走りました!

IMG_2943.jpg IMG_2944.jpg
【 18:39開始、19:30終了 8.11km 0:51:10 平均 6:18/km 】
6:03 - 5:53 - 6:05 - 6:15 - 6:30 - 6:38 - 6:34 - 6:23 

夜勤を終えて帰宅し、ブログを書いてから寝て。
15時過ぎに目覚ましをセットして、16時から17時の間に走る予定でしたが、目覚ましなんていつ止めたのやら。
小梅の鳴き声で目覚めたのが17時。

あれ?

まずは夕飯を作らなければ。
相変わらず手抜きの夕飯づくりをして、自分は いかり豆とデザートを食べて空腹をいやし・・・
“ 走ろうか、今から走ったら暗くなる、暗いと街へ向いて走るしかない、だとしんどい、なら辞める? ”
と、一人でプチプチ葛藤。  

来月フルを走るのに、今月72kmって。
フル本番で しんどい思いをするくらいなら、今のうちに走っておかないと。

まだ明るい18:39から走ってきました。
さすがに街へ向いて。つまり、前半下りで後半が上り。
一応8kmの予定でしたので、あまり飛ばさずセーブ気味に走りましたが、それでも下りなので楽々。
後半は上りなのでキツイかと思いきや、意外と楽々。

自宅に帰り着くのがちょうど8kmになるように、近場でぐるっと回り道をしましたが
意外と楽に走れているので、じゃあこのまま自宅前を通過して10km走ろう!と思うも
自宅には2号の自転車があって、つまり2号が帰宅しているということなのでわたしも帰宅。

「 10km走ろうと思ったけれど、2号が帰っていたから8kmで止めた 」 と、
まるで2号が悪いかのように言ってしまい、2号は 夕飯は急がないからまた走ってくれば?と言ってくれましたが
そさすがにシューズも脱いで室内に上がりましたから終了。
一番苦手とする寝起きなのに、不思議なほど楽に走れました。

ちなみに、走っているときに今朝のブログの計算間違いには気づいていました。

とりあえず、月間でフル2回分の82キロほど・・・つまり今日10km・・・

昨日までで72km走っていて、今日10km走ったら82kmでフル2回分って・・・
いつからフルマラソンが41kmに減ったのやら。
お恥ずかしい。

201403.jpg
今月11回 80km
前半は、首痛の影響もあって思うように走れていませんが、後半は それなりに走ったかな。


あ。そうそう
今日は 夕暮れ時から走り始め、帰宅時は完全真っ暗でしたが、
反射タスキをつけ、暗くなってからはネックライトを手に持って走りました。
( 首にかけていると走るたび揺れて胸元に打ち付けられるので ) 

まだ明るく視界がいい時、わたしは国道の かなり広い歩道を走っていたのですが
国道沿いの店舗から出てきた車にぶつかりそうになりました。
撥ねられそう・・・とまでいうと大げさすぎですが。
車って、意外と歩行者を見ていないものなんですね。
高齢の男性が運転していましたが、怖すぎます。
歩行者優先だからと、堂々と偉そうに走らず、自分から気をつけなくては。

あと、かなり薄暗くなってから、旧道の山沿いを走っていると 足元に動くものが。
予想外の場所で予想外のサイズのものが動くと、本当にびっくりします。
素早く動いて側溝の隙間から下に入っていきましたが、長~い尻尾が。
何者?ねずみ?

ああいうの心臓に悪いです。
このあたりはかなり田舎で、いろんなものがいますが、先日ばぁばがハクビシンを見たそうです。

野生動物と衝突とか、びっくりして噛みつかれたとか洒落にならな~いっ。
夜ラン 怖いです。

フルマラソン2回が82kmだなんて、計算もできないわたしですが、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

意気地なし意地を見せられるか?

今日は3月31日・・・。
今夜は仕事が休みなので、久しぶりにエミフルにでも行ってみようかな~と思ったりしていましたが
それより走るのが優先かと。

今月 10回 まだ72kmしか走ってない!!!
とくしまフルまで、あと20日しかないというのに。

とりあえず、月間でフル2回分の82キロほど・・・つまり今日10km・・・それは厳しいかな。
 追記訂正 : 計算間違えました。フル2回だと84kmちょっとなのに。
キリのいいところで、今月80km・・・つまり今日8km・・・そのくらいは頑張らねば。

温泉行きたい。丸亀製麺の天ぷらが食べたい。
エミフル ( ペットショップとか新しいショップ ) も行ってみたい。
とくしま用に薄手のランニンググローブと短いタイツもほしい。

まずは・・・寝る。

そして起きたら夕方だった・・・日没した・・・何もできなかった・・・
というオチは避けたいところ。
なのでわざわざ決意表明としてブログを書いています。

今日は8km走ります。
いや、走る予定です。
あ、走れたらいいなと思っています。


なにはともあれ おやすみなさい。

aCIMG7703.jpg
羽田エクセルホテル客室から。
また泊まりたい。

CIMG7353s.jpg 
後ろの看板はポエム = 松山空港

CIMG7321.jpg
こちらも松山空港です。
二十歳の1号が お腹にいる時だから、20年前

Twitterを見ていたら、全く寝ることになりません。
今日引退の ANA B747に関するつぶやきが多くて、気になるので。

那覇空港が写ることもあるライブカメラ・・・今は、那覇の街並みです。

ガソリン税まで上がるんですってね。
今、かなり減っていますが、行きつけのエネオスのガソリンスタンドが遠いので もう増税前の給油は諦めました。
増税前に買っておかねば!というもの・・・結局何一つありませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

これでもくつろぎ姿勢

IMG_2935.jpg 今朝6:51の小梅。
ゆっくりくつろいで、寝ています。
脚はこんなだけど、しっかりくつろいでいます。

今朝は、わたしは5:30仕事終わりで6:00前に帰宅。
大雨だったので、早番で7:00から仕事という2号を職場へ送ってきました。

松山インターのあたりに、外環状が新しく開通したのですが、初めて通ってみました。
ドキドキした~。

以前にも一度チャレンジしたものの、なんだか高速道路に入ってしまいそうで怖くて上へあがれず
結局、側道を通ったのですが、やっと今回通ることが出来ました。
なんというか、ややこしくて、紛らわしい。
全線開通したら、また変わるのかな???

2号を送り届けて、初めて2号の職場を見たのですが、おしゃれで新しくてきれいな建物でした。
冷暖房完備で、ああいう職場で仕事ができるのは羨ましい。
もちろん外から建物を見たのと、実際の仕事内容はイコールではないでしょうし
2号の職種は、キツイと言われていて離職率も高いそうなのですが。

わたしの夜勤が終わって、2号を送り届けて終わっても、まだ朝の7時前。
でも、小梅はトイレもご飯も済ませて、「 朝のルーチン終わったから これからもう一眠りするわ~。 」 状態。
ソファでくつろいで寝ていても、人がいれば必ず人に自分の身体の一部をくっつけています。

小梅の朝ごはんは、家族の誰かが起きてきた時。
今までは たいてい6:30でしたが、今は2号が早番の時は5:30起床なので、小梅の朝ごはんも 5:30。
夕飯までがずいぶん長いけれど、小梅は 「 起きたらご飯 」 なのです。

IMG_2936.jpg 「 文句あるっ!? 」
いえ・・・ありません。


では、わたしは寝ます。
おやすみなさい。

今夜は夜勤遅番。ふぅぅぅぅ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズを走った方のブログを読んで、やっぱり名古屋を走りたくなりました!
もちろん東京も。大阪も。

ただし、県外は東京・大阪・名古屋と、四国内だけにしておこう。
キリがないから、身体も財布も もたない。
もちろん、東京大阪名古屋を同じ年に走れる ( 受かる ) はずはないんですけどね。


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

一日の始まり?

夜勤の場合、一日の始まりがどこなのかよくわかりませんが
今日の昼間は一日ゴロゴロ。
これから夜勤に行ってきます。

高校を卒業した2号は、3月半ばから仕事に行っていますが、当初は本部で研修。
その後、正式な配属先が決まり、今は正式な配属先へ行っています。

お昼ご飯は、職場で作ってくれるらしいのですが ( 350円 ) 
自分のお茶碗とコップとお箸を持ってくるように言われたとかで、早速明日 持って行くことにしました。

人懐っこい2号ですから、人との関係はあまり心配していないのですが
今のところ元気にこなしているようです。
まだお客さん扱いされているのかも???

さ、わたしは今から行ってきます。

画像は 引退間近のANAジャンボ。( 2011.1.27 松山空港 ) 
aCIMG8879.jpg

CIMG8922.jpg 以前は、にほんブログ村 航空カテゴリーにいたほど 飛行機が好きです。
このブログの飛行機カテゴリーは こちら
東京旅行記カテゴリーにも飛行機ネタはたくさんあります。

総集編の過去記事は・・・こちら↓。
B747-400D 【1】
B747-400 【2】

ANAのジャンボ いよいよ引退間近です。
乗りたかった!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

6:06 6.04 06'03"

IMG_2928.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2930.jpg IMG_2931.jpg
今朝、夜勤明けで走ってきました。
遅番なのに、ほぼ定時終了っ。

急いで帰宅して、すぐ身支度してGO。
前回の夜勤明けの時は、早番だったので退勤寸前まで動いて汗ばんでいましたが
今日は遅番だったので、退勤前一時間は事務処理で、わりと寒くて身体は冷え切っていて。
それでも、やっぱり夜勤明けが一番スムーズ。

画像にあるだけでも、6:06 6.04 06'03"  と、紛らわしい数字がいくつもありますが・・・全くの偶然です。
決して意図したものではありません。

6時06分スータト 距離6.04km 平均06'03"/km  です。

【 6:06開始、6:42終了 距離 6.04km 0:36:21 平均 6:03/km 】
6:09 - 6:20 - 6:36 - 5:37 - 5:42 - 5:40
↑ これ、わたしは表記が間違ってるということか・・・。

自宅から山へ向いて、ちょうど3km行ったところでUターン。
見事なまでに行きの登り坂と帰りの下り坂でスピードが違います。

今月10回 72km
月間100km到達は無理そうです。

とくしまが終わったらしばらく走るのは休もう・・・と思っていたら、5月3日に朝霧湖ハーフがありました。
一瞬、頭から抜け落ちていました。
いつまで休んでいいのか、いつからどの程度練習再開したらいいのか・・・
また師匠に聞いておかなくては。

朝霧湖ハーフ・・・記録云々ではなく楽しく・・・なぁ~んて!
初のハーフだから、必死でムキになって走るんだろうなぁ。
とくしまの疲れをどれだけ引きずっているかにもよりますが。

5月3日の朝霧湖ハーフが終わったら一か月くらいは休めるかな。笑
走る前から休みを楽しみにしてるだなんて・・・ダメダメですね。

今、一番の楽しみは、徳島で何を食べようかな? ( 前日と当日の夕飯 および エイドの食事 ) ということ。
生きることは食べることである。
わくわく。


今朝、焦って走り出して音楽プレーヤーを忘れたわたしに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




夕飯は手巻き寿司

IMG_2925.jpg

IMG_2927.jpg
本日の夕飯は手巻き寿司でした。

大阪から、ばぁばの実姉が来ていて、ばぁばと伯母が一緒にスーパーへ行き、別々に買い物をしたら
なんと二人共が手巻き寿司の材料を買っていたそうで。

テーブルの上に並んでいるのは、6人分のものもありますが
帰宅の遅い1号2号のは、冷蔵庫にしまっているので、約4人分。
イクラやウニなど写っていないものも多々。
なんだか ものすっっっごくぜいたくな手巻き寿司でした。

魚好きの1号2号は喜ぶだろうな。
わたしは、魚がほとんどダメで、生魚にいたってはかなり無理なので、エビ・イカ・タコ専門。
満腹満腹。

ということで、今日の昼間はほとんど寝て過ごしました。
走らず。
なんだかだるくて。

では、夜勤遅番、行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

とくしまマラソン 大会ガイド

とくしま4  ※この画像をクリックすると、とくしまマラソンのHPへ飛びます。

日付が変わって 今は3月27日 とくしまマラソンまで あと24日となりました。
最近はこまめにHPをチェックしているのですが、今日見てみたところ 「 大会ガイドが完成しました 」 と。
参加者には、後日パンフレットが送られてきますが、26日からネット上で誰でも見ることが出来ます。

スタート前整列は、もちろんタイム申告順。
恥ずかしながら・・・
なんと、4時間45分で申請してしまいまして、大きく後悔しているところなのですが。
とくしまの場合は、色により6ブロックに分かれているそうで
わたしは自分の色の最後尾に並びたいと思います。
なぁぁぁぁんて、いざその場になったら、前へ前へと行っていたりして。

高知の場合は、後ろへ行くほど整列の幅が狭かったのですが招待選手のSのあと、A~Fの計7ブロック
5000人ちょっとでの7ブロック分けでしたが、
とくしまは1万人での6ブロックなので、1つのブロックがかなり大きいということなのですね。
やっぱり該当ブロックの最後尾にしよう・・・。 ( ホントか? ) 

白 - グリーン - イエロー - 水色 - オレンジ - ピンク
7時間制限での4時間45分申告なら、何色かな~。水色くらい?
ナンバーカードが分かるのは、4月初めだそうです。
わくわくというよりドキドキ。

高知の時は、前にしかナンバーカードが無かったので、
走っている人同士は誰がどのくらいで申告している人なのか、さっぱり分からず。

久万の時は、5km 10km ハーフの人が混在して走っていて、種目でナンバーカードの色が違っていたので
抜かれるときに、何色のゼッケンの人かを見て、同じ色 ( 5km ) の人には抜かれまい!と。

でも、とくしまは背中にもナンバーカードがある・・・。
4時間45分で申告した人が、6時間で走っていたら恥ずかしい~。
周りの人全員にもろバレ。過大評価しすぎた~。

高知の時は、最後尾ブロックのさらに最後尾出発だったので
抜かれることはなく、ひたすら抜きまくっていましたが、
とくしまは、自分より大きい番号の人にも抜かれまくるんだ・・・。

ま、仕方ない。
精一杯頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


26日は、午前中は寝て 昼から昼勤。
定時ぴったり終了の後、大阪から来客中の伯母や ばぁば 1号2号と夕飯に出かけてきました。

そのあと、少しPCをして、23時から24時、PCの前で椅子に座ったまま爆睡。
24時に目覚めました。

27日は、夜勤。
朝は、2号が早番とのことで、5:30起床 6:00出発なので、2号を送り出してから早朝ランしようかな。
( しつこいですが、正しくは ランニングではなくジョギンクです。でも、ランと書いています。 )

ブログで宣言しておかなくては、ついつい明日から明日からになってしまうから。


ところで。
今日 ( 26日 ) 一日で、二人から 「 痩せたね。 」 と言われました。
日頃体重を気にしていないので、こまめに測る方ではないのですが、続けて言われたので計ってみると・・・変わらず。
夕飯後とはいえ、服を着たままで49.0kgだったので、もしかしたら太ったかも。

いつもと同じ格好で痩せたと言われたということは?
走り始めてからもう6か月になるので、脂肪が筋肉に変わったというのも、今更?という感じですし。
ちなみに、シューズを買ってから この半年で走ったのは 72回 513km。
200kmくらい走った時点では、確かにお尻のサイズは変わっていました。
でも、いま急に痩せたと言われるのはなんでだろう?

あ、精神的に病んでる・・・?
今は、仕事のストレスはもちろんありますが、それに押しつぶされそうなことはないです。
適当に突っぱねてストレスを跳ね返しながらどうにかやっています。

ダイエット中の人が成功して 「 痩せた? 」 と言われたら嬉しいのかもしれませんが
わたしがそういわれると、全く嬉しくないです。

走る世界では定説ともいえる 「 1kg痩せたら3分縮まる 」 というのも
わたしも二人の師匠も共に該当せず。
3人とも 「 これ以上痩せられない 」 という感じです。


で。
結局、当日 徳島駅から会場へは どうやって行けばいいのかな?
20分ほど歩いて?歩くの嫌だからバス?
それともどうせJRで徳島駅へ向かうのだから、いっそ阿波富田までJR乗り換えて?
JRの乗り換えとか苦手だな~。

吉野川河川敷などの駐車場からのシャトルバスはあるようでしたが、徳島駅からは自力で向かうようで。
とりあえず徳島駅にさえ行けば、あとはランナーの人に付いていけばいいのかな?
高知では西鉄インから路面電車で移動しましたが、今回の移動も勉強しておかねば。
よろしければ経験者の方、アドバイスお願いします。m(__)m

更衣室は使う予定なし。
高知と同じく、ホテルで着替えて行って、ジャージは荷物預けのトラック近辺で脱ぎます。笑
何時に行こうかな~。

荷物預けが8:30までだから、8:00に会場に着いていれば大丈夫かな。
それから逆算して・・・JR・・・ホテル出発・・・起床は・・・?
朝風呂を入れると、やっぱり4時5時かな?

一本乗り遅れても大丈夫なように、早めに行っておきたいけれど
ひとりぼっちだから早く着きすぎると寂しくて。
( いい歳したおばちゃんが わがまま言うなって感じですが。 ) 


毎日の走り次第で、軽快に走れたら 「 とくしま楽しみ~♪ 」 とになって
身体が重くて遅かったら 「 とくしま不安! 」 となって
毎日うだうだうるさいですが、あと24日、懲りずにお付き合いくださいませ。


とくしまの最初の給食が第3給水所の 12.9km
絶対にそれまでにお腹がすくけど、早い段階でも私設エイドはあるのかしら?
高知では走り出して早々にお腹が空いたので、とくしまは スタート直前にカステラを食べる予定です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自信回復?

