うだうだ さくら日記

今日は走りたいけれど、走れるかどうか・・・
つまり、この後 寝たら起きられるかどうかわからないですし
夜勤前は忙しいので とりあえず 起きている今のうちに更新しておきます。

ま。
たぶん寝たらギリギリまで起きられないだろう、走れないだろう
そしてブログを書く時間も厳しいだろうという大前提なわけですが。



昨日は 久しぶりに友だちとモーニングでした。
今、というか 走るようになってから 興味があるのが 距離。

どこに行くにも 車のメーターをゼロにして 距離を測っています。
「 自宅からココまでで◎kmか~。ここで折り返せば◎◎kmね。 」 とか
「 すごく遠いと思っている松山観光港から自宅まで△△km。えぇっフルマラソンってこの約2倍!? 」 とか。

1月に20km以上走るという計画を立てているので 今はそのコースを考え中。
同じところグルグルは苦手ですし、排ガスは嫌いですし、信号で止まるのも好きじゃないし。

師匠から、【 わたしの町から県立総合運動公園を越え いったん松山市へ、
こどもの城経由でまたわたしの町へ戻ってくる 】 というコースが提案されたのですが
それっていったい何km?

自宅からそのコースがあまりにも遠すぎるなら、
温泉の駐車場 ( つまり、町の総合公園 ) に車を止めて そのルートを走って
温泉に入って帰るというのもアリだし。

愛媛県内の方にはお分かりいただけると思いますが
県立総合運動公園 ( つまり動物園 ) の こっちの出入り口から あっちの出入り口までというのは・・・
ものすっっっっごい坂。

さすがにそれは・・・と思うなら 別のルートも沢山ありますが どっちみち高低差はかなりのものですし
行ってみたら意外と遠くて帰りつけなかったというのは困りますから
今度、距離を測れるアプリとかで調べてみたいと思います。


わたしの母校は東温高校で、東温市には親戚がいることもあり そっちの方もまあまあ知っているのですが
mixiを見ると、重信川沿いを走っている方も多いようで。
東温高校のマラソン大会は たしかに川沿いも走りました。

今 想像してみると、重信川沿いは ( 重信川に限らずですが )
風がまともに吹いて、風の強い日は大変そう。
しかも 石鎚おろし?とかいう冷たい風っぽくて。

でも、高知龍馬マラソンは海沿いですし、風対策というのか
強風の中を走る練習 ( 経験 ) もしておいた方がいいのかな?
とりあえず現状では重信川沿い ( 東温市 ) を走る予定はないのですが
そんなことをいろいろ考えるのは楽しくて。

わが町から、東温高校まで 一時間以上かけ自転車通学をしていましたが
わたしの今の足腰は あの時に相当鍛えられたのが原点だと思っています。

それにしても今まで 校内マラソン大会で入賞したことなんて たったの一回しかなく
それは単なるまぐれで、そんなわたしが 40歳過ぎてフルマラソンに挑戦するなんて
人生ってどこでどう変化するかわからないものですね。

ちなみに入賞というのは 一学年80~90人程度 ( つまり女子は その半分 ) の小学生時代
一桁になったことが一度だけあります。
わたしの記憶が確かならば。

40人程度の 小学生の全員参加の校内マラソン大会で一回だけ一桁になったなんて
何の自慢にもなりませんが。

さ。
そろそろ寝なくちゃ。
今から寝たら 16時ころに起きて走ろうかな~と思っていたのは ほぼ無理でしょう。
夜勤明けで今朝帰宅して、今日も夜勤だし。

最後に、高校を出てから走ることとは無縁だったわたしが
20年以上ぶりに走った結果をもう一度記念に載せておきます。笑

IMG_1866.png
2013年9月21日
スピードは 「 あえてゆっくり。 とにかく◎◎ ( 目標建物 ) まで 行って帰ってくる。 」 と。
鼻呼吸だけで走れるほどゆっくりでしたが、シューズを買った翌日の
わたしのランニング ( いえ、ジョギング以下ですが ) 生活第一日目の記録。

あれから三か月か・・・。
そして高知龍馬マラソンまで あと53日。

楽しみ楽しみっ。



2号昨日 就職予定先の行事に招かれ行ってきました。
就職試験、合格したようです。
ただ、採用通知が学校に送られているそうですが、学校が冬休みで対応していないようなので
本当に喜んでいいのか、迷い中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わたしが住んでいる町、隠す ( ぼかす ) 必要ある?
A 無い。

スポンサーサイト



Category: さくら日記