実力の誤認

IMG_2894.jpg
【 16:28開始、17:05終了 6.05km 0:37:14 平均 6:11/km 】
6:25 - 6:18 - 6:23 - 5:57 - 5:52 - 5:58 
今月 7回目  合計 41.5km

今月7回も走っても、まだフルマラソン1回分にも満たないのかぁ・・・。

それにしても、6分は切って走っているつもりなのに
前半の目に見えないくらいの上りは、 6:20前後、後半の下りで やっとギリギリ6分を切って。
う~ん。
わたし、こんなに遅かったっけ?

2月まで使っていたアプリは、距離が短く計られていたようなので
たとえば アプリで10km 60:00 6:00/km だとしたら
実際にはもっと短かったようなので、 9.7kmなら6:11 もしも9.5kmなら 6:19
数百メートルの違いでも、1kmあたり 10秒も違いますから、
2月まで、本当の実力より速いと勘違いしていたというオチなのでしょうね。
がっくり。

まぁ、「 わたしは速い。やればできる。 」 と誤認とはいえ 思い込ませるのも
結果としては悪くはなかったのでしょうが。笑

あ、いうまでもなく 「 速い 」 というのは 誰と比べてとかではなく言ってます。
「 決して遅すぎることはない 」 という程度の意味で 言葉の綾です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨年の9月から走り始めたのですが、それまでは ごく稀に小梅の散歩に行くくらいで
わたしが外を歩くことはほとんどなく、玄関を出たら 即 車に乗るというのがパターンでした。
なので、運転しながら 窓の外を見るくらいで、季節を肌で感じることはなかったのですが

今は、走りながら気温の変化を感じ取ったり、花が咲いたり散ったりで季節の変化を感じたり。
秋には、イチョウの葉が落ちていて道路がぐしゅぐしゅで、銀杏が落ちて クサかったところのすぐ先では
椿の花が道路いっぱいに落ちていて。
菜の花はあちこちに咲きほこっていて、桜もそろそろ咲く準備万端という感じ。

3月に入ってからは、iPhoneを持たず腕時計だけで走っているので
「 今度iPhoneを持ってきて、走りながら花の写真を撮ろう 」 と思いつつ、毎回忘れます。(T_T)

IMG_2890.jpg

IMG_2892.jpg
我が家の庭。

お手入れは 全部ばぁばです。
わたしは一切ノータッチ。


明日は 走りません。
明日は2か月ぶりのミーティング ( という名の説教部屋 ) 
先月は、わたしの首痛のため、行われなかったそうです。
いったいどんな内容になるのやら。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



「今」なのですが

昨夜は、わたしの一番嫌な勤務・・・夜勤遅番。
案の定 今朝はしっかり残業。
仕事ですから、いろいろあるのは分かりますが、なぜわたしが責任者の日に こうもトラブル続出?
自分の部署のミスではなくても、関連しているので対応しなくてはいけませんが、なぜ?なぜなの???

1号は昨日帰宅していませんし、2号はもう出勤した後なので、母業はナシ。
だったら帰宅して、そのまま 全く休憩せず走ろうかな?とも思いましたが、朝食抜きではキツイ。
と、一度座ってしまうと もう走るなんて無理。

昨日、同じ会社の師匠とたくさんたくさん走ることについて話をしたのですが
やっぱり フルとハーフは別物だと。
「 フルマラソンを完走するってすごいよね。 」 と、二人共が達成していることなのに
改めて確認しあったというかなんというか。
これ、自分を褒めているのではなくて、第三者的に 「 フルマラソンを完走 」 というのはやっぱりすごいことだと。

とくしまマラソンまで あと32日。
昨日、高速バスの予約もしました。

走るなら今。
今のうちに走らなければ、いったい いつ走るの?

5月の朝霧湖、7月の高知と、10月の久万と、このあともハーフは走る予定でいますが
フルは、そう機会は多くないでしょうし、現在確定しているものは、とくしまマラソンだけ。
その とくしまマラソンへ向けて走るのは今なのに。

うだうだ書いている暇があるなら走れ~!!!ですよね。

寝よ。


あ、3月18日から19日に日付が変わった瞬間、1号からLINEが来ていました。
『 あ、誕生日きた 』
『 まだやった 』

1号よ、自分の誕生日を間違えるな~!!!
わたしは、あなたを産んだ日を忘れてなんかいないよ。

わたしはてっきり、“ 産んでくれてありがとう ” という遠まわしのメッセージだと思ったのですが
朝になって冷静に考えてみると、もしかして・・・・もしかして

誕生日プレゼントの催促?

まさかね。
二十歳の息子に誕生日プレゼントなんか贈りません。
20年育てた わたしが欲しいわ。

1号は 今日と明日、近場ですが旅行に出掛けるらしいので しっかり諭吉さんお一人提供しましたけど
まさか、“ それとこれとは別 ” とか言う?

我が家は、旅行に関しては ものすご~く 寛大なので、
旅行の機会があれば 「 ぜひ行ってらっしゃい 」 と快く送り出されます。
誰がどこに行くのであっても。

なにはともあれ 1号さん 元気に成長してくれてありがとう!
( 本当にさん付けで呼んでます。裕太だったら 「 ゆうさん 」 みたいな感じで。 ) 

1年前の1号 19歳の誕生日記念ブログは こちら
1号の幼少期からの写真がたくさんです。

写真3.5
2号がLINEで この写真をUPしたところ、何人かのお友だちから 「 どっち? 」 とのコメントが入っていました。
いろんな意味で驚き。

1号と2号の顔は全然違うと思っているし、LINEでコメントをくれるようなお友だちでも
「 2号にはお兄ちゃんがいる 」 ということを知らないのかな?と。
2号は、1号のことが好きで ( 好きというと表現が変かな ) 周りにもよく話しているそうなのですが。
コメントをくれたお友だちは、そういう背景とか抜きで、ただ単にどっちかわからなかったということなのでしょうけど
この写真を見て、どっちが2号か分からないということは・・・それだけ似ているということ?

【 2号が会社 】 とか 【 2号が出勤 】 というのがいまだに慣れませんが、2号はもう社会人。
なんだかとっても意外だ・・・。


さっ、午後 走る気力はあるでしょうか???
明日は絶対走れないから、走るなら今日なんだけど・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに今日は、姉の誕生日♪
Category: さくら日記