IMG_2921.jpg IMG_2922.jpg
【 5:57開始、6:31終了 6.02km 0:34:51 平均 5:49/km 】
5:51 - 6:10 - 6:00 - 5:35 - 5:35 - 5:30 

昨夜は夜勤早番で、今朝は5:30まで動き回って仕事。
帰宅後、そのまますぐに走ってきました。
夜明け前だと街へ向いて走るしかないので、そのつもりでいましたが
5:57に走り出すときにはすっかり夜が明けていたので、山へ向いてのコース。

6:30に2号を起こすので、それまでに帰宅することにして6km。
走り出した時はバッテリー残量が2目盛りだったのに、途中で見たら1目盛りになっていて
走っている途中でバッテリー切れになったらどうしよう???と。

6:30を目途に帰宅というのと、バッテリーが不安なのと
5:30までバリバリ動き回っていてアップ充分というのもあって 猛スピードで (?) 走ってきました。笑

時計画像では平均ラップが出ていませんが、なんと!5:49/km
久しぶりに6分を切ることが出来ました。

前回6分を切った時は、GPSの具合がおかしくて 1kmを3分台で走ったという、ありえない数値の時。
なので、その時を除外すると、相当久しぶりに6分を切った気がします。
やっぱり夜勤明けでそのまま走るのが一番体が軽いです。

でも、もちろん これは6km限定のスピード。
こんな勢いでフルマラソンを走れるはずもなく。
でもでも、ちょっと自信回復になりました。

やった~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

心の内を現した夢

IMG_2915.jpg 拗ねた顔の小梅

IMG_2919.jpg 
ばぁばの脚と、ぬいぐるみの梅子の間に顔を突っ込んで寝る小梅

22日に18kmを走って、
23日は通勤ランの予定でしたが、疲労と仕事の激務が予想されたので通勤ランは中止。
24日、今日。

今日は走ろうと思っていましたが、脚に痛みが出たので・・・やめようっかな。

わたしの保険の満期が来たので、新たに保険に入り直しました。
玄関で保険の方と話すこと1時間以上。
前回話をしていて、今回は作ってきてくださったプランの説明と契約だけで あっさり終了したのですが
それでも契約書類の記入など、なんだかんだで1時間以上。

前回33歳の時に、10年満期の保険に入っていましたが一度も使わず。
貯蓄重視の保険にしていたので、今回 その満期額をそのまま使って新たな保険に加入。
保険を使わないなら、いっそ貯金したほうが利息が付くし・・・。
でも、33歳から43歳までの10年間と、今後の10年間では病気にかかる率が変わる???

車の任意保険は必要ないことを願いつつ、当然加入していますが
病気や事故での入院保険は・・・???

JAFにしても10年以上入っていて、使ったのはバッテリー上がりで一度だけ。
だったらJAFに加入せず、その一度を実費のほうが安いけど・・・?

海外旅行だって、保険には入るけど ばぁばや姉含め、一度も使ったことがないし。
でも、保険やJAFは使わないことが幸せなのであって、掛け金がもったいないとか言っていたら意味がないし。

終身保険かどうかも迷ったのですが、前回と同じ貯蓄型のものにしておきました。
10年後、わたし53歳・1号30歳・2号28歳
1号2号が 結婚だ、子ども ( 孫 ) の誕生だ、マイホームだという時期?
そのころにほんの少しでも足しになればいいけれど、微々たる額なのでそれは無理かなぁ。

玄関でほとんど正座をして話をしていて、
途中から小梅が鳴きだしたので小梅を抱っこしていて、
何度か立ち上がるたび、足がしびれてはいたのですが、終わってみると右脚のふくらはぎが痛い。

18km走の疲れがあるのに正座で追い打ちをかけたかな。
さきほどから眠くて眠くてたまらないので 寝ます。
走るかどうかは起きてから考えます・・・たぶん走らないけど。


~ 今朝 見た夢 ~

あまり大きくはないマラソン大会に出場。
当日の朝、温泉の脱衣所みたいなところでみんなで着替えをしていましたが
時計に手袋に帽子に・・・あれが無いこれが無いと、ドッタバッタ。

そして会場へ行くと、なんともうみんなはスタートするところで、わたしはそれからやっと受付。
相当遅れて走り出したものの、暴風雨で沿道の応援もなく悲惨なことに。
途中でコースが分からなくなり、大慌て。
ものすごく狭い民家の間の道を通って・・・・


これ、わたしの心理状態がそのまま出ているのでしょうね。
とくしまが楽しみ~♪♪♪と思っていたら、こんな夢は見ないはず。

でも、道に迷ったときにランナーさんが助けてくれたシーンもあったので
「 困った時でも一人じゃない 」 という暗示もあるのかな。

とりあえず眠いので寝ます。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

予定変更18km走

前から約束していた、同じ会社の師匠との21km走。

同じ会社の師匠は 4月6日に、まつの桃源郷ハーフ
わたしは 4月20日に、とくしまフルに出場するということで、一緒に走ってきました。

6:00/kmという提案を快く受け入れましたが・・・撃沈。
何度励まされても、無理なものは無理。
身体が全くついていかず。

二人とも、数年前に車で通ったことがある程度で、詳しくは知らない道ですが
グーグルマップさんの力を借り大体の距離を測って、10km先の千里地区公民館を目指します。
140323.jpg 長いトンネルがあるのは分かっていたので、旧道へ迂回するはずでしたが
バイパスと旧道の分かれ目が複雑で旧道に入り損ね、トンネルの前でUターン。

そこから県道223号へまわってみましたが、急な坂が現れたのでまたもUターン。
21km走の予定でしたが、途中で脇道に逸れたり、もう一周したりどうにか必死で距離を稼いでなんとか18kmちょっと。

IMG_2912.png バイパスを走っている時にも上り坂だという自覚はもちろんあるのですが、
帰りに旧道を走りながら、行きに走ったバイパスを離れて見てみると、すごく傾斜があるのがよくわかります。

後半、ところどころスピードが落ちているのは、歩いたところと写真を撮ったところかな。
高知フルの時のように、1回50mくらいで 「 あの看板まで・あの大きな木まで 」 と決めて、2.3回歩きました。

給水は、途中の自販機で購入。
わたしは350の小さなペットボトルのお茶。
おやつはナシ。

それにしても ひたすら山へ向いて走っているとはいえ、もう少し平坦な道というのは無いものか・・・。
かなり疲れました。
でも、行きに頑張ったかいがあって帰りは楽なのですけどね。

IMG_2917.png
今日はアプリも併用。
自分の記録としては、GPS時計を採用しますが、iPhoneも持って走りました。

IMG_2911.jpg  IMG_2910.jpg
GPS時計データ 【 9:50開始、11:56終了 18.46km 2:06:10 平均 6:53/km 】

IMG_2916.png
GPS時計データ 【 9:50開始、11:56終了 18.46km 2:06:10 平均 6:53/km 】
アプリデータ   【 9:50開始、11:56終了 19.04km 2:05:42 平均 6:36/km 】
距離にして580m、時間にして 17秒/kmもの誤差が。
2月まで、アプリのデータを信じていたからなぁ・・・。
ま、誤差は理解できたので GPS時計が本当の実力ということで。

右ひざにはサポーターをしていましたが、やはり途中から膝に違和感が。
痛みというレベルではないものの、大きな違和感があって、もしもこのままフルだったら怖い感じ。

朝ごはんは、ばぁばが買ってきてくれていた栗赤飯と、昨夜の豚肉の残りで
いかにも走る前の食事という感じでしっかり食べていたものの、走っているうちに お腹が空いてお腹が空いて。

走り終えたら、温泉に入っておうどんという定番コースの予定でしたが
空腹のあまり車まで戻って、すぐに歩いてコンビニへ。
天気が良くて、すごく気持ちがよかったので 車のそばに座っておやつ。

IMG_2909.jpg 同じ会社の師匠から誕生日プレゼントにいただいた5本指靴下。
靴底を改めてじっくり眺めてみると、踵の外側が少しすり減っていました。
右足と左足の減り方は、ほぼ同じ。

今日は天気は良かったのですが、意外と気温は低く、走り始める前の9:30で9度。
さらに山へ向いて走りますから気温は下がりますし、谷になっていて日陰が多いので
ミズノの長袖+アディダスのウインドブレーカーベスト ( 袖が取り外せるので外して ) 。

手袋もしっかり付けて、リストバンドも両手に装着。
手袋は最初だけで、ずっとポケットの中でしたが、あとはちょうどいい感じでした。
日が当たると暑いけれど、日陰だと風が冷たくて。

山の中だから、信号は無いし、車の通行量はかなり少ないし
旧道は ほぼ車が通らないから我が物顔で通れるし、バイパスは歩道が広く走りやすいし
ウグイスは鳴いているし、川沿いでマイナスイオンがあるし、ほぼ森林浴状態だし。
これでフラットなら最高なのですが・・・世の中そんなに甘くないか。

できるだけ往路と復路で旧道と国道に分け、同じ道を通らないようにしましたが
今日のコースを。

IMG_2900.jpg 椿の花がたくさん落ちています。
先日は、道路が真っ赤で綺麗だったけれど さすがに落ちたものが枯れて茶色くなっていました。

IMG_2902.jpg 旧道から国道に出たところ。
道路に横断歩道のマークがありますが、この横断歩道を渡ってから歩道を並んで走りました。
山からは、時折 何か動物の鳴き声が。

IMG_2903.jpg

IMG_2907.jpg 右側の住宅の前にガードレールが見えているのが旧道。
左の新しい国道との間には砥部川。

時間と共に気温も上がり、この素晴らしいお天気で暑すぎず寒すぎず、最高のラン日和でしたが・・・
疲れました~。

駐車場の隅で おやつを食べて、しばらくおしゃべりしながら休憩して、それから温泉へ。
3連休真ん中の土曜日ですが、温泉はかなり空いていたので 温泉の中で少しストレッチ。
それからおうどんを食べ、またゆっくりお喋りして、解散。

2時間走るのに、家を出てから帰ってくるまで何時間かかってるの?状態。笑
帰宅後は死んだように寝てしまい、ばぁばからお小言が。
( 嫁姑ではなく実の親子なので 基本スルー・・・。 ) 

今日、同じ会社の師匠と話していたことは
「 やっぱりフルマラソンに挑戦しようだなんて、なにかがおかしい! 」 と。 
※ わたし個人のことです。

愛媛マラソンに申込みをしたのは8月末。
つまり、わたしはランニングシューズさえ買っていない時。
それでよくもまぁ 「 フルマラソンを走ろう 」 だなんて考えたこと。

まさに 『 怖いもの知らず 』

フルマラソン挑戦の前に、二人の師匠に相談しましたら、
二人共が 「 さくらちゃんなら走れる 」 と言い切ってくれたのですが
その言葉を真に受けて、ホイホイと申込みをしただなんて、
今にして思えばまさに 「 怖いもの知らず 」 以外の何物でもないなと。
でも、結局 完走できたので あながち間違っては無いのでしょうが、それにしても・・・。

いろんなブログを読ませてもらっていると
「 ジョギングを始めたので数年後にフルマラソンに挑戦したい 」 という模範的な方がおられますが
わたし、5か月ほどの準備期間で走ってしまいました。
これ、自慢じゃなく 「 無謀なことしたでしょ。 」 という意味です。

もしも、わたしがフルマラソン挑戦にあたって
“ じゃあ試しに一度20kmほど一緒に走ってみる? ” とか誘われていたら・・・
絶対にフルマラソンには申込みしていなかっただろうな。

今日、18km走って ほんとうに とくしまフル、走り切れるのか???
( 歩く歩かないという問題ではなく )
ずーーーーん、と不安に襲われました。

同じ会社の師匠いわく 『 高知が走れたんだから大丈夫! 』
『 頭のネジを2.3本緩めて走るように! 』 との的確なアドバイスが。
きっと、今のわたしは頭で難しく考えすぎているんでしょうね。

何にも考えずただ走ることが楽しかった時期をちょっと過ぎて
高知を走った経験ができて、身体で走るのではなく、頭で走ろうとしている???
高知を一緒に走ってくれた師匠も、最近わたしが考えすぎていることが気になっているようですが

高知を一緒に走ってくれた師匠いわく 『 その状態で18km走ろうと思えたんだから大丈夫! 』

そうなんです。
自分の中でほとんど意識していませんでしたが、わたし、貫徹でした。

昨日 ( 21日 ) の16時ころに起きて、夕飯作って食べて仕事に行って夜勤。
8時間ひたすら動き回って精神的には疲れは少なく定時で終わったものの、午前5時終了。
それから一睡もせず、走りに出たのでした。

そりゃあ身体全体が疲れているのも無理はないか。
膝が違和感という以外は、心肺が苦しいとか、何がどうとかいうわけではなく
身体が重くて何かスッキリしない感じでしたが、改めて思い返せば 夜勤明けで寝てないや。

6:00/kmで21kmの予定を 延々坂道とはいえ ほぼ7:00/kmで 18kmほどで終了。

とくしまは・・・
グロス5時間切れたらいいけど・・・とか言える状況ではないな。

でも、さすがに坂や体調、その場の雰囲気など条件は全く違いますから
今日のことをさほど落ち込む必要はないとのことでした。

明日 ( 23日 ) は、昼勤。
12:00~21:00 いつもの昼勤よりは大幅に激務が予想されるのですが
通勤ランを目論見、既に制服は会社に持って行っています。
手ぶら ( ほぼ空っぽのリュック ) で行けるように。

今日 22日に21km走をするのは分かっていたうえでのこと。
4月20日のとくしまへ向けて走りこむのは今しかないし、
通勤ランなら往復で13km稼げるし。

でも無理っぽいです。
無茶はせず、車で行こう・・・。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

世間は

IMG_2895.jpg
洗面所にいる ばぁばを見つめています。
iPhone4Sで撮ると、瞳が全く写らないのが残念ですが、これはわたしの腕の問題?設定?

ところで。
今日は金曜日ですが、世間の皆様、お休みなんですね!!!!

うちの会社は 本当にお盆もお正月も関係なく動いているので・・・
というのは言い訳ですが、今日は普通の金曜日だと思っていました。

人様のブログを読んでいて 「 3連休 」 という言葉を目にし、 「 ぇ? 」

昨夜、仕事中に 平日にあるはずのものがなく、あら?と思って
そっか~春分の日か~。と気づいたはずなのに、またすっかり忘れていて。


4月の希望公休調査があったので、4/19と4/20は休みを申請しておきました。
そして4/18の夜勤は、早く帰りたい!と。
前回、高知のこともあるので 4/21も休みたいと、こっそり公休を組む上司にアピールはしていますが。


昨夜は早早番だったので、今朝は定時でさっさと帰宅。
パソコンで遊んでいます。
いろんなブログを巡って巡って巡って。

昨年の高知龍馬マラソンを走った方のブログをまた読み返して、鳥肌が立ったり。
東京マラソンを走った方のブログを読んで、「 わたしが走る時は この部分真似っこしよう! 」 と思ったり。
いろんな方のブログで触れられている 神戸マラソンの初参加枠に興味を持ったり。

わたしが出たいフルの大会は、東京・大阪・名古屋と、高知 or 愛媛どちらか一つ  ( 現時点では高知優勢 )
完全に、ブームに乗っている新参者です。
実際問題、東京と愛媛と名古屋を 立て続けに3つもフルの大会に出るのは身体的に無理ですが
その前に抽選の3つに全部当選することはあり得ないから、そんな心配は無用か。


明日は、同じ会社の師匠とハーフを走ります。
わたしがいつも山へ向いて走っているコースをまだ足を踏み入れたことのないところまで
10kmほど行って折り返す予定です。
6:00/km

同じ会社の師匠は 4/6の まつの桃源郷ハーフ、わたしは 4/20の とくしまフル。
一人で20kmは退屈過ぎて嫌なので、一緒に走ってくれる人がいてよかったです。

今日は走ろうかな~とは思っていましたが
明日の21km走に向けて、休養日にしようかな。
昨夜も夜勤だったし、今夜も夜勤だし。さすがに明日の夜は休みだけど。


明日は21km走。
GPS時計が素直に動いてくれますように。
明日は、iPhoneアプリ併用予定です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

実力の誤認

IMG_2894.jpg
【 16:28開始、17:05終了 6.05km 0:37:14 平均 6:11/km 】
6:25 - 6:18 - 6:23 - 5:57 - 5:52 - 5:58 
今月 7回目  合計 41.5km

今月7回も走っても、まだフルマラソン1回分にも満たないのかぁ・・・。

それにしても、6分は切って走っているつもりなのに
前半の目に見えないくらいの上りは、 6:20前後、後半の下りで やっとギリギリ6分を切って。
う~ん。
わたし、こんなに遅かったっけ?

