いまいちな弟子

ちず1

ちず3 師匠と走ってきました。
場所は、堀之内公園。

赤いコースを3周と、青いコースを1周。
走ったり止まったりで、アプリは起動させておらず、正確な走行距離はわかりませんが
先日のマラソン教室で走った1kmコースと比較して・・・少なくとも5kmは超えているでしょうから
Excelでつけている自分のジョギング記録は 5kmにしておきました。

姿勢とか、腕の振りとか・・・聞いたけど、なかなか 簡単に習得できるものでもなく。
フルマラソンのことを聞いたり、高知の次の大会のことを話したり。

今年一番の冷え込みで寒かったものの、走っていると温まりますし
松山城は綺麗な紅葉で 芝生広場はすごく走りやすく、楽しく走れました。
試しにキロ5分で走ってもらった時は 「 速いっ!速すぎる! 」 と悲鳴でしたが。

「 松山城上る? 」 と言われたのは 丁寧に辞退。
本気で言ったのではないでしょうが、それはジョギングとかマラソンとは違うものになる気がします。
トレランとか?


わたしが高校生の頃は、市営球場に高校野球の応援に行ったり プロ野球のオープン戦を見に行ったり
市民会館 ( 今もありますが ) にコンサートに行ったり、
その後は がんセンターにお見舞いに行ったりもしましたが
あのころからすると ずいぶん変わって気持ちのいい公園になっていました。

先日のマラソン教室でも感じたのですが
愛媛マラソンでは、ここがスタートで ここがゴールで・・・と 走った人・走れる人を羨ましく思いながら
わたしは高知と 気持ちを新たに。

2月というと 相当先な感じがしますが あと二か月半。
12月後半は 仕事が忙しくなり、なかなか思うように走れないでしょうし
これからますます寒くなるでしょうし、でも、高知完走を目指して頑張ります。

明日は 走らないと思いますから 今日の約5kmを加えて 今月 11月の走行距離は 97km。

しまった・・・。
アプリを起動させて しっかり計って 意地でも100kmに到達させておくんだった。
痛恨のミス。

自宅発着で走るときは たいてい6km、多くて8km 最高10km
今月は 街からの帰宅ラン 12kmが2回。
9月末から走り始めた素人とはいえ、この先 今月以上走ることはなさそうなので
わたしの性格と生活パターンからして 月間100km到達というのは かなりハイレベルな目標のようです。


IMG_2350.jpg
夕飯は、マカロニドリア。
いつもは鶏肉でするのですが、今日は鶏肉がなく かぼちゃがあったので
ソーセージとかぼちゃのマカロニドリア。

ホワイトソースは 市販(粉末)のものですが、とっても美味しかったです。

明日は昼勤。
初めての昼勤棚卸~。ひぃぃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

夜勤明けに付き

131128a.jpg
今朝の小梅。
ちょこんと折りたたまれた左手が可愛すぎ♪
( 小梅の顎の下に見えているのは左手の甲です。 ) 

12月のシフトが出たのですが
Twitterの件、高橋尚子さんのマラソン教室の日、偶然にも休みでした。
当選していたらいいなぁ。
倍率は 相当高そうだけど。
というか、当選者には通知が来るらしいので すでに落選確定という気もしますが。

12月の希望公休は2回。 ( 毎月2回まで希望が叶えられます・笑 ) 
12月3日 徳島マラソン 受付開始日のため
12月8日 愛媛マラソン マラソン教室のため
 
大晦日は 昼勤。
へっ?また月末日に昼勤? ( 今、ここを書いていて気付いた。 ) 
昼の棚卸・・・。(T_T)
がぁぁぁぁん。


では 夜勤明けに付き 寝ます。
おやすみなさい。

ま、夜勤明けだろうが 昼勤後翌日だろうが
前夜が休みでその日が夜勤だろうが
いつも寝ていますけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今度 東京に行ったら、皇居ランしてみたいです。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

ブログのために?

「 夜勤だから 」 と 昼間に寝ることの言い訳に使っていますが
昨日は昼勤だったにもかかわらず、今日の昼間も ぐっすりお昼寝。

午前中に走って、午後から用事に出かけようかな?
ついでに温泉も行こうかな?とか いろいろ考えながら寝て、寝て、寝て。

もし走ることを始めていなければ、永遠に寝続けたと思いますが
そろそろブログに 「 走ってきました! 」 と報告もしなくちゃ・・・と
ようやっとの思いで起き上がり、走ってきました。

想像はしていましたが、身体が重い~。
ドスッドスッと。

そして 上りでまともな向かい風。
一時的には、走って前進する力より 風で押し戻される方が強いのか?と思うような向かい風。

そして3km走って Uターンして、これから追い風だわ!と思ったものの
追い風って感じないものなんですね。
というか、周りの木々を見ても揺れている様子はなく。
かなりの山の中で、川沿いを往復で道を変えて走っていますから、
土地というか山や谷の状態によって 風の通り道があるということかな? ( ← 無知バレバレ。 ) 

IMG_2331.png
今日から、高度の部分も入れてみます。
ただ、最大速度は、アプリの誤作動か何かだと。
時速51kmって、車が普通に走るスピード・・・ありえない。

IMG_2332.png
信号が黄色の時に ちょっとスピードを上げたりはしますが、
さすがに開始500mくらいのあの出っ張りは 変。
そもそも 今日は信号のない道ですし、そんな走りをした記憶もありません。

寝起きで身体が重かったとはいえ、キロ6分なら こんなものかな。
出発前にアップはしましたが、やはり寒かったので服は タンクトップと長袖+裏地付長ジャージ。
で、1km過ぎてから汗かきかき。

1kmだけ我慢すれば身体は温まるのだから 次からは薄着にしようと毎回思うものの
寒いと億劫で、ついつい一枚余分に着てしまいます。
今日も 手首は 冷え冷え、手のひらや腕は 特に冷たいわけでもなく。

帰宅後、シャワーをしてから出かけたのですが 雷ピカピカ。
そして雨がパラついてきたと思ったら、ザーっと大雨に。

あの時間に走っておいてよかったです。
でなければ、雨で走れないか、最悪 走っている途中で降り出したかも。

ブログで報告することが、走ることのモチベーションになっているのですが 読んでいただけてうれしいです。
昨日は思わせぶりなタイトルで (?) 、たくさんの方に来ていただくことができました。
訪問&応援 ありがとうございます。
131127.jpg


IMG_2335.jpg

IMG_2336.jpg 先ほど夕飯時の小梅
小梅の前には2号がいて、パンを食べていたので もらおうと必死。
自分がもらえないものだと、おとなしくソファやファンヒーターの前に居ますが
もらえるものの時は呼ばなくても飛んできて、この位置で必死にチェック。

無事にパンの端っこをもらえた小梅に 応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は夜勤遅番。
眠くなってきた・・・。


初フルマラソン決定!

本命の愛媛マラソンは抽選に外れ、
次なる本命を高知龍馬マラソンに変更。
本命がいくつもあるって失礼ですが 愛媛が外れたからには 高知が本命!


なにせ、フルマラソンを走ったことがないので どのコースがいいとか
どの大会がいいとか、そういう判断は全くできません。

たとえ そういう意見を聞いたところで、何もかもが初めてなので すべてが未知の世界。
今まで、高知を走ろう!と 気分を盛り上げていましたが、やはり抽選となるとドキドキするもの。

当初、発表は 「 11月末 」 とのことでしたので 21日か22日あたりかも?と
メール着信音が鳴るたび、ドキドキ。
その後 「 26日の午前中に発表 」 という通知があり、それまでは落ち着いていられました。

そして26日の午前中。
朝7時台。
こんな時間に結果メールが来るわけがないと頭では分かっているものの、メール着信音で ドキッッッ!!!
その反応に自分で笑ってしまいました。

その後、寝てしまい、起きたら 10:30。  ( 繊細なんだか図々しいんだか。 ) 
しっかり メールが届いていました。
「 抽選結果が出たから、ランネットに見に行ってね。 」 と。
やっぱりメールそのものには 当落は書いてくれないんですね。名前は入っていたけど。

前回、愛媛マラソンの発表時は外出先で時間のない時にそのメールを見て
iPhoneからランネットにログインしたことがなく、大変な思いをしましたが
今回は もう学習したので、サクサクiPhoneからログイン。
布団の中で。

当選していました~。
ホッ。

その後、起き上がってパソコンから支払手続き。 ( 8000円+400円 ) 
無事に エントリー完了しました。

IMG_2328.jpg 22:00 帰宅時の小梅
耳は換気のために わたしがめくりました。

 
26日は 昼勤だったので、勤務的には通勤ラン出来る日だったのですが
精神的に無理っっ。 寒い。(T_T)
なので、車で行ってきました。

26日は 通勤ランしてもいいかな?という予定で、少しでも荷物を減らすため制服を事前に持っていっておいたり
準備までしていたのに、寒かった・・・。

先日、Amazonで買い物をしていたので
帰宅時、指定していたコンビニによってボトルポーチを受け取ってきました。
自宅だと送料がかかりますが、コンビニ受け取りだと送料負担がないので コンビニ受け取りを選択。

IMG_2330.jpg

たたむとコンパクトなボトルポーチと、あと別の小さな品物を頼んだのですが
それぞれが別の立派な段ボールに入っていて、なんだか申し訳ない感じ。
コンビニ受け取りでももちろん発送側には送料はかかっているわけだし、どういうシステムなのかしら。

とりあえず画像をUPしてみますが・・・これでは何が何だかわかりませんね。
1550円と格安だったので、留め具部分が身体に当たるというのか 剥き出しですが
ネットで見たところ 高価なものはそういうところにも配慮がされているようで。
次、10km走るときは、これをつけて行ってみようと思います。


1号がバイトを終えて帰宅したのが23時前。
それから二人で夕飯。
またまた一人鍋。 美味しいぃぃ~♪

それからパソコンをつけて、今。
またこんな時間です。
途中で椅子に座ったまま寝てたけど。

まずは 増え続けるマラソングッズ ( ウェア ) を専用でしまえるチェストが欲しくて
またまたAmazonで 安っっいのを購入。
さすがに今回は自宅配送で送料315円。

明日ニトリに行ってみようかなと思ったのですが、
パソコンで買い物をした方がサイズや金額の比較が簡単なので ネットでポチ。

そのあとランネットのサイトに行き、セール品情報に目がくらんでポチポチポチ。
8400円以上購入すれば送料無料ということで 高知を走れることが決まったし、
ランパンは 「 ナイキで 黒かグレー 」 にしたいので セール品の中から見つけて ポチ。
キャップもないから、ポチ。
グローブ ( 手袋 ) もないからこの際だ! ポチ。と思ったら グローブは売り切れ。

nike_2013112704564668b.jpg 画像はAmazonのスクリーンショットです。

もう、フルマラソンを走れるというだけで 気が大きくなって ポチポチポチ。
どうにか 8400円の壁をクリアして、クレジットカード情報を入力するとなぜか はじかれ
3回目でやっと通ったものの、今度はパソコンのエラーで注文確定できず。

買い物かごの中身は しっかり残っていたのですが
きっと “ 調子に乗って無駄遣いするな ” という意味だと思い、
ランネットのほうの ランパンやキャップは すべてなかったことに。

高知は2月ですから、これから買い物に行くたび、一つずつ揃えていくのも楽しみの一つになるかな。
とはいえ、基本 仕事以外は ひきこもり気味なので、銀天街のほうとか エミフル(ゼビオ) とか
月に一度くらいしか行かないんですけどね。

最近、友だちとのランチも減少気味。
でも。
さっそく2月15日に高知で 友だちに会う予約を取り付けました。

お互い結婚した時期と出産した時期が近く、一時は相当なやり取りをしていましたが
最近は すっかり年賀状だけになってしまい、久しぶりの連絡。

どちらも第一子は大学生になり、子育ても随分落ち着いてきた感じ。
わたしは 2月16日に初フルマラソンを走るのがメインだけれど、
前日に友だちと久しぶりに再会できるというのも相当楽しみです。

高知市にはもう一人 高校時代の友だちがいるのですが
その友だちは 子どもさんが受験生で、2月15日といえば大変なころだと思うので
連絡するのは控えるつもり。

こちらの友だちも 離れていることもあって最近は年賀状だけになりつつあるので
わたしとしては Wヘッダーで会いたい気持ちもありますが 受験生の親ということを考え自粛。

わたしは1号2号のことは ばぁばに丸投げして お泊りで趣味のために出かけられるって 幸せ。
はやくに (21歳で) 結婚して、早くに (23歳と25歳で) 出産したから、
子育てが終わるのも 友だちの中で一番乗り。
あ、まだ 「 終わって 」 はないか。一段落したというだけ?

なにはともあれ、快く送り出してくれる家族に感謝。
そのためにも 無事に完走しなくては! 

さて、次はいつ走ろうかしら? ( ← 大会という意味ではなく、日々のジョギングのこと。 )
 
応援ありがとうございます。(^^♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン、5000人程度の募集に7995人の応募があったそうなのですが
落ちたという人の話を聞かないので、もしや全員当選? との噂も。

京都マラソンと同日開催で、既に高知辞退を決めている人もいるようですが
なにはともあれ、わたしは走る~♪
インフルエンザの予防接種に行かなくちゃ!


ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【ガラパゴスレジェンド2日目・サンティアゴ島-1】

ガラパゴスレジェンド2日目、午前のエクスカーションはサンティアゴ島・プエルト エガス。いよいよ無人島への上陸です♪

PA080030.jpg 8:40 ガラパゴスレジェンドを出発。グループ名ABC順(EはなしでGまで6チーム)に出発し、1回毎にずれていくので私達フリゲートバード(Frigate bird)の出発は4番目。D(Dolphin)が呼ばれたら部屋を出てパンガ出発口へ。ここでビーチタオルを受け取り、ライフジャケットを着用し乗船準備。因みに時間厳守で2回チーム名を呼んでもこない場合は置いて行かれるので、ぎりぎりに行くとチームメイトに心配されます(^^;)。

PA080033.jpg パンガでサンティアゴ島に向かう途中、アオアシカツオドリ(Blue-footed booby)やカッショクペリカン(Galapagos brown Pelican)のお食事タイムを観察。

PA080035.jpg 縦に大きく水しぶきが上がってるのは多分アオアシカツオドリ。ロケットのように体を細くして海に飛び込んで魚を捕らえます。「海に飛び込む0.5秒前」の写真を撮って旅行記に載せている方がいて、真似したかったのですが無理でした。。。

PA081586.jpg 崖の上にもアオアシカツオドリとペリカン。揺れるパンガの上から、距離もあるので上手く撮れません。。(言い訳)。

PA081586a.jpg 上の写真をトリミング。左から2羽目、ナスカカツオドリ(Nazca booby)に見えるけど光の加減かな~???

