昼から寝て、夜は仕事と。
なかなかハードな一日になりそうっっ。

汗見川はゴルフウエアのシャツで走ろうっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

わたしのラン目的は?

20140624.jpg
毎日お伺いしているブログに、「 あなたのラン目的は? 」 というプチアンケートがありましたので参加。

1. 記録更新のため
2. 減量のため
3. 健康維持のため
4. 楽しいから
5. 現実逃避
6. 自己アピール
7. 自己への挑戦
8. その他

ということで、少し迷いましたが、 「 記録更新のため と 現実逃避 」 にしました。


1. 記録更新のため


高知 グロス 4:59:09 、とくしま グロス 5:00:17
もう少し余裕をもって、どんなレースでもグロス5時間切りを目指しています。
ただし、エイドでの補給はしっかり楽しむという前提で。

どんなレースでも・・・・
たちまち次回は大阪。
3万人が出ますから、スタートラインを超えるまでにかかる時間は何分かしら?
そして、グロス4:55:00を目標設定にすると、ネット何分???

下方修正すると、グロス4:59:59 笑
でも、5分の余裕はみておきたい、いや2分でも・・・いや、とにかく5時間以内で。
この3分5分の違いは相当大きいですものね。

いつかテレビでしていましたが、人間は激しい運動をしながら計算をするのは苦手なんだそうです。
運動をしている真っ最中に、運動を止めて、3ケタ+3ケタの足し算をしてもらうと
椅子に座っている通常のときより、何倍も時間がかかったり間違えたりするそう。

わたしは、もともと暗算が苦手なのに 走りながら距離表示を見て、
「 今が35km地点だから、残り7.195km 5時間切りまでに残された時間は◎分だから
キロ◎分で走れば・・・ 」 って、アバウトな数字とはいえ、至難の業。

コース上の表示が、残りの距離表示になったら、残り2km、キロ6分で12分、キロ6分半で13分・・・
計算している最中にも、腕時計の時間はどんどん進んでいますし。

とくしまでは、独りぼっちで走っていましたが、残り 数kmというところで
エイドに寄っている暇はない!と考え、JALエイドに寄らずに我慢したのになぁ。
( 喉が渇いていたわけではないのですが、話題のエイドなので寄りたかった。 ) 

わたしの場合ですが、
走りながらエイドの食べ物を楽しむのは、とくしまの最後の様なギリギリの場合を除いて必須条件で
「 時間短縮のため、サプリを自分で用意して、エイドに寄らない 」 というのでは
フルマラソンを走る楽しみが半分以下になってしまいます。

大阪は何が出るのかな~。
楽しみ楽しみ♪

愛媛マラソンは、走ることが出来たら 坊っちゃん団子を食べたいと思います。
坊っちゃん団子は、デパートやお土産物屋さん、大きな駅や空港で買えますが、
団子自体が食べたいわけではなく、「 愛媛マラソンを走りながら坊っちゃん団子 」 という
シチュエーションに憧れているだけです。


2. 減量のため
3. 健康維持のため


これはないかなぁ。
健康診断の結果は やせ気味で、減量をする必要は全くないし、
健康面でいえば、仕事で汗をかいて動き回っているので、特に運動不足でもないし。

意外や意外、体幹も 一応知らず知らずのうちに鍛えられていたようだし。


4. 楽しいから

これはどうかなぁ。
昨年9月10月の最初のほうこそ、走るのは楽しかったけれど
「 日々の走り 」 という点においては、今はそんなに楽しいわけでもなくて。
「 走らなきゃ~。 」 という義務感ともいえる感覚。

それならなんのために走ってるの?と聞かれると、 「 レースでしんどい思いをしないように 」 かな。
レースを走るのは楽しいので ( 練習ゼロの朝霧湖はしんどかった。 ) 
そのレースをより楽しく走るために。
そして、先ほども書いたように、グロス5時間を切るために走っている感じ。

日々、走るのが億劫でも、フルマラソンを完走すると そういうのは 全部吹っ飛びますしね。
大阪マラソンに落選していたら、シューズも買っていないし、走る距離と頻度は激減していたと思います。
汗見川ハーフは控えていますが。

ま、なんだかんだ言っても、走るのは嫌いではないというか
走り終わったら満足感とか充実感とか、達成感とか、いい汗かいた!という気持ちはしますけどね。
でも、雨だと 走れない理由が出来てうれしかったりもします。笑

5. 現実逃避

7. 自己への挑戦 か、こちらか迷ったのですが。
音楽やラジオを聞きながら走っていると、現実逃避をして、ただ走ることに没頭できるというか
いろんな雑念からワープできるというか。笑

走っている間は走る以外のことが出来ないから、ただ走っているだけで。
音楽を聴いて走るようになるまでは、頭の中でいろんなことを考えていましたが
音楽を聴くようになってからは、雑念から解放され、走ることに集中しています。

「 走ることに集中 」 というと、熱心なランナーのように聞こえるかもしれませんが
ただ、ボーっと走っている感じ。
街へ向いて走ると、あの信号が青のうちにわたり切れるか?とか考えますが
山へ向いて走ると、本当に ボーっと走っています。


6 自己アピール

ご近所の方に、わたしが走っていることを悟られず走りたいのですが
ご近所づきあいの濃い~田舎ではそうもいかず。

でも 『 自己アピールのために走っています 』 とは、具体的にどういうことを指すのだろう?


7. 自分への挑戦

これは、ありますね。
挑戦というか、自分がどこまでのことが出来るか試してみたかったというか。

以前に、なぜ走るのかという難しい話をしましたが、そこに通ずる話で。
フルマラソンを、満足の行く走りで完走できて、自分に自信がついたことは確かです。


8. その他

旅行したいから。
これは、後付けの理由ではありますが、今年だけでも、高知・徳島、そして大阪へお泊り遠征。
旅行が大好きなのですが、今はなかなかそういう機会も減ってきて。
でも、フルマラソンを走りに行くという明確な目標が出来たので、またお泊り旅行ができるようになりました。

土曜日は移動と前日受付。
日曜日は走って終了。
ということで、なかなかゆっくり観光というのは難しいのですが、でも一人でホテルに泊まって
しっかり旅自体も楽しんでいます。

さ。
今日は、変則で17:30からの出勤。
少し家事をして、行ってきます。

午後から走れたら走ろうかと思っていましたが、暑いのでパス。
「 雨だから 」 走らないならともかく、 「 暑いから 」 が理由だったら
この先、走れる日はほとんど無いような・・・。

汗見川までには炎天下で走る練習もしておかなくては。

140624-2.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)
どれかおひとつ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

二日連続走りました。

昨日は夜勤遅番で、ブログを書いたあと走ってきました。
小雨?霧雨?
降っているのかどうか微妙な感じの中走り出し、途中で小粒の雨になりましたが
メガネに雨粒が付くのがうっとおしいくらいで、走ること自体には支障なし。

ランニングキャップをかぶっていたので、うつむき加減だとメガネに水滴が付くのも軽減される気がして。
わたしは顎が上がりすぎるというか、上を向きすぎる癖があるようなので
こういう時に走れば、顎を引いて走る練習になるかも???なんて。

Tシャツは、雨だか汗だか、両方で肩から背中は びしょびしょでしたが
シューズは全くといっていいほど濡れた感じは無し。

二回目に履くのに雨というのは嫌なので、昨日はナイキで走ってきました。
まだ明るかったので山へ向いて。

写真3347
【 17:17開始、17:51終了 5.32km 0:33:32 平均 6:18/km 】
6:13 - 6:27 - 6:23 - 6:16 - 6:13

先日からiPodの調子が悪くて、音楽が途切れ途切れに。
もともと1号のものですが、調子が悪くて使えないからとお下がりで下取りをしました。
修理に出すつもりはなく、だましだまし使っているのですが、昨日はFMラジオにしてみました。

日曜日の夕方ということで、そんな時間のラジオは、ほとんど聞いたことがないのですが
ラジオドラマだったようで、新大阪駅と新幹線車内が舞台。
わたしが大阪に行ったら・・・と、そんなことを考えながら走っていました。

新大阪駅を利用したことは数回ありますが、わざわざ新幹線を見に行ったこともあります。
見学だけ。
1号が幼稚園の真ん中組さんの時 ( 4歳 ) 、まだ土曜日が隔週で登園だった頃のはず。
とにかく土曜日は登園日だったのですが、休ませて大阪へ遊びに行きました。

プラレールでよく遊んでいて、プラレールのビデオも好きだったので
本物の新幹線を見せてあげたいと新大阪駅へ行き、当時最先端だった、500系を堪能。
四国には新幹線はありませんから、次から次から来る新幹線に大人のほうが興奮してしまいました。

あ。
また話が逸れた。

昨日は走った後、夜勤へ。
またまた精神的にヘトヘト。
遅番は、本当に疲れます。

パートさんに対して、どこまで細かく指示をするのか、どこまで自主性に任せるのか、難しい判断ですし
それはイコール、自分がどこまで上司に指示を仰ぐのか、どこから自分で考えて動くのかにつながることで。
はぁ・・・・難しすぎる。

今朝は、久しぶりに疲れ切って、帰宅。
とりあえずパソコンで遊んで、寝て、起きたら夕方。

今日は休みなので、もう日没うんぬんとか、出勤までの時間でどうのとかはなく、のんびり。
昨日、また走っている最中に時計の表示がおかしくなったので、
とりあえず設定を直して、GPSを捕捉のつもりがいつまでたっても取れず。

あれ?あれ?とやっているうちにGPSは捕捉できたものの、また設定が変わってしまい・・・
距離表示がないままにスタート。
もう走りながら時計をいじるのは諦めました。

どうせ暗いし、ペースは自分で決めるわけではないし、途中で変えるわけではないし
ただただ、身体が走れるだけの力で、ある程度のところまで行って折り返すというだけなので
今日は時計を見たのはほんの数回。
走りながらライトをつけて時計を見るのは、貴重な体験かも。笑

昼間だと、わりとちょこちょこ現在速度を見ますが、まぁ、見たからといってどうなるものでもありません。
マラソン練習には、スピード走とか、ビルドアップとか、LSDとかあるようですが、
わたしは一切そういうのをしたことが無く、『 走れる力で走れるだけ 』

その日のペース設定は一切ありません。
「 今日は 6:00/kmで 5km 」 なんていう設定は無く、ただ 5kmくらいは走ろうかな~という大まかな距離だけ。
走ってみたら意外と身体が軽く速かったり、ものすご~く身体が重く遅かったり、マチマチ。

なので、リアルタイムで腕時計をしていてもほとんど意味はありません。
ただ、Excelで記録をつけ、ブログに書くためにGPS時計をしているようなもの。
( 時計を購入したときの記事は こちら です。 ) 

レースの時は、一応見て 可能な範囲の修正をして、ゴール予測を立て、残り時間の計算はしますが、
運動している真っ最中に細かな計算はできませんし、
必死で計算して、エイドロスを端折っても、とくしまのようにグロス 5:00:17というオチが待っていたりするので
わたしにとってのGPS時計は、記録用がメインかな。
デジタコ。笑

前振り長すぎ?

IMG_3351.jpg
上の大きい表示・・・現在速度
真ん中・・・スタートからの走行距離
下・・・スタートからの所要時間

に、設定しているはずなのですが稀に、気づいたら変わってしまっているという。
表示がどうであれ、データは きちんと残っていて後で調べることが出来るので
フルマラソン本番でもない限り、もう変になったらなったで開き直りたいと思います。

ま、いづれ 走行距離が 5.99kmとかになって、 「 え~!! こんなことならあと10m走るんだったのに~!! 」
という日が来るのは目に見えていますが。

あの交差点、あの橋まで行けば往復でだいたい◎km、というのは分かってはいますが
59分走ったのなら、どうせなら60分走ればよかったとか
7.98km走ったのなら、どうせなら8km走りたかったとか、思いますよね。
また説明書を読み直そう。 ( ← 師匠がHPから印刷したものをもらっています。 )

SOLEUSは、説明書がないに等しく、そういう意味では不親切ともいえますが
ネットではきちんと解説がされており、なんたってGPS時計のわりには お値段がお手頃なので
わたし個人としては、お勧めです。

※ 「 設定が変わっていた 」 と、よく製品クレームともとられかねない発言をしていますが
それはわたしがどこかに触れているからなのと、
きちんと使い方を把握しておらず、その場ですぐに直せないからであって
このSOLEUS時計自体が、使い物にならないとかそういう意味ではありません。
 
同じ時計を先に買った師匠も、フルマラソンでも日々のランでも充分に使えるとのこと。
師匠は、後にウルトラ用に長時間用のものを買い足しましたがウルトラでなければSOLEUSで充分だそうです。


あらあら、また横道脱線しまくり。

IMG_3353.jpg
【 19:52開始、20:25終了 5.27km 0:32:54 平均 6:15/km 】
6:29 - 6:10 - 6:03 - 6:20 - 6:10

さすがに日没間近・・・いや日没していたので、街へ向いて。
平日・・・というか、月曜日なのに 数人のランナーさんに擦れ違いました。
たしかに、いつもならちょうど出勤のこの時間、走っている人をよく見かけます。

帰りに、わたしは青信号を直進でしたが、
その信号を渡るため、赤信号で待っているランナーらしき人を発見。

立ち止まって信号待ちをしていたので、ランナーさんなのか、ウォーキングの方なのかはわかりませんでしたが
Tシャツにジャージ、ジョギングシューズという格好で、手にはタバコ。
その人の風下を通った時、タバコ臭くて。

