昨日 夕方5km

とくしまフルで痛めた足は、いつまで待っていても完治の気配は無し。
だましだまし様子を見ながら走るしかないかなと気持ちを切り替え、少しずつ走るようにしました。

でも師匠のアドバイスで、冷やすことは継続。
10時間持続の冷えピタ類似品を、出勤前に貼っています。
あと、違和感があるときは昼間にも貼ったり。

移動の車内では、ラジオかCDを聞いていて、その日の気分とラジオの内容次第なのですが
先日聞いた内容は、痛み止めの薬は飲み続けると身体に耐性が出来て効きづらくなるというもの。
これは、まあなんとなくは知っている話でしたが 「 湿布も同じです。 」 と。

鎮痛剤成分のある湿布も、使い続けていると飲み薬と同じで、効きづらくなると。
整形外科でもらった湿布がありますが、違和感程度の時は使わないようにしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


29日は、今季最高気温という中、真昼間に走りましたが、暑くて暑くてヘロヘロヨレヨレ。
マラソンは秋から春先が多いですが、ウルトラだと、こんな気温の中を延々と走り続ける・・・
わたしには考えられないっっ。
1時間にも満たない走りでバテバテ。

なので、昨日30日は、陽が落ちてから走ってきました。
山へ向いて走って、かなり谷になっているので陽が落ちるのは早く ずっと日陰を走ることが出来ましたが
明るさはまだ十分。

夜勤で、19:30か20:00には家を出ますから、それも考慮して・・・
この先、仕事の日は走る時間に頭を悩ませそうです。
やっぱり夜勤明けに走るのが一番かな。
でも、汗見川のことを考えると、昼間に走る練習も必要かな。

【 18:08開始、18:42終了 5.41km 0:34:07 平均 6:18/km 】
6:24 - 6:22 - 6:25 - 6:10 - 6:15

それまで着ていた少し厚手の綿の半袖シャツで走ったら、帰宅後はシャツが重いほどの汗をかいていました。
6km程度を走り続けている間は、汗で身体が冷えるということはないですし
帰宅後、即シャワーなので ドライフィットに着替えることなくそのまま。

下は、いつもの風通しのいいショートパンツ。
iPodは、しっかり充電したのでちゃんと動いてくれました。

音楽を聴きながら走ると、アップテンポでリズムよく走れたり
歌詞の一言一言に元気づけられたりもしますが
自分の息遣いが かき消されるのも利点だと思います。

ハァハァ言っているのが聞こえてくると、どうしても 「 自分はしんどいことをしている 」 と認めざるを得ないというか
そういう気持ちになってしまいますが、音楽を聴いていると呼吸音が、ほぼ聞こえなくなるので
なんとなく気持ち的に楽な感じがします。
「 楽 」 というか・・・ 「 しんどいことをしている気持ちが薄れる 」 というか。


140531-2.jpg

140531-1.jpg

140531-3.jpg 今朝、わたしが帰宅したとき 小梅は外に繋がれていました。
ばぁばが庭のお手入れをする時は、こうして外にいることも。
100均のリードを2本つなげています。

さて。
4勤最終日、今日は棚卸。
うまく終わりますように。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 総合 4003位 / 774,094誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
22年前の今日は結婚記念日!
とっくに崩壊してるけど、結婚自体は後悔はしてません。(*^^*)



スポンサーサイト

阿嘉島のウミガメ 2014年5月-4 【2日目午後続き・姉日記】

阿嘉島2日目。13時から15時過ぎまでボートスノーケルを楽しんだ後、一旦宿に戻ってまた阿嘉ビーチへ。

P5120173.jpg
 泳ぎ始めて15分後、最初に会ったのは日出美。日出美は後頭部・首元の鱗が大小不均等の台形2枚。

P5120179.jpg
 左目横の白点も目印。ここ数年、阿嘉ビーチで一番よく会ってるかも。

P5120184.jpg
 日出美と分かれて5分後、阿嘉ビーチでは珍しいタイマイ発見!

P5120189.jpg
 タイマイは神経質な個体が多いので、そーっとついて行きます。

P5120190.jpg
 ハムケツならぬ、カメケツもかわいいと一部で人気ですが、タイマイケツもなかなか(*^_^*)

P5120201.jpg
 ぷかーっとゆっくり泳ぐタイマイ子。←タイマイは個体識別できていないので、みんなタイマイ子(笑)

P5120207.jpg
 タイマイ子、どこへ行くの~?と見ていると、行く手に苔美3号(アオウミガメ)が!

P5120208.jpg
 ボートスノーケリングに続き、ウミガメのコミュニケーションが見られるか!?

P5120209.jpg
 苔美3号がタイマイ子に気づいた! ん、タイマイ子目を逸らした?

P5120210.jpg
 結局2頭は顔を突き合わせたり、お尻の匂いを嗅いだりすることなく素通り。種が違うから興味ないのかな?
 
P5120215.jpg
 苔美3号は行ってしまったタイマイ子を気にすることなく、その場でお食事続行。

P5120216.jpg
 苔美3号とも分かれ、沖へ向かうと目についたサンゴには くっきりと踏まれた後が。サンゴがここまで成長するには長い時間がかかったと思いますが、踏んで壊れるのは一瞬です。そしてこの踏まれたところから更に壊れて行って、先が平らになって死んでしまったサンゴも見られます。

P5120223.jpg
 このサンゴがいつまでも元気でいられるよう、サンゴは踏まないで下さい。また、シュノーケリングに慣れていない方・素潜りをされない方はご自身の安全のためにもライフジャケットを着用して下さい。なお、このサンゴはアナサンゴモドキという火炎サンゴの一種だそうで、ちょっと触れるだけでも刺されてピリピリしますので十分注意してください。

P5120234.jpg
 沖から浅瀬に戻って熱帯魚を観察。この鯉のぼりのような魚の名前は何だろう。。。

P5120240.jpg
 こちらはヒレナガハギのペア。ヒレを開いた時がきれいなのですが、なかなか写真に撮らせてくれません(^_^;)

P5120259.jpg
 このタテジマキンチャクダイも撮影が難しい。カメラを向けただけで、さーっと逃げていってしまいます。因みに魚の縞々は、頭から尻尾にかけて(背骨に沿った方向)が縦なので、ぱっと見 横縞が縦縞なんですね~♪ 

P5120245.jpg
 そして浅瀬で大物発見!ここで見るのは4回目かな?マダラトビエイが現れました。一度は「マダラ!」と思ったものの、浅瀬で濁りがあり、距離もあったので慌てて近づこうとすると あっという間に逃げてしまい撮影できず。しばらくして再び姿を現したので、あまり動かず向こうから近付いてくれるのを待っていると。。。

P5120247.jpg
 ぐるぐる回っていたマダラトビエイが近づいてきて、斑点をなんとかカメラに収めることができました♪

P5120255_201405302140536e5.jpg
 そろそろ17時なので上がるかな、と思っていると苔美3号に再会。ずーっとご飯食べてたんだね~(*^_^*)
 この日の海はビーチで日出美・タイマイ子・苔美3号のウミガメ3頭とマダラトビエイ、ボートでタイマイ2頭に会えてウミガメ三昧の4時間♪

P5120262.jpg
 そしてたくさん泳いだ後はオリオンの生と美味しいご飯♪ 更に夕食後は友達の部屋でお友達の旧暦誕生祝いのケーキも頂いて1日をたっぷり楽しんだ阿嘉島2日目でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新

購入品届きました

20140524買い物
先日、ランネットで注文していた商品が届きました。
ひとつずつ丁寧に包装されているのは、店頭展示品と違って清潔な感じ。
でも、やはりネットでの買い物。
実物を見て、えぇっ!?ということもあります。

140530.jpg
過去のネットでの買い物・・・洋服 ( オシャレ着 ) などは、想像していた生地と違ってずいぶん安っぽく見えたり、
ウエストにくびれのある可愛らしいデザインだと思ったら、単なる撮影テクニックで普通のシャツだったり
いろんな失敗がありましたが、今回は!

思ってたより可愛い♪
真っ黒の何でもないデザインだと思っていたら、サイドにドットがあって、裾もスリット入り。
いい意味で予想に反していました♪

ミズノで4752円のものが1900円だなんて♪
まだ履いて走っていないので、着心地は分かりませんが、Mサイズだから大丈夫でしょう。
ピチピチの苦しいの嫌いだし。

というか・・・ミズノだったのね。
注文するときには気づいていたのかもしれませんが、そんなことはすっかり忘れていて、
開封して、「 へぇ~ミズノだったのか。 」 という次第。
どんな記憶力?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
朝霧湖で着ていたピンクのウエアがミズノなので、上下ミズノでぴったり。
あ・・・もともと好きなのはナイキなんですが、次点ミズノ。

愛媛マラソン教室の講師が、ミズノランニングクラブの方々で一気に親近感を持ちました。
とはいえ、あまり気にせず いろんなメーカーのものを買っていますが。
今のところ 有名どころで持っていないのがアシックスかな。
嫌いとかいうわけではなく、たまたま。
ちなみに師匠はアシックスファン。

さて。
今朝はたいした残業はしていないものの、なんだかものすご~く疲れました。
7時前に帰宅後、少しだけネット巡回して、 ぐっすり寝て、起きたら15時。
走るには暑すぎるので、のんびりして・・・。

これから少しだけ家事をして、日没前後に走ろうかと思っています。
山へ向いて走ると、帰りはいい感じに日陰になるので
暗くなって怖いのは嫌だから・・・暑さが落ち着いてから。かといって暗くはないうちに走れれば。
なんてね、ワガママ過ぎですね。

今日届いた商品は、また改めて違うにおろすとして、今日はいつもの格好で走ってきます。
本当は走ってからブログを書くべきですが、今日も夜勤でこれ以降はバタバタするので、今のうちに更新。


今夜は、通常の仕事の後、来月の月間計画作成と、5月中に作るという資料を一枚。
やる気でやればすぐできますが、肝心の 「 やる気 」 をどこかに置き忘れているようで探し出さなくては。
見つかるのか不安・・・。

140530 0716
にほんブログ村 総合順位、今朝7時台は 3988位でした。(*^^*)
たくさんの方に来ていただいて応援していただいて、ありがとうございます。


普段はこんな恰好で走っています。
少し前まで部屋着だったショートパンツ。何用かは不明だけどランニング用ではないはず。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走りましたが

昨夜の勤務は早早番で、身体は疲れますが 精神的疲労ほとんど無し。
ぴったり定時 3:30終了♪
4:00前帰宅。

なんとなく走りたい気分でしたが、さすがに午前4時に走り出す勇気はなく。
ちょっとパソコンして5:00就寝。
この時すでに明るくなりかけていたのですが、やはり一度座ってしまうと重い腰が上がらず。

起きたのはお昼過ぎ。
目覚めた時点で走る気。
本当は夕方、ある程度涼しくなってからがいいのですが、
今日は車の税金の支払いやら役所やら、用事をしておかなくては。

となると、先に走るのがいいかな・・・と、暑い中 走ってきました。
足は無茶をすると痛いので、走りながら様子を見て、
暑いし スピードうんぬんではなく、 身体が走ることを忘れないようにというのと、暑さに慣れようという目的で。

走り出した途端、iPod絶不調。
GPS時計を一旦停止させ、日陰のところでいろいろ操作してみましたが何度やっても絶不調。
さすがに今日はペットボトルのお茶を持って出ていたので、
ところどころ木陰で立ち止まって時計を止め給水。

ペットボトルの収納できるウエストポーチは二つあるのですが、
( 自分で買ったものと、とくしまマラソンの参加賞 )
今日は6kmの予定でしたから、初めから手で持って。

走る前に塩分たっぷりの いかり豆を食べていたので、今日の水分補給は 麦茶。
たぶん今後も 10km以内は、麦茶だと思います。
ポカリとかアクエリとか、あんまり好きじゃないので。

帽子をかぶってサングラスはしましたが、日焼け止めは塗らず。
短時間とはいえ、この時期、14時15時の紫外線は侮れませんね。
左手のリストバンド日焼跡はもう気にしないことにしましたが、とにかく暑かったです。

木陰のところで立ち止まって給水しつつ、6kmの予定を5.5kmで終了。
残りの 0.5kmは ダウンを兼ねて歩いて帰りました。

足は、走ると違和感はあるけれど、走ったからといって明らかに悪化するわけでもなく。
8時間ずっと動き回って仕事をしているのだから、
今更 40分ほど走るのを自粛したからといってどうなるものでもないか~ と。
もちろん歩くのと、走るのでは 足にかかる負担は全然違うのでしょうけど。

足が痛いから、これ以上悪化させてはいけないと思って走るのを自粛していたものの、
だからといって治る気配は無し。
これからは、様子を見ながら走ろうと思います。

とはいえ、これからしばらく、またバタバタと忙しくなりそう。
そろそろ歯医者さんにもいかなくては、毎月恒例のはずのクリーニング&点検、いったいいつから行ってないやら。
来月早々に健康診断があって、6月7日は、しまなみウルトラの応援。

わたしは1回6kmを目安にしているので、40分ほどあれば走れます。
準備と、そのあとさっとシャワーを入れても 約一時間。
そのくらいの時間捻出は出来ないほうがおかしいのですけどね。

140529.jpg
【 14:33開始、15:15終了 5.51km 0:38:02 平均 6:58/km 】
6:48 - 6:55 - 6:59 - 6:49 - 6:57 
立ち止まってiPodを操作したり、落ち着いて給水したところは時計を一時停止してこの時間。
時計を止めなかったら、ワースト記録かな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2号。
高校を卒業したから学生証が無い、
今は保険の手続きの間で保険証が無い、
教習所に通っていてまだ免許が取れないので、運転免許証が無い。
パスポートはとうの昔に期限切れ。
身分証明書がないって、なんとなく不自由ですよね。

身分証明書の無い2号に ( ? ) 応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

阿嘉島のウミガメ 2014年5月-3 【2日目午後・姉日記】

阿嘉島2日目。からはーいさんのボートで13時シュノーケルに出発。(※クリックでからはーいさんのHPが開きます。)

P5120001.jpg

P5120003.jpg
 まずは昨年6月に行った座間味島北側のポイントへ。ここには若いテーブルサンゴがいっぱい♪

P5120010.jpg
 サンゴの隙間をぬって進むとリーフが切れ込んで深くなったポイントがあり、その底に枝サンゴの群生が。

P5120012.jpg

P5120017.jpg
 8m程潜って上を見上げるとこんな感じ。毎回ボートスノーケルをからはーいさんでお願いして、素潜り(スキンダイビング)のトレーニングをして貰ったおかげで今では8~9m潜れるように。水面に浮かんで見るのとは違った世界を少しだけ覗けるようになりました♪

P5120022.jpg

P5120030.jpg
 ここでは友達がサンゴの下にネムリブカを見つけたのですが、私は見られず。サメ見たかった。。。

P5120045.jpg

P5120046.jpg
 ここで30分ほど楽しんだ後、タイマイに会える可能性の高いポイントへ移動。

P5120050.jpg
 移動した先は去年9月に行った阿真ビーチ沖の西側。水深6mにいるハナビラクマノミに再会。

P5120051.jpg
 こちらは水深7mにいるカクレクマノミ。前回はダイバーさんが見ているところへ潜っていって、ガイドさんに手を振ってもらいましたが、今回は私達だけの貸し切り。

P5120056.jpg
 慶良間のサンゴは八重山に比べて色合いは地味め、と思ってましたが、ここのサンゴは色とりどり♪泳いでいるのはセグロチョウチョウウオのペア。

P5120058.jpg
 エダサンゴの森に群れるデバスズメダイとネッタイスズメダイ(黄色)。

P5120065.jpg
 透明度もよくて、気持ちがいい♪

P5120072.jpg
 ガイドのひげさんがタイマイを見つけてくれたので見に行くと。。。

P5120073.jpg
 なんと、タイマイ2頭が接近!

P5120074.jpg
 んん??2頭であいさつしてる???ウミガメがコミュニケーションを取っているところを見るのは初めてです!

P5120075.jpg
 あいさつは一瞬で終わり、1頭は泳いでいきます。

P5120079.jpg
 残されたタイマイ。「あ~、いっちゃった。。。」って思ってるかのよう(*^_^*)

P5120084.jpg
 すぐに気を取り直して(?)、お食事開始。タイマイの顔の前にいるのはイロブダイの幼魚。ちびっこは可愛いな~♪

P5120085.jpg
 タイマイはサンゴの間に頭を突っ込んで、海綿を引っぱり出して食べるためクチバシが尖ってます。

P5120087.jpg
 アオウミガメに比べてクチバシが尖っているのが分かるかな?あと、甲羅の後がギザギザになっているのもアオウミガメと見分けるポイントです。

P5120110.jpg
 タイマイと分かれて、ユビエダハマサンゴの群落を観察。カメラのGPSによるとここで水深8m。

P5120111.jpg
 ユビエダハマサンゴの上にウメイロモドキが。青い体に黄色のラインが映えますね♪

P5120114.jpg
 水深4.5mから下をのぞくとこんな感じ。

P5120117.jpg
 ウメイロモドキと一緒に群れていたのはアマミスズメダイ。後のサンゴが倒れているのは台風の影響でしょうか。

P5120121.jpg
 エダサンゴが繁る浅瀬に戻る途中、タイマイに再会。

P5120122.jpg
 どこかで「アカウミガメはクロール、アオウミガメは平泳ぎで泳ぐ」というのを見ましたが、タイマイも平泳ぎですね。

P5120123.jpg

P5120125.jpg
 友達と一緒にエダサンゴの森に群れる熱帯魚をゆっくり楽しんで、ここでの滞在は約50分。趣の違うポイント2か所で色々なサンゴにきれいな熱帯魚、更にタイマイも2頭見ることができ、大満足のボートスノーケルでした(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新

スヌーピー×日本の匠展

写真 2
スヌーピーと日本の匠展 に行ってきました。
月曜日に行く予定でしたが、県美術館が休館日で、昨日に変更。

昨日は久しぶりにたっぷり残業して、帰宅後自分で車を洗って、ガソリンを入れて
友だちを迎えに行ってから愛媛マラソン発着地の隣にある県美術館へ。

朝のうちにバタバタしましたが、そのあとはのんびり。
美術館でゆっくり展示品を見て、売店でゆっくり販売品を見て、
高島屋で、いつものミニワン豆もちパンを買ったあとは、朝生田のhacoへ。
14時前から、みっちり3時間喋りました。

ちょこちょこモーニングに行っているようでいて、かなり久しぶりに会ったので
積もる話がたくさん。
徳島のお土産にすだちジャムを渡したところ、ディズニーリゾートのお土産をいただきました。
羨ましいっ。

スヌーピー展そのものは・・・

写真 1
これではサイズが分かりませんね。
展示品はすべて撮影禁止、触れるのも禁止ですが、これは入口に展示してあって、写真撮影OKとのこと。
わたしがこの前に立ったら、愛の漢字の心のあたりに頭が来るかな???というくらい大きなものです。

IMG_3218.jpg
千社札風名前シール。400円
HNの 「 さくら 」 で作ろうかと思いましたが、やっぱり本名で。
桜の花はピンクで可愛らしくて好きです。

小梅の名前シールも作ればよかったかなぁ。
でも、貼るところがない。(*'ω'*)

何万、いや何十万もするような高価な品から、400円ほどの雑貨などいろいろなものが販売されていました。
美術品を展示してみてもらうというより、こっちがメイン?というほど。 ( 失礼な発言ですが。 )

スヌーピーファンならお金がいくらあっても足りない感じでしたが
わたしは本音はディズニーが好きなので、この名前シールのみ。
スヌーピーももちろん好きなのですが、ビーグルがモデルということでスヌーピーがお気に入りなのです。

070210_2238~02.jpg
我が家のスヌーピー、人間と一緒に入浴します。
( 2007年撮影 生後3か月頃 )


さて。仕事は今日から4勤。
今日は肉体的には大変なものの精神的には楽な作業員ですが、
あとの3日はまた精神的にも肉体的にも大変な日々。

6月から仕事内容が一部変わりますが、6月のシフトは一体どうなっているのやら。
仕事、楽しくなぁいっっ。

2号の勤務先の謎もいろいろ浮かんできて、どうすればいいものやら。
まだまだ未成年の18歳とはいえ、給料をもらって働いている社会人。
親が しゃしゃり出る気はないのですが。
難しいです。

Twitter.jpg
Twitterでのネタ
笑ってしまったというか、笑えないというか。
今夜も作り笑顔で頑張ってきます。


大阪マラソンまであと150日!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

体幹



少し前にテレビで体幹トレーニングというのがありました。
愛媛出身の長友選手の名前が出ていたこともあり、興味があったので パソコンで録画。

ここに貼り付けるため、同じようなトレーニングをネットで探してみたのでUP。
この動画では、手のひらだけをついていますが、テレビでは肘をついていました。

わたしはいつも脚を組む癖があって、脚を組む人は筋力が弱い証拠と聞いていたり
立ち姿がどうも猫背で、左右の肩の位置も違う気がして、絶対にバランスが悪いという自信があります。
身体のバランスと体幹が、どう関係あるのかないのか分かりませんが。

とにかく。
テレビ番組では、片手片脚をあげるポーズで、ゲストの皆さんが画にかいたようにコテンと転んで。
どうにか出来ていたゲストは、実は宿題として自宅で数日間トレーニングをしてきたとか。

へぇ・・・そんなに難しいものか・・・と思いつつやってみたら、あっさりできました。
あまりにもあっさりできたので、もしかしてあげる手と脚が同じ?とか見直してみましたが、やり方は合っているようで。

なんだか拍子抜け。
喜ぶところなのかもしれませんが、へぇっ!?あれっ!?

体幹って、備わっているものなの?鍛えるものなの?
“ 出来たからこれでいいや ” と満足してゴールを迎えるものでは無く、継続して鍛えていくものなの?

この姿勢、制止するどころか、そのまま手足の上げ下げもできました。
わたしはずっと体育の授業以外の運動をしていないまま大人になりましたが
こういう能力、いつ備わったのかしら?

