サボり

今日は走ろうと思っていたのですが・・・
結局ダラダラと一日過ごしてしまいました。
ほとんどを布団の中で。

昨夜というのか今朝というのか、そろそろ寝ようと思った2時過ぎに地震。
それからあちこちから心配の連絡を頂いたり
Twitterでつぶやきまくったり、ブログの更新をしたりで、寝たのは4時を回っていたような。

ご心配いただきました地震は、発生当初 地域の防災放送でも 「 震度5弱 」 と言われていて
気象庁のHPでも 「 愛媛県中予地方は 震度5弱 」 でしたが
その後、さらに細かく分けた情報では わが町は 「 震度4 」だったようです。
同じ町内でも、ずいぶん縦長いので場所によって違いはあるのでしょうが、最終的には 「 震度4 」 だそうです。


1号は相変わらず サークル
2号も相変わらず 自動車教習所。
わたしはゴロゴロ。

もうダメダメ・・・。
やる気なさすぎ。

このあと21日までは 休みを1回はさみますが 夜勤続き。
その後は楽なシフトになるので、ちゃんと走れるかな。
なぁんて言ってたら、あっという間に4月。

同じ会社の師匠が、4月6日の まつの桃源郷マラソン ハーフに出場するので
3月後半のうちに一度、一緒に走ろうということにはなっていますが さて、10km? 20km?
わたしは 20kmを走りたいけれど、ハーフに出る師匠は 直前20kmは嫌かなぁ?
今回は師匠のほうが大会直前になるので 師匠のいう距離にしておきます。

わたしはとくしまが4月20日だから・・・
それに合わせて、師匠に4月はじめに一緒に20km走ろう♪って・・・言えないなぁ。
4月6日にハーフの大会走る人に対しては。
お互い曜日関係なく仕事の休みがあるので、そもそも偶然同じ日に休みというのを探すだけで大変なのですが。

とにかく。
まずは仕事に行かなくちゃ。
あと30分ほどしたら出発~。
行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



震度5弱の地震 愛媛

愛媛県中予地方の我が家、さきほど大きく揺れました。

起きていてネットをウロウロ。
そろそろ寝ようかな~という時にミシミシと揺れ始め、しばらくして
まずはベッドに置きっぱなしの解約済みガラケーが鳴り出し、次に手元のiPhoneが鳴り出し
揺れがだんだん大きくなって、縦揺れとか横揺れとかはさっぱりわかりませんが、おぉ~揺れてる~!!!と。

わたしは、阪神大震災は 寝ていて気付かず
我が家にも被害が出た芸予地震は、東京に遊びに行っていて未体験。
愛媛県人としては、地震に遭遇していないほう。
もともと地震が多くないところですし、おぉ~揺れてる~!!!と。

パソコンデスクの端っこにガラスのティーポットを置いていたので 慌てて手で押さえましたが
実際の被害は何もなく。

まだ起きていた1号2号が順番にわたしの部屋に 「 すごかったね~。 」 と報告に来て
2号が小梅の様子を見に行ってくれましたが、大丈夫なようでした。

夜中の二時ですが、町の防災放送 ( 収録済みの自動音声?というくらいの落ち着いた声 ) が
『 震度5弱の地震が発生しました。火の始末をしてテレビラジオをつけて、落ち着いて行動してください。 』 と
何度も繰り返していて、それがなんだか “ 大変なことが起きた! ” というのを感じさせていて。

会社は普通に業務中なので、万が一停電とかだと人手が必要かと思い
確認の電話を入れましたら、もしもしを言うより前に 「 大丈夫か? 」 と心配されました。
幸い、会社も問題なく無事なようで。

地震2
気象庁のHPより
地震発生から2分後のもの

地震+
地震発生から20分間のわたしのツイート

地震直後から 東京の友だちや大阪の従姉妹、さらには地球の裏側くらいのネット友さんにまで心配して連絡を頂きました。
姉から連絡がないなぁと思っていたら、姉はばぁばに電話をしていたそうで。
そりゃあ まずは親に連絡するでしょうね。

ということで、愛媛県中予地方のさくら家、被害もなく全員無事です。
寝ようかな~というあたりで大きな揺れが来てすっかり目覚めてしまいましたので更新してみました。

3時間前に普通のラン記事も更新していますのでよろしくお願いします。(*^^*)


ここで応援依頼って不謹慎?
愛媛は何もかもがみかん色。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記