走ってるのか歩いてるのか分かりませんが
タバコを吸いながら~?
珍しい・・・というか、始めて見た光景。
携帯灰皿を持っていることを願います。

そのあと、すっかり陽が落ちた頃。
片側二車線の国道を横切る猫。

すごい勢いで駆け抜けていきましたが、もうあたりは真っ暗ですし、車からは猫は見えないはず。
危機一髪の状態で、眼で追っていたわたしは走りながら 「 キャ~! 」 と。
控えめな声でしたが、あまりにも大きな声で悲鳴をあげたら、何かの被害に遭ったかと通報されるかな。
無事に渡れたので良かったのですが、怖かった~。

そのあと、シャワーを浴びて 街のお友だち宅にお届け物に。
さすがに時間が時間なので30分ほどで切り上げ帰宅。
走っている人がたくさんいました。

はなみずき通りや、33号の松山インターあたりと、
我が家の近くではランナー人口 ( 濃度? ) がずいぶん違う気が。
住んでいる人が多いので、ランナーが多いのも当たり前でしょうが
平坦な道って、羨ましい。

我が家の近くに平坦な道ってないんですもの。
でも、考えようによってはいいトレーニングができるということですしね。

さて、久しぶりに二日連続走ったので、明日はどうしようかな~。
明日は会議のため、夕方から出勤。
通勤ランをしたい気分ですが、昨日も今日も、ものすっっっごい汗でしたので
さすがに仕事前にあれだけの汗をかくことはできそうにありません。
( 会社か、会社のすぐそばにシャワー施設でもあればいいですけど無いし。 )

明日も走れたら走ります。
天気の問題はないので、あとは気分の問題。

IMG_3348.jpg へそ天で寝ている天下無敵の小梅さん。
この家の中には敵はいないけどね・・・もうちょっとかわいい寝姿希望。

IMG_3349.jpg  「 文句あるっ!? 」


今朝は2号の職場へ提出する書類作りのゴーストライターをしました。
半期 ( とはいえ、2号が入社したのは3月半ば ) 、どういうことを頑張ってきたか?
次の半期にはどういうことを頑張るか?ということを、ものすごく細かな項目ごとに記入。

2号らしい文章にして、口頭で読み上げ、2号が記入。
社会人にもなって親が手伝うのはどうかと思いますが、
入社3か月でその宿題は、2号にとってはかなり難しいのでお手伝い。

2号、仕事を頑張っているのはよく伝わってくるのだけれど
自動車教習所も頑張れ~。



読み書きそろばん大嫌い。
学科試験に悪戦苦闘の2号に応援ポチっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

遅刻

夜勤の後、ぐっすり寝たのでこのあと走ります。
走ってから、出勤までバタバタ忙しいと思うので、先にブログを書いておきます。

昨日の夜勤。
なんと。
遅刻しました。

というか、出勤時間が変わっていたらしい。
夜勤の早番と遅番があって、早番のつもりでしたが、いつの間にか早早番になっていたらしく。
でも、まぁ来ないなら来ないでいいっかと思われたようで、連絡なし。
早番の社員が別件で用があって早く来ていたらしいので、わたしと交代した形になりました。

早早番のほうがよかったのに、自らのミスで会社に迷惑をかけた上にしんどいシフトになり、散々。
それにしても、パートさんはよく時間が変わりますが、社員はほとんど変わらないので油断してた~。
パートさんには 「 シフトは時々変わりますから、各自でよく確認するように! 」 と常々言っているのに
社員のわたしが、この失態。
昨日は、たまたま早番の人との交代ということで解決したので良かったですが。

会社まで通勤10分かからないから、もし本来の出勤時間ちょうどに遅刻の連絡をもらったら、
水でザブザブ顔を洗って歯磨きして、着替えて、制服の準備をするのに5分?
通勤10分弱、会社に着いて着替えて身支度するのに5分、どんなに急いでも20分はかかるなぁ。
これからは遅刻をしないよう気を付けよう。

もちろん、普通に遅刻をすることは絶対ありませんが
またシフトの間違いとか。

昔々、わたしがパートだったころ、勤務時間も短く、深夜から朝までの仕事でした。
深夜2:00出勤とか、0:30出勤とか。
そのころは子どもたちも小さく、21:00とか22:00とかに、みんなで一度寝て
わたしだけ夜中に起き出して仕事に行くという生活。
※ そのころは結婚していましたから、子どもは元夫が見てくれていました。
( 見るも何も一緒に寝てればいいだけですが。 )

やはり (?) 、何回かは遅刻しました。
枕元の携帯が鳴って、寝ぼけ眼で 「 もしもし~? ( 嫌な予感がしつつ ) 今 何時ですか~? 」
電話の向こうで呆れたように 『 2:00 』
シャキッと目覚めて 「 わかりましたっ!すぐ行きますっ!すみませんっ! 」


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


くだらない話が長くなりましたが。
わたしはブログを書くのも大好きですが、読むのも大好き。
先ほど、トライアスロンを制覇した有名女性ブロガーさんのブログを読んでウルウル。

※ 制覇という表現があっているのかどうかわかりません。ごめんなさい。
  わたしの感覚で、そういう表現にしました。

トライアスロンについての知識は 「 泳いで自転車に乗って走る 」 というだけで、ほとんどなく
自分には縁遠いものだと思っていますが、
今回のトライアスロン、Aタイプだと 【総距離226.2㎞】スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km とのこと。

わたしがフルマラソンレース当日を迎えるには・・・
二週間前からは走るのを控えて、前日はゆっくり早目に寝て
当日は、しっかり朝ごはんを食べて、相当準備万端で、やっとスタートラインに立つというのに
それでも、5時間走って身体は相当疲れるというのに。

トライアスロンって、前日までの準備も相当大変で
レース自体は、3.8km泳いで、180.2kmも自転車こいで、そのあとようやくフルマラソンのスタート????
すごい、すごすぎる。

次からフルマラソンでツラくなったら、「 わたしはフルマラソン “ だけ ” なんだから 」 と思うことにしよう。

トライアスロンは、バイクを分解して運んで、また組み立てたり、そういう知識も必要なのですね。
最近、しまなみ海道を自転車で走るイベントが多く、愛媛のニュースでいろいろ報道されていますが
先日の、大島バラ園でも、そういうバイクの専用スタンドみたいなのがありました。

さて。
17時になったのでそろそろ走ろう。その前に小梅をトイレに出して・・・と、
今、外に出てみたら 雨が降ってる~!!!

室内から外を見ただけでは降っているようには見えませんでしたが
実際に外に出ると、しっかり雨が。
たまたま通っていた小学生たちは傘をさしていました。

雨だからと、今日も走らない?
でもいい加減走らないと、レースでしんどい思いをするのは自分。

天気予報は回復に向かっていますし
5kmくらいちょこっと走ってきます。

その報告はたぶん明日。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

シューズ購入のオチと今日の小梅

昨日は夜勤が休みだったのですが、深夜1:00に姉から電話があり
なんと、午前4:00まで三時間も喋ってしまいました。
姉の旦那様も夜勤で留守だったそうで。

うちの両親はもう引退していますが、姉夫婦・わたし・この春就職した2号まで、
全員が、休みがバラバラ・時間がバラバラの仕事に就いています。
もうこのメンバーで旅行することもないとは思いますが、
これで1号だけが暦通りに休みの仕事に就いたら、それはそれで驚く感じ。笑

そんなわたしは今日も明日も仕事ですが
昨日は走れなかったので、今日は スピードを気にせずのんびりと8kmくらいは走ろうかなと。
お昼に起きたときは雨が止んで明るくなっていたので、16時か17時くらいから1時間ほど走ろうと。
そして起きたら雨ザーザー。

しまった。
こんなことならお昼に走っておくべきだった。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


連絡をくださった方は、こうして記事にすることを望んでいないとは思いますが
この際なので ( どの際? ) 、すべて記録に残しておきます。

シューズの件で、とある方から鍵コメをいただきました。
その中に、気になる部分があったので自分で調べてみたところ。
シューズ楽天

わたしはパソコンで遊ぶのが好きで、 ( 前にもいいましたがゲームはしません。 ) 
気になることがあれば、よくググっていますが ( 今の主流は ヤフるだとか。 ) 
今回のランニングシューズ購入にあたっては、とくにググることもせず、
よく買い物をしているランネットと、あと 「 ミズノ製品なんだからミズノのHP 」 だけを調べました。

オークションは売買ともに一切手を出したことが無く今後もするつもりは無し。
ネット通販は、いろんなサイトで購入し、クレジットカードで買い物していますが
わたし個人は◎天だけは買い物をしたことがありません。
1号は時々楽◎で買い物をしてわたしのクレジットカードで払っていますが、
わたしは◎天のシステムがよくわからず、どうも好きになれないので利用せず。

ミズノ製品だから、ミズノの公式HPで買うということに何の疑問も持たず。
でも、全く同じものでもサイトによってこんなにも値段が違うのですね。

へぇ・・・。
ミズノ公式HPから買ったものを送料負担で返品して、こちらで買い替えた方が安い。笑
見ての通り、この◎天さんは、22.5と26.0しかないので、特価中の特価なのだとは思いますが。

シューズのサイズが人並み外れていると、時々こうした特売品に巡り合うことが出来ます。
わたしのロングブーツ、革のきちんとしたものですが、なんと春先に2,000円で購入しました。
25.5だったかな?

話が逸れましたが。
ネット初心者でもないのに、こんなところに気づかないなんて。

とはいえ、ミズノの公式HPからだと、サイズ交換のための返送料が場合によっては無料だとか
大阪マラソン出走権があたるキャンペーンがあったりとか ( 10,800円以上の品 ) 、
もちろん怪しいサイトで問題になっているお金を払ったのに商品が届かないという問題とは無縁でしょうし。
とはいえ、さすがにこれだけの金額の差があると・・・うぅっっ。

わたしがシューズを買う時の基準は、定価1万以上のもの。
定価が安いのは不安なので。
型落ち品をセールで買えればベストと思っていて、その通りにセール価格で買いましたが
最後の最後は、こういうオチでしたか~。

いいもんいいもんっ。笑
足になじませて、自分のものにするもんっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ランネタだけでいいよという方はここまでお付き合いくださりありがとうございました。
この先、小梅ネタ。

今日の昼間、サラちゃんが遊びに来てくれたそうです。

140621_1203~01
元気いっぱいのサラちゃんに乗っかられてもスルーする小梅。
精一杯の大人の対応です。

140621_1222~01

140621_1222~02  極力スルーの方向で、伏せの状態でいた小梅。
起き上ろうとしているようですが。
サラちゃん、動きが激しすぎて静止画になっていません。
( 撮影はすべて ばぁばのエクシリム携帯 )

フレンチブルのサラちゃん、生後3か月。
小梅にとっては、前回の 『 得体のしれない生物 』 という状態から、
「 とりあえず危害を加えられることはない 」 とでも判断したのでしょうか。

サラちゃんは遊んでほしいのだから、遊んであげればいいのに。
避妊手術済みの小梅ですが、母性はあるはずなのになぁ。

以上、正午過ぎの出来事でした。

そしてこちらは今朝のお散歩。
秋田犬の みきえもんくん  ( 2歳3か月?3歳?  ) 
140621_0639~01
なんだなんだこの表情の違いは!?

ちなみに、みきえもんくんと、サラちゃんと、小梅。
みんな顔見知りですが、サラちゃんはみきえもんくんのことが怖いそうです。
犬にもそれぞれ相性があるんですね。

小梅は全般的に犬が好きではないのですが、みきえもんくんは別格のよう。
見た目はみきえもんくんとサラちゃんがそっくりですが、大きさは 三者三様。
いつかみんなで仲良く遊べたらいいけれど、かなり難しいかも。($・・)/~~


応援ありがとうございます。(*^^*)
現在総合ランキング4,585位 / 779,669誌
140621.jpg


このバナーをぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 

ぐだぐだ

今朝、少々の残業の後 7時半ころに帰宅。
車では、CDかラジオを聞いていますが、今朝のラジオはサッカー中継でした。

特にファンではないというか、にわかファンですらないので
聞くともなく聞いていると、なんだかストレスのたまる解説。

『 得点は 29、30 あ。時間は30分が経過 』
いくらわたしがサッカーど素人以下でも、29得点はないでしょ!と最初のツッコミ。

『 ここまでに日本のシュートは◎本、ギリシャは3本、あ。2本です。 』
3本と2本を間違えるの?

『 キーパー カワシマサトシ 止めました! 』
へぇ~ キーパーの川島さんといえば川島永嗣さんと思ってたけど、同じ川島さんで別の人がいるのか~と
思っていたら、なんのことはない川島永嗣さんのことでした。

解説の方、興奮しすぎていたのかしら。
大ファンではない = すごく冷静に聞いていたので、ツッコミどころ満載でした。

あ、でも応援したい、頑張ってほしいという気持ちはあり
特に愛媛県出身の長友選手は気になります。
頑張れ にっぽんっ!

