ほぼ完治 (うだうださくら日記) 

「 起きている時にもなる寝違え 」 から、この半月ほど ずいぶん大変な思いをしてきましたが、ほぼ完治。

昨夜、仕事復帰2日目。
100%の力は出せないものの、それなりに仕事をしてきました。

時折重いものを持つ仕事なのですが、「 痛くて、張りが強くて 」 全力が出せないというわけではなく
「 もしもまた痛めたら 」 という恐怖心から、重いものには手が出せず。
いつもなら3つ4つを、力を入れて一気に持つのですが
まだ、一つずつとか二つずつとかに分けてしまいました。

でも、さすがに そうすると倍以上の手間がかかるので 自分でもめんどくさい。
今はまだ 「 面倒 < 怖い 」 ですが、
近いうちに 「 面倒 > 怖い 」 になって全力で仕事ができるようになると思います。
長い間、ご心配をおかけしました。

ということで、しつこく残った凝りと張りを取るため 整体に行ってきました。


前回は、人生初の整体ということもあり
「 凝った体をほぐすために行っているけれど 別なところで緊張 」 していて。笑

首と肩のマッサージかと思ったら、全身だし
ちょっと痛いのはいいとして えっらいこそばいし ( 訳 : とてもくすぐったいし ) 、
なになになに?次はなに???という感じもありました。

でも今日は、期待感でいっぱい。
また気持ちよくなれる~♪
今日は途中で寝ていました。
夜勤明けだし、気持ちいいし ウトウト。 ( いや、熟睡か? ) 

あ、そうそう今朝は 夜勤の後 6:00オープンの いつもの温泉に行ってきました。
オープンと同時に行くと、車は3.4台ありましたが 女風呂は無人。
広い広いお風呂が、夜明け前の暗い時間に貸切。
ちょっとビビりましたが、思う存分歩行浴をしてきました。

いつもは高齢の女性のリハビリタイムと重なって ある程度流れに沿って歩きますが
今日は貸切なので、どんどん歩いて。
後進も何回か取り入れて。

20分でかなりいい感じに疲れたので終了。
さすがに2月16日のフルマラソン以降、全くといっていいほど動いていなかったので
久しぶりの運動は ちょっと疲れました。

それから寝湯でウトウトして、ぬるくて寒かったから大きなお風呂に入ってまたウトウト。
たぶんわたしの人生最長、80分近くも温泉に居ました。
さすがに足とか手の指がふやけてシワシワに。
着替えやドライヤーの時間も含めると、100分くらい滞在。

月曜朝の 6:00~7:40 一人で ゆっくり温泉に浸かってるなんて 幸せすぎる。
月金で働く方や子どもがいるママは大忙しな時間。
夜勤でしっかり働いた後とはいえ。

整体は、毎週でも行きたいところなのですが とりあえずはお財布とも相談の上、様子見。
また肩凝りの自覚症状が残る or 新たに出現するようなら行きますが、いったん終了。
次は、4月20日の とくしまマラソンの前後に予約したいと思います。

走る前に コリをほぐして腕を振りやすくして
走った後に、疲れた筋肉をほぐしてもらって。

温泉は 平日回数券で1回500円なので 気が向けばいつでも行きますが。
「 平日の昼間に1人で温泉だなんて贅沢 」 ということはありません。
道後温泉でも有名な愛媛県。
400円~650円くらいで 温泉はどこにでもあります。


ところで。
愛媛マラソンが終わってから、国道を走っているランナーさんの姿が減った気がします。
今朝 走っていた男性は ものすっごく姿勢がよくて、運転中のわたしが見ただけでも すごく速そうでした。
整体に行くときに見かけた別の男性は、ボクサーがトレーニングの一環で走っているような感じで、
とにかく、この時期に走っている人は 「 愛媛マラソンのために練習 」 というのではなく
常に走ることが習慣づいているという感じ。

わたしは、そろそろ 「 とくしまマラソンフル・朝霧湖ハーフ 」 へ向けての練習で走ろうっと。
わたしにとっては 日々のランニングの先に大会があるのではなく
大会に出るための日々のランニングなのですが、まぁ、そんな難しいこと どっちでもいいや。
( わたしの場合、正しくはランニングではなくジョギングだそうです。 ) 


サポーター
仕事で歩き回るのと、変な姿勢でひざに負担がかかるので、膝の軽い違和感が取れず。
「 痛み 」 というほどの大げさなものでは無いのですが、悪化を防ぐため サポーターを買ってみました。

買ったのはスポーツ用品店ではなく、ドラッグストア。
何種類もあって 価格もまちまちでしたが、以前コメントで勧めていただいたものは見当たらず。
安すぎても効き目無さそうだし・・・と、適当に目についたのを買いました。

特に気になる右脚にだけ 二日間試したものの、今一つ効果は分からず。
膝うんぬんというより、太ももの部分が少々きつい様な。
「 ひざ頭周囲 34~37cm Mサイズ 」 ですが、太もも部分の締め付けが ちょっと痛痒くなる感じ。

わたしは締め付ける衣服が大の苦手で、
走ることに関してもサポート力の強いタイツは敬遠しているのですが
ブログ等で CW-X というタイツの存在は 一応は知っていました。
まぁ、名前は聞いたことがあるけど?という程度ですが。

ついつきほど、ボーっと空箱を眺めていると、そこにはなんと 「 CW-X 」 と。
えっ? あの?

改めて箱をじっくり見てみると 「 第一三共ヘルスケアとワコールとの共同開発です。 」
へぇ。
ランニング用のCW-Xって、太ももから足首までが こんなにぎゅぅぅぅぅぅ なのかしら?
あ、わたしは買うつもりはないのですが。

わたしが買ったタイツは、締め付けは さほど強くはないのですが、
脚の白いラインは、脱いだ時に はっきりくっきり跡がついていました。
ぎゅぅぅ という感じはないものの、ピタピタというか。

フルマラソンを走ったわたしが、 「 CW-X 」 ということに気づかなかったなんて
自分のうっかり具合に改めてびっくりです。

さ、寝よう。
今夜は休みだけど、寝よう。
明日は ひっっさしぶりにランニングシューズを履いて走ってみようかな。

まめ
マイブームの お豆さんたち

ばぁばが買ってきたエクアドル土産の大粒のフライビーンズがすごく美味しくて、
ぜひまた食べたいのだけれど、輸入食材店でもネットでも見当たらず。
皮を剥いて揚げてあったので一気にボリボリ食べつくしてしまいました。

エクアドル土産の あの大きな そら豆のフライビーンズ
すごくお塩がきいているから、走ってる時に おやつに食べたらちょうどよさ・・・
あ、豆って消化に悪いか・・・。油で揚げてるし。

右の大豆、そのままポリポリ食べたら美味しいです。
喉が渇くけど。(*^^*)



たぶん夜中くらいに龍馬マラソンレポ 更新します。たぶん。
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Category: さくら日記