明日出発

140214.jpg


今日は 午前中 会社に講習に一時間だけ行って、
そのあと 帰省中の姉たちとランチ。
それから先日購入したスーツの受取に行きましたが、手違いで一部受け取れず改めてということに。

IMG_2740.jpg


高知の友だちへの手土産やら
一六カステラやら 最後の買い物をして先ほど帰宅。

帰宅後荷物を詰めたら・・・ぎゅうぎゅう。
寒い時期とはいえ、なぜこんな大荷物?

忘れ物は無い・・・はず。
シューズを履いていくのを忘れなければ。
それ、もっっっっとも肝腎なところですが。


そんなことより。
今日は 雪のため 四国内を結ぶ高速バスは全便欠航。

IMG_2741.png
まぁ、明日は大丈夫でしょう。
そう信じるしかない。

高知市が晴れていても、そして 松山市も晴れていても
峠が雪なら 高速は通行止めで、高速バスは運休ですから・・・。

愛媛マラソンの時に、東京から来る人は大変そう!と思っていましたが
一週間後に自分の身に降りかかるとは。

今夜の仕事も また大変な事態になりそうですが・・・
がんばります。

今夜の仕事を終えて、明日の朝帰宅して・・・そのあと出発します。


では、次の更新がいつどういう状態でになるかさっぱりわかりませんが
頑張ってきます。

たぶん、明日 iPhoneで更新すると思いますが
もしもできなかった時のために 早めに決意表明を。

タイムうんぬんではなく、元気に完走したいです!

走った日限定バナー。
今日は走ってないけど、これで。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



アプリまでグダグダ、そしてランブルー?

13日(木) の日記です。
タイトル通り グダグダ、文章もグダグダです。(T_T)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


どうしても走る気力が出ず、師匠に 「 温泉で歩いたのでいい? 」 と聞いてみましたら
『 走っておいた方がいいよ。走りたくなければ2kmでも3kmでも、少しでいいから。 』

そんな風に優しくいわれると走るしかない。
14日は天気が崩れる予報ですし、今日 (13日・木) のうちに走っておかねば。

昼勤だったので、その前に走ってきました。
朝のうちに、旅の支度をほぼ整えてから。

さて走ろうと思ったら・・・時計も手袋も荷造り済。
時計はいまさら要りませんが、手袋は必需なので、荷物の中から発掘。
短い距離をサラッと走るだけなのでテーピングとかは無しで。

IMG_2736.png

IMG_2737.png
 
自宅から 4、500mのところで、2号が大変お世話になっている方がいて
「 こんにちは~! いつもありがとうございます~! 」 と走りながら挨拶したら
ポケットの中のiPhoneが " 自動停止しました。 " と。 ( 一時停止しましたと言ったのかな? )

一瞬、立ち止まって挨拶すべきか迷ったのですが、ほんの一瞬の迷いで
結局 走りながらの挨拶にしたのに、なぜアプリは止まったの?
でも、自動停止の時間 0秒06 
なんだかオリンピックの世界です。笑

そのあとも いつもの道を普通に走っていて 過去に不具合なんてなかったのに
なんだかポケットの中から 音声が。
ハッキリ聞き取れなかったのですが トンネルの中を通った時と同じ 「 GPS取れない 」 というアナウンス?
帰宅後、詳細を見てみましたら 2.5kmのところで 不自然なことに。

ラップも ぐちゃぐちゃ。
普通に ゆっくり走っているのに 4:57 - 6:05 - 4:34 - 6:15
ここまでバラバラなのは いくらなんでも変すぎます。
ギアチェンジ無しで 一定のスピードで走り続けているのに。

でも、10時44分くらいに出発して、11時06分台後半か 11時07分になってすぐくらいに帰宅したので 
22分11秒間走っていたということと、キョリ測で計りなおしても 4.04km走ったのは間違いないから
ラップはともかく、平均 5:30/kmというのは計算上は合っているということ?
あんなにグダグダな走りで? えぇ???

わけわからないっ!

わたし自身がグダグダなのでアプリまで やる気をなくしてる。
ふぅ。

一週間とか10日前は 「 高知が楽しみ~♪ 」 と 明るく元気に書いていましたが
今は マリッジブルーの感じ。 ( ぇ?結婚じゃないょっ。 ) 

「 大丈夫かなぁ。本当に走れるのかなぁ。完走できるかなぁ?
勢いで申し込んだのはいいけれど 申込み自体が失敗だったかなぁ。 」
と、今までとは真逆の ネガティブ思考。
今日は 走りながら 「 こんなので本当に42km走りきれるのか??? 」 と 不安に襲われました。

アプリは、今まで 時々誤作動らしきことはあったものの、今日ほど変な動きをしたことはなかったのに
最後の最後で頼りにならないとは。
今日の走りが 5:30 / km というのは どう考えても納得できないっ。
( もっと遅いはず。 )
 
とにかく。

今日 4km走ったことにより、9月にシューズを買ってからの総合計が 405kmになりました。
そのことに たった今 気付いたのですが、もっと早く気付いていたら
2月にもっと走って 422km ( 421.95km ) くらいにしておきたかったなぁ。
( いまさら・・・ ) 

正午から21:00まで仕事。
そのあと、今日が最終出勤日で定年退職される方の送別会。
会社の食堂で、40分ほど。

それから温泉に行ってきました。
今日の当初予定は 走るのをサボって、温泉で歩行浴のつもりだったので
予定外で走ったものの、温泉は予定通り決行。

最近 朝の温泉が多く、高齢女性の常連さんと一緒に歩くのも 「 ・・・ 」 な感じになってきたので
たまには夜遅くも新鮮でいいかも!と。

案の定、歩行浴はガラガラ。
一人だけ先客がいましたが、シャカシャカ速足で歩いている人で、わたしも気兼ねなくシャカシャカ。
後から来た方も、シャカシャカ。
3人でシャカシャカ。

朝とか昼は、静かにリハビリ的に歩いている方が多く
( 歩きが静かなのであって、お喋りはとどまるところを知らず。 ) 
その中で 一人だけペースを乱してシャカシャカ歩くのはちょっと気が引けますし

以前、わたしが一応 不本意ながら既存のペースに近い形で歩いているとき
後から来た若い女性が おもいっきりシャカシャカ歩きをし始め 場の空気が一転。
その後のことは書きませんが・・・・はい、書けません。

もちろん、全員が同じペースというわけではなく 抜いたり、時折は半周で折り返したり
それなりに各自のペースというのはありますが、やはり10mの歩行浴に 大勢いると
場の空気を読んで、ある程度は流れに沿うことも必要かと・・・。

ところで。

歩行浴の利点は いろいろあるようですが 昨日ネットで調べてみたところ
「 後ろ歩きは、普段使わない筋肉を使うからお勧め 」 とありました。

地上で後ろ歩きなんて この年になると怖くてできませんが 水中なら 転んでお尻を打ったり
手をついて手を怪我したりということは無いでしょうし
確かに、普通に歩いたり走ったりするのと、後ろ歩きでは 使う筋肉も違うんだろうなぁと。
混んでいるときはできませんが、今日は空いていたので 歩行浴で後ろ歩きに初チャレンジ!

結果。

3分で撃沈。

なにこれ?
ものすご~~~く、しんどいんですけど?

歩行浴自体、初めての時は15分で びっくりするほど疲れましたが 最近は30分歩いてもへっちゃら。
( でも30分以上は歩いたことがない。退屈だ し耳に入る話が聞くに堪えない から。 )

初めての後ろ歩き、まさか3分で根を上げるとは。
無理をして続けたらどのくらいできるのか分かりませんが 
さすがにこの時期に 脚に変な負担をかけて変な筋肉痛になっても困るので あっさり終了。

温泉とかジムとかプールとかで歩行浴ができる環境にある方、ぜひやってみてください。
みなさん最初は そういう感じなのか、わたしだけが特別 後ろ歩きが下手なのか 知りたいです。

帰宅したのは 23:30。
それから1号も交えて 深夜のお茶会。 ( 日本茶とイチゴ大福とケーキ ) 
なので、13日中に更新できませんでした。

14日は、10:00~11:00 会社の講習会に参加。
そのあと ばぁばと姉と ランチに出かけて、先日頼んでいたスーツを引き取りに行って 夜勤。
そしていよいよ15日に出発。

今は 日付が変わって14日 午前2:00
今の心境は おもいっきりマリッジブルー状態。 ( 結婚じゃないから ランブルーとでも? ) 
このまま本番に突入するのか、バスに乗ってしまえば楽しみになるのか。

さてどっち?




応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
高知でいい写真がとれたら バナーを作り替えます。
このバナーは最後かも???

あ。
姉に ピンクの かわいらしいウエアを買ってもらいました。
1号の感想は 「 なに その賑やかな色? 」
今回は それは着ないので また改めて記事にします。