ということで。
今日は午前中に歯医者さん ( 今日で終わり ) 、お昼は急きょ友だちを誘ってランチ。
帰宅後は死んだように寝ました。
夕飯作って食べてまた寝て。 やっと今。

走れず。
あ、環境や天気のせいで走れなかったわけではく自分の意思だから 「 走らず 」 か。

明日は走ろうと思ったら・・・雨のようですね。
どうなりますやら。

IMG_3344.jpg
食事中の1号から、おこぼれをもらおうとたくらむ小梅。
今日の夕飯は、豚しゃぶサラダだったので・・・たぶんもらえなかったはず。

やっと今からコメントのお返事を書きますね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

新しいシューズで走りました。

新しいシューズへのアドバイスやコメント、ありがとうございます。
とってもありがたいです。

いろいろ迷ったのですが、もうこのまま履くことにしました。
実店舗で履き比べが出来ればいいのですが、
レディスの25.5や26.0は、あまり置いてなくて、
ゼビオはミズノ製品自体が少なくて。

今までのナイキの26.0のことも踏まえ
ミズノも26.0で決行することにしました。

みなさんのコメント一つ一つが説得力があるのですが
最後にいただいたコメントがすごくわたしの気持ちにフィットしていて。
師匠からも 「 迷った時は大きい方 」 ということで、26.0で。

実際のところ、フルを走ると出てくる膝の痛みや足首の痛み
今だ完治していない、とくしまで痛めた左足のこと、
そういうのがシューズの 『 大きさ 』 とどの程度関係してくるのかはさっぱりわかりません。

あれこれ読んでいると、「 シューズを小さいものに替えたら膝の痛みが消えた! 」 なんていう話もありましたが
わたしはとにかく窮屈なのが嫌いなので、高価なタイツも嫌い、ブラも嫌い。

シューズもしかり。
シューズの中で指先が自由に動ける方が好き。

かかとを合わせて、足首をきちんと固めておけばシューズの中で足全体が動くことはありません。
ナイキの時に、シューズの中で足がずれたのは一度だけ。
浦戸大橋よりキツイ勾配の、ものすっごい急坂を走って降りていたとき、足全体が少し前へ移動しました。
その一度以外は、足全体がシューズの中で遊ぶことはないので。

なんだかいただいたコメントと反する結果になった感じもありますが
これにする!交換はしない!と決めたので、早速走ってきました。

夜勤明けで、6時過ぎに帰宅。
そのまま走り出せば、朝のすがすがしい空気の中で走れたのでしょうが
今朝は珍しくすごい霧で、なんだか山へ向いて走るのは不気味でしたし
仕事中も立ちくらみがひどかったので、朝は走らず。

ぐっすり寝て夕方から走ってきました。
一番 身体が重いパターン。
案の定、ヨレヨレヘロヘロ。

IMG_3342.jpg
【 18:10開始、18:37終了 4.01km 0:26:41 平均 6:40/km 】
6:35 - 6:41 - 6:41 - 6:39

前半上り、後半下りなのは一切関係なく、ぐだぐだ。
これ、シューズの感触を確かめるつもりでゆっくり・・・とかではなく、普通に走っています。
一応、一生懸命走って、この結果。

シューズは・・・
やっぱり硬い気はしましたが、少しだけレベルアップしたのでそういうものなのでしょうね。
シューズ自体が大き目なのは自覚していますし、コメントにも紐の締め方のことがあったので
いままでより強めに締めたところ、さすがに最初は足首が ぎゅっっっとした感じでしたが すぐに慣れました。

ゆるゆると4km走ったくらいで、このシューズがどうのこうのと語れるだけの感覚は持ち合わせていないので
なかなかレポというわけにはいきませんが。

とりあえず 「 大きすぎて失敗 」 ということはなく。
現時点では。

コメントを頂いた皆さん、ありがとうございました。
このあと仕事なので、お返事は明日にさせてください。

IMG_3339.jpg  あまりキレイに撮れませんでしたが、鉢植えのアジサイ。

おまけ
IMG_3343.jpg IMG_3343-2.jpg
フル2回、ハーフ1回含めて、670kmほど走ったナイキ。
右足の裏はこんな感じ。
青で囲った部分は、少し擦り減っているようです。


今日は夕方に山を走ったので、眼には見えない虫がいたのか、露出した部分の肌が痒かった~!!!
お昼に寝て、夕方走ろうと思っていたのですが
その時に見た夢は、しっかりカラーのハッキリした夢。

これからみんなで走りに行くという内容でした。
わりとハイレベルの人たちの集まりで、みなさん練習会なのにレースのようなウエアで。

その後に見たTwitterネタによると 「 カラーの夢を見る人はストレスがかなり溜まっている 」 と。
仕事のストレスはたしかにありますが、今はキレそうとかいうレベルではなく、なんとな~くな感じ。
もしや、シューズ選びがストレスになっていたのか???

夢の中でわたしが履いていたシューズは・・・なんだかわかりませんでした。(T_T)
あ、ブログに時間取られ過ぎて、夕飯の時間が無くなった。(T_T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



謎だらけのシューズ選び

シューズ届きました。

が、よくわからない。
届いて実際に履いてみてもよくわからない。

もしもの返品 ( 交換 ) も視野に入れ、タグを外さず、室内で試してみただけ。
もちろん走るなんてもってのほか。

第一印象は 「 やっぱり大きすぎたかな? 」

マラソン教室で勧められたのが、同じタイプの25.0
でもすごくぴったりで、全く余裕がないのが気になって。

普通の靴では、試し履きでぴったりでも、長く歩くと靴擦れするというのが日常茶飯事。
「 これなら楽だから大丈夫 」 と選んだ靴で旅先で靴擦れ ( 右小指が痛くなる ) をして
旅先で買い替えたこと数回。

普段の生活では長く歩くことはほとんどなく、ドア to ドア で車移動なので
よく歩いた日といっても、高島屋から三越まで程度。
( ローカルネタすぎ。 )
でも東京に旅行すると、一日中歩き回っていますからね。
さすがにディズニーランドでは 「 絶対に安全な 」 靴擦れしないものを選びますが
都内で買い物という日には、多少のオシャレもしたいもの。

普段の靴でさえそうなのだから、5時間も走り続けるランニングシューズとなれば
慎重に慎重に。

『 つま先に1cm程度の余裕があるもの 』 というのが当たり前かと思っていましたら
『 ジャストサイズ 』 という意見もあるようで。
専門と言われる方たちの間でも意見が分かれるようなので、素人のわたしにはチンプンカンプン。

aIMG_3337.jpg
わたしは右足のほうが大きいのですが、右 今までのナイキ、左 今回買ったミズノ
立った状態で前屈みになって撮影

aIMG_3336.jpg
体育座りで、親指をあげてみました。
矢印は、親指の先。

aIMG_3334.jpg
中敷き。
いつもかかとをトントンとして合わせてから履いていますが、
ナイキの中敷きについた足跡をみると、少しは隙間があるのですね。
かかとが直角なわけないから当たり前か。
両方ともレディスの26.0ですが、ミズノの黄色の中敷きのほうが細長い気が。

aIMG_3333_20140618164247bde.jpg
ナイキの中敷きに、足跡通りに立ってみました。
左のかかとは空いているように見えますが、必ずかかとはトントンして履いているので、
これは盛り上がっている部分かな?

ミズノの中敷きに、かかとをぴったり合わせて立つと、前がかなり余りますが
中敷きをセットして履くのと、外して履くのではまた違うのでしょうし。

ab.jpg

aIMG_3331.jpg
中敷きを外した状態比べ。

ナイキのほうは、赤いものがスポンジ?ウレタン?詳しい素材は分かりませんがかなり柔らかくて
衝撃を抑える?吸収する?感じ。
あぁ・・・素人が語るものではないですね。クエスチョンマークだらけの文章。
ミズノは、白いものが硬くて。

ナイキは、フル完走を目指す初心者用
ミズノは、4時間台の人ようなので、このあたりに違いが出るのかな?

ナイキのほうが全体にやわらかく履きやすい感じはありますが
履きやすいと走りやすいは別物でしょうし。

というか、ナイキの中心の底の穴みたいなの・・・左にしかないけど???
用途はよくわかりませんが、片側だけなんてあり???
そのことに今日初めて気づいたというのもびっくりですが。


今日も雨。
なので走りません。

ミズノ・・・やはり大きすぎるのかなぁ?
「 大は小を兼ねる 」 ってことわざ、さすがに靴には適用されないだろうし。

でも、数々の靴ずれを経験してきた自分の足なので、
違和感があるよりは安心感を求めたいし。
かといって大きければいいってものでもないし。

この26.0を交換で、25.5を注文しようかという気もしますが
でもやっぱり26.0がよかったという時に困るし。
あ、26.0を手元に置いたまま、25.5を追加注文して、両方履き比べて片方返品すればいいのか。
え~、でもどうしよう???

ちなみに中敷きは、ナイキとミズノ、ほぼ同じサイズ
もちろん両方26.0なので、そりゃあそうだとは思いますが。
小指の横あたりに、数ミリの違いがあるかな?という程度。
だったら、ナイキで合っているのだからミズノも合うということ???

※靴下はジョギング用ではありませんが、中敷きとの色が違って写真でわかりやすくするために選びました。
 ジョギング用の靴下は全部ピンクなので。(*^^*)

走ることに関しては、師匠によく相談して細かなアドバイスももらっていますが
シューズに関して師匠からのアドバイスは 『 見た目は大事。モチベーションにつながるから。 』 というのと
『 迷った時は大きい方 』 との二点。

もちろんいろいろ聞けば答えてくれますが、さすがにLINEや電話で聞くのには限りがありますし。
一緒に店頭で実物を試しているわけではないですしね。

う・・・ん。
このまま26.0にするか、25.5も注文してみるか、返品期限は一週間。

ブログを読んでくださる皆さんなら どう思われますか???
コメントお待ちしております。


初めて出場した久万の大会。
( ↓バナーの写真は久万の5kmの部スタート直後のもの ) 
今年は大阪と日程が被るので出られず ちょっと残念。
もちろん大阪を走れる楽しみの方が大きいのですが。

応援ありがとうございます。
しばらくジョギンクカテゴリー2位にいましたが、また1位に戻りました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

健康診断の結果

IMG_3322.jpg 
雨上がりで肌寒い愛媛県地方。
毛布にくるまって寝ているのは2号、熟睡中。
毛布をめくってみると、2号の脚が一本、どんっと小梅の上に乗っていました。
IMG_3323.jpg  1号帰宅。
小梅とのスキンシップ。
小梅にとっては迷惑以外の何物でもありません。


先日、フレンチブルのサラちゃん ( 生後3か月 ) が、遊びに来てくれました。
まさに怖いもの知らずのサラちゃん。
元気のかたまり。

やっとワクチン接種が終わって他の犬と接触できるようになったばかりで
小梅の存在が嬉しかったのか、小梅にとびかかっていき、走り回って飛び回って。

小梅は、得体の知れない生き物に対して戦々恐々。
一方のサラちゃんは、怖いもの知らず。

リードを外していた小梅が自分のハウスに逃げ込むと
サラちゃんは、小梅のハウスにまで追いかけていき、ケージの隅に小梅を追いやって乗りかかっていって。
ビビりまくる小梅。
自分のテリトリーに不法無断侵入したチビッ子に本気でビビる小梅。

笑ってしまったというか、小梅が不憫だったというか。
人間同士は親戚さんなんだから、ワンコ同士も親戚さん。
( もちろんフレブルのサラちゃんとビーグルの小梅とは血縁関係はありません・笑 )

小梅へ・・・これから仲良くできるよう、頑張ろうね。

サラちゃんの写真が一枚もないので残念ですが、
すっごい元気で走り回って飛び回っていたので写真どころではなく。
サラちゃんから逃げ回って、隅っこでビビりまくっていた小梅の写真はありますが、
小梅の名誉のため、ブログには載せませんっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_3325.jpg
先日の健康診断の結果が出ました。
何かの合格発表を開封するかのような緊張感。
以前、「 要精密検査 」 という結果が出て、かなり大変な思いをしたので、トラウマです。
結局その時は、精密検査の結果は何も問題なく、それ以降も何の問題もないのですが。

今回の総合判定は 「 C 」
わずかに異常を認めますが、経過観察。

その問題点は、貧血。
でもファイチを飲んでいることもあってか、軽度のものでしたので特に心配は無し。
今後も時々ファイチを飲めば大丈夫かな。

他には、やっぱり痩せ気味。
こればかりはどうしようもないのでスルー。
あと、糖代謝がなんだかビミョ~。
いまのところ明らかな異常値ではないものの、
仕事で歩き回っていてジョギングもしていて、これだけ痩せているのに、なんだかとっても怪しい感じ。

家系が家系なので、無理もないとは思いますが・・・糖尿病予備軍?
糖尿病は、自覚症状がないままに進行するので怖いです。

痛いとか痒いとか、なにか不快な症状があれば、改善へ向け努力をするものの
実際のところそういう症状がないままに、水面下でじわじわと進行して
年月とともに蝕んでいくので怖い病気。

健康診断の結果表は、3年分がまとめて表示されていて
左が今回のもの、真ん中が昨年、右が一昨年。
走り始めて約一年が経つというのに、HbA1cが今回が一番悪い数値。

糖尿病については、全く無縁の人よりは少しは勉強していますが
わたし自身に医療の知識があるわけではないので
HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)とは・・・解説はこちら  

ダイエットや体質改善のため走り始めたという話もよく聞きますが
わたしは走っても体質改善してない・・・どころか悪化?
やはり、超のつく不規則な生活と、それに伴う不規則な食生活がよくないのでしょうね。

今日は、久しぶりの昼勤でした。
11:00~20:00の勤務。
ギリギリに出社し、定時5分後には仕事が終わっているという素晴らしさ。 ( 違っ )

夜勤遅番だと、業務日誌をつけ、社内の持ち場の見回りをして消灯までが仕事ですが
昼勤だと、自分に任された仕事をすれば 「 あとはよろしく! 」 と夜勤に引き継いで帰れるので
ある意味 楽ちん。

今日は帰宅が20:30でしたので、走れる時間ではありましたが
ワイパーを時々作動させる程度の雨。
つまり足元は水たまりだらけ。
さすがに走るのは止めました。

明日は少しは走れるかな。
まだ雨なのかしら。
新しいシューズは、ミズノから 「 今日発送しました 」 通知と、クロネコヤマトから 「 明日のお届け 」 通知が。
楽しみ楽しみ♪

大阪までまだまだ時間があるのに、なぜ慌てたようにシューズを買ったのか。
それは賞与が出たからというのも理由の一つ。

旅行が大好きで、マラソン大会参加 兼 旅行 という一粒で二度おいしい思いをしていますが
わたしの贅沢といえば旅行。
今回の賞与も、10月の大阪行きの費用とお小遣いにするため無駄遣いせず貯金しておきますが
でもやっぱり、何か一つは 「 賞与でこれを買った 」 というものが欲しくて。

数々のストレスに耐え、半年間 仕事を頑張ってきたご褒美。
今回の夏の賞与は、シューズを買いました~♪

シューズ4
ブログの管理画面でも、何かのサイトを見ていても、ことごとくミズノのシューズの宣伝が。笑
ウエアとの兼ね合いとか一切抜きで、シューズ単体の見た目だけで選ぶなら、右上希望。
この色すごく素敵♪

ところで。
賞与の1割は ばぁばへお小遣いとして渡していますが
わたしが旅行するたび、しっかりお小遣いをもらっています。(*^^*)
大阪に行くのは、旅行なのか?走りに行くのか?

