ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【アシカ&ウミガメシュノーケリング】

ガラパゴスレジェンド2日目、午前のエクスカーションはサンティアゴ島・プエルトエガス。ビーチにウェットランディング後、陸上でいろんな生きもの達に会い、いよいよ姉(私)待望のシュノーケリングです♪

PA080048.jpg 場所は最初に上陸したビーチ。ここには朝到着したのは9:07。恐らく12:30頃にここまで戻ってきたようです。ここで泳げる格好に着替えます。ビーチへの上陸は裸足でもOK、と前の記事で書きましたが、実は一つ問題が。このビーチ、白くないので砂浜が熱い!海に入ってしまえば大丈夫ですが、裸足にフィンを履くので水に入るまでの数メートルがあっちっちでした(^^;)。

 シュノーケリングはビーチでのんびり楽しむチームと、沖へ行くチームに分かれます。私達フリゲートバードチームのナチュラリスト、ジェシカはシュノーケリングのインストラクターだったようで、フリゲートバードチームからはカナダ人Guy'sとインドネシア人お父さん・姉の4人がジェシカについて沖へ。ばぁばは勿論、ビーチでまったりです。

PA090208.jpg 夢だったアシカとのスイム!アシカちゃんやってきました♪

PA090209.jpg びゅーん。。。遊んでくれません。。。

PA090211.jpg ニンゲンの真下をすり抜けていくのが楽しいのかな?やっと全身を収めた1枚。

PA090215a.jpg 何頭かのアシカがニンゲンを見に来ては あっという間に去っていきます。

PA090220.jpg そしてここにはガラパゴスアオウミガメ(Galapagos Green Turtle)もいっぱい♪

PA090226.jpg アシカと違ってニンゲンに興味はありませんが、ニンゲンを恐れてもいないのでゆっくりのんびり。(ウミガメも逃げる時は凄いスピードで泳いでいきます。)

PA090230.jpg ちょっと潜って下から。半袖半ズボンタイプのウェットスーツをレンタルしていて、潜れるか気になっていたのですが、ウェイトなしでも十分潜れました♪ということは、浮力はあまりなさそうなので、泳ぎが苦手な人はシュノーケリング用のライフジャケットを着けておいた方がいいのかな?

PA090234.jpg 因みにこのウミガメ、甲長1メートル以上のメス。尻尾で雌雄を見分けることができます。この子は小さく可愛いおシッポですね♪

PA090236.jpg アシカやウミガメ以外にお魚もいっぱいです。名前は不明。今度調べよう。。。

PA090240.jpg ビーチから離れて島沿いに泳いでいくと、またまたウミガメ。

PA090243.jpg この子はオス。尻尾が大きいので一目瞭然です。

PA090248.jpg 目についた、緑色のウニ。美味しいのかな???と思ってしまうのはやっぱニホンジン(^^;)

PA090251.jpg アシカに会いたい~!と思っていたら、やって来てくれました!

PA090252.jpg やっぱりびゅーん。。。遊んではくれませんが、きれいな流線形に見惚れます。

PA090256.jpg アシカちゃん、行っちゃった。。。でもまたすぐにウミガメ出現。

PA090258.jpg この子もオス。

PA090262.jpg そしてやっと撮ったアシカの正面顔!目が合った!!!

PA090263.jpg 次の瞬間、びゅーん。。。身体の真下をすり抜けていきました。

PA090268.jpg 姉撮影ですが、このお魚、ビーチにもたくさんいたそう。ばぁばはビーチでこのお魚と遊んでいたそうな。「魚と遊ぶって???」姉にも理解できなかったので聞いてみました。すると帰ってきた答え。「つま先でビーチの砂をほじほじすると足もとに魚が寄ってきたよ♪砂から虫とか出てくるのかな?それを水中メガネで見て、ずーっと足元にいる魚と遊んでたよ♪♪♪」・・・ばぁば、わが母ながら面白いです(*^_^*)

PA090271.jpg ずーっとビーチから離れて泳いで行きましたが、帰りはパンガでビーチまで。パンガに上がる前に見たヒトデ。パンガでカナダ人Guy'sに「Star Fish いたね」と言われ、「Star Fish???」とちょっと考えたのですが、よく考えたらヒトデでした。確かに星みたいですが、これ英語だと魚なんですね(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 座間味島・クラビ・波照間島・パラオに続き、ガラパゴスでもシュノーケリングした66歳のばぁばに、よかったら応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト



Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

にほんブログ村カテゴリー1位になったので

IMG_2406.png

IMG_2407.png

仕事も考慮し、数日前の予定では 走らないつもりでしたが
にほんブログ村 ジョギングカテゴリー1位になったので 記念に走ってきました。

そもそも仕事が終わった時点で、走ろうかな~と考えていた ( つまり、ほぼ走るつもりだった ) ので
1位になったからというのは、後付けですが。

夜勤を終えての帰宅時、真っ暗だったので 帰宅後すぐに走り出すとしたら 街に向いて走るしかなく
今日は、そのイメージだったのですが、PCで遊んでいるうちに夜明けを迎え。
それでも当初のイメージのまま、街に向いて走りだしてしまい
「 あ!もう明るいから山向きでもいいんだ! 」 と気づいて急きょUターン。

