10kmラン

※ 本日二度目の更新です。

夜勤から帰宅し、散々PCで遊んで ブログを更新し、
13時~16時まで3時間寝て それから起きて走ってきました。
寝起きだから身体は重いだろうなとは思っていましたが、せっかく走るのだから10km行ければ・・・と
ペットボトルポーチをつけて始動。

やはり前半は 上りということもあって身体が重かったのですが
走っているうちに慣れてきたので、予定通り 10kmを走ってきました。
5kmから8kmあたりの延々と続く下り坂では、「 このままどこまでも走り続けられそう 」 と思ったので
いっそのこと 12kmくらいを目指してみようかな?と思いましたが
帰りは上りだし、日没も近いので 10kmで。

IMG_2365.png
アプリが読み上げたのは 10km、58分半くらい。
残り1分半で 家までの500mほど走れるかな?と思ったのですが、冷静に考えると絶対無理。
途中までチャレンジして、やっぱり無理だとわかったので 「 60分走 」 にしてみました。 ( こじつけ )
 
IMG_2366.png
やっぱり 「 走り出すまで 」 が大変。
起きて着替えて、寒い中 走り出して。
1km走ってしまうと あとは平気なのですが。

今月は 月間100kmとか 絶対無理だろうなと思いつつ
「 10km10回で100kmじゃん! 」 と 簡単そうにも思えたり。

前半 ばぁばが5日間ほど留守で 普段丸投げの家事がどっさりわたしに押し寄せてくるので忙しくて
20日以降は仕事が忙しくて 走ろうと思う気になるまでがなかなか大変ですが
ぼちぼち頑張ります。

今日は 師匠から聞いた 「 肩甲骨を寄せる感じで 」 というのを意識して走ってきましたが
視線は相変わらず 遠~く の方で。

明日は昼間に出かけますが、また夕方にでも走れたら走ります。

131202-2.jpg さきほどの2号と小梅。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ネットでお買い物

夜勤明けの さくらです。

今日はこの後ずっとフリーで、明日もフリーで、明後日は夜勤だから 夕方までフリー。
連休明けが夜勤だなんて、3連休みたいなもの。

今日は走ります!
と、宣言しておかなくては、また 「 寝て起きたら一日が終わっていた 」 になるので。

といいつつ、朝からネットでポチポチと。
今日か明日か明後日、スポーツショップに行ってみようと思っていて、その前にネットで下見・・・
と思いつつ、思わず購入してしまいました。

タイツで迷っていて、わたしは身体にフィットするものというか、締め付けるものが大嫌いで
ゆるいものが好きなのですが、フルマラソンを走るとなると サポートタイツなるものを履いた方がいいのか?
「 サポート 」 というくらいですから、きっとピチピチ・・・。

高島屋とか スポーツショップなどで 試着用も見かけましたが、試したことはなく。
締め付けるものが大嫌い VS サポート力に頼る 
勝つのはどっち?

藁にもすがる という気持ちは 『 現時点では (強調)  』 ないので、
今は 締め付けたくないから ジャージで走りたいのが本音。
でも、やっぱり見た目も かなり大事ですし、タイツにショートパンツだろうなぁ・・・。

とりあえずお試しに あまり締め付け無さそうなタイツを買ってみました。
保温重視で。

寒くなければ、素足に短パンで走りたい。
寒ければ、フツーのジャージで走りたい。

締め付けるものとか、伸縮しないものを着ると、イライラしてきます。
結構イラチなので。 ( イラチって方言? )

痩せているけど、身長165cmで骨格は大きいから、服は なかなかサイズが難しいのですが
とりあえずLサイズのショートパンツとタイツを購入。

nike_2013112704564668b.jpg 先日は こんな画像 ( ↑ ) もUPしましたが 

131202.jpg 実際に購入したのは こちら。 ( ↑ ) 
ナイキがいいといっていましたが、カッパに変更。
一番の決め手は いうまでもなく「 50%OFF 」。 これって夏用?
候補が二つあって悩みましたが、どちらも 「 いかにもランニング 」 というのではなく ポケット多め。

前回の画像のだと、「 レース本番用 」 という感じですが 今回買ったものだと
素人の練習でも大丈夫そうだし、もしも走る時に着用しなくても 部屋着になりそうだし。
( 久万の大会で走ったショートパンツは 普通に部屋着にしていたもの。 )
 
女性のブログを読んでいたら、フルマラソンでは 食べ物とか持って走るものがたくさんあるので
ポケットが多いと便利と書かれていたので 真似っこしてみました。
フルマラソンでウエストポーチをして走っている方もよく見かけますが、どうなのでしょうね?

ズボンのポケットに分散させた方がいいのか、ウエストポーチにまとめたほうがいいのか
そもそも いったい何をどれだけの量 持って走ればいいのか

さっぱり わかりません!

フルマラソンの栄養補給については 師匠から改めて聞くとして ( というか用意してもらう予定 ) 
なにもかもわからないことだらけ。

とりあえず 今回買ったタイツを履いてみよう。
それからサポートタイツにするか、はたはたジャージにするか 考えよう。

チクチクするの嫌い、締め付けるの嫌い、寒いの大嫌い。
食べ物に関しても好き嫌いがかなり多いのですが、着るものに関しても。



それにしても高知を走るのが楽しみです。

少しでも楽に楽しく走れるように、
そして ずっとマラソン ( ジョギング ) を楽しみたいと思えるよう
まずは 今日走ろうっと。
そのためには、まず寝なくちゃ。

高知の後 「 もう二度と走らないっ!走るの辞めた! 」 とか言ってたら 笑ってやってください。
そうなりませんように。まずは無事に完走できますように。


IMG_2357.jpg ぬいぐるみの梅子は 小梅の大親友

さきほど1号が帰宅し、チェストを直してくれました!
さすが男の子。



「 藁をもすがる 」 と書いていたおバカなわたしに 応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

【藁にも縋(すが)る】
せっぱつまったときには頼りにならないものまでも頼りにすることのたとえ

【溺れる者は藁をも掴む】
(おぼれるものはわらをもつかむ)
おぼれそうになれば、助かりたい一心で藁でもすがりつこうとするだろう。
およそ頼りがいのなさそうな物でも、すがりついて頼ろうとするのが人情であることをいう。


だそうです。
こう見えて ( どう見えて? ) 、ブログを書きながら あれこれググっています。
でも、誤字脱字言葉の間違い多数・・・。