答えは、両方。
なので、2泊3日してきます。年に一回くらいは贅沢な一人旅。
あ、2014年は、既に高知もとくしまもお泊りで走りに行ったっけ。
わたしの中では 「 贅沢 」 は飛行機利用してこその言葉かな。
飛行機に乗って走りに行くことを考えれば、仕事も頑張れるというもの。

2015年は名古屋ウィメンズ希望。
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

シューズを買いました。

いつも皆さんからコメントを頂いてすごく参考にしているのですが、
最近シューズについて悩んでいて。

頂いたコメントを読めば読むほど悩みは深くなり。
( コメントは本当に助かっています。 )

大阪までは今のシューズで走る。
大阪で次のシューズを買う。


と、決めていたものの、新しいシューズで走ったほうがいいというコメントに意思が揺らいで
悩んで悩んで迷って迷って。

今日は仕事が休みでしたので、ネットをウロウロ。
ランネットやミズノ公式サイトなど、シューズをあれこれ調べて書き出し。

☆ 品名 ☆ レベル ( 4時間半前後とか、サブ4など ) ☆ 重さ 
☆ 定価 ☆ 売価 ☆ 色

大事なのは、レベルと色。
割引率もよく、サイズがあって、いいな♪と思ったものは 「 サブ4 」 とあって、ちょっと無理。
「 4時間台 」 もしくは 「 4時間半前後 」 というレベルの中から選ぶことにして。

もともとナイキが好きなのですが、
愛媛マラソン教室でミズノのアドバイザーさんがいて親近感を持ったこと、
ミズノのシューズを借りて走ったこと、買ったウエアが ことごとく偶然ミズノだったこと
アシックスは何となく敷居が高い気がすること (笑)、などなどいろいろ総合して次はミズノかなぁ?と。

今のシューズでフルを2回走りましたが、爪のトラブルや水膨れ・マメなどのトラブルはゼロ。
でも、フルだと足首が痛くなり、とくしまでは左足の横を痛めてしまい。

爪が元気、マメや水膨れトラブルがないというのは、シューズが合っている証拠だとは思いますが
足首が痛くなることや、足を痛めたことは、シューズとの関連性は????
こればっかりはいろんなシューズを履いて試したところで、その日の体調や路面・コースによって違うのかも?
わたしが判断できるようなことではないのですが
とにかく、もう 「 シューズが欲しい。大阪は新しいシューズで走りたい。 」 というスイッチが完全にON。

朝霧湖では、スタートラインを越えてから、やっと走るためのブレーカースイッチを入れたようなわたしですが
シューズが欲しいスイッチは一度入ってしまえば、切れることはなく。

いつまで悩んでいても仕方がないので、決断。笑

夕方からエミフルに行ってきました。
フジ直営の、ほんの少しだけあるランニングシューズ売り場で、
ミズノの一番大きなサイズ ( 24.5 ) を試しに履いて
そのあとゼビオで、またウロウロウロウロウロウロ。

アシックスとナイキのレディス26.0でセール品が。
アシックスを履いてみたところ、親指の先はいくら何でも余り過ぎという感じなのにもかかわらず幅が狭く感じて
色は好きな感じだったので迷ったのですが、試し履きの時点で狭く感じるのは無理だろうから却下。
ナイキは、いくら何でも色が・・・ということで却下。

サイズがサイズなだけに、セール品で買うと決めているわけではないのですが
なんたって26.0、通常の売り場の在庫棚を見てもほとんど見当たらず。

ゼビオは、アシックスがかなり多く、次がナイキとアディダス、ミズノは少しという印象でした。
( わたしがざっと見た感じです。 )

マラソン教室で借りたミズノの25.0、今日履いてみたミズノの24.5、アシックスの26.0
もちろん同じメーカーでもワイドとそうでないのとかありますから一概には言えないのでしょうが
最後は・・・勘?

シューズ1
ウエーブライダー16  
このシューズのレベルは 『 走ることを楽しむことが目的のランナーに。フルマラソン4時間以降のランナーに。 』
( 最新は 17で、この16は一つ型落ち。 ) 
 
シューズ3 色も わりと重要なのですが、この先もウェアを派手にしたいので、シューズは無難に。
レベルが4時間前後のウェーブエアロと迷ったのですが、さすがに上を見過ぎかなと、
ウェーブライダーに落ち着きました。

結局、2013年秋のマラソン教室で借りたのと色違いに。笑
この時は、いろんなタイプ・サイズの中から こちらの 25.0 を選んでくださいました。
でも、その時のアドバイスや 自分の感覚などから 今回購入したのは 26.0

これで買うシューズは決まったので、いつポチっとするか。
占いは一切信じませんし、宗教もまったく興味がありませんが、
大安や仏滅、さんりんぼうだけは少し気になるので、今日の暦をチェック。

シューズ2
ググって出てきた適当なサイトで調べたところ、今日は大安!
さっそく注文しておきました。

暦サイトの下には、しっかりミズノのシューズが。笑

シューズドタバタ騒動、ひとまず一段落。
このあと、実際に届いて履いてみて、また報告します。

今 履いているナイキと、このミズノ。
どう履き分ければいいのかな?
練習ナイキ、本番ミズノ?
( もちろんミズノの慣らし履きはしますが。 ) 
またアドバイスをお待ちしております。


ウエアが派手だから、シューズは地味めで。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


 

 

激走 たったの3km

昨夜、出勤前に少しだけ走ってきました。
ブログを書く時間を削れば、もう少し走れたとは思いますが、ブログを書くのは必要な時間なので。

1号は髪の毛が天然で、前髪にはストレートパーマをあてています。
全体にあてることもありますが、男性の短い髪の毛にストレートパーマってもったいないんじゃ?という意見に対して
「 歯磨きしたりお風呂に入ったりするのと同じ。当たり前に必要なことなの。 」 と。

わたしがブログを書くのも、そんな感じかな。
一日の中に、必要な時間として組み込まれている。
主婦に例えたら、5人家族の洗濯みたいなもの?笑
「 ぜっっっったいにしなくちゃいけないものではないけど、普通は毎日する。 」

一人暮らしや二人暮らしなら、毎日しなくてもいいかとは思いますが
5人家族だと、確実に毎日。

あ・・・なんだか話が大きく逸れてきた。
軌道修正。

昨日は早番だったので、家を出るのが 19:30
ブログを書き終えたのが、18:43
走ったのが、18:50 ~ 19:07

19:07 に帰宅してから、シャワーを浴びて ( さすがにシャンプーは無し ) 
夕飯の食器洗いをしてから、数分の余裕をもって出勤。
すごいわ、わたし。笑

走り出すまでは、出勤前に少しでも時間があったらベッドで寝たり
PCで遊んだり ( ゲームはしないのでネットをウロウロ ) していましたが
走るようになってからは、時間の使い方が変わりました。

IMG_3312.jpg
【 18:50開始、19:07終了 3.01km 0:17:01 平均 5:42/km 】
5:14 - 5:28 - 6:14

3.5kmくらい 20分程度の予定で走り始めましたが、なんたって時間がない。
のんびり走っていると遅刻する~!!!

もちろん社会人なので遅刻はしませんが、シャワーでボディソープで洗うのをやめてお湯で流すだけにするとか
夕飯の食器洗いをばぁばにお願いするとか ( ココはわたしの担当なので、さすがにブーイングだろうなぁ )
いやいや、どちらもダメだっ。

街へ向いて走ると前半が下りではありますが、橋のところで大きな起伏があったり ぜぇぜぇ。
どうにか3kmまで走って時計を止め、残り300mは ダウンを兼ねてシャカシャカウォーキング。

そのあと夜勤で 8時間歩き回るというのに、どうかしてるわ、わたし。(*'ω'*)

昨日は、急いでいたのと どうせ短い距離だからと、手近にあった普通の靴下で走ってきました。
いつもはほぼ必ずといっていいほど5本指ソックスに履き替えますが、昨日は手近の。
たまたま丈が長めの靴下だったので、足首は完全に覆われていて、暑かった~。
走りながら、足首に違和感 ( 暑い感じ ) がありました。
 
暑い時は、首・手首・足首を冷やすといいといいますが
足首を覆っていたらこんなにも暑いものなの?

綿100%のTシャツと、いつものショートパンツ、中途半端に丈の長い普通のソックス。
なんだかダッサイ格好で走っていましたら、
前からとってもオシャレな美ジョガーらしき人がウォーキングでやってきました。
歩道が狭かったので、その女性は端に立ち止まってわたしが通過するのを待ってくれていて。
すご~く恥ずかしかったです。

昨日はリストバンドは左手の時計用だけでしたが、熱を逃すことを考えると
リストバンドはしないほうがいいのかな。

昨日 会社にて。
帰り際、私服に着替えてからのこと。
違う部署の人に 『 どうしたんですか?その手。 』 と言われ、へっ?なになになに?と。
何のことかを聞いてみると、 『 湿布を貼ってるからどうしたのかと思って。 』

IMG_3047.jpg
※ 画像は4月20日 とくしまフル当日のもの。雨予報だったのに降らず、途中晴間まで。
  さすがに赤みはすぐに引きましたが、今も手首が微妙に白く。

湿布に見えたのは 日焼けムラです。

とくしまから約2か月経過。
とくしまで痛めた足のほうは、日常生活だけでは違和感すら無し。
走ると、そのあとしばらく違和感が続くので、冷えピタもどきで冷やしています。
鎮痛剤入り湿布は多用したくないので。
というか 「 痛い 」 わけではないので。

腰は、仕事中の体勢次第では、うっ・・・という感じ。
仕事で無理な体勢にならなければ、特に問題なし。
走るのには、今のところ特に問題は感じていません。


わたし 43歳。
昨夜の仕事中、腰がペキッとなったので、ペアを組んでいた45歳の男性にそのことを言うと
『 トシには勝てませんね~。 』 との返事が。

数日前、仕事の関係者で数年振りに会った50代の男性から
『 ◎◎ (わたしの姓) のおばちゃん! まだ居たの~!? 』 と。
「 お・ね・え・さ・ん・っ・! 」 と言い返しておきましたが、ムキになるあたりがおばちゃん丸出し。

息子が大学生と社会人なんだから、おばちゃんになって当たり前なのですけどね。
気持ちは まだまだ若いのです。
見た目も若くいられるよう、白髪を染め、ちょっと若いめの服を着て。
もしかして、こういうの 「 イタイ 」 っていうの?