あほです。

今日は ミズノのウェア。
冬用で、汗をかいてもなんとかかんとか、保温ができてどうとかこうとか。
えぇ、おばかです。

いつもは 帰宅後すぐに着替えるのですが、今日はお風呂がたまるまで まぁそのままでいいっかと
汗をかいたのを着たままでいましたが、自然と乾いていました。

その長袖シャツと 薄いウインドブレーカーで走ったのですが、ちょうどいい感じ。
手袋は 前半だけつけていましたが、手袋ひとつでずいぶん暖かでした。

やっぱり 専用のウェアだと汗で貼りついたり そのあと冷たくなったりせず快適。
高知は どれで走ろうかな~。
なんて、まだまだ先のことですが。

さて。
お風呂がたまったから、小梅の散歩に行ってこなくちゃ。 ( 何かがおかしい。笑 )

走って帰宅したとき、2号と小梅の姿がなく、散歩に行ったのかと思ったら トイレは裏庭だったそうで。
小梅がわたしの顔を見て・・・というか、眼を見て散歩をせがむので行ってきます。
散歩から帰ったら ゆっくりお風呂に入ります。

明日は 夜勤の後 マラソン教室~♪♪♪
前回は、わたしは本当にフルマラソンに出られるのか わからないままでしたが
今回は、 「 高知と徳島に出る! 」 という明確な目標があるので しっかり学んできます。


今日は 仕事帰りにも さっき走った時にも 誰も走っている人がいなかったのですが
みなさん 坊っちゃんランランランなのかな?

おかげさまでジョギングカテゴリー1位
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
1時間ほど前にも更新しています。



【 10:00 追記 】

ウインドブレーカーをフリースに着替えて、のんびり小梅の散歩に行き 身体が冷え冷え。
帰ったら温かいお湯たっぷりのお風呂に浸かる~♪と お風呂を楽しみに帰宅し、服を脱いでお風呂の戸を開けたら

お湯が抜かれていました。

わたしが散歩に行っている間に、2号にお風呂に入れるから入り~と声をかけていたのですが
「 終わったら抜いて 」 なんて言ってない!

わたしが自分で入る為に溜めたのに、そういうオチ?
あまりにもショックで 2号をドア越しに呼びつけ、キーキー。
このショック、伝わりますでしょうか。

そのあと少しだけ溜めて、寝そべって温まりました。
水道代もボイラーの灯油代も もったいな~い。

そして、ジョギングカテゴリーでのランキングは2位に。
1位にいたのは 2時間?かな。
 

応援ありがとうございます。

131207.jpg
ジョギングカテゴリ 2位だ~。
応援ありがとうございます。

今朝は・・・定時が5:00。
ほぼ定時で終わって、走ろうかな?という気持ちがムクムク。
でも、車の温度計を見たら3度で 寒そうですし ( 昨日は8度でした ) 4勤中だし 真っ暗だし う~む。

とりあえずパソコンをつけたら ジョギングカテゴリー2位。
おぉっっ。
これは走らねば!

と思いつつPC遊び中です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


mixiの愛媛マラソン・とくしまマラソンの書き込みを時々読んでいるのですが
とくしまマラソンのホテルが取れない!と書いている人がいました。

高知マラソンは、抽選でしたが人数的に大丈夫そうだったので 確定前にホテルをフライング予約。
それでも主要なところは予約できない状態で、あちこち探し回っての予約でした。

とくしまマラソンは、先着順でしたが熾烈なエントリー合戦があり0次関門とも呼ばれていて
確実に走れるという自信がなかったので、ホテル予約はしていませんでした。
エントリー確定して、ブログを更新して その後 真夜中に ちょっと下調べがてら・・・と
徳島市内のホテルを中ってみると、まっっっっったく予約できるところがなく。

探しても探しても、大手サイトでも、旅行社のサイトでも、ホテル直接でも 予約できるところがなく。
きっと一括で押さえられていて、落ち着いたら とくしまマラソンの公式HPで案内があるのだろうなと思いつつ
それまで待つのももどかしいですし、早く決めて落ち着きたいので
徳島市内からは離れているものの、交通の便がよさそうなところに決めました。

走るのも もちろん楽しみだけれど
ホテルに泊まって、知らない街を探検して 前日受付に行って 翌日の朝食などの お買い物をして
一人でホテルに泊まって・・・そういうのもすごく楽しみ!!!

唯一の問題は、起きられるのか?

久万の大会の日に寝過ごしたのは わたしです。
高知もとくしまも 9時スタートだから・・・何時に起きればいいのかな?
わたしは食べるのが ものすっっっっごく遅いので 朝食時間を30分以上みておかなくては。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、走ろうかどうしようかと言っているうちに すっかり明るくなりました。
走ってきます。

131207-2.jpg
い・・・いちい ( 1位 ) になってる。
つべこべいわず 走ってきます。予定は6km。
というか、わたしには予定はあって無いようなものなのですが。
1km走るまで その日の体調や体の重さとかの感覚がわからないので。

手袋、忘れず持って行かなくちゃ。


このバナー 寒そうと思った方は ( 思わない方も ) 
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

一応 走るという前提で 帰宅してから部屋の暖房はつけていません。
部屋が暖まると 絶対に走れなくなるから。
室温11度ですが、電気ストーブで暖を とっています。