2月まで使っていたアプリは、距離が短く計られていたようなので
たとえば アプリで10km 60:00 6:00/km だとしたら
実際にはもっと短かったようなので、 9.7kmなら6:11 もしも9.5kmなら 6:19
数百メートルの違いでも、1kmあたり 10秒も違いますから、
2月まで、本当の実力より速いと勘違いしていたというオチなのでしょうね。
がっくり。

まぁ、「 わたしは速い。やればできる。 」 と誤認とはいえ 思い込ませるのも
結果としては悪くはなかったのでしょうが。笑

あ、いうまでもなく 「 速い 」 というのは 誰と比べてとかではなく言ってます。
「 決して遅すぎることはない 」 という程度の意味で 言葉の綾です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨年の9月から走り始めたのですが、それまでは ごく稀に小梅の散歩に行くくらいで
わたしが外を歩くことはほとんどなく、玄関を出たら 即 車に乗るというのがパターンでした。
なので、運転しながら 窓の外を見るくらいで、季節を肌で感じることはなかったのですが

今は、走りながら気温の変化を感じ取ったり、花が咲いたり散ったりで季節の変化を感じたり。
秋には、イチョウの葉が落ちていて道路がぐしゅぐしゅで、銀杏が落ちて クサかったところのすぐ先では
椿の花が道路いっぱいに落ちていて。
菜の花はあちこちに咲きほこっていて、桜もそろそろ咲く準備万端という感じ。

3月に入ってからは、iPhoneを持たず腕時計だけで走っているので
「 今度iPhoneを持ってきて、走りながら花の写真を撮ろう 」 と思いつつ、毎回忘れます。(T_T)

IMG_2890.jpg

IMG_2892.jpg
我が家の庭。

お手入れは 全部ばぁばです。
わたしは一切ノータッチ。


明日は 走りません。
明日は2か月ぶりのミーティング ( という名の説教部屋 ) 
先月は、わたしの首痛のため、行われなかったそうです。
いったいどんな内容になるのやら。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

「今」なのですが

昨夜は、わたしの一番嫌な勤務・・・夜勤遅番。
案の定 今朝はしっかり残業。
仕事ですから、いろいろあるのは分かりますが、なぜわたしが責任者の日に こうもトラブル続出?
自分の部署のミスではなくても、関連しているので対応しなくてはいけませんが、なぜ?なぜなの???

1号は昨日帰宅していませんし、2号はもう出勤した後なので、母業はナシ。
だったら帰宅して、そのまま 全く休憩せず走ろうかな?とも思いましたが、朝食抜きではキツイ。
と、一度座ってしまうと もう走るなんて無理。

昨日、同じ会社の師匠とたくさんたくさん走ることについて話をしたのですが
やっぱり フルとハーフは別物だと。
「 フルマラソンを完走するってすごいよね。 」 と、二人共が達成していることなのに
改めて確認しあったというかなんというか。
これ、自分を褒めているのではなくて、第三者的に 「 フルマラソンを完走 」 というのはやっぱりすごいことだと。

とくしまマラソンまで あと32日。
昨日、高速バスの予約もしました。

走るなら今。
今のうちに走らなければ、いったい いつ走るの?

5月の朝霧湖、7月の高知と、10月の久万と、このあともハーフは走る予定でいますが
フルは、そう機会は多くないでしょうし、現在確定しているものは、とくしまマラソンだけ。
その とくしまマラソンへ向けて走るのは今なのに。

うだうだ書いている暇があるなら走れ~!!!ですよね。

寝よ。


あ、3月18日から19日に日付が変わった瞬間、1号からLINEが来ていました。
『 あ、誕生日きた 』
『 まだやった 』

1号よ、自分の誕生日を間違えるな~!!!
わたしは、あなたを産んだ日を忘れてなんかいないよ。

わたしはてっきり、“ 産んでくれてありがとう ” という遠まわしのメッセージだと思ったのですが
朝になって冷静に考えてみると、もしかして・・・・もしかして

誕生日プレゼントの催促?

まさかね。
二十歳の息子に誕生日プレゼントなんか贈りません。
20年育てた わたしが欲しいわ。

1号は 今日と明日、近場ですが旅行に出掛けるらしいので しっかり諭吉さんお一人提供しましたけど
まさか、“ それとこれとは別 ” とか言う?

我が家は、旅行に関しては ものすご~く 寛大なので、
旅行の機会があれば 「 ぜひ行ってらっしゃい 」 と快く送り出されます。
誰がどこに行くのであっても。

なにはともあれ 1号さん 元気に成長してくれてありがとう!
( 本当にさん付けで呼んでます。裕太だったら 「 ゆうさん 」 みたいな感じで。 ) 

1年前の1号 19歳の誕生日記念ブログは こちら
1号の幼少期からの写真がたくさんです。

写真3.5
2号がLINEで この写真をUPしたところ、何人かのお友だちから 「 どっち? 」 とのコメントが入っていました。
いろんな意味で驚き。

1号と2号の顔は全然違うと思っているし、LINEでコメントをくれるようなお友だちでも
「 2号にはお兄ちゃんがいる 」 ということを知らないのかな?と。
2号は、1号のことが好きで ( 好きというと表現が変かな ) 周りにもよく話しているそうなのですが。
コメントをくれたお友だちは、そういう背景とか抜きで、ただ単にどっちかわからなかったということなのでしょうけど
この写真を見て、どっちが2号か分からないということは・・・それだけ似ているということ?

【 2号が会社 】 とか 【 2号が出勤 】 というのがいまだに慣れませんが、2号はもう社会人。
なんだかとっても意外だ・・・。


さっ、午後 走る気力はあるでしょうか???
明日は絶対走れないから、走るなら今日なんだけど・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに今日は、姉の誕生日♪
Category: さくら日記

ランチとラン

昨夜は珍しく軽い頭痛。
たまに片頭痛にはなりますが、一般的な頭痛 ( なにそれ? ) は、滅多になりません。
寝たら治るだろうと、しっかりパソコンで遊んでから寝ましたが、起きてもうっすら頭痛。
まったく大袈裟にいうレベルではない軽いもので、いっそ荒療法で走って治そうかと思いましたが
やっぱり安静にして寝ることに。

とはいえ、2号を仕事へ送り出し
1号が登校するのを見届けてから布団へ逆戻り。
1時間ちょっと二度寝したら、すっきり治っていました。

それから会社の講習を受けに仕事へ。
1時間だけ受講して、そのあと同じ会社の師匠とランチ~♪

ウェルピア伊予
平均年齢の高い客層ですが、美味しくいただきました。
わたしはお汁ものが好きなので、コーンスープ・かきたま汁・にゅうめんと3種類もあって、もちろん全部制覇。
90分制限が微妙に慌ただしいですが、どうにか時間内に食べ終えました。

食器はプラスチックがほとんどで、テーブルなどもオシャレとは言い難いのですが
いろんな種類の食べ物を満腹に食べられるという点では お勧め。

しかも!!
ランチの後、お風呂にも 無料で 入れます。
今日は入らなかったのですが、次回はタオルを持って行ってお風呂にも入ろうっと!!!

IMG_2885.jpg
レストラン入口に飾られていた雛人形
このあたりでは月遅れで、4月3日にひな祭りをします。
( 今は3月3日にする人も増えてきたそうですが、うちには女の子がいないので実態はよくわかりませんっ。 )

帰りに役所に行って帰宅。
1号が 明後日二十歳になるので、先日 年金の手続きをしたのですが
ちょっと気になることがあったので、確認してきました。

わたしはいつまでも若いつもりでいますが、「 息子が二十歳 」 だなんて
どうりで年を取るはずだわ・・・。

帰宅後お昼寝をして、起きてから走ってきました。
ほぼブログ用に走ったと言ってもいいくらい。
ブログを書いていなかったら、こんなに真面目に走っていないだろうなぁ。

140318.jpg
【 17:27開始、17:56終了 4.36km 0:28:59 平均 6:40/km 】
6:21 - 6:54 - 6:56 - 6:28 

今日はGPS時計は変な動きをすることはありませんでしたが・・・
ナニ?この数字。

お昼ご飯はしっかり食べたし、消化しているはずだし、お昼寝もちゃんとしたのに
なぜか心肺がしんどくて、身体が重くて、4kmで終了することにして 2kmで折り返し。
でも、往復が同じ道ではないので、自宅まで4.5kmくらいの感じで
じゃあ30分走にしてみようかな?と、30分間と決めて走ることにしたら・・・
ばぁばと小梅が散歩をしているところに遭遇したので、その場でストップし、小梅と一緒に帰りました。

4.36km 28:59 と なんとも中途半端な数字ですが、平均 6:40/km
いたって普通に走っているのに。
ま、こんな日もあるさ。 という問題か?

次の休みは 同じ会社の師匠と走ります。
今日のランチの時も、ずっと走ることばかり話していたのですが 「 6:00/km 」 で走る?との提案が。
20kmくらいならそれで大丈夫!と答えましたが・・・やばいかも。

同じ会社の師匠は ハーフの大会を控えているので わたしが 6:30ペースで足を引っ張ってはまずいので
「 先に行ってて~。折り返しでまた合流しましょ。 」 なんてことにならないようにしなくては。

さっ、今日から4勤。
遅番2回と、間に会議 ( 部署内の話し合い ) もあって、ハードな4勤。
もう少ししたら行ってきます。


長袖・長ジャージだとすごく暑くて半袖でよかった感じ。
まわりには菜の花がたくさん咲いていました。
【 今月6回 35km 】 来月フルを控えている人の数字とは思えない・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

☆ 師匠が二人いて 読んでくださる方が紛らわしいので 高知を一緒に走った県外の師匠を 「 師匠 」
  同じ会社の師匠を 「 同じ会社の師匠 」 と書くことにします。(*^^*)

飛行機からマラソンルート

ちょっと読み返したい記事があって、自分のブログをさかのぼっていたら、徳島の写真が。
撮影時は、ただ上空からの写真ということで記念に撮っただけ
しかも、この画像は、窓際の友だちに頼んで撮ってもらったものですが、
今 読み返して 「 一か月後にはここを自分の脚で走るんだ~。 」 と。

それこそ、この画像の時は まさか自分がフルマラソンに挑戦するなんて思ってもいなかったので
とくしまマラソンの存在すら知りませんでしたが。

aCIMG9751.jpg
2012年8月、松山-伊丹 ANA機内より 窓際の友だちに頼んで撮影してもらいました。

とくしま1

とくしま2
とくしまマラソンでは、吉野川にかかる一番海際の橋を、南から北へ渡ります。
それから川沿いを走って、また橋を渡って、反対側の川沿いを走って戻ってくるという
わたしの大好きな一方通行コース。
同じ川の反対の土手といっても、これだけ大きな川だと、もはや全く違う道で 『 折り返し 』 という言葉は似合わず。

何度も書いていますが、ランナー同士が同じ道を擦れ違う折返しコースは苦手。
同じ道は飽きるし、人と擦れ違いたくないし。
自分がかなり後方を走っているのに、トップの人はもうこんなところ!!!というのは 精神的に折れるので。
なぁんて、マラソン大会は、久万の5kmと、高知龍馬マラソンしか出たことないんですけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なんの偶然か、つい先日 師匠とやり取りしているときに 師匠のPCの壁紙が しまなみ だということを聞きました。
そういえば以前そういっていたような気がしますが、すっかり忘れていて。

そのしまなみの写真というのは、わたしが撮ったもの。
しまなみウルトラを走った師匠に 記念にとプレゼントしたのでした。
( プレゼントなんていうと大袈裟ですけど、メールしただけ。 ) 
2012年3月19日 羽田-松山 ANA機内より わたしが撮影

P3190175.jpg 同じ写真を二枚ずつUPしていますが、文字の無いものはクリックで拡大します。

P3190175h.jpg

地図1 赤く囲われている部分が愛媛県。
2012年にブログを書いたときの地図。
せっかくなので、わたしが2回も行った福山も入れて・・・と画像加工しましたが、
師匠が走った しまなみウルトラは、福山城発、今治までの100km。
福山が入っていることが ちょっと偶然。

P3190178.jpg

P3190178h.jpg

P3190181.jpg

P3190181h.jpg 上空を飛んでいればあっという間ですが この道は・・・
わたしは福山での資格試験のため、高速バスで松山-福山を2回も往復しました。
そして、師匠は 福山から今治まで、自分の脚で 100kmを走りました。

P3190182.jpg 徳島も、しまなみも、写真撮影時は 走ることとは全く無縁でしたが
後で見てみると、別な思いもあって 「 よくこの写真を撮ってたなぁ 」 と。

飛行機が大好きなのに、最近は飛行機の話題ゼロ。
ANAのジャンボ機、とうとう一度も乗る機会がないまま引退してしまいます。
ジャンボのアッパーに乗りたかったのですが、残念。

~ おまけ ~
師匠のウルトラ応援に行ったわたしの姿が YouTubeにUPされていました。


3:05あたり左の沿道に立ってるおばちゃんがわたし。
「 ( 写真を ) 撮りましょうか? 」 と声を掛けたら 『 大丈夫大丈夫 』 とのことでした。

今年も70kmポイントと、バラ園へ応援に行く予定です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、夜勤明けで昼過ぎまで寝てから行動開始。
ひとつ用事に行ってから、ばぁばと二人で丸亀製麺へ。

お昼ご飯抜きのまま、16時過ぎになったのでお腹ぺこぺこで、1.5玉の釜揚げと天ぷら3個。
平日の16時台という変な時間でも、ポツポツではありますが、絶えずお客さんが来ていました。
今まで、丸亀製麺のことは知ってはいましたが、全く行かなかったことを後悔。笑
もっと早く行ってみるべきでした。

とくしまへ向けてのカーボローディングは、丸亀製麺通いをしようかな。
なんて。
友だちをランチに誘って、丸亀製麺だと嫌がられますかね?
まぁ、長居出来ないので 実際は無理でしょうけど。

帰宅後、夕飯の準備をして・・・走ろうかな~と思いましたが1号2号がいつ帰宅するのか分からず走れず。
帰宅したら、仕上げをして たまには出来たての美味しいのを食べてもらいたいので。

2号は、今日が初仕事。
仕事が終わってから、同期入社の同僚とお喋りしていたとかで、先ほど帰宅しました。

15日に、顔合わせというか説明会の様なものには行っていますが、仕事をしたのは今日が初めて。
早速、同期入社の子とお友だちになれたようです。
食堂のおばちゃんの名前も覚えていました。

肝腎の仕事は・・・はて?
まぁ、まだ初日ですしね。

人生初の給料日は25日だそうで、いったいいくらほどあるのやら。
締日が15日なら、1日分? 20日なら、4日分?5日分?
「 初めてのお給料は 祖父母や周りの人へのお礼に使うものよ。 」 と教えていますが、足りる?
2号の性格からして、人に慣れるのは早いと思うので、
早く仕事に慣れて、頑張ってほしいと思います。


わたしは、明日は ちょっとは走るつもり。
いろいろ用事もありますし夜勤ですが、時間の捻出をしたいと思います。
時間うんぬんというよりは、気持ちの面が大きいのですが。

明日は、とくしまのバスの予約開始日。
同じ会社の師匠と走る日も決まったので、とくしまへ向けて着々と・・・なのか?

最後に おまけ。
今は国際線機材となった ANA B787 JA801A
当時は 「 暫定国内線 」 ということでした。
P3190185.jpg

P3190187.jpg

P3190190.jpg 
2012年3月当時、ブログ村 航空ランキングでは B787ネタが多くありましたが
レインボー照明がこんな風に撮れた写真は貴重だったかも。 ( 自画自賛 ) 

この時は1号の大学進学祝での旅行で、イオンレイクタウン越谷に行きましたが
今は幕張にも大きなイオンができているとか。
今度はそちらへも行ってみようかな。

・・・って、いつ行けるんだろう?


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



怒った顔

IMG_2880.jpg
リードが脚に絡まっていますが・・・
今朝の小梅。

1号が台所にいるので、何かおこぼれがもらえそうか出動。
でも、しっぽが下がっているのはなぜ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


椅子に掛けているドナルドのバッグは、1号からわたしへの贈り物。
通勤バッグです。
『 怒った顔が母さんにそっくりだから 』 だそうです。

仕事に行くときはいつも怒った顔をしています。 ( だそうです。自覚は無いけど。 )
会社に着いてすぐ 『 どうしたの?何かあったの? 』 と聞かれたりもします。
「 え?怒った顔してますか? 」 と聞くと 『 うん。 』 と。
そんな時はたいてい夜勤遅番の日なのですが。

今日は 変則 早早番。 ( そんな言葉は無いけど ) 
ひたすら作業員として働いてきます。
精神的には楽なので、好きな時間。
行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
Category: さくら日記

GPS時計設定ミス???

朝の宣言通り、走ってきました。
明るい時間に走れたので、久しぶりに山へ。

行きが、自分ではわからないほどの緩い上りで、もちろん帰りが下り。
帰りは知らず知らずにスピードが出てしまいますが、もう帰るだけなので、勢いに任せて走っています。

街へ向いて走るときは、前半が下りなので そこで調子に乗って無茶をすると
帰りがとんでもないことになるのである程度抑えますが
山へ向いて走ると、体力の計算をすることなく 帰りは残りの力を出し切れるので楽ちん。

もちろん、帰宅時にゼェハァ倒れこむほど体力を使い切ることはありませんが。

【 16:45開始、17:27終了 7.51km 0:42:10 平均 5:39/km 】
6:25 - 6:38 - 5:07 - 6:09 - 6:14 - 3:40 - 4:50

えぇっっ?
3:40/km ???
どんな俊足ランナーなんですか。

途中から、平均速度を見るたびありえない数値で、普通に走り続けているのに
9分台から・・・眺めているうちに8分台になり6分台になり
またしばらくしてみてみると3分台とか。
ずっと普通に走っているのに。

アプリは時々誤作動していましたが、GPS時計までも?
今まで15回くらい使いましたが、GPS時計での誤作動は無かったのに、今日は どう考えてもおかしい。

この時計を買ってからもう三か月近くになりますが
使ったのは今日で17回目かな?
わたしが使い方をきちんと把握していないので、設定を間違っていたか、
途中でおかしくなったので、右下のスイッチを触っていじったので、さらにおかしくなったか。

最後の 0.51kmは3分ほどで走っているので 計算上は合っていますが
3kmの 5:07も変だし、6kmの3:40は ありえない。

でも、開始時間と終了時間が合っていて、距離が合っているから
平均 5:39/kmは あっているということか・・・。
後半 目に見えないくらいの下りで、気持ちよ~く ピュンピュン飛ばしたからかな。
久しぶりに6分を切る数字を見ました。

それにしても 本番でこんな風になったら 対処のしようがないです。
とりあえず5kmラップの手作りの表だけが頼りになるかな。
それをしっかり作っておかねば。
ただ、スタートロスが読めないので そこを何分にするか。
時計もラップ表もネットに統一するか。う~む。

ところで、今日は 土曜日夕方とあってか久しぶりにランナーさんと擦れ違いました。
男性二人、女性一人。
松野?とくしま?朝霧湖? 皆さん何に出られるのかなぁ?
それとも大会関係なく走っておられるのかなぁ?