PA080048.jpg 9:07 サンティアゴ島に到着。パンガに乗ってた時間は25分位。プエルト・エガスはウェットランディング。ひざ下くらいまで濡れますが、砂浜のビーチへの上陸なので裸足でもOK。マリンシューズがあるとなお良しですが、ビーチサンダルはあってもなくても・・・な感じ。ビーチサンダルではこの後のトレッキングはできないので、どっちにしても靴は持参(マリンシューズならそのままトレッキングOK)。

PA080049a.jpg 欧米系のゲストは裸足が多い。。。と、足元に何かいますな♪

PA080049.jpg 「いらっしゃ~い。まぁ、ごゆっくりしてって~」 By ガラパゴスアシカ(Galapagos sea lion)

PA080050.jpg ばぁば、サンティアゴ島に上陸♪ 左奥にはガラパゴスレジェンド。

PA080052.jpg お、こっちにはガラパゴスアシカのお子様♪

PA080054.jpg アシカを撮るばぁば。以前紹介したこのアシカの動画はこちら(別ウィンドウで開きます)。

PA080061.jpg 背後から忍び寄るウミイグアナ(Marine iguana)に気づいたばぁば。

PA081594.jpg ばぁば撮影。ウミイグアナは左前脚と右後脚を同時に持ち上げて歩くのね~

PA080064.jpg ウミイグアナの後姿と足跡。しっぽ跡がにょろにょろ♪

PA080076.jpg 更に すぐそばには 行き倒れのウミイグアナ(もちろん冗談。本当はのんびりして体を温めてるだけ)。

サンティアゴ島・プエルトエガスのリポートはまだまだ続きます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

不吉な予感 ※追記あり

ずっと愛用していた鏡が割れました。

わたしは化粧をしないので、鏡台というものがなく、机の上に置く小さな鏡を愛用していたのですが
パソコンデスクの上に置いていた鏡に服をひっかけ、落としてしまいました。
今までに何度も落として無事だったのに、今回の衝撃で粉々に。

明日午前中 高知龍馬マラソンの抽選発表なんですけど。

5000人程度募集のところへ、7995人の応募があったそうなのですが
抽選に受かっても入金せず辞退する人が かなりいるはず。
入金しても、当日の体調や急用等で走らない人がかなりいるはず。

愛媛マラソンも相当の未入金者が出て、予定外の二次募集までしたほどですし
この業界ど素人の わたしの勝手な予想だと、高知は 6000人とか6500人は受かるのではないかと。

わたしは くじ運はいいので、高知は受かると信じてホテルの予約もしましたが
今、鏡が割れるなんて、何の予言?


131123.jpg ばぁばのズボン、毛まみれ


その鏡は、たしか1997年3月に ばぁば+我が家 ( 当時は結婚していた・笑 ) で
東京に家族旅行をして、ディズニーランドに行った翌々日、鎌倉へ。
そこで、わたしの祖母にお土産として買った 「 ミッキーマウスの小さな三面鏡 」
ディズニーランドに行ったのにディズニーランドで買ったのではないミッキーという・・・。

その後、祖母が いつもベッドの枕元に置いて愛用していてくれたのですが
祖母が亡くなった後、わたしのところへ戻ってきました。
「 形見 」 だなんていうと大げさですが、わたしがプレゼントして祖母が愛用してくれていた品。

何回か落としているので、三面鏡の蓋となる部分はとっくに外れていましたが
小ぶりで、ミッキーで可愛らしくて ちょっと鏡を見たい時に すごく便利だったのに。
パソコンデスクの上に置いておける小さな鏡、また探さなくては。

ミッキーの鏡は 1997年に購入したはずだから 16年!
「 使い勝手のいい鏡が割れた 」 ということよりも、祖母の形見が割れたことがショックです。(T_T)


ちなみに、21歳で結婚するときに一通りの嫁入り道具は揃えてもらいましたが
「 化粧しないから鏡台は要らない。その代わりに机が欲しい。 」
と ライティングデスクを買ってもらいました。

これだけブログを書いていたらお分かりのように、文字を書くのが大好きで、
しょっちゅう友だちに手紙を書いていたので、大活躍。

今は パソコンばかりになったので、そのライティングデスクで書き物をすることはありませんが
わたしが結婚したときに住んでいたアパートに 母と祖母が遊びに来て
祖母が そのライティングデスクの引き出し部分で怪我していた指を挟んだこととか思い出しました。
祖母・・・最近お墓参りに行ってないから 怒ってるのかなぁ? (*'ω'*)
なんて、そんなことで怒るような祖母ではありませんが。

発表まであと数時間。
ドッキドキです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 11月26日 11:13 追記 】

当選していました!
応援ありがとうございます!!!

詳しくは今夜 ( または夜中 ) 。
では、昼勤に行ってきます。





夜勤 通勤ラン

通勤ランしました。

行ったら帰ってくるのが当たり前。笑
前回は昼勤の時に走って行ったものの、車で迎えに来てくれたのですが
今回は夜勤で きちんと往復ランでした。

休養十分で 夕方走り出し、夜勤へ。
9時間近い仕事のうち 8時間以上をガンガン動き回って、座って仕事をしたのは20分くらいかな?
休憩の1時間は しっかり座っていましたが。

仕事が終わる瞬間まで動き回っていたので、身体が冷えないうちに そのまま 帰宅ラン。
仕事で かなり疲れたので 少し休んでから帰るべきかとも思いましたが
一度休憩すると、身体が冷えますし、動き出すまでにすごいエネルギーを必要とするので
仕事で動き回った勢いのまま 走り出したのですが・・・

やっぱり しんど~い。
仕事疲れ+延々続く上り坂で へろへろ。

アプリが読み上げる音声を聞いていると 6:00/km ギリギリ切れそうか?超えそうか?というところで
最後の最後にセコ技で 急な登りの手前で走るのを止めたのですが・・・ 6:00/kmは超えていました。
う・・・ん。
仕事の後で リュック背負っていたとはいえ、惜しい。

ということで結果。
IMG_2312.png

IMG_2313.png
山間部にある我が家から 街のほうにある会社へ行くには ひたすら下り。
リュックは、あるよりはないほうがいいですが、特に苦にならず。

ばぁばが買ってくれた ( 支払いはしましたが。笑 ) ライトを首から提げて行ったのですが
照らす範囲が 足元過ぎて 身体の真下が明るかったです。

ライト
でも、車や 同じ歩道の人たちに 「 わたしがココにいます! 」 というアピールには十分。
反射タスキは、向こうから照らしてくれなければ自らは光りませんが
このライトなら、自ら光ってくれるので 自分の存在のアピールにはなります。

そして、自分の走る先が見たい時は、手で持って角度を変えると 簡単に照らせるので便利。
首から提げることの重さの負担や、ポンポン跳ねる煩わしさは ほとんど感じませんでした。

帰りもしっかりライトを提げて。
ほぼ自宅近くまで帰ってきたとき、夜が明けたので消しましたが そのまま首から提げておきました。
IMG_2314.png

IMG_2315.png
帰りは 身体もだいぶ疲れてきて 「 走るの楽し~!! どこまででも走れそう! 」 という感覚ではなく
「 これはトレーニングよ! 歩いたら負け。 」 と 自分に言い聞かせながら走っていました。

な~んて、走っているときは ほぼ 「 無 」 なのですが。
時々 ふと そう思うという感じで。

行きは タンクトップ+半袖+長袖に長ジャージ
帰りは 半袖+長袖に長ジャージ でしたが、行きも帰りも汗だくだく。

素肌の上に着ていたのは 普通の綿のシャツだったので
動くのをやめた途端に 急激に身体が冷えていくのがわかりました。
もちろん着替えを用意していたので 会社に着いてすぐに着替えましたが。

何時間も走る大会なら、着るものはもっと考えますが、
大きな大会だとゴール後に預け荷物を受け取るのに1時間かかった人もいるとか。
2月で、汗をいっぱいかいてゴールして 着替えがすぐにできないとなると・・・怖っ。

高知は 荷物受取がスムーズだそうですが
でも、汗を拭いて更衣室で着替えたら 汗臭いままバスで帰ることになりそうで・・・
今日 帰宅後すぐにお風呂に入りながら、大会で走った後は湯船につかりたいな~と贅沢なことを考えていました。

高知は走る気満々なので、高知市在住の友だちに聞いて情報を仕入れようと思います。
抽選漏れってことはないと信じて。

IMG_2310.jpg 昨日 重信フジの屋上駐車場から撮った石鎚連邦。
どれが いわゆる 「 石鎚山 」 なのかは・・・わかりません。(T_T)

ところで。
走っているとき、身体はしっかり汗をかいているのですが、手首が相当冷たいです。
わたしはもともと冷え性ではないのですが、寒空の下 走っているとき
掌は そう冷たいと思わず、暑くて長袖をまくり上げていると肘と手首の間も全く平気なのですが
手首周辺だけが異常に冷たくて 氷を触っているみたい。

今朝は 三坂あたりは 2度という表示が出ていましたから
わたしの走ったルートも相当冷え込んでいたと思いますが、
こういうのって、よくないことなのでしょうか。

「 首 」 と名の付くところには大きな血管が通っているから どうとかこうとか・・・
走りながら 手首が氷のように冷たいのは 放置していていいものなのか
あまり冷えすぎるなら リストバンド等で保護したほうがいいのか???
※ 身体全体は 決して寒くはなく、汗をかいている状態です。

身体が暑くて汗をかいているから、身体を冷やすために発汗して
手首も身体を冷やすために冷たくなっているのかしら???
あまりのおバカ発言、我ながら恥ずかしいのですが。
今度 師匠に聞いておかなくては・・・といいつつ こちらで書いていますが。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日仕事で、3月に行われる とある試験を受けてみないか?と聞かれました。
「 走るので忙しいから 勉強の時間が取れない。 」 と断っておいたのですが
もう試験は嫌だ~。

一応 第一種衛生管理者の資格は取ったのですが、必死必死。
試験に受かるまでの半年くらい、その試験のことが常に頭の中に渦巻いて、
仕事が休みの日でも全く休んだ気にならず わけのわからない用語が常にグルグルしていました。
そんなの二度と嫌だ~。

逃げられるうちは逃げておこう。
業務命令になったら考えよう。

今度の試験は、衛生管理者よりはずいぶん簡単だそうですが
もう新しいことを覚えるのは難しいお年頃になってきました。
衛生管理者の試験を今 受けたら、2割正解しないだろうな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


通勤ランは いろんな条件が重ならないとできないので 日課にはなりませんが
また時々はしてみようっと。

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
※ 今月合計86km 目指すは100km 
※ 体重47kg台 体脂肪率18% 最近ご飯がおいしくて!







通勤ラン 

( 会社ロからiPhoneで更新 )

ペース的にはランニングではなくジョギングですが
通勤ランしてきました。
いまから夜勤です。
動き回る仕事で、通勤ランだなんて、
我ながらどうかしてるわ。笑

出勤時は、身体は休養充分ですし、ひたすら下りですが
8時間動き回ったあと、午前5時からの帰宅ランは どうなりますやら。

画像付きの詳しい報告は帰宅後に。

やっぱりリュックは背中が暑いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

また

IMG_2308.jpg 画像は 22日の2号と小梅。
小梅さん、左脚もちゃんと収納すればいいのに。


11月22日、夜勤を終えて 朝帰宅。
朝 少しPCして、寝て、起きたら夕方。
夕飯食べてまた寝て、起きたら深夜。
それからPCして、今。

さきほど、ボトルポーチをポチ。 ( 寒っ! ) 
大手スポーツ店でも なかなかいいのが見つからなかったので ネットで購入しました。
ペットボトルとiPhoneが入って、走りながら取り出しやすいもの。

5.6kmなら、今の時期ですし 水分補給も気にならないのですが
さすがに10kmを超えると、自覚症状のない脱水も気になりますし
先日、リュックの脇ポケットに入れていたら、走りながら取り出せず かなりストレスになったので
簡単に取り出せそうなものを。

ばぁばが買ってくれたライトもまだ使っていなくて感想が書けないのですが
ライトとボトルポーチの感想はまた改めて。


11月23日、今日は 走ります!
朝か昼間か夕方か、全く未定。
今が午前5時だから、このあと夜明けとともに?