もしも生まれつき持っていたのだとしたら、学生時代に運動部で活躍できたのかしら?
なんて、過去のことを・・・。 (恥)


それにしてもやっぱり左足のくるぶしの下が痛いです。というか、
仕事で歩き回ると、鈍痛と違和感の中間のような感覚がしてきて。 
どうすればいいのかなぁ・・・。

師匠が、とにかく冷やすことを勧めてくれるので、昨日の出勤前と、つい先ほど
10時間持続という冷えピタ ( の類似品 ) を貼りました。

自分には 「 冷た~いっっ 」 という感覚はないのですが、ちゃんと熱を吸収してくれているのかな。
痛めた原因は、4月20日にとくしまフルを走ったから。
その後、5月3日に 朝霧湖ハーフ。

素人がフルマラソンを走るための間隔というのもよくわかりませんが
2月のフルから立て続けに走りすぎたかな。
秋に始めたばかりの素人なのに、無茶をし過ぎたのでしょうか。

IMG_3209.png
昨日のTwitter。
わたしのツイートのすぐ下 ( わたしの寸前のツイート ) は、ナイキ。

走りたいんですよぅ。 ( ただし雨天時以外 ) 
いつになったら走れるのやら。

車を運転していると、やたら走っている人が目につきます。
いいなぁ。走れて羨ましい。
明日は、ゆ~っくりでも走ってみようかな。

といいつつ、現時点で25時間全く寝てないので、明日は一日中寝ているかも。
スヌーピー展の話は、明日 意識が起きているときに。

今は、頭の中の脳は冬眠中ですが
ブログはいつものように指先のちっちゃい脳が担当していますので、それなりにスイスイと書いています。

あ、姉のお友だちがここへ来てくれているようなので、変なこと書いたら恥ずかしいかな???
ま、いいか。姉とわたしは違う人だし。

1号は大学、2号は遅出。
二人がそろそろ帰ってくるので、夕飯の支度をせねば。
一度寝てしまうと二度と起きない気がするので、寝ないで待っています。

【 訂正 】
先日の小梅記事で、みきちゃんの正式名は みきおくんと書いてしまいましたが、「 みきえもんくん 」 でした。
みきえもんくんにお詫びして訂正します。
ごめんなさい。

スヌーピー展のことは明日。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

阿嘉島のウミガメ 2014年5月-2 【2日目午前・姉日記】

P5121539.jpg
 阿嘉島2日目。6:04 宿のベランダから朝日を撮影。梅雨まっただ中ですが、今日のお天気も期待できそう♪

P5121540.jpg
 8時民宿で朝食。ご飯か済んだら着替えて海支度。

P5121541.jpg
 9時前に集合して宿を出発。外階段の3階から見る前浜の色がいい感じ♪

P5121556.jpg
 この日は日差しもたっぷり。明るい海の中でサンゴに群れる熱帯魚を撮影。これはチョウハンのペア。

P5121557.jpg
 エダサンゴに群れるデバススメダイ。

P5121566.jpg
 ちょっと潜って見上げる感じで。ここのサンゴは本当に元気♪

P5121603.jpg
 沖のサンゴの上、水面すれすれにいたのはオニカマス。多分1mオーバーの大物。

P5121605.jpg
 ホンソメワケベラ(体長12cmほど)と比べて大きさが分かるかな~?オニカマスはホンソメワケベラに体をクリーニングしてもらって気持ち良さそう♪

P5121621.jpg
 泳ぎ始めて40分後、お食事中の日出美発見。この時は邪魔されたくなさそうだったので写真を撮ったらバイバイ。

P5121634.jpg
 ハマクマノミのオス。ここには写っていませんがメスの方が大きくて迫力があり。

P5121644.jpg
 エダサンゴのつぶつぶ感が分かる写真を狙ってみましたが。。。縮小すると難しいかな(^^;)

P5121649.jpg
 沖縄の海にはイラブー(ウミヘビ)もいます。爬虫類なのでウミガメ同様息継ぎに浮上してきますが、こちらからちょっかいを出さない限り噛まれることはないのでご安心を。

P5121660.jpg
 このサンゴの森を守るために、地元の方はサンゴを食べる貝の駆除など地道な努力を続けています。この日もダイバーさんがいたので「何かいいものいるのかな?」と様子を見に行くと、ピンセットでシロレイシガイを採っていました。

P5121683.jpg
 アイゴのペア。求愛行動なのか、1匹がもう1匹の体をずーっとツンツンしてました。

P5121692.jpg
 テトラポット側の沖に出て見ると、白っぽい小魚の群れが。

P5121694.jpg
 こっちには縞々のイワシのような魚の群れ。

P5121704.jpg
 水深6~7mかな?潜って水面を見上げて撮影。日差しがあって透明度がいいとテトラポッドもいい感じ♪

P5121707.jpg
 今日も黒い軍団は団体でお食事中。

P5121719.jpg
 浅瀬ではイカの群れも。この子達、水面すれすれにいて、動きも早いから撮影が難しい~!

P5121727.jpg
 この日は午後からボートスノーケリングで12時にお昼をお願いしていたので、11時前に海は一旦終了。岸近くでもシマハギがお食事中♪

P5121730.jpg
 干潮でかなり引いた阿嘉ビーチ。お友達も私もかなりシュノーケリングに慣れているので、浅いところではフィンを沈めないように手でかいて進んでいますが、慣れてないとフィンやマリンブーツでサンゴを蹴ってしまったり、お腹をサンゴで磨りそうになったりしますので、慣れてない方が干潮時に泳ぐのは危険です。できれば干潮時を外して泳いで下さいね。

次は2日目午後のボートスノーケルの様子をご案内します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
Category: 姉代理更新

阿嘉島のウミガメ 2014年5月-1【姉日記】

今やさくらのラン日記となった「さくら日記」に(以前は「ビーグル小梅と三世代家族日記」でした)、いきなり姉が乱入するのもどうかとは思いますが、またまた阿嘉島のご紹介です。…ガラパゴス旅行記の続きはまた別途書きます(汗)

P5101368.jpg
 5月10日 7:45発ANA125便で那覇へ。機体はB777-300。

P5101369.jpg
 8:18 電子機器使用可になって最初に撮影するのは大抵 江の島。空からはよく見ますが、まだ行ったことないな~

P5101372.jpg
 8:24 この少し前に「右手に富士山がご覧いただけます」とアナウンスがありましたが、主翼に隠れて
その時は見えず。しばらくして富士山が見えて来ました♪

P5101373.jpg

P5101374.jpg
 やっぱり富士山はいいですね~♪

この日は阿嘉島で知り合ったお友達と那覇空港で会ってお昼ご飯へ。連れて行って貰った沖縄料理ブッフェのお店、本当に美味しかった!(おしゃべりに夢中で写真撮り忘れ。。。) その後もお友達と一緒に行動して、那覇市内泊。ホテルの写真も撮り忘れました。。。

P5111375.jpg
 翌日5月11日。10時発のフェリーざまみで阿嘉島へ出発。前日はプチ台風かと思うような大雨でしたが、雨が上がりました!

P5111377.jpg
 泊港出港後は甲板へ出て、那覇空港に着陸する飛行機を狙います。ま、コンデジではこれでせいいっぱい。。。

P5111378.jpg
 雲が少しありますが、青空にそびえるフェリーのマスト、たなびく旗は絵になります♪

P5111379.jpg
 10:10 JAL機が着陸してきました。この日撮影出来た着陸機はANA1機JAL1機の2機。港を出てしばらく海を眺めたら船室に戻って一休み。。。のはずがまたもお友達とおしゃべり。海の話はいくらしても尽きることはありません(^_^;)

P5111381.jpg
 11:30阿嘉島着。徒歩3分のゲストハウスすまいるまで、ダイビングショップからはーいの車で送って貰います。すぐに部屋に通して貰え、荷物を置いたらお昼ご飯♪この日はハヤシライス。

P5111382.jpg
 食事を済ませ、着替えたら早速海へ。いつもの阿嘉ビーチへ向かいます。
水温は22~23℃位?入る時は「冷~た~い(>_<)」と声が出そうになりますが、今回は防寒対策に3mmウェット素材のロングパンツとベストを買ったので、そのうち体の周りの海水が温まってきます。今日のサンゴもきれい♪

P5111404.jpg
 いつも団体行動でお食事している黒い集団。ハギの仲間かな~?たまにヤガラなどの別種の魚ガ交じることも。

P5111423.jpg
 泳ぎ始めて30分弱、今年初めてのウミガメに会えました。この子は去年9月に会った苔美3号。 

P5111426.jpg
 息継ぎに浮上した苔美3号。背中(背甲)がかゆいのか、前脚で背中をかく仕草をしてました。

P5111428.jpg
 苔美3号の横顔。ここはヒトを気にしないアオウミガメが多いのですが、この子も触ったり驚かせたりしなければ、正面に潜って撮影しても「なぁに~?」とこちらを一瞥するだけ。(※ウミガメには絶対触らないで下さいね。)

P5111436.jpg
 苔美3号と別れ、お魚の写真を撮りながら他のウミガメを探します。
 これは黄色いのがヒフキアイゴ、縞々がヒレナガハギ。茶色はブダイのメス?

P5111474.jpg
 15分後、沖からぐるっと回って浅瀬に戻って来て、ハイジ発見。去年9月には会えなかったので1年ぶりの再会。
 
P5111476.jpg
 ハイジの名付け親はお友達。最初に見た時、背中に2本大きな傷があり、「背二=ハイジ」になったとか。
今は甲羅左側の模様は少ないものの、傷がうっすらと残る程度に回復しました。よかったね、ハイジ♪

P5111481.jpg
 ハイジの正面顔。この子もおっとりした性格。ここで見るアオウミガメでは最大で恐らく甲長80cmくらいかな~?

P5111490.jpg
 泳ぐハイジ。尻尾が両足の間にぽちっと見えるので多分メス。

P5111499.jpg
 ハイジのアップ。アオウミガメの目は大きくてクリクリ♪この優しい目が大好き(*^_^*)

P5111521.jpg
 ハイジと分かれてサンゴや魚の写真を撮って、15分後日出美に再会。去年9月にも会えたこの浜の常連。
ここで一番の美人さん(美甲羅)であることは、お友達とも意見一致♪

P5111525.jpg
 日出美の横顔。本当に優しいきれいな目。左目の横の白いほくろもチャームポイント♪

P5111526.jpg
 食事中の日出美。黄緑のふわふわした海藻ではなくて、こげ茶っぽい茎のような海藻を岩からむしり取って食べてます。

P5111533.jpg
 日出美の下にいるのはセナスジベラかな?日出美が海藻をむしり取る時に出てくるものを食べるためにくっついてます。

 この日は13:30過ぎから15:00過ぎまで1時間半泳いで海は終了。結構長く泳いだ気がしましたが、写真の撮影時刻を見ると短め。やっぱり水温が低くて疲れたのかな?でも透明度もそこそこよくて、ウミガメは苔美3号・ハイジ・日出美の3頭に、魚にもいっぱい会えて密度の濃い海を堪能♪

P5111537.jpg
 夜のお楽しみはご飯!すまいるのご飯はボリュームたっぷりで美味。私が一番美味しいと思う沖縄料理はこれ♪写真は撮り忘れたけれど揚げたてサーターアンダギーも食べて、食後には部屋でお友達とゆんたくして海の話で盛り上がり、めいっぱい楽しんだ阿嘉島初日でした(*^_^*)

By さくらの姉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。

※26日追記;妹さくらから好きなだけ旅行記書いて、写真載せていいとの温かい言葉を貰ったのでこの後もガンガン行きます♪
Category: 姉代理更新

ぐだぐだ

スヌーピー展
今日は友だちとスヌーピー展に行くはずでしたがっっ。
朝早くに友だちからLINE。
月曜は休館日だよ~と。

友だちが気付いてくれてよかったです。
ずいぶん前に前売り券を買っていて ( 友だちが買ってくれている )
今日行くことを何日も前から決めていて、 “ 行ったら休みでした ” では悲しいものが。

今は、365日営業という業界が増えてきたのでうっかりしていましたが
県美術館は、月曜日が休館日だったのですね。

もともと芸術にはあまり興味がないため、県美術館に行ったのは、ほんの数回。
自ら行こうと言ったのは、これで二回目かな。
一度目は、1号が高校生の時、写真部に所属していたのでその展示を見るため。

展示品自体は、今は自宅にあるので、わざわざ県美術館まで見に行かなくてもよかったのですが
やはり 「 美術館に展示されている 」 ところを見たくて。

ということで、今日は一日暇に。
だったら走れば?ということですが、朝はすごく風が強くて、そのうちに雨が降ってきて。

走れないなら、温泉で歩行湯でもしようかな~と思いつつ
重い腰が上がらず、寝たり起きたりの生活をしています。
フルマラソンを走りたいというほどの人が、まるで病みあがりの様な生活…。
あらら。

仕事で歩き回ると足が痛いし ( 違和感 ) 、汗見川はまだまだ先だし
久しぶりでも意外と走れるものだし・・・なんて、こんな横着な考えでは、
結局あとで痛い目を見るのは自分なのですけどね。
だからこそ、ついついだらだらしてしまうのですが。

わたしが今 走っておかないと誰かに迷惑をかける!というなら、少しは頑張れるかとも思いますが、
わたしが走っても走らなくても、誰に迷惑かけるわけでもなし・・・なんてついつい。
はぁ・・・ダメダメな性格。

仕事は、今夜が一週間で一番大変な日で、しかも他にも大変な要素がてんこ盛りで、
仕事に行きたくないなぁ。

つまらないブログでごめんなさい。
わざわざ来てくださった方が、くすっと笑えるような、元気が出るようなブログにしたいのですが
真逆をいってしまいました。

今、書いているのを中断して外を見たら・・・・・・・・・雨が止んでる。
ということは???

この続きは明日のブログで。
自分でもどうするか決めてないので。($・・)/~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スヌーピーってビーグルがモデルなんですよ。
小梅が家族になってから知った情報です。
 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

小梅のお友だち

小梅は、基本的に犬嫌いです。

小梅がまだ小さい頃、わたしが他の犬との接点を持たせるときに失敗したことが大きく影響しているのか
もともとそうなのか。
それとも自分を犬だと思っていないのか?

犬同志にも相性はあるようで、小梅のことを好いてくれるのに小梅は嫌がったり
珍しく小梅が相手に興味を持っても、相手が嫌がったりいろいろですが
唯一ともいえる仲良しのお友だちが、みきちゃん。

140521_1849~02
我が家では、みきちゃんと呼んでいますが、正式名は 「 みきえもんくん 」 。
秋田犬の男の子。

ばぁばはどんな犬にも好かれる ムツゴロウさんのような人ですが、ばぁばと小梅がお散歩中に
みきちゃんと小梅が仲良くしていたシーンです。
140518_1847~01

140521_1849~01

140521_1848~01
小梅が ほかの犬と触れ合っている写真は貴重。
みきちゃんはまだ若いので、これからの成長が楽しみです。

以前、小梅が逃走したとき、みきちゃんの小屋の近くにいたそうで
ラブラブなのかな~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、久しぶりの昼勤でした。
12:00~21:00 疲れた~。

わたしは一度にいろんなことを並行して進めるのが苦手なのですが
昼勤の前半は、常にそんな感じ。
あれとこれとそれとあれとこれと・・・・その場その場で優先順位を判断して。
う~ 苦手。

大至急!という仕事は特にはないのですが、時間は限られているので全部急いでテキパキと。
あ、全然テキパキではないか。
前半4時間半、へろへろで働いたら、後半の3時間半は あっという間に過ぎ。

明日は昼間にお出かけです。
高校時代の同級生と久しぶりのお出かけ~。
そして夜は遅番。

あ、今朝 体重を計ったら痩せてました。
なぜ?
先週の仕事が精神的に激務過ぎたから?
痩せると体力落ちるのかなぁ・・・。


仕事で歩き回ると、やっぱり左足に違和感。(T_T)
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ラングッズ購入

20140524ランキング
全日本マラソンランキングというものがあるんですね。
よそ様のブログを見ていて知ったので、さっそくチェック!

半分以内には入っていませんでした。(T_T)
今のネットのベスト記録は、とくしまの 4:50:07ですが、これは4月なので、次年度の扱いなのですね。

そっか~。
43歳としては、半分以下かぁ・・・。

来年は、半分以内を目指して頑張ります。
とはいえ、フル 何本走れるかしら。

10月の大阪、2月に愛媛か高知、3月に名古屋
確実に走れるものは一つもありませんから、最悪の場合はすべて抽選漏れということも考えられるわけで。
高知も来年は抽選でしょうしね。
そこまでが全部だめなら、3月のとくしまを走ると思います。とくしまが先着順受付のままなら。

ハーフも走ってみましたが、やっぱりフルの魅力に取りつかれてしまったわたしには
ハーフはちょっと物足りないかな。


さて。
この夏、汗見川ハーフもありますし、暑さにもめげず走ろうと思っていますが
今のところ、思うだけで、なかなか実行に移せず。
とくしまで痛めた足は、日常生活では違和感すらなくなんともないのですが、走ると違和感。

夏に走るためのものを仕入れに行こうかな~と思いつつ、仕事も忙しかったりで
結局ネットでポチ。
20140524買い物
上の金額がセール価格。下の薄い数字は定価。

スポーツブラは全く持っていなかったので初めて買いました。
背中に大きな生地がついていないものというのを優先して。
スポーツブラは、通常のものと違って背中に生地があるものが多くて、それが嫌なので。
いつもは ( フルマラソンも ) 何もつけず走っているので、本当は嫌なのですがそうもいってられず。
それにしても ばかにならないお値段。

キャップは、高知やとくしまで被っていたものがありますが、安かったので練習用に購入。
タイツも安かったので。
アームガードはこれから先の日焼け対策に。

わたしの左手には、今もしっかりとくしまでの日焼けの跡が。
今にも雨が降り出しそうで、日焼け止めを塗っておらず。
途中で薄日がさして来たりして、右手のリストバンドは、まだら日焼の危険を感じて途中で外すことが出来ましたが
GPS時計をつけている左手はリストバンドを外すこともできず。
IMG_3047_201404261626471e9.jpg
そして出来上がったのが この腕。
これは翌日くらいに撮ったものなので、赤みは落ち着いていますが、手首はハッキリ白いです。

暑いから長袖を着るというのは嫌い。
でも皮膚に何かを塗るのも好きじゃない。 ( ハンドクリーム除く )
だからといってガンガン日焼していいというものでもないし。

陽が昇らないうち、もしくは日没後に走ればいいっか。
なんて、それは仕事のこともあって無理ですしね。

さてさて。
今日か明日は走れるかな~。
( 走ろうかな~。 じゃないあたりがかなり怪しい。 )  

走るときは両手にリストバンド。
左手は、時計固定用。
右手は、冬場は手首の冷え防止に、夏場は汗拭きに。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

練習で走るときの着替え以外の準備・・・
GPS時計 ( リストバンド ) ・ iPod ・ サングラス ・ 帽子 ・ アームガード ・ テーピング ( サポーター )
一応、ひとまとめにはしていますが、どれか一つは忘れるだろうな。 

ピロリ菌

IMG_3185.jpg 写っている人は、ばぁばです。わたしが撮影。


ネタが無い時は、あちこちウロウロしていて見つけた話題を真似っこすることにしています。
一言でいうならば、パクリ?

