阿嘉島のウミガメ 2014年5月-1【姉日記】

今やさくらのラン日記となった「さくら日記」に(以前は「ビーグル小梅と三世代家族日記」でした)、いきなり姉が乱入するのもどうかとは思いますが、またまた阿嘉島のご紹介です。…ガラパゴス旅行記の続きはまた別途書きます(汗)

P5101368.jpg
 5月10日 7:45発ANA125便で那覇へ。機体はB777-300。

P5101369.jpg
 8:18 電子機器使用可になって最初に撮影するのは大抵 江の島。空からはよく見ますが、まだ行ったことないな~

P5101372.jpg
 8:24 この少し前に「右手に富士山がご覧いただけます」とアナウンスがありましたが、主翼に隠れて
その時は見えず。しばらくして富士山が見えて来ました♪

P5101373.jpg

P5101374.jpg
 やっぱり富士山はいいですね~♪

この日は阿嘉島で知り合ったお友達と那覇空港で会ってお昼ご飯へ。連れて行って貰った沖縄料理ブッフェのお店、本当に美味しかった!(おしゃべりに夢中で写真撮り忘れ。。。) その後もお友達と一緒に行動して、那覇市内泊。ホテルの写真も撮り忘れました。。。

P5111375.jpg
 翌日5月11日。10時発のフェリーざまみで阿嘉島へ出発。前日はプチ台風かと思うような大雨でしたが、雨が上がりました!

P5111377.jpg
 泊港出港後は甲板へ出て、那覇空港に着陸する飛行機を狙います。ま、コンデジではこれでせいいっぱい。。。

P5111378.jpg
 雲が少しありますが、青空にそびえるフェリーのマスト、たなびく旗は絵になります♪

P5111379.jpg
 10:10 JAL機が着陸してきました。この日撮影出来た着陸機はANA1機JAL1機の2機。港を出てしばらく海を眺めたら船室に戻って一休み。。。のはずがまたもお友達とおしゃべり。海の話はいくらしても尽きることはありません(^_^;)

P5111381.jpg
 11:30阿嘉島着。徒歩3分のゲストハウスすまいるまで、ダイビングショップからはーいの車で送って貰います。すぐに部屋に通して貰え、荷物を置いたらお昼ご飯♪この日はハヤシライス。

P5111382.jpg
 食事を済ませ、着替えたら早速海へ。いつもの阿嘉ビーチへ向かいます。
水温は22~23℃位?入る時は「冷~た~い(>_<)」と声が出そうになりますが、今回は防寒対策に3mmウェット素材のロングパンツとベストを買ったので、そのうち体の周りの海水が温まってきます。今日のサンゴもきれい♪

P5111404.jpg
 いつも団体行動でお食事している黒い集団。ハギの仲間かな~?たまにヤガラなどの別種の魚ガ交じることも。

P5111423.jpg
 泳ぎ始めて30分弱、今年初めてのウミガメに会えました。この子は去年9月に会った苔美3号。 

P5111426.jpg
 息継ぎに浮上した苔美3号。背中(背甲)がかゆいのか、前脚で背中をかく仕草をしてました。

P5111428.jpg
 苔美3号の横顔。ここはヒトを気にしないアオウミガメが多いのですが、この子も触ったり驚かせたりしなければ、正面に潜って撮影しても「なぁに~?」とこちらを一瞥するだけ。(※ウミガメには絶対触らないで下さいね。)

P5111436.jpg
 苔美3号と別れ、お魚の写真を撮りながら他のウミガメを探します。
 これは黄色いのがヒフキアイゴ、縞々がヒレナガハギ。茶色はブダイのメス?

P5111474.jpg
 15分後、沖からぐるっと回って浅瀬に戻って来て、ハイジ発見。去年9月には会えなかったので1年ぶりの再会。
 
P5111476.jpg
 ハイジの名付け親はお友達。最初に見た時、背中に2本大きな傷があり、「背二=ハイジ」になったとか。
今は甲羅左側の模様は少ないものの、傷がうっすらと残る程度に回復しました。よかったね、ハイジ♪

P5111481.jpg
 ハイジの正面顔。この子もおっとりした性格。ここで見るアオウミガメでは最大で恐らく甲長80cmくらいかな~?