暖房の効いた暖かい部屋から、一日の中で一番寒い時間に外に出る勇気はあるのか???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

公式サイトによると 高知龍馬マラソン発表は 11月26日午前だそうです。
メール着信のたび、相当ドキドキしていたので 精神的に落ち着きます。
26日の午前中は、iPhone握りしめてドッキドキでしょうけど。
Category: さくら日記

10kmランとホテル予約

20日の仕事は、14:00~23:55
日付が変わってから帰宅し、ばぁばが作ってくれていた一人鍋の食事をして 自室へ。
夜中の3:00ころ、ばぁばが 「 起きてる? 」 と 呼びに来てくれて テレビ録画を見て
ブログの更新をしたりしながら 結局朝まで起きていました。

朝、2号を送り出してからベッドへ。
日頃が夜勤なうえ、この数日 さらに変な勤務時間で 体内時計なんてものはとっくに崩壊。

寝ている間に 友だちからメールが来ていて 「 いい天気だから洗濯日和 」 と。
ほぅ・・・。
遮光カーテンを閉めた部屋で寝ているからさっぱりわからない。

昼間にそれだけ寝たので、明るいうちに走る予定が
やっぱり元々の性格がルーズなので、ズルズル16時過ぎまで寝続け。

PCで ゆずの 「 栄光の架橋 」 を流しながらアップ。
マラソン教室に行ったのを機に、少し真面目にアップをしてみました。

それから走り始めて。
今日の予定は、とりあえず 普通~ゆっくりめで6kmのつもりで走り出しましたが
最初の1kmでアプリが読み上げたのは 5分台。

予定より速いのですが、今更落とすこともできず。
「 今日は1km 何分(半) のペースで走ろう。 」 という設定は素人のため出来ません。

「 ゆっくりめ 」 か 「 普通 」 の 2パターンしかなく
しかも なかなか思い通りにはいかず、さらに 途中から変更はできないという 素人さ。
最初の1kmのペースを ひたすら終わるまで維持し続けます。
( もちろん上りでペースが落ちたりはしますが、意図的にペースを変えることはできません。 ) 

まず山へ向いて、つまり上りで3km走って、そこから折り返し。
でも、なかなか調子が良かったですし、時間の制約もなかったので 自宅を通り越して
さらに街へ ひたすら下りで5km。
そして折り返して また上りで2km。
合計10km。
 
アプリが10kmを読み上げたところで アプリを停止し、
残りの600mほどは 歩いたりゆっくり走ったり 一気に体が冷えないようダウンを兼ねて帰宅。

IMG_2302.png

IMG_2303.png
3km~8kmの下りは やっぱりペースが速くなっていて
その先の上りは ペースが落ちていて・・・正直だわ。笑

以前、12km走った時は、4km走って1号のバイト先に立ち寄り10分ほど中断して そこから8km。
なので、いっきに10km (以上) 走ったという気にはなれず、 
先日は、12kmを走る予定が 途中の8.5kmで辞めてしまって
今日、初めて 『 10kmを休まず走り切った 』 という感じ。

この数日、仕事が不規則だったり雨で走れていなかったので
やっと走れた~!!!と 心身ともにスッキリ。

やっぱりわたしは 「 走り出すまで 」 が 勝負どころのようです。
一歩玄関を出れば 走るのは苦にならないのに、そこに至るまでの壁が高くて。


でも、モチベーションを上げる出来事も。
朝方、ネットをウロウロしていて 高知龍馬マラソンのホテルを予約しました。

抽選の発表はまだなのですが、11月下旬とのことなので 今日か明日か 週明けの25日以降か。
( 今日ではありませんでした。 ) 
発表後に一気に予約が増えるでしょうし、目星をつけておこうといろいろ検索していたのですが
前日の2月15日は 予約不可のところが多くて。
個人というよりは、大会本部とかで押さえられているのかな?

今回の倍率は 2倍までは行っていませんし ホテルはキャンセルもできるので
思い切って予約をしておきました。

会場近くや、駅近くでいくつか検索をしたのですが
土曜日が高いのは当たり前としても、2月15日だけ予約不可って、どう考えてもマラソンですよね。
5000人の大会だけど。

IMG_2301.png

ホテルの朝食バイキングが大好きで、1時間くらい食べ続けていられるのですが
このホテルの朝食の時間や内容のことと、その後9時スタートのフルマラソンを走ることを考え
ホテル宿泊で初めて 「 朝食なし 」 を 選択。

走る前日に狭いシングルで息苦しいのも嫌なので ほんのちょっとだけ贅沢をしました。
とはいえ、シングルですが。
抽選に受かったら、次はバスの予約っと。
楽しみ楽しみ~。

これで高知も抽選漏れだったら・・・ココロ折れます。

さて。夕飯食べて 夜勤遅番。
超不規則4勤 最終日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルは 「 10kmラン 」 だけど、実際はジョギング。(^^♪

一瞬テレビに写りました

先日のマラソン教室に南海放送が取材に来ていたことを書きました。

当日の夕方のニュースは、まだ帰宅しておらず見ることができず。
でも、日曜日はイベントが多いので翌日以降に放送されるかも?と 気にしていましたら
月曜日の夕方のニュースで 1分?30秒?ほど放送されました。

たくさん収録して、放送がほんのちょっとだなんて
テレビの世界ではありがちなんだろうなと思っていたのですが!

今日 (20日) 、「 愛媛マラソンナビ 」 という短い番組があったようで
そこで走っている風景も しっかり放送されたそうです。

ばぁばが何気なくテレビを見ていて、「 あ! 」 と気づいて慌てて録画をしてくれたらしく
一瞬だけ見ることができました。
実際の放送では、わりとしっかり写っていたそうです。

なので・・・居間のテレビで録画再生しているのをiPhoneで撮影。
( ブログにUPは著作権法とかに触れるのでしょうか?ご存知の方教えてくださいませ。 )
 
IMG_2296.png 
中心にいる、御揃いオレンジのウェアのお二人が、ミズノランニングクラブの講師の方。
タイツやトレーニングウェアなど 真っ黒い脚の中に目立つ生足が わたし。

IMG_2297.png

IMG_22872.jpg
放送を全部見たかったなぁ。
わたしは仕事中でした。(T_T)

普通の日であれば、たいてい 朝ゆっくり新聞を読むのですが
20日は 読んだっけ?
2号を送り出してすぐに二階に上がって寝たから読んでないような・・・。
そういう番組があるのが分かっていたら、しっかり録画したのにな。

画面にもあるように、マラソン教室はまだまだ受付中のようですので
初心者さんには お勧めです。
向かって左の講師の方は、第2回には来られず、第3回に また来てくださるそうです。

IMG_2293.jpg その時 背後では・・・

IMG_2294.jpg 2号と一緒に寝ていた小梅が怒っていました。
毛布に包まれていたところを わたしがちょっかいを出してめくったので 怒るのは当たり前ですが。
だって午前3時ですものね。

Twitterでもつぶやきましたが、仕事の時間が不規則すぎて
今が何日なのか 何時なのか、わけが分からなくなりそうです。

自分の部屋があって自分のベッドがあるのに 居間で寝る2号。
1号は 今日も帰宅せず。

応援ありがとうございます。(^^♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




※今日も文字だけブログなので 1120で検索した過去画像を入れています。
  撮影時期はバラバラ、本文と画像は無関係です。





昨夜の仕事は 18:30~3:30

さきほど4:00前に仕事が終わって、道路は濡れているものの雨は降っておらず。
さすがに朝の4:00からは走れないので、部屋に暖房をつけ ネットをウロウロしながら時間待ち。
そうこうしているうちに眠くなり・・・

でも、走ろう!と立ち上がり、窓を開けて外を見たら・・・雨でした。
ちぇっ。

111208_0909~01


先日、マラソン教室の帰りに走っていたら 水たまりに足を突っ込んで
右足が水たまりに入って、水を跳ね その水が左足に ( シューズに真上から ) ビシャ。
その数分後に、今度は左足が水たまりに入って、跳ねた水が右足に ( 同上 ) ビシャ。(T_T)

わたしは どうしても顎が上がって 遠くを見てしまっているようで
足元の水たまりに気が付きません。
段差にも気が付きません。
なので、歩道が凸凹の段差になっている場所に毎回のようにつまづきます。

師匠と話をしただけで、 「 どこを見ているか? 」 という会話の内容から
( 一緒に走ったとか、フォームの写真を見たとかではなく )
『 顎が上がっている 』 と指摘を受けており、
マラソン教室でも 『 顎を引いて 5~6m先の人の足元を見て 』 と言われたのに
やっぱり顎が上がって遠くを見ながら走っていて。

今日は雨上がりだから、足元をよく見て 水たまりを除けながら走って
目線を落とす ( つまり顎を引く ) 練習をしようと思ったのにな。

111207_0726~01


今日の仕事は 14:00~23:00。
勤務時間が変則すぎて、身体がついていけません。


お風呂は、仕事の前だったの後だったりバラバラですが
夏以外は 普通に一日一回。

夜勤の仕事から帰って、お風呂に入ってしまうともう走れない ( 走る気になれない ) し
そう思ってお風呂を後にすると、今日みたいに雨だし。

ぶぅぅぅぅぅ。
40過ぎたおばさんが拗ねるのは見苦しいですが。

111202_1112~03


うちの職場は24時間365日動いているので 土日も年末年始も関係ないため
会社から割り振られた日に休みます。
月に2回までは 希望を入れることができるので、12月の希望公休のリストが出ていました。

わたしは、12月8日はマラソン教室のため希望公休。
高知龍馬マラソンの結果次第では、先着順の徳島に申込みをするので 12月3日も休みを取らなくちゃ。
なので、早く結果が出てほしいです。

さて、6:30に2号を起こして 学校へ送り出したら わたしは寝ます。
7:30~12:30まで5時間くらいは寝られるかな。
お昼ご飯を食べて 13:30に家を出て。

写真130125

こんな生活をしていると 「 いつも会社にいるけど 相当仕事が好きなんだね。 」 と 言われますが
違います。



にほんブログ村 主婦カテゴリに登録していますが・・・
主婦をほとんどしていないのは もう皆さんにバレバレなのかしら?
全くしていないわけではないんですよ。
ほとんどしていないのは事実だけれど。(´・ω・`)

うちは母子家庭なので、わたしは半分父親役・半分母親役
そして ばぁばが、祖母役に追加で半分母親役。

20070325211207.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【ガラパゴスレジェンド2日目・朝食】

10月8日 ガラパゴスレジェンド2日目、朝食とシュノーケリング・ギアの貸出の様子をご紹介します。

PA080011.jpg 朝は6:45に「朝ですよ~起きてくださ~い♪」とアナウンスが入り、7時に「朝食の用意ができました。ボ~ナペティッ♪(どうぞ召し上がれ♪)」と陽気な案内が。ランチ同様ブッフェの朝食を頂きます。

PA080012.jpg パン・チーズ・ベーコン・豆料理・フレンチトースト・シリアルなどが並びます。タナゴ料理は鉄板焼きコーナーで別注文。

PA080014.jpg 朝食には新鮮フルーツ♪ これも食後に撮影したので少なくなってますが、たっぷりありました。

PA080010.jpg フレッシュジュースも3種類。

PA080008.jpg 姉チョイスの朝食。卵料理はオムレツ全部入り。

PA081575.jpg ばぁばチョイス。「卵は何にする?」と聞いたら「目玉焼き!」。

PA080021.jpg 7:50 ムーンデッキ(3階)でシュノーケリング・ギアの貸出。昨夜星を見た船首の最上階へ上がってまずマスク(水中メガネ)を男性用・女性用から選びます。

PA080022.jpg フィン(足ひれ)は各サイズがあり、試着してぴったりサイズを探します。

PA080023.jpg そしてウェットスーツは体系を見て(?)、ナチュラリストが合うサイズを渡してくれます。マスク・シュノーケル・フィンのレンタルは無料ですが、ウェットスーツのみ有料(3泊4日で$25・税別)。

レンタルのウェットスーツというと、日本では5ミリのフルスーツ(長袖長ズボン)が一般的ですが、ここで借りたのは多分3ミリのスプリング(半そで半ズボンタイプ)。素潜ら~の姉は5ミリのフルスーツだとウェイトなしでは潜れないのが心配でしたが、これはウェイトなしで十分潜れました♪

PA080025.jpg ギアを全部選んだら、最後にこのメッシュバッグに入れて運びます。バッグには番号のついた各色のタグが付いていますが、部屋番号等とは関係なく適当に取ります。同色・同番号のタグもあるので、たまたまボートに同じタグの人がいたら要注意。

PA080026.jpg ムーンデッキの様子。同じフリゲートバードチームのノニ&ソフィア夫妻が写ってる♪

PA080027.jpg 66歳のばぁばもシュノーケリング・ギアをフルレンタル♪午前のエクスカーションに備えて、Tシャツの下には水着を着用。姉はマイマスク&シュノーケルは持参し、レンタルはフィンとウェットスーツのみ。ばぁばの後に写っている階段を降りたところで何をレンタルしたのかチェックして一旦部屋に帰ります。

次はサンティアゴ島・プエルトエガスに上陸です♪(やっぱり1つの記事には収まりませんでした。。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

時間がないっ!

※ 文字だけではつまらないので 1119で検索した過去画像を入れています。
   画像と本文は関係ありません。



昨日の記事で「 仕事に12時間以上かかることはない 」 と書いたとたんに 12時間オーバー。
家を出てから、家に帰るまでが13時間。
ふぅ。
ちょっと疲れました。

写真121117d
でも、昨日は走ってないし、明日も走るのは かなり厳しいから 無理をしてでも今日30分だけ走ろうかな?
と思っていると、帰宅直後からすごい雷と雨。
なんとみぞれも降ったらしくて、一時的に地面が白かったそうです。

三坂峠はチェーン規制で、わたしが帰宅するとき車のボンネットに雪を積んだ車が走っていました。
今って・・・11月中旬ですけど???

外気温は6度。
こんな温度で走るとしたら、いったいどんな格好をすればいいのかな。
1kmくらい走れば身体は温まってきますが、わたしはアップ無しで走るので それではよくない・・・。
アップで身体を温めてから走るのが本当なのでしょうね。

i6100 1252
※写真解説 2009年11月19日は 姉夫婦や小梅たちと石鎚登山をした日でした。

あ゛~ 走りた~い。
雨だ~。
睡眠不足だ~。
寝なきゃ~。

雷がおさまって、パソコンをつけて、大急ぎで毎日読んでいるブログを回って
そういえば、昨日コメントしたんだった!と いただいたレスを読んで。

わたしはよそ様のブログに めっっったにコメントをしないのですが
昨日、いてもたってもいられず とあるブログにコメントを入れました。
北海道の方なのですが、「 親ばか炸裂記事で 」 と何度も何度も謝って(?)いるのだけれど
内容は、すごく子どもさんに対する愛情があふれていて、読んでいても ほんわか。

コメントが認証制なので、わたしがコメントするまでに 何人くらいの方が書いているのか
親ばか歓迎派なのか、もしかしたら反対派の人もいるのか、全く分からないままでしたが
今日になって読んでみると、いつもの何倍ものコメントが入っていて
みなさん親ばか歓迎・親ばか賛成という意見で。
( もしかしたら否定的な意見もあって、公になっていないだけかも? )

111119_0831~02

自分のブログなのだし、親ばか 大いにアリだと思います。
というか、その方のお子さん 本当に素敵なんですもの。
キラキラしていて。

ブログでは、顔(眼)に模様を入れて、顔を半分隠していますが
それでもいつも笑顔で にこにこキラキラしているのが伝わってきて。

わたしは 気持ちが表情にそのまま出るので、
今日も笑顔でがんばろ~。

っていうか、「 わたしの今日 」 って いつ? 笑
とりあえず寝なくちゃ。

写真121119-2

18日 20:30~、20日 18:30~、21日 14:00~。
だんだん早くなる不思議な勤務。
やっぱり今日は走るの無理そうかな。

走りたい走りたい走りた~い!という欲求不満状態に持って行って
走れる日に どかんと走る?