今日のお題は、ピロリ菌。
毎日お伺いしているブログがそのネタだったので。

わたしはピロリ菌は除菌しています。
今は潔白。のはず。
あれって再感染するものなんでしょうか?
除菌以来、胃が痛くなったことはないので、きっと大丈夫だと思いますが。

「 胃が痛い 」 という自覚は、高校受験のころ、つまり中学のころからからありました。
決して進学校狙いではなく、高校卒業後は事務員として就職することをめざし、東温高校商業科へ進んだのですが
そのころから胃潰瘍・十二指腸潰瘍の常連で。

夜、ありえない痛みにもだえ苦しみ、救急車を呼びたいくらいになったのが31歳くらいのころ。

運転できないほどの痛みでしたが、義父母が隣に住んでいるため
タクシーを呼ぶことも、実家の母を呼ぶこともできず ( 夫は仕事 ) 
翌朝を待って、自力でどうにかこうにか運転して病院へ。

胃カメラ検査の結果、胃潰瘍・十二指腸潰瘍。
けっこうひどかったそうですが、入院とかは言われなかったので、どういうレベルを 「 ひどい 」 というのか?
早速、痛み止めの薬と、ピロリ菌の除菌の薬が出されたのですが。

  通常の痛み止めは 「 胃に負担がかかるから 」 と言われますが
  胃が痛い時の痛み止めはどうなの?とちょっと疑問。(*^^*)

 ~ さらに話はさかのぼって ~

わたしが25歳の時、注射によるアナフィラキシーショックで死ぬかと思ったことがあります。
まぁ、死ぬかと思ったというのは大袈裟かもしれませんが
全身にものすごい蕁麻疹が出て、呼吸困難になって、顔は腫れあがり・・・それが注射からわずか数分の出来事で。

近くの個人医院での出来事ですから、これは救急車で大きな病院に運ばれるのだろうなと思っていましたら
なんのことはない、「 解毒剤打ちますね~。 」 と、注射を2本打たれて 「 休んでいてくださ~い。 」 で終了。

わたし自身、すっごく大変な状況なのに、医療関係者からすればよくあることなのか
かなりあっさりした対応で びっくり。

それ以来、こういう薬にアレルギーがあります。というのは病院へ行くたび説明しているのですが
ピロリ菌除菌の時に、「 もしもアレルギー症状が出たら薬は中止するように 」 と言われていました。
そして数日後、嫌な予感的中。
ちいさ~な蕁麻疹がポツポツ。

痛みも痒みもなくて、小さな小さな蕁麻疹が出ただけでも、除菌薬の服用は即中止。
つまり、この先もピロリさんと共存していくことが確定。

医師のあっさりした言葉は今でもしっかり覚えています。
『 胃潰瘍は再発します。10年経ったら新薬が出ますから。 』

その言葉通り、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発を繰り返し、その都度病院へ行き治療。
そして7、8年が経ち何度目かの再発の時に待っていた言葉が。
『 新しい薬が出来ました。 』

早速試してみたところ、今度は蕁麻疹が出ることもなく、
その後ピロリ菌保菌の検査はしていないのですが、胃潰瘍が再発していないことを考えると、除菌成功♪♪♪
この時に、除菌成功率は 8割か9割と言われたと思いますが、
20年以上苦しめられていた胃潰瘍とサヨナラすることが出来たのでした。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍で病院へ駆け込むほどになったのは、それなりに思い当たるストレスがあったからですが、
もしも今もピロリ菌と共存していたら、きっと胃に穴が開いていたと思います。
仕事のストレス、ハンパないっっ。


ちなみに、薬剤アレルギーとはややこしいもので、 ( 専門ではないので言葉遣いが違っていたらごめんなさい。 ) 
毎回、初診時には必ず受付で薬のアレルギーのことを言いますし、
初めての病院では、念のため医師にも直接そのことを伝えます。

別の個人医院で出された薬で、「 もしもアレルギーが出たら連絡して 」 と言われていて
小さな蕁麻疹が出たので、念のため連絡すると 『 すぐ来てください!!! 』 と、相当重症患者の扱いを受け
『 運転してくることが出来ますか!? 』 と。

全く何ともないので、めんどうだな~と思いつつ再び医院へ行くと
激混みの待合室の人を全部すっ飛ばして、超VIP待遇で診察。
そして点滴をしました。


こっちの個人医院では、ものすっごくひどい全身蕁麻疹で呼吸困難になって顔が腫れあがっても、あっさり対応されたり
あっちの個人医院では、小さな蕁麻疹でも超VIP待遇で大慌てで診察されたり、
自分の感覚とプロの感覚が違いすぎて戸惑います。

飲み薬の蕁麻疹くらいはたいしたことないのかもしれませんが ( ← 素人なのでよくわからない )
アナフィラキシーショックのもとになった注射は、もう一度同じ注射をすると命を落とすそうです。

蜂に刺されてアナフィラキシーショックで亡くなる方がいるのと同じだとか。
二回目のほうがひどいという。

事故とかで意識が無い時にその注射を打たれたら、
わたしは自分が死んだということが分からないまま天へ行ってしまうのかしら?
ある意味、楽でいいかもしれないけど。

なんだか話がピロリ菌からどんどん逸れていますが
そういう事情もあって、わたしは普通のドラッグストアで市販薬は買えません。
風邪をひいても何があっても、薬をもらう場合は必ず医師の診察を受けてから。

旅先で 「 歯が痛い 」 と言った時 『 痛み止め持ってるけどあげようか? 』 との友だちからの申し出、
お気持ちだけ受け取っておきます。
痛み止めなら、自分で飲める物が分かりますが、それ以外は人から薬をもらうなんてこと怖くてできません。
( 基本的にしてはいけないことですが。  ) 

抗生物質も 『 本当はこっちの方がよく効くんだけど、さくらさんにはこれは出せないから
ちょっと効きが悪いけど、こっちの方を出しておきますね。 』 とバカ正直にいうお医者様もいたりして・・・。

病は気からと言いますし、嘘も方便とも言います。
いや、嘘をついてとまでは言いませんが、そんな馬鹿正直な報告は不要です。
 
さて。
会社の健康診断は10日後。
前夜から絶食。健診センターへ行ってバリウムやら婦人科検診やら、あれこれ盛りだくさん。
マンモグラフィーではいつも手間を掛けさせてしまい申し訳ないっっ。

毎年だいたい4月末なので、とくしまフルの直後だったらまずい!と思っていましたが
今年は6月の始めになりました。
フルの直後は肝数値が異常値になるそう。
もう正常値になっているはずなので一安心。

走る人は貧血に注意とのことですが、時々はファイチ ( 鉄剤 ) も飲んでるし
最近は立ちくらみもしないので大丈夫かな。
というか、最近走れてないか。

睡眠不足は慢性疲労のもと、慢性疲労は万病のもと。
寝ま~す。
おやすみなさい。

今夜働けば怒涛の4勤終了っ!
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記

小梅

140522.jpg  2号 熟睡中。
小梅は2号を弟だと思っているようです。

本当はこういうの ( 物理的にも、精神的にも犬が上になる ) のはよくないそうですが
我が家ではスルーです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜は、月に一度の会議でした。
2時間半。
毎度のことですが、なんというか・・・な会議。
大きな声がフロア中に響いていたのではないかと。

精神的疲労満載。
会議のため変則時間で、深夜 2時に仕事が終わり、帰宅後ぐったり。

3時過ぎから 「 ご飯よ~。 」 と起こされた昼の12時まで爆睡でした。
基本的に、お昼ご飯は食べないので、ご飯を作って起こしてくれるということはないのですが
今日は平日だったにもかかわらず、曜日に関係ない人たちの集まりである我が家では
お昼ご飯に5人全員が揃っているという偶然。
なので、ばぁばがお昼ご飯を作ってくれていました。

1号は午後から大学で、2号は今日は仕事が休みで午後から教習所 ( 自動車学校 ) 。
「 カットバン 」 と書くたびに思いますが、絆創膏のことをカットバンというのは、愛媛とあといくつかの地域だそうですね。
そして、自動車学校のことを 「 教習所 」 というのも、そうなんだとか。

ま、だからどうしたということではないのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


うちの部署は、21時以降女性がいなくなります。
わたしだけ。
昨日、会議の後、ぐったり疲れて社員食堂で二度目の夕飯を食べていましたら
女性だらけの部署の方から声を掛けられました。
『 さくらさんって男性ばかりの職場で大変ね。 』

コレ、よく言われることなのですが、どうなのでしょうね。
言ってしまえば一長一短? 

来月から勤務がガラッと変わりそうです。
うちの会社自体は24時間動いていて、うちの部署は18時間動いていて
わたしはとりあえずどの時間でもできるようにはなっていますが、あちこちの時間をウロウロするみたい。
はぁ・・・・・・・。

今夜も仕事、明日も仕事。
ふぅ。

今日は走らず。
明日も、たぶん走りません。


仕事イヤイヤ病発症中。
寝ているときに見た夢は、出かけていた公園からの帰り、どこかの中学生が写生大会中。
通路にびっしりシートが敷かれ、ものすごく急な斜面の通路を通りたくても通れず。
相当苦労して駐車場の車までたどり着いたら、夜勤に間に合わない!という時間。
それから制服の準備のため自宅に帰ろうとするも、あちこちで事故をしていてパトカーだらけで渋滞に巻き込まれ・・・

昼間は温かかったのに、毛布と布団をかけて寝ていて、服が冷たくなるほどの汗をかいていました。
『 仕事に行きたくない、会社に行くまでの道のりが相当困難 』 というのが夢に出てきたということでしょうね。
なんだかなぁ。

旅に出て、日常のごたごた ( 仕事 ) を忘れたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

つい走ってしまいました。

昨夜の出勤は20:00
今朝は5:00の定時ぴったりで終了。

明け方まで降っていた雨は上がったものの、足元は水たまりだらけみたいだし
なんたって、今日は17:00~翌朝2:00という変則勤務で、勤務と勤務の間隔が12時間と、いつもより短い。
( 残業してないので実質は普段とたいして変わりませんが。 )
4勤初日が終わっただけで、当然走る気なんてさらさらなかったものの・・・・・・・・・・

朝の5時過ぎに運転していたら、走っている人が。
朝の5時過ぎですよ、5時過ぎ。
つまり4時台に起きていると思われ。
 
一人目は、きちんと走る格好をした女性。
タイツとランパンと、帽子も被っていたような???
運転しながらなので、チラッとしか見ていませんが。

二人目は、またまた走る格好をした男性。
いかにもという細身の体型。

なんだか触発され、走ってきました。
2号が7:00から仕事の早出だと、5:30起床で6:00出発なので
わたしが5:30から走りに行くことはできませんが、今日は遅出。

帰宅後、ジーンズと靴下だけ替えて、上は通勤時の綿100%のポーダーシャツのままで
すぐに走りに出ようと思いましたが、その前に左足の痛み対策にテーピングを!
5cmの新しいテーピングを取り出して、剥離紙が着いたまま足に巻いてみるも・・・ん?
ブログにもUPした iPhoneの画像を見直すも・・・あれ?

テーピング
( 画像は、病院で医師に巻いてもらったもの。撮影しておいてよかったです。 )
 
確かに小指側から始まって、かかとを回って、足の裏でバッテンになって親指側で終了したはず。
ん?えぇっ?
独りでしばらく悩んでから、どうにか巻くことが出来ましたが、
なんだか傷口にカットバンを貼ったみたいに優し~く 緩~く 巻き付けてしまい、
テーピングの本来の役目は、ほとんど果たしていないような・・・。

結局、テーピングに手間取り 走り始めたのは 5:36
仕事が終わるのが5:00なのに、帰宅して、着替えて、一瞬のストレッチして、5:36に走り出してるって・・・
我ながらすごい。
ま、通勤8分というのが何よりですが。

ちなみに、着替えは私服から制服も、制服から私服もびっくりするほど速いです。
というか、わたしは普通だと思っていますが、まわりからよく驚かれます。
一応、脱いだ私服は上下ともハンガーに掛けてロッカーに吊るしていますが。
帰りは、脱いだ制服は、皺になる生地ではないし、帰宅後に洗濯機直行なので ばか丁寧に畳むことはしません。
あ、どうでもいい情報でしたか・・・、はい。

ずっと動き回っていたので、身体全体のアップは充分。
いきなりすごい勢いで走り出してしまい、ハァハァ。
でも、もうその勢いで突っ走ってきました。
ちょっとしんどかったけど。

まだ夜が明けたばかりで、山のほうは民家も少ないし不気味かなと、
街へ向いて走りかけましたが、やっぱり信号で止まるのは嫌だし
もう完全に明るいから山向きでいいや!と急きょ変更して山へ向いて。
信号が全くないし、歩道は広いし・邪魔されるものは無いし、前半が上り・後半が下りで走りやすくて。

でも、木が覆い茂っていて、民家が無いところはやっぱり怖かったです。
ちょっと後悔。
でも急いで、文字通り 駆け抜けて。

140521.jpg
【 5:36開始、6:12終了 6.00km 0:35:43 平均 6'00/km 】
5'43 - 6'05 - 6'10 - 6'00 - 5'57 - 5'45 

この勢いのまま走り続けられるのは6kmまで、どう頑張っても8kmまで。
6'00のペースで、このままフルマラソンを走ってスタートロス、給水・エイドロス抜きでも4時間12分ほど。
女性でも4時間切る人がたくさんいますが、なんだか信じられない世界です。

ま、上を見るのはやめて、今の目標は 確実にグロス5時間切れること。
大阪でグロス5時間切りという目標を掲げているので、ちょっと頑張る気になっています。
抽選結果はまだわからないけれど。

時間的に、走ってブログまで書いてる余裕はあまりないのについつい・・・。
今日は16:30には家を出ないといけないのに。

通勤ランしたら一往復で13kmになりますが、会社がうるさいので難しいです。
申請している手段以外で万が一の事故があったら大変なことになるので。
( 通勤災害適応がどうとか保険がおりないとか、通勤手当でガソリン代をもらっているのにどうとか。 )
みなさん、通勤ランのことを書かれていますが、そのあたりどうなのかちょっと気になります。

電車の定期があるなら、別に走って通勤してもいいような???
でも、万が一 自分が悪くなくても事故に巻き込まれたりしたら、さくっと通勤災害適用?

一応、衛生管理者の資格を持っていて、社内で そういうことにも関係しているのですが
まさか上司や本社に 「 通勤ランしていいですか? 」 と聞くわけにもいかず。
ま。聞いたらダメと言われるでしょうが。

過去に通勤ランしたことを書いているわたしがいうのも変な話ですね。
コソコソ隠れて通勤ラン、走るにはもってこいの距離と時間なのですが精神衛生上よくないです。(T_T)

なんだかややこしい話になってきましたが・・・
会社のこと、どこまで書いていいのか 毎回ドキドキ。
じゃあ一切書かなければいいってことですが。 でも書きたいもん。
 
とりあえず朝ごはん食べてきます。
仕事して、走って、菓子パン一個食べたけどまだまだ食べ足りないっ。
食べ終わったら、寝ます。
おやすみなさい。

応援ぽち ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
綿100%のゆるゆるボーダーTシャツで本気走りって、やっぱり違和感。笑
そういえば走るウエアでボーダーってないですね。

小梅ワクチン

最近ブログの内容が様変わりしたとよく言われますが、久しぶりに小梅登場です。
※走るネタに続いて本日二度目の更新です。

昨日、ワクチンへ行ってきました。
さすがにこの時期のペットクリニックは元気な患者さんたちで いっぱい。
他のワンコたちとトラブルになることはありませんが、念のため 離れた場所で待機。

ワクチンと、爪切りと、耳のチェックをして、フィラリアのお薬を一年分
そして二か月に一度のフードまで購入すると、お支払は 諭吉さん数名・・・。 ( もちろんばぁば支払 ) 

ペットと暮らすことについて、姉はプライスレスだといいますが
やはりそれなりの資金は必要なわけで。
小梅以外のペットを迎えることは、ばぁばの体力面からも なにより資金面からも無理です。

IMG_3186.jpg  「 ばぁば いっちゃった・・・ 」

IMG_3187b.jpg  恒例?自分撮り

IMG_3189.jpg  わたしの膝は座布団代わり
どうでもいいけど、ハンドルの位置が変。
まっすぐで停止すれば?と自分にツッコミ。
シートの横にあるのは、小梅の お水入れ ( 陶器 ) と、ペットボトルに入れた水道水。 

IMG_3193.jpg

IMG_3196.jpg  尻尾下がってます。

IMG_3198.jpg  日陰にも行けるのに、わざわざ日の当たる場所で。

このあと呼ばれて処置。
体温測定や注射までは、看護師のお姉さんとわたしが抱いていましたが
爪切りは、いつも看護師さんだけになってわたしは離れるよう言われます。
家族が抱いていると甘えて暴れるから。 ( 小梅の場合は )

看護師さんに むぎゅっと抱かれて爪切りをしてもらう小梅は
すごくかわいかった ( しおらしかった? ) ので写真を撮りたかったのですが、自粛。  
無事に爪切りが終わりました。

最近、ばぁばとの散歩の距離を伸ばしているらしく
親指以外の爪はちゃんと自然に削れていると言ってもらえました。
気になる体重は10kg以内に。 9.55kgだったかな???
さすがに10kgを超えると、どう見てもまずい感じになりますが・・・。

IMG_3200.jpg 

IMG_3202.jpg 
処置が終わり次第、わたしと小梅は車に戻りました。
助手席のシートカバーは、わたしがジュースをこぼしてしまい洗濯。

ばぁばと出かけたら、せっかくだからランチでも・・・という流れになることが多いのですが
昨日は16時からの午後の診察にしたこともありますし、小梅を車内に置いておけないので
病院を済ませて、必要なものだけ買って帰宅。
買い物中は、わたしと小梅は車内でお留守番でした。

昨日は、爪切りなどちょっと疲れもあったようですが
今日も元気な小梅さんです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
あ。「 走ることはすごいのか? 」 の記事がジョギングカテ 上位にいる・・・。
タイトルで釣った気はないのですが、内容の意味が分かりやすく通じるのか、自分の文章が不安です。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

気になるサイトを発見

時間さえあればネットをウロウロしていますが、気になるサイトを見つけました。
あ、ここは 「 ためになるサイト 」 と 書くべきかしら?
とりあえず勝手に紹介。

鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座

いくつか読んでみて、いいなと思ったので第一回にさかのぼって全部読むつもりです。
今、第232回なのですが、わたしが読めたのは 第32回まで。
また時間のある時に少しずつ読んでいこうと思っています。

すべて一字一句読んでいるのではなく、心拍数とかは興味が無いですし、測る装置もないので ななめ読み。
内容によって、丁寧に読んだり、斜め読みをしたり。
今のところで気になった記事は、

第26回 Q&A  ランナーを待ち受ける 「 35kmの壁 」 とは

まれに「35kmの壁」を感じることなく、走りきってしまう人(特に初心者)がいる とのことですが
わたしのことだ。

初フルでは、師匠が一緒に走ってくれたのですが、特に壁は感じず。
もちろん 疲れたとか、足首が痛くなったとかはありますが、「 壁 」 自体は全く感じませんでした。
それから二か月後の二度目のフル、とくしまでも壁は感じず。
それどころか30km過ぎたあたりからのほうが走りやすかった気も。

この講座を読むと・・・
壁を感じなかったからと言って、喜んでばかりもいられない?
もしかして、余裕を持って走ってる???
どうなんでしょう?


第32回 意外に難しい2回目のマラソン

大学教授である筆者の方は、初マラソンで失敗し、2回目のマラソン挑戦まで3年を要したとのこと。
こういうのを見聞きする度、自分自身の初心者ならではの怖いもの知らずさ加減を思い知るのでした。
師匠がいて、いろいろ相談はしていたものの、初フルを走る前に、二度目のフルを申し込んでいたわたし。
初フルで惨敗していたらどうするつもりだったのでしょうね?

この講座を読む限りでは、2回目のほうが難しいとのことですが
わたしは、初フルが師匠がつきっきりでいてくれて、2回目が独りぼっち。
結果としてはどうにかなりましたが、やはり 「 怖いもの知らず 」 という言葉がぴったりですね、わたし。


こういう記事 ( フルマラソンに対する全般 ) を読むたび、フル走りた~い!!!と思います。
日々の走りとレースのどちらがメインかという話もよく聞きますが
わたしは、レースに出たいから 「 練習 」 するという感じ。

毎日走ることが日課になっていて、成果を試すためとか、気分転換にレースに出るというよりは
レースがメインで、日々の走りはそのための下地。

といいつつ、昨日は休みだったのに走らず。
今朝も 涼しくて気持ちよさそうだったけど走らず。

話を戻して。
この講座、また読み進めて、気になることがあったらブログネタにさせてもらいたいと思います。


午前中には  第1回土佐乃国横断遠足 のHPを見て、こんな世界もあるのかぁ・・・と。
5月23日(金)の朝9:00に室戸岬を出発して、5月25日(日)の夜9:00までに足摺岬まで走る
制限 60時間、距離 242km のレース。

すごいというか・・・言葉が出ない。
わたしは、フルマラソンで充分ですっっ。

ちなみに、初フルを前に、わたしが参考にしたサイトは こちら。
初心者がフルマラソンを完走するためのアドバイスが分かりやすく書かれています。
東京マラソンガイド ~初心者のための東京マラソン攻略法~
コースなどは全く違いますが、冬場に初フルという意味ではためになることが多く書かれていました。


二人の師匠いわく、フルマラソンを2回完走したら、もう立派なランナーといいますが
わたしの中では まだまだ自分は初心者。
二人の師匠に助けられながら これからも走り続けたいと思います。

さて、小梅の記事を書こう。
応援ありがとうございます (*^^*)
最近、新しい方からコメントを頂くことが多く、嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


走ることはすごいのか?

日頃体重を気にする方ではないのですが、昨日久しぶりに体重を計ってみると・・・
46.2kg 体脂肪率 14%
えっ?えぇっ?

いくらなんでもそれはないだろうと、シャワーの後で改めて計ってみると
47kg台 体脂肪率 18% と、いつもの数字に。

体脂肪率 14%は未知の世界。びっくりです。
かかとが汚れていたのかしら???

ブログで体重をオープンにすることで意見を頂くこともありますが、身長は書いてませんから。 (*^^*)
過去に何度か書いたことはありますが、身長と体重をセットで書いたことはないような。
でも、よく写真をアップしていますから、いまさら隠しても・・・ねぇ。

CIMG0277m.jpg
画像は旅行の時、バスの運転手さんと。 ( 5年前 ) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、一か月ぶりに走ったけれど、意外とあっさり走れたことを偉そうに書きましたが
今日はヘトヘト。

仕事で疲れたのだとは思いますが、やはり昨日走った疲れもありそうで。
今朝は早番でしたので5時過ぎには帰宅し、予定では走るつもりでしたが
とてもとてもそれどころではなく、ぐったり。

午前中は身体を休めたので、このあと 小梅の病院に行ってきます。
春の恒例行事、ワクチン接種。
その様子は明日の記事に出来るかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、県外の師匠から 5月3日の萩往還の話を聞きました。
140kmを 22時間ほどで寝ないで走って完踏したことはすぐ聞いていましたが、それって???

