ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【ガラパゴスレジェンド2日目・サンティアゴ島-2】

ガラパゴスレジェンド2日目、午前のエクスカーションはサンティアゴ島・プエルトエガス。ビーチにウェットランディング後、ビーチでアシカやウミイグアナを観察。更にいろんな生きもの達に会いにいきます♪

PA080092 (2) ウミウグアナ(Marine iguana)。もう、本当にその辺にごろごろいる(笑)

PA080095 (2) ウミイグアナとガラパゴスアシカ(Galapagos sea lion)。因みにウミイグアナ2匹は他人(多分)だけど、アシカは親子。

PA090099.jpg で、アップにするとベビーはこんな♪ナチュラリストのジェシカによるとまだ生後間もないとか。

PA090117.jpg ウミイグアナとカッショクペリカン(Brown Pelican)。

PA090145.jpg こっちにもアシカの親子。

PA090151.jpg ベビーはニンゲンがお好みでないようでママの後に退避。ママは全く気にすることなく熟睡中。

PA090118.jpg 別の所にもアシカのベビー。ママはご飯を獲りに行ったのかな?

PA090120.jpg 自由人、ばぁば。被写体を求めて行った先には…

PA090127.jpg アシカの子供たち♪

PA091622.jpg ばぁば撮影のアシカ(トリミングなし・サイズ変更のみ)。

PA091627.jpg アシカA「あ~そ~ぼ~♪♪♪」

PA091625.jpg アシカB「や~め~て~(*_*)」

PA090129.jpg 岩場をぴょんぴょん跳ねる鳥。

PA090130.jpg 動きが早いのでピンボケですが、ガラパゴスマネシツグミ(Galapagos Mockingbird)。

PA090163.jpg アシカは生後5ヵ月頃から自分で餌を取るようになるけれど、授乳期間は長いと3年にも及ぶとか。この子は結構大きくなってるのに、まだおっぱい貰ってます(*^^*)

PA090166.jpg エクアドル本土時間10:52(ガラパゴス時間11:52)。ウミイグアナA「そろそろ飯食いに行くか?」ウミイグアナB「おれ、もうちょい身体あっためてからにするわ~」…とか言ってそう(笑)

PA090170.jpg 地形も面白いサンティアゴ島。

PA091649.jpg 波が静かな場所では海の色が違って見えます。

PA090174.jpg 遠くには島影も。これは火山が2つ見えるイザベラ島だったかな~???

PA090175.jpg 地図から見ると、これもイザベラ島で見えてる山はウォルフ火山かな???

PA090190.jpg 溶岩が橋のようになっているところも。

PA090178.jpg この岩場で会えたのは、ガラパゴスオットセイ(Galapagos Fur Seal)。

PA090183.jpg アシカとオットセイ、見分けるのが難しいのですが、これはオットセイ。オットセイは南極方面からやってきたので、毛皮が厚く暑いのが苦手。昼間は岩陰で休んでいることが多いそうです。

PA090184.jpg アシカに比べて鼻先が短いのが分かるかな~?例えるならアシカはビーグルっぽくて、オットセイは柴犬っぽい(笑)

PA090185.jpg 身体はアシカより小さくて、耳介(みみたぶ)が起き上がっているのがオットセイ。因みにゴマちゃんなどのアザラシには耳たぶはありません。

PA090187.jpg 「いつまでパシャパシャやってるの!」とちょっと怒られちゃいました(^^;)

PA090195a.jpg 反対側の岩場にもオットセイが2頭。どこにでも転がっている(笑)アシカと違い、オットセイは数が少なくなっているそうです。3頭見られたのはラッキーだったかな?

PA090197.jpg 海の中を泳いでるのはアシカ?濡れても体色が黄色っぽいからオットセイ?

PA091651.jpg 上の写真の右上に写りこんでいたのはシラガゴイ(Yellow-crowned Night Heron)。頭の白い飾り羽がチャーミング♪

PA090203.jpg 帰り道は海沿いではなく、ウチワサボテンが生えたブッシュの中のトレイル。

PA090202.jpg 

PA090206.jpg

PA081606.jpg 4日間一緒に旅したフリゲートバードチーム14人♪メンバーの内訳は日本人2人・カナダ人4人・スイス人2人・アメリカ人2人・インドネシア人4人。年齢は30代~70代かな???

PA081605.jpg フリゲートバードチームのナチュラリスト、ジェシカと一緒に。マリアが撮影してくれました♪

動物いっぱいのサンティアゴ島、この後ビーチで待望のシュノーケリングです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

小梅くんファッションショー♪【姉日記】

ばぁばにお願いした、小梅くん(ニホンイシガメ男子・甲長11cm・体重230g)のセーターが届きました♪
早速ファッションショーです(*^_^*)


 きょうりゅう みどりVer。


 チャームポイントは、しっぽ♪



 うさぎ。チャームポイントは、やっぱりボンボンで出来たしっぽ♪ 


 きょうりゅう クリスマスVer。チャームポイントは背中の大きなとさか♪


 セーターを着ても動くのに支障はないようです♪

…因みに小梅くんにとっては 少々(?)メイワクそうでした(^_^;)
でもカワイイですよね~♪♪♪(親ばか) ばぁば、ありがとう♪♪♪

あと一着、まだ着せてないセーターがあるので、またご紹介します♪

By 姉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 姉代理更新

松山空港のクリスマスツリー

昨日、所用で大阪へ行くばぁばの見送りのため松山空港へ。

昨日のブログの通り、朝は夜勤を終えて帰宅して、走って
それから一件 市内中心部で ばぁばの用事を済ませて それから空港へ・・・大忙しでした。

  普通の生活なら、寝る前に一日のことを日記 ( ブログ ) にして 一日ずつ完結しますが
  わたしの変な生活リズムだと、どこからどこまでが一日なのやら。
  ブログも、しょっちゅう昨日のことから書いている気がします。

写真 2

写真 1 松山空港のクリスマスツリー。
到着ゲートを出てすぐのところには つい最近できたばかりの 柑橘柄のステンドグラス。

バタバタと ばぁばが保安検査に行くのを見送り、デッキへは出ずバイバイ。
ボンだから遠いし、寒いし、夜勤明けで走って疲れてるし、また夜勤だから早く帰って寝なくちゃいけないし。

一階の立ち食いうどんやさんで 肉うどんを食べてから帰ったのですが
事前清算の駐車料金は 100円。
よく見ると入庫から出庫 ( 事前清算の時間 ) までが ちょうど一時間でした。

帰宅後は 小梅を わたしの部屋に連れて上がって一緒に就寝。
べたべた甘えてきて 可愛い小梅。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、出勤前に走ったのですが その時 わたしが仕事に行く格好ではなく出かけるモードだったので
小梅は てっきり散歩に連れて行ってもらえると思ったらしく
わたしの足元に飛び飛びしながらまとわりついてきて 「 お散歩!? 行く行く! 」 と
しっぽフリフリで大喜び。

いつも書いているように ばぁばとだと渋々の散歩ですが
稀に わたしとだと大喜び。
なぜだか全くわからないのですが、その日は ぬか喜びさせただけでした。

小梅が寝ていても、わたしが散歩に誘うと 嬉しそうに起き上ってきますが
わたし以外だと、 『 えぇ~。トイレ行かなくていいし。 』 という感じ。

わたしだと一緒に走れるということもないし、小梅の好き放題させているわけでもないし
なぜなのか、全く理解できませんが
わたしと行くと、もっともっと と、どこまでも行きたがりますが
ばぁばとだと、トイレだけ済ませたらさっさと帰りたがるそうです。

愛情というか、信頼というか そういうのでは 絶対にわたしが勝てるはずもなく ばぁば命!なのに。


IMG_2399.jpg 昨夜 出勤前の小梅。
2号に抱かれています。
もとはこんな感じ ( ↑ ) でしたが・・・

IMG_2401.jpg ウサギさんのようにしてみました。
小梅は、されるがまま。
「 無視 」 「 相手にしない 」 が一番有効ということをよく理解しています。

今朝は、久しぶりにわたしが小梅の散歩に行ったのですが
昼間は 小梅のハウスで寝てもらいます。
( 夜は2号と寝ています。 ) 

わたしの仕事は 4勤2日目終了。
早番だったこともあり 今朝も ほぼ定時で終わりましたが、今朝は走らず。
今日明日は 4勤中ということもあって 走りません。

ばぁばがいないと家事が多い・・・。
がんばらなきゃ。



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
※徳島のホテル 12/4に予約しました。

Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: さくら日記