でも、先日のマラソン教室でも言っていましたが
「 仕事があって家庭があって 趣味で走っている市民ランナー 」 と。

そのために ( ぇ?なんのために? ) まずは寝ます。
おやすみなさい。

オチ無し。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: さくら日記

休養日、そして夜勤

昨日のマラソン教室に、テレビ取材が来ていたのですが ( いうまでもなく南海放送 )
今日の夕方のニュースで放送されました!
1分くらい?

ミズノランニングクラブの方と、愛媛県理学療法士の方が講義をしているシーンが写っていましたが
実際に走っているシーンは無し。
わたしはカケラも写っていませんでした。


ところで、高知龍馬マラソンは、「 5000人程度 」 の募集に対し
7995人の応募があったとHPで発表されていました。
1.6倍かぁ。
本命の愛媛マラソンがダメだったので、今度こそ走りたいです。

愛媛の一次抽選の未入金者は相当な数 ( 7000人募集に対し1876人 ) で、
予定外の二次抽選ができたほどでしたから 高知も多めにするのかなぁ???
6000人採用なら1.33倍。
6500人採用なら1.23倍。
愛媛並に辞退者が多ければ、いっそ全員採用とか?さすがにそれはないか。

とにかく ぜひぜひ走りたい!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、のんびり休養日。
幸い筋肉痛には襲われず。
ひたすらゴロゴロ。

ライト
出掛けていたばぁばが、わたしの夜ラン対策に ライトを買ってきてくれました。

本体980円と、交換用電池580円。
ばぁばは小梅の散歩用に色違いで買ったらしく、さっそく使ってみたらなかなか良かったそうです。

昼間にしっかり休んだので、出勤前ですが 30分ほど軽く走ってみようかな?と思ったら・・・
雨でした。

ジョギングで使った報告は、また改めて。
とはいえ、この先しばらくは夜ランはできませんが。

131118.jpg 夕方。
わたしの顔を見つめて、ご飯の催促。

IMG_2277.jpg 「 ワン! 」



では・・・夜勤遅番 行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

マラソン教室参加

『 愛媛マラソン申し込み者の方で、初マラソンの方 、マラソン初心者の方 』
を対象にしたマラソン教室に行ってきました。
( 申込み時 10/23のブログ記事は こちら ) 

行きは、街へ出るばぁばに 高島屋まで連れて行ってもらい、そこから徒歩で。
13:00から開始・12:30から受付で、受付が混むと言われていたので早目に行ったのですが
12:05くらいに着いたのかな?会場の扉はまだ開いておらず、わたしの姿を見て開けてくださいました。

予約受け付け順の名簿があったようなのですが、
なんと、わたしの名前は一番に。笑
店頭受付の予約も一番、当日の会場到着も一番。
ちなみに解散後会場から出たのも一番。

会場に入り、フクヤスポーツさんで足のサイズを計ってくれるというのでお願いしてみると
なんと!今の26.0のシューズは大きすぎるそうで。
25.0でいいそうです。
でも、決して押しつけではなく 「 こういう意見もあると思って聞いてくださいね。 」
一番に着いたので ゆっくりお話しすることができました。

13:00開始。
ミズノランニングクラブの方と愛媛県理学療法士の方の説明があり、他にもアミノバリューの話も。
歩かず完走するためには、月間100kmを目標に走ってくださいと言われた・・・はず。
細かなニュアンスは、ブログで伝えるのは難しいですが
「 月間100km走っていたら、歩かず完走できます。 」 だったかな。

他にもいろいろあったのですが、走ったことを記録したり、ブログに書いたりするのはいいことだと言われました。
確かにっっ。

フルマラソンを歩かず完走するために 参加者の皆さんに向けられた今後の目標は
「 週に3回のランニングと、一人で気軽に10km走れるようになること。 」 とのことで
月間100kmというのも合わせて、わたしにとって ちょうどいい目標設定だと思います。

「 ちょっと頑張ればできるけど、軽々こなせるものではない。 」 感じが。
到底無理な目標なら、最初から投げ出してしまいますし、
軽々達成できることなら、よし!頑張ろう!という気持ちにもならないと思いますが
わたし個人のために設定された目標かと思うほど、わたし向け。笑

一人で気軽に10kmというのは、ただ走るなら 6:30/kmくらいのペースで特に苦労せず走れますが
そこへ向かうまでの 走り出すまでの気力が足りない。
折り返しは嫌だとか、寒いの嫌いとか・・・。

とにかく。
今後の目標は、週に3回と、月間100km。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


座って話を聞いた後は、実践。
理学療法士さんに習ってのストレッチと、ミズノランニングクラブさんに習ってのストレッチ。

ひぃ~っていうほどハード。笑
走りながら足が攣ったことないのに、ストレッチで攣りました。
股関節なんて、カチカチだったんだろうなぁ。
今、リアルタイムでわたしの脚や股関節が張っているのは、走ったからではなくストレッチのせいだと思うほど。
※ 「 ストレッチ 」という言葉の使い方を間違えていたらごめんなさい。

アキレス腱を伸ばす、股関節をうんぬん、肩入れ、足首・・・
普段いきなり走り出しているので、重要性を学びましたが、学んだだけじゃなくて今後に生かさなくては。

開始当初から天気が微妙で、 「 今なら止んでいますから 先に走りましょうか 」 となったり
「 降り出したから やはり予定通り先に講義を 」 となったりしましたが 無事に走れることに。
せっかく走ることを学びに来たのですから、走れてよかった~♪

歩いて移動し、堀之内公園を走ってきました。
愛媛マラソンのスタート・ゴールになるところ。
いいなぁ。

もしもわたしが愛媛マラソンの抽選に受かっていたら、「 2月9日には ここを通るんだわ! 」 と
感動してウルウルしていたのは確実。
ただただ、うらやましいなあと眺めていました。

100人ほどの参加者を3チームに分けたのですが
【1】 フルマラソン経験者で、タイムを縮めることが目標
【2】 フルマラソン初挑戦で、歩かず走り切ることが目標 
【3】 勢いで申し込みをしてしまったものの、どうすればいいのかな?と悩んでいる人

わたしは【2】のチームへ。
そもそも その100名自体が 「 初マラソンの方・マラソン初心者の方 」 向けですから
【2】のチームが一番人数が多かったのと
【1】のチームでも 7:30/kmから初めてだんだん速くしていきますとのことで
急きょ、ミズノランニングクラブの方に相談して【1】のチームへ移動。
厳密なチームわけでもないですし、途中でチーム移動もできますからということでした。

堀之内公園を走るだけなら、【1】のチームでも【2】のチームでも どちらでもよかったのですが
走った後のチームごとの質疑応答の時間は、わたしには分不相応だったような。

でもトータルではすごく有意義な時間が過ごせました。
堀之内を走った時は、25.0のシューズをお借りしたのですが
いつも履いている26.0との違いは感じられず。
わたしが鈍感なのか?

1.0cmも違う靴を履いたら、普通なら違和感アリアリだと思いますが
借りた靴が大きめで、わたしのナイキが小さめとか???
それにしても 靴の1.0cmの違いって相当なものだと思うけど・・・。

ということで、お借りしたシューズのほうが抜群に走りやすかったということはないので
このまま今のシューズで走り続けます。

IMG_2270.png

IMG_2271.png
堀之内、約1kmのコース設定でミズノランニングクラブの方がペースメーカーになり 3周、
あとフリーで1周と ほんの少し。
そのあと、芝生の広い空間で各自フォームの確認などして、またストレッチをして。

身体の真下に足を???重心を???
この話、師匠からも言われたのですが、いまだにさっぱりわかりません。(T_T)
個人的に聞く時間も勇気もなく。

また元の会場に戻り、質疑応答などして16:30解散。
そのあと次回の申し込みをしておきました。

心配していた天気は大丈夫そうだったので、予定通り走って帰ることに。
前回同様、国道56号線沿いは 信号だらけですし走りづらいので、県病院の近くまでは徒歩で移動し
そこから走り始めました。

リュックは、最初は紐が伸びていたので走れる状態ではなかったのですが
紐をきっちり締め、余った肩ひもは前でクリップで留めると体にぴったりフィットで違和感なし。
ただ、背中が暑かったのは難点ですが、このリュックだと、走るのには問題なさそうで一安心。

今回は、暗くはなったもののまだ時間が早かったので はなみずき通を直進 (南下) し 中央高校の前へ。
途中で喉が渇いたので、リュックの脇のポケットに入れているお茶が飲みたくなったのですが 手が届かず。
走りながら どう頑張っても手が届かず。
立ち止まってリュックを下すのは大変ですし、余った肩ひもをクリップで留めているので つけ外しが大変。

水分補給の大切さを学んだばかりですし、汗もすごいので 水分補給しなくちゃ。と
パチンコ屋さんの駐車場で ペットボトルを下から押し出し飛び出して落とす作戦に出て数回で成功。
やっと水分補給ができました。 ( ズボラ過ぎ。 )
それからの7kmくらいは ずっとペットボトルを持ったまま。 

リュックに水筒を装着し、ストローをセットして 走りながら両手が空いたまま水分補給ができる
というのをネットで見た気がしますが、それ欲しい。笑

暗くなってから、反射タスキを肩からかけていたのですが
何度も肩からずり落ちてきてそのたびに掛け直してイライラ。
リュックがない時は 短めにして脇で結ぶのですがそれもできず。
立ち止まって直すのは嫌。  ( だ~か~ら~ズボラ過ぎ ) 

今日のお話で 「 考えるとエネルギーを使うので 考え(すぎ)ないこと 」 と言われましたし
イライラはよくないので、腰にベルトのようにして巻いておきました。
我ながら 「 ダサっ! 」
反射タスキ自体は身を守るためなので、決してダサいとは思いませんが、それを腰に巻くのは かなり・・・。

黙々と走り続けて我が町まで。
アプリが 8km通過までは教えてくれ、自宅まであと4~5kmくらいなのですが、心折れる事があり 走るの中断。
国道沿いはバスが通らないので、延々歩いて帰りました。
自宅まで残り3kmくらいになった時、バスの通る道に出ましたが、しゃかしゃか歩いていると
暑くもなく寒くもなく、びっしょり汗も適当に引いて、一度冷えた身体もまた温まってきて
全行程14km、1.5km歩き ⇒ 8.5kmジョギング ⇒ 4km歩き で 帰宅。

IMG_2272.png

IMG_2273.png
アプリを止めたとき、8.5km 55分だったので 10.0kmか 60分走ればよかったとは思いましたが
身体の疲れがうんぬんより、ココロが折れたので中断。
一方通行が好きと公言していて、いい機会ではあったのですが
教室で4km走っていましたし、慣れないストレッチで(笑) 下半身も疲れていたので まぁ仕方ない。

今日一日で 13kmほど。
今月合計 63km。
月間 100kmのためには・・・う・・・ん。

今月は 明日から三日間変則勤務になるので 時間の調整が難しいかも。
でも、今は 会社に使う時間 ( 実労8H+残業+休憩1H+通勤+前後の着替え等の時間 ) が
一日12時間を超えることはないのであとは、自分の頑張り次第。
1日5km30分でもいいから走ることが積み重ねになるのでしょうね。

一歩を走り出すまで ( の心の準備 ) が大変で、
走り出して 1kmを過ぎてしまうと 10kmくらいは延々と走れそうなのですが
やっぱり わたしに必要なのは、走るトレーニングよりメンタルトレーニングかも?

走る師匠なら既にいますし、今日の様な教室もありますが
わたしの性格を知り尽くしたメンタル面の師匠・・・は、なかなか難しいですね。

マラソンとは孤独なスポーツである。なんて。

和気あいあいとしゃべりながら走るのって難しそうですし、
ペースランナーとか 自分より上の人がわたしに合わせてくれるのならともかく
人とペースを合わせて走るのも大変そうですし 
自分が走り始める前は、一人でするスポーツなんて寂しくないのかな?と思っていましたが
意外と 「 無 」 になれるので 寂しいと思ったことはないです。

「 考えると カロリーを消費するので できるだけ考えないで走るといい 」 とのお話、なるほど~。
まさにわたしのことかも。
何も考えず、ボーっと走っています。
考えるのは、この先どういうルートでどのくらいの距離を走ろうかな?程度。

質疑応答で、フルマラソンスタート時の混雑についての話がありましたが
回答は 「 イライラするとカロリーを消費してしまうので、何も考えず流れについていくこと 」
なるほど!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以前、1号2号が小さい頃 遊びでスケートに行っていたとき、その場でスケート教室が開催されました。
予約制でもなんでもなく、そこで滑っている人に 「 今からスケート教室をしますからどうぞ~。 」 と。

わたしは、右足を軸にして滑ることができましたが、なぜか左足を軸にしては滑ることができず
右足は滑る専門・左足は蹴る専門だったのですが、そのスケート教室に参加して 15分か20分か習っただけで
両足で ( 言うまでもなく片足ずつで ) ス~イス~イと滑れるようになりました。

何をどう習って、何がどう変化したのか全く分からないままに滑れるようになっていたという不思議な感覚。
テレビでも、跳び箱を飛べない小学生が 専門家に教えてもらったらその日のうちに飛べるようになったり。

マラソンは、もともと走れていたことなので、そこまでの劇的な変化があるとは思っていませんでしたが
でも わたしが一番気を付けなければならないストレッチの重要性とか
他にもいろんなためになる話を聞いたので、参加してすごく良かったです。

それは、帰り際に 次回申込みに殺到していた人の数でもわかりますが。
次回は 12月8日。
愛媛マラソンを前提に、時期に応じた内容だそうですので、次回もとっても楽しみです。

その時には、高知の結果も出ていますから、わたしは高知!という気持ちがあれば拗ねずに済みますし。笑
高知は受かると信じて。

でも、今日何人かの方とお話をして、
「 愛媛マラソンに落ちたから すぐに高知に申込みをした人が何人もいる 」 という話を聞きました。
わたしもそうなのですが。

ま。高知がダメでも他にもマラソン大会はいくらでもあるし。
幸い、お泊りでも行ける環境ですし。


わたしが一番気を付けることは 「 顎を引いて目線は 5~6m先の下に 」 ということ。
師匠からも同じことを言われていますが。

既に筋肉痛の予感なので、明日がどういう状況か不安ですが、明日からも頑張ろうっと。
走った筋肉痛じゃなくてストレッチの筋肉痛とは かなりの本末転倒ですが、これも笑い話として。



テレビ取材来てたけど、わたし写ってたかなぁ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

何の計算方式だったか、さきほどわたしのフルマラソン完走予想タイムを計算してみると ちょうど5時間でした。
そのあと、某所で見つけた「 内山氏の5000mほぼ10倍理論 」 というのでも計算してみたら 5時間3分。
わたしが買った本によると、4時間54分。

どの計算方式でも ほぼ5時間なので、現時点で 目指すは サブ5 あたりかな?
あと3か月でもっと縮められるのかな?
4時間59分と、5時間01分の差は大きいですよね。精神的に。

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【ガラパゴスレジェンド号ディナー】

ガラパゴスレジェンド初日、午後のエクスカーションから帰ってきたのが19:15。その後、クルー紹介のウェルカムドリンクセレモニー・夕食・翌日のブリーフィングとスケジュールはまだまだ続きます。この順番はどうだったのか既に記憶が曖昧。。。ウェルカムドリンクセレモニーの写真がないのではっきり分からないのですが、夕食の撮影時間から見て、夕食が先だったのかな?