P5111490.jpg
 泳ぐハイジ。尻尾が両足の間にぽちっと見えるので多分メス。

P5111499.jpg
 ハイジのアップ。アオウミガメの目は大きくてクリクリ♪この優しい目が大好き(*^_^*)

P5111521.jpg
 ハイジと分かれてサンゴや魚の写真を撮って、15分後日出美に再会。去年9月にも会えたこの浜の常連。
ここで一番の美人さん(美甲羅)であることは、お友達とも意見一致♪

P5111525.jpg
 日出美の横顔。本当に優しいきれいな目。左目の横の白いほくろもチャームポイント♪

P5111526.jpg
 食事中の日出美。黄緑のふわふわした海藻ではなくて、こげ茶っぽい茎のような海藻を岩からむしり取って食べてます。

P5111533.jpg
 日出美の下にいるのはセナスジベラかな?日出美が海藻をむしり取る時に出てくるものを食べるためにくっついてます。

 この日は13:30過ぎから15:00過ぎまで1時間半泳いで海は終了。結構長く泳いだ気がしましたが、写真の撮影時刻を見ると短め。やっぱり水温が低くて疲れたのかな?でも透明度もそこそこよくて、ウミガメは苔美3号・ハイジ・日出美の3頭に、魚にもいっぱい会えて密度の濃い海を堪能♪

P5111537.jpg
 夜のお楽しみはご飯!すまいるのご飯はボリュームたっぷりで美味。私が一番美味しいと思う沖縄料理はこれ♪写真は撮り忘れたけれど揚げたてサーターアンダギーも食べて、食後には部屋でお友達とゆんたくして海の話で盛り上がり、めいっぱい楽しんだ阿嘉島初日でした(*^_^*)

By さくらの姉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。

※26日追記;妹さくらから好きなだけ旅行記書いて、写真載せていいとの温かい言葉を貰ったのでこの後もガンガン行きます♪
スポンサーサイト



Category: 姉代理更新

ぐだぐだ

スヌーピー展
今日は友だちとスヌーピー展に行くはずでしたがっっ。
朝早くに友だちからLINE。
月曜は休館日だよ~と。

友だちが気付いてくれてよかったです。
ずいぶん前に前売り券を買っていて ( 友だちが買ってくれている )
今日行くことを何日も前から決めていて、 “ 行ったら休みでした ” では悲しいものが。

今は、365日営業という業界が増えてきたのでうっかりしていましたが
県美術館は、月曜日が休館日だったのですね。

もともと芸術にはあまり興味がないため、県美術館に行ったのは、ほんの数回。
自ら行こうと言ったのは、これで二回目かな。
一度目は、1号が高校生の時、写真部に所属していたのでその展示を見るため。

展示品自体は、今は自宅にあるので、わざわざ県美術館まで見に行かなくてもよかったのですが
やはり 「 美術館に展示されている 」 ところを見たくて。

ということで、今日は一日暇に。
だったら走れば?ということですが、朝はすごく風が強くて、そのうちに雨が降ってきて。

走れないなら、温泉で歩行湯でもしようかな~と思いつつ
重い腰が上がらず、寝たり起きたりの生活をしています。
フルマラソンを走りたいというほどの人が、まるで病みあがりの様な生活…。
あらら。

仕事で歩き回ると足が痛いし ( 違和感 ) 、汗見川はまだまだ先だし
久しぶりでも意外と走れるものだし・・・なんて、こんな横着な考えでは、
結局あとで痛い目を見るのは自分なのですけどね。
だからこそ、ついついだらだらしてしまうのですが。

わたしが今 走っておかないと誰かに迷惑をかける!というなら、少しは頑張れるかとも思いますが、
わたしが走っても走らなくても、誰に迷惑かけるわけでもなし・・・なんてついつい。
はぁ・・・ダメダメな性格。

仕事は、今夜が一週間で一番大変な日で、しかも他にも大変な要素がてんこ盛りで、
仕事に行きたくないなぁ。

つまらないブログでごめんなさい。
わざわざ来てくださった方が、くすっと笑えるような、元気が出るようなブログにしたいのですが
真逆をいってしまいました。

今、書いているのを中断して外を見たら・・・・・・・・・雨が止んでる。
ということは???

この続きは明日のブログで。
自分でもどうするか決めてないので。($・・)/~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スヌーピーってビーグルがモデルなんですよ。
小梅が家族になってから知った情報です。
 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記