IMG_3311.jpg
昨夜の夕飯。
珍しく自分の部屋で食べました。
マカロニドリアとポテトサラダ。

お箸は、だいぶ傷んできていますが、1号が高校の修学旅行でTDLで買ってきてくれたもの。
グラスは、1号?2号?がUSJで買ってきてくれたスヌーピー柄。
トレイは、わたしがTDLで買ったもの。

夕飯のメニューが、帰宅するかどうかの大きな判断材料になる1号。
昨夜は帰ってきました。
わたしが夜勤のため、かなり早く作ってしまうので、出来立てを食べることはできませんが。

16:00~17:00 夕飯作って、17:00から 一人で夕飯。
23:30に会社で もう一度夕飯。

寝るのも食事も不規則極まりない生活。
まだまだこの生活は続きそうです。
では、おやすみなさい。  ( 現在 朝の8:30 ) 

あ。
今朝、ジョギンクカテゴリー注目記事、6. 7. 8位 3連続でした。
たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございますっ。
140615 0650


応援バナー ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


 

採血

今日は走っていないので、走るネタナシ。
小梅の写真も撮っていないので、小梅ネタもなし。

毎日読んでいる女性のブログで、シューズを買った記事がありました。
いいなぁ。
羨ましい♪

そこで、注射の話がチラッとありましたが、注射といえばいつも看護師さんを悩ませているわたし。
普通の注射くらいなら 「 細いね~。 」 で済むのですが、採血となるとかなり悩ませるようで。

43年この身体と付き合っているので、自分の血管がどうなのかはだいたいわかります。
注射や採血は、献血の事前検査を除いて ほぼ100%右腕なのですが
右腕を出すと、 「 反対も出してください。 」 と言われることも。
そして左腕も出して 「 やっぱり右でします。 」

わたしの腕を見て、態度や言葉にはしなくても明らかに 「 うわぁ・・・・ 」 と思っている看護師さんもいますし
「 こういう人こそやりがいがある! 」 という感じの方も。

先日の健康診断では、年齢的にはベテランという感じの方でしたが
わたしの腕を見た途端すごく不安そうで・・・
結局、両手を出して見比べて、散々ナデナデして、右手で挑戦するも

むにゅっと挿して腕の中でぐりぐり・・・
そして 「 すみません。失敗しました。 」
そして右よりさらに難関の左へチェンジ。
そして担当者さんもチェンジ。

注射が大嫌いというわけではないのですが、さすがに好きでもないので・・・。

こんなわたしですが、献血は15回ほど。
最後の献血から約10年が経っていますが、比重がアウトだったことも多いので
チャレンジ回数は20回以上かな。

献血の看護師さんは、さすがの一言。
あの ばかでっかい針をバシッと一発で。

あ~献血に行きたくなってきた~。
そろそろ健康診断の結果が出る頃なので楽しみです。
あ、いや ドキドキです。
要精密検査とかだったら嫌だ~。

さ、出勤まであと50分。
ちょこっと走ってきます。
食後なので ちょこっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【追記】3km激走してきました。笑

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

先日の裏話とシューズについて

はい。
タイトルは若干釣り気味です。
言葉遊びというか。

ウエア1
先日、このような写真をUPしましたが、急いで撮って崩れていたため、先ほど撮りなおしました。
姉が買ってくれたウエア。( バーゲンで )

この話には裏があって。
というか、続きがあって。

ウエア2
裏は、こんなの。


以上終了。







でも、ここで終わっては指が満足しないので ( ←意味は通じますか・・・ ) もう少し。

ランニングウエアで襟がついてるのは不思議だなと思っていて
もしかして卓球用?と思ったりしつつタグをよく見てみると

ウエア4
UPF15+ ということは紫外線対策で屋外で着ることを想定しているから卓球ではないのか・・・
もっと隅々まで見てみると!

ウエア3
テーラーメイドゴルフ株式会社。

ゴ・・・ゴルフ!

ずいぶん前に買ってもらっていたのだけれど、ゴルフウエアだったのか。
ど。どうしよう?
首の日焼け防止に汗見川で着ようかな。

マラソン大会で走っていると、みなさんの背中が気になります。
追い越すときも追い越される時も、見えるのは相手の顔ではなくて背中。

いろんな大会のTシャツや、ウルトラ用なのか自転車用なのか背中にポケットが付いたウエアなど
走りながらすることが無いので、ひたすら人々の背中を眺めているのですが
これだったら背中でアピールできますね。

っていうか、何をアピールするの?

3万人が参加する大阪マラソンで、ゴルフウエアで走るのは勇気がいるなぁ。
思いっきり仮装は楽しいと思うけれど ( わたしはしない ) 、
ゴルフウエアでは、素でボケているとしか思われないでしょうね。

ま、別にテニスウエアで走ってもいいし、サッカーやラグビーのウエアで走ってもいいわけで
ゴルフウエアで走ってもいいとはおもいますが。
それはもともとそのスポーツが趣味とか得意な場合であって。
わたし、ゴルフなんてしたことないしなぁ。

7月 汗見川
10月 大阪
それまでにゆっくり考えます。

そんなことよりシューズ!!!
大阪を走るまでに 1000km到達予定なので、大阪は今のシューズで走って
大阪のエキスポか、大阪市内のスポーツショップで次なるシューズを買おうと思っていたのですが
コメントでアドバイスを頂いた内容によると、新しいシューズで走ったほうがいいと。

さすがに土曜日のエキスポで買って、日曜日のレースで走るなんてことは無理なので
大阪を新しいシューズで走るということは、それまでに松山で買って慣らし履きしておくということ。
ネット通販もありますが、わたしはどのメーカーのどのシリーズならどんな感じというデーターが
全くないので、やはり店頭で実際に履いてみなくては。

今 履いているものは ゼビオの店員さんに選んでもらったもので
片足が25.5、片足が26.0 なので、大きい方に合わせて 26.0 と。

フルを走ると足首が痛くなり、とくしまでは左足の横を痛めましたが
シューズとの関係は全く不明。
でも、爪を痛めたり、マメや水膨れができるということは皆無なので、シューズが合っているのだと思います。

でも、愛媛マラソン教室の時にいたアドバイザーさんは、足型を計ったうえで
25.0を勧めてくださり、今履いているのは大きすぎますと。

じゃあ・・・間を取って 25.5?
なぁんて。メーカーによっても種類によっても微妙に違うのでしょうし。

普段の靴でさえ、店内を試し履きして 「 これなら大丈夫! 」 と思っても
長く歩くと小指が痛くなることが多々。

ランニングシューズは、ちょっと試し履きで5kmほど走ってきますというわけにいきませんし
たとえ5kmが大丈夫でもフルが大丈夫とは限らないし。
片足がちょうどでも、片足には不具合なわけだし。
違うサイズを2足買って合う方同志をセットで履くほど金銭的余裕ないし。

やっぱり見た目も大事だし。
シューズとウエアの色は揃えたいし。

どーーしよーーー。

今のシューズの一つ新しいのは紫で、わたしは紫が嫌いです。
というか、今のは 「 フル完走を目指す初心者用 」 なので、
今のシリーズではちよっと物足りないかなぁ。

昨日、歯医者さんの帰りにエミフルに寄ったので、フジ直営のランニングシューズコーナーと
売り場改装でスポーツ用品が充実したABCマートと、ゼビオを ウロウロと見て回りましたが
さっぱり分からず。

一か月くらい前に行った時に、フジ直営の売り場でミズノのランニングシューズ全品半額で
定価12,000円くらいのものが、安くはなっていたのですが、レベルが分からず。

ABCマートは、見た目に素敵なものが多いですが、やっぱりレベルがよくわからず。

ゼビオは、「 初心者用 」 「 サブ4を目指す人向け 」 など表示はあるのですが
『 4時間台 』 の人向けのは見当たらず。
本気で探したわけではないので、見つけられなかっただけかも。

女性のランニング人口はどんどん増えているとはいえ
シューズ売り場は圧倒的に男性用のほうが多くて。


わたしの今のレベルにあったもので、わたしのサイズ。
そもそも自分のサイズがよくわからないし。
よく目にする 「 1cm大き目 」 というなら 25.5 ですし。
でもランネットの通販とかでは女性用 26.0cm いうのすら見ない気がするし。

性格的に、どこかの店舗に行って、店員さんにあれこれ聞いて、散々付き合ってもらって
散々試し履きして、結局 要りませんとは言えない気が。
松山で買うなら、ゼビオかフクヤスポーツかな?

それとも大阪で買う?
シューズを買うのは短時間では済まないでしょうし、大阪で土曜日にぐったり疲れたくないし・・・。

しばらく悩みます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ランパンじゃないけど、この格好が一番機能的。笑

すっきり8km & 謎究明お願いします。

昨夜は早早番で、定時ぴったりに終了。
早朝、まだ真っ暗なうちに帰宅し、PCで遊んでいるうちに空が明るくなりはじめ・・・
走ろうかな~どうしようかな~と迷ったものの

2号が仕事のため6:00に家を出て、
じぃじは日課のウォーキング ( 1.5kmくらい ) に出掛け、
ばぁばは小梅と散歩に行くというし、 
なんとなく、 「 じゃあわたしも 」 と、走ってきました。

1号はお泊りで帰ってきていなかったので、午前6:30に5人家族+小梅 全員が不在という。
ジィジを除き、超夜行性の一家ですが、意外と朝型。笑
わたしの場合は、夜行性が行き過ぎての朝型ですが。

前回と前々回、街へ向いて走ってしんどかったので、久しぶりに山へ向いて。
田舎暮らしですから、どこへ行くにも坂。
平坦な道は全くないので、前半上れば後半下りだし、前半下れば後半上りだし。

IMG_3303.jpg
【 6:25開始、7:14終了 8.03km 0:48:43 平均 6:07/km 】
6:26 - 6:26 - 6:22 - 6:26 - 5:56 - 5:45 - 5:40 - 5:28

ぴったり4kmで折り返して、合計8.03km
残り自宅までの数百メートルは、ダウンを兼ねたウォーキング。

曇りで気温は高くなく、地面は雨で濡れていて湿度が高く、
夜勤明けなので身体も軽く、すっきりと走れました。

夜中じゅう動き回って、夜勤明けで走るなんて・・・と思いますが
やっぱり夜勤明けで走るのが一番体が軽い。

上は通勤で着ていた綿100%の厚手のTシャツのまま、下はジーンズを履き替えいつものショートパンツに。
Tシャツは上半分の色が変わって、重いくらいになっていました。
水分補給は、小銭をポケットに入れていましたが、自販機に寄るのが面倒で補給なし。

それにしても・・・前半はずっと同じスピードで走れてる。
ただ身体のいうままに走っているだけなのに。

眼に見える明らかな坂ではないものの、やはり上りと下りの違いは明確に出ていて
すごいなぁと。

なんと。
ひとりぼっちで8km走ったのは 3月31日以来。
同じ会社の師匠と10kmとか、朝霧湖ハーフとかは走っていますが
単独の “ ちょっと走ってくる ” というので8kmは久しぶり。
このまま走る習慣を取り戻したいと思います。

それにしても・・・
IMG_3306.jpg
GPS時計で位置合わせしているのに、HNGって。
香港時間に合わせるの、どうにかしてほしいです。

一時的に直ることもあるのですが、最近はほとんど香港時間。
ランニング時計として使うには、開始時間と終了時間が違うくらいで距離やラップを計るのには問題はないのですが
やっぱり1時間の誤差はちょっと・・・。

走っている時専用のもので、現在時刻を知るための道具としては使っていませんが不思議な時計。
いったい何なの?という感じ。
いうまでもなく、右の赤い時計が 現在 ( 写真撮影時 ) の、日本時間です。
【 追記 】 時計問題解決しました。

それから不思議繋がりで。
IMG_3295-.jpg
これ、なに?
わたしには知恵の輪にしか見えないのですが。

わたしのネックレス。
ばぁばからもらった ( つもりの ) プラチナです。

仕事では装飾品禁止なので、以前 昼間のお出掛けでコレをつけていて、出勤前に外そうと思ったらこの状態。
鏡を見ながら相当頑張ったものの無理で、ばぁばに頼んでも外すことが出来ず、
たまたま在宅だった1号に頼んで 「 えぇ? 」 「 なんで? 」 と格闘の末
「 なんだかよくわからないけど外れた。 」 と。

無事に仕事に行くことが出来たのですが、もしも外れなかったら・・・
事情を話して、その日だけはネックレスをつけたままにして許してもらうか、
まさか、切る? というか、丸いところ壊す? 
プラチナを??? 

先日、またこのネックレスをつけようとしたらこの状態。
結局、付けるのをあきらめてお出掛け。
帰宅後、格闘していたら外れた・・・というか、元に戻ったのですが、
なにがどうなってそうなったのかさっぱり分からない。

もう怖くてつけることが出来ません。
 
どなたかお分かりになる方、教えてください。
【 追記 】 引き続きお願いします。m(__)m

☆ どうしてこうなるのか?
☆ こうなってしまったらどうやって直すのか?
☆ こういう風にならないためにはどうすればいいのか?

どうしてこうなったのかは・・・
だいたい長さ調節のため、途中の輪に通した時になるようですが、それ以上のことは分かりません。

この画像を眺めているとなんだか頭痛がしてきそうなので、最後に癒しを。
IMG_3302.jpg あ、あら。
あんまり癒しといえるほどでもないですね。
わたしたち家族にとっては、そこにいてくれるだけで癒されますが、この画像くらいでは・・・。

では、歯医者さんの予約時間が迫っているのでこれにて。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

仕事仕事

遅番で残業して帰って、次が早早番。
家にいる時間が短いっ。

つまり、寝て終了。

では、仕事に行ってきます。
今日は作業員の日。
腰痛はほぼ治まっているので、悪化しませんように。


コメント、いつもありがとうございます。
いろいろ参考にさせてもらっています。
お返事は、明日させていただきますね。

120604_1807~01
2年前の小梅。
避妊手術から2年がたちました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

ささっと4km

写真aaa
今日の走りとは全く関係ない画像
姉に買ってもらったウエア。
急いで写真を撮ったので、崩れていますが。

これ、いつ着ようかな?
大阪に受かったから、大阪で着るウエアを決めて、大阪で着ないほうを汗見川で着ようかな。

機能最優先の男性が見ると、どっちでもいいじゃん!って感じかな?
女性は・・・いくつになってもこういうところでモチベーションを上げていくのです。
あ、わたしだけかしら?