完踏率が6割程度というレース。
順位も聞いたのですが、正直なところ・・・ 「 で? 」

そのすごさが、さっぱりわからないんですけど。(T_T)
もはや出場することがすごいと思うわけで、完踏率6割のレースで完踏することもすごいわけで
24時間制限のところを2時間の余裕を持っていることもすごいわけで

もう 何がどうすごいのか さっぱりわかりませんっ。

順位を聞いても、それが どうすごいのかどうか・・・。
そもそも、140kmを走ろうという 「 普通ではない人々 」 の集まりなわけで。


師匠が以前に出場したウルトラレースで 開会式で 『 みなさんは勝者です。 』 という言葉があったとか。
閉会式ではなく、開会式で。
( 聞いた話なのでうまくニュアンスが伝わらずごめんなさい。 ) 

そこに至るまでに、それなりの準備をしてきて
時間の調整もして、そしてスタートラインに立つ。
その時点で、既に 『 勝者です 』 と。

確かに。



話は変わってわたしのこと。
走ることに無縁な友だちから、 「 フルマラソンを走るなんてすごいね。 」 と よく言われます。
単純に 「 走ろうと思うことがすごい 」 と。

タイムについていう人はおらず。
あ、別に聞いてほしいわけではないんですけどね。(*'ω'*)
フルマラソンを5時間でゴールすることが どういうことかなんて、わたしにもわからないんだし。

ブログを通じて知り合ってコメントを頂く 、 「 走っている方たち 」 からは
タイムについての言葉もあって嬉しいのですが、
「 走っていない友だち 」 からは 完走したかどうかということくらい。
タイムや順位は4時間だろうが6時間だろうが特に気にはならない感じ。

決して拗ねているわけではないんですよ。(^^♪


走ることでも、ワンコのことでも、飛行機のことでも、同じ趣味の人との会話はすごく盛り上がります。
先日、仔犬を迎えたお家にお邪魔したとき 『 うちの子が一番かわいいと思う。 』 とおっしゃっていましたが
それ、誰でも共通の気持ちです。(*^^*)
お互い、ペットと一緒に暮らしているからこそいえる本音。

飛行機の話も、やっぱりトリプルがかっこいいとか、いやいやB6とか
お互い共通の趣味だから盛り上がるのであって
「 飛行機って単なる乗り物でしょ? 」 という人とでは会話が噛みあうはずもなく。

走ることに関しても、もちろん同じで。
師匠は、弟子のわたしが走っているからこそ、 すごいね!という言葉を待っていたのかもしれませんが
なにがどうすごいのかさっぱりわかりませ~ん。
世界が違いすぎます。

一言でいうならば 「 140kmを走ろうと思うだけですごい。 」

改めてよく考えれば、これって、友だちがわたしに持っている印象と同じなんですね。
タイムがどうとか聞いたってよくわからない。
ただ、挑戦するだけですごい。完走するなんて、すごっ!!! と。

フルマラソンを走る私から見て、ウルトラを走る師匠は すご~!と思いますが
やっぱり走らない人から見ると、フルマラソンを走るわたしは すご~! という感じなんですね。

わたしは 全然すごくないけど。



師匠から しまなみ100kmに誘われます。
いやいやいやいやいや、なにを言ってるの?と辞退していますが
やればできると。

わたしも友だちをマラソンの世界に誘います。
でも、100%の確率で 「 いやいやいやいやいや、無理。 」 と辞退されます。
やればできるのに。

フルマラソン7時間制限だったら、ちょっと走ればできるって!
と、わたしが友だちに言えばいうほど

5km毎に休んで20回走ればいいんだから、さくらちゃんならウルトラ走れるって!
と、師匠がわたしに言う。


この循環に気づいたとき、
どうして走らない人が わたしのことをそんなにすごいと思うのか
どうして走らない人が 走らないうちにマラソンを拒否するのか
どうして走らない人が わたしのタイムに興味が無いのか、すべての謎が解けたのでした。


師匠、5月の萩の次は 6月の しまなみ100km その次は7月の夜叉が池135km
三か月連続ウルトラ。
そのあとも8月のフルを挟んで9月の浜名湖100km。
わたしは三か月連続フルは無理だなぁ。

師匠が萩の日は、わたしは朝霧湖の日でしたが、師匠が夜叉が池の日は、わたしは汗見川の日。
また同じ日にレース。
ウルトラとハーフでは規模が違いすぎますが そこはスルーで。
お互い頑張りましょうね!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


自分が ハッと気づいたことを、読んでくださる方に分かりやすく伝えるって難しい。(T_T)
いつもよりは時間をかけて、書いたり消したりしながら仕上げましたが
なんだか納得のいかない文章。

読んでくださった方の感想は、 「 で? 」 何が言いたいのかよくわからない・・・。

かな。だろうな。
それでもいいんです。
とりあえず なんとなくもやもやしていたのが晴れたという自分の気持ちを とりあえずまとめることが出来たから。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
最近、飛行機についてあんまり語ってない・・・。
でも意外なところで飛行機について語れる人を見つけたので、今度語ろうっと。
いや、語るよりとりあえず飛行機に乗りたい。
10月に伊丹まで ひとっ飛び 乗れるはず!

ひっさしぶりに走りました!

運転中に走っている人がいたらすごく気になります。
運転に集中しなきゃ、わき見はダメ!と思いつつ、チラ見。
赤信号だと、ガン見。

“ 走ってる~。いいなぁ~。走れてる~。どの大会に出るのかな~? ”
羨ましく眺めては、わたしはまだ自粛・・・と。

今朝、遅番でしたが 25分ほどの残業であっさり終わり、帰宅が6時。
放射冷却か、ひんやりした空気で走るのに最適な感じ。
そういえば!足が痛い ( 痛いというと大袈裟ですが違和感というか ) こと、すっかり忘れてる!

意識の中に 「 足が痛い 」 というのが全くないっー!
ということは、走れる~!!!

前回、練習で走ったのは 4月16日。
そのあと4月20日に、とくしまマラソン フルを走り
そこで足を痛めて、練習禁止令が出て、5月3日にぶっつけ本番で朝霧湖ハーフ。
そのあとずっと走らず養生していましたから、自宅の周りを走るのは一か月以上ぶり。
( 日本語が変? )

帰宅してすぐに着替えて、膝ぐるぐる、足首ぐるぐる、アキレスのびのびだけして走りに出ました。
久しぶり~。
ホントっ久しぶり。

あえて、テーピングやサポーターなど一切なし。
距離は 5kmくらいかな?速さは、久しぶりだから とにかく無理のないようにゆっくりということで
あとは走りながら考えることにして、ダメならすぐ引き返せばいいし、走れたら走ればいいし。

150518.jpg
上段 : 開始時間 6:07  
中段 : 終了時間 6:52
下段 : 距離 6.02km

左上に少し写っているのは、お供してくれたiPod。
今日のBGMはファンモン。

【 6.02km 0:38:55 平均 6:31/km 】
6:34 - 6:42 - 6:30 - 6:19 - 6:24 - 6:19 

ゼェハァ言わないよう、ゆる~く走ったので、もっと遅いかと思いましたが、まぁまぁかな。
このくらいのペースなら水分補給さえできれば、いつまででも走り続けていられそうでしたが
なんたって一か月ぶりですし、水分補給の用意はないし、6kmで終了しました。
でも、ブランクを感じることなく走れたのはちょっと驚き。

走っていると、やっぱり足に違和感が出るので
5月はゆっくり走って、6月はガンガン走って ( とはいえ雨天は走らない ) 、7月の汗見川ハーフ。
楽しみ!!!


やっぱり夜勤明けで走るのが一番走りやすいです。
仕事で身体を動かしていたからアップは充分。

これから日中は暑くなりますし、夜勤をさっさと定時で終わらせて
朝の涼しいうちに走るというのを定番化させたいと思います。

車の温度計では外気温 14℃。
ひんやりしていたので、紺のアディダスのジャージと真っ黒のナイキ長袖ドライフィット。
ダッサイ格好で走っていましたら、おしゃれなジョガーさんと擦れ違いました。
恥ずかしかった・・・・。


夜勤明けで今夜も夜勤。
でも、走り出さずにはいられませんでした。
寝なくちゃ! おやすみなさい。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
  

映画予告と愚痴

一番上の上司から救援依頼のあったExcelの件、わたしが電話で答えたので解決できたのかと思ったら
全く予想外の問題が山積み。
ま、わたしが答えたのはエクセルうんぬんというよりは、たんなる算数でしたが。

通常なら、その式で問題なく動きますが、
「 ◎◎の場合は? 」 「 △△の場合は? 」 とイレギュラーになると全く使えず。
『 で、あれはどうなった? 』 と聞かれても、わたしにはさっぱりちんぷんかんぷん。

if関数とか使うのでしょうねぇ・・・という意見だけ二人で一致。
で、どうやって使うのよっ!?

Excelを教えていたことがあるという人に依頼して、関数を駆使し大きく進展はしたものの
結局、根本的な部分で解決せず。
すぐ上の上司に報告すると 『 成果が出てないからそんなの仕事じゃない 』 と。

そうですか・・・。
“ 頑張ったけど結果は出ませんでした ” では、仕事とは言えないか。

夜勤を終えて帰宅し、どうしようもなくだるくて しんどくて撃沈。
ばぁばが、羽田空港のテレビを録画していてくれたので、見ようと思いましたが
開始5分も経たないうちに座ったまま寝ていました。
たいていは、自分の部屋に入るとまずPCを付けますが、今日はそれすら無し。

8時間ほど熟睡したので、ずいぶん疲れが取れましたが
「 よぉ~し、仕事がんばるぞ~! 」 という気にはなれず。
イヤイヤながら、今夜も仕事に行かなくては。

仕事内容 ( 作業内容 ) が嫌なのではなくて、そのほかのことが嫌。
それを解決するためには、いったいどうすればいいのかしら。

とりあえず、自分がされて嫌なことは人にしないように。
反面教師は周りにたくさんいますから。

今月は前半に休みが多かった分、後半が きつめのシフト。
肉体的にしんどいのに、精神的負担まで上乗せされたくないわっ。


と、散々仕事の愚痴を書いたところで、今日はネタが無いので 映画の宣伝を。
走り出す前は、時間ができると 「 映画にでも行こうかな~。 」 と
「 映画に行こう 」 → 「 なにを観ようかな? 」 という感じで決めていましたが
走るようになってからは、映画を観ようという気があまりおこらず。

でも久しぶりに 「 これは観たい! 」 という作品に出合いました。



人生はマラソンだ 」  ←公式サイト
詳しくは、名古屋ランニングジャーナルこちら の記事を参考に。
というか、わたしもここで知ったのですが。

エミフルシネマサンシャインの前売り情報には出てなかっけれど、松山ではいつ公開かな?
ぜひ観に行こうと思います。

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを書いている途中で、仔犬を迎えたお家に、ワンちゃんを見せてもらいに行ってきました。
ちっちゃなワンコ・・・可愛すぎ。
ベビー特有の可愛いオーラ プンプン。

それより、初めてお家の中へお邪魔したのですが、モデルハウスみたいにピカピカで
オシャレでキレイなお家でした。
「 また来てくださいね。 」 と言ってもらえたので、また行こう。笑
小梅と遊べるのを楽しみにしてくれているようでしたが、
元気いっぱいのベビーに対して 小梅はどんな反応するかしら?

では・・・もう少ししたら出勤です。(T_T)
応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記

汗見川エントリー完了

夜中にエントリー完了しました!

出先から取り急ぎご報告です。

帰宅後、改めて書きます。



.°*。。・*.☆*。。  以上 12:57 更新  .°*。。・*.☆*。。

.°*。。・*.☆*。。  以下 14:30 追記  .°*。。・*.☆*。。



汗見川エントリー、頂いたコメントによると、なんと午前中で締め切ったとか。
最近マラソンブームだということは知っていましたが
3年前は定員に達せず、昨年は3日で定員に達したとのこと、今年は?

同じ会社の師匠も、部署は違うものの不規則な時間で仕事をしていて、
たまたま0:00には空いているとのことで、お仲間エントリーに誘っていただきましたが
わたしは偶然にも 夜勤早早番で、早朝に帰宅できるため、自分でエントリーすることを選択。

早朝というのか深夜というのか、3時前にエントリーを済ませました。
その後、少しだけネットをウロウロして寝て
今日は、午前中に会社で講義受講。
そのあとランチしてきました。

IMG_3174-1.jpg

IMG_3174-2.jpg IMG_3174-3.jpg
窓の外の木を見たら・・・妖精???

IMG_3175.jpg 今日も、お魚のいる席に案内されました。
haco+砥部 branch (ハコプラストベ ブランチ)

IMG_3176.jpg パンは二人分。おかわり自由です。
メインディッシュの写真を取るのを忘れていたことに帰宅後気付き・・・。

IMG_3178.jpg デザート。
メインディッシュのボリュームも しっかりあって、デザートドリンクセットで1,430円。
焦らされることなく、広くはないものの個室感覚でのんびりできるので 最近のお気に入りです。


ランチの時に届いたメールを見たら 「 コメント通知 」 で 『 汗見川のエントリーが午前中で締め切った 』 と。
ひ~。
募集人数が1000人で少ないとはいえ、午前中で締切とは。

とくしまはかなりの激戦とわかっていたので、受付開始の22時に合わせ
わざわざ夜勤の希望公休を取ってエントリー合戦に臨んだのですが
来年以降は汗見川もそんな感じ・・・?
二人のうちのどちらかが希望公休を取って、0:00にパソコン前にスタンバイしておかなくては。

とくしまは、デスクトップパソコンとノートパソコンの二台で臨みましたが
今後、先着順の大きな大会にエントリーするときは、どんな態勢で臨めばいいのかしら?
我が家にはパソコンが3台と、スマホ3台があり、なんなら東京の姉も協力してくれるかもですが。
ネットはauひかりですが、3G回線とかLTE回線とか、そういうのも関係あり?
今後、とくしまのような激戦先着順という大会にエントリー予定はないのですが。

なにはともあれ、無事にエントリーを済ませました。
同じ大会に出る皆さん、よろしくお願いします。


汗見川、たぶん全く同じウェアで走ります。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

記録証の保管と徳島ホテル

昨年の9月に突然走り始めて、初めて出た大会が10月27日の久万高原マラソン 5kmの部
シューズを買う前に、久万5kmと愛媛マラソンにも申し込みをしていたという無謀っぷりですが
久万のナンバーカードをつけたときは 「 わたしってランナーみたい! 」 とすごく嬉しかったです。

ナンバーカードと記録証は、部屋の窓の上に飾っていて
その後の高知龍馬マラソンのものもまた並べて飾っていたのですが、さすがに4つの大会に出て
ナンバーカードや当日発行の記録証や、後日発行のランネットのものなど
部屋に飾るには場所が足りなくなって、同じ会社の師匠のまねをすることにしました。

IMG_3173.jpg

IMG_3168.jpg

IMG_3169.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3171.jpg

IMG_3172.jpg
次は、7月の汗見川ハーフ
その次は、10月の大阪だといいな。

これがどこまで増えるのか、わくわく。
とくしまで初めてもらったメダルは、陽の当たらないところに掛けています。

メダル、首からかけてほしかったなぁ。
それからバンザイ隊のおばちゃまがいたとか。
してほしかったなぁ。

今後、とくしまに出るかどうかは微妙ですが、今度出ることがあったらバンザイしてもらおうと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ものすご~くいまさらですが、とくしまマラソン関係のUPしていなかった画像を貼っておきます。
走っているときの画像が無いので、なんともつまらないレポですが・・・

その前に、YouTubeで見つけたものをひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=zwOReyUhLBE
http://youtu.be/zwOReyUhLBE?t=15m47s
あ・・・貼れてないですね。  ( 二つのリンクは同じものです。 ) 

15分47秒で通過しますが、思いっきり白Tシャツの人の陰に隠れているので、相当わかりづらいです。
これとは別に、応援の方が撮影してくださったもので、わたしが写っていそうな時間のものがあったのですが
何回繰り返してみても、わたしは写っておらず。

途中の写真で真横に写っている人や
ゴール時に真横と真後ろにいた人が写っているのに、わたしは写っていませんでした。
ということは、わたしはその人たちより前にいたのか後ろにいたのか???
すごく興味がありますが謎のまま。

ここへUPしたかったのですが、画像が揺れていて、見ているうちに気分が悪くなったので
UPは止めておきます。
自分が写っている動画はなかなかないので、ちょっとでも写っていると嬉しいですが
高知ではいくつか見つけたものの、とくしまではこのスタート地点の一瞬だけでした。
まだまだ探せばあるのかな?

ということで、レースとは直接関係のない画像・・・
IMG_3022.jpg セントラルホテル鴨島
徳島市内のホテルがどこも満室で、範囲を広げて検索しているうちに行き着いたのがこちら。
ネットでは結婚式場もあるオシャレなホテル・・・という感じでしたが、わりと静かなところでした。

チェックイン時に客室に入ってから、チェックアウトするまで部屋から一歩も出ず。
まわりは静かな環境で、前日や当日に軽く走りたいという人にはかなりお勧めかも。

当日のJRも、鴨島駅からならかろうじて座れるかな。
450円で30分ほど。
市内の駅前とか県庁前が取れればいいですが、無理ならここも穴場だと思います。

CIMG0765.jpg 今回もカートとリュックは1号からの借り物。
行く時点で、このカートがぎゅうぎゅう。

CIMG0766.jpg

CIMG0767.jpg

CIMG0768.jpg
チェックインの時のフロントの方が、 「 とくしまは初めて走るのですか? 」 と聞いてくださり
「 県内でもこんなに盛り上がるとは思いませんでした。 」 など、ここは徳島市内から少し離れているものの
県民挙げてランナーを歓迎しますよ♪という雰囲気でした。

翌日の朝食も、本来なら7時からのところ 6時半からに早めてくださっていました。
わたしは異常に食べるのが遅いので、お味噌汁だけいただきましたが
あきらかにランナーというのが分かる方がわたしを含めて3人。

レストランを出て、外を歩いている時も、レストランの方が挨拶をしてくれて
「 頑張って! 」 と言ってくださっているように思えました。

話が前後しますが、
土曜日は、15:55に徳島駅を出るJRに乗って、30分
駅のすぐそばなので、16時半ころにはチェックイン。

CIMG0770.jpg
荷物を全部ソファに出して、ナンバーカードに緊急連絡先を書いて、
そのあとホテルのレターセットを出して、ラップ表作り。
iPhoneで計算して、便箋に時間をいっぱい書き並べて。

IMG_3024.jpg 予定では5時間切るはずだったのに・・・。
いまだショックは癒えず。(T_T)

スタートロス12分、あとは5kmを35分で計算していました。
6:30/kmで走って、エイドロス2:30/5km。

スタートロスは10分ほどでしたが、前半が大渋滞で思ったより走れず、
エイドロスは思ったより少なめで、トイレ1回。
う・・・・ん17秒の壁は高い。

旅ノートを振り返ってみると、「 18:30~21:30 寝た。21:30~夕食。 」 と。
CIMG0769_20140515160227382.jpg 画像は、夕食・朝食・おやつ 全部込ですが。
師匠から褒められるのは 「 食べること 」
走っている最中でも、走る直前でも、走った直後でも 食べることは平気です。
大阪の夜は何を食べようかなぁ?

とくしま旅ノートに その後の記載がないのですが、お風呂は夜のうちに入って、日付が変わる前に寝たような。

IMG_3026.png
これを確認したのが 2:13
高知でも徳島でも、夜中に目が覚めています。
やっぱり緊張から眠りが浅いのかな?

12時までにゴールすれば、あまり濡れる心配は無し・・・と。
いやいやいやいやいや、無理だから。

12時から18時とは幅が広いですが、その間の降水確率は60%。
わたしのゴール予定時刻は、9時スタートから5時間後の14時。
雨対策は・・・? と考えながら再び眠りにつき、起きたのは何時だったかな???
たしか5時のアラームよりは前だったような。


あとのことは以前に書いたレポで詳しく報告しているはず。
今回は、まだUPしていなかった画像を無理矢理UPしました。
朝霧湖までにすべてをUPするつもりで、ネタ帳 ( 走り書きのメモ ) もあったのに
メモは間違って捨ててしまったし、時間が経ちすぎたうえに別の大会まで入って
とくしまの記憶がかなりあやふやになってしまいました。
ごめんなさい。


ということで・・・
今日は一日ゴロゴロ。

ネットをウロウロしていたら、「 マラソンは健康のためにするものでは無い 」
「 フルマラソンなんてしたら身体を壊す 」 というような記事に行き着きました。
確かに。笑

でも止められない何かがあるんですよね。
なにかが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日は夜勤早早番。
明日帰宅したら汗見川エントリーします。

楽しむ人が上達する

IMG_3164.jpg
今日は、久しぶりに会うお友だちとランチ♪
ゆっくり話せるように華夢に行ってきました。

パスタランチ ( 500円のドリンクとセットで 1000円 ドリンクが500円以上の場合はその分追加 ) 
好きなドリンクとパスタとパン。そしてシチュー + サラダ + フルーツのプレート。
画像には、シチューが写っていませんが、1号が絶賛するシチューです。

フルーツは、バナナが入っていましたが、抜き取った後。
どうしてもバナナは苦手です。
師匠から、よく 「 ランナーならバナナは食べれた方がいい 」 と言われますが、ダメなものはダメ。
ミックスジュースでバナナ風味までは大丈夫ですが、バナナそのものは無理です。

このお友だちとは久しぶりに会ったのですが、お友だちは最近大阪へ行ってきたとのこと。
大阪の話で盛り上がりました。
わたし、10月に行く気満々なので。

朝霧湖は、もしも走れなかったら応援だけでも行こうと思っていましたが
さすがに大阪は、走れないのなら行きません。
走れますように!!!

写真w
ランチの後、買い物へ。
やっとテーピングを買いました。

膝用の7.5cmは買い置きがありますが、今 痛めている足用に5cmを購入。
整形外科でテーピングを聞いたところ実際にしてくれて、その間はすごく楽だったので
今度走るときにテーピングしてみようと思います。

膝のテーピングは、普段ちょっと走るときはしておらず 10km以上走るときだけ。
足は、とりあえず今度走るときにやってみて、そのあとは状態に応じて。
でも、ハーフとかフルを走るときは 痛みが無くてもするつもりです。

画像右はリストバンド。
少し前に買ったまま、走らないのでそのまま放置していました。

今はファンモンのライブで買ったものを両手に付けていますが、ひとつは1号からの借り物。
もうずっと借りっぱなしで、洗濯しているとはいえ わたしの汗がしみこんでいますから、もう返さなくていいのかなぁ?
返却要請が無いから、もう もらっておいていいと思っていますが。

この先、夏場に二日連続走るときは洗濯が間に合わないと思って新たに購入しました。
いたってどうでもいいことですが・・・税抜き1000円の品が、税込735円。
買ったのは5月ですが、たぶん3月から割引コーナーにあったものと思われ。
赤札735円だったのを今もそのまま販売していたのだと思いますが、なんだか消費税UPしておらず得した気分。


IMG_3166.jpg
どうでもいいことついでに、2号の通帳。
我が家はずっと伊予銀行で、2号が初めて愛媛銀行なのですが、こんなかわいい通帳が選べます。

キャッシュカードは2号が持っていますが、通帳は預かっておいてとのことで、わたしが預かり。
先日何気に中を見ると、なんと!
1000円をおろすのに、1216円引かれていたり、2000円をおろすのに2108円引かれていたり。
ろくに利息も付かないのに、手数料の払い過ぎ!!!

そういうのは親が教えておかないといけないものだったんですね。
気付いてからは、「 手数料の要らない場所で要らない時間におろしなさい 」 と伝えましたが
相変わらず2000円とか3000円という単位でおろしているようで。

初めて銀行口座を持って、初めて給料が入って
何万というお金を手にしたことが無いので、びっくりしているのかもしれませんが・・・
せめて1万円とか2万円でおろせば?と思いますが
ま、無駄遣いするよりは チマチマとおろしたほうがいいのかも。
もしかしてキャッシュコーナーでお金をおろすこと自体が 「 俺ってオトナじゃんっ! 」 という快感とか???