ランナーさんと擦れ違うといい刺激になります。

 龍馬2  龍馬1
画像は、高知龍馬マラソンの時のものを先ほど撮影。
【 9:05開始、13:59終了 42.63km 4:53:29 平均 6:53/km 】

時計が壊れているわけではなくて、わたしの操作とか設定がおかしいのだと思うので 調査してみなくては。
では、夕飯作って食べて片付けてから 夜勤へ行ってきます。

今日は残業付きで、明日は帰宅が遅くなるのに、明日の勤務は夜勤ではなく夕方から。
なので明日は走りません。
でもブログは何か更新すると思います。(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今日は走るよ宣言

一昨日のブログで 「 明日は走ります。 」 と書いたのに、昨日は走らなかったので
今日こそは走ります。

と、宣言しておきます。
じゃないと走らないから。

ブログを書いていなかったら、絶対こんな風になってないだろうな。
( ちゃんと走っていないだろうなという意味です。 )
 
「 明日から。 」 「 今日も走れなかったから明日から。 」 「 今日は忙しかったから明日から。 」
わたしの性格からして、そうなる可能性大。

なので宣言。

今日は走ります。
もしも出勤までに走らなければ、通勤ランします。
( 今日も夜勤です。 ) 

明日は走れないから、今日は走る。

と・・・こんなこと書いてるヒマがあったら今すぐ走りに行け!って感じですが
本日、2号が初出勤なので さすがに見送りをしなくては。

では。

あ、今の外気温0度。
車のフロントガラスはバリバリに凍っていました。
3月半ば、温暖な愛媛県で。

大きな地震があったり、異常気象?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サボり

今日は走ろうと思っていたのですが・・・
結局ダラダラと一日過ごしてしまいました。
ほとんどを布団の中で。

昨夜というのか今朝というのか、そろそろ寝ようと思った2時過ぎに地震。
それからあちこちから心配の連絡を頂いたり
Twitterでつぶやきまくったり、ブログの更新をしたりで、寝たのは4時を回っていたような。

ご心配いただきました地震は、発生当初 地域の防災放送でも 「 震度5弱 」 と言われていて
気象庁のHPでも 「 愛媛県中予地方は 震度5弱 」 でしたが
その後、さらに細かく分けた情報では わが町は 「 震度4 」だったようです。
同じ町内でも、ずいぶん縦長いので場所によって違いはあるのでしょうが、最終的には 「 震度4 」 だそうです。


1号は相変わらず サークル
2号も相変わらず 自動車教習所。
わたしはゴロゴロ。

もうダメダメ・・・。
やる気なさすぎ。

このあと21日までは 休みを1回はさみますが 夜勤続き。
その後は楽なシフトになるので、ちゃんと走れるかな。
なぁんて言ってたら、あっという間に4月。

同じ会社の師匠が、4月6日の まつの桃源郷マラソン ハーフに出場するので
3月後半のうちに一度、一緒に走ろうということにはなっていますが さて、10km? 20km?
わたしは 20kmを走りたいけれど、ハーフに出る師匠は 直前20kmは嫌かなぁ?
今回は師匠のほうが大会直前になるので 師匠のいう距離にしておきます。

わたしはとくしまが4月20日だから・・・
それに合わせて、師匠に4月はじめに一緒に20km走ろう♪って・・・言えないなぁ。
4月6日にハーフの大会走る人に対しては。
お互い曜日関係なく仕事の休みがあるので、そもそも偶然同じ日に休みというのを探すだけで大変なのですが。

とにかく。
まずは仕事に行かなくちゃ。
あと30分ほどしたら出発~。
行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

震度5弱の地震 愛媛

愛媛県中予地方の我が家、さきほど大きく揺れました。

起きていてネットをウロウロ。
そろそろ寝ようかな~という時にミシミシと揺れ始め、しばらくして
まずはベッドに置きっぱなしの解約済みガラケーが鳴り出し、次に手元のiPhoneが鳴り出し
揺れがだんだん大きくなって、縦揺れとか横揺れとかはさっぱりわかりませんが、おぉ~揺れてる~!!!と。

わたしは、阪神大震災は 寝ていて気付かず
我が家にも被害が出た芸予地震は、東京に遊びに行っていて未体験。
愛媛県人としては、地震に遭遇していないほう。
もともと地震が多くないところですし、おぉ~揺れてる~!!!と。

パソコンデスクの端っこにガラスのティーポットを置いていたので 慌てて手で押さえましたが
実際の被害は何もなく。

まだ起きていた1号2号が順番にわたしの部屋に 「 すごかったね~。 」 と報告に来て
2号が小梅の様子を見に行ってくれましたが、大丈夫なようでした。

夜中の二時ですが、町の防災放送 ( 収録済みの自動音声?というくらいの落ち着いた声 ) が
『 震度5弱の地震が発生しました。火の始末をしてテレビラジオをつけて、落ち着いて行動してください。 』 と
何度も繰り返していて、それがなんだか “ 大変なことが起きた! ” というのを感じさせていて。

会社は普通に業務中なので、万が一停電とかだと人手が必要かと思い
確認の電話を入れましたら、もしもしを言うより前に 「 大丈夫か? 」 と心配されました。
幸い、会社も問題なく無事なようで。

地震2
気象庁のHPより
地震発生から2分後のもの

地震+
地震発生から20分間のわたしのツイート

地震直後から 東京の友だちや大阪の従姉妹、さらには地球の裏側くらいのネット友さんにまで心配して連絡を頂きました。
姉から連絡がないなぁと思っていたら、姉はばぁばに電話をしていたそうで。
そりゃあ まずは親に連絡するでしょうね。

ということで、愛媛県中予地方のさくら家、被害もなく全員無事です。
寝ようかな~というあたりで大きな揺れが来てすっかり目覚めてしまいましたので更新してみました。

3時間前に普通のラン記事も更新していますのでよろしくお願いします。(*^^*)


ここで応援依頼って不謹慎?
愛媛は何もかもがみかん色。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記

とくしまの予想タイム

140313.jpg
【 16:36開始、17:22終了 7.20km 0:46:04 平均 6:24/km 】

ラップは最初の1kmほどは設定がおかしくて、いろいろじっていたので不調
その後は 6:15 - 6:12 - 6:19 - 6:36 - 6:47 - 6:28

昨日と全く同じコースで、信号で止まったのも1回と 同じ。
昨日は 6:18/km でしたのでほぼ同じペース。

今日は音楽を聴いて走りながら、なんとなくとくしまのペースを考えていました。
6:30/kmで走り続けたとして、エイドのロスを含めると 5km35分くらいかな。
それだとネットで約5時間。

スタートロスが10分~15分???
グロス5時間切るためには、えっとえぇぇっと・・・。

前半に飛ばして貯金を作るなんてもってのほかだし
前半押さえたからといって後半にスピードアップできるかというとそれも無理だし
やはり決めたペースで走り続けるしかないみたいで。

今はまだ練習再開から間がないので ベストな状態ではないのですが
これからコツコツ走って、また近づいたら師匠に相談したいと思います。
もう、師匠の言うことを聞きます。

高知の時、6:30を提示され、「 遅っ! 」 と言ってしまいましたが
結果的には大正解。

前半押さえすぎてつまらないくらいでしたが、
でも30kmを過ぎて、もう好きに走っていいよと言われた時、スピードアップする力は残っておらず
維持するのが精いっぱいでした。

一度は、ちょっとスピードあげようと持ち掛け、少しだけあげてもらったのですが
付いていけず、すぐに元に戻しました。

高知の5kmラップは 
34:04 - 33:24 - 35:28 - 36:45 (トイレ)  - 33:32 - 35:14 - 34:08 - 34:55
ペースメーカー恐るべし。

トイレロスは約3分だったのと、普段トイレにはあまり行かないことからそこは3分引いて計算。
たしか10~15kmの 35:28は、手袋を落として引き返したところなのですが、それはスルーで
高知の5kmの平均は 34:18  1kmの平均は 6分51秒45  ( ネットで計算 ) 
 
やっぱり今回は一人ぼっちだし 35分/5kmはみるとして、 ( 走るのが6:30 エイドでのロス5km毎に 2分30秒 ) 
トイレなしでネットで4時間55分。
つまりスタートロス15分だと、グロス5時間10分。

スタートロス15分で、グロス4時間55分にするには・・・・
頭が痛くなるからもう考えるのは止めよう。
とりあえず明日も走る予定です。

あ。
いろんな方のブログを読ませてもらっていると、みなさんそれぞれに工夫があるようで
真似できるものはどんどん真似っこしていますが 「 エイドの給食 」 については・・・

あくまで 「 わたしは 」ということですが
わたしは、ゼリーや粉末のサプリは苦手ですし、やっぱりせっかくなので人とも触れ合いたいですし、
というか ただ単に食いしん坊なので、たとえタイムロスをしようとも、エイドの食事は必須。

ロスタイムをなくすためにエイドには一切寄らず、すべて自分で用意するという方もおられますが
( 師匠もゼリーや粉末のサプリで補給するタイプ )
わたしは、次はどんな食べ物があるかな~?と わくわくしてそれを楽しみにして走っているので
エイドのロスタイムは わたしにとっては 削れる時間ではなく、確実に必要な時間。

速度を落として、エイドによって、一瞬のうちに獲物に狙いを定めて必要数を確保し
食べ終わったら、ごみは確実にゴミ箱へ。
食べ終わるのが遅すぎてゴミ箱が無ければ、次のエイドまで握ったまま。

やはり食べながら走ると、どうしてもスピードは落ちますし、 ( しかも食べるのが異常に遅い ) 
給水では 師匠の指示もあって ほぼ歩きながらですから タイムロスはかなりあると思いますが
早く走りきるために、グロス5時間切るために エイドの時間を短縮するというのは無し。

まぁ、スーパーヴァームとザバスがあって、走る前にザバスを飲んだわたしですから
いかにサプリに興味がないかというのは 十分お分かりいただいているとは思いますが。

今以上に 「 ロスタイムを減らすことはできない 」 ということは
つまり、単純に走るスピードを上げるしかないですね。
がんばろっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・ 


今日は雨上がりで、山の中の道よりは 街の国道のほうが走りやすいかと また街へ向いて走りました。
帰りが上りは しんど~い。
ところどころ水たまりを除けながらでしたが、そう走りづらいというほどでもなく。
二日連続同じコースを走ったので、明日も同じコースだと比較しやすいかもしれませんが
明日は山向きにしようっと。

今日は、わたしはぐっすり寝ましたが
1号は相変わらずサークルが大忙しで
2号は教習所通い。なぜか申し込むまでは相当嫌がっていましたが、今は機嫌よく通っています。
今日までは学科とシミュレーターだけでしたが、いよいよ明日から車に乗れるそうです。

夜は、ばぁばと我が家の3人で 来週の1号の二十歳の誕生日を記念してエミフルで焼肉。
わたしは このところ鉄剤をサボっていて、貧血気味でしたが、今日はお肉で充電。
( レバーは嫌いだから絶対食べないけど。 )
明日からは 真面目に鉄剤を飲もうっと。


今から一か月でどれだけ走れるかによって とくしまのペースが決まるのでしょうね。
出来ることなら 「 一人でも グロス5時間以内 」 を狙いたいのが本音ですが
やっぱり 一人の不安感というか、いいかえれば高知で師匠がいてくれたことの安心感がすごかったので
それが走ることにどう影響するか。

とりあえず頑張って元に戻さなくちゃ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

悩めるさくら日記

写真 1
上から

左にいるのは いうまでもなく ばぁば。
ノートパソコンで、このブログ ( 姉が書いたガラパゴス旅行記 ) を見ています。

写真 2
前から

どうでもいい話ですが、わたしのメガネはとっても不評です。
前から見たら水色、上や裏から見たらオレンジという 突拍子もない色ですが、わたしは気に入ってるのになぁ。

走るためのものは一通りそろったから、もう大会以外の出費は抑えられるはず・・・
なんて書きましたが、走るサングラスを買おうかなぁと思ったりしています。
激安店なら一万円しないし。

でも、今日 久しぶりに顔を見てゆっくり話をした1号から 強烈金欠アピールがあって
「 結局母さんがしてくれてるのは ご飯だけ? 」 と。
お金に関して、わたしの負担は食費だけかと?

奨学金を借りていて、我が家なりのルールがあるものの、
まあそこは親子なので、厳しい時は援助も考えますが。

結局 1号にとって、わたしが必要になるのは、お金だけ?
わたしが問いたい気分です。

「 電気水道ガスとかも母さんが払ってる。 」 と苦し紛れの言い訳しかできませんでしたが
『 今、俺に何のお金がいる?何を払ってくれてる? 』 と聞かれても・・・。

さすがに我が家の家計を細かく書くのは控えますが
大学の授業料は借りた奨学金から払っていて、その奨学金は将来1号が返すことになっています。

アルバイトせず、親からの仕送りだけで一人暮らしをしている子もいれば
親元に居ても、アルバイトして学費も自分持ちという1号のような子も。

親がどんな風に育ててくれたか、恨むか感謝するか ( さすがに極端な例えですが ) 
自分が親になってみないと分からないものなのでしょうね。

そういう自分は、友だちとよく言い合っています。
“ 親が自分にしてくれたほど、自分は子や孫にしてあげられない ”
友だちと、ウンウン頷きあって。

あぁ・・・難しすぎる問題です。
答えは一つじゃないですしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は昼勤なので走らず。
明日は走るぞ~と思っていたら雨だそうで。

午後から止んだら走ります。

明日の夜は、1号の早目の誕生日会。
いよいよ20歳の誕生日です。

二十歳にもなって誕生日会をするのか?という感じもしますが
ただ単に、外食に行くというだけです。
誕生日本人のリクエストで。
ちなみに明日は焼肉。
わたしが嬉しい♪
ま、20年育てたわたしへのご褒美でもありますし。

1号は大学生、2号は今月から 勤務の不規則な社会人に、わたしは日頃が夜勤。
家族でそろって外食というのもグンと機会が減るかもしれません。
楽しんで来ようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記

7kmラン

140311-3.jpg 140311-2.jpg 140311-1.jpg
【 17:45開始、18:30終了 7.21km 0:45:17:32 平均 6:18/km 】
6:02 - 6:12 - 5:58 - 6:11 - 6:22 - 6:27 - 6:38

今日は、夜勤を終えて午前6時過ぎに帰宅。
もう三月半ばというのに自宅の気温は マイナス2度。

少しパソコンをしてから寝て。
午後から暖かいうちに走るつもりでしたが、起きたら16時を過ぎていて。

結果、 「 暖かいうち 」 は無理でしたが 「 明るいうち 」 に走ってきました。
本当は山へ向いて走りたいのですが、暗くなると物騒なので
( 山なので民家が少なく、街灯もなく純粋に怖いし、タヌキとかイノシシが出そう。 )
久しぶりに街へ向いて走ってきました。

我が家から街へ向いて走るので、行きが下りで帰りが上りという嫌なコース。
しかも信号がたくさん。

でも、運よく信号は一つ止まっただけで、あとは全部青でした。
( 行こうとした方向が赤なら、青のほうへ道を渡ったりしますが。 )

自宅近くまで帰り着いて、走るのをやめ
本気でスキップしたり、腕をぐるぐる回したり、またほんの少しゆるく走ったり × 繰り返し。
スキップはいい運動になると聞いたので取り入れてみました。

思いっきり走る格好で ( ただのジャージだけど )  イヤホンして
それで本気スキップしていたら、トレーニングの一環だと思ってくれるはず。
さすがに人がおらず誰にも見られていないことを確認してからスキップしましたが
誰かに見られたら ちょっと恥ずかしいです。笑

昨年9月に走り始めてからの走行距離は、464kmほど、靴底は全くすり減っていないのですが
スキップをすると なんだかすごく擦れて靴底が傷みそうな感じ。
でも、延々スキップするわけじゃないから、気にするほどでもないのかな。


ところでブログの画像ですが、
わざわざ時計の写真を撮らなくても、ケーブルを繋げばパソコンで管理できるはず。
今のところは、ブログ用には時計の写真を撮って
基本的にはフォトストリームで勝手にパソコンに画像が送られますが
たまに不調の時は、自分のパソコンアドレースにメール添付で画像を送って・・・
たくさん取り込みたい時は、iPhoneとパソコンをケーブルでつなぐこともあるとはいえ、
便利なんだか原始的なんだか、我ながらよくわかりません。(・・;)
と、こんな風にブログ用の写真を取り込んでいます・・・という独り言でした。

音楽プレーヤーをお供にして走るのは、2回目。
前回は有名アーティストのアルバムにしてみましたが、知っている曲に一度も当らなかったので、
今日は 最初はSMAP、次はコブクロ。
どちらも全部知っている曲で、楽しく走れました。
スローバラードよりは、アップテンポの曲のほうが楽しく走れるかな。