ということで今日も走ってきました。
出勤までにすることがいろいろあって時間がなかったので ささっと4km。
昨日とはうってかわって、別人の走りでした。

4kmを24分弱。
また街へ向いて走ったので、前半下り後半上り。
前半はピュンピュン飛ばして、後半は疲れたものの6:30/km以内は保つようにして。

昨日のデータもパソコンに ( エクセルシートにもブログにも ) 入力していませんが
今日のも打つ時間なしっっ。


【 画像とデータ 青文字部分追記 】   
IMG_3305.jpg
【 18:55開始、19:19終了 4.00km 0:23:52 平均 6:00/km 】
5:48 - 5:30 - 6:05 - 6:24 


今からシャンプーした髪を乾かして、夕飯の洗い物をして、出勤。
ブログ書いている場合ではないような・・・汗。

あ、今日の午前中は しまなみを走った人のブログ巡りをしていました。
1234名のランナーさん、わたしは何人と接点を持ったかな?

P3190178.jpg  わたしが飛行機から撮った写真。
左が伯方島、右上が大島。
クリックで大きくなります。

今日は前半、すっごく気持ちよく走れました。
明日は、遅番だと思っていたら早早番に変わっていたので、明日は走りません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ヘロヘロバテバテ5km

IMG_3255.jpg  「 出してよ! 」 とアピールする小梅。


足が痛いとか、腰痛とか 言い訳ばかりしていますが
たまには走っておかないと身体が走ることを忘れそう。

ということで、走ってきました。
が、よれよれバテバテへろへろ。

走り始めて300mで腰痛。
あらら、これは無理をせず 2kmくらいで止めとこうかと思ったら いつの間にやら腰痛は消え。

だったら6kmか7kmくらい行っちゃう?と走り続け
久しぶりでも意外と走れるものだなと楽勝モード。
今日は久しぶりなので、スピードは気にせず、というかゆっくりめで。

街へ向いて走ったので前半下り。
7kmにしようかと思いましたが、久しぶりなので無茶はやめようと 6kmにして、3kmで折り返し。

それから当然上りになるわけで。
バテバテ。

歩きをいっぱい取り入れて、休んでは走り、走っては休み。
どうにか5kmは走りましたが、つまり1kmは歩いたということ。
時計は赤信号や歩くたび止めていたので。

走っていたところの平均は6:48 だったかな。
正確なデータは明日ココへ追記します。

【 画像とデータ 青文字部分追記 】
IMG_3304.jpg
【 18:15開始、18:57終了 5.06km 0:28:59 平均 6:49/km 】
6:13 - 6:19 - 6:28 - 7:03 - 7:29
前半3kmは真面目に走って、後半2kmは歩いたり走ったりグダグダ。
走った距離を測るため、歩いているところは時計を止めています。
なのに、このタイム。

※ この時、時計が日本時間だったのか香港時間だったのか思い出せず。


走っていた部分だけを計るというセコイやり方で 7分弱。
それでこの疲労感。

走りながらお腹が痛くなったり、脇が痛くなったり
次々いろんなところが痛くなりますが、どれも短時間で消滅していき、不思議。
結局 「 なにがどうだったから 」 という明確な理由はないものの、まともに走れませんでした。

しいていうなら 「 久しぶり過ぎた 」 からかしら?
前回は5月の末なので。

夕飯の支度をしてから走りに行き、帰宅後すぐにシャワー。
まだ疲れを引きずっていますが、仕事に行かなくては。

とりあえず走ったものの、お恥ずかしい限り。
仕事に行ってきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

しまなみで受けた刺激は?

小梅はいつも寝ていますが、今日は一日中爆睡だったそう。
昨日一緒にお出掛けしたので、その疲れと 昨日の睡眠不足がまとめてきたのかな。笑

昨日は、既に書いたように しまなみウルトラの応援に行ってきたのですが
高速利用で、予想以上に早く今治に着いたので ( かなり安全運転です。 )
今治インター入口のすぐそばにある 「 市制50年記念公園 」 に行ってきました。

以前、ばぁばに誘われて何度か行ったことがあり、
5年前には ばぁばと1号2号が夜に出て車中泊でオオオニバスの開花を見に行ったりしたところ。
( 松山から今治くらい頑張れば通勤できるくらいの距離ですが、
夜中のドライブと 車中泊という非日常を味わうためわざわざ夜中に出ていきました。 )
2009年8月24日の記事は こちら です。

IMG_3259.jpg ごもっともです。

IMG_3258.jpg 小梅のお水は常に持ち歩いていて、小梅が欲しがらなくてもお水を用意。
小梅はアレルギーもちなので、プラスチック ( ポリプロピレンとかいうのかな? ) ではなく陶器がいいそうで
陶器の お水入れを持ち歩いています。
毎回必ずというわけでもないのですが、可能な限り。

リードを持った人に合わせて歩くという躾はされていないので、自由気ままな小梅さん。

IMG_3260.jpg わたしが以前来た時は、たしか藤の時期で、上へあがっていった記憶があるのですが
昨日は、下の方へ行き、池へ。
鯉がたくさん・・・と思ったら、隅っこや奥の池の中の陸地の様な所にカメがうじゃうじゃ。

IMG_3263.jpg ばぁばが何かコメントをしていましたが、もう忘れました。
わたしを相手にお花談義は無理です。(T_T)

IMG_3266.jpg このあとオオオニバスを見に行きましたが、なにもなく。
公園内をお散歩しながら車まで戻って、ウルトラマラソンの応援に向かいました。


わたしは、今日は師匠のお見送りに行ってきました。
ホテルまで お迎えに行って、ランチして いっぱいいっぱいお喋りして、松山空港までお見送り。

昨日の しまなみの話とか、10月の大阪の話とか、先月の萩往還の話とか。
しまなみウルトラは、エイドも充実していてすごく素敵な素晴らしい大会だそうで。
いろんなウルトラに出ている師匠が絶賛。

ぜひ来年は一緒にと誘われましたが・・・
わたしはまだ走り出してから一年も経っていないんですけど。
フル、5時間かかるんですけど。

わたしがどこかで読んだのでは、ウルトラ挑戦の目安は フル4時間以内。
100kmだなんて想像を絶する世界です。

何度も書いていますが、わたしがフルマラソンに挑戦するきっかけとなったのが二人の師匠なのですが
こちらの県外の師匠は いろんなウルトラに出ていて、そういう話を聞いていると
何を血迷ったか 「 42.195kmぐらい 」 という誤った認識が定着してしまい・・・。


昨日、応援に行ったのですが 女性がたくさん。
全体の割合がどの程度だったのかは分かりませんが、13時間台でゴールしたのではないかと思われる人たちは
女性がすごくたくさんいらっしゃいました。

フルマラソンもそうですが、明らかに20代とか30代前半という方はあまりおらず。
ということは、わたしでも可能・・・・いやいやいやいやいや 100kmは無理です。
だったら、萩70km?
いやいやいやいやいや。

高知フルの後、首を痛めて ( 走ったこととは直接の因果関係はないようなあるような ) がっつり有給を取り
とくしまフルで足を痛めて、いまだまともに走れていないのに なにを無謀な。

昨日、応援に行って たくさんの方が一生懸命ひたむきに走っている姿を見て
すご~く刺激され・・・たはずなのに、今日も走らず。
どうなっているんだか。

でも、次の目標だけはしっかり立てたので記録として書いておきます。

昨年の9月21日から走り始めて、走った距離が653km。
これから、6月に少し、7・8・9月は頑張って月間100km 
それで、9月末か10月半ばまでに1000km到達。 

『 10月の大阪で新しいランニングシューズを買う 』 と。

今のところ、シューズを見た限り何の問題もないですし
履いていても何一つ問題はないのですが、1000kmが買い替えの目安とのことなので
大阪で、次のシューズを買えるといいなと。
エキスポか、大阪市内の専門店か。

目標時間は何度も書いていますが、グロス5時間以内。
申告タイムを当初4時間45分に設定していたのですが、4時間30分に修正。
今までの実力は、とくしまでネット4時間50分なので これは虚偽申告にあたるかもしれませんが
4時間30分で申請して、その位置からスタートする以上、恥ずかしい走りは出来ないと自分に言い聞かせるため。

実際のところ、4時間30分と4時間45分の違いがどのように現れるのか
ナンバーカードがどう違うのか、スタートブロックも違うのかよくわかりませんが
とにかく 4時間30分で申請しているので、嘘つきにならないよう頑張るしかないっ。


仕事が2連休だったので腰痛はほぼ違和感が無くなりました。
仕事さえしなければ、このままあっという間に治るはず。
明日からの3連勤は、肉体を使う仕事が減って、神経を使う仕事の割合が増えるので
吉と出るか凶と出るか。

腰のためには、身体を使う仕事は少ない方がいいのですが、精神的には・・・う~む。
どちらにしても 心と体の健康が大事ということで。
健康でなければマラソンなんてできませんものね。

「 大阪マラソン当選した~♪ 」 なんて お昼過ぎに呑気にブログを書きましたが
その後の皆さんの落選報告を目にして 自分が置かれている立場に改めて驚き。
東京マラソンほどの倍率ではないものの、なんだかわたしって・・・・。

ずっと走り続けていて、ずっと応募しつつづけている方が落選して
ブームに乗って走ってみただけのわたしが当選。
当選した以上、「 練習してなかったからダメでした~。(T_T) 」 なんていう報告にならないようにしなくては。
頑張ろっ。

今日、夕方は涼しかったのに 19時くらいから走ろっか~。と思ってパソコンで遊んでいるうち・・・真っ暗に。
暗くなっても走れるでしょ!というツッコミどんどんお願いします。

昨日受けた刺激は、蚊に刺された程度のものだったの!?
いやいや、熱く熱く響いてきていますから!
( 自分でツッコミ、自分で返事 )

70kmとか80kmとか走ってきて、予想外の炎天下で 相当疲れているはずなのに
応援のわたしにきちんと反応してくださって、黙々と走り続ける ( たとえ歩いていたとしても ) 姿は
本当に尊敬の一言。

フルマラソンなどで、応援やボランティアの方の記事もよく見ますが、
応援って、する方も力をもらえるものなのですね。
やっぱり ばぁばには大阪に応援に来てほしいな。

小学生が参観日に親に来てほしい心理というのもないわけではないのでしょうが
それよりも、応援の楽しさを味わってほしいというか。
わたしを見るのなんて、一瞬だと思いますが、道行くランナーは3万人。

今後、わたしがどんな大会に出るかは分かりませんし
小梅と じぃじがいる以上、ばぁばかわたしのどちらかが在宅でないといけないのは承知の上ですが
どうにか ばぁばが大阪に来る方法はないか考え中です。

ばぁばは 飛行機で日帰りはどう?
わたしは2泊3日するから。
( ブログを通してばぁばに私信というわけではなく、もちろん顔を見てこの話はしています。笑 ) 

ちなみにホテルは結果が出る前に2泊分を予約済みです。
大阪には伯母がいますから、泊めてといえば大歓迎で泊めてもらえますが
前夜も当日の朝も時間が不規則ですし、師匠との合流の都合もあるのでホテルを予約。

大阪 楽しみ~♪
大阪マラソンまであと 140日!


大阪は この格好で走ろうかなぁ・・・。
気が早すぎ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
   

阿嘉島のウミガメ ~ 6年分一覧 【姉日記】

2014年5月 今回、4日間の阿嘉島・真謝浜(阿嘉ビーチ)で私が会えたウミガメは7頭。いつ、誰にあったのか星取り表を作ってみました。
星取表


 このウミガメ達、「名前は誰がつけたの?」と時々聞かれますが、名付け親は私とお友達。座間味島 阿真ビーチのウミガメは地元の方(ケラマカヤックセンターの方かな?)が個体識別して名前をつけているようですが、真謝浜のウミガメは「大中小の3頭」などと言われていて、私の知る限りでは我々以外に詳しく個体識別をしている人はいませんでした。そんな中、このカメは前に会った子と同じ子か、今回会ったウミガメは全部で何頭か、に確信を持ちたくて、撮影した画像を頭痛がするまで眺めては投げ出し、また眺めては違いに気づき、を繰り返し。そしてやっと今回、2009年5月から2014年5月の足掛け6年、合計9回の阿嘉島・真謝浜で見たウミガメ全てを個体識別して整理。ウミガメ好きの一素人のフィールドワーク結果をまとめてみました。※これ以降の画像はクリックで全て大きくなります。

真謝ウミガメ一覧新  

それではこのウミガメ達をご紹介♪ まずは今回会った子達から。

P5111423_20140608093306d90.jpg

P5111424.jpg
 今回よく会った苔美3号。苔美3号は小さめで甲羅は明るい茶系、後頭部首元の鱗が四角2枚に挟まれた三角2枚。この形は苔美2号と同じですが、フジツボがあるのが2号、ないのが3号。

P5111490_20140608093309ef5.jpg

P5130332.jpg
 ハイジは真謝浜一の大ウミガメで恐らく甲長80cm以上。名付け親はお友達で、元々背中に2本の大きな傷があり、「背二=ハイジ」と名付けたとのこと。甲羅はこげ茶で黄土色の模様少なめ。今背中に残る傷もだんだん薄くなってきていますが、右に比べ左の模様少ないことでも見分けが可能。

P5111521_20140608093402636.jpg

P5120173_201406080934035d4.jpg
 真謝浜一の美亀、日出美。大きさは中サイズで、明るいオレンジ系の甲羅にきれいな朝日模様。見分けるポイントは後頭部首元の鱗が大小の不均等な台形2枚。左目下の白いほくろ(?)もチャームポイント。因みに日出美はお友達名はハナビ。どちらもきれいな甲羅の模様が名前の由来。