ちなみに、2号が生まれてからずっと 出産祝いに始まってお年玉等は
2号名義の通帳を作ってわたしが管理していましたが、
その口座はお金も残っていますし、引き続きわたしが管理します。

1号がバイクの免許を取った時 「 何かあったら必ず警察を呼ぶように 」 とは教えましたが
「 事故の時は安易に物損事故にしないように 」 とまでは教えていませんでした。
幸い、怪我はなかったのですが、左折車に巻き込まれ吹っ飛んだのに物損事故になったり。
交通事故なんて、一晩たってから痛み出すこともあるのに、
事故直後のその場で 「 怪我はありません 」 と言い切ってしまうなんて。

銀行の手数利用にしろ、交通事故の対応にしろ、
わたしにとっては常識でも、高校を出たばかりの年頃の子には 常識ではないということが驚き。
いつまでたっても親が学習していかないといけませんね。
『 教えないとわからない 』 ということを。

あと、教えていないことって何があるかなぁ・・・???
片親というハンデはないつもりですが、やはり父親目線でのアドバイスは足りていないと思うので
そこのところは注意しておかねば。 ( ← わたしが )

 

IMG_3162.png
数日前のランキング。
たぶんこれ以上にはならない気がしたので、iPhoneから見たときにスクリーンショットで残しておきました。
今は走っていなくて、ぐだぐだと単なる日記をつづっていますが、
相当な時間をかけてフルマラソンレポを書いていたときよりランキング上位にいるって不思議。
応援ぽち、ありがとうございます。(*^^*)

以前は総合4桁なら御の字という感じでしたが、最近はずっと4000位台。
順位が上がるのはもちろんうれしいのですが、たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。
コメントも大歓迎です。
メル友か!?というほどお返事書きます。笑
( メル友という言葉が死語か!? ) 

仕事は昨夜も休みで今夜も休み。
すご~く のんびりできます。

お出掛け中に一番上の上司から電話があったので、何事かと思いましたら
『 休みのところ悪いんだけど、Excel教えてくれ~。 』 と。
わたしに分かる範囲で答えたのですが、また電話があって 『 ◎◎はうまくできたけど、△△のときが出来ない。 』 と。
自宅にいれば、自分でExcelを開いてやってみることが出来ますが、外出中で運転中。
( 電話自体は、運転中にはしていませんっっ。 )

運転しながら考えて分からなかったので、
途中で Twitterで聞こうとiPhoneから打ちかけたのですが、名案が閃いて上司に連絡。
「 ◇◇を××すればいいんじゃないですか? すっごく適当に言ってますけど。 」

その後 連絡がないので、うまくいったということかな・・・?
なんたって目の前にパソコンが無いので検証することもできず。
帰宅後、その方法で自分でしてみたところ うまくできました。

全社共通のシステムがあるのですが、別に独自のエクセル表を作ろうとしていたらしく
ちょっとでも役に立てると嬉しいです。
上司がわたしに聞いてきたのは、とりあえずわたしの知識でどうにかなれば・・・というのはもちろんですが
背後に姉がいるから。笑
わたしが分からないことでも姉に聞けば解決しますから。

わたしのExcel知識は、10年以上前に18時間の基礎講習に行っただけ。
Word18時間、Excel18時間だったと思うのですが、普通の人は平日に6時間ずつ3日に分けてするところを
「 忙しい人向け 」 と、土日 9時間ずつの2日分けて行われました。
9時間勉強するということは、休憩入れて10時間以上の拘束になりますから
会社から派遣されてイヤイヤ来ていた人には苦痛だったと思いますが、わたしは楽しかったです。

どこが主催だったか忘れましたが、働いている人向けのもので、なんと無料。
申込み時に、勤務先を書く欄がありました。 ( 内職でもOKだったような。 ) 
一緒に受講した方は、自営業の方か、会社から行けと言われてきている方が多かったのですが
休憩時間にはみんなでお話をしたり、すごく楽しかった覚えがあります。

その2.3年後に、友だちに勧めるため、その講座があるか確認したら
その時点で、もうその講座は閉鎖されたとのことでした。
国の予算がどうとか言っていたような・・・。
ちゃんとしたテキストをもらえて、講師の人に教えてもらって、なんと無料。
今 思ってもお得な講座でした。


つい先日、ランブログを読んでいて書かれていた言葉ですが
「 楽しむ人が上達する 」
これって、すべてに共通する言葉だなと、改めてしみじみ。

自分が学びたいと思って自ら進んで受講したような講義は、聞いていて楽しい♪
楽しいから覚える。身に付く。
何事もイヤイヤやっていたのでは上達するはずがない。

明日から仕事がんばりま~す。 ( ← かなり嘘くさい。 )

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
背後から忍び寄る老眼におののく43歳。 
Category: さくら日記

サバ

今日は、だるくてだるくて1日休養。

休養なんていうと、言葉は綺麗ですが、要するに1日中ぐうたら。
夜勤明けなので、寝るのは当然ではありますが。

なんだか妙にだるくて、もう若くはないなあと感じています。
気持ちの問題かな?


先ほどの小梅
ばぁばにくっついてくつろいでいるところに
撫で撫でしたり、ちゅぅしたり、ちょっかいを出しましたが
完全スルーされました。

梅さん、大人の対応です。


思考が お子ちゃまのわたし、
最近、iPhone4sでパソコン版のブログを読むのが少し見えづらい気がして
横にして文字を拡大しています。

も、も、もしかして
まさか、まさか、まさか!?
老眼?

ど近眼ですが、それと老眼は関係ないですよね?

昨夜、会社で自分の年齢を43歳と言うと、真顔で
「 サバ読んでない? 」 と言われました。
( 相手は45歳の男性 )

読んでませんっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
年齢詐称を疑われ、内心ムッとしたのですが、
実は42歳の上司より年下と勘違いされていました。
ここは喜ぶところだったのかな?
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

走る走る詐欺

ふぅ。
開口一番ため息というのもつまらないブログですが、ため息しか出ません。

仕事はつまらないし、走れないし。

仕事は・・・やはり働くというのは大変です。
わたしが言ってることがおかしいの?
わたしって被害妄想が強いの?
わけわからんっ。

早番でしたし、意地で定時で終わらせ、 ( だったら毎日定時で終われという話ですが ) 
もやもやもやもやもやもやを抱えて帰宅。
ベッド直行 → 爆睡。

何度も書いていますが、どんなことがあっても、眠れない食べられないことはありません。
あまりにも度を越した怒りや心配事などがあると、眠りが浅いことはありますが
寝ている最中に目覚めるというだけで、
眠れないとか、食事が喉を通らないということはありません。

「 食事が喉を通らない 」 状態だったのは
43年の人生で、親不知抜歯後の激痛期間と、初フル後の首痛期間くらいかな。
胃潰瘍は、痛い時間を除いては食べられなかったということはなかったし、つわりは無かったし。

今朝、帰宅したのが5:30頃。
風は強かったものの、走りたくて・・・
走る? でも足が痛いよ? しばらく大会ないから休んだら? でもずっと走ってないよ?
でも仕事で歩き回ってるよ? 「 三日続けて休まない方がいい 」 ってレベルじゃないよ?

と、ぐるぐるぐるぐる。

とりあえず大事をとって走りませんでした。
昨夜は、8時間労働のうち座ったのは5分くらいで、残りは全部動いていて、ちょっと痛みが増してきたので。
休憩中は、座るか仮眠室で寝るかしていますが。

4月20日の とくしまフル
5月 3日の 朝霧湖ハーフ
それより前っていったいいつから走ってないんだろう?と調べてみましたら
4月16日に3km、その前は4月12日に10km

もう一か月も まともに走ってない~っっ。

大会に出るたび、その後 病院 → 休養 というコースが定番化?
ま、今回の痛みは日常生活にも仕事にも支障はなく、「 走るのは怖い 」 というだけですが。

全力ではなく、ゆる~く、少~しなら走ってもいいかな?と思いますが
どうせ走るなら それなりに ( とはいえ6:30くらい ) 5km以上は走りたいし。
とりあえず 5cmのテーピングを買ってこようっと。

普段、連休なんて月に一回あるかないかなのに
公休が変わって、また連休。
今度の連休は何をしようかな~?
足の状態が良ければ、10km走りたいのにな。

走らないのに、にほんブログ村 ジョギングカテゴリーとマラソンカテゴリーにいますが・・・
そのうち走りますから、気長にお待ちください。

今朝は 1号から母の日に贈られた マグで フルーチェを作りました。
マグといっても、スープカップで かなり大きめなので。
牛乳が好きではないけれど、健康のため時々は牛乳を摂るようにしていて、そのためのフルーチェ。

高知龍馬マラソンを完走したら記念に買おうと思っていたマグ、可愛い♪
包装紙が一部破れていたのはご愛嬌?
( 開封時に破れたのではない ) 

今夜働いたらまた連休。
走る走る詐欺、そろそろオオカミが来たぞ~ですね。



大阪マラソン走れるなら・・・前泊と後泊の予定。
飛行機はマイルで取れるかな?無理かな?いっそ旅作?
抽選結果は6月上旬!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
背後から寝息が。
これから毛むくじゃらの娘と一緒に寝ます。

さくら日記。走

まずい・・・
とってもよくない事態発生です。

とくしまマラソンのことを書こうと思ってまとめていたネタ帳が無くなりました。
何かの裏紙に、走り書きしたものだったので、自分でゴミと間違え捨てたようです。

わたしって、几帳面なようなズボラなような。
ほぼズボラですが。


今朝は、早番定時で終了。
5時半には帰宅。
出勤前の予定では走るつもりでしたが、仕事をしてみたらやっぱり足が痛くて。

痛みがなくなったのは、ただ単に連休中に歩いていなかったからだったようです。
ランチとかモーニングとか、auでかなり時間がかかったのも、病院の待ち時間も、ぜ~んぶ座ってたし。

5月3日の朝霧湖ハーフ以来走ってないから、昨日か今日は走ろうと思ったのに
昨日は忙しくて走れず、今日は足の痛み再発で走れず。
じゃあ、とくしまマラソンの記事でも仕上げるか~!と思ったら、ネタ帳が無い。
旅ノートはちゃんとあるのですが、そっちじゃなくて。

大作の記事を作るときは、画像番号を控えたり、どの画像番号はどんな内容かをメモったり
撮影順じゃなくUPするときは、そういうのもメモったり。

それを延々使い回ししますから、ぐちゃぐちゃ。
あっちこっちから書きますから、ぐっちゃぐちゃ。
字が汚いですから、ぐっ・・・以下同文

朝霧湖を走る前に、とくしまの記事を完成させるつもりだったのに。
もう頭の中、ぐっちゃぐちゃ。

朝霧湖の話は一応完結していますが
もうすぐ汗見川のエントリーで、頭の中には大阪のことも大きくウエイトを占めていて。
とくしま・・・・もぅ忘れそう。というか忘れちゃった。

書こうと思って書いてないことがいくつかあったはずなのですが。
うぅっ。

思い出せたら書くか、もうこのままなかったことにするか、もう少し考えます。
待っていただいていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知を一緒に走ってくれた県外の師匠。
先日、萩往還 140kmに参加し、見事完踏しました。
来年は250kmに参加するそうです。

もうねぇ・・・意味わからない。
140kmとか250kmとか、人間の脚で移動する距離じゃない。

ちなみに、松山インターを起点にして高速道路を移動すると、
石鎚SAが37kmくらいだからもう少し走ればフルマラソン。
140kmだと、ちょうど瀬戸大橋のたもとの与島。
250kmだと、岡山県相生市。

車に乗って、高速道路を時速80kmで移動する感覚しかないので
それを自分の脚で・・・というと、皆目見当がつきません。

師匠が走った世界はどういうものなのか、
師匠からは詳しくは聞いていないので、みなさんのブログを読んでみました。
にほんブログ村 「 超ウルトラ・ウルトラマラソン 人気ランキング 」 から、いくつか。

はい。
「 走る 」 といっても、世界は広いですね。

走らない人に 「 フルマラソン走った 」 というと驚かれたり変人扱いされたりしますが
走る人から見ても、140kmとか250kmは・・・驚きます。そして尊敬します。

いくつかのブログで見たのでは、もうそのくらいになってくると
走力よりも精神力の戦いだそうで。
甘えん坊のわたしには無理そうです。
( あ、はなっから挑戦する気ないけど。 ) 


どんなコースでも距離でも、共通するのは 沿道の応援がありがたいということと、
応援の方や、エイドの方が 「 元気をもらえる 」 と言ってくださること。

わたしは、ボランティアさんに支えてもらって走らせてもらって応援までしてもらって
「 わたしが周りの人を元気づけてあげよう 」 なんて思いは全くありませんが
可能な範囲でボランティアさんにお礼を言ったり、応援に手を振って応えるようにしています。

ばぁば ( 実母 ) が、初レース久万5kmのときは一緒に来てくれたのですが
今度、大阪を走れることになったら、応援に来てほしいなぁ。
大阪マラソンなんて大規模な大会の応援は、どこでどんな風にすればいいのか分かりませんが
大阪には伯母と従姉がいますから、秘策を聞いて。

実際問題、我が家にはジィジと小梅という、ものすごく手のかかる生物がいますから
ばぁばとわたしが二人とも家を空けるのは不可能なのですが。

なんてね。
もう走る気でいます。
5倍くらいなら勝ち抜けるっ!!! ( つもり ) 

東京マラソンの10人に1人となると・・・さすがに厳しい気がしますが。
とはいえ、今年の倍率が正式に発表されたわけではないので、ブームに乗って今年は6倍7倍になっているかも?

大阪を走りたいっ!というこのワクワク感、あと一か月も持続。笑
楽しみだわ~♪

では、果報を待つために、寝ます。
別に今日結果が出るわけじゃないけど。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
あ、記事タイトル つくさんのパクリになりました。

母の日

8日と9日が2連休だったので、かなりの時間があったはずですが
3日間とも出ずっぱり。
こんなに動いたのは久しぶりというほど忙しかったです。

元々の予定+2号がスマホを落として壊したので、仕事で忙しい2号に変わってわたしが二度もauへ行くことに。
2号は念願のiPhone5Sを手に入れました。
いいなぁ・・・。

ちょうど2歳違いということもあり、いつも1号のお下がりで我慢していた2号
初めて、「 1号より上のランクのもの 」 を手に入れたことになるかな。

わたしも新しいiPhoneが欲しい気はしますが、
データの移設やら新しい設定など、考えれば考えるほど大変そう。
しばらくは今の4Sでいいや。

auのあとは、教習所を終えた1号と待ち合わせて高島屋へ。
母の日のプレゼントを買ってもらいました!

二人でランチしてから、6階の食器売り場へ。
エスカレーターを降りた途端に、わたしの目に入った可愛いマグ。
正確にはスープカップなのですが・・・ 「 これ可愛い! 」

わたしは大きな大きなマグが好きなのですが、さすがにスープカップなので
マグというには違和感のある大きさ。笑

早速手に取ってみていると、昨日も高島屋に来ている1号が
『 それ、買おうか相当迷った。 』 と。
さすが、わたしの好みがわかってるな~。

スープカップ2つと、パスタプレート2つのセット。
すっごくすっごくお気に入りのサイズと形とデザインでしたが
とりあえず本命のロイヤルコペンハーゲンへ。

わたしが欲しかったマグカップセット ( こちらも正しくはスープカップでしょうが ) は
4月末までの限定だったらしく、もうありませんでした。
なので、別のタイプのものを一つ買ってもらいました。

IMG_3155.jpg
わたしが店員さんに 「 これ、一つお願いします。 」 と言ってしまったので
店員さんに自宅用かと聞かれ、躊躇なく 「 プレゼントでお願いします。 」 と。

あとの支払いや商品の受け取りなどは1号がしたので、
母の日のプレゼントということは店員さんも気づいたと思いますが
1号からは 『 受け取る本人が “ プレゼント包装で ” って言う? 』 と呆れられてしまいました。
わたしが1号に 「 これ買って♪ 」 と言って、1号から店員さんに言ってもらえばよかったのね・・・。

わたしは食器が好きで、結婚していたころはいろいろ買いそろえていましたが
今は実家に戻ったので食器棚の中に納まりきれるくらいしか買えず。
といいつつ、どうしてもマグは好きなので買ってしまいますが、またお気に入りが増えました。
買ったマグは すべて、飾るのではなく普通に使います。

数年前には、ホワイトデーコーナーにあったマグがかわいくて一目ぼれ。
キャラクターのものでしたが、サイズや持った感じが気に入ったので
「 自宅用なので包装は簡単でいいです。 」 と購入したり。

我が家のお茶碗はすべて砥部焼でシックなのですが
お皿は、砥部焼のものからフェリシモで揃えたディズニーシリーズやミッフィー柄など多種多様。
マグは色も形もバラバラでいろんなものがあるのでその日の気分で。

ロイヤルコペンハーゲンのマグ・・・
明日が母の日だから、明日開封しようっと♪

ちなみに、1号からは ばぁばへも母の日のプレゼントが贈られていて
『 ばぁちゃんには “ 母の日 ” でしょ。敬老の日ではない。 』 と。

確かに。
わたしが夜勤で不在がちな分、ばぁばが相当お母さん代わりをしていますから。
しかも、ばぁば65歳 ( ん?66歳? ) 、まだまだ敬老の日という感じはしない若さ。 

でも、ばぁばに買ってあげた金額以上はわたしに買ってくれるつもりのようで
あとは何をおねだりしようかな・・・。


ということで・・・
足の痛みや違和感は無くなったので、そろそろ走ろうと思っていましたが
あまりにも忙しすぎて走れず。

今夜から4勤ですが、無理をしない程度でラン ( ジョギング ) を再開したいと思います。
汗見川の申込みが16日。
これはたぶん大丈夫として・・・

大阪の発表が6月上旬。
大阪に受かったら、真夏の暑さも何のそのガンガン走りこみたいと思います。 ( 本当かっ!? )
 
1号からの母の日、予算が余ってるから走るものでいるものは無いの?と聞かれましたが
今のところ、これと言って必要なものは無く。

何かをプレゼントされるのはもちろんうれしいのですが、
走ることを反対せず、県外遠征にも文句を言わず、好きにさせてくれているのが一番うれしいです。
やはり、いくら息子たちが成長したからといっても
家族の協力や理解が無いと、なかなか大変ですものね。

さて今夜から4勤。
また仕事と走るのの両立の日々再開です。
( 家事はもともと手抜きですから・・・ )

140510b.jpg

140510.jpg  あっちこっちに大阪のホテルの広告が。
大阪もまたホテル争奪戦なのかしら?
大阪には相当な数のホテルがありますから、そうでもないのかな???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
とくしまマラソンの記事、あと一つ書くつもりではいるのですが・・・どうなりますやら。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

もうすぐ母の日

IMG_3151.jpg 先ほどの小梅。
枕の必要な小梅。

今日は、お友だちとモーニング、午後は会社で2時間ほど仕事をする予定でしたが
昨夜2号がスマホを落として壊してしまい、急きょauに行く用事も追加。

9:30に お友だちとのモーニングの約束でしたので
5:30に 起きて、2号を仕事へ送り出し、そのあとまた布団に戻り・・・
9:08に 起床。

アラームのセットをしておらず、目覚めたら9:08だったという。
徳島へ行くときの朝と同じパターン。
ま、顔を洗って歯磨きして着替えたら行けますから、間に合うのですが。
とはいえ、3分?5分?遅刻しました。

ランネットの調査企画で、とあるマラソン大会で女性にメイクについてたずねたところ
92%の女性がお化粧をしていたとかなんとか・・・。
わたしはすっぴんですが。
色付きリップひとつで仕上がり。
ベースメイクってなに?という世界です。

夏場は日中とか、仕事終わりでも、普通に水道で じゃぶじゃぶ顔を洗います。
タオルで拭いて完了。
日頃メイクしない人が走るときにするはずがない。
さすがに朝霧湖では、日焼け止めだけつけましたが。

その朝霧湖マラソン大会。
中学生が大活躍してくれたことはこのブログにも書きましたし、
ランネットのアンケートにもたくさん書かれていますが
野村中学校のHPに、その時の奮闘ぶりが紹介されていました。

リンクは貼らないので・・・ぐぐるなりヤフるなりしてくださいませ。
トップページから行くと、5月3日にたどり着かないようなので、左側の 「 野中日記 」 からどうぞ。

朝7:30集合で頑張ってくれたとのこと。
おばちゃまたちは、あなたたちの元気な活躍にとっても癒されました!!!

このブログで、中学生たちは自宅からお弁当を持ってきたのか?と書きましたが
おにぎりが支給されていたそうです。
でも、10:30スタートで、ボランティアの場所によっては ちょうど昼が忙しくなるので
早々に食べたところもあったとか。
中学生の活躍を思い出して、じ~ん・・・。

ということで、今日の日記は。

友だちと華夢にモーニングに行った。
それから、仕事で行けない2号の代わりにauに行って、
それから、丸亀製麺で一人ランチして、
それから会社に行って2時間仕事して、
今日はブログの写真がないから、帰宅後庭で写真を撮って
今日は、夜勤はお休み。

以上。
簡潔にしようと思えばできなくはない。笑



IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3147.jpg 我が家は田舎で自宅の敷地は広いのですが、花だらけ。
車をとめるスペース以外は花で埋め尽くされています。
お世話は、全部ばぁば。
わたしは一切ノータッチです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


落として完全に壊れた2号のスマホ。
明日、iPhoneにします。5Sか5Cか。
1号とわたしは、いまだに4Sですが、もうしばらく使い続けます。

5にすると無料通話のプランが無いとか、同じauのiPhoneでも4までとはいろいろ違うそうで。
どうすれば一番得なのかが複雑すぎて難しいです。



今日、出かけているときに1号からLINEが来ました。

IMG_3140.png
自分の記録といいつつ、親ばか ( ばか親 ) の息子自慢ということで。
普通におねだりする母親っているのかしら?
ここは、「 母さんはいいから、自分のことに使いなさい 」とかいうところだった?

時間を見ればわかるように、悩むことなく即答しています。
だって、ロイヤルコペンハーゲンのマグ、欲しかったんですもの。

あと、一瞬だけ悩んだのは、走るウェアとか。
買ってもらったものだとテンション上がりますしね。
その人のためにも、下手な走りはできない!とか思って励みになりますし。

朝霧湖は、姉に買ってもらったウェアでした。
さすがにそれまでに走ってなさ過ぎてグダグダでしたけど。

とにかく。
前から欲しかったマグは、1号が買ってくれそうなのでラッキー♪
あ、そろそろマリメッコのバッグでもよかったかなぁ。

で、鯛はなに?
車とかは買えないけど。



ランキング総合順位上昇中。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
明日から走ろうかと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
わたしからばぁばへの母の日は・・・現金3000円
お花が大好きなばぁばに、わたしセレクトの花は無理なので、ばぁばが好きな花を好きな時に買うための資金として。
あ、正しくは 「 資金の一部として 」 かな。
1号からわたしへの予算のほうが相当多いのはなぜ?
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ハーフとは & 足の再診

【 注意 】
前半 わたしの足の写真が立て続けに4枚出てきます。
汚いもの見たくない!という方は・・・また後日。m(__)m
    

今日は夜勤を終えて帰宅し、ちょっとゆっくりしてから病院へ。
4月20日 とくしまフルマラソン以降、左足が痛くて、今は鈍痛というか違和感というか
日常生活には支障はないものの、走るのはちょっと怖い感じ。

IMG_3066_201404240854458f0.jpg
4月24日 初診の時の写真。
くるぶしの下側 ( 足の裏の方へ向けて ) が腫れています。

この時に、5月3日のハーフマラソンのことを相談したら
「 練習なしでぶっつけ本番なら走っていい 」 と言われ、素直に守ったのですが
さすがに走っていないので結果は悲惨。

今は、腫れは引いたものの、痛みが取れず、皮膚が黒ずんでいて。
再診の結果、前回同様 骨には異常なし。
ただ、レントゲンに小さな白い影があるので 「 ここが炎症を起こしていたのかな 」 と。
皮膚が黒ずんでいるのは、内部で何かが起きていることだそうです。

テーピングで保護できるかを聞いたところ、アーチを作ってあげて ( と言われたような??? )
さすがプロなので、さっと貼り始めて、クルクルっと。
完了!

IMG_3132.jpg IMG_3133.jpg IMG_3139.jpg
自分でするのを習得できていないので、今もテーピングしたまま。
iPhoneで写真を撮っておきました。
このあと、剥がしながら復習をしておかなくては。 

完全に違和感すらなくなって何の心配もなく走りだせるのはいつになるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


病院の後は、同じ会社の師匠と待ち合わせてランチ。
師匠とは同じ会社で働いていますが、部署や勤務時間が違うためあまり顔を合わせることはありません。
師匠が、お昼に仕事が終わるのを待ってマルブンへ。

今日は写真を一枚も撮っていないので、過去に撮影した画像から。
すべてマルブンの写真です。

IMG_1851t.jpg
ランチメニューの柱は、「 パスタランチ 」 「 ピッツァランチ 」 「 ハーフ&ハーフ 」
今日は、二人ともハーフ&ハーフにしました。

お料理が運ばれてくるまでの間は、ひたすら走る話。
同じ会社の人なのに、仕事ネタは2分も喋ったかどうかで、延々走るネタ。

つい先日一緒に走った ( ゴールは別々 ) 朝霧湖ハーフのことやら、
もうすぐ申込みでまた一緒に行く汗見川ハーフのことやら、
わたしがエントリーしている大阪マラソンのことやら。

ハーフはどんな大会があるか?という話になり
愛媛では 「 松野・朝霧湖・坊っちゃん・今治・久万 」
高知では 「 汗見川・梼原 ・・・・
他にもいろいろ聞きましたが、忘れました。

お料理が運ばれてきても、話が中断することはなく。
もちろん失礼のないように、テーブルの上を片付けたりしつつ
エンドレスで喋り続け、まさにテーブルにお料理を並べようとしたときに
「 へぇ~! ハーフって多いねぇ。 」

お料理を運んでいたお姉さん
「 お料理、多いですか? 」

師匠とわたし
「 ??? 」 のあと 「 あ、いや・・・大丈夫です・・・。 」






すみません。ごめんなさい。申し訳ありません。
お料理に対していったのではありません。


IMG_1852.jpg 今日はランチでしたが、夜のマルブン外観も素敵♪
確かに 「 ハーフ&ハーフ 」 というメニューを頼んでいて、並べられていましたが
わたしが言った 「 ハーフ 」 は、 「 ハーフマラソン大会 」 です。

二つの話が繋がるまでに、ちょっとだけ時間が必要でした。
ま、JR大阪駅に新幹線が停車すると思っていたようなわたしですから。

大阪って、梅田と大阪駅がほぼ同じで、新大阪なんていう駅まであって・・・紛らわしい。
松山も、伊予鉄のターミナル駅 「 市駅 」 と、「 JR松山駅 」 が紛らわしいそうですが。
「 伊予鉄松山市駅 」 とでも言えば分かりやすいのでしょうが、ただ単に 「 市駅 」 です。

大阪マラソン走りた~い。

※ 結局、お料理を運んでくれたお姉さんには、ハーフという言葉の意味は通じていないままです。

110319_2013~01

大会の話やら、ウェアの話やら、走っているときに考えていること等々
相変わらずほとんどわたしが喋っていますが、喋り倒して 2時間半でバイバイ。

今日は、師匠の仕事後ということと、わたしの足のことで、走るのはナシでランチだけでしたが
また休みが合えばぜひ一緒に走りましょう!と。

今度一緒に走るときは・・・上林にする?それとも久万あたり?広田?
車をとめることが出来て、坂のいっぱいあるところ。
そして 朝の5時集合、5時半から走り出して、20kmでも8時までには走り終えて朝風呂。
ということになりました。

というのはさすがに冗談ですが、
これから暑くなってくると 9時半集合10時から走り出すというのは厳しくなるし
汗見川も山の中のコースらしいので、坂の練習をしておかなくては。

そもそも土日休みという会社ではないので、二人の休みを合わせるところからになってしまいますが
たまには一緒に走ってくれる人がいると助かります。
大会には連れて行ってもらえるし♪

130313-2.jpeg
これもすべて過去画像ですが、今日のデザートはイチゴのケーキ♪
美味しかったです。(*^^*)

マルブンの回し者ではありませんが、大好きなので紹介してみました。

足の写真の後にパスタの写真ってのも失礼でしたが・・・。

明日はお友だちとモーニング♪
久しぶりだから また喋りますっ!!!
午後からは ちょこっと会社へ。

仕事は今夜と明日が連休ですが、予定がいっぱいです。
楽しい予定で充実~。(*^^*)
( 会社に行くのは楽しくないけどっ。 ) 

応援ありがとうごさいます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
走ってないけど、走った時用バナー。

さくら日記。走ってないけど走るネタ。

メガネなしでは生活できない、さくらです。
寝る時とお風呂以外では、必ずメガネ。
時々、メガネをかけたまま顔を洗って自分でびっくりします。

日常の何でもない時には指が攣るのに、走っているときに攣ったことが無い、さくらです。

120506_1729~01
画像の無い記事はつまらないので 0507で検索して出た過去画像をちりばめながら本日のブログです。
画像と本文は無関係 ・ 画像の撮影時期はバラバラです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走るときに、サングラスがあるといいというコメントを頂いて
あぁ、そうなのね。と買いに行きましたが、よく見るとサングラスをしている人ってまだまだ少数派ですね。

ランシャツ・ランパンで肌を出しまくりの、すご~く速い人はさておき、
わたしの時間帯では、あんまり見ないような?
というか、たいていは人の背中ばかり見ていますから、折り返しが無い限り
レース中にほかの人の 「 顔を 」 見ることは少ないのですが。

ランネットのサイトで、「 サングラスの利点は、レース中に表情を読み取られない 」 と書いてあって
ちょっと驚きました。
いろんな意味で。

わたしは、ただただ自分との戦いですが
トップ争いをしている方は、駆け引きも必要だと思います。
でも、マラソンを走っている人同士、しかも超高速で同じ向きで走っているのに
相手の表情を読み取ったり・・・ 「 できる 」 ものなんですね。


久万の時、5kmのわたしの横をハーフの速い男性が次々と追い越していきました。
種目によってナンバーカードの色が違うので、追い越される瞬間に色を見て
ハーフの男性に抜かれるのは仕方がないけれど、5kmの女性にだけは抜かれない!と頑張りました。

一流選手になると、追い越すときに相手の表情まで見るの???

IMG_3009.jpg
話があちこち飛びますが、わたしのサングラスは度入り。
J!NSで買った安物。
ランニング専用のサングラスではありませんが、柔らかくて軽くて、走るのにもちょうどいいです。

結局のところ、サングラスをしての効果を分かりやすく体感することはできませんでしたが
紫外線が強い時期ですし、自分で気づかなかっただけで、効果はあったのだと思うことにして。(*^^*)

・・・ 話としてのオチは無し ・・・

100506_2133~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


マラソンに関するブログを読んでいると、足が攣ったとか、攣りそうになったという内容を時々目にします。

わたしは、日常の何でもない時に、たまに手の指が、ごくごくたまに足の指も攣りますが
走っているときには攣りそうになったことも、攣ったこともありません。
不思議。

持病の胃潰瘍で長年苦しめられてきましたが、ピロリ菌を退治してからは
胃のことで不調を感じることもなく。
走りながら食べるのも平気ですし、走る前に食べたり、ゴール直後に食べるのも平気。

あ・・・もしかして ウルトラ向き?
なんてね。
そんな無謀なことはしませんが。

次のフルマラソンはいつどの大会に出られるのかな?
早くフルマラソンに出たい~!!!

今回の朝霧湖を走って、やっぱりフルマラソンを走りたいという思いが強くなりました。

なぜって?
給食エイドがあるから。


080507-001.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は、遅番なのに定時終わり。
6時前に帰宅。
すっかり夜が明けて、走るにはぴったりな感じでしたが、まだまだ大事をとって養生。

昨日の朝も、今朝も、放射冷却なのか冷え込んで寒いっ!!!
これからは時間次第で、相当違うのでしょうね。

これから真夏に向けては、朝ランがいいとは思いますが
夜勤が休みの日に早起きして走るというのは、わたしには無理そうだから
夜勤を定時でさっさと終わらせて、帰宅後すぐに走るというのがベストかも。

時間的にも、それだと早朝で暑すぎず気持ちいいでしょうし
身体的にも、夜勤明けで走るのが一番動きがいいですし。

まずは医師から走っていいという返事をもらわなくては。

それまで大阪のホテル検索でもして、気分を盛り上げたいと思います。
盛り上げすぎると、落選したときにショックが大きいですが。

ま。
東京ほどではないとはいえ、受かればラッキーくらいの軽い気持ちでいなくては。
とはいえ、走る気満々で、飛行機はマイルで取れるのか?とか心配したり。
( どっちなんだっ!? ) 

080507-1.jpg
果報は寝て待つのが わたし流。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いままで 「 ランニング 」 と一括りだったブログ内のカテゴリーを分けてみました。
時間のある時に、【日々のこと】からまたいくつか移動させると思います。
とりあえず今は、こんな感じです。 ↓

走 【日々のこと】
(115)
走 【その他大会】 (7)
走 【グッズなど】 (3)
高知龍馬マラソン2014 (24)
とくしまマラソン2014 (21)


6時前に帰宅して、すぐPCつけたものの・・・
PCの前で椅子に座ったまま1時間以上も寝てしまっていました。

椅子が大きくて、体重をかけると少しですがリクライニングして頭を乗せるところまで付いているので
ついつい寝入ってしまいます。
少々の無茶をしても、ヒドイ肩凝りとか首痛とか、なったことないのに
どうして高知の前には首が痛くなったのかしら?
初マラソンへの緊張だったのかな?

3回目のフルマラソンは大阪を走れますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ウェアの一部を自分で改良したのですが、そこが擦れて皮膚にかさぶたができています。
走っている時も、当日の温泉も、今も、まったく痛みもなくなんともないのですが。
せっかく改良したつもりが改悪。元に戻さなくては。
締め付けるものが大嫌いですし、必要ないのでブラはしない主義。
前日受付なら、ナンバーカードで隠せたんだけどな。

端午の節句

夜勤遅番ばかりの4勤、2日が終了。
既に疲れ切っています。

気持ち的には、3日目の今夜が一番しんどい時。
気持ち的には、最終日が一番楽です。
身体は疲れているはずだけど。

それにしても働くって・・・大変。(T_T)

よしっ!走ってストレス発散だ!と言いたいところですが
やっぱり足の違和感が取れず。
病院は水曜日が休診日なので、GWと休診日明けの 8日・木曜日は激混み?
わたしの場合は全く焦りませんが、本来の再診日は 5月の始め。

健康のために走っているわけではないのですが
走って身体を痛めたのでは、元も子もないですね。

わたしが走っていることは、徐々に社内に浸透しつつあるのですが
同じ会社のMさんから、 「 ◎◎さん ( わたし本名 ) は、走ってるからそんなに元気なの? 」 と。

う~ん?どうでしょう?
元気というか、ただ単に声が大きくてうるさいだけ。
というか、今の会社に入って もうすぐ17年ですが、走り始めてまだ7か月。

そのMさん、にほんブログ村の何かのカテゴリーから、ここをたどったそうですが
「 外国を走っている人だったよ? 」 と。
それ、わたしじゃないなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



五月人形を出さなくなって何年経つかしら。
たまには出そうかな・・・と思わなくはないのですが、納戸の奥に仕舞ってあるので出すのが大変。
1号には、わたしの両親から大きな鯉のぼりを買ってもらって、
結婚していたときは、夫実家の庭にあげていたのですが、
この家に戻ってからは、あげる場所もなく。

今は池やダムに鯉のぼりをあげる ( ぶら下げる? ) 所も多いですから、どこかに寄付する?
といいつつ、なんだかそれも踏ん切りがつかず。

140505_1257~01

140505_1255~01

140505_1253~01

140505_1251~01
昨日、5月5日 ばぁばと小梅がお散歩に行ってきたそうです。
天気がイマイチだったので、お散歩やバーベキューの人は写っていませんね。

1号の鯉のぼり、こうして大空を泳がせてあげた方がいいかなぁ。
毎年思いますが、やっぱり踏ん切りがつきません。
当の1号は、きっとそんなに思い入れはないと思うのですが
わたしが鯉のぼりが欲しくて欲しくて、お世話係の義父母に難色を示されつつ 強引に買ってもらった鯉のぼり。

 ※ 結婚してから1号が小学校に上がるまでは、アパート暮らしでしたが
 いずれ夫の実家のほうへ引っ越すのが決まっていたので、1号の鯉のぼりは夫実家にお世話をしてもらっていました。

 わたしたちが引っ越してからは、自分たちでお世話をしていましたが
 朝にあげて、夕方降ろして、雨が降ったら降ろして、風が強くなったら降ろして、
 大きな鯉のぼりと幟の上げ下げは、実際のところ かなり大変です。


朝霧湖マラソンでも、野村ダムをたくさんの鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
う~ん・・・我が家の鯉のぼり、どうしよう???

わたしが第三者なら、 「 公園とかダムとかに寄付すれば?その方が鯉も喜ぶと思う。 」
と言うだろうなぁ。



~ この先おまけ 過去画像 ~

3.29-3.jpg

3.29-5.jpg
2007年3月29日の写真。
こちらは2号に買ってもらった五月人形
小梅は れっきとした女の子ですが。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

大阪マラソン、エントリーしました。(*^^*)
申告タイムは4時間45分
過去2回のフルマラソン、ネットタイムは4時間53分と、4時間50分
いたって真面目なタイムで。

狙うタイムは・・・グロス5時間切り。
スタートロスが何分であれ、号砲からゴールまで5時間以内。
約5倍の難関だそうですが、それでも5人に1人は受かるわけだから。
楽しみです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

朝霧湖ハーフ 翌々日

5月3日の朝霧湖ハーフマラソンから二晩が経ちましたが・・・
筋肉痛ほぼナシ。

足の痛みは、全く心配したことはなく、21kmを走ったのがウソのように
順調に痛みが引き続けています。
もう 「 痛い 」 という感覚ではなく、軽い違和感程度。

こんなことなら、少し練習しておけばよかった。
練習しなかったから、順調に治っているのかもしれませんが。

朝霧湖ハーフマラソンの優勝タイムは
44歳以下 1時間27分台
45歳~54歳 1時間37分台
55歳以上 1時間49分台

わたしは2時間24分台で 44歳以下完走者 196人中105位
半分以下の順位って初めてだ・・・。(T_T)

ですが。 ( かなり負け惜しみ? )
にほんブログ村 総合ランキングは順調に上がり続け、現在 4,639位 / 767,206誌
これはひとえに皆様方の応援クリックのおかげです。
ありがとうございます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


同じ会社のMさん ( 少し年上の男性 ) から、「 僕、小説を書いているんです。 」 と、意外な告白をされたので
「 わたし、ブログを書いているんです。 」 と、わたしも告白しました。
社内の人にブログの存在は教えない主義ですが、なんとなく 「 文章を書く 」 という共通の趣味だったので。

社内で、このブログを知っている人は、
師匠と仕事抜きで仲良しの女友達と、すぐ上の上司だけのはずなのですが
Mさんにもこのブログを教えることに。

「 にほんブログ村 ジョギングカテゴリー1位にいます。写真もあるし読めばわかります。 」 と。
ブログタイトルも、ハンドルネームも言わず。 ( いじわるなワタシ )
Mさん、ここへたどり着いたでしょうか?
無事に (?) たどり着いていたら、コメントでも入れてくださいませ。(*^^*)


朝霧湖ハーフを走った後、温泉へ行ったのですが
靴を脱ぎ棚へ入れる時、「 間違いが多いので用紙に名前を書いて洗濯ばさみで留めておいてください 」 とのこと。
わたしが素直に本名の姓を書いていたら、師匠がハイ!と、用紙を渡してくれました。
そこには明らかに男性の文字で 「 さくら 」 と書かれていて。笑
わたしの姓を書いた用紙は、師匠の靴へ。

「 さくら 」 というHNの由来ですが、もとは小梅につけるつもりの名前でした。
家族になったばかりの仔犬に付ける名前、わたしの提案は 「 さくら 」
ばぁばの提案は 「 小梅 」
姉も別の名前を提案していたのですが、結局 ばぁば案の小梅が採用され、
不採用となった 「 さくら 」 が、ブログ用のHNになりました。

もともとピンクが好きですし、さくらという柔らかいイメージが好きだったのですが
リアル友達に 「 わたしを色に例えると? 」 と聞くと、たいていは 「 青 」 と言われます。
ANAのトリトンブルーあたりかな。

IMG_3126.jpg この顔を見たら、やっぱり小梅という名前が似合っている気がします。
「 小梅~ 」 「 うめ~ 」 「 うめちゃ~ん♪ 」 「 うめさ~ん 」 「 梅っ!!! 」 「 ぶぅ 」
何と呼ばれても、とりあえず自分が呼ばれていることは分かっている小梅。
でも、気が向かなければ ちゃんと器用にスルーする小梅。

やっぱり可愛いです。


昨夜から 夜勤遅番4勤
4勤すら珍しいのに、全部夜勤遅番なんて!
とくしまマラソンレポ最終章は、長くなりそうなので次の休みくらいに書く予定です。
朝霧湖を走るまでには終わらせるつもりだったのに・・・。

Mさんに、
“ にほんブログ村 ジョギングカテゴリー1位にいて、1日に 2、300人の方に来ていただいている ” ことをいうと
すごく褒められました。
ブログは自分の作品なので、褒められるとすごくうれしいのですが
この文章を自分ではすごいと思っていないので、なんだかくすぐったい感じ。

忌憚ない意見をくださる方からは 「 長すぎる 」 とよく言われます。
もっと簡潔にまとめる力があればいいのだろうなぁ。
でも、無駄に長いのもわたしの持ち味ということでお願いします。

ブログ本文は指先のちっちゃい脳が担当しているので
メインの脳は、ブローカーが落ちたり、LEDで救命したりします。 ( ← 昨日の記事参照 ) 
ちなみに、コメントのお返事は、メインの脳が担当しています。
仕事の文章は、半半かな?笑

さ、寝よ。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
この画像、すごく手のひらが大きく見えますが、本当に大きいです。
身長がわたしくらいで、わたしより手のひらの大きな女性に会ったことがありません。
普通の男性とほぼ同じ大きさです。

「 だから? 」 とか言わないで・・・。

  

朝霧湖ハーフマラソンレポ

昨日、第23回 朝霧湖ハーフマラソン走ってきました。

事前にしっかり言い訳をしていた通り、練習ゼロ。
4月20日にとくしまマラソンを走って以来、シューズすら履いていないという状態。

朝霧湖ハーフマラソンの印象は
「 なに この坂! えげつない。 それから、中学生素晴らしいっ! 」

坂がキツイというのは、走った経験のある同じ会社の師匠から聞いていましたが、想像以上でした。
わたしは、久万5kmとフル2つしか走ったことが無いので、ハーフというコースは初めて。

同じ会社の師匠いわく 「 フルならこんなコースはない 」 と。
そりゃそうですよね・・・。
このコースでフルなら・・・。

トレランというものを詳しくは知らないのですが、
「 これは舗装された道のトレランか? 」 と思いながら走っていました。

愛媛マラソンの平田の坂とか、高知龍馬マラソンの浦戸大橋とか、競技場前の坂とか・・・
確かにそれも全部 「 坂 」 ですが、一口に坂といってもいろいろなんだと改めて思い知らされ。
わたしは坂は得意な方・・・とはいえ、限度があるやろ~!という感じ。

朝霧湖コース

IMG_3098.png
高低差を数字で言われても、こういう図を見ても、全くピンと来ないのですが
この図を見ただけでは 「 前半上り・後半下り 」 という感じが。

でも、実際は上ったり下ったり大忙し。

とりあえず坂では歩きませんでしたが、ラスト3kmくらいになってから平坦なところで2回歩きました。
もうタイムはグダグダだし、師匠を巻き込むわけじゃないし、
抜きつ抜かれつをずっと繰り返していた女性に、背後でひっそり白旗を揚げ、歩き。

いつものことながら 50mくらいですけど、やはり結果として自分の中に 「 走り切った 」 というのとは違う
大きな大きな敗北感は残るわけで。
でも、いいの、疲れたから。

「 走ることは女のロマン 」 ( だったかな? ) というTシャツを着ていた女性へ。
負けました。m(__)m

それにしても、中学生すごいっ!!!!!
どこのマラソン大会でも ( だから3つしか出ていませんが ) いつも応援の方やボランティアさんに
ものすごく助けられていますが、今回の中学生・・・素晴らしいっっ。

給水では、ちゃんと取りやすいよう、手を伸ばして手のひらに置いてくれて
『 水です! 』 『 頑張ってくださいっ! 』 と声を出し続け、しかも義務的じゃなくてすごく心がこもっていて。
確かにランナーは中学生より年上ですが 『 頑張ってくださいっ! 』 って、すごい。

最後に、会場で おうどんを食べたのですが、そのゴミの始末も
空容器を持ってゴミ箱に近づいただけで、中学生から走り寄ってきてくれて 「 片付けます! 」 と。
給水ボランティアも大変ですが、他人が食べた後の片づけなんて、
いい仕事ではないでしょうに、すごくてきぱきと気持ちよくて。
本当に感動でした。
ここに書いて伝わるかどうかわからないのですが、中学生の皆さん、本当にお世話になりました。

中学生たちは、ちゃんとお昼ご飯を食べていたのかな?
もしかして自宅からお弁当持参とか?