夕食はコースメニュー。ランチタイムにスープ・メイン・デザートを2種類の内、どちらにするか聞いて貰えます。私達はいつも1つづつオーダー。ばぁばとシェアして食べ比べるのも楽しみの一つです♪

PA081568.jpg 食事は毎回同じテーブルで。テーブルにはボトルワインがセットしてありますが、飲む場合は別料金。一人では飲みきるのは無理、と思っていたら、お隣の青年2人組がワインをごちそうしてくれました♪。彼らはカナダからやってきたポールとマイケル。とても穏やかできさくなナイスガイ。若い男性がほぼいないレジェンド号の中では貴重な存在(笑)で、フリゲートバードチームのメンバーからは、2人セットで「Guy's」と呼ばれていました。(※因みにワインは1日で飲みきらなくてもボトルキープをして貰えるようでした。3日かけてなら飲めたかな?)

PA080163.jpg 夕食は前菜からスタート。魚介のセビッチェ(マリネみたいなの)。素材はSquid。スクイードって何だっけ???ってポールとマイケルに聞くと、「タコは知ってる?タコみたいなの」とのこと。あ~!イカね~!そういえば、クラビに行った時に英語のメニューにて「スクイードはイカ、これは分かる」って思ったことをすっかり忘れていました(^^;) 味はあっさりで私達にもぴったり♪

PA080164.jpg メインの1つ、チキン。ライスが付け合わせにあるのが嬉しい。結構美味しいけど、量が多くて完食は困難。。。

PA081569.jpg もうひとつのメイン、魚。 柔らかくてなかなかのお味♪ ランチの時に聞いたRed snapper とは何ぞや?と思っていたら、ばぁばはサケではないかと予想。でも出て来たのは白身の魚(サケも白身魚ではあるが身は白くない)。やっと今日ネットで調べてレッドスナッパーは「鯛」であることが判明。「真鯛の近縁種のこともメヌケの近縁種のこともある」とのことで、メヌケって何???(←日本で言うと赤魚らしい)

PA081571.jpg デザート。見るからに甘そう。。。でも食べてみるとナッツ入りで結構いけます。

PA080166.jpg デザートその2。バナナとレーズンのシロップ煮かな?リキュールが効いていたような記憶が。美味しく頂きました♪

PA080170.jpg この子はレストランにいたカメさん。スタッフに聞くとバターでできているとのこと。笑顔が可愛い♪この写真を撮影したのが20:40頃。前菜の写真が19:35頃なので、ディナータイムは約1時間でした。

恐らく食事後、Sea Deck(シーデッキ・1階)のレストランから、Sky Deck(スカイデッキ・3階)のラウンジに移動してクルー紹介のウェルカムドリンクセレモニー、その後翌日のブリーフィングがあったような記憶が。

翌日は朝シュノーケリング・ギアをレンタルして、サンティアゴ島にウェットランディングでトレッキングとシュノーケリング。その後、午後希望者だけのシュノーケリングに行った後、午後はバルトロメ島にドライランディングで階段を上ってその後パンガでペンギンを探しに行く。。。等の説明を聞いて翌日の準備をします。

このブリーフィング、英語の説明を必死で聞いて、必要なところをメモして。。。なんて芸当はこの時は全くできず、聞き取るだけで精いっぱい。しかもところどころ分からないところもあります。どうにかなるか?と思ったら、どうにかなります。

PA080020.jpg なぜかと言うと、翌日の予定は貼りだされるから♪これは頼めばコピーもして貰えるようです。後は分からないところは同じテーブルのポール達に聞いたり、同じフリゲートバードチームのノニ夫妻に聞いたり、もちろんクルーに聞いたりもできて、やりたいことは全部できました♪ 因みにスケジュール表の横にあるのは、午後のシュノーケリングの参加者名簿。追加料金はありませんが、行きたい人はここに名前を書いておく必要があります。

Tuesday.jpg 因みにこれが翌日の予定。団体行動なので時間はきっちり決まっています。でもエクスカーションは行く・行かないを選ぶことも可能。今日は疲れたから部屋で寝てます~ってのもありです。

夕食後・ブリーフィングの後、部屋に戻ってシャワー。その後すやすや眠るばぁばを部屋に置いて、姉は星を見に甲板へ。コンデジでは撮影できませんでしたが、満点の星空!島から少し離れたところを航行中で、月もなかったので天の川がきれいに見えました。どれが南十字星だったのかわからず、南半球の星空がどう違うのかもよく分かっていませんが、とにかくきれいでした♪

次はガラパゴスレジェンド2日目、朝食とシュノーケリング・ギアの貸出、そして午前のエクスカーションでサンティアゴ島、プエルト・エガスに上陸です♪(←1つの記事で収まるのだろうか・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

通勤ラン出来ず。

通勤ランできませんでした。

14日の夜勤からの疲労がいまだ抜けず、ヘロヘロヨレヨレ。
明日 17日は マラソン教室。

ばぁばが街へ出る用事があるらしいので、車で連れて行ってもらって
習ったことを復習しながら走って帰る予定。14kmくらいかな。
先週も走った道。

「 走る 」 ということ自体は、誰でもできることだと思いますが
フルマラソンを完走するというのは、やはり適切な指導者のアドバイスも必要だと思います。
ちょっとしたことでも、知っているのと知らないのでは全く違いますし。

まだ疲れを引きずっていますが、今夜は 2時くらいまでには寝て
明日は 疲れを取り去った状態でマラソン教室に参加したいと思います。

雨、降らないでね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

わたしの一日はどこへ消えた?

securedownload2_20131116041849763.jpg 2号の足の下で寝る小梅。

11月15日の日記です。

14日の夜勤が しっっかり残業で、15日の朝は遅い帰宅。
朝方には 雷とともに大雨が降っていましたが、わたしが帰るころには小降りになっていました。

帰宅してみると ばぁばが不在。
ずいぶん朝早くから出かけたのねと思いましたが、特に確認することもなく。

朝、パソコンの前で寝落ち。
椅子に座ったままずいぶん寝ていたようですが、一度帰宅したばぁばに起こされました。
じぃじの病院へ行っていたそうで。

わたしは それから4時間ほど布団で寝て、臨時の仕事へ。
15時から17時の予定でしたが、実際には18時くらいまではかかるだろうと思っていました。

終わったの 22時半。
2時間の予定が7時間とは。
もちろん内容を大幅に変更したためで、予定通りの内容であれば3時間程度で終わっていたはずなのですが。

それから作業にかかわった4人で ラーメンを食べに行き、日付が変わる寸前に帰宅。
よく 「 寝ていたら一日が終わっていた 」 ことがありますが
「 気づいたら一日が終わっていた 」 感じ。

帰宅して、すぐに日付が変わって、探偵ナイトスクープを見て、それから自分の部屋でPCつけて・・・今。
きゃ~ 午前4時。

今って何日?
わたしの15日は? え? えぇ? 状態。

ちなみに、16日は昼勤。
ふぅ。
これまた変則メンバーで、最近 「 変則が当たり前 」 な感じ。

12月は会社中が戦場になりますが、早くも臨戦態勢?

16年勤めていますが、「 この4人で食事に行くのは初めて 」 というメンバーで
ラーメンを食べに行って親交を深めることができたので まぁ 収穫はあったということにして。


さきほど、愛媛マラソンのHPを見ましたら、エントリー確定者名簿がありました。
わたしは落選したにもかかわらず、時々愛媛マラソンのHPをチェックしているのですが
意外な名前を発見!!!

まず、アスリートエントリーの父方従兄弟夫妻はもちろん、
2号の小学校の時の担任・男性 ( 午前5時ころに国道を走っているのを時々見かけます。 ) 
わたしの前の勤務先の担当営業マン
そして、わたしの友だちの友だちである女性二人。
そしてそして、なんと母方従兄弟の奥様も。へぇ~マラソンしてたんだ・・・。
全く知りませんでした。

というか、わたしがマラソンを始めたことも 親戚中 ほとんど知らないと思いますが。

滅多にテレビを見ないわたしが、たまたまテレビを見ていたら
愛媛マラソンのボランティア募集のCMが流れていました。

今年と昨年は、師匠が走っていたこともあり 愛媛マラソン当日のテレビ中継を見ていましたが
今は、愛媛マラソンのことに触れると 複雑な感じ。
「 どうせわたしは走れないもん!」 と拗ねています。
スポーツマンシップに反するかしら?

11月下旬の高知龍馬マラソンの発表がドキドキ。


今日 (15日) は 15時~17時の予定だったので 通勤ランも考えていましたが
朝の帰宅が遅くなり、精神的にも疲労困憊だったので通勤はランではなく車にしました。

15日、16日に必要なものは ほとんど14日のうちに会社に持って行っているので
かなり身軽に走れるはず。

明日 (16日) の昼勤は、12時~21時 
通勤ランするかどうかは目覚めてから考えます。



それではおやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【サンタクルス島・ハイランド地区】

10月7日・ガラパゴスレジェンド初日の午後、最初のエクスカーションはサンタクルス島・ハイランド地区へ野生のガラパゴスゾウガメを見に出かけます。

ランチの間にガラパゴスレジェンドはイタバカ海峡沖へ移動。ランチ後、避難訓練(ランチ前だったかも?)・この日のエクスカーションのブリーフィング・ツアーメンバーのグループ分け。そして初エクスカーションに出発です。この日はドライランディング。グループ毎にパンガに乗って船着き場まで行き、バスに乗り換えてハイランド地区へ。

PA081537.jpg 16:50到着。ハイランド地区はその名の通りサンタクルス島の山地にあり、海辺は晴れだったのが高地に上がると霧雨に。また足元は泥のところもあるため、まず長靴を借りてみんな履き換え。霧雨はリュックの上から防水加工のウィンドブレーカーを羽織って防ぎます。

PA081538.jpg 駐車場からすぐのところに早速ガラパゴスゾウガメ(Galapagos Giant Tortoises)!はるばる地球の裏からキミに逢いに来たんだよ~♪♪♪

PA081539.jpg みんなの熱烈視線を浴びてアタマをひっこめるゾウガメ。おっきな図体して臆病なところが また可愛い~♪

PA080096.jpg 私達のチームはFrigatebird(グンカンドリ)。ナチュラリストはジェシカ。

PA081541.jpg ジェシカの説明を聞くフリゲートバードチーム。英語がほとんど分からないばぁばは、説明を聞くメンバーとゾウガメの撮影。結構自由人です。

PA081546.jpg 歩きながら草を食むゾウガメ。人の歩く通路ですが、ゾウガメも道の方が歩きやすいようです。

PA080102.jpg まん丸甲羅に丸めたおシッポが萌え~♪♪♪(←姉は自宅でニホンイシガメの小梅くんと暮らしているカメ好き)

PA080105.jpg ガラパゴスでは動物優先。ゾウガメが通路を歩きたいなら、ヒトは脇に逸れて歩きます(笑)

PA080108.jpg ハイランド地区の見どころはゾウガメの他に溶岩トンネルも。溶岩トンネルの中を歩いたのに写真は1枚もなく、あったのはこの入口だけ。うーん、念願のゾウガメに目が眩んでいたらしい。。。

PA080109.jpg トレイルをしばらく進むと現れた沼。ゾウガメはここに浸かって寄生虫を退治するとか、呼吸を助けるとか。

PA081549.jpg お尻をこちらに向け、2頭並んで沼に浸かるゾウガメ。

PA080119.jpg 沼の先にもお食事中のゾウガメ。さっきまで沼に浸かっていたのかな?甲羅の下に泥付。


沼の先でトレイルを歩いてきたゾウガメ。やっぱり道の方が歩きやすいみたい。

PA080125.jpg トレイルを一周して最初に長靴を借りたところに戻ると、ブラックベリージュースが♪写真撮り忘れましたが、確かバナナもあったような気が。島バナナ、食べてみればよかったな~。。。

PA081553.jpg いい年ですが、やっぱりやっておかなくては!甲羅だけでも重い~背中で持ち上げることはできませんでした(^^;)

PA081561.jpg バス出発まで少し時間があったので、再び最初に会ったゾウガメさんにもとへ。ばぁばと記念撮影♪

PA081562.jpg ここで見た黄色いスズメのような鳥。ガラパゴスキイロアメリカムシクイ(Galapagos Yellow Warbler)。ちょこちょこ素早く動くので写真には撮りにくいけど可愛い小鳥♪この後もあちこちで見かけました。

PA080138.jpg バスが出発したのは18:20頃だったかな?夕暮れのパロサントの林の中を走ります。走るバスの中からの撮影でピントボケボケです。。。

PA080153.jpg 港に着いたのは18:50頃。バスから降りてみんなで夕日撮影。


PA080150.jpg ガラパゴス最初の日の夕焼け。真ん中に写っているのが、ガラパゴスレジェンドから各上陸ポイントまで運んでくれるパンガ(ゴムボート)。※この写真はクリックで大きくなります。

PA080154.jpg 穏やかに日が暮れて行きます。

PA080156.jpg ライフ時ジャケットをつけパンガに乗ってレジェンドに戻ります。空にはグンカンドリ。

PA080157.jpg こういう小型のボートは日帰りクルーズ用かな?

