悩めるさくら日記

写真 1
上から

左にいるのは いうまでもなく ばぁば。
ノートパソコンで、このブログ ( 姉が書いたガラパゴス旅行記 ) を見ています。

写真 2
前から

どうでもいい話ですが、わたしのメガネはとっても不評です。
前から見たら水色、上や裏から見たらオレンジという 突拍子もない色ですが、わたしは気に入ってるのになぁ。

走るためのものは一通りそろったから、もう大会以外の出費は抑えられるはず・・・
なんて書きましたが、走るサングラスを買おうかなぁと思ったりしています。
激安店なら一万円しないし。

でも、今日 久しぶりに顔を見てゆっくり話をした1号から 強烈金欠アピールがあって
「 結局母さんがしてくれてるのは ご飯だけ? 」 と。
お金に関して、わたしの負担は食費だけかと?

奨学金を借りていて、我が家なりのルールがあるものの、
まあそこは親子なので、厳しい時は援助も考えますが。

結局 1号にとって、わたしが必要になるのは、お金だけ?
わたしが問いたい気分です。

「 電気水道ガスとかも母さんが払ってる。 」 と苦し紛れの言い訳しかできませんでしたが
『 今、俺に何のお金がいる?何を払ってくれてる? 』 と聞かれても・・・。

さすがに我が家の家計を細かく書くのは控えますが
大学の授業料は借りた奨学金から払っていて、その奨学金は将来1号が返すことになっています。

アルバイトせず、親からの仕送りだけで一人暮らしをしている子もいれば
親元に居ても、アルバイトして学費も自分持ちという1号のような子も。

親がどんな風に育ててくれたか、恨むか感謝するか ( さすがに極端な例えですが ) 
自分が親になってみないと分からないものなのでしょうね。

そういう自分は、友だちとよく言い合っています。
“ 親が自分にしてくれたほど、自分は子や孫にしてあげられない ”
友だちと、ウンウン頷きあって。

あぁ・・・難しすぎる問題です。
答えは一つじゃないですしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は昼勤なので走らず。
明日は走るぞ~と思っていたら雨だそうで。

午後から止んだら走ります。

明日の夜は、1号の早目の誕生日会。
いよいよ20歳の誕生日です。

二十歳にもなって誕生日会をするのか?という感じもしますが
ただ単に、外食に行くというだけです。
誕生日本人のリクエストで。
ちなみに明日は焼肉。
わたしが嬉しい♪
ま、20年育てたわたしへのご褒美でもありますし。

1号は大学生、2号は今月から 勤務の不規則な社会人に、わたしは日頃が夜勤。
家族でそろって外食というのもグンと機会が減るかもしれません。
楽しんで来ようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category: さくら日記