とくしま前 最後の10km

写真2997
昨日の予定通り、10km
同じ会社の師匠と走ってきました。

【 開始 9:40  終了 10:42  10.03km 1:02:09 平均 6:15/km 】
6:20  6:32  6:16  6:21  6:25  6:17  5:58  5:46  6:09  5:47

前半は上り、後半は下り。
天気が崩れる予報で、汗はかきましたが太陽は隠れていて とっても走りやすかったです。

以前のアプリだと、距離が短くなっていたのでアプリ10km ( 実際は9.6km程度? ) で、一時間切れていましたが
ほぼ正確であろうこのGPS時計だと、10km一時間切りは難しい。
先日の、最初に相当な下りがあって、帰りは上らず終了するというセコイ折返しだと うまくいけば1時間切れるかな?
ひたすらフラットだと、どうかな?という感じ。
ハーフ2時間切りは なかなか厳しい感じです。

今日も、走って → 温泉入って → おうどん食べて → アイス食べて → 解散。
おうどんを食べるころには雨が降っていました。
早く走り終えてよかった。
今日が夜勤なので 早めの解散、帰宅後は気持ちよく眠れました。

今日の10kmで、とくしまへ向けた練習は終了。
来週は・・・調整。
なぁんて・・・何をどう調整するのやら。
まぁ、無理をせず身体を休めるという意味ですよね。

では、これから夜勤に行ってきます。

写真2995

写真2996 先ほどの小梅
わたしが食事をしていたので、こちらを見ていますが つまらなさそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



通勤ラン 帰りは?

4月11日(金) いつもとは違う仕事内容のため、14:30~23:30の勤務
定時終了が確実なので、通勤ランしました。

朝は ゆっくりめに起きて、役所や銀行の用事。
そのあと正午過ぎから 30分ほど仮眠して 13時起床

山間部の自宅から、ひたすら下りで6kmほど
曇っていたので暑すぎず、気持ちよく走ってきました。

IMG_2994.png
【 13:14開始、13:50終了 6.24km 0:36:12 平均 5:49/km 】
5:52 - 5:50 - 5:40 - 5:53 - 5:50 - 5:47 

制服入りのリュックは、紐を めいっぱい短くして背中に固定状態だったので邪魔にはならず。
「 暑すぎる 」 ということはありませんでしたが、リュックのせいで帯周りと背中は汗びっしょり。

会社に着いて、汗で濡れたドライフィットTシャツを脱ぎ、汗を拭いて制服に着替え。
どうせ仕事で汗をかくとはいえ、通勤だけで既に汗だらだら。

いつもは、会社に着いてすぐ着替えてすぐ仕事ですが
さすがに走った後の息を整えて、ある程度の疲れをとってからということで
iPhone片手に休憩室へ行き、ブログの更新をしていると上司登場。

そこから上司のトークに巻き込まれ、なんとも手短なブログ更新となってしまいました。
いくら会社からiPhoneで更新といっても、もう少しまともな文章にするつもりだったのですが。

上司が登場して一言 「 あれ?社長に会わなかった? 」
本社から社長が来ていたそうで、たった今 帰ったところだと。

きっとわたしがロッカーで着替えていたころに帰ったのでしょう。
お堅い格好でとは言われていませんが、ジャージやサンダル通勤は禁止なので
どピンクのTシャツにアディダスの綿パンで汗ダラダラの格好で すれ違わなくてよかった!

社長は、わたしがフルマラソンに挑戦しているなんてこと知らないと思いますが
直属の上司二人は、わたしのフルマラソンに反対していますし
高知初フルの後、しっかり有給休暇をとって休みましたし・・・社長に会わずホッ。

会社に着いたら、同じ会社の師匠からメールが来ていたので
「 たった今 会社に到着。通勤ランしてきました!帰りも走って帰ります! 」 と返事。

すると、夜道は危ないので送ってあげるという流れになり・・・一度は辞退したものの結局甘えることに。
退勤時間は一時間も違いますが ( わたしが遅い ) 待ってくれるというので、
甘えて自宅まで送ってもらいました。
自宅の方向・・・真逆とまではいきませんが、かなり明後日の方向なのですが・・・図々しい弟子。

わたしの予定では、11日に通勤ランで、昼と夜中に 片道6kmを往復
12日は、昼間に6~8kmほど走ろうかな?10kmはきついかな?と思っていましたが
でも、二人の師匠の意見で、11日は 6kmを片道1回だけにして、12日に 10kmということに。

自宅から会社へのルートは、ひたすら下りなので、速くて当たり前ですが、快調で
とっても気持ちよ~く走れました。
明日 ( 既に今日 ) も、この勢いで 気持ちよく走れそう!
 
ところで。
曇りでも紫外線はしっかり威力を発揮するとか、4月5月が真夏より紫外線が強いとか
知識としては知っていますが、今まで屋外スポーツとは無縁だったこともあり、あまり意識はしておらず。

今日も会社まで7km弱、キロ7分で計算しても49分・・・
1時間にも満たないのだからと、帽子もかぶらず日焼け止めも塗らず半袖Tシャツで走りました。
左手にはリストバンドをしてGPS時計。

仕事中、長袖制服の袖を腕まくりしていて ふと見ると、手の甲と手首の色が違う。
左手の手首が、ずいぶん白くて、ん?

もしや・・・リストバンド以外の部分が日焼け?
4月の 13:14~13:50 わずか36分でも日焼けするものなのでしょうか。
もともと夜勤で太陽に当たることがすごく少ないとはいえ。

とくしまマラソンで6時間屋外にいたら、リストバンドの跡がはっきりくっきり これでもか~!!!というほどつくのかな?
荷物預け直前に日焼け止めを塗っておいたので維持できるものかなぁ?
まあ、日焼け跡が出来たらできたでいいや。
勲章だっ。
( 無事にゴール出来ればの話ですが。 )

さ。
明日 ( 既に今日 ) は、朝から 同じ会社の師匠と10km走る計画なので そろそろ寝ます。
おやすみなさい。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村