大人のボランティアの方々、役員さん、応援の方々も、ありがとうございました。
ところどころにいる係の方も、すごく応援してくれて
AEDのバイクを横に置いた救急隊員の方まで声を出して応援。
帰りの道案内のボランティアさんは4月とはいえ照りつける太陽の下、ポツンと立って案内してくれたり
いつもながらに、まさに裏側のボランティアさんに感動します。

給水とか、ゴールでのボランティアならしてみたいけど
ゴミの片づけとか駐車場係のボランティアはつまんないし・・・と思うわたしとは大違い。
本当にありがとうございました。

IMG_3112.jpg
両国国技館をモデルにした「乙亥会館」
開会式・閉会式は、ここで座って参加。

記録は、 2時間24分13秒
ネット 2時間22分29秒  ( あと7秒速ければ 2並び! ) 

最初は、2時間半のペースランナーさんの近くにいて 「 こんなところにいてはいけない 」 と思いつつ
なかなか離れられず、ときには抜かれたり。
2時間のペースランナーさんについていくのは絶対無理だと思っていたのですが
2時間半のペースランナーさんの傍とは・・・うっっっ

県外の師匠から 「 初めは6:20、足の状態次第で走れたら6:00まであげていい 」 と言われていましたが
コースを私自身が把握していないものだから、県外の師匠にも伝えておらず。
あんなコースで 6:00で走れるか~!!! 笑

いかに勉強不足だったか、同じ会社の師匠の言葉を甘く聞いていたか。
反省。

ま、練習してない・できてないというのもありますが、それは言い訳ですしね。
走る前にしっかり言い訳はしておいたので、走った後の言い訳はこのくらいにして。

ホント、甘く見ていました。
「 ハーフでしょ? 」 と。
素人丸出し。

素人だから、もっと謙虚な姿勢で臨まなくてはいけなかったのに。
ハーフとフルは単純に倍とか半分とは違うと、何十回、いや何百回も聞いたり言ったりしてきましたが
本当に 『 別物 』 なんですね。

初めてハーフを走って、やっとその真意が分かりました。

昨夜は疲れてぐっすり眠って、今朝は6:30起床。
今は、膝が少し痛いのと、軽い筋肉痛。
肝心の足の痛めていたところは、走る前と大差なし。
違和感はあるけれど、普通に歩ける程度。

今回走っている最中に、フルの時にいつも感じる 「 ぎゅっと指を縮めて走っている感じ 」
手に置き換えていえば、パーにして走るべきところを、ぎゅぅぅぅと グーで走っている感じがして。
※ 足の指です。

シューズの中で実際どうなっているのかは分かりませんが、
フルを走ると、いつも左足だけその感覚がして、慌てて指を伸ばすようにしているのですが、今回も。
皮膚と靴下が擦れた感じがするので、今回もしっかりワセリンを塗っておきましたが
全部左足だけの感覚。

今回も、そのギュっとしている感覚がして、意識して指を伸ばしてしばらく走っていたら ビリっ。
左足の甲から指にかけて電気が走った~!!!
なんかヤバいことになった?とびっくりしましたが、全く何ともありませんでした。

7kmくらいから痛めていたところが痛み出したものの、違和感というか軽く痛いという程度。
10時半スタートですが、9時過ぎにに痛み止めを飲んでいたので、
本当はかなり痛いところを薬が効いて、軽い痛みで済んでいるのかな?と思いましたが
走り終えてから薬が切れる時間になっても痛みが暴れ出すことはなかったので一安心。

散々騒がせて、ご心配をおかけしました。
連休が明けたら診察に行く予定です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


am6:30 同じ会社の師匠に自宅まで迎えに来てもらって、会場へ。
わたしは車内で、巨大おにぎりを食べ朝食。
( 家で食べておくはずが間に合わず。 ) 
運動公園駐車場に着いてから、朝のおやつ第一弾 一六カステラ2切れ。

CIMG0775.jpg
駐車場から歩いて乙亥会館まで移動し、8:40着。
受付をしてナンバーカードを受け取り、フロアーに場所を確保して、開会式前にカステラ2切れ。
しっかり食べておかないと、お腹が空くから。
隣で師匠は 「 今から食べて走りづらくない?今 食べている人いないよ? 」 と笑っていました。

確かに満腹まで食べて、その直後に走るのは無理ですが
初フル高知で、5km走った時点でお腹が空いて、最初の給食エイドが待ち遠しくて待ち遠しくて。
ハーフには給食エイドは無いらしいので、空腹で走ることだけは避けたくて、しっかり食べておきました。

カステラのお供は、ポンジュース。
愛媛県人ならポンジュース。
走った後には柑橘系のジュースがいいというので、ポンジュース。
走る前に半分くらい飲んだけど。

CIMG0777.jpg
預け荷物の袋にはナンバーカードや、500円の金券 ( 100円×5 )、参加賞の今治産バスタオルなど。
フィニッシャータオルではなく、参加賞がバスタオル。
ゴール後に肩にかけてもらえるのもうれしいけど ( ← 未体験 ) 、参加賞がバスタオルというのもいいですね。
走らないけれど受付だけという人も、バスタオルがもらえますし。 

わたしの前で受付をした方は、高いヒールのサンダルにスカートで、珍しいなと思っていましたら
走らないとのことでした。
そういう方もバスタオルが受け取れるのはいいなと思ったわけで。

手荷物預かり・・・ではなく 「 貴重品預かり 」 はありましたが、利用せず。
貴重品はなかったので、そのまま会場のフロアーに置きっぱなしで。
今回は、ウェアにポケットが無かったのでiPhoneは持って走らず。

トイレは、会館の広くてきれいなトイレがあって全く何の問題もなし。
男性のほうが列が長いのに、男性のほうが早く回転するというのは、もうあたりまえのことですね。
少しは待ちましたが、数分で問題なし。

ちなみにコース上のトイレは、仮設二か所と、公民館?のトイレもありましたが、
さすがに並んでいる人はいませんでした。

タイム関係なし先着順で並ぶので、早々に並んでいる方もおられましたが、わたしたちはゆっくりのんびり。
たぶん前から 6.7割くらいのところにいたのではないかと。
師匠と冗談を言い合いながら号砲を待ちました。
ちなみに10:30スタートのことでしたが、実際は10:35だったようです。

スタート地点が見え、号砲が生で聞こえるなんて、フルでは考えられないっっ。
今回は、きちんと号砲とともにGPS時計をスタート。
ただ、ゴール後にすぐに止めるのを忘れていたので、記録と時計は10秒違いますが。

10km近くまでは師匠と一緒に。
開始早々いきなりの上りで早くも疲れが見えているわたしを
師匠が かなり励ましてくれたのですが、お互い、どうぞどうぞお先に♪と。
わたしのほうが遅いのは分かっていますが、それも師匠の励ましの一つ。

『 スイッチ入った? 』 と、何度となく師匠が聞いてくれていたのですが
かなり急な上り坂でのわたしの返事は、「 ブローカー落ちた。 」 と。

いつから仲買人になったんだ?
フルマラソンを走る時は、気持ちが落ち着かず何かしらのトラブルはあるといいますが、
ハーフを走りながら、脳みそ壊れ気味。

走り終えた後 「 LEDを持ってた消防隊員の人がいたでしょ? 」 と言ったのもわたしですが。
消防隊員さんと救急隊員さんを混同させたのは、同じ消防署にいる人だからまあ仕方がないとして、
LEDで救命?


7kmあたりで師匠がいなくなったので、わたしに付き合うのはやめて自分の走りにしたんだなと思っていましたら
なんと、先でカメラ ( 師匠のスマホ ) を構えて待っていてくれました。

IMG_3115こ 姉が買ってくれたウェアで。
( スポーツ用品コーナーで、若いモデルさんが着用してミズノの幟になっていました。 ) 

この画像の後、一度長い下りになるのですが、たまたま2時間半のペースランナーさんと並走中、
後ろから係員さんの大きな声が。
「 車が通ります! 」 と聞こえて、わたしはそういうものなのかと思っていましたら
ペースランナーさんやほかの人が、「 え?車?交通規制してないの? 」 と。

しばらくすると原付バイクが通って、「 10km先頭 」 との表示が。
10:30にスタートしたハーフの後を、11:00に出発した10kmランナーが追いかけてくるとのことでした。

原付に続いて、びゅんっ!と駆け抜けていく10kmの先頭ランナー。
速っ!!!

わたしはヨタヨタと走っているのに、そのランナーさん、まさに 『 駆け抜ける 』 というか
飛ぶ?跳ねる?なんというか、へぇ~!!!という走り。
過去、わたしが参加したフルでは折り返しが無く、トップランナーと擦れ違うことが無かったので
「 速い人の本気走り 」 を初めて間近で見ました。

下りとはいえ、一歩の幅が広いし、蹴りあげた後ろ足はお尻に付きそうだし
真似出来るわけないので、真似しようとも思いませんが、違うスポーツだ・・・。
( ハーフはマラソンで、10kmはロードレースというくらいだから、はなっから違う競技なの? )
 
その後、10kmの俊足ランナーに何人か追い越されるのですが
給水所ではハーフのゆっくりめランナーさんの中を、10kmのかなり速いランナーさんが駆け抜けていき
今にも接触事故が起こりそうで怖かったです。

師匠は、そのうちにいなくなってしばらくは視界の先に捉えていたものの、そのうちに見えなくなって。
折返しで会えるだろうと思い、コースの右端を走っていたのですが
擦れ違いざまにハイタッチをしようと思っていたら、またも師匠はカメラを構えていて。

IMG_3117こ
いつわたしが現れるかわからないのに、スマホを持ったまま走っていてくれたようで
ありがとうございますっっ。

二枚の写真とも、ちゃんと写るように少し減速しましたが
これでもいたって真面目に走っています。

今回も、沿道で応援してくれるちびっこや大人の方ともハイタッチをしたり、
道よりかなり下の野村学園から応援してくれる園生さんと手を振りあったり
応援には少しでも応えるようにして、
給水の中学生には 「 ありがとう♪ 」 と声を掛けました。

特別ゲストの渋井陽子さんや
折り返してからは、3時間のペースメーカーさんともハイタッチ。

ゴール間近で、沿道の男性が、すごい笑顔で手を差し出してくれたので
知らない人だけど・・・と、ハイタッチをしようとしたら
なんと!わたしの真後ろを走っていた男性のお知り合いのようでした。

友だちに向け手を差しだしたら、その前のおばちゃんにハイタッチされそうになって、驚いただろうなぁ。
えぇ、わたしも驚きましたから、慌てて手を引っ込めましたが。
ゴールの真ん前では、渋井陽子さん、土佐さんご夫妻ともハイタッチ。

ゴール前の商店街では、先にゴールした人が後からゴールする人のお迎えに出ているシーンもいくつかありましたので
師匠はどこかな~?と探していましたらゴールの先で、またもカメラを持って待っていてくれました。
今回は動画。

でも、わたしのiPhoneに赤外線受信機能が無く、メールの添付は容量の関係で無理だったので
まだ受け取れていません。

そして、師匠の近くにいた女性から 『 さくらさん!? 』 と声を掛けられ。
さくらは本名ではないので、「 ブログの ( 読者さんですか ) ? 」 と聞くと 『 ブログの! 』 と。
ゴール直後で、全くゆっくり話せず、わたしは師匠のほうに行ってしまったので
最後は失礼な対応になってしまい、ごめんなさい。
『 とくしまのレポ参考にしてます。 』 と言ってくださったのはちゃんと聞こえました!
あともう一回書く予定です。(*^^*)

そのあと、ゴールの先で冷たいおしぼりを受け取り。
顔が潮を吹いてざらざらしていたので、顔を拭かせてもらいました。

それから牛乳。
列に並んで、紙コップを受け取り。
すると、大きなヤカンから牛乳を注いでくれて。
( ここでも中学生大活躍 ) 

ヤカンから牛乳って、衝撃的。
実は牛乳そのものは好きではないのですが、せっかくなのでいただきました。

そのあと、会館内にお金とiPhoneを取りに行き、
受付時にもらった500円分の金券で おにぎり2個入り150円、きゅうりの漬物50円、うどん300円を購入。

IMG_3121.jpg
会場の真ん中には広いスペースに椅子が並んでいましたが、人がたくさんですし、いかにも暑そう。
フロアーの自分の陣地にまで持って行くのはちょっと遠いし、はやく食べたいし。
うどん作りテントの裏側にレジャーシートを敷いた日陰の場所があって、
ランナーさんに 「 そこも座っていいらしいですよ 」 と教えていただいたので、そこに腰を下ろして おうどん。

美味しかった!!!
シイタケの甘く炊いたのも入っていて、最高♪
やはり走り終えた後は、お汁ものが食べたくなります。

おにぎりはあとでゆっくり食べることにして、ゆっくりおうどんを食べ
その場から立ち上がって、また階段の上り下りをして会館内の陣地へ。

あれだけ坂がきつくても、やっぱりハーフはハーフ。
おうどんは地べたに腰を下ろして食べましたし
昼食会場への行き来も階段だし、会館内一階フロアーへの行き来も階段ですが、特に苦ではなく。

フルの後は、地べたに座るなんてこと・・・座ったら最後立ち上がれませんから。
当日の階段は、さほど苦ではありませんが
フル翌日以降の階段は、ひぃ・・・・。 ( 後ろ向きに降りました。 ) 

ハーフを走り終えて一夜明けましたが、脚全体が軽い筋肉痛というだけで
階段が苦痛というレベルではありません。 今は。
なんて、偉そうに語っていたら明日以降にもっと激しく出るのかな?

おうどんの後、かき氷を買う予定でしたが、長かった列が無くなっていて
「 かき氷 」 の表示もなくなっていて。
行ってみると、氷が無くなって店じまいとのことでしたが
最後に余った削っていない氷をコップに入れ、シロップを掛けたものを 「 無料よ♪ 」 と配ってくれたので
ありがたくいただきました。

走った後はどうしてあんなにも喉が渇くのでしょう?
もちろん潮を吹くほどの汗をかいていますが、すべての給水でスポーツドリンクを摂っているのに。

走り終えてから、ポンジュースの残りを飲んで、車に置いていたジャスミンティの残りも飲んで
温泉に入った後はクエン酸を取るためにグレープフルーツジュースを飲んで、さらにお茶を買って。
帰りにはラーメンが食べたくなりましたが ( 塩分を欲していたのかな? ) 
師匠は自宅で夕飯のようでしたので、そのまま帰宅。 17時頃だったかな。

帰宅後、食べ損ねていたおにぎりを食べましたが
おにぎりは、ぎゅうぎゅうに握られていて。
地元婦人会のおばちゃま作という感じでしたが、しっかり握りこまれたおにぎり、美味しかったです。

スーパーやコンビニの利益を追求したおにぎりとは、見た目は似ていても中身が全然違う。
お米の量も 1.5倍はあったのではないかと思われ。
とっても美味しくいただきました。


話が飛び飛びになりますが・・・
閉会式・抽選会の後は、バスで運動公園へ。

近いので歩いている人もたくさんいましたが、疲れたので無料バスを利用することに。
いくつかの無料駐車場へいろんなタイプの車で送り届けていましたが
わたしたちの順番になった時は10人乗りのワゴン車。
マラソンを走れるほど元気なら歩け。と言われてもおかしくない距離ですが無料で送っていただけました。

IMG_3120.jpg
帰りは、西予宇和ICへの裏道案内があり、そちらへ。
( 画像は 14:51 一部コースが見えています。 ) 

かなり狭い道でしたが、随所に係員さんがいて、離合の誘導などしてくれるようでした。
暑い中、ポツンと立っての交通整理、大変だったと思いますが、ありがとうございます。


乙亥会館にも温泉があり、ランナーは無料券がありますが
なんせ会館内ということもあり、すごく混雑しているとのこと。
わたしたちは 師匠お勧めのユートピア宇和へ。
IMG_3125.jpg
通常400円のところ、ランナーには100円割引券がついているので 300円。
すごく広いわけではないのですが、ランナー同士譲り合って気持ちよく温泉に入ることが出来ました。

わたしは、温泉に入るまで、ずっと走った格好のまま。
朝は、走るウェアの上からジャージを履いて、ウインドブレーカーを羽織っていましたが
走り終えてからはずっとそのままでした。

温泉セットは別に用意していたので、温泉ではそれだけを持って行き、
温泉から出て・・・ん?履くジャージが無い。
下着や上の服はもちろん着替えを用意していますが、ジャージはまたそれを履くつもりだったのに
車内に置いたリュックに入れたままで・・・。

お風呂上がりに、また汗まみれのタイツを履いたのはわたしです。(T_T)
お尻 ぷりっぷり。(T_T)
もちろん車まで行ってからジャージを履きましたけど、時すでに遅し。

師匠の運転で渋滞に巻き込まれることもなく帰宅。
往復とも、師匠運転係、わたしお喋り係。
文章と同じく、とどまることを知らず喋り続けています。

ということで・・・
無理矢理一つの記事に収めるため、ずいぶん長くなっていますがまだまだ続けます。


いつも読んでいるブログがいくつかあって、その方が朝霧湖に出ることはブログから知っていて
会場で、あの方だろうな~と思ったものの、違っていたらまずいですし、声はかけられず。
あとでまたその方のブログを読むと、思っていた通りでした。
「 ブログ読んでます! 」 って言えたらよかったなぁ。
すごく可愛らしい方でした。

それから走っているときに ぐわぁTの方をお一人発見。
折返しの反対側で、声を掛けることもできませんでしたが、いらっしゃるものなんですね。

体調は万全ではありませんでしたがすごく気持ちよかった大会。
副知事さんや、市長さん自らも走って、ボランティアさんもすごく気持ちよくて。
ただ、一つ残念だったのはコース上のゴミ箱が少なくて小さくて、結局 道路に捨てるようになったこと。

大きなゴミ箱をたくさん用意してくれたら、ほとんどの人はゴミ箱内に入れると思うのですが
物理的に無理だったので、道路に紙コップやスポンジのゴミが散乱。
走る側としては特に問題ないといえばないのですが、あとで拾うボランティアさんのことを考えたら
とっても申し訳ないなと思うわけで。

会場にアンケートがあったのですが書かずじまい。
ここで書いても仕方ないですけどね。

ということで。
またもハーフマラソンを走るより長い時間をかけて書き上げた記事ですが、
読んでくださってありがとうございました。

最後にGPS時計の記録を。
【 10:35開始、12:59終了 21.47km 2:24:23 平均 6:44/km 】
8:39  6:39  6:32  7:05  7:50  6:16  6:33  6:32  7:23  6:36
6:06  7:21  6:09  6:24  6:20  6:14  5:51  6:11  6:50  7:00  6:50


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



おまけ 各大会用バナー
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

【 16時過ぎ 追記 】 萩往還140kmに出場していた県外の師匠は、無事に完踏したと連絡がありました♪

ヨレヨレゴール!

ヨレヨレヘロヘロでゴールしました。
坂がキツイ~!

グロス 2:24:13でした。

ゴール直後、さくらさん?と声をかけていただきました!
ありがとうございます!
きちんと対応できずごめんなさい。m(__)m  

では、また改めてゆっくり書きます。
とくしまレポも終わってないのですが…。

あ、足は痛いけど、激痛とか歩けないとかではないです。


【 この先 追記 】

会場でゆっくりお昼を食べて、帰りに温泉に入って 17時過ぎに帰宅しました。
足は、痛めていたところより、膝がカクカクしています。

本文は現地から速報でしたが、帰宅後バナーを作りましたので貼っておきます。
今回は姉に買ってもらったウェアでした。
43歳にしては無理があるのは承知の上ですっっ。

応援ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

朝霧湖もうすぐスタート


副知事さんの挨拶 ( 副知事さんも選手として走られます。 ) 

わたしは、さきほど痛み止めを飲みました。
カステラをバクバク食べて頑張ります。

では行ってきます!
10:30スタートですが。

明日、練習ゼロでの朝霧湖ハーフ

IMG_3093.jpg 昨日の小梅
2号に甘えていますが、左足が収まってないところが小梅らしい。

IMG_3094.jpg 「 文句ある? 」
いや・・・ないです。


ということで、小梅が主役だったはずのこのブログ、今や何でもありブログですが
開設から7年と少し、昨日 30万アクセス達成しました。

たくさんの方に来ていただけて嬉しいです。(*^^*)
これからもよろしくお願いします。
どなたが30万アクセスだったのかは分かりませんが・・・

IMG_3095.png
299999は、わたしでした。 ( iPhoneから )

ということで、4/30が休み、5/1が夜勤で、5/2と5/3は連休という
GWとは無縁なものの、なんだか休みが続いている さくらです。

今日は、夜勤明けなので、寝て一日終わり。
明日は、2時間ちょっと走って一日終わり。

明日、朝霧湖ハーフ大会本番なので、今日 初めて大会Facebookを見てみました。
全く何の情報収集もしておらず、何の準備もしておらず、今日が来てしまい・・・。

移動は、同じ会社の師匠が連れて行ってくれるし、準備物は とくしまとほぼ同じだし
肝心の練習は、医師から禁止令が出されているので自分に都合よくそこは素直に守っていて。

IMG_3100.png

IMG_3098.png

IMG_3099.png エクセルで作りました~という手作り感満載のこの表、好きだわ。
わたし43歳なので、若い人たちと同じ括りなんですね。
ま、表彰台とか無縁なので、どの括りでもいいのですが。

高知でも、とくしまでも、わたしくらいのレベルだと、スタート時は周りに女性がたくさんいますが
全体数でみると、まだまだ女性の割合は少ないんですね。

ハーフの大会には初出場。
ハーフってどんな距離?というのが全く分かりません。

フルを2回走っていますから、ハーフ地点は通り過ぎていますが
フルを走っているときのハーフ地点と、ハーフの大会でのそこがゴール地点というのでは
走り方も違うのでしょうし・・・・。

う~ん、素人には難しい。

フルだと、5時間目安で、最初は抑えてといわれて、それを実行していますが ハーフって???
というか・・・そもそも足が万全ではないので、 「 足次第 」 としか言えないのですが。

意外と走れそうな?
でも途中で痛くなったり、走り終えた途端に痛くなったりしたら?
自分の足でありながら、さっぱりわかりません。

変なところが痛いので、テーピングのしようがないですし。
踵とか、膝とか限定なら、テーピングで保護することも可能でしょうが、わたしの場合はどうやって?