P5120189_20140608093404bfe.jpg

P5120199.jpg
 真謝には珍しいタイマイのタイ舞衣子。タイマイの個体識別は確実ではないけれど、甲羅の模様や後頭部鱗の形から見て恐らく2012年11月に見たのと同一個体。タイマイとアオウミガメを見分けるポイントは、①尖ったクチバシ②甲羅お尻側のギザギザ③全体的にかすれたように見える(これは個体差あり)アーモンド形の甲羅

P5130315_20140608093435526.jpg

P5130317.jpg
 ここ数年真謝によく現れるチャコ。中サイズで甲羅は濃いこげ茶に目で見ると地味目の朝日模様。写真に撮ると朝日模様が白い点を散らしたように写る。見分けるポイントは後頭部首元の鱗、縦長5角形2枚で右だけ縦線入。

P5130283_20140608093406d64.jpg
 真謝浜の常連、苔美1号。サイズは小さめで他の苔美と同様、首全体と前脚・後脚についた苔が名前の由来。1号から3号までいるのは、最初同じ個体かと思ってたのがよく見ると違っていたから。甲羅は明るい茶系のきれいな朝日模様で、見分けるポイントは後頭部中央鱗のk印…だったけどちょっと薄くなってきたかな?首元の鱗が四角2枚に挟まれた小さな三角1枚でも識別可能。

P5130400_20140608093435f70.jpg  こちらは去年9月に続き今回も会えたビキニ。中サイズでこげ茶&黄土色の甲羅にビキニブラのような後頭部首元の鱗が特徴。真謝には少ないヒトを見ると逃げていく神経質な個体。

カスミ13061  今回私は会えなかったけれど、3日目午前に友達が見たカスミ(画像は2013年6月に私が撮影したもの)。大きめ中サイズでこげ茶の甲羅に渋めの朝日模様。後頭部首元鱗の大きな5角形2枚、両方縦線入が特徴。

苔美2号13062  ここ1年みかけない苔美2号。苔美3号との違いは甲羅右側中央、下向きについた大きな白いフジツボ。コバンザメはいたりいなかったり。

アズキ1309   2013年9月に初めて見たアズキ。神経質な個体であっという間に逃げていったけれど、何とか撮影成功。アズキは小さめで小豆色(赤茶)に薄茶の朝日模様、赤茶色の後頭部鱗5角形2枚が特徴。

橙子1110  ここのところ会えてない橙子。写真に撮るときれいなオレンジに写る前脚の先から橙子と命名。日出美より一回り大きな中サイズで、甲羅は白と茶のコントラスト強めの幾何学模様、縁甲板に白い模様が多いのも特徴。見分けるポイントは臀甲板(尻尾の右上)のR模様。

カケミ11073   2011年7月に会ったカケミ。大きさは橙子と同じ位の大きめ中サイズで綺麗な朝日模様。甲羅の左下端が欠けているのが特徴。恐らくお友達命名ガッツ(いつもガツガツ海藻を食べていることから)と同一個体。

優子1211   2012年11月に一度だけ会った優子。ハイジと同じ位の大サイズ、細かい朝日模様の甲羅は全体的に摩耗した感じ。後頭部鱗が金色で、首元がU字型1枚なのが特徴。

ミドリ1007
  最後に2010年7月に会ったミドリ。今回の阿嘉島でお友達とカメの写真を見比べていて、お友達の撮影した画像にも同一個体を発見。やや黄緑色がかった甲羅から、お友達とミドリと命名。特徴は後頭部首元の四角2枚に挟まれた三角1枚の鱗。(※ミドリの画像を間違えていたので14:10差し替え)

 以上、私が真謝浜に通うこと6年で見た個体識別可能なウミガメ、全14頭(アオウミガメ13頭・タイマイ1頭)でした。

 ここまで読んで下さった方にお願いです。真謝のウミガメは一部を除き、ヒトを気にしないおおらかな性格の個体が多く、そーっと近づけばゆっくり観察することができます。ですが、ウミガメには絶対に触らないで下さい。ウミガメは野生生物でヒトに触れることは不快です。触る人や驚かす人がいると、ウミガメは浜に近寄らなくなってしまいます。

 サンゴの上には立たないで下さい。サンゴの上に立つとサンゴは壊れ、そこから死んでいってしまいます。真謝は沖に向かえって畝のようにサンゴがありますが、サンゴとサンゴの谷で立ち泳ぎをされる際にフィンでサンゴを蹴らないように注意をお願いします。

 餌付けはやめて下さい。餌付けは海を汚し、生態系に悪影響を与えます。また、なるべく肌を隠し、日焼け止めを塗る面積を減らして下さい。ゴミはできれば自分のものでなくても拾って港や宿のゴミ箱へ入れて下さい。

 阿嘉島をふくむ慶良間諸島は2014年3月5日、サンゴの日に国立公園に指定されました。この美しい海と生きもの達とこれからもずっと一緒にいられるように、素人シュノーケラーの姉ですが、阿嘉島と阿嘉島のウミガメを紹介するに当たってのお願いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。コメントも歓迎です♪
Category: 姉代理更新

しまなみ海道100km 応援

県外の師匠と、いつもコメントをくださる方が
しまなみ海道100kmウルトラ遠足 ( とおあし ) に出場するため、応援に行ってきました。

広島県の福山城から、愛媛県の今治城 ( の少し先 ) まで、100km
午前5時スタート、制限16時間。
距離や時間の数字を聞いても、全くピンときませんが。

師匠の到着予定時刻は、伯方島 ( 70km地点 ) に14:20
どこかでランチをして14:00に伯方島に着くように、11:00に出発。
天気予報が曇りだったので、小梅も一緒に連れていきました。

高速利用で意外に早く着いたので、今治の公園に寄って ( この写真は明日にでも ) 、
来島海峡サービスエリアでランチ。

IMG_3268.jpg 12:30くらいに到着。
一昨年、わたしたちがSAに着いたとき、たしかランナーさんを見かけたはずなのですが今年は見えず。
今年は一昨年より早く着いたということかな? 

IMG_3269.jpg 小梅が一緒なので、屋外のテーブルでランチ。
天気予報は曇りだったはずですが、なんだか暑くなってきた気が・・・。

IMG_3270.jpg 人がいない隙に撮っていますが、土曜日ということもあってか賑わっていました。
曇りだったはずなのに、この天気はナニっ?
帽子を持っていないのに・・・。

IMG_3273.jpg ばぁばは今治名物、焼豚玉子飯。

IMG_3275.jpg
ばぁばが小梅のお水容器を洗っている間に、わたしと小梅は一足先に車へ。
においは感じないはずの距離でも、ばぁばが来たとき 小梅は動くのをやめて注視。
犬って視力が悪いんじゃなかったの???

運転しているときは、もちろんわたしに近づいてきませんが、
停車中は、こうしてわたしの膝に乗ってきます。

このあと、13:25頃 来島海峡SAを出て、目的地の伯方島へ。
来島海峡大橋では、いつも読んでいるブログの方が走っているのを発見。
運転しながらでも見つけられるものですね。
その時間に来島海峡大橋って・・・。

このままだと早すぎるから大三島へも行く?ということになりかけましたが
わたしがコースを把握していないので、もしも行き違いになったら大変と、大三島行きは断念。
当初の予定通り伯方島へ。

少し早く着きすぎたのですが、せっかくなので他の方の応援を と車を降り、
ばぁばはエイドの傍の日陰で小梅と待機。
それが13:55くらい。
師匠が来るのはまだまだだし、わたしは、とりあえず日焼け止めを塗ろうと手に取っていたら
エイドの放送で 「 ×××番、◇◇☆☆さん! 」 と、師匠到着を告げる声が。

伯方島エイドでは、到着した人のナンバーと名前、他にも住所 ( ◎◎県からお越しです!など ) や
仮装の方は、「お代官様が到着です! 」 などなど読み上げてくれるのですが、いきなり師匠の名前が。
いくらなんでも早すぎておかしいとは思ったものの、慌てて飛び出して お迎えに。

でも いなぁ~い。
そう広い場所ではないですし、見つけられないはずはないのに、いな~い。
下2桁は確かに師匠の番号でしたが、最初の数字が違っていた気がするので、どうやら間違いのようでした。

自分の汗拭き用ハンドタオルと、「 エアサロどうぞ 」 と書いたウチワ、そしてエアサロ
それだけを手に持って、師匠のお迎えに。
500mくらい進んだところの角で、立ち止って待つことにしました。

それまでの間にも、エアサロの需要は多く、たくさんの方に使っていただきました。
みなさん、『 ありがと~♪ 』 とか 『 嬉し~♪ 』  『 助かる! 』 など言ってくださり、
中には、使っていないのに 『 ( 応援 ) ありがと~♪ 』 と言って走り去る方も。

「 よかったらどうぞ~♪ 」 と、エアサロが分かりやすいよう手に持っていて
短い時間ではありましたが、本当にたくさんの方に使ってもらえて、こちらこそありがとうございます!!!

ちなみに、そこは大きなドラッグストアのすぐ裏手。
バッグも何も持たず、ただエアサロだけを持って立っていたので、もしかしてドラッグストア関係者と思われてた?

その後、師匠到着。
並走禁止という規約はありますが、この程度なら並走とはいわないだろうというわたしの自己判断により
500mほどを一緒に走ってエイドに到着。

一昨年は、ここで師匠と夫婦に間違えられ、エイドのボランティアさんに 『 奥様もどうぞ~♪ 』 と
オレンジジュースを勧められましたが、今回は少しだけ離れていたのでそういうことはなく。
師匠はしばらく休憩して、ばぁばと小梅とも少し話をして また大島へ向けて走って行きました。

今回、このレースには 当ブログによくコメントをくださる方も出場していて
師匠いわく、同じくらいの時間だろうと。

わたしは師匠の弟子であり、リアル友であり。
そして、コメントをくださる方とは ブログを通じてのネット友であり。
( 私信 : 勝手に友だちということにさせていただきました。 ) 
つまり、師匠とコメントをくださる方とは直接の接点はないものの、わたしを介した間接的な接点はあるわけで。
 
お互いに相手のナンバーカードは知っているという状態でスタートしたのですが
途中のエイドで遭遇したらしく、二人で話をしたとのこと。

朝霧湖でもブログ読者さんが、わたしに声を掛けていただいたり
レース中に接点があり、あとからココを読んだという方にコメントを頂いたり
どんどん縁が広がって 楽しいというか、嬉しいというか、不思議な (?) 縁に感謝していますが
わたしが元なのに、わたし抜きでランナー同士で会話している姿って・・・なんだかすごいなぁと。

師匠いわく、そのコメントをくださった方は もう少ししたら来るだろうということで
わたしは師匠を見送った後、そのまま伯方島で待つことに。
一昨年にも待っていた 70km表示のある場所でしばらく立っていたのですが、暑い。
立っているだけで暑いのだから、走っている人はどれだけ暑いのか?と思いつつ・・・日陰へ避難。
座って待とうと思った瞬間、「 △△△番、□□◎◎さん! 」 と、放送が。

オールスポーツの写真でなんとなくは分かっていたものの、実際にお会いするのは初めて。
でも、初めてという感じがしないのが不思議。
そしてエイドで補給をしている時、 エイドのボランティアさんから 『 奥様もどうぞ~♪ 』
二人同時に 『 あ。奥さんだって。 』 と小さくツッコミ。

一昨年は師匠の奥様になり、今年はコメントをくださる方の奥様になり
毎年とっかえひっかえ旦那様が変わるわたしって・・・。笑

  ちなみに、昨年は 父が生死の境をさまよった直後だったので、応援に行く予定は中止になりました。
  来年以降は、師匠が出るならまた応援に行く予定です。

コメントをくださる方と少しだけ立ち話をして、 『 大阪受かってよかったですね。 』 と言ってもらって
とりあえずさようなら。
わたしは次なる応援のため、大島へと向かいました。

IMG_3277.jpg 伯方島出発直前に撮ったもの。 14:43

エアサロが予想以上の人気で、わりと平坦な伯方島ですらこの需要ということは・・・
峠のある大島ではもっとたくさんの需要がある予感。
伯方島で、急きょエアサロ1本追加購入。

新しく出来たらしいドラッグストアにて。
「 エアーサロンパスどこですか? 」
『 さっきの方もエアーサロンパスを買っていったのですが、今日は何かあるのですか? 』
「 しまなみウルトラマラソンで100km走っています。その応援で。 」
『 暑いですから、熱中症に気を付けてくださいね。 』

大掛かりな交通規制があるわけでは無いためか、島民皆さんが知っているわけでもないんですね。
建物のすぐ隣を1000人のランナーが走っていたのですが。

無事にエアサロを追加購入した後は、再び高速道路を上がったり下りたりしながら大島へ。
バラ園に車をとめ、ばぁばと小梅は バラ園見学。
わたしはまた徒歩で師匠のお迎えに。

IMG_3279.jpg 今朝、急いで作ったウチワ。
写真撮影のため、歩道の隅に降ろしましたが、それ以外は ずっと手に持って。

1号が母の日に買ってくれたプレゼントの包装紙がキレイだったので、みみっちく取ってあり
その裏の真っ白な部分を使おうかと思ったのですが、真っ白はつまらないなぁと、ガサガサしていたら
とくしまマラソンのパンフレットの束の中にこの用紙がありました。

