復活。夜勤前ランと夜勤後ラン

13日に脚の上にノートパソコンを落として、
14日に受診したところ、骨挫傷との診断。

19日のマラソンは教室まではゆっくりして・・・と思っていましたが
仕事で歩きまわっても痛みはずいぶん引いてきましたし
医師からも師匠からも走れると言われ、うずうずしてきたので走ってきました。

靴を脱いでいて半日ぶりに靴を履いた時とか 軽い痛みはあるのですが、
きっと普通の人が肩こりを抱えているようなものだと思います。
いや、ばぁばの万年肩こりより ずっと軽い痛みかと。

まだ湿布は貼り続けているのですが
昨夜、椅子に腰かけ、足の親指に湿布を貼ろうとして足を組んだら・・・逆の足でした。

病気になった時 「 薬を飲み忘れるようになったら治ってきた証拠 」 と言いますが
湿布を貼ろうとして違う足を持ち上げるあたり・・・痛みがなくなっている証拠。

そんなことを書いていると、親不知の抜歯をして 痛みどめを飲みまくっていた時期が思い出されますが
このブログに 検索で訪れてくださる方のワードで 今も多いのが 「 親不知 抜歯 」
なかなか大変な戦いでしたから、一時は 延々と親不知ネタでした。

痛み止めは 「 6時間以上開けてください。1日3回まで。空腹時に服用しないように。 」
夜勤の仕事をしながら、この条件は相当厳しくて。
そもそも6時間以上開けて1日3回とは18時間しか持たないんですが、一日は24時間あるんですけど?

わたしは胃潰瘍・十二指腸潰瘍経験者で ( ピロリを退治してからすっかり過去のことに ) 
空腹で痛み止めなんて芸当はとてもとても不可能で
いつもいつも時計を見ながら、出勤時間と仕事の予想休憩時間とを考え、仕事中に痛み止めが切れないよう
必死で時間の計算をしていました。

今となっては懐かしい思い出というか、二度と思い出したくない思い出というか。
も・・・もしも 気になる方がいらっしゃいましたら 2009年6月あたりの記事
または抜歯翌日の記事 6.12ドキュメント(さくら親知らず抜歯奮戦記)など リンクしておきます。

さて、話を戻して。

昨日、昼間にたっぷり寝て 夕方から走ってきました。
夜勤前だというのに、どこからそんな力が出てくるのやら。

IMG_2613.png

IMG_2614.png
一番苦手とする 昼寝の後。
11日に走って以来、怪我があったので中5日。

街へ向いて走り出し、前半下りで 後半上り。
上りになってからちょっと気分が悪くなりスピードはかなり落ちましたが
とりあえず歩かず走りきることを目標に。

でも、自宅近くの最後の登り坂手前で止めてしまいました。
ちょうど30分。
全く同じ道 ( 国道を途中で渡ってあっちの歩道とこっちの歩道ではありますが。 ) のUターンなので
最後、あと7mの高度を登ればスタート地点の自宅に帰り着いたということ。
上昇17m / 下降24m
延々と続く上りはきついのですが、" 平坦地よりいいトレーニングになる! " と自分に言い聞かせて。

IMG_2616.jpg わたしの出勤直前
下にいるのは2号です。

その後 夜勤。
会議が3時間あったので、いつもより歩行数は相当少なかったはず。

高知龍馬マラソンまで一か月を切り、ホテルとメールのやり取りをしたりして
モチベーションも上がってきたので・・・
夜勤を終えてからまた走ってきました。
帰宅後2号を送り出し、しっかり お餅を3個食べてから。
帰りが上りはやっぱりきついので、行きが上りのコースで。

IMG_2621.png

IMG_2622.png
いつもの折り返し地点で折り返すと だいたい5.8kmくらいなので、どうにか6kmに到達するようにしているのですが
3km走った先の横に、ひぃぃぃぃ~というような坂があるのを発見。
前から気にはなっていたのですが、見ない振りをしていました。

でも。
浦戸大橋だと思って練習だっ!

ほんの短い距離ですが、運動部の男子高校生でも自転車の立ち漕ぎできないでしょ?というような坂を走ってみました。
心臓が すっごくがんばっているのが分かる感じ。 肺も?
こうして負荷をかけることで徐々に強くなっていくんですよね。
高度 178m上昇 / 179m下降 

夜勤明けが一番走りやすくて 調子は良かったのですが
水分補給も用意していないし、なんたって今夜もまた夜勤だし 6kmの予定を6.5kmにしただけで終了。

走り終えて帰宅してみると

IMG_2618.jpg ばぁばの脚の間で寝る小梅。
ばぁばに守られ毛布の中でくつろいでいたのに、毛布をめくったので起きてしまいました。

IMG_2620.jpg
「 文句あんのっ! 」
小梅さん、怖すぎます。

高知龍馬マラソンまで一か月を切ったので走れるときに走りたいと思います。
寒さなんかに負けませんっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
明日が誕生日なので、会社から誕生日祝いが ( 宅急便で ) 届きました♪
ギフトカタログから事前に選んでおくと、指定日に届きます。(*^^*)

 



 
スポンサーサイト