高知到着

無事に高知に着いています。
顛末は、落ち着いてから。

疲れました。

スポンサーサイト



高知龍馬マラソンへ 出発時間変更

さきほど 6:35に更新しましたが、追記です。
本体記事に、数行書き足す程度では収まらないので、新たな記事に。

予定のバス、雪で高速道路通行止めのため運休です。

後続のバスは満席で振替が取れず。 ( ← そもそもそれが運行されるかどうか未定ですが。 ) 
結局 前日受付には間に合わない時間のバスになってしまいました。

でもいいんです。
今日中に行くことが出来たら。
明日走ることが出来たら。

そう思うようにします。
無理にでも。

今日、前日受付に行って、ゼッケンやらチップの準備をして 友だちと夕飯食べて
という予定でしたが、全部中止。

でも、家で寝る時間が取れたと思うことにします。
無理にでも。



とってもとっても災難ですが、そんな中でもうれしいことが。
伊◎鉄バスのサイトから予約したので、まずは 7:40頃 そちらの予約センターに電話。
自動アナウンスで 「 9:00からの営業なので かけ直して 」 という内容で、門前払い。
まぁ、決まりは決まりですから、仕方ないのですが

チケットを取り出し、何か情報は無いかと確認すると
『 土佐電気鉄道株式会社の問い合わせサービスセンター 』 の電話番号が書かれていました。

朝から電話応対でてんてこ舞いだろうな。
「 ただいま込み合っております。 」 という自動音声とかで延々待たされたり
機嫌の悪い対応をされたりするのかな?と 重い気持ちで電話をすると
すごく気持ちのいい対応をしていただきました。

ほかの手段として JRバスのことも話してくださり、親切丁寧。
バス会社が悪いわけでもなく、もちろん係の方が悪いわけでもないのに 謝ってくださいました。

電話をしながらチケットの切り捨てる部分をよく見てみると 「 受付時間 8:00~ 」
その時、まだ7:44。

とりあえず、バスの時間変更は 済。
その変更したバスが さらに運休だったら・・・もう諦めるしかないです。(T_T)

JR鉄道という選択肢もあるようですが、すごい時間がかかって費用も高くなりますし 却下。
この際、少々の費用UPは かまいませんが、慣れないJRは こういう時には精神的に無理。

さ~ 今日は 本来でしたら 朝の短時間の仮眠だけの予定でしたが
自宅で少しまとめて寝られそうです。
昼は家で また赤飯食べて・・・夜は どこで何を食べようかな?

今日会えなくなった友だち、明日 コース上で応援してくれるらしいので楽しみにしています。

応援コメントなどたくさんありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




雪の影響で 高速バス運休?

140215--.jpg


今朝は 上司の粋な計らいにより (?)、3:30 ぴったりで仕事終了。
ただ、遅番の時のような PCもしつつ 周りを見渡す まとめ役とは違い、
8時間ひたすら 目の前の作業をこなす作業員状態。
膝・・・それでなくても不安なのに、追い打ち。(T_T)

そんなことより。

高速道路が通行止め~!!!!
ということは高速バスが運休。

140215-.jpg 画像は 4:25のスクリーンショットですが、6:20でも全く変わらず。

わたしが乗るバスは、高知を出発して松山折り返しのバスなので
松山が晴れていても、わたしの乗る時間に高速が通行止め解除になっていても
『 その何時間も前に高知を出発して松山へ来る便 』 が運行していなければ 必然的に 運休。

夜中に通行止めなのに、明け方に解除になるはずもなく。
半ば諦め気味ですが・・・
まあ前日受付は諦めたとして、友だちとの夕飯も諦めて 今日中に着けばいいか・・・。

本当なら、仕事から帰ったら少し寝るつもりでしたが
予定のバスが運休したらどう対応するかネットをウロウロ。
ふぅ。

IMG_2745.jpg  何を思ったか 今頃になって作成。
スタートロス5分の見積もりで、6:30/kmで走り続けたときの時間と、7:00/kmの時間。
すっごくすっごくすっごくいまさらですが、意外とゆっくりでも大丈夫なのね・・・。
( 師匠の設定は 入りは 6:30/km ) 

下の小さいのは、常設トイレと救護所がある位置。
どうしてこんなサイズかというと、透明のテープでゼッケンの裏に貼り付けるため。
こんな文字で走りながら読めるのか、こんな時間設定でいいのか 何もかもが謎ですが。

さ、デザート食べてお風呂に入ろう。
もうカーボローディングとか 無茶苦茶です。

昨日 14日(金)に食べたものは
朝(ばぁば作) ・すき焼き ・蕪とキュウリとタコの酢物 ・白ご飯一膳
姉が帰省中なので朝から豪華で、ばぁばの家庭料理が美味しいったら・・・。
昼【外食】 ・キャベツの千切りたっぷりサラダ ・ペンネのチキングラタン ・ココア味のシフォンケーキ ・紅茶
夜(18:00) ・一人鍋 白菜他具だくさん
夜(23:30)【社食】 ・キャベツの千切りサラダ ・焼きそば ・カフェオレ 
 
今日 15日(土) 
IMG_2743.jpg  朝食その1 午前4:00 ばぁばが買ってきてくれていた 栗赤飯。
もともとお赤飯が好きなので、よく買ってきてくれます。 

そして たったいま デザートのプリンを食べました。
さて・・・バスが予定通り動くと仮定して そろそろ準備しようかな。

パソコンの前で30分ちょっと うたた寝をしていました。
あとはバスで寝ようっと。

無事に乗ることができたら。




会社で 隣の部署の方が 『 ヤバいよ。高速止まっとるよ。 』 と教えてくれました。
わたしが 今朝の高速バスで高知に行くということを知っていたということは
“ 何をしに行くか ” ということも知っているんでしょう。

全く違う部署の方とも高速の通行止めの話になり 明日 ( 土曜日に )  高知に行くというと
『 遊びに行くの? 』  「 ううん。 」
『 あ、用事? 』  「 う~ん、用事ということもないかなぁ。 」
「 あ、やっぱり遊びに。 」

仕事じゃないし、用事じゃないし、
フルマラソンを走りに行くなんて言えませんでしたが、それってやっぱり究極の遊びですね。

遊びなら おもいっきり楽しまなくちゃ。


マリッジブルーならぬ、ランブルーがどうとか。
バスが動くのかどうかが心配で、それどころじゃないです。

まぁ、さすがに出発当日になると 「 肝が据わる 」 感じではありますが。



では、行ってきます! ( まだ先だけど・笑 ) 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村