ウチワは、1号が小学6年生の時に一緒に行ったUSJで買った、かなり大判のもの。
文字は、マスキングテープで。
走っている方からはどの程度認識できたのでしょうか?
( エアサロ小さく見えますが、大きい方です。 ) 

師匠を待っている間にお会いした ほぼすべての方に 「 よかったらどうぞ~♪ 」 と声を掛けさせてもらったのですが
ウチワからの視覚効果か、実際に手に持っているエアサロのほうが目立ったのか、声掛けかな?
ほぼすべての皆さんが、言葉なりアイコンタクトなりで返事をしてくださるので嬉しかったです。
走ったみなさん、暑い中 お疲れ様でした。

バラ園を出て少ししたところで、男性ランナーさんに エアサロをお勧めしたところ
『 さっきお地蔵様に手を合わせてきたんです。 』 とのこと。
『 さっそくお地蔵様効果が。 』 と言ってくださりました。

何人もの方から 感謝され、エアサロくらいでこんなに感謝されるなんてと思ったり
差し入れの品のアドバイスを求めたとき、師匠の 『 大島は峠だからエアサロが喜ばれると思う 』
という意見が見事過ぎて、さすがっ!と思ったり。

IMG_3280.jpg 大島の超ミニミニ エアサロエイドの場所。
バラ園からの移動中も ずっとウチワとエアサロを持って声掛けさせてもらっていたのですが
『 さっきの人? 』 『 移動してきたの? 』 などなど 二度目に遭遇する方多数。
時間を考えれば、同じ人に二度会うのは当たり前の話ではありますが。

IMG_3281-.jpg  15:55 師匠 来た~。
暑さのせいか、予定より遅れているとのことでしたが、
わたしは エアサロのおかげで いろんな人と触れ合っていたので退屈ではありませんでした。

それより後ろ・・・入道雲。
ホント 真夏の暑さでした。

師匠は このあとバラ園で少し休憩。
小梅は小梅で、いろんな人に遊んでもらっていたようです。

このあと、コメントをくださる方を待たずにバラ園を出発。
応援したい気持ちと、わたしが居ると脚を止めるうえにゆっくり休めないのではないか?という気持ちで後者を採択。
( またまた言い訳がましい。 )

IMG_3282.jpg

IMG_3289.jpg 来島海峡大橋が すごく綺麗に見えたので、車を広い場所に止め iPhoneで撮影。
運転中はわたしのところへ近づいて来ない小梅ですが、せっかくなので運転席のわたしと一緒に撮影も。
わたしは今 前髪ぱっつんで、汗で顔がテカテカで、モザイクを入れるとしても・・・自粛。

帰り道、今治から西条に入ったあたりでポツポツと雨が降り出し、
桜三里ではゲリラ豪雨?というくらいの雨に。
しまなみのほうや松山市内のほうは明るかったので局地的なもののようでしたが。

帰宅後、19時過ぎに師匠から無事にゴールしたとの連絡がありました。
14時間弱でのゴール、長旅お疲れ様でした。

おまけ。
ばぁばが撮ってくれていた写真。
140607_1423~01
座って休憩する師匠を エアサロ表示のウチワで 扇いでいるわたし。炎天下で。
この後日陰に移動しました。

140607_1429~01
伯方島出発前、ばぁばに挨拶に来た師匠と待ち受ける小梅。笑
『 暑い中、応援に来ていただいてありがとうございます。 』
「 いつも娘がお世話になっています。 」
という二人のやり取りを横で聞いていました。(*^^*)

140607_1430~01
伯方島出発をお見送り。
この右の海岸沿いを走っていきます。

140607_1440~01
コメントをくださる方と初対面。
暑い中、お疲れのところ 立ち話をしてしまいました。
このブログ以外にも、意外な接点があって不思議な縁。

ガラケーの設定具合のせいか、恐ろしくピンボケですが
ばぁばがブログ用にと撮ってくれたので、写っている人の許可を得ないままですが得てUP。

ということで。
ちょっと応援に行っただけでずいぶん長い記事になってしまいましたが
走ったみなさん、暑い中 お疲れ様でした。
ホントっっ 尊敬します。

そんなわたしは皆さんの刺激を受け・・・
これから頑張ります。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛

大阪マラソンに当選し、一気に走るモチベーションアップといきたいところですが
腰痛です。

ひどいものではないのですが、
午前4時に帰宅後は、早々に寝ました。
ほぼ12時間近く寝て、夕飯作って
ゆっくり食べる暇もなくバタバタと出勤。

今は夜勤の休憩中です。
腰痛は、仕事さえしなければそう心配したことはないのですが。

土曜日と日曜日は希望公休をとっているので、それを知った人から
『 今度はどこに走りに行くの? 』 と言われてしまいました。笑
「 しまなみ100kmの応援です! 」

師匠は、定時で仕事を終えてから、福山へ移動。
もう寝ているでしょうね。


大阪マラソン当選おめでとうコメントありがとうございます。
お返事遅れますがお許しくださいませ。

会社から、iPhoneで更新。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category: さくら日記

大阪マラソン 抽選結果

140605.jpg
パソコン画面のスクリーンショットを少し加工しましたが・・・
「 当選 」 でした。
ホッ。

昨日まで何ともなかったのに(笑)、今朝からドキドキ。
10時を過ぎて、Twitter、mixi、ブログ村等で発表結果が報告されるようになり・・・
師匠から、ログインのパスワードを聞いてログインを試みるも、なかなか繋がらず。

そのうちに寝てしまい、師匠からの当選報告LINEにも気付かず爆睡。
LINEに既読がつかないので、師匠が電話で起こしてくれました。
さすがに、少しでも早く知りたかったので。
( だったらLINE通知音で起きろとか、そもそも寝落ちするな等のツッコミは ごもっともです。 )

早速、飛行機の予約をしました。
10月25日までしか予約できなかったので、25日の往路分だけ。
復路は、日曜日も泊まって月曜日に帰るので、まぁ平日の真昼間ですしたくさん便があるので特に焦らず。
ばぁばと一緒に行きたかったのですが、じぃじのお世話で誰かが必要なため断念。

ホテルは、ずいぶん前に予約済み。

さて・・・走らなきゃ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

  

謎のまま

IMG_3251.png

メール届かず。
ログイン出来ず。

謎のまま。

現実逃避?

にほんブログ村登録カテゴリー完全無視のさくら日記。
ネタがないので、さきほど見た夢の内容を書きます。

寝ている時に見た夢です。


わたしの自宅は、ホテル?商業施? とにかく大きなビルの最上階。
一階に我が家専用玄関があり、
わたしが仕事から帰宅すると、ちょうど高校生の娘も帰宅したところで、
娘が先に玄関インターホンを押していたので
玄関が開き、お手伝いの女性が迎えてくれて…
その前には、わたしが夫に電話をしていて、夕飯の相談。



現実のわたしと共通する部分がひとつもない不思議な夢。
わたしが理想としている姿でもない不思議な夢。

そりゃあ、豪邸とはいわないまでも立派なお家に住みたい願望はありますが
お手伝いさんのいるような生活や
夫や娘が欲しいなんて思ってないのに。

いろんな夢を見ますが、だいたい理解出来る範囲のものが多いのに
今日の夢は、全く理解不能。

でも気持ちの奥底で、そう願ってるのかしら?
不思議~。


今夜は遅番。
出社拒否症です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛の若い女性のブログを読んでいたら
『 しまなみ遠足の応援グッズを買って来た。 』 との内容が。
同じエアサロがありました。

その方もブログを書いているので、『 ブログの? 』 だけだと、
わたしじゃなくても会話が成立してしまいそうな…。笑

わたしは短時間しかいませんが
エアサロだけしか持っていません。
もしかしたら、ばぁばと小梅がいるかも?いないかも?未定です。

すごく暑かったらピンクの袖の短いボーダーポロシャツ、肌寒かったら紺のパーカー。
お出掛け用の服はあまりないから、いつもそのどちらかなので。

今朝、そのポロシャツを着て会社を出たら
仕事が終わって立話をしていた他部署の女性に、『 細っそ‼︎ 』 と、すごい声で言われてしまいました。
認めざるをえないのですが、何度も言うように、これは痩せてるでしょ自慢ではなくて、
ガリのみすぼらしいカラダだという意味です。

ふぅ。
肉体的精神的疲労が大きくて、ベッドに横になったまま、iPhoneで更新です。
ギリギリ4S。

明日、大阪受かったら一気に元気が出そうなんだけどな。
もう少ししたら出勤です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

阿嘉島のウミガメ 2014年5月-7【阿嘉島出発&ANA136便・姉日記】

P5140602.jpg
 阿嘉島4日目。15:30発のフェリーざまみで那覇へ。

P5140604.jpg
 フェリーに乗り込むと見慣れないチェーンが。「優先席ってどういうこと?ここ入っていいの???」と乗客みんなで悩んでいたら、座間味島から乗っていた方が「阿嘉島からの人は そこ入っていいんだよ~」と教えてくれました。少なくとも去年9月の時点ではこんな優先席設定はなかったので、今年から出来たのかな?夏休みなどの繁忙期は阿嘉島から乗ると既に横になるスペースは埋まってて立ちっぱなし、ということもあり得ましたが、今後は阿嘉島から乗る場合もフェリー乗場で並んで待てば確実にスペースを確保できそうです。

P5140605.jpg
 午前中泳いだ時は日差しがありましたが、出港時は曇り。やっぱり梅雨ですね。

P5140606.jpg
 この港を出る時、また早く阿嘉島へ帰りたいと思ってしまいます。行きは天気もよく甲板で写真を撮っていましたが、帰りは曇りで波もあり、船が揺れたので早々に確保したスペースに戻りお昼寝。さすがに疲れが出て気持ち良く寝たので船酔いはしませんでした。

P5140611.jpg
 那覇にもう1泊するお友達とは泊港でバイバイしてタクシーで空港へ。17時過ぎに入港して空港に着いたのが17時20分位だったかな?身軽になるため荷物を預け、17時30分には空港食堂でソーキそばとオリオンビール♪安くておいしいので、空港食堂を知ってからは毎回ここで食事をしてから飛行機に乗っています。

P5140612.jpg
 最近このブログに飛行機ネタが少ないのですが、一時は飛行機ブログだったこともありました。。。という訳でもないですが、やっぱり飛行機は好きなので4階へ行って飛行機の写真撮影。手前のスカイマークはB737?真ん中のANAは扉が5枚あるのでB777-300ですね。因みにこの写真の撮影時刻が17時43分。ソーキソバは10分で食べたようです(^_^;)

P5140613.jpg
 奥の滑走路からジェットスターが離陸に向かいます。

P5140615.jpg
 17時46分 奥のANA機がプッシュバック。真ん中の機体に比べ随分小さく見えましたが、B777-200でした。

P5140618.jpg
 17時47分 B777-200のお尻。えーっと、奥の着陸機はどこの航空会社の機体は何???

P5140619.jpg
 19時20分の羽田行ANA136便に乗るので、お土産を買ってラウンジへ移動。18時5分 ANAのB777が着陸。

P5140620.jpg
 18時7分  2分後の着陸はJAL。これもB777かな~?

P5140621.jpg
 19時16分 空港の向こうに見えた巨大な船。これは貨物船?それとも米軍の輸送船とか???因みにこの時間、本来ならもう機内にいるはずですが、なんと羽田航空路混雑のため出発を遅らせるよう管制から指示があったとかで出発遅延。しかも出発予定時刻はこの時点で未定だったような気が。アナウンスを聞いて、ラウンジのあちこちで「え~!」というため息が漏れていました。

P5140623.jpg
 結局機内への案内があったのは20時を過ぎてから。20時4分 搭乗機のあたまを撮影しましたが、ぼけぼけ・・・

P5140624.jpg
 いつも撮ってる扉前の写真。PBBが2つあるとエンジンも主翼も写りません。。。

P5140625.jpg
 
P5140626.jpg
 離陸前に撮影したモニター。結局ドアクローズしたのは1時間遅れの20時20分頃だったと思います。

P5140627.jpg
 今回チェックインが早かったので、UGポイントでラスト1席のプレミアムクラスをゲット。21時頃から機内食のサービスで2度目の夕食。機内食は見た目はコンパクトですが、結構なボリューム。スパークリングワインと一緒に頂きます。因みにこの画像には足りないものが一つ。

P5140628.jpg
 そういえば温かいお茶をお願いしたのですが、お味噌汁があるから食後でいいや、と思ってスパークリングワインを貰ったことを食べている途中で思い出しました。あれ、お味噌汁がない。。。私が途中でオーダーを変えたため、CAさんがお味噌汁を出すのを忘れたようです。この後、声をかけたらすぐに持ってきてくれました。

P5140629.jpg
 22時9分 本来なら羽田に着陸してバスに乗っている時間ですが、愛知沖を飛行中。

P5140630.jpg
 出発が1時間遅れだったため、21時40分着の予定が22時40分頃羽田に到着。幸い私は高速バスに間に合いましたが、空港からの最終バス(電車)に間に合わなかった方もいたようでした。

P5120179.jpg
 そんなこんなで自宅に着いたのは日付が変わったころ。帰りは時間がかかりましたが、誘ってくれたお友達や那覇・阿嘉島でお世話になった方、そして大好きなウミガメのおかげでとても楽しい5日間でした(*^_^*)

 次回、阿嘉島のウミガメ総集編でウミガメをまとめてご紹介しますので、良かったらまた遊びに来て下さい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。コメントも歓迎です♪
Category: 姉代理更新