あ、そうそう 膝サポーターをつけて走ってみると、走りやすかった気がします。
少なくとも、痛みとか違和感とかはなく。
最初は仕事で使っていて、会社のロッカーに置きっぱなしだったのですが
これからは走る時に使ってみる予定。

サポーター
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の日記

昨日は、ばぁばと2号と一緒にお出掛け。
まずは2号の高校へ行き、卒業証明書をもらって そのあと、丸亀製麺へ。 

高知龍馬マラソン前日に、高知で初めて 丸亀製麺に行き
おうどんと天ぷらがおいしくて、松山でも行こう!とずっと思っていましたが
首が痛かったりでなかなか機会がなく、やっと行くことができました。

ローソンはどこに行ってもローソンなように ( 意味不明・笑 ) 
丸亀製麺は、高知も松山も 全くといっていいほど同じでびっくり。

でも、そのおいしさも同じでした。
もともとおうどんは大好きですが、なんといっても天ぷらが美味しくて♪

昨日は、ちくわとレンコンとイカの天ぷら。
おうどんは釜揚げの1.5玉。
もっと近くにあったら もっともっと頻繁に通いたいのですが、
我が家のすぐ近くというわけではないので、また近くに行ったら、てんぷらを食べたいと思います。

おうどんの後は銀行へ。
我が家がずっとお世話になっている伊予銀行ではなく、初めての愛媛銀行。
給与振り込みの口座を作るよう言われていたので、2号と一緒に窓口へ。

今まで、学生だったのが 「 会社員 」 の欄にチェック。
2号が会社員だなんて、いまだに想像がつきませんが。

何度か書いているように、我が家の名前は戸籍は ややこしい旧字体。
わたしは、日頃は現代の漢字を使っていますが、大事な書類はもちろん旧字体で。

そのせいで何度となく面倒な思いをしてきましたが
今回も、漢字のことで意外な事態に。

銀行でも、伊予銀とひめ銀では違うのですね。
郵便局では、以前に現代漢字で作った保険を受け取ろうとすると
本人確認書類が旧字体なので、「 別人 」 と扱われ 受け取れなかったり
( もちろん手続きをして後日受け取りましたが。 ) 
この名前・・・ややこしいです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今夜は 休み~♪♪♪
明日が昼勤で明後日が休み~♪

出勤時間によって仕事内容と責任の有無がずいぶん違うので
とにかく夜勤遅番以外なら出社拒否症を発症することもほとんどなく。

もちろん仕事に対しては、どんな仕事でも責任がないわけではないですし
自分の勤務時間だけでなく、うちの部署は18時間動いているのですべての時間を気にしておくことは必要ですが
でも、夜勤遅番は 責任重大なので、それ以外だとどれだけ気持ちが楽か。
3月は22回の出勤のうち、7回が夜勤遅番。
この程度なら がまんがまんっと。

ということで、今夜はゆっくりと 皆さんの名古屋レポなど回りたいと思います。
個別にコメントは致しませんが、走った皆様お疲れ様でした♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記【グアヤキル ユニ・パーク朝食】

随分間が開いてしまいましたが、ガラパゴス旅行記の続きです。

2013年10月12日(土)、日本を出発して8日目。この旅の観光最終日。10日間の旅ですが、初日と終盤2日の3日は移動なので、この日が観光最終日です。(この前の記事はこちら

PA122043.jpg この日はホテル出発までフリータイム。姉(私)が朝8時に起きると、ばぁばは既に起きて荷造り中。前回パラオの失敗を活かし(?)、昨日買ったお土産をショッピングバッグに詰めようとしているところ。

PA122044.jpg 8:46 部屋の窓から見たカテドラル。

PA120182.jpg 9時過ぎてから朝食へ。朝食会場はホテル1階のユニ・カフェ。正確にいうと、ホテル隣接ショッピングセンターの1階。

PA120202.jpg 朝食はブッフェ。

PA120203.jpg ハム・チーズコーナー。ここには生ハムあり♪

PA120204.jpg フルーツ各種。

PA120205.jpg ジュース&シリアル。

PA120206.jpg ここでオムレツを焼いて貰えます♪

PA120207.jpg 温かい料理。

PA120208.jpg パン。

PA120211.jpg この日の姉チョイス。生ハム美味しい♪♪♪

PA122047.jpg ばぁばチョイス。因みにイチゴは日本のものの方が美味しいかな~?

キトのパティオ・アンダルス、ガラパゴスレジェンド号、プエルト・アヨラのイスラ・ソル、そしてここユニ・パークとこの旅で6回朝食を食べ、全てブッフェでしたが、朝ごはんが一番おいしかったのはユニ・パークでした。立地◎・部屋◎・朝食◎でWi-Fiも使えるユニ・パーク、グアヤキルに泊まるならお勧めです(*^_^*)

次は朝食後、再びセミナリオ公園でグリーンイグアナと遊びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バナー画像はガラパゴスのリクイグアナです。よかったらぽちっとお願いします♪
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

ふりだしにもどる

自分の書いた記事を読み返すのが大変だと感じている今日この頃。笑
龍馬マラソンレポは、無理矢理に書きたいことを詰め込んだので、随分と長い記事になってしまいました。

このようなブログをほぼ毎日書いているわたしですが
上司から 「 本を読め。文章の書き方を勉強しろ。 」 と言われております。
文章の書き方というのは、もちろん仕事の文章ですが。
仕事の話はつまらないので以上。

昨日、久しぶりに走ってきました。

名古屋ウィメンズ・・・テレビ中継は無いし、午前中は ゆっくり寝て午後から行動開始。
3月9日の午前3時ころ、パソコンのテレビ番組表を見たのですが、ウィメンズのテレビ放送を探し出せず。
でも、午後から新聞のテレビ欄を見たら、しっかり中継が・・・。

来年は申込みをしようと思っているので、ぜひ見ておきたかったのに、がっくり。
ボランティア参加の師匠が写っていたそうです。

師匠は、ボランティアは初体験だったそうですが、病みつきになるそうで。
ランナーから 「 ありがとう♪ 」 とか言われると
『 いえいえこちらこそ元気をもらってありがとう♪ 』 となるとか。
ボランティア同士、初対面の人ばかりでも話が弾むらしく。

わたしの、そもそもの走るきっかけは 「 愛媛マラソンのボランティアしようかな? 」 から。
二人の師匠に相談すると、二人共が 『 まずは自分が走るといいよ。ボランティアはそれからでも。 』 と。

人気大会は、走る申し込みが激戦なだけでなく、ボランティアも早々に募集を締め切ったりするそうで
今回の師匠の話を聞いて、ボランティアもしてみたいなぁとは思いますが
わたしの場合は、愛媛マラソンに受かったら愛媛マラソンを自ら走るから当然ボランティアできない。
( 前日ボランティアで当日走るという方もおられますが、仕事があるからそれは無理で。 )

今年同様、愛媛マラソンの抽選に落ちたら、高知マラソンに出るから
高知の直前の愛媛でボランティアをするのは無理。
( 仕事の休みが取れないし、正直 疲労や風邪が怖い。 ) 

来年は、たぶん高知も抽選でしょうから、最悪・・・愛媛も高知も走れないのなら
愛媛マラソンのボランティアに行こう!
ボランティアはしてみたいけれど、わたしの場合は 「 愛媛も高知も走れないなら 」 という条件なので 複雑。

IMG_2855.jpg 師匠から送られてきた画像。
ランナーが通り過ぎ、間もなく交通規制が解除されるというところ・・・だそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


とくしまマラソンまで 昨日の時点で あと42日。
高知の後、首を痛めていたことが大きいのですが、すっかりサボり癖がついて ほとんど走らず。
いい加減、走り始めないと、実質走りこめるのはあと一か月。

昨日は、1号から譲り受けた音楽プレーヤーを 初めてお供にして走ってきました。

140310aa.jpg
【 15:28開始、16:07終了 5.8km 0:39:24:82 平均 6:49/km 】
6:26 - 6:54 - 7:02 - 6:55 - 6:39

めまいがしそうな数字です。
あえてゆっくりとかではなく、5kmを無理なく走れるようにということで 身体のいうままに走りましたが
なんというか・・・せっかくフルマラソンを5時間で走れるようになっていたはずが、

おもいっっきり 『 ふりだしにもどる 』 の状態

あまりにも休みすぎました。
しかもその間、仕事も休んでたし。
首が痛くて仕事を休んでいた間は、本当に寝てばかりで ( PCもしてたけど ) 、歩きまわることすらなく。

高知を走り終えた後は、次は4時間半を切ってとかコメントをいただきましたが
現時点では、「 7時間以内に完走します。 」 レベル。
あと一か月で 高知を走った時の状態に持っていけるのかなぁ・・・不安。

一気には無理だから、少しずつ走って少しずつ距離を伸ばして少しずつタイムを縮めて
少しずつ取り戻すしかないですね。

ちなみに、音楽ですが・・・
1000曲以上入っているらしく、40分走る間に、わたしの知っている曲は一度も出てきませんでした。
途中で頭痛がしそうなロックの様な曲になった時は よくわからないまま操作をして違う曲に替えたり。

GPSを拾って、少しだけどストレッチをして、これから先は音楽プレーヤーの曲選びもして・・・
第一歩を走り出すまでが一苦労。

でも、温かくなってくるはずだし 頑張ろっと。
今朝、3:30定時で、4:00過ぎに帰宅したとき、我が家の外気温は1度。
三坂峠はチェーンが必要とのこと。
春は近くまで来ているはずなのにな。

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


140310a.jpg 140310c.jpg 140310b.jpg
左 : 充電中
中 : ベルトの端は留められるので どんなに手首が細い人でも 余りが邪魔になることはありません
右 : 横から見た図

ベルトの調節はかなり細かくできますが、それでもわたしの場合は素手につけると隙間ができて動きます。
走っているときにちょこちょこ動くとストレスですし、長距離だと皮膚が擦れそうなのでリストバンドの上から。
データをパソコンに取り込んで管理できるはずなのですが、まだそこまではしていません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、今日は 1号2号の いろんな書類を揃えたり、2号の給与振込用銀行口座開設に行ったり
沢山の用事をしてきます。
今日って・・・10日・月曜日じゃん。

わたしが銀行窓口に行く日は、たいてい五十日(ごとおび) に当たります。
平日の昼間はいつでもフリーだし、狙ってるわけじゃないのに。
10日で、しかも月曜。銀行は混んでそう~。

今夜も仕事なので、少し寝てから2号と一緒に行ってきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



初フル高知龍馬レポ【10】準備

写真
にほんブログ村はじめ、マラソン界は 名古屋の話で持ち切り!
そんな中・・・2月16日の高知龍馬マラソンネタです。
せめて名古屋を走った方の 「 結果が 」 ブログを賑わすより前に書ききらねば。

の前に、この記事を含めた目次を。
ブログのカテゴリー自体は、この目次以外の記事もたくさんありますが、主だった記事のみの目次です。

高知龍馬マラソン 2014
2014年2月16日 (日)
記録 4:59:09  ( ネット 4:53:21 ) 

 
初フル高知龍馬レポ【10】準備 (03/09)
初フル高知龍馬レポ【9】諸々 (03/07)
初フル高知龍馬レポ【8】tobe (02/27)
初フル高知龍馬レポ【7】費用 (02/25) 
初フル高知龍馬レポ【6】前日 (02/24)
初フル高知龍馬レポ【5】失敗 (02/23)
初フル高知龍馬レポ【4】完走 (02/23)
初フル高知龍馬レポ【3】食事 (02/22)
初フル高知龍馬レポ【2】衣装 (02/22)
初フル高知龍馬レポ【1】応援 (02/21)
高知龍馬マラソン YouTube (02/17)
初フル、高知龍馬マラソン完走報告(02/17)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最終回、今回の記事は おもいっきり、自分の記録です。
準備というか荷物というか。

コース全体図

いつも旅行ごとに旅ノートを一冊作成して、
スケジュール・時刻表・地図・準備物・各種連絡先・お土産リスト・カード使用控え・金銭出納帳などなど
そのノートさえあれば旅の準備から記録まですべてが収まるという風にしていますが
今回は、観光旅行とは違い 忘れ物厳禁。

師匠が当日合流で一緒に走ってくれますが、甘えたことは言ってられませんし
借りられるものと借りれないものがありますから、抜かりなく準備しなくては。

まずはノートに清書する前に、A4の紙一枚にザザッと書き出しました。

【1】 旅行鞄に入れるもの
【2】 走るときに必要なもの
【3】 リュックに入れておくもの
【4】 預け荷物に入れるもの

まぁ【1】の中に【2】と【4】を入れるわけですけども。笑
その辺はアバウトで。

2週間くらい前にこのA4用紙を用意したのかな。
人様のブログを読みながら 「 あ!これも追加 」
走りながら 「 あ!そういえばあれもいる! 」
運転しながら 「 あ!あれも入れておいたら便利かも! 」

思いつくたび追加追加。
現物を撮影してUPすればいい記念になりますが、あまりにも字が汚くて恥ずかしいので自粛。
では明細を。


aCIMG0672 1448

【1】 旅行鞄に入れるもの

☆ 【2】 走るときに必要なもの ・・・ 後で。
☆ 【4】 預け荷物に入れるもの ・・・ 後で。
☆ 寝る服 ・・・ ホテルの浴衣のようなのは肌蹴てしまって嫌なので。
☆ スリッパ ・・・ ホテルのビニールのスリッパは苦手。
   過去の旅の布製の使い捨て持ち帰りOKのものをキープしておいてそれを持参。
☆ 走り終えてからホテルまでの服 ・・・ 汗をかいた後にすぐ着替える。
☆ 帰りに着る服 ・・・ ホテルで入浴後、走り終えてからホテルまでの服と同じというのはちょっと嫌だったから。
☆ 痛み止め薬・湿布・冷えピタ・テーピング・ワセリン
☆ iPhone充電器
☆ ハサミ ・・・ ゼッケンにラップ表を貼るためと、いろいろ役に立つから
☆ 透明幅広テープ ・・・ 同じくゼッケンにラップ表を貼るため
☆ マスキングテープ ・・・ ゼッケンに痛み止めを貼るため、剥がしやすいマスキングテープで。
☆ ステープラ ・・・ ゼッケンに、塩の小袋を留めるため
☆ 爪切り ・・・ もしも走り終えた後 爪に異変が起きたとき用
☆ ヘアブラシ ・・・ 髪を縛るため。
☆ ザバス・スーパーヴァーム ・・・ 愛媛マラソン教室で試飲でもらったもの
☆ 一六カステラ・醤油餅 ・・・ 当日の朝食以降、走る前に食べるもの
☆ 師匠・高知の友だちへのお土産

CIMG0712m.jpg

【2】 走るときに必要なもの  

☆ GPS時計
☆ 帽子
☆ 手袋
☆ リストバンド2個
☆ ネックウォーマー
☆ おやつ 
☆ 痛み止め
☆ ばんそうこう
☆ お金
☆ 最初に着ておく保温用ゴミ袋
☆ 後半用の冷え対策ゴミ袋

メモにはこのように書いていますが、お金は走った後の荷物受取がすぐそこなので実際には不要。
おやつも、エイドが充実しているようなので持たず。
( 師匠がゼリーを用意してくれるとのことでしたが、それたぶん食べられないという前提。 ) 
ばんそうこうも いざとなったら救護所だということで 持って走るのはやめました。
マラソン教室で、後半に歩くと冷えてくるから最初の保温用ごみ袋とは別に、後半用のものを用意するよう
アドバイスがありましたが、一応走り続ける予定で用意しないことに。
高知は 9時スタートで、6時間かかってもまだ陽の高い15時ゴール。
愛媛は 10時スタートなので、仮に愛媛で6時間目安だったら ゴールは16時になるので必要だったかも。

結局のところ、はじめっからウエストポーチは使わないつもりで
必要なものはポケットに入れてしまおう!と思っていましたが
時計や帽子・手袋など 身に着けていたもの以外で 『 ポケットに入っていたもの 』 は
iPhoneとリップクリーム ( 後述 ) だけ。
iPhoneは、スタートまでのカメラ代わり・時計代わりに活躍してくれました。
GPS時計はランモードにしていて現在時刻を表示させていなかったので。
走り出してからの5時間はiPhoneは使われずポケットの中でユラユラ。でもそれは慣れているので大丈夫でした。

日常のお出掛けではハンドタオル必須ですが、高知龍馬マラソンではリストバンドで代用。
身体が温まってくると、手袋を外しますが、そうすると異常に手首が冷えるのでその対策のためにリストバンド。
以前にも書きましたが、今回の高知龍馬マラソンの気候の場合、手袋とリストバンドの重要性は リストバンドの方が上。

もちろん手袋を外さないほど寒い場合は、手袋の優先順位が高くなりますが。
この現象、いろんな方のブログを読んでも あまり似た方がいないので、わたしだけなのかな?
とにかく、汗拭きにもなるし、食べた後に口の周りを拭いたりと、右手のリストバンド大活躍でした。
左手は、時計固定用。素肌に時計をつけるとグラグラして皮膚が擦れるし安定しないので。

IMG_2745.jpg

CIMG0709m.jpg


ラップ表はゼッケン内側に貼り付け。
これだとポケットから出す手間もないし、落とす心配もないし。
( スタートロスだけしか計算していなかったのは不慣れなための計算ミス。($・・)/~~~ ) 
塩は、ステープラで留めていて キュウリを食べるときに外して キュウリにかけて食べ、
残りはたしかにランパンのポケットに入れたはずなのに、終わってみたらなくなっていましたから
どこかで落としたみたいです。

【3】 リュックに入れておくもの

これ、高速バスで行く予定で、大きな鞄はバスの荷物室にしまうから
バスの車内に持ち込んでおくもの・・・という意味だったのですが、結局マイカーで行きました。

☆ 飲み物
☆ マスク ( 予備も含めて )
☆ 財布
☆ ひざ掛け
☆ ノート・ボールペン
☆ リップ
☆ iPhone簡易充電器 
☆ バスチケット
☆ カメラ ( コンデジ ) 
☆ リップ
☆ 保険証

これ、手書きメモのまま入力しているのですが、リップが2回も登場。
わたしはリップが必需品。
唇が渇くと身体の芯から乾燥していく感じがして すご~く大袈裟にいうと 「 唇が渇くと全身ムズムズする 」 感じ。
日頃、リップクリームは パソコンデスク・お出掛けバッグ・車・会社のロッカーに常備している上に
買い置きも用意しているのですが、乾燥防止の次に大事なのは 「 唯一の身だしなみだから 」
日焼け止めもファンデーションも一切つけないすっぴんですが、色付きリップだけは付けています。

まぁ、走るときは乾燥防止が何よりも最優先なのですが、
「 リップ持って走りたいな~。走りながらでもつけられるはずだし。 」 とモヤモヤ。
これ、本気で悩んでいました。
明日は ( 既に今日 ) 名古屋ウィメンズだけど、リップ持って走る女性は何人くらいいるかしら?

結局、当日の朝着替えてから、やっぱりリップクリームを持って走ろう! ということにしてポケットに。
わたしが購入したランパンは、ポケットがたくさんついていることがウリで、腰 (背中側) にもポケット
右のポケットは普通サイズのポケットとは別にミニポケットも。
ちょうどうまく収まったので、めでたしめでたし。

そして、14kmあたりでキュウリを食べた後のこと。
それまでに何度も給水をして キュウリも食べて 口を拭いたりして唇が乾燥したので・・・リップ登場♪
蓋を取ったら・・・

リップクリームの本体・・・スティック糊で言うところの 「 糊の部分 」 が 蓋側にすっぽり。
は?

わざわざフルマラソンのお供に選んだ貴重な貴重なリップクリームが。
え?

師匠にヘルプを求めて、師匠が手のひらでトントンと叩いてみてくれましたが
本体は蓋の中に納まったまま。
リップクリーム、お役果たせず 終了。

散々時間をかけてちくわを食べて、そのあと持参の塩までかけてキュウリを食べて
そのあと走りながらリップクリームをつけようとしているわたし・・・
今だからこそ全部まとめて笑えますが、たぶん師匠は相当呆れていたでしょうね。
そのもっともっと前に いきなり沿道のビーグルさんに寄って行ったし。

たぶん・・・ですが、師匠の心の内を代弁するならば
『 フルマラソンを舐めんなよ 』 と。

決して舐めてかかっていたわけではないのですが、楽しもうと思っていましたし
実際 そのなにもかもがすごくすごく楽しくて。

ちゃんと弱音を吐かず完走して、それなりのタイムが出て、
ちょっと膝は痛かったけれど、すごく楽しくて、すごくすごくいい思い出ができて
だからこそ笑えるけれど、師匠にしてみれば わたしの言動ひとつひとつのことが目から鱗だったのではないかと。

リップひとつから大きく話が逸れましたが、
このリップクリームのエピソードは、完全に意識の中から消えていました。
「 失敗編 」 も書いたのに、リップのことを書くのをすっかり忘れていました。
手書きのメモを見ていて、リップが二回も登場してる~と自分で笑えて来てこのことを思い出したという次第。


話が逸れすぎましたので戻します。

aCIMG0719.jpg

【4】 預け荷物に入れるもの  ( あらかじめ入れておくもの ) 

☆ タオル
☆ 着替え
☆ 靴下
☆ 冷えピタ

預ける前には、脱いだウインドブレーカー・ジャージ・デジカメを入れました。
結局、走り終わった後は膝が痛くて、タイツを脱ぐ気にもなれず 冷えピタ貼らず。
ホテルに帰ってお風呂に入りますし。

入浴後は湿布を貼りまくったので、冷えピタの出番は一切ありませんでした。
野球のピッチャーが インタビューを受けているときに肩を冷やしているみたいに
「 すぐ 」冷やすつもりだったのですが。

お金は、持って走るつもりでしたが、荷物受取が近くだったので
少額を預け荷物に入れておきました。

【 追記 】 レジャーシートがあると便利とのコメントを頂きましたので、読み返したときのために追記。

以上、話が大きく逸れまくりましたが 荷物の準備編でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ちなみに肝心要のランラングシューズは 履いて出発。
今回は 荷物はホテルに置いたまま、またホテルに戻ってお風呂に入るという前提でしたから
次回の とくしまは いろんな面で変更が。

とくしまは独りぼっち参加だし、規模も全然違いますが また高知のように楽しんで走りたいと思います。
以上、延々続いた高知龍馬レポ、お付き合いくださりありがとうございました。


「 後述 」 って 「 ごじゅつ 」 と思ってたおバカさんに応援ぽちっとお願いします。
漢字変換できないから 「 前述の反対 」 ってググりました~。
また一つ賢くなっちゃった。ふぅ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

名古屋 ボランティア

タイトルだけで来てくださった方・・・釣ったつもりはないんですが ごめんなさい。

IMG_2852.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2854.jpg

師匠が ボランティアに行ってきたので写真だけ。

えぇ、ボランティアをしたのは、わたしではなく師匠。
今日は、受付担当だったそうで。
明日は、給水所担当とのこと。

師匠は 初めてのボランティア体験。
LINEには 『 病みつきになりそうかも 』 とのメッセージが添えられていました。

走られる方 ( は、もう走る前には読まないですね。 ) 、ボランティアさん
頑張ってくださいね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


記事を二つにわけようかとも思いましたが、まとめます。
タイトルから来てくださった方、またまたごめんなさい。
最後の写真で ほんの少しでも癒されたら ( くすっと笑ってくれたら ) 幸いです。 

IMG_2851.jpg

IMG_2848.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は昼勤でした。
なんかねぇ・・・仕事 かなり難しいことになってます。

どう乗り越えたらいいのかさっぱり分かりません。(T_T)


明日は・・・走る。いえ、走らなきゃ。
すっかりサボり癖がついてしまって、とくしま危うし!

バナーは東京。(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初フル高知龍馬レポ【9】諸々

もう3週間近く経ってしまいましたが、2月16日の高知龍馬マラソンレポ第9弾、諸々編です。
書き忘れていたことや、わざわざ一つ記事にするほどでもないことをまとめます。
あと、最後に 「 第10弾 持ち物・準備編 」 で、終わる予定です。
最後が 「 準備編 」 って 変だけど。


の前に・・・
丸亀ハーフに参加された方のブログで読んだのですが、ゲストの有森裕子さんが
『 初参加の方、いらっしゃいますか~? 』 と聞いて、すごく明るく元気に
『 からなず自己ベストが出ま~す! 』 と言って盛り上がったとか。
なんだか、素敵なエピソード。

初参加の方・・・まして単独でスタート前整列していたら 相当緊張しているでしょうから
そうやって緊張をほぐしてくれるのって、相当ありがたいと思います。

IMG_2765m.jpg


わたしが女性ランナーで知っている方といえば
土佐礼子さん・高橋尚子さん・有森裕子さん・増田明美さん・松野明美さん。

土佐さんは、愛媛県の方なので 地元愛媛ではかなり有名人で
地元テレビでは しょっちゅう見ますし、生土佐さんも見たことがあります。
2号が中学の時の駅伝大会 ( 小さい小さい規模の ) に来てくださっていました。

今回の高知龍馬マラソンのゲストランナーが土佐さんということはもちろんわかっていましたが
愛媛県人のわたしからすれば、大変失礼ながら そう珍しい方ではなくて。
でも、長年走っていて、県外から参加の師匠からすれば 『 おぉっ!土佐礼子さん!!! 』 という感じ。

スタートセレモニーで何があったのか、誰の どんなお言葉があったのかさっぱりわからず
それどころか、号砲すら全く聞こえず、のそのそのそと歩き続けて6分弱。
5000人のほぼ最後尾、やっとのことでスタートラインを通過する時、
わたしが居た右端に 数人ですが、人だかりが。
最初に気づいたのは師匠だったかな?

とりあえず寄ってみると、土佐さん~♪
両手でハイタッチ。
走りながら沿道の人と片手でするハイタッチではなく ちゃんと向かい合って、本格的に両手でハイタッチ。笑

しつこいほど言いますが、最後尾Fブロックでも最後尾に近かったので
土佐さんは苦笑いしながら 『 はやく行かないと~! 』 と心配してくださっていました。

その後、5kmか10kmあたりでも、道の左側 歩道近くに立っている土佐さんを発見。
またハイタッチしてもらいました。
わたしは、テレビでよく見る 「 愛媛県人の土佐さん 」 という感じでしたが、
師匠は 「 オリンピック選手の土佐さん 」 とハイタッチした~! と静かに感動しておりました。

 
CIMG0659.jpg 土曜日 右の背が高い建物が 西鉄イン はりまや橋

CIMG0703.jpg 枕元にコンセントがあるのはものすごく助かります。
iPhoneの充電をしながら枕元に置いて寝ることが出来るので。


話が行き来しまくりですが、更衣室のこと。
男性更衣室がテントで囲っただけだったのは実際に見たのですが、
参加された方のブログによると、早朝夜明け前でも照明なし・暖房なしだったそうです。
女性は、建物の中だったそうで、女性優遇されてる♪

荷物預けは、以前に少し触れたと思いますが、スタートとゴールの場所が違うのでトラック。
人が多くてごちゃごちゃはしていますが、ボランティアさんもたくさんいて、すんなり。
時間ぎりぎりの8:15ころに預けましたが、トラックの荷台は余裕がありそうでした。
早く預けたらみんなの下敷きになって潰れるんじゃない?という心配はなし。

わたしは、ホテルを連泊扱いだったので、本当に必要なものだけ
" ゴール後の着替え上の服のみ・湿布・ハンドタオル・デジカメ・わずかのお金と
それまで着ていたウインドブレーカーとジャージ "
だったので、袋は相当余裕で、ぶかぶかでしたが
他の方のブログやランネットのレポを読むと、預け荷物の袋が小さすぎるとの意見が多数。
宿泊を伴う方は、ホテルをチェックアウトした後のすべての荷物を入れるのは無理かもしれないそうです。
※ 来年参加する方が参考のためにここへ来てくださることもあると思うので書いておきました。
 
袋のサイズは 幅48cm 深さ57cm ( 紐の縛る部分含む )
わたしは何もかもが初めてなので、師匠に一つ一つ聞いて、絞った口を更に縛って託しましたが
受け取ってくれたボランティアさんが もう一度、口が縛られているか確認してくれていました。
預けトラックは、ナンバーカード末尾で振り分け。

aCIMG0719.jpg

昨年のレポを読むと、
「 ゴールしてから荷物受取までが遠い。
ゴール後に模擬店があるけれど、荷物を受け取っておらずお金がないから買えなかった。
模擬店を素通りして荷物を受け取ってから模擬店まで戻るには遠すぎる。
でも、トラックまで行くとボランティアさんがゼッケンを見て走って荷物を届けてくれたのはよかった。 」 

とあったので、じゃあ走るときに1000円くらいは持っておかなくちゃ・・・と思っていましたら
今年の案内を見ると、競技場を出てわりと近いところ・・・すぐそこと言ってもいいくらいにトラックが。

そう広くはないところに、トラックがきっちりと並んで 前はフェンスぎりっぎり。
その運転技術に感心してしまうほど。

きっと昨年は シャトルバス乗り場のほうの広い空間で荷物受取だったのを
参加者の意見を聞いて 今年は改善してくれたのでしょうね。
たしかに、バス乗り場あたりでの荷物受取だったら ちょっとツラいかも。
お財布を手にして模擬店まで戻る気力は無いと思います。

下一桁での振り分けだから 特定のところが混雑することもないし
シールの数字を見て そろそろかな?と思われる人の荷物は 手前に用意してあったり
わたしにとっては全く問題なくストレスのない荷物預け & 受取でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


怪我・身体の異変・トラブルについて 【 首以外 】
首の件は、散々書いてきたので除外して それ以外の身体のことを。

もともと仕事で酷使するせいか 膝に違和感があったので、テーピングをしておきました。
今まで、膝が痛い ( 痛いというと大袈裟かな? ) 以外に、身体のトラブルはなかったのですが
さすがにフルマラソンとなると 未知の体験をいくつか。

25kmくらいかな?もう記憶が定かではありませんが 膝以外に、初めて足首が痛くなりました。
身体の中で痛いところは 『 両膝・両足首・首 』
明らかに故障・怪我というのではなく、違和感の先にある痛みというか。

我慢できないものでは無いのですが、無理に我慢する必要もないかな?と、30kmで痛み止めを服用。
30分経ったら効いてくるはず・・・と自分に言い聞かせては時計を眺めていましたが
薬のおかげで痛みが消えるということはありませんでした。 ( 痛みが増すこともなく ) 
まぁ、走り続けているんだから無理もないですね。

それ以外には、25kmか30kmか忘れましたが、そのあたりから
『 両太もも裏側に 長方形の湿布を貼り付けられている感じ 』 が延々と続いて。
“ ここに、こういう枠で ” と、明確にいえるくらいの長方形のものが貼り付いている感じ。
痛みではなくて、不思議な感覚。
最初に感じ始めてから30分以上して、左足ふくらはぎにも同じ症状が。
でもその症状は いつの間にか消えていました。

あと、既に書いていますが、左足の指の表面が 靴下に擦れて痛い感じ。
“ ワセリン塗っておいたらよかった~。きっと皮膚が擦れて赤くなってるんだろうな。 ” と。
でも、予想を覆し、着替えの時に見た足の指は全く何とも異常なし。

練習で走った最長が 21km。
それ以上は未知の世界で、 「 フルはハーフの2倍じゃない 」 といわれる通り
初体験なことがいっぱい。


走り終えた後、靴のチップを外すのは 自力では厳しく、ボランティア高校生にお願い。
座り込んで自ら外している方もいらっしゃいましたが、わたしは甘えてしまいました。
「 しゃがむ 」 という行為ができない。

歩くのは ほぼ普通に歩いていたつもりで、師匠からも ちゃんと歩いているねと言われましたが
膝が痛いので しゃがむのは無理っ。

ボランティアさんに案内されて更衣室へ行きましたが
ロッカーがたくさん並んでいるだけで 足元は土足で あんまりきれいではない感じ。 

普段、ジャージを履き替えるくらい、立ったままでちょいちょいっとできますが さすがに無理っ。
へなへなと座り込んで・・・
本当はタイツとランパンを脱いで、すぐに膝に冷えピタを貼って ジャージを履くつもりでしたが 無理っ。
土足の床に座り込んで、ランパンだけ脱いで、タイツはそのままでジャージを履いて
上はさすがに着替えて、終了。

立ち上がるときに、捕まるものが欲しい感じ。
洗面所もあったのですが、手も洗わず顔も洗わず。
この時点で一番ダメージが来ていたのは やっぱり膝。

そのあとは模擬店を見て回って文旦を買ったり、無料の飴湯サービスで心身ともに温まったり。
そして無料バスで 市内中心部のホテルまで戻りました。

バス乗り場まで少し歩きますが、バス乗り場にはたくさんのバスが用意されていて
そこにもボランティアさんがたくさんいて人数を区切って、ここからの人は次のバスですとか、
前のバスにあと5人乗れますとか、想像以上にスムーズ。

勝手な予想では、路線バスの空き車両だと思っていて 立って乗る人もいるんだろうと思っていましたが
大型観光バスで、全員座れました。
確かに、つり革につかまって立って移動は酷すぎ。
バスに座る瞬間、いたって普通に座ったつもりが 「 ドスン! 」 とお尻が落ちてびっくり。
膝のバネがもう利かなくなっていたのでしょうね。

とはいえ、パッと見 普通に歩いて ラーメン屋さんへ。
それからホテルに戻って お風呂。
ビジネスホテルのユニットバスですが、お湯をはって しっかり入浴。シャンプーも。
疲れ切っていたのか、バスタブに掛けられていた足元マットをそのままにしていて
バスマット、10cmほど びちゃびちゃ。

IMG_2773.jpg
お風呂上がりの図。
整形外科でもらったモーラスハップを半分に切ってべたべた。
膝と足首が痛いので、左右とも周囲を全部覆っておきました。

あ、でもこの時 首に湿布を貼ろうという意識は全くなかったので
ものすごく首が痛かったということはなく。
走っているときに ちょっと痛いな~とは思いましたが。
ひざや足首の痛みは 湿布効果もあってはわりとすぐに取れました。

ハム?太ももとか ふくらはぎとかの筋肉痛らしきものは この時点では全くなく。
月曜日に階段の上り下りがちょっとツラくなり 数日は脚全体の筋肉痛がありましたが
こちらも数日でおしまい。

ただ、月曜の夜勤から 恐ろしいほどの首痛に襲われたので
「 本当は筋肉痛もつらいし、膝も足首も痛いけど 首の痛みが強すぎて それどころじゃない 」
というオチだったのかも。
一番痛いところの痛みを強く感じて、二番目に痛いところの痛みに対しては鈍感になりますものね。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


坂や風 コースについて

高低図 わたしは初めてのフルマラソンなので、全く比べようもないのですが、高知は起伏が激しいとのこと。
でも、どうやらわたしは坂が得意なようで、あまり気にはしていませんでした。

最初の坂といわれる蛸の森トンネルは 難なくこなし
最大の難関と言われる浦戸大橋も、ほぼ走り切りました。
ほとんどの人・・・というか、7.8割は歩いていると思われる中、せっせと走っていたので
浦戸大橋では文字通り、ごぼう抜き。

最後の競技場では、すごく抜いたという記憶は全くないのですが
そんなに人を追い越していないのか、はたまた記憶がないのか???
後で師匠に確認してみよう。

上の図で言うと、浦戸大橋と競技場の坂は似たような感じにも見えますが
浦戸大橋の坂は、ホントすごかったです。
何年も前に車で通ったことはあるのですが、まさかそこを自分の脚で走って通ることになろうとは。


我が家は、ずいぶんな田舎です。
この家で21歳まで育ち、結婚していた12年間は松山市に住んでいました。
松山市では二か所に住みましたが、どちらも平坦な土地で 自転車が大活躍。
ママチャリの前後に子どもを乗せて、園バスのない市立幼稚園の送迎したり、自転車でスーパーへ買い物に行ったり。
その後、バツになり実家に舞い戻ったのは関係ないからいいとして・・・

要するに、この田舎町で生まれ育ったことが大きく影響しているのではないかなと。
自宅から小学校へ行くのは、普段は車が通らない狭い急な坂の通学路。
自転車で立ち漕ぎで上がるのは男子高校生でも無理というような急坂もあり。

1km足らずとはいえ、我が家から一度下って、また上って上って上って。
下校時は、下って下って上って。
今にして思えば、小学一年生が鞄を背負って歩くには結構酷な道だったなと。

中学では2km足らずの道を徒歩通学。
斜めにして肩掛けする鞄が重くて、最初はしょっちゅう鞄を左右に掛け替えていました。

高校は東温高校。15kmほど。
山を下っていったん松山市へ出て、また山を上って重信町まで。
帰りも、山を下ってまた上って。
自転車で3年間 ( 真冬と雨以外 ) 往復したら、そりゃあ知らず知らずのうちに足腰も鍛えられるというもの。

16年前から始めた今の仕事では、ひたすら歩き回っていて
ロッカーで制服を着てから制服を脱ぐまでの8時間労働で 13,000歩~16,000歩。

改まってトレーニングというのはしていなくても、
幼少期からの日々の積み重ねがあって今になっているということなのでしょうね。


従兄弟夫妻がアスリートということも何度となく書いていますが
師匠から言われたのは 「 おじいちゃんおばあちゃんは同じ人 」 と。
確かに遺伝的にも強いのかも。
とはいえ、わたしの両親はスポーツはしていませんが。1号2号も。
でも、自分に都合のいい情報は信じておいて損は無いし。


風・・・
これはけっこう冷たかったのが意外でした。
海沿いは、風を遮るものがないから、風が吹いたら大変だろうなとは思っていて
前日、高知の友だちから 「 風が強い 」 と聞いていたので、少しは覚悟していましたが
やはり 冷たく強い風は強敵。

4kmで、身体が温まったので、一度はポンチョを脱いだのですが
その直後に 強い冷たい風が吹き、再度着用。
途中で少しの時間だけ 「もういらないかな? 」 いうこともありましたが
また海際を走ることを考えると、脱ぐことはできず、結局ゴールまで着たまま。

もしもあのポンチョが無かったら、寒すぎて大変だったと思います。
気温は、最高気温13度と、わりと暖かかったのですが風は冷たかったです。

まだ内陸を走っていたとき、一度強い風が吹いて 走りながらでも身体が横に煽られ
みんなが帽子を押さえて一瞬身をかがめて保護姿勢をとるというようなシーンも。
意外と海際が風がなく 大丈夫でした。
内陸でこれだけの強風なら、海際はどうしよう???と恐怖でしたが。
この話、3時間でゴールした人とは、食い違うんだろうなぁ。


景色・・・
内陸を走っていて、初めて海が見えたときは嬉しかったです。
瀬戸内海はしょっちゅう見ますが、日頃 太平洋を見慣れていないので、 「 おぉ~!!!!!太平洋~! 」 と。
わたしも背が高い方ですが、さらに背が高い師匠とは身長差が15cmありますから
師匠が 『 あれ、海見えてる? 』 と聞いてきたとき、わたしには何も見えず。
でも、走り出してから初めて太平洋が見えたときは、すごくうれしかったです。

浦戸大橋の上からの眺めも最高。
自分の前を走っている人たちが一望。
海はキラキラしているし、なんというか、じ~ん。

愛媛マラソンよりは起伏が激しく、トップ選手のタイムも 愛媛より高知のほうが遅いそうですが
わたしは高知のコース、とっても気に入りました。
折返しで人と擦れ違いながら走るのがあまり好きではなく、一方通行が好きなので また来年も高知を走ろうかな。
いや、でもやはり 一度は地元の愛媛マラソンを走りたい!!!

来年は、高知も抽選になるでしょうね。
走った方のブログや、ランネットのレポを読んでいても かなりいいことばかり書かれていますし。

あ。
フィニッシャーにのみ与えられる ( あえて仰々しく・笑 ) タオルは・・・バスタオルがいいです。
何というか安っぽいマフラータオル。
こちらは、記念にとっておく・・・ほどのことはないので普通に使います。
といってもマフラータオルは使いづらいし。

参加賞のランニングキャップは そのうち使います。たぶん。

IMG_2775.jpg 帰りの高知駅

IMG_2774.jpg 龍馬さん 脱藩中とのこと

IMG_2776.jpg JR駅の奥にあるバスターミナル
満席だったのと、そのあとから来た乗客の対応などもあり15分ほどの遅れ。
伊予鉄バスなので大丈夫とは思いましたが、すごく焦っている感じでちょっと怖かったです。
とはいえ、バス停以外はほぼ爆睡。

高知駅からの乗客は ほとんどがランナーさんのように見えました。
3時間くらいで走る人なら、もっと早い時間のバスにも乗れるし なんなら自力で運転も可能でしょうが
この時間のバスに乗る人は・・・わたしと同じ考えの人たちかな。

フルマラソンを走った後、アクセルやブレーキを踏んで運転する自信がない。
さらに 疲れ切って居眠り運転しそう。
普通であれば、松山から高知くらい 高速でビュンですが、「 普通 」 じゃない状態ですからね。


CIMG0669.jpg 土曜日に見たトラック。
明日のコース規制用ですね。
皆さんの協力と応援のおかげで楽しく走ることが出来ました。

大きな道路を規制して走らせてもらえるって幸せ。
またいつか必ず、高知の地に戻ってきますね。
そのときは高知家の皆さん、またよろしくお願いします。


最後に。
マラソン大会には制限時間が設けられていますが、高知は6時間。
愛媛マラソンも6時間。

これ、号砲からの時間ですから、
仮に愛媛マラソンくらいの規模で最後尾からスタートして、スタートラインを跨ぐまでに20分かかったら
あと、実際に走る時間は5時間40分しか残されていないわけで。

愛媛マラソンは、40.5kmに関門があったり
6:00:01でゴールした人が、記録として残らなかったり。
もちろん大会運営での線引きは必要ですし、ゴールの直前まで国道を走る事情などなど
他の大会もそういうものだとは思うのですが、

高知は 最後の関門が 36.7km。
そして、パンフレットには 『 制限時間6時間 15:00終了(春野陸上競技場) 』 と書かれていますが
実際には、15:00までにゴールした人というわけではなく
『 15:00までに春野運動公園敷地内に到達した人を 完走者 とする 』 そうで、最後の完走者は 6時間11分。

ゴール直前の立地を考えて、愛媛マラソンと比べるわけにはいきませんが
高知のこの扱いは なんだか温かいなと思いました。

とくしまは 7時間制限。
高知龍馬マラソンのレポを終わらせて、そろそろとくしまへ向けて走って、
リアル走ったレポを書けるようにしなくては。

2号が自動車教習所を嫌がり ( 就職先から取得するよう言われているのに ) すったもんだ。
今日、就職先から書類が届き、必要なものやら しておかなくてはいけないことなどが書かれていて。
なんだかしばらくバタバタしそうです。

1号も 大学の大事な書類の手続きをして、そのためには役所でいろんな書類を取ってこなくては。
母業大忙し。

「 2号が高校を卒業したら、母業も一段落だわ。 」 と 1号にいうと
『 親らしいことしてないくせに。 』 と言い返されました。
うぅぅ 図星。

「 小さいころには絵本の読み聞かせをいっぱいしたし、図書館にもいっぱい通ったよ。 」 と
唯一わたしが誇れる部分を言うと、 『 そりゃあそうだけど。 』
このブログを読んでお分かりと思いますが、自分が読み書きが大好きでなので
子どもたちも文字にたくさん触れてほしいと思い、そういう生活をしてきました。

借りる本は、ポケモン絵本とか、少し成長したら解決ゾロリとか。
小学校に上がってからも、幼稚園時代に配られていた絵本を寝る前に読んだり・・・
ホントあのころは 母業にも力を入れてたなぁ。

今や すっかり放置放任ですが。
この先 10日間ほど ちょっと母業を頑張らねば!



師匠は この週末 名古屋のボランティアだそうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記

昨夜は ちょっと珍しい勤務時間でした。
ひたすら作業要員。
社員としてのまとめ役はほとんどなく、ひたすら作業。
身体は疲れましたが、変な精神的疲労がなく・・・この勤務時間、好き♪

きっっちり8時間労働で帰宅。
職場が家から近いこともあり、定時から30分後には布団の中にいたという幸せぶり。

もう3月だというのに、帰宅時の午前4時の気温は、0度。
会社が2度で、自宅が0度。
いつもなら帰宅後、まずはパソコンを付けますが、今朝は ベッド直行。
昨日、教習所の申し込みなどもあって ほとんど寝ないまま夜勤だったので、さすがに疲れました。
でも、首は完治したと言えるかな。

わたしが寝ている間に、1号2号 順次お出掛け。
1号 『 お金ないから1000円貸して。 』
わたし、布団の中から寝ぼけ眼で 「 いいよ。 」
1号 『 じゃあ3000円借りるね。 』

思わず目が覚めましたが、スルーしておきました。
1号は、ちゃんと返してくれる子なので。

そのあと2号もお出掛け。
2号 『 保険証は? 』
わたし 「 母さんのカバンの小さいポケット 」 ( 昨日の教習申込みで必要だったから )
     「 え?どうしたの? 」
2号 『 腰が痛いから接骨院に行ってくる。 』

いつぞや、『 骨折院 』 と呼んでいたのが懐かしい。
2号はそのあと教習所へ・・・・行ったはず。
難しい学科試験に怯えてか、教習所行きをずいぶん渋っていたのですが、ちゃんと行ったのかな?

ちなみに自動車教習所の呼び方については地域性があるらしく
愛媛 ( 中予? ) では 「 教習所 」 といいますが、県外の友だちに影響された1号は 「 車校 」 と。
 
教習所と言っても全国的に通じるとは思うのですが
" さし "  " 机をかく "  " とりのこ用紙 " が方言だということは 知った時にビックリでした。
ちなみに、物差し・定規、机を持ち上げて移動する、模造紙 のこと。
とりのこ用紙なんて、それ以外の言葉で言えという方が難しいですが。

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話があちこち飛びますが、教習料金の件。
ちょっと驚いたというか意外なことが。

夜間の方が若干割高なのですが、うちは二人とも夜間コース。
昼間コースだと、昼間だけしか受けられないらしく
夜勤コースだと、昼間に受けることも可能だそう。
それは納得なのですが、驚いたのは、昼間に授業を受けると
『 差額は最後に精算してお返しします。 』 と。
なんと良心的な。

びっくりするほどの差額ではないし、夜間で申し込んで昼間に受けるのは受講側の勝手な都合なのに
返金だなんて、まぁ優しい♪

でも、もうひとつ驚いたのは
『 税率が変わるので 4月に受講した分は8%で計算して後で請求させてもらいます。 』
へぇ。

4月に入ってから発生して支払う補習とかは理解できるけど
一括前払いの教習料金も、4月に受けた授業分は消費税は4月で計算とは。
そういう税金とか法律しかの詳しいことは、さっぱりわからないのですが、ちょっと驚きでした。

さて。
今日も夜勤。
走ろうかな~。寒いな~。

1号からお古の音楽プレーヤーを買い取ったのですが、行方不明。
「 走るときに必要なもの 」 で、走るとき以外には必要ないので 置き場を決めたはずが見当たらず。
GPS時計を置いているところか、走るセット ( 手袋やアームバンドなど ) の引き出しを
何回さがしても見当たらず。

わたしの中では、音楽プレーヤーは 「 走る 」 関係のものですが
電気製品であることには違いないので、携帯などの電気製品こまごましたもの入れの引き出しを探しても見当たらず。
1号から譲り受けたのはわりと最近ですし、なにかの隙間などに隠した覚えもないし
心当たりの範囲を広げて部屋の中を捜索しますが見当たらず。
結局、一昨日は 音楽を聴きながら走ろうと思ったのに断念。

もしかして小さすぎてゴミに紛れて捨ててしまったのか?と思いつつ
昨日、「 こんなところに入れるわけないし 」 と小引き出しを開けたら 出てきました。

嬉しいやら悲しいやら。

出てきたことは嬉しいのですが、わたしの記憶力とか物の管理能力とか、どうなってるの?
すぐ目の前の小引き出し、どうしてそこを探してみようと思いつかなかったの?
「 こんなところに入れるわけがない 」 という激しい思い込み。
ふぅ。

何はともあれ、無事に出てきたので 次回走るときは音楽を聴きながら走ってみます。
アップテンポの曲だと走るのまで速くなったりする?
そんな単純ではない?

あ、そうそう 昨日 教習所の申し込みのあと 別件で出かけていたばぁばと合流し 龍でランチをしました。
わたしが食べるのが遅いことは何度も書いていますが、昨日も当然 最後まで食べていて
だんだんと冷たい視線が。

『 早く食べたら? 』 と言われたので 「 ご飯くらいゆっくり食べさせてよ。 」
『 そりゃあそうだけど。遅いにもほどがある。 』 「 だって・・・うんぬんかんぬん 」
『 喋ってるヒマがあったら早く食べたら? 』 「 ・・・。 ( どうせ違う車だし ) 先に帰っていいよ。 」

昨夜は 変則勤務で、休憩も変則。
普段は45分と15分の2回休憩なのですが、昨日は30分と30分。

社員食堂の夕飯は2回に分けて食べました。
1回目、ご飯+お味噌汁はセルフで用意して、名札の付いたおかずセットの おかず半分だけ。
2回目、ご飯+お味噌汁は新規でまた用意して、先ほどの残りのおかずで もう一回。
職種によっては 「 速く食べることも仕事のうち 」 とかいうようですが、わたしそういうの無理。

小学校とかで、食べるのが遅くて問題になったという記憶は無いので
いつからこんな風になったのかしら。

さきほど、高知龍馬マラソンの画像加工をしました。
次回更新のブログ用に。
そろそろ仕上げますね。

ランネットの無料ダウンロードから一枚。
( 無料ダウンロードということはブログに載せてもいいんですよね? )
B.jpg
わたしの前にいる女性、ちょっと苦しそうな表情。
師匠とわたしは、画像加工がもったいないくらいのいい表情です。

やり切った感というのか、達成感?充実感?満足感?全部?
ゼッケンの一部加工の意味するところは・・・
前の方も後ろの方も 「 Cブロックスタート 」
Fブロックでここにいるのは 頑張った証かな。
何気に自慢ですが。
( 師匠はわたしに合わせてわざと遅く申告してくれました。 )

背後の地面の青い部分がゴールなので、これはまさにゴール直後なのですが
このあと、オールスポーツさんの写真で すごく素敵なのがありました。
すごく欲しいし、ここにもUPしたいのですが、2L写真一枚が1575円・送料別途 と高過ぎ。(T_T)
もちろんネット上で見ることはできますが、コピーおよび転載禁止。

わたしのゼッケン番号を知る方は 見ていただけたと思うのですが
ゴール後にあの表情って・・・
そのほんの一瞬を切り取って撮影するって・・・
プロカメラマンってすごっっ。

と、散々持ち上げて 写真は購入しませんが。
だって高価すぎますもの。

ゴールの瞬間のこと。
写真撮影のことを考慮して、ゴール前の最コーナーを終えたころ、わたしが師匠に言いました。
「 ゴールでは間を開けよう! 」 と。

競技場内では 横に並んで走っていたのですが すーーーっと横に離れていく師匠。
えぇっっ?最後は手を繋いでゴールする?なんて言い合ってたのに、なぜ?と思ったら
わたしの言葉がうまく伝わっていませんでした。

わたしは、前を走っている人との間をあけて、自分たちだけで写真に納まりたいと思っていたのに
師匠は、 「 わたし一人でゴールしたいからあっち行って 」 という風に理解したらしく
わたしの横から離れていったのでした。

5時間付き合ってもらって、最後の最後にそんなこと言いませんって。
戦友・・・ではなくて、友だち・・・でもなくて、心身ともに支えてくれた師匠なのに
最後に 『 一人でゴールしたい 』 なんて思いませんっっ。

無事に誤解もとけ、一緒にゴールしましたが・・・
最後の最後にそんな風にちゃらちゃらしている間に、写真にうつっている緑の服の女性に追い越されました。
あらら。

5時間を切れるのは確実だったので、
競技場もそれまでのペースを維持して走り切りました。

次回の教訓。
ついついインコースを走りがちですが、ゴールが混雑しているときは、あえてアウトコースだと
空間が広く綺麗に写真に納まる・・・かも。
まぁ、参加人数やラッシュ時間帯によってもまちまちなのでしょうけれど。


にほんブログ村 ジョギングカテゴリーやマラソンカテゴリーは名古屋の話が多いですね。
そんな中、「 高知龍馬マラソン 」 ネタは思い切り浮きそうですが・・・
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
( 総合 4,610位 / 752,663誌 ) 


  
Category: さくら日記

自動車教習所

山ほど残業して、仕事中も信じられない出来事があって ヘトヘトで帰宅。
2号の教習所の申し込みに行く約束をしていたので、そのあとお出掛け。

ひさしぶりに見た1号に 「 あら1号さん 久しぶりっ♪ 」 と声を掛け1号の予定を聞いて、
わたしは教習所へ申込みに行くことを伝えると 『 俺も行く。 』

はぁっ?
聞いてないんですけどっっ。

また住民票を取りに行き ( さすがに1号本人が ) 
1号2号とわたしとで、自動車教習所へ行ってきました。

二人とも男の子なので、将来会社の車に乗ることも考え ミッション車。
時間が不規則なので、夜間講習にして・・・
ろくじゅうごまんえんっっっっっっ。
クレジットカードで払うと、わたし本人が行く必要があるので お供。

ママ友から だいたい40万くらいと聞いているので、それぞれ50万は用意していますが
免許を取ったら、もちろん車の任意保険を掛け足したり ( 今は35歳以上設定ですから ) 
またバンバンお金が飛んでいくのでしょうね。

ひぃぃぃ。

1号はもうすぐ誕生日で免許の更新なので
次に更新した免許証は、実質一か月くらいしか使わないんじゃないかな。

この先、家族で出かける時 1号と2号が 「 俺が運転する 」って争奪戦になるのかな?
それもまた怖い。

わたしは頑張って働くしかないですね。
とりあえず寝よう。
今日は3時間睡眠で、また出勤だっ。
おやすみなさい。(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category: さくら日記

17日ぶりラン再開

IMG_2839.png

IMG_2840.png

IMG_2841.jpg
2月16日の高知龍馬マラソン以来、17日ぶりに走ってきました。
( ランかジョグかはスルーで。 )
 
なんだか季節が変わっている感じ。
冬から春になってる!

今日は、ゆっくりゆっくり。
ペースは決めず、身体のいうままに。

走り始めて1kmしたら やっぱり身体は温まって少し汗ばんできて。
旧道を川沿いに山へ向いて走って、一番最初の橋で折り返して国道へ。
3.32km 22:51 6:48-7:07-6:48 

アプリとGPS時計をほぼ同時に作動せていますが、誤差が大きいので
今後はGPS時計をメインに、時計の数値で管理していくことにします。
まだPCへの取り込み方もわからないし、扱いかたすらよくわかっていないのですが
さすがに とくしままでにはしっかり扱えるようになっておかねば。

アプリのほうは 3.68km 22:46 6:11/km となっていますが
あの走りで 6:11/kmは ないなぁ。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



昨夜、夜勤は休みだったものの また仕事のことでバタバタあって なんだかもう大変。
寝たのが4:00で、今日の起床がお昼。

2号の運転免許取得に関してすったもんだして、申し込み用に住民票を取りに行き
そのあと走ってきました。

住民票を取りに役所に行くのが、走るのにちょうどいい距離だったのですが
帰りに住民票を持ったまま走るわけにもいかないし・・・と、それは車で。

久しぶりに走って、いい感じの汗をかきました。
首は 「 ほぼ 」 完治なので、まだどんどん走りこんで8km10kmというのは無理そうですが
少しずつ感覚を取り戻したいと思います。

今日は 夜勤遅番。
何事もなければいいけど。
明日は 夜勤の超早番。変なシフト。

ですが、明日は2号の自動車教習所申込み。
なにをいまさら・・・という感じですが行ってきます。

高知龍馬レポ・・・今月中には終わらせます。たぶん。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



ほぼ完治 (うだうださくら日記) 

「 起きている時にもなる寝違え 」 から、この半月ほど ずいぶん大変な思いをしてきましたが、ほぼ完治。

昨夜、仕事復帰2日目。
100%の力は出せないものの、それなりに仕事をしてきました。

時折重いものを持つ仕事なのですが、「 痛くて、張りが強くて 」 全力が出せないというわけではなく
「 もしもまた痛めたら 」 という恐怖心から、重いものには手が出せず。
いつもなら3つ4つを、力を入れて一気に持つのですが
まだ、一つずつとか二つずつとかに分けてしまいました。

でも、さすがに そうすると倍以上の手間がかかるので 自分でもめんどくさい。
今はまだ 「 面倒 < 怖い 」 ですが、
近いうちに 「 面倒 > 怖い 」 になって全力で仕事ができるようになると思います。
長い間、ご心配をおかけしました。

ということで、しつこく残った凝りと張りを取るため 整体に行ってきました。


前回は、人生初の整体ということもあり
「 凝った体をほぐすために行っているけれど 別なところで緊張 」 していて。笑

首と肩のマッサージかと思ったら、全身だし
ちょっと痛いのはいいとして えっらいこそばいし ( 訳 : とてもくすぐったいし ) 、
なになになに?次はなに???という感じもありました。

でも今日は、期待感でいっぱい。
また気持ちよくなれる~♪
今日は途中で寝ていました。
夜勤明けだし、気持ちいいし ウトウト。 ( いや、熟睡か? ) 

あ、そうそう今朝は 夜勤の後 6:00オープンの いつもの温泉に行ってきました。
オープンと同時に行くと、車は3.4台ありましたが 女風呂は無人。
広い広いお風呂が、夜明け前の暗い時間に貸切。
ちょっとビビりましたが、思う存分歩行浴をしてきました。

いつもは高齢の女性のリハビリタイムと重なって ある程度流れに沿って歩きますが
今日は貸切なので、どんどん歩いて。
後進も何回か取り入れて。

20分でかなりいい感じに疲れたので終了。
さすがに2月16日のフルマラソン以降、全くといっていいほど動いていなかったので
久しぶりの運動は ちょっと疲れました。

それから寝湯でウトウトして、ぬるくて寒かったから大きなお風呂に入ってまたウトウト。
たぶんわたしの人生最長、80分近くも温泉に居ました。
さすがに足とか手の指がふやけてシワシワに。
着替えやドライヤーの時間も含めると、100分くらい滞在。

月曜朝の 6:00~7:40 一人で ゆっくり温泉に浸かってるなんて 幸せすぎる。
月金で働く方や子どもがいるママは大忙しな時間。
夜勤でしっかり働いた後とはいえ。

整体は、毎週でも行きたいところなのですが とりあえずはお財布とも相談の上、様子見。
また肩凝りの自覚症状が残る or 新たに出現するようなら行きますが、いったん終了。
次は、4月20日の とくしまマラソンの前後に予約したいと思います。

走る前に コリをほぐして腕を振りやすくして
走った後に、疲れた筋肉をほぐしてもらって。

温泉は 平日回数券で1回500円なので 気が向けばいつでも行きますが。
「 平日の昼間に1人で温泉だなんて贅沢 」 ということはありません。
道後温泉でも有名な愛媛県。
400円~650円くらいで 温泉はどこにでもあります。


ところで。
愛媛マラソンが終わってから、国道を走っているランナーさんの姿が減った気がします。
今朝 走っていた男性は ものすっごく姿勢がよくて、運転中のわたしが見ただけでも すごく速そうでした。
整体に行くときに見かけた別の男性は、ボクサーがトレーニングの一環で走っているような感じで、
とにかく、この時期に走っている人は 「 愛媛マラソンのために練習 」 というのではなく
常に走ることが習慣づいているという感じ。

わたしは、そろそろ 「 とくしまマラソンフル・朝霧湖ハーフ 」 へ向けての練習で走ろうっと。
わたしにとっては 日々のランニングの先に大会があるのではなく
大会に出るための日々のランニングなのですが、まぁ、そんな難しいこと どっちでもいいや。
( わたしの場合、正しくはランニングではなくジョギングだそうです。 ) 


サポーター
仕事で歩き回るのと、変な姿勢でひざに負担がかかるので、膝の軽い違和感が取れず。
「 痛み 」 というほどの大げさなものでは無いのですが、悪化を防ぐため サポーターを買ってみました。

買ったのはスポーツ用品店ではなく、ドラッグストア。
何種類もあって 価格もまちまちでしたが、以前コメントで勧めていただいたものは見当たらず。
安すぎても効き目無さそうだし・・・と、適当に目についたのを買いました。

特に気になる右脚にだけ 二日間試したものの、今一つ効果は分からず。
膝うんぬんというより、太ももの部分が少々きつい様な。
「 ひざ頭周囲 34~37cm Mサイズ 」 ですが、太もも部分の締め付けが ちょっと痛痒くなる感じ。

わたしは締め付ける衣服が大の苦手で、
走ることに関してもサポート力の強いタイツは敬遠しているのですが
ブログ等で CW-X というタイツの存在は 一応は知っていました。
まぁ、名前は聞いたことがあるけど?という程度ですが。

ついつきほど、ボーっと空箱を眺めていると、そこにはなんと 「 CW-X 」 と。
えっ? あの?

改めて箱をじっくり見てみると 「 第一三共ヘルスケアとワコールとの共同開発です。 」
へぇ。
ランニング用のCW-Xって、太ももから足首までが こんなにぎゅぅぅぅぅぅ なのかしら?
あ、わたしは買うつもりはないのですが。

わたしが買ったタイツは、締め付けは さほど強くはないのですが、
脚の白いラインは、脱いだ時に はっきりくっきり跡がついていました。
ぎゅぅぅ という感じはないものの、ピタピタというか。

フルマラソンを走ったわたしが、 「 CW-X 」 ということに気づかなかったなんて
自分のうっかり具合に改めてびっくりです。

さ、寝よう。
今夜は休みだけど、寝よう。
明日は ひっっさしぶりにランニングシューズを履いて走ってみようかな。

まめ
マイブームの お豆さんたち

ばぁばが買ってきたエクアドル土産の大粒のフライビーンズがすごく美味しくて、
ぜひまた食べたいのだけれど、輸入食材店でもネットでも見当たらず。
皮を剥いて揚げてあったので一気にボリボリ食べつくしてしまいました。

エクアドル土産の あの大きな そら豆のフライビーンズ
すごくお塩がきいているから、走ってる時に おやつに食べたらちょうどよさ・・・
あ、豆って消化に悪いか・・・。油で揚げてるし。

右の大豆、そのままポリポリ食べたら美味しいです。
喉が渇くけど。(*^^*)



たぶん夜中くらいに龍馬マラソンレポ 更新します。たぶん。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



 

Category: さくら日記

2週間ぶり仕事復帰

2月14日(金)の夜勤をして以来、二週間ぶりに働いてきました。
2月17日(月)は、仕事に行ったけれど、首痛でろくに働いていないうえに、5時間ほどで早退したので、
ちゃんと働くのは 2月14日以来。

行くなり、謝ってばかり。
「 ご迷惑をおかけしました。 」 から、特に迷惑かけてない人には 「 ご心配をおかけしました。 」 など。
うちの部署の人は、わりと普通に何事もなかったかのようでしたが、
他部署の人は 『 久しぶり~。 』 とか 『 もう大丈夫なの? 』 『 痩せたね。 』 とか。
わたし、無駄に存在感だけは大きいので。

" なくてはならない " という意味ではなくて、男性ばかりの部署の中にいる女性なので目立つというか。
声が大きいから、ウルサイし。
わたしが居ない日は静かだというのは 前々から聞いていますが、二週間もいなかったら
それはそれは静かな日々だったことでしょう。

わずか二週間で、1年前に入った新人くんが、ずいぶん成長していてびっくり。
わたし要らなくなりそう…。 ( 拗 ) 


ということで、肝腎の首は 仕事をしてみた結果 大丈夫そうです。
とはいえ、今日 ( 昨夜 ) は、久しぶりということもあって、8割くらいの力で かなり甘えさせてもらったので。
今夜からは ほぼ一人前にこなす予定です。

でも、本気で走るのはまだちょっと怖いかな。
明日の夜が休みなので、明日か明後日 軽く3.4km走ってみようかな~???

全く走ってないのに、ジョギングカテゴリーとマラソンカテゴリーに居ますが
そろそろ高知龍馬マラソンレポを終わらせて、リアル走ったレポにしなくては。
ちょっと肩身が狭くなってきた・・・。

予定ではあと2回。
 


仕事の話に戻りますが。
昨夜行ったら、一番上の上司がいました。
土日は休みのはずの上司。
別の人から聞いた話では、わたしのことが心配だったと。

そして、うちの会社の社員食堂は事前申告制なのですが
毎日食べる人は、公休の ( 不要な ) 日を連絡するシステム。
2月に急きょ長期休暇に入った時は、昼勤の女性に頼んで休暇中のわたしの食事は取り消ししてもらったのですが
3月1日から再開というのは 社員食堂の人に連絡していませんでした。

わざわざ内線つないでもらって電話するのも申し訳ないし
昼勤の人や上司に 「 食事の手配よろしく 」 なんてこと言えないし。

夕飯持参で出勤しましたら、昼勤の女性が 『 ( さくらちゃんの ) ご飯は頼んでおいたからね。 』 と。
昼勤の女性が食堂の人に頼んでくれたところ、なんとすぐ上の上司も、一番上の上司も
『 さくらが3月1日から復帰するからご飯よろしく。 』 と言ってくれていたらしく。
( もちろん さくらはHNです。姓で呼ばれています。 ) 

食堂のおばちゃんは、わたしの復帰を3回も聞かされ
『 これで3回目! あんたんとこはみんな優しいね~♪ 』 ということになったそうで。


理不尽なこととか、腹立つこととか、すっごくすっごくいっぱいあるのに
辞められないのはこういうことがあるから。
( もちろんお金のためというのが一番ですけど。 ) 

ばぁばとそう歳の変わらない ベテラン昼勤女性 ( 嘱託社員 ) さんが
精神的に すっごくフォローしてくれるから。
( その方が定年退職するときにわたしも一緒に辞めようかな。 ) 

わたしがこのまま会社に居続けて、歳を取ったら 逆の立場になれるのかなぁ。
( 無理だと思う。 )

仕事は、今日もいろいろありました。
ホント~に、いろいろ。
毎日毎日、よくもまぁこれだけいろいろあるなぁと思いますが、一つ一つ対処。

一応、この2週間のことも把握しておきたかったので
なんだかんだと資料を見たりしているうちに びっくりな時間に。
復帰初日から働きすぎました。

とはいえ、はじめは気遣ってくれて2勤で休みがやってくるので 今夜働いたら休み。
明日は温泉にでも行って、そのあと整体予約済み。2回目。
どんなふうになってるか ( どのくらい快方に向かっているか ) 楽しみです。

image130205-01.jpeg 昨日UPした画像 ( 初回UPは、1年前ですが。 ) 
何回見ても笑えます。
なにこのラブラブっぷり。
二人とも熟睡中~。

兄と妹なのか、姉と弟なのかは永遠の謎ですが ( 両者とも自分が上だと思っている。 ) 
ホント可愛すぎ。

フォンヒーターの真ん前を小梅が占領して、両脇に1号と2号がいる画像も大好きですが
この画像も、見れば見るほど味があって好きになります。

というか・・・大人になってからも 「 バンザイ 」 の格好で寝るんですね。




首の件、ご心配おかけしました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






 
Category: さくら日記

2号 卒業式

IMG_2829.jpg
2号の卒業式でした。

聞いていた通り、礼拝堂は寒く 上着を膝に掛け、ひざ掛けを脚に巻き防寒対策。
2時間ほど硬い木の椅子に座ったままだったので、失礼にならない程度に、時折首をコキコキ。
いや、ひっそりとやったつもりでも充分失礼にあたるかな。


担任を先頭に入場してくる姿、
2号の姿より、担任の姿を見てウルウルしました。
本当に いろんな面で助けられた恩人なので。

本来、クラス替えなしで3年間続くはずなのですが
進路変更等により、1年から2年への進級時のみ特例でクラス替えが認められていて
2号は、クラスを替わりました。
それで2年から担任として受け持ってもらったのですが
子どもさんのいるママさん先生で、教師目線であり、母親目線での指導はとてもありがたいものでした。

3年前には、本当に高校に進学できるのか?と不安になり
本当に進級できるのか?卒業できるのか?と不安だらけの日々。
本日、やっと無事に卒業することが出来ました。

最後のホームルームを教室で見て、担任と子どもたちの最後のあいさつを済ませて
なんとなくウルっとは来ていましたが
全部終わってから、一言だけ担任に挨拶をと思って 声を掛けたら ウルウルウルウル。
「 お世話になりました。無事に卒業できてよかったです。 」 というのが精一杯。
『 2号が来てからこのクラスが明るくなりました。 』 と言っていただけました。

2号は自転車で行っていて、カノジョちゃんと一緒に帰るようなので
わたしは一人で車で帰宅。

長かったのか短かったのかよくわからない子育て期間、
とりあえず高校を卒業したら一区切りだと思うので、ホッと一安心。

120212_1520~01

120212_1523~01

100727_1552~01

写真3.5

100727_0149~01

5.18-1.jpg

image130205-01.jpeg
就職しても頑張ってほしいと思います。





IMG_2821_201403011459469db.jpg 「 おかーさんもしごとがんばって~。 」
いよいよ今夜から仕事復帰です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Category: さくら日記