狙うはサブ5 ???

カウントダウン


昨日は昼間にぐっすり寝たので、いつものごとく夜中は元気いっぱいで
そろそろ、とくしまの計算をしようと、Excelを開いて、電卓とメモを用意し・・・悪戦苦闘。

IMG_2745_2014041510552876a.jpg これは高知龍馬マラソン出発直前に作ったラップ表。
ゼッケンの裏に貼り付けておきました。

師匠から 6:30/kmと言われていて、師匠がペースメーカーで付いていてくれるので
わたしがペース管理をすることはなかったのですが、一応目安として。

スタートロス5分の計算で、『 ただひたすらノンストップで走り続けて 』 の時間。
でも実際には、エイドでは立ち止まりますし、食べながら走っているときはペースか落ちますが
その計算は全くしておらず、実際は 6:30で走って 5kmが35分という感じ。

予定外のトイレ1回 ( 18km地点 )、手袋を落として引き返したのが1回 ( たぶん10~15km地点 )ありますが
細かく言うと・・・スタートロス6分+走るの6:30×42.195=274分+エイドロス16分+トイレロス3分

データ1
要するに高知の結果は
『 スタートロス6分 トイレロス3分
6:30で走って エイドロス5kmあたり2分00秒で、つまり 5kmを34分30秒
グロス 5:59:09 でゴール。  』
 

さて。
ここからが問題です。

高知は 5000人強の参加者で最後尾からスタートしましたがスタートロスが5:48
愛媛は7000人で最後尾が出発するまでに道が狭いこともあって約20分。
とくしまは1万人で、前から7.8割の位置からのスタートと思われ。
10分以上はかかるだろうけれど、15分まではかからないかな?と 12分で計算することにして。

グロス4:59でゴールするには どんなペースで走ればいいか?

スタートロス12分、念のためトイレロス3分とエイドロスを高知とほぼ同じ 5kmあたり2:00とるとしたら、
走るのに残された時間は 6:20/km

わたしの中ではエイドロスを減らすという選択肢は全くありません。
寄り道や減速の時間を減らすため、ゼリーを持って走るとかいうのは一切なし。
エイドに寄って、ボランティアさんと触れ合いながら美味しい食べ物をいただくというのは必需。
実際に 「 触れ合う 」 時間はなく、 「 いただきます♪ 」 とかいう程度ですが。

師匠に、6:20でいいか?を確認したところ、止めた方がいいとのアドバイスでした。
グロス5時間切りにこだわらないほうがいいと。

前半は、やっぱり抑えて 6:30。
後半に残りの力を出せばいいと、

「 で、後半っていつから? 」
『 35km過ぎたら。 』

それって、終盤っていうんじゃ?

とにかく、師匠を信頼しているのでここは師匠の言葉通りに 6:30にします。
ただ、一人なのでついつい飛ばしすぎてしまうというのはあるかも。
遠く離れた師匠から ランナーズアップデートで監視されているので (笑) 頑張ります。

走っているときに見ると意外と安定しないので10秒程度の前後はかまわないと。
1kmごとに時計が鳴って教えてくれますが、普段イヤホンをしてなくても気づかないことの方が多いので
レース中に気づくかどうか。

わたしに秒単位のスピード設定は無理なので 「 だいたい6:30程度 」 というくらいに考えておきます。

 
昨夜は・・・というか日付が変わっていましたが
このラップの計算と、持って行くものリスト作成。
高知には無縁だった雨対策がいろいろ必要そうです。

140415te.jpg
15日 5時発表の週間天気予報

師匠がいうには、雨だと湿度が高いのはいいことだと。なるほど。
フルマラソンやウルトラマラソンをいろいろ経験している人のアドバイスは助かります。

おしらせ
とくしまマラソン、ネットで中継があるそうです。
お時間のある方・・・よろしければ雰囲気だけでも見てみてくださいね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝の小梅

IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

昨夜、たまたま仕事が休みだったのですが、夜遅くに一本の電話が。
大変お世話になった方の訃報でした。
生前大変良くしていただいていただけに残念な気持ちでいっぱいです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを書きながら あれこれ計算し直していると頭痛がしてきました。
言葉のあやで 「 頭が痛い 」 と言っているのではなく、本当の頭痛。軽いものですが。

今夜から4勤で、それ以外にも何かと大忙し。
時間をうまく使わなければ。

PCの電源さえ入れなければ、もっと時間を有効に使えそうな気が・・・。


サブ4とか サブ3.5という言葉はよく聞きますが、サブ5ってほとんど聞かないのですが。
でもタイトルにしてみました。
ちょっと狙う次元が低すぎますが、わたしにとっては目いっぱい。

応援ありがとうございます。
今日は走ってないけど、走った日ようバナーで。
予定では、明日 軽く走ることになっていますが、忙しすぎてどうなりますやら。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト