前言撤回

昨日のブログで 「 明日は走ります。 」 と書きましたが 走れませんでした。

理由は・・・心の甘え。

1月2日の夜、空腹状態で走ってヘロヘロヨレヨレで、相当しんどかったのがトラウマ。
今日は、走ろうと思って 夜勤後の朝食もしっかり食べ ( 昼ご飯は 寝てるから抜きで )
夕飯前に ピザとケーキも食べたのに、それでも走れず。

単純に、気持ちの問題。
こういう気持ちの時に走っても、身体が重いのは確実。

夜勤後等、「 よしっ!走る! 」 と思っているときは スイスイ走れるのに
今日みたいな心理状態の時は、そうとうしんどい走りになるのは目に見えていますから
まさに、負のスパイラル。

師匠二人ともから 「 そういう時に走ると強くなる 」 「 3kmでもいいから 」 と言われているのですが
最後の最後まで気力出ず 一日が終了。

明日は・・・どうしよう?
昼勤だから 朝のうちに走るか通勤ランか。

自分が 好きで走っているはずなのに、「 走らなくてはいけない 」 と思う時点で すでにアウト。
ふぅ。
いままで 楽しい楽しいと走り続けてきたけれど、ちょっと心の休息時間かな。

とはいえ。
20km走の日時とコースが決まりました。

師匠に 一緒に走りましょ♪とお願いしていて お互いの仕事の都合のつくとき・・・と調整中でしたが
具体的に決まりました。
まだ決まっていないのは、ペース。

とりあえず行きはゆっくり、帰りは その時の状態次第で決めるということに。
ゆっくり・・・というのは 6:30よりは ゆっくり。

師匠がパソコンでルート検索をして
「 ◎◎を出発して、△△の道を山へ向いて走って 10kmちょっと行って折り返しで ハーフマラソンを走る。 」
前半が上りで後半が下りのルート。
これは楽しみ♪

まだアプリと時計の併用ですが、一応時計を信じることにして 走ったら報告します。


今日は、夜勤を終えて帰宅後、お雑煮を食べ カーボローディング。笑
( お雑煮を食べたのは本当ですが、カーボローディングは冗談です。 ) 
わたしは、もともと もち米が大好きなので、カーボローディングは得意だと思っていますが
実際の大会前はどうなりますやら。

お餅は もちろん、赤飯、おこわ、おはぎなど大好きです。
あとよく書いていますが、小麦粉も好き。パン、ラーメン、お好み焼き、パスタなどなど大好きです。
生クリームたっぷりのケーキも大好きだけれど、それはダメなんですよね。

話が逸れました。

昼までPCで遊んで、昼から寝て、とりあえず明るい時間に起きて走る予定が・・・ 気力が出ず、走らず。
夕方、クリーニング屋さんにだけ行ってきました。
2号の制服を出しに。

冬休みに入ったのいつ?始業式いつ? 年末年始はクリーニング工場も休みでしょ?分かってたよね?
自問自答しながら行ってきました。
今日4日の夕方に出したので 通常なら7日の夕方に仕上がると。

8日が始業式で、万が一 7日の夕方に取りに行くのを忘れると 8日に制服がない事態に。
なので、追加料金を払って6日に仕上がるようにしてもらいました。
わたしらしい。

追加料金・・・ひとつにつき35円。
どんなものでも 「 ひとつ35円 」 って、可愛らしい値段設定。

1号の成人式を控え、洗濯済みのワイシャツもクリーニングに出しておきました。
わたしがアイロンをかけると、どうもパリッとしないので。


「 主婦業・母業をしながら仕事をして 走っているさくらさんを尊敬します。 」
というコメントを頂いたこともありますが、大きな誤解です。

正社員として働いているのは事実で、残業があったり 仕事のプレッシャーがあったりはしますが
主婦業・母業は ・・・・。

IMG_2543.jpg
クリーニングを出すため スーパーに行ったので ついでに 100均へ。
今まで雨の日は走ったことがなく、今後も雨の日に走る予定は全くないのですが
大会の日が雨なら 雨でも走るしかない。

その時、iPhoneをどうするかはまだ決めていませんが
スマホ用の防水パックがあったので買ってみました。
これ、本当にパックの上からも操作ができて驚き。

キッチンとかで使うジプロックでもいいかななんて思っていましたが
それだと入れたままの操作は無理なのかしら??? ( 試してない ) 

手袋をしているだけでもスマホの操作ができなくなるのに
防水パックに入れたままスマホ操作ができるなんて、しかもそれが 100円だなんて驚き。

あと、衣類圧縮パックも買ってみました。
大会で預け荷物にいれる上着を圧縮すればいいかな?と。
2月だと ホテルを出てから走る前まで ( というか荷物を預けるまで ) は 防寒着を着ていたいし。
こういうの、どうすればいいのか また師匠に聞いておかなくては。

雨対策は・・・レインコートやポンチョなどいろいろありましたが これも師匠に確認しておこう。 
少々なら ゴミ袋で対応するつもりですが 本格的な雨なら・・・?
まだ一か月以上ありますが そういう 「 当日の対策 」 も気になってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、全く関係ない話ですが、わたしの通勤距離は 7km弱。
今日行ったスーパーは 6kmくらいかな。
走っていくのも苦にならない距離なのですが、
先日、あるブログで ショックな記事を読みました。

「 車によくない走り方 」 としていくつか挙げられていたのですが
『 1回の走行距離が 8km未満 』 というのがありました。
ここでも よく、車の暖房が効きはじめる前についてしまうと書いていますが まさにその通り。

わたしは、自分が寒いからということしか考えていませんでしたが
車のためにも、やっと ( 車の内部というか本体というか ) 温まってきたころに
というか、わたしの場合は 温まる前に到着してエンジンを切ってしまうと 車にとって良くないそうで。

オイル交換やタイヤの前後交換などは、すべてプロにお任せで 定期的にしてもらっていますが
毎日の走りが7km未満 × 会社往復で、それ以上走ることはあまりないので 車にとっては過酷な状態なのですね。
知らなかった・・・。

知ってしまったからといって、今後どうなるものでもありませんが
通勤の時に余分に走るのも 時間とガソリンの無駄だし。
う・・・む。


IMG_2541.jpg
ということで、今日の小梅。

朝は 朝食前に裏庭にトイレに出し、「 帰ったらご飯よ。 」 というとすぐに帰ってくるのですが
夕方、散歩がまだだったので 夕飯後に とりあえず裏庭に出したところ・・・表 ( 道路 ) の方へ逃走。
2分ほど待ってみましたが、戻らず。

どっちへ逃走したかわからないので、ばぁばと手分けし懐中電灯で捜索。
結局 かなり離れたところで ばぁばが見つけました。

いま、カラーを付け替えて名札がついておらず、迷子になったら・・・
保健所と警察に届ければいいのか?役場はお休みかな?
拾い食いくらいならともかく、車にはねられるのが一番怖い。

でもうちのあたりは田舎ですし、小梅が我が家の犬ということは 広く知られているはずなので・・・
と、いろんな思いがぐるぐる駆け巡っていましたが、無事に保護しました。

逃走 20分くらいかな。
人間の寿命が その何倍も何十倍も縮みました。

ばぁばに怒られボコボコにされた小梅。
( お尻を叩かれたそうです。 ) 
一応 反省をした顔でケージに入っていました。

上の写真は、夕飯寸前の 17:33。
ばぁばのそばで 「 誰でもいいから早くわたしのご飯! 」 と ばぁばとわたしの顔を交互に見ているところです。
" これが最期の一枚 " にならなくてよかった~。

裏庭だけのつもりでリードをせずに出し、日没していたので 行先をしっかり見届けていなかったわたしのミス。
気を付けます。


応援ありがとうございます。
明日は・・・たぶん走ります。たぶん。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト



ばぁば&姉ガラパゴス旅行記【Gレジェンド4日目朝食】

2013年10月10日(木)、日本を出発して6日目・ガラパゴスレジェンド4日目。ガラパゴスレジェンド最終日となりました。この日は下船準備で朝食前にスーツケースを部屋の前(廊下)に出しておく必要があり、パッキングをして6:30朝食へ。

PA100892.jpg 朝食のドリンクコーナー。フレッシュジュース3種にミルクとお水。

PA100893.jpg  フルーツたっぷり。

PA100894.jpg  ↑の写真のフルーツの上にハム(の上にもフルーツ)。

PA100896.jpg エンパナーダやベーコンなどの温かい料理。 

PA100898.jpg この日の姉(私)チョイス。

PA101830.jpg ばぁばチョイス。後で何か追加したのかな???

PA100903.jpg  7:07 朝食後、日の出を見にデッキへ。空にはガルーア(雲)が。

PA100904.jpg  デッキのプールサイドバー。夕食後、もう少しお酒を楽しみたいなら、ラウンジのバーかこちらで。姉は残念ながらそんな体力は残っていませんでした。

PA101837.jpg  7:08 雲の切れ目から日の出。クルーズはエクアドル本土時間動き、ガラパゴスは1時間時差があるのでガラパゴス時間では6:08。キトでは「年中6時に日が昇り、18時に日が沈む」聞いていましたが、ガラパゴスでもほぼ同じ。

PA100907.jpg 船尾のエクアドル国旗。

PA100912.jpg  朝日を浴びて輝くガラパゴス・レジェンド。この後、部屋に帰ったらシュノーケリング・ギアが既にキャビンから撤去されていました。でもマスクとシュノーケルは姉が自分で持参したもの。レセプションに「自分のマスクとシュノーケルがない」と言って、クルーと一緒にこの階段の上のコンテナからマイマスク&シュノーケルを探し出しました(^^;)

PA100918.jpg  7:11 この日もパンガを海に降ろす作業を見てから着替えてバーチャス・ビーチへ上陸です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よかったらぽちっとお願いします♪
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記【さよならパーティ&3日目夕食】

2013年10月9日(水)、日本を出発して5日目・ガラパゴスレジェンド3日目。午前サンタクルス島ドラゴンヒル、午後ノースセイモア島を楽しんだ後、3度目で最後のクルーズディナーへ。

今回、初めて豪華(一応)客船に乗船ということで、夕食時の服装をどうするか考え、自分としては少しきれいめのサマーセーターとスカートなども持参していましたが、1日目・2日目は特に着替えることもせず、エクスカーションで上陸観光した時のハーフパンツのままレストランへ。ガラパゴスレジェンドの予約をして頂いたナルタルーツの石倉さんからも「服装はカジュアルで結構です。」とあった通り、それで浮くようなことはありませんでしたが、この日は最終日。せっかくなので船でのおしゃれも楽しむことにしました。

PA100874.jpg 姉(私)は浴衣を持参。食事前にレジェンドで一番お世話になったノニ・サンドラと記念撮影。

PA100877.jpg ばぁばもきれいめチュニックでおしゃれ。

PA100879.jpg この日のメイン。スープもあったはずですが撮り忘れ。これはチキンだったかな。。。

PA100880.jpg  こちらはエビ。いつも2種類のメニューを一つずつ頼んでばぁばとシェア。この日も量が多くてチキンは食べきれませんでした。

PA100881.jpg デザートはムースとシュークリーム。撮影を忘れて一口先に食べちゃってます(^^;)

PA100886.jpg  2日目のBBQディナー以外、ずっと食事が一緒だったカナダ人Guy'sと私達のテーブルを担当してくれたカルロス(仮・名前失念しました・・・)。嬉しかったのは、カルロス(仮)に「一緒に写真撮って」とお願いすると、「ちょっと待って!」と奥から自分のカメラも持って来て撮ってくれたこと。ずっと一緒に行動して来たフリゲートバードチームのメンバーからも浴衣姿を喜んでもらえましたが、クルーからも多大なお褒めの言葉を頂きました♪南米の明るいお土地柄とクルーのゲストに対するサービス精神から来るものですが、やっぱり嬉しいですね(*^_^*)

PA100887.jpg 左は毎日「お食事の用意ができました。ボーナペティッ♪」と陽気なアナウンスをしてくれたクルー。私の浴衣を見て、「後で写真撮ってもいい?」と聞いてくれました。右はマリア。しっかりもので面倒見がいいマリアは、連絡先を交換すると、自分の旅行会社を持っていました。もしかしてこの旅はマリアの会社の企画だったのかな???

PA100888.jpg 夕食後、ラウンジでフェアウェル(さよなら)パーティ。

PA090262.jpg
この日の14時までだったかな?、フォトコンテストの受付があり、その結果が発表。姉はこの写真で3位入賞。アオアシカツオドリのトートバックを賞品に頂きました。その後ナチュラリストが撮影した写真をビデオにまとめたものを上映。このビデオはCDで貰えるのですが、事前申し込みが必要なので忘れずにレセプションに申し込みをしておきましょう♪

PA100890.jpg フェアウェルパーティの後、レセプションで乗船中のレンタル料・飲み物代を精算し、スーツケースに付けるタグとパスポートを貰います。「写真撮っていい?」と聞くとこの笑顔♪ 彼もその後、自分のスマホで姉と一緒に記念撮影してくれました。

そう言えば、クレジット払いの場合は初日夜に受付で申請、と乗船後の説明でも言われていた(石倉さんから頂いた資料にも書いてあった)のにそれを忘れていました。そのため、クレジットカードを持っていくと「ちょっと待ってください。。」とのことで、現金支払いに変更。クレジットカードで支払いをされる方は最初の夜の手続きをお忘れなく。なお、パスポートはレジェンド下船後、そのまま飛行機に乗る人は空港で貰うのかも。私達は下船後、プエルトアヨラ1泊だったので、ジェシカや他のクルーからも「パスポートは受け取った???」と何度も確認されました。

PA100891.jpg 同じフリゲートバードチームのスイス人ご夫妻と。

PA100922.jpg  ラウンジ前の装飾。

PA100921.jpg  ラウンジ前に置かれたこのボードにフォトコンテストの案内がありました(この時は既に外されています)。

PA100923.jpg 翌朝撮影した入口から見たラウンジ。乗船後の説明から毎日のブリーフィング・下船の説明と、ここで一生懸命英語を聞き取り続けました。本当に「英語合宿」に参加してるみたいだったな~。。。

この後、更にカラオケパーティなどもあり、サンドラ達に誘って貰ったのですが、さすがに疲れて部屋で就寝。でも今になると行っておけばよかったかな~なんて思ったり。初日か2日目かの夕食後、フラダンス教室もあったのですが、これもパスして寝てしまいました。でも2日目3日目は午前上陸観光・午後シュノーケリング&上陸観光と1日のメニューが盛りだくさん!ここまでたった3日間ですが、とてもとても濃い3日間でした。

翌日はガラパゴスレジェンド下船日。ですが朝食後、最後の上陸観光のお楽しみもあります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よかったらぽちっとお願いします♪
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行