PA080158.jpg 空がピンク色に染まってきました。

PA080161.jpg 19時頃ガラパゴスレジェンドに帰還。エクスカーションから戻ると、運動したあとに嬉しい一口おやつが。この日はバナナとチーズのピンチョス♪

クルーズ初日からガラパゴスゾウガメに沢山逢えて満足した後は、ガラパゴスレジェンドの夕食です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【ガラパゴスレジェンド・ランチ】

日本を出発して3日目、ガラパゴスレジェンド初日10月7日(月) 12:30。ガラパゴスレジェンドに乗船して初めての食事です。※ガラパゴスはエクアドル本土と1時間時差がありますが、クルーズ船乗船中はエクアドル本土時間で行動するので、この後の時間はエクアドル本土時間です。

PA081530.jpg 食事が美味しいと聞いていたガラパゴスレジェンド♪ ランチはブッフェ。この写真だとあんまり料理が多くないように見えますが、それは撮り方の問題です(^-^;)

PA081531.jpg 料理のコーナーの隣にデザート。いつも2種類。2人で1つで十分だけど、1人で両方食べても大丈夫♪

PA081533.jpg バター好きなばぁば、パンと魚・ライスにサラダ。朝が機内食だけだった割に少なめ。

PA081532.jpg こちらが姉チョイス。ばぁばと似たようなものかな?エクアドルはお米と豆が食材によく使われるそう。

PA081536.jpg 部屋番号を言うとあちら、と大体の場所を案内されます。テーブルの指定はなかったので、日本人らしく?一番端のテーブルセッティングされた席に着席。4人かけのテーブルに2人かな?と思ったら、その後カナダから来た青年2人と一緒の4人席に。この最初に座ったところに朝昼晩ずっと座ります。

このまま一緒にガラパゴスレジェンド2日目と3日目のランチもご紹介します。

PA091653.jpg 2日目のランチ。手前がばぁばチョイス。午前中にサンチアゴ島でトレッキングとシュノーケリングをしてきた後なので割とがっつり系。メニューは魚介のスープ(テーブルにサーブしてくれます。なのでたっぷり)とチキン・スペイン風オムレツ・野菜炒めかな?もちろんデザートもあります。が、なぜかこの日のデザートの写真がない。。。

PA100643.jpg 3日目のランチ。ササミとソーセージの串焼き・パエリア・魚料理。

PA100645.jpg 生野菜のサラダ。ほぼみんな食事を終った後に撮ったのでこんなですが、本当はもっときれいです(^-^;)。朝食には野菜サラダはなく、フルーツを食べるのがエクアドルの習慣だとか。

PA100644.jpg この日のデザート。見た目ほどは甘くなく、日本人でも結構いけます。

PA100641.jpg 3日目はブッフェの他に鉄板焼きのハンバーガーも。さすがにばぁばや姉は手が出ませんでしたが、結構焼いて貰って食べてる人がいました。

PA100640.jpg 3日目の姉チョイス。結構がっつり系。

PA101766.jpg ばぁばチョイス。あれ、これだけ?3日目午前はノースセイモア島で泳いでないから???というか、自覚はなかったようだけどちょっと疲れてきてたのかな?

PA101768.jpg でもデザートは別腹!ムースとフルーツも頂きます♪

それでは次の記事でいよいよ動物観察に出かけます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

昨日の日記

IMG_2240.jpg 昨日は、華夢へ。
ランチの時間でしたが、いつものモーニングメニューのチキンカツサンド。
デザートにフルーツタルト。

モーニングに フルーツがいくつかついていて、必ずバナナもあるのですが 食べたことがありません。
もちろん昨日も。
フルーツタルトに、薄切りのバナナが入っているので、それは頑張って食べてみましたが、半分で断念。
やっぱりバナナは無理。

ランナーでバナナが嫌いというのは致命傷と言われましたが
やっぱりバナナは無理そうです。

でも、フルマラソン後半で 自分の手持ちの食糧がなく空腹状態で、給食にバナナが並んでいたら・・・
「 美味しい! 」 って思えるのかも???

わたしは食べ物の好き嫌いが多く、ゼリー飲料とかも たぶんダメだと思います。
なにより、ポカリアクエリ系のものがダメ。
わたしがフルマラソンを走るには、走力・脚力等の心配も大事ですが
栄養補給もかなり重要ポイントかも。

5時間6時間かけて走るなら、どの程度の水分・栄養補給が必要なのか
皆目見当がつきませんが。
水は、給水所でもらえるとして・・・。

走る大会も決まってないうちから、そんな心配いらない?


閑話休題。


IMG_2246.jpg そのあと 所用で松山空港へ。
航空カテゴリに登録しているのに、松山空港のデッキに来たのは久しぶり。
そしてiPhoneで撮ったこの写真・・・。

航空カテゴリに舞い戻ったのは、姉の旅行記を広く知ってもらうためなので
わたしのこの記事は 適当にスルーしてくださいませ。

IMG_2251.jpg まぶしくて、iPhoneの画面は全く見えず、鏡状態。
適当に向けて撮ったらこんな感じ。

IMG_2257.jpg 指入り量産。
この時、デッキには小さな子どもさんが数人いて、パイロットさんが大きくバイバイをしてくれています。
肉眼では はっきり見えたのですが、なんなんだこの写真は。(T_T)

普段、「 厳選 」 という言葉を知らず、撮った写真はほとんどUPする主義ですが
さすがに昨日の写真は とてもUPできるシロモノではなく。
この3枚も、航空カテゴリとは恐れ多いのですが、せっかくなので・・・。汗


写真201 
今朝の小梅。
iPhoneカメラ、こんなに汚かったっけ?
これはカメラうんぬんではなく、レンズが汚れているのかな?

写真202
さて、今夜は月に一度のミーティング。
大変だぁ。


わたしも東京に行きたいなぁ。
皇居を走りたいなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

走ってダイエット?

ネットを徘徊していて、ランニング・ジョギングに関するものには自然と目が行くのですが
「 朝ランと夜ランの違い 」 という記事を見つけました。

今朝は、6:10から少しだけ走ってきましたが、これって・・・何ラン?
もちろん 午前6:10ですから、朝ランでしょうけど、わたしは夜勤明け。



今朝は。
仕事が終わりに近づき、定時で終われそうだったので 「 よしっ!帰ってから走ろう! 」 と心に決め


・・・ 残 業。
  ほんの少しですが。



ま、そんなものです。
会社員ですから。

今日は わたしが責任者だったので、自業自得なのですが。
残業といっても、ほ~んのわずかなのですが、5:50に自宅に着くのと、6:10に着くのでは大違い。
6:40には2号を起こさなくてはいけないので、それまでには帰宅厳守。

本当に仕事の残業なら、ばぁばが何でも代行で手伝ってくれますが
「 走ってくるから 」 なんて理由で母業をボイコットすることはできず。

速く仕事を終わらせなくちゃ! 速く着替えて 速く帰らなくちゃ!
速く準備しなくちゃ! 6:30くらいまでには戻ってこなくちゃ! 速く速く!! 』
と、焦りに焦って 帰宅後、靴下を履き替え、パーカーをadidasのジャージに替え
ジョギングシューズを履き、GO!!

車で帰宅する直前まで仕事で動いていたとはいえ、自分でもびっくりするようなスピードで走り出してしまい
数百メートルで 「 うっっ・・・ 」

当初 (仕事中) は 普通に 6分少々で5kmか6km走ろうかなと思っていましたが
帰宅が6:08で 6:30くらいまでに帰宅しておくことを考えると、そんな悠長なことも言ってられず
気持ちの焦りがそのまま走りに出て、フンガー!!!!!

IMG_2258.png

IMG_2259z.png
走り始め、最初は下りとはいえ 5:03 / km
は?

でも一度走り出したら もう そのペースを変えられないので そのままの勢いで ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら
初めて走ったのと同じルートで 3.35km
家を出たときは真っ暗に近かったのに、帰宅時は夜が明けていて。

わずか17分ほどの運動ですが、ゼェゼェハァハァ。
最後の100mほどはアプリを停止し、走らずウォーキングで息を整えましたが、それでもゼェハァ。
しばらく休んでから2号を起こしました。

この勢いで走るのは どう頑張っても5kmまで。
こんなペースのまま 10km20kmは絶っ対っっに無理!
こんなスピードは久しぶりでしたが、それはそれでいい練習になったと思うことにします。
( 久しぶりというか、過去最速。 ) 



ところで、9月21日に走り始めてから 2か月弱。
トータル 146.5km走りました。

ダイエット目的ではないのですが、大きな垂れたお尻が キュッとヒップアップすれば嬉しいなぁという希望も。
もともと身体のあちこちが 細く薄いのですが、なぜかお尻だけが大きくて。

でも、今日 「 お尻のお肉が減った気がする!!! 」 と。
垂れているのは相変わらずだと思いますが、お尻の横のお肉が くぼんできたというかなんというか。

PA272199y.jpg
体重は ほぼ変わらず 45kg~46kg台。 ( 1kg位の増減は気にしないので。 )
体脂肪は、走る以前は  18%~20%だったのが 最近はときどき 16%という数字を見ることも。

もっともっと走り続けたら、いったいどんな身体になるのでしょうか???
さらに細く薄く・・・は ならなくていいけど。

もう一つ記事を書きたいところですが、今夜も仕事なので寝ます。
元気があれば 夕方更新します。
では おやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


耳の薬

すっかりランブログに変身し、久しぶりに小梅の登場です。

11月7日に 7歳の誕生日を迎えた小梅さん。
お祝いとして、姉に カラーを買ってもらいました。

無題 短毛ではありますが、毛に隠れてしまうので 発掘して撮影。
今までは本革のシックなものでしたが、もう7歳のおばちゃんなので 思い切り若返って。

スヌーピーはビーグルがモデルなので ピッタリ!


IMG_2232.jpg

IMG_2235.jpg たれ耳さんの弱点、耳の中が時々真っ赤になるので ばぁばに薬を入れてもらいました。
というか、小梅からすれば 「 入れられました。 」 って感じかな。

毎日 可愛くセラピー犬任務遂行中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夕方ラン

IMG_2237.png

IMG_2238-.png
夜勤明けで、ぐっすり寝てしまい また起きたら一日が終わっていたというパターン。
目覚めたのが16:40くらいで、また寝て、布団から出たのが 17:00。
17:17から走り始めると、すぐに暗くなってきましたが、めげずに走ってきました。

6:30/km まではいってないので まぁまぁこんなものかな。
寝起きで、水分も取らず、いつも通りアップもせず、そのまま走り出してしまいましたが
のどの渇きや空腹を感じることはなく。

でも、午前4時に 仕事の休憩で菓子パン一個食べただけで
それから飲まず食わずで17時から走り始めたのは、ちょっと無謀だったかと。

走っているときは、特に意識はしませんでしたが
冷静に考えたら、そんなことでいいはずがない。
もう少し 体調管理をしっかりしなくてはいけませんね。

ところで、マラソン大会。
昨日の記事に 主要な大会一覧を書きました。
もしも高知がダメなら徳島かな?と考えていたのですが、岡山 そうじゃ吉備路マラソンにします。
とにかく一度 『 フル 』 を走ってみたいので。

高知に受かればいいですが、どうなりますやら。
今月合計 6回で47km 月間 100km到達するかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

マラソン大会に出たい!

突然走ることに目覚め 2014年2月の愛媛マラソンを目指して 9月21日にランニングシューズを購入。
それから走り始めたのですが とりあえず走り始めるよりも前の8月に、
10月27日の久万高原マラソン5kmの部に申込みをしていました。

「 走る 」 ということに関して、全く知識がなく 友だちに話してみたり
二人の師匠に相談してみたりしましたが、仮にもフルマラソンを走ろうというくらいですから
5kmなら 一か月の準備期間でどうにかなるかなぁと。

シューズを買ってから実際に走ってみて、どうしてもう少し早く始めなかったのか 後悔しきり。
これからのシーズンの主要な大会は 当然受付が終わっていて。

今まで、マラソンと言えば = フルマラソンと思っていて
愛媛マラソン、東京マラソン、大阪マラソン、名古屋ウィメンズ あたりの有名どころしか知りませんでしたが
興味を持ってから調べてみると、ハーフなどもあって かなりあちこちで開催されているようで。

みなさんのブログを見て、「 エントリーします 」 「 抽選結果が 」 「 大会に出場しました 」
などなど、うらやましく思いつつ、来シーズン わたしも出られそうかな?という視点で読ませていただいています。

わたしは寒いのが苦手なので、11月くらいの大会がよさそう。
( 思いっきり素人なので、わたしにとっての走る適温が よくわかっていません。 ) 
ひとくちに11月といっても、冷え込む日もあれば暖かい日もあるでしょうし
雨が降ると冷たいでしょうし、実際のところ5.6時間走り続けることの想像がつきませんが。

大きな大会だと半年前にエントリーするので、一年後の大会へのエントリーは今から半年後。
今日もまた ブログ村で見つけたブログでよさそうな大会を見つけたので 大会HPをチェック。
来年は どこへ走りに行こうかな~。

わたしが住んでいる愛媛県では、フルマラソンは 愛媛マラソンだけ。
今年の倍率は2.5倍で、しっかり落選。

交通環境や わたしが飛行機・旅行好きなことを考えると、
同じ四国内の徳島とか、地図上では近いはずの中国地方九州地方より
飛行機の直行便がある大都市のほうが 実際は短時間で移動できて便利。

たとえ四国内・九州・中国地方だとしても フルマラソンの大会に運転していくことは全く考えられないので
公共の交通機関を利用するとして、飛行機?高速バス?前泊?