昨日か今日あたり、再診日でしたが、スルー。
「 走ってはいけません 」 と言われるのが怖くて。
痛みの加減にもよりますが、8日か9日あたりに受診する予定です。

肝心の今の状態は、常に違和感はある感じ。
気にしているから気になるというレベルかも?
痛みというと大袈裟なような、でも全くなんでもないわけではなくて。

明日は痛み止めを飲んでおいた方がいいかなぁ。
「 痛み止めを飲んでまで走るなら、リタイヤする覚悟も必要 」 と
マラソン教室で ( 本職は看護師さんかな? ) のアドバイザーが言っていましたが
せっかくだから走りたいし。もちろん自己責任で。

フルを走るときに 「 ハーフの倍ではない 」 としつこく言っていましたが
つまり、ハーフは 「 フルの半分ではない 」 ということですよね?

究極の屁理屈。

いざとなったらリタイヤも覚悟の上で、楽しく走ってきます。
師匠には 「 ゴールで待ってて~。 」 とお願いしています。
師匠がゴールして、そのまま待っていられるくらいか
もしかして、師匠がゆっくり着替えもして、タバコも吸って一休みしてからゴールに現れたのでいいくらい?

足の状態次第なので、全く想像もつきません。
わたしが万全の状態なら、前半くっついていくという手もあったのですが、この足では無理っ。

4月20日のフル以来、シューズを履いてもないという無謀な挑戦。
結果は・・・明日 速報でお伝えする予定です。10時半スタートだから13時過ぎ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


県外の師匠は、ロングフライトを終え無事に帰国し、一日だけ自宅で寝て今日は山口へ移動。
明日から 萩往還140kmです。

最初に、しまなみウルトラ100kmの話を聞いたときは、ものすごく驚きましたが
にほんブログ村、マラソンカテゴリーのウルトラネタなど見ていると 100kmくらい・・・という感覚になってきます。
いやいやいやいや・・・100kmって!
フルマラソン2回分以上!!!

全く走ることをしない人から見たら、フルマラソンを42.195kmも走るなんて!と思うでしょうが
フルマラソンを走るわたしから見ても、100kmとか140kmとか走るなんて!と思います。
来年はもっとすごい挑戦をする予定だとか。
ひぃ~。

しまなみには、やんわり誘われていますが、わたしは応援係で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、明日は 県外の師匠は夕方から山口で、
同じ会社の師匠とわたしは朝霧湖で 頑張ることに。

あと、今からしないといけないことは・・・
明日着るウェアの手直しと、一六カステラを買いに行かなくては!
高知もとくしまも一六カステラを買っていき、それなりに頑張れたので、半ばゲン担ぎです。

ウェアは着ていくし、シューズは履いていくし、帰りの温泉のセットはだいたい用意したし。
GPS時計も充電したし。
あとは今夜の睡眠をしっかりとって・・・といいたいところですが、昼間にたっぷり寝ましたし
明日走り出すまでに、とくしまのレポを終えておかないと話がこんがらがりそうなので
夜は、とくしまレポ最終章を書く予定です。 
ではまた夜中 たぶん日付が変わってから とくしまレポUPしますね。
追記 ごめんなさい。無理でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
バナーは、初めての大会 2013年10月 久万5kmの時のもの
この時は、ハーフを走る女性を見て 「 すっご~!!!」 と思っていました。

とくしまマラソン【6】 完走

IMG_3034.jpg

IMG_3035.jpg
7:05 鴨島駅発 ランナーだらけのJRに乗り、7:37 徳島駅着。
コインロッカーに荷物を預けている間に、そのほとんどのランナーさんはいなくなり。

スタートまでの移動ルートが分からないので、預け荷物を提げた人について歩くこと20分ほど
JRの線路沿いを歩いているうち、どんどん人が増え、一気に視界が開けたと思ったら まさに会場。
この画像は 8:00ちょうど。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


とくしまマラソンレポ 第6弾は 「 完走 」

高知龍馬マラソンでは、ちゃんとゴールはしましたが、完全に走り切ることはできず
50m~80mくらいを 3回歩きました。
あと、浦戸大橋で数歩、ゴールの競技場前の坂で数歩。笑

「 もう走れない~。 」 という限界を感じての歩きではなく
「 疲れた。このまま走り切ってゴールできないなら、まだ余力があるうちに一度休んで力を取り戻そう。 」 と。

歩き始める時点で、次に走り始める位置を決めていて 「 あの看板まで 」 とか
そうしてその通りにその地点が来たらまた走り始めて。

今回のとくしま。
コースはひたすら河川敷で、橋のところを くぐる以外に坂は無く、記録の出やすい初心者向けコースとのこと。
わたしは坂が平気なタイプで、コースに関しては特に何とも思わないのですが
走る前の一番の心配は、独りぼっちなこと。

ペース管理がうまくできるのか、周りに流されて飛ばしすぎたりしないのか
周りで仲良くしている仲間同士の人たちを見て、寂しくてココロ折れそうにならないか。

そして、独りぼっちだからこそ、師匠に迷惑かけるわけじゃなし
どれだけ歩いたって7時間の制限には間に合うし・・・という甘えが出ないか。

6:30/kmというペース設定を師匠からもらっていましたが
前半、大渋滞で全く思うように走れず。
人の間を縫うようにジグザグ走行するのは、肉体的にも精神的にも疲労度満載の気がしましたので
仕方なく流れに沿って走ることに。というか、それしか方法が無いのですが。

4時間45分での申告。
9000番代前半のナンバーカードで、後ろから二番目のオレンジブロックですが
スタートにたどり着くまでに10分と10秒。
その後も、ジョギング以下のペースで、橋に差し掛かっても大渋滞のまま。
橋への上りで、真横の女性が、早歩き状態で歩いていましたが、全くペースが同じ。
この時点で 「 5時間切れたら・・・ 」 なんて思いは消えつつあり。

と、散々環境のせいにしていますが、
その後、どうにかこうにか走れるようになってからも、6:30どころのペースではなく、
何度時計を見ても、7:00近い感じ。

肝心のわたしの身体の声は、「 もっと走りたいのに~!!! 」 というよりは
「 身体は重いし、感覚的に思ったより走れてないし、
この環境のせいで、自分の走り自体が悪いことを帳消しにして言い訳ができる 」 とセコイことを考えていました。

その後、42.195kmを走り切ったわけですが・・・
高知のように浦戸大橋のような難所があるわけでもなく、道にいろいろな変化があるわけでもなく、
話し相手がいるわけでもなく、途中に 「 わたしを 」 応援してくれる人が待ってくれているわけでもなく
ただ黙々と走り続けるだけで。


とくしま2
20km~30kmで、気持ち的には飽きが来る頃ですが、ちょうど折り返しというか、橋を渡って反対の土手に出るので
ちょっと新鮮で、気持ち的にも 「 やっと半分 」 と。

27kmでトイレに行ったり、半田そうめんを食べたり リフレッシュ。
エイドでは給水はほぼ必ず取って、給食も食べられるものの場合はいただいて。
( バナナやチョコは苦手なのでスルー ) 

その後も、いたって普通に走っているつもりが
ごく稀に 現在速度 5分台 ( 5:50とか ) という表示を見るようになり、さすがにそこはペースを落として。

道がいくらか空いてきたとか、道幅が広かったという理由もありますが、30km過ぎてからが 走りやすかったと思います。
疲れてきたというよりは、身体が慣れてきた感じ。

お四国参りのシール配布では立ち止まって、シールをもらったり
スプレーサービスでは、膝にスプレーをしてもらったりしましたが
「 疲れたから歩く 」 というのは一切なしで、42.195kmを走り切りました。

これは、本当に自分でびっくりしたこと。
一流選手のように、走りながら給水を取って、走りながら飲んで・・・というわけではなく
エイドでは全部立ち止まっていますが、食べたり飲んだりが終わったらすぐに走り出して。


コース自体は、人数の多さや、狭さで走りづらいところはたくさんありましたが
それは仕方ないことなのでしょうね。
IMG_3049.jpg
こんな狭いところも。
この幅で歩いている人がいると、抜くに抜けず、草のほうにまで回って抜いたり大変でした。
川内選手くらいの速さなら、道幅独占できますね。

坂については・・・坂らしい坂は無く。
橋の下をくぐる感じなので、ところどころはありますが、一瞬ですし、たいした坂ではないです。
わたしが唯一 「 うっ、坂・・・ 」と思ったのは、河川敷から一般の住宅街へ入っていくところの下り。

ほんの少しの短い距離なので、わざわざ書くほどのことはありませんが
『 下りなのに嫌な感じ 』 というのは貴重な体験。

登山でも、下りのほうが身体に負担がかかるといいますが
走りながら 「 ここでこの下りかぁ・・・ 」 と 愚痴っぽくなっていました。

心配された風は、ほとんど感じず、雨も降らず、
わたしにとっては とっても走りやすい気候でした。
半袖、ハーフタイツだったので走りだすまでは寒かったですが、ポンチョで凌いで。

雨予報だったのでレインコートを着た方、用意している方、
スマホをポリ袋に入れている方など、それぞれ対策をされているようでしたが
後半に降る予報の時は難しいですね。
前半に降って止むよりは、マシだと思いますが。

やっぱり濡れた靴と靴下のまま、何時間も走るのは考えられないです。
長く走っていたらいつかそういう日も来るのかな。
ブログなどでは 「 雨はいいけど風が嫌 」 との声もありますが。

フル2回、5km1回という大会参加歴のわたしには、まだまだ知らない世界がたくさん。

なにはともあれ、歩くことなく完走できたのは、自分にとって大きな自信につながりました。
「 5時間切ってブログで報告したい! 」 と、JALエイドのジュースを我慢したのに
それでも結果は 5:00:17 
グロスが正式タイムである以上、わたしの記録は 5:00:17
いまさら、ネットが 4:55だろうが4:50だろうが、どーでもいい感じ。 ← 投げやり


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話は一気にさかのぼりますが スタート前。

IMG_3038.jpg 少しは並びましたが大渋滞というほどではなく、トイレ完了。
仮設でしたが、男女別で 洋式のきれいなトイレでした。
( ただし、トイレ内にゴミ箱なし ) 

IMG_3037.jpg  8:33 トイレを済ませ、これからスタート位置へ移動 

とくしま6
ナンバーカード 8001~10500がオレンジブロック
スタートに10分かかっていますから、9000番台早目のわたしは、オレンジブロックの先頭に並べば5時間切れた?
というか、自分がどの位置に並んでいたのかさっぱりわかりません。
オレンジブロックの真ん中くらいかなぁ???

今回のとくしまはスタートロスが10分ですが、
もしもスタートロスが5分でも、ゴールタイムは グロス4:58台か 4:59台だった気がします。
「 とりあえず5時間は切りたい 」 という感じで。

IMG_3039.jpg  8:37 移動中の画像。

オレンジの人が並んでいるところまで来たらわたしは行き止まり。
水色の人は、もっと前へ進みます。
オレンジだらけの中には、ちらほらピンクのナンバーカードの人もいました。
ブロックごとの整列を守るためにナンバーカードを色分けしたそうですが、一部にはそういう人も。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


完走後、記録証の発行はスムーズでしたが、そのあとの出口が大渋滞。
荷物は、競技場内で受け取る人と、もっと先で受け取る人に分かれていて
最初の案内には書かれていないのでさっぱりわからないのですが、現場では係の方が丁寧に案内してくれました。
どうにかフィニッシュカツとうどん引換券を受け取り。

係の方の個別の案内で、プールのほうへ荷物を受け取りに行き、
言われたまま ( のはずが、なぜか逆の方向へ ) 進んで、また丁寧に案内され、無事に荷物受取。

事前にmixiで知った情報で、
荷物は地べたに置かれているので、雨が降ると地面の雨を吸い込んで着替えが泥水を吸っていたという話も。
今年も雨予報だったので、預け荷物の防水対策はしっかり!とのこと。
これはなんと有益な情報!!!

高知のように、預けたトラックから返されるのではなく
とくしまは、トラックからすべて降ろしておくようでした。

自分がゴールして初めて分かりましたが
あれだけの1万個を超す荷物、人海戦術で一つ一つ運ぶのは大変だっただろうなと思います。

フルマラソン運営の裏側というノンフィクション番組を作ってほしいくらい。
道路を封鎖するところから、交通規制の解除。
ボランティアさんの奮闘。
荷物を運ぶトラック移動の隊列。

選手が走るコースと荷物トラックは、もちろん違うルートですから、わたしたちは荷物が運ばれる様子を知りませんが
速い人なら2時間ちょっとでゴールしますから、それまでに移動して受け取れる体制を整えてというのは、
とくしまのようにトラックから降ろすとなると、なかなか大変そうです。

午後から雨予報でしたし、そういう情報も得ていましたので、預け荷物の袋に入れる前に
何重にもポリ袋に入れ、防水対策をしっかり。

もしもかなりの大雨だったとしたら・・・わたしのところは雨水で濡れる程度でしたが
競技場脇での受け取りの人は、確かに泥水に浸かるという状態でした。
預け荷物の袋に穴が開いていたり、誰かの荷物と擦れあって途中で穴が空いたりしたら・・・
確かに恐ろしい事態になっていたと思われ。

ゴール後
ちなみに荷物預けの袋は、縦60cm 横45cm と、フルマラソンにしては小さめとのこと。

わたしは、カートは徳島駅のコインロッカーに預けていましたが
「 大きな荷物はホテルフロントか、駅のコインロッカー、または臨時の徳島駅手荷物預かり所に預けるように 」
との事前案内がありました。

前日のうちに、とくしまマラソン用臨時手荷物預けの場所は確認しておいたのですが
当日の朝、奇跡的に ちょっとしかない徳島駅のコインロッカーが空いていたのでそちらへ。 ( 中サイズ500円 )

前日もコインロッカーに預けてから前日受付や、徳島そごうでの買い物をする予定でしたが
前日は中サイズが埋まっていて預けられず。
大サイズは高過ぎて辞めました。 ( けち )

話が ぶっ飛びまくりですが、要するに、荷物受取はとってもわかりづらいけれど、分かりやすい案内があるということ。
この意味、通じますか・・・?

荷物を受け取ってから、着替えですが 「 女子更衣室 」 と 「 女子更衣テント 」 があります。
荷物を受け取ってすぐのところにあった更衣室は、まさにプールのための更衣室のようでしたが
土足禁止のようで、入口には皆さんの脱いだシューズがうじゃうじゃ。

中がどのくらい広いのか狭いのかは見当もつきませんが、そこは断念して、奥の更衣テントへ。
女子でもこれ?という、まさにテントですが、地面はプールサイドそのままなのでゴムマットのようできれいですし
会議テーブルみたいなのがポツンポツンと置かれていて、荷物を置くにも支障なし。

5時間でわたしがゴールした時には、更衣テントの中は人がまばらで
会議用テーブル一つを二人で半分こして使用。
荷物はテーブルの上に置いて、自分は地べたとかレジャーシートを敷いてとか、下にゆっくり座って着替えなど。

のんびりしているうちにだんだんと混んできて
テーブルひとつを3人で使うようになり、そのうちにテーブルはいっぱいになり、
テントの隅にレジャーシートを敷いたり。

もちろん時間によると思いますが、5時間でゴールした場合
この更衣テントはお勧めです。
かなり広々していて、もしもテーブルにありつけなくても、ゆっくり着替えができます。

テントの周りに幕を張っているので、それなりの隙間はありますが、まぁそんなこと気にしても仕方ない。

すぐ近くでマッサージサービスがありましたが、翌日に整体を予約していることもありパス。
かなり並んでいたようでした。

IMG_3042.jpg
着替えて、お接待の おうどんを食べた後はバスに乗って、後夜祭会場へ。
雨予報ということもあって、バスにはすべての座席にポリ袋が掛けられていました。

これって、リタイヤ収容バスを兼ねていたのかな?
ゴール会場からだと、びしょ濡れの人はそんなにいないような気がするのですが
前半はリタイヤ収容バスとして働いて、その役目が終わったら 徳島駅や後夜祭会場行きのバスになったの???

高知の時もそうでしたが、とくしまでもバスは次々に待っていてくれて、係の方の案内でスムーズに乗車。
渋滞に巻き込まれはしましたが、安全に後夜祭会場へ。

後夜祭では、無料写真をもらったり、足湯に浸かったり。
その後、徳島そごうで夕飯の 徳島ラーメンではなく 塩ラーメンを食べ ( すっごく美味しかった ) 
お土産のスイーツなどを買い、高速バスで松山へ。

大満足な一日が終わりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、「 完走 」 というタイトルからは外れた内容が多かったのですが
とくしまマラソンレポでした。
まだまだ続きます。

・・・あと何を書いてないか、自分でもよくわからないのですが。(*^^*)


もうすぐ30万アクセス
来ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

もうすぐ30万

昨日は珍しく更新をお休みしてしまいました。

始めから予定していた通り、昼前まで仕事をして、予定外で社員食堂で お昼ご飯。
いつもは夜中に作り置きの食事をとっていますが、目の前で作ってくれる食事。
冷麺でしたがとっても美味しかったです。
もう冷麺の時期ですね。

そのあとは、温泉。しっかり歩行浴30分。
足の痛みは、少しずつ減ってはいるものの、まだ痛みとして存在しています。
そろそろ、痛みから違和感へ移行という感じ。

3日の朝霧湖ハーフは、走るつもりではいるのですが。
それまでに3kmだけでも軽く走ってみようかな?と思ったり、医師から練習禁止と言われているし
「 痛みが無ければぶっつけ本番で走ってもいい 」 と言われているのにまだ痛いし。

温泉なら、そう負担はかけないだろうという自己解釈で、歩行浴30分。
いつもながら賑やかなおばちゃま方の会話を聞くともなく聞きながらなのですが。
ペースは乱されるし、にぎやかだし。
貸きりではないので仕方ないのですが、昨日はしんどかったです。

明らかにわたしより年上・・・どころか、ばぁばより年上と思われる方々・・・速っ!
わたしがしゃかりき歩いているのに、追いつかれるのが早い~っっ。
途中で避けたりして、お互い邪魔にならないよう気を使いあってはいますが、疲れた・・・。

わたしは大体30分を目安にしていますが、おばちゃま方はドリンク持ち込みで
1時間とか、それ以上とか歩いているようで、なかなか真似できないです。

4月20日に とくしまフルを走ってから、シューズを履いて走ったことは一度もなく。
その代り、歩行浴を4回。
仕事で歩き回っていますが、脚の筋力とか心肺機能とか、どうなってるのかな???
一気に落ちたりはしてないと思いたいけれど。

「 三日連続で休まないほうがいい 」 とはいいますが、ずっと走っていません。
体重は、特に変化なし。

でも、温泉で鏡を見たら、上半身がなんだかムキムキ筋肉っぽくてびっくりしました。
付くべきところに脂肪がついていないので、そう見えるというのもありますが
なんというか・・・女らしさには程遠いカラダ。
ま、いいんですけど。

この最近 ( 数か月単位での最近 )、体重が変わっていないのに痩せたとよく言われるのは
やはり、脂肪が筋肉に変わったからなのでしょうか。
もともと太い方ではなかったけれど、さらに脂肪が落ちたのかな。


昨日 30日は、夜勤がお休み
今日 1日は、夜勤早番。
そして、明日 2日と、明後日 3日はお休みです。

なんだかものすごくゆったりした勤務。
世間はGWですが、わたしには一切関係なし。
でも、たまたま今年は休みが重なったので、ゆっくり休んで3日の朝霧湖を走りたいと思います。

140501 1034
2007年2月12日に始めたこのブログ もうすぐ30万アクセスになります。
一日に二度来てくださるとその都度カウントされる設定ですが、たくさんの方に来ていただけて嬉しいです。

当初は 「 ビーグル小梅の成長記 」 というタイトルでしたが
成長しきってしまったのでタイトルを替え、最終的に 「 さくら日記 」 に落ち着きました。
今は、走るネタが多くて、小梅ネタが減っていますが、今後ともよろしくお願いします。


TS320144001.jpg
2007年1月、我が家の家族になった日の小梅。

IMG_3086.jpg 昨夜の小梅。

ばぁばに膝枕をしてもらっているのも、梅子が乗っかっているのも やらせはありません。
というか、このブログでは、やらせ写真はまずありません。 ( あったとしたらそう書いています。 ) 

IMG_3088.jpg
今朝。
朝帰りの1号に遊ばれています。
昨夜シャンプーをしたらしく、ふわさら。

IMG_3089.jpg
小梅さん、可愛すぎです。(*^^*)

午後も予定はないので、朝霧湖の準備をしつつ、とくしまマラソンレポを書く予定です。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