まだ全く素人ですが、こうしていろいろ考えていると 走るのがさらに楽しくなってきます。
まずはエントリーしていて、抽選待ちの高知龍馬マラソン2014 を 無事に走って、そして完走すること。
それから 来シーズンのことが現実味を帯びてくると思うので。

マラソン大会に出るという名目で ちゃっかり旅行自体も楽しむ と。
仕事は土日固定休みの仕事ではないので、希望公休をとって
金曜日の夜勤をして土曜の朝帰宅して、土曜日に出発して前泊、日曜日に走って、日曜日も泊まって
月曜日の昼間に帰ってきて、月曜日はまた夜勤。
すばらしぃぃぃ~。笑
何がメインなのかは、あえて触れないことにして。

有名どころの大会に出るには、まずは抽選を勝ち抜かなければ。
でも、来シーズンは選択肢が増えるので 楽しみです。
仕事の関係で、12月の大会は無理なのですが、つまり12月以外なら大丈夫。
これからのことを考えると わくわく。


大会が終わったもの、これからエントリーも含めて今シーズンの開催日
( 今後の自分用の控えとして )
 
2013.10.13 愛媛・今治シティマラソン【ハーフ】 
2013.10.27 愛媛・久万高原マラソン ※5kmの部 出場済
2013.10.27 大阪マラソン
2013.11.03 山口・下関海峡マラソン
2013.11.10 大分・とみくじマラソン ( ← 今日知りました。 ) 
2013.11.17 神戸マラソン
2014.02.09 愛媛マラソン  ( エントリーしたものの落選 ) 
2014.02.16 高知龍馬マラソン ( エントリー済・抽選結果待ち ) 
2014.02.23 東京マラソン
2014.02.23 岡山・2014そうじゃ吉備路マラソン  ( まだエントリー可能! ) 
2014.03.09 名古屋ウィメンズマラソン
2014.03.16 広島・ふくやまマラソン【ハーフ】  ( まだエントリー可能! ) 
2014.04.20 徳島マラソン  ( 12/3 受付開始 ) 
2014.04   愛媛・まつの桃源郷マラソン【ハーフ】  ( 朝霧湖かどちらかに エントリー予定 ) 
2014.05   愛媛・朝霧湖マラソン【ハーフ】  
※ 今から仕事なので、大会HPへのリンクは改めて。

調べたら他にもたくさんあるのでしょうね。
香川・丸亀ハーフも大きな大会だそうですし。
こういうの調べていたら パソコンの前で数時間あっという間に経過。
そんな時間があったら 「 走れよ! 」 って自分に思いつつ。

さっ、今日は夜勤早番。
明日は休みだから走りますっ。

最後になりましたが、師匠は3時間50分を切るタイムで完走したそうです。
あちこちのウルトラを走ったり、フルマラソンを何回も ( 何十回かな ) 完走していて
頼りになる師匠です。

わたしの画像を見たりすることなく、走っているときの視点を話しただけで
「 顎が上がりすぎ 」 というアドバイスをくださった師匠。
従兄弟がトライアスロンとかもするアスリートというと 「 2/4は 同じ血が流れているから大丈夫 」 と
意外な視点から自信をつけてくれた師匠。

実際のところ、今のわたしには フルマラソン サブ4ということが
どのくらいすごいことなのかすらよくわかっていませんが
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジーンズで帰宅ラン

昨日は疲れ切ってブログを書けなかったので、一日遅れの報告です。

IMG_2211.jpg 夜勤を終えて帰宅し、朝ランしようかな?と思いつつ、とりあえずお風呂。
お風呂に入ってしまえば走る気も失せ、3時間ほど睡眠。
13時に、10km離れた友だちと待ち合わせをしていて、走っていくことも考えたのですが
その後の予定や荷物を考慮し、バスで友だちの家の近くまで行き、バス停まで友だちに迎えに来てもらいました。

IMG_2213.jpg 愛媛大学学生祭
友だちの息子さんのブースや1号のブースで お好み焼きなどを買って
他にも 肉巻きおにぎりやワッフルなど、いろいろ買ってお昼ごはん。
そのあとは 友だちとゆっくりお喋り。

このテーブルにいる間に、上から何回か落ち葉が。
昨年は すごく寒かったのですが、今年は ちょうどいい気候でした。

17時ころまでいて、そのあと 友だちも付き合ってくれて高島屋で時間つぶしをしてから 歩いて忘年会へ。
走って帰るのはわかっていましたが、せっかく高島屋へ行ったので
ミニワンの豆もちパン 500gをお土産に。
たかが500g といえどもリュックに入れると結構重い。

市駅からは市内電車に乗る距離ですが、
今のわたしは 歩くのも走るのもまったく苦にならないので やわらかい革の靴で歩いて移動。

21時 忘年会終了。
アルコールは、チューハイ一杯だけだったので、お酒が入っているからうんぬんというのはありませんが
リュックが重くて身体になじまず、とりあえずウォーキングで様子見。

帰りの服は、DRY-FITのシャツ二枚と5本指ソックスを用意していましたが
忘年会会場のお手洗いでは着替えられず、もうそのままの服で帰ることに。
もちろん靴だけは履き替えましたけど、半袖ヒートテックにガーゼ素材の七分袖の服、普通のジーンズ。

途中で、リュックの中の履き替えた靴が背中にあたって 荷物の詰め直し。
2kmほどを様子見しながら歩いて、やっと走り出したら リュックが揺れるしパーカーが暑いし。

またパーカーを脱いで、リュックにしまって。
それでなくてもリュックが重くて不安定なのに、厚手のパーカーまでいれると・・・。
リュックを軽くするため 暑いの覚悟でパーカーを着たままにしていたけど、無理っ。

前回、通勤ランの時に 『 意外とリュックでも走れた 』 と書きました。
それは トレイルとか、ラン用ではなく量販店で買った安いものでしたが、レディスサイズ。

昨日は、「 それはダサすぎるから俺のを使えば? 」 という理由で 1号が貸してくれたもの。
かなり大きめのもので、嫌な予感的中。

肩ひもを目いっぱい短くしても長すぎて、体にフィットせず ぐらぐら。
一歩走るごとに、グラングラン。
両手で肩ひもを固定して走ってみるとリュックは安定するものの腕が振れないし。
肩ひもの余りをウエストのところで縛ってはいるのですが、走りにくいったら。

荷物の重さや嵩自体は、先日の通勤ランとそうは変わらないはずですが
リュックそのものが大きすぎたのが主な原因かと。

420mを 3分11秒で走って、いったんアプリを完全停止。 ( この部分は自分の記録に含まず。 ) 
1号にLINEで どこのバイトかを確認するとわたしが走っているコース上で
ちょうどバイトが終わるころにわたしがそこを通過しそうなので・・・
「 リュック持って帰って! 」 と依頼。

IMG_2216.png

IMG_2218.png
先が長いし、不安定なリュックを背負っているので 目いっぱいの走りはしていませんが
街中で再開してから1号のバイト先まで 4.12km 26:59   ( 平均 6:32 / Km ) 

1号は 22:00までバイトですが、22:04着。
完全に終わるのを待って、1号にリュックを預け しばらく立ち話をしてから再スタート。
相変わらずお出掛け着のまま、iPhoneはジーンズのポケットに入れ
300mlの小さなペットボトルを握って 所持金はゼロ。

ここまで、何人かのランナーと擦れ違いましたが
さすがにジーンズでリュックを背負って走っていた私はやっぱり異質?

1号にリュックを預け、11分間の中断の後 再スタート。
( アプリは完全停止し、新規に開始。 ) 

初めて走る道が 真っ暗の時間帯で足元が全く見えず怖いところも多々ありましたが
ひたすら上りの道を黙々と走り続け自宅まで。

1kmごとにアプリが読み上げてくれ、国道沿いでもたいてい聞き取れるのですが
だいたい 6:30/km かなと。

6:30×3くらいまでは計算できでも、それ以上は計算できない。(T_T)
とりあえず距離に7を掛けて、それ以内なら 特別ペースが落ちてはないということで。

ひたすら上りですが、さほど苦にならず。
やっぱりUターンとか周回ではなく、出先から自宅へひたすら帰るというのはわたしにピッタリなコース。

時々、口が渇くので 走りながらペットボトルのお茶で口を湿らせながら。
「 のどが渇く 」 ではなく、 「 口が渇く 」 という感じ。
なので、ゴクゴクと飲むわけではなく、一口飲めば十分。

そのままどこまでも走り続けられそうでしたが、自宅に到着。
さすがに時間が時間ですし、自宅を通り越してさらに走る気力は出ず、終了。

IMG_2219.png

IMG_2221.png 
前半4km、リュックがあって走りづらいと散々言い訳したわりには、全く同じペース。
街中から1号バイト先まで 4.12km 26:59   ( 平均 6:32 / Km ) 
1号バイト先から自宅まで 8.02km 52:50   ( 平均 6:35 / Km ) 
合計 12.14km 79:49  ( 中断11分 ) 

14kmの予定が 少し短くなりましたが 12km 一時間以上走ったのは初めてで
ちょっと自信がつきました。
17日も街へ行くので、また走って帰ろうっと。

これから真冬に突入するまで、時々は通勤ランも取り入れようかな。
自分の体に合ったリュックなら、さほど苦にならないので。

昨夜は、帰宅後 ばぁばとティータイムをして ゆっくりお喋り。
25時くらいに部屋に上がって、画像加工まではしましたが ブログ記事を書く気力はなく寝てしまいました。
さすがに 夜勤明けから3時間しか寝てないまま動きまわったから当たり前か。。

今日は・・・ゴロゴロして 夜勤遅番。
走っていこうかなぁ・・・。
走りたくって うずうず。

師匠は今日はフルマラソン大会出場中。
走れるって素敵。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今日の予定

13時      友だちと待ち合わせ
13時~17時 友だちの車でお出掛け
17時~19時 暇
19時~21時 忘年会

なので。

走ります!

声を大にして、宣言します。
走ります。
どこかで。

どこで走るかは、今から寝るので起きてから考えます。

友だちの家までが 10km。
そこまで走りたいなぁ。

17時~19時 暇
松山城のお堀のあたりを走れるような気はするけれど、初めてで日没では無理だろうし
忘年会前に汗ダラダラというのもまずい。
だから、ここは体力温存時間にして。

21時 忘年会終了。
忘年会会場から自宅まで14kmほど、ここは走るつもり。
街から 山間部の我が家まで ひたすら上りですが、90分くらい?
まぁ2時間は かからない???

とりあえず夜勤明けなので寝ます。
おやすみなさい。

※ アルコール摂取後のスポーツうんぬん・・・わたしは ほとんど飲みませんが
  もしも たっぷり飲むようなことになれば、バスで帰ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
車で走りやすい道と、ジョギングで走りやすい道って違いますよね。
トイザらスのところの大きな立体交差 ( R56から南環状線へ ) 走る場合はどうすればいいんだろう?
とりあえずそこは避けたルートを考えていますが。



9:00 追記

やはり友だち宅まで走るのはやめました。
いきなり汗ダラダラだとマズイので対策は考えたのですが、現実的ではないし
なんたって夜勤明け、まずは睡眠を確保して
夜ランに備えます。

リュックに荷物を詰めてみたら大荷物でした。

小梅の誕生日でした。

昨夜の仕事は メンバーが微妙に変則で、わたしは残業予想。
ストレス満載で仕事をしていると、途中から頭痛がしてきました。
片頭痛は久しぶり。

結局、すぐ上の上司がたくさん手伝ってくれたので定時終了。
思ったより早く帰れたので、走ろうかな?と思いましたが
まだ夜が明けておらず、寒かったので 走らず。 ( 走れず。 ) 

帰宅が6時寸前だったので、5~6km走るにはちょうどいい感じでしたが
あと一歩の気力が出ず。
今夜も夜勤ですし。

わたしは寒いのが大嫌いなので、この先 早朝に走るのは厳しくなりますが
どうしましょ。

冷え性ではないのですが、すっごく寒がりで、寒いのは大嫌いです。
1km走れば身体は温まるから、寒さに負けず走り出してしまえばいいのかな。
う~む。

とりあえず、アームカバーと首に巻くもの ( かぶるタイプのモフモフの ) は
100均で買ってきて準備だけはしているのですが。  


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、昨日は小梅の誕生日でした。
7歳。パンパカパ~ン。

特にお祝い行事もなく、サラッと過ぎてしまいましたが
夕飯は、缶詰と いつものカリカリミックス。
缶詰は、サンプルでもらったもの。

味が違うからか、目新しいからか
カリカリより、缶詰のほうが嬉しいようです。


今日あたり、ケーキを買ってきて盛大にお祝いかな???
もちろんケーキを食べるのは 「 人間 」 ですが。

帰宅時 横 2007年1月30日 出会って2時間後くらいの小梅
ペットショップから我が家への移動中、ばぁばに抱かれて寝る小梅。

IMG_2207.jpg 昨日、誕生日当日の小梅。
11月07日は、“ いいおんなの日 ” とも読めるらしく、小梅さんにピッタリ。 ぇ?

この先、超手抜き過去記事リンク。
去年の記事コピペですが よろしければ。
1歳の誕生日2歳の誕生日3歳の誕生日 4歳の誕生日 からお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ランニングとジョギングの違い

走り始めてまず思ったのは 「 ランニングとジョギングの違いは? 」 さらには 「 マラソンとは? 」

今更ではありますが、本やネットで調べたことを簡単にまとめておきます。

その1 「 1km5分以内がランニング、5分以上がジョギング 」 ( 1マイル8分 )
     ガーミンで、1km5分を境に、ランニングとジョギングを切り替えるものもあるとか。

その2 楽に走れるのがジョギング、走るとしんどいのがランニング

その3 お喋りしながら走れるのがジョギング、無理なのがランニング


そして、マラソンとは 「 42.195kmを走る 」 だそうで。
わたしが 「 5kmのマラソン大会に出た 」 というのは厳密にいうと 変な表現なのかな。
「 マラソン大会の 5kmの部に出た 」 といえばいいのか。

ようするに・・・今のわたしは、ジョギング。
にほんブログ村のカテゴリでは 「 ジョギング 」
このブログの自作カテゴリでは 「 ランニング 」
細かいことにこだわらずゆるゆるとお付き合いくださいませ。


ということで本日のラン。
IMG_2197.png

IMG_2199.png
いつものごとくアップゼロでいきなり走り始めるので、最初は焦らず身体任せ。
4kmまでは そのまま 特別ゆっくりでもなく特別急いででもなく、ほどほどに。
4kmを過ぎてからは、残りの力を全部出し切るつもりで走ってきました。
とはいえ、アプリのペースは劇的な変化はなく。

先日、師匠も試しにこのアプリを使ってくれたことを書きましたが
一番怪しいのがラップだそうで。
師匠は周回コースを腕時計でラップを計りながら走っていたので、照らし合わせてみると ~ 以下自粛 ~ 。

GPSの取得回数を減らす (?) 節電モードとか
無料版と有料版の違いとか、いろいろあるようなので一概には言えませんが。

わたしは、このアプリとともに走ってきたので、これからも使い続ける予定ですが
今、欲しいものは?と聞かれると、GPS付腕時計かな。

冬のボーナスは・・・車の保険代に消えるし、今後の蓄えも必要だけど
2号が高校3年生で、とりあえず二人の息子を高校卒業させたら、親として一段落だと思うので
その 『 自分へのご褒美 』 で 買おうっかな~。

何十万でなければ、自分の判断でさっさと買えますが
やはり、何万もするものを買って 使わなければ・使いこなさなければもったいない。
1万円のものを買って、あとからやっぱり3万のがよかったと買い替えるのももったいない。
いきなり5万のを買って、わたしに見合うとも思えない。

こういうの悩むって楽しいわ~。

あ。
今日も 先日と同じ女性ランナーと擦れ違いました。60代くらいかな。
お互い 遠目に 「 先日の人だ!」 とすぐに気づき、お互い思いっきり笑顔で 「 こんにちは~! 」 と。
やっぱり挨拶できると気持ちがいいです。

自宅近くまで帰った時、よく声をかけてくれるおじちゃまが
「 あんまり走りよったら こけるで~! 」 と。
( 無茶な走りをしていたら転びますよ。 ) 
口は悪いのですが、走るのを見かけるといつも応援してくれます。

今日は夜勤早番。
さて、夕飯作って食べて片付けて仕事だ~。



今日は久万の大会の参加賞Tシャツで走ってきました。
Tシャツは真っ青、5本指靴下の足首の部分は黄色。すごい彩。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


  

通勤ラン

通勤ランしてきました!

基本的には夜勤なのですが、時々昼勤があります。
日勤と言わず 昼勤というのですが、12:00~21:00 ほぼ残業なし。

体力的にも精神的にも、夜勤よりずいぶんマシだということもあって
思い切って通勤ラン。

何度か書いていますが、同じ道を往復するのは本当は好きじゃなくて。
普段走るのは自宅発着なので、どこかでUターンして往復というのは仕方ないことなのですが
往路が旧道で復路がバイパスとか、Uターンだとしても可能な限り、違う道を走るようにしています。

わたしにとって ベストなのは、「 ひたすら行く 」 or 「 ひたすら帰る 」
ということで、通勤ラン。
家から会社へ一直線。
我が家が山間部なので、ひたすら下り。

IMG_2194.png

IMG_2195.png
いまだにペースを設定できる力はなく。
「 思い切って走ろう 」 or 「 ゆっくり走ろう 」 の 二種類しかありません。
「 5:30/km くらいで。 」 とか 「 6:00/km くらいで。 」 なんていう設定は まったく出来ず。

仕事前ですし、焦らず急がず、ぜぇぜぇ言わない程度に走って。
余裕を見て45分設定で、10:30に出発して 11:15着、ゆっくり休憩してから仕事のつもりでしたが
相変わらずのぐだぐだで 10:53出発、11:33着。

先日買ったばかりのリュックに、昼勤の二つの制服と、帰りの着替えとウインドブレーカーや反射タスキなど
ぎゅうぎゅうに詰め、余った肩ひもを胸でクリップで留めて。
今までウエストポーチすらつけて走ったことがないのに、いきなりのぎゅうぎゅう詰めリュック。
でも、ずっと下りだったこともあってか、意外とすんなり走れました。

真昼間、当然 擦れ違うランナーはおらず。
歩行者すらほとんどいない中、リュックを背負ってド派手な半袖で走っているわたしは変な人だったかも。
遅刻しそうだから必死で走っている・・・姿には見えないはず。

会社が見えてきてからの直線は まだまだ力が残っていたのでスピードアップして。
陽がさして暑かったけれど、風はそこそこ冷たくて 気持ちよく走れました。

脚が少しだるいのは、仕事中に歩き回って それがクールダウン。
仕事で歩き回った疲れを走って取って、走った疲れを仕事で歩いて取って。
素晴らしい循環。

走って行ったということは、当然走って帰るということで 帰りの服やら 反射タスキやら用意していましたが
もしも仕事で相当疲れて走る気力がないとか、予想外の残業になった場合は
お迎え要請できるかを 事前にばぁばに確認していました。
すると、OKが出ていたのですが 「 走って帰る予定だから。 」 と 念押し。

仕事が終わって、普通の靴下から 5本指ソックスにまた履き替え、
普通の綿のシャツから DRY-FITのシャツに着替え、栄養補給のアンパンを食べながらメールを見ると
ばぁばから 『 ◎◎ ( 会社のすぐ近く ) まで お迎えに来てるよ。 』 と。

せっかく迎えに来てくれたので、車で帰りました・・・。

「 走って帰ると言ったのに。 」 と言うと、荷物だけ持って帰ってあげるから走って帰れば?と言われましたが
気持ちが あちこちぐらぐらしすぎて、立て直せず。
すぐ赤信号になったので 「 走って帰るわ! 」 と車から降りようかとも思いましたが・・・結局 車で。

さすがに21時を過ぎていて 風は冷たかったのですが
長袖+半袖+長ズボン ( ズボンって・・・ ) で、ウインドブレーカーも用意していたので
やっぱり走ってみればよかったかなぁ。
明日は夜勤だし 帰りは、自宅で倒れこんでもいいから、思いっきり走るのもよかったかも。
10月半ば以降、本気 ( 5:30~5:40/kmくらい ) で走ってないし。

次の昼勤は ずいぶん先。
夜勤で通勤ランは・・・ちょっとチャレンジャーすぎるかな。
最終日 ( 休みの前の日 ) が 夜勤早番ならチャレンジしてみてもいいかな?
夜勤だと 往復真っ暗で、これから寒くなるし、う~む。

たった今、ブログを書いている途中で1号が帰宅し、久しぶりに話をしました。
走って会社に行ったというと 相当驚かれましたが、なにより自分がびっくりしています。
この気持ちの変化はいったいどこから?

今、走るのが楽しくて仕方がないという感じですが
高知龍馬マラソン出場&完走という目標があるからこそ。
これで高知もダメだったら、本当に心折れてしまいます。

これからの大会シーズン、もう今更エントリーできそうなものはないし・・・
みなさんのブログでは出場結果や、これからの大会のことがたくさん書かれているし
わたしは高知がダメだったらどうしよう?と思っていましたら
今日、ランネットからのメールで 「 渋谷・表参道Women's Run 」 というのを発見!

これは出るしかない!
ハーフの部が欲しいところだけど、今のわたしには10kmがちょうどいいのかも?
またしても倍率が高そうですが、高知がダメだったら こちらにエントリーします。

東京は 決して近くはないですが、下手に中国地方とか九州とかより 移動は便利ですし
飛行機だとマイルがたまっているからタダで行けるし、時間も短くて済みます。
走ることを名目に東京旅行がしたいだけというのも否めませんが。



9日は1号の大学祭に行った後 忘年会。
さきほど、1号といろんな話をしたので、これから計画を練ります。

長い距離を片道で走ってみたい。
となると9日が最適。
雨じゃなければいいなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、わたしが使っているアプリの件、師匠に相談すると 師匠も試しに使ってみて
精度等を聞いたのですが、こちらに書くのは控えます。
師匠は、いつもの腕時計をして、距離表示のあるところを走って、照らし合わせたとのことで。

ちなみに、師匠は 健康診断で肝臓の数値に異常が出たらしく、再検査。
再検査では異常なしで、異常な数値の原因は 「 100kmウルトラマラソンを走った数日後の検査だったから 」
ウルトラマラソンを走ると筋肉が損傷 (疲労?) し、それを回復させるために
ほにゃららがほにゃららしてどうのこうので、肝臓の働きがほにゃららで (?) 。  
ということで、一時的に異常な数値が出ていたそうです。 ( 我ながらすごい説明 ) 

ここを読んでくださるのは 走ることには初心者という方が多いと思うので
そういうこともあるんだというお知らせでした。
でも 「 走ることの初心者 」 だったら100kmウルトラには出ませんよね・・・。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

寝てたら一日が終わっていた

IMG_2187.jpg
昨日の夕飯はマカロニドリア。

昨日は夜勤。
いつもと少し違うメンバーで精神的にちょっと疲れました。


前回温泉に行った時に 忘れ物をした気がして、仕事帰りに温泉へ。
6:00から開いているのですが、6:30ころに行くと それなりに人がいて、歩行浴は大賑わい。
なかなか自分のペースで思うように歩けず、20分で終了。

忘れ物は・・・ありませんでした。
パラオ土産の ( グアムで買った ) ロクシタン イモーテルの化粧水とクリームと、その温泉の回数券。
部屋の中も車の中も探したのですが、まだ見落としがあるのかな。
気づいたのが遅かったので、温泉に忘れてきたという確証はなく。

夜勤明けで温泉に入って、歩行浴もして
ものすご~く眠くて、布団に入ったら・・・一日中寝てました。

夕方、暗くなる前に走ろうかな~と思いましたが、身体が動かず。
夕飯前におやつで、残りのグラタンを食べ、その後 本来の夕飯を食べ損ね、また本気お昼寝。
目覚めたら、深夜1:00を回っていました。

IMG_2191.jpg
それから起きだして夕飯。
一人鍋なので、好きな時間に出来たてが食べられます。

具材に火が通っているか確かめるため混ぜたので、見た目に水菜が汚くなってしまいましたが。
今日はお腹が空いていたので、お餅とソーセージを追加投入。
中には水餃子 ( もちろん市販の ) も入っていて、美味しかったです。

深夜2:00近い夕飯。
ばぁばは居間で韓流ドラマのDVDを見ていて・・・
IMG_2190.jpg お供していた小梅はこんな感じ。
でも、おこぼれがもらえない空気を察すると 諦めて戻っていきました。

以上、3日と4日の日記でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【ガラパゴスレジェンド号乗船】

10月7日(月)、日本を出て3日目。いよいよガラパゴスクルーズ!私達の乗る船は100人乗りのガラパゴスレジェンド、3泊4日のAコースに参加♪

PA081507.jpg エクアドル本時時間11:43。空港からバスで10分程でレジェンド号に乗るための船着き場が見えてきました。

PA081511.jpg ガラパゴスレジェンドの乗客。ここからレジェンドまではパンガ(エンジン付ゴムボート)で移動。

PA081508.jpg そしてこの船着き場から右下を見ると…ガラパゴスアシカ(Galapagos sea lion)!お昼寝しています。かわいい~♪♪♪当然のようにみんな写真撮りまくり(*^_^*)

PA081509.jpg 更にその先にはオオアオサギ(Galapagos Great Blue Heron)。身長が約140cmと背が高いサギ。

PA081512.jpg そして反対側、船着き場右手にはカッショクペリカン(Brown Pelican)。ちょっと距離があったのでズームしてトリミング。(←でもこの後、カッショクペリカンは翼ではたかれる程至近距離で、しかも大量に見ることになる)

PA081514.jpg 救命胴衣を着けてパンガに乗ってレジェンド号に向けて出発。大きな船ほど沖に停船するので、パンガでの移動は7~8分。これがレジェンド号♪

パンガの上では空港までお迎えに来てくれたナチュラリストの女性と少々会話。母の持っていたビクターのビデオカメラについて「日本のものね」とか何か言ってくれたんだったかな?それで、「日本製品は大分以前に比べて弱くなったけど、カメラは日本のメーカーがやっぱり一番!ニコンもキャノンもみんな日本のメーカーですよ♪」と言うと、私の持っていたオリンパスのミラーレス一眼を見て「オリンパスはアメリカでしょ?」と。「オリンパスも日本ですよ」というと、かなりびっくりしていた様子。うーん、日本のメーカーって英語のブランド(企業名)付けるから、日本って思われてないところ多いな~(^_^;)

PA081516.jpg 上の画像の反対側、船の1階・水面に近い部分がぱかっと開き、そこから乗船。レジェンド号のすぐ近くにもカッショクペリカンが♪

PA081520.jpg 12時、部屋に到着♪ルームナンバーは8。ばぁばの船酔いが心配なのと、そうそう来れるところじゃないから、腰高窓があるジュニアスイートに♪

PA081521.jpg 各部屋に洗面・トイレ・シャワー付。バスルームは広くはありませんが、機能的で使いやすい♪トイレの上の洗面用具を置く棚も、揺れても大丈夫なように柵があり、船旅なんだな~と実感。

PA081522.jpg 左側にコードだけ写っていますが、備え付けのドライヤーと、洗面台横にコンセント。水道水は飲用ではありませんが、歯磨き程度は問題なし。(念のためコンタクトレンズの最後のすすぎだけはミネラルウォーターを使用。)トイレのペーパーは流してはいけないので、蓋つきのゴミ箱へ。

PA081523.jpg シャワールームは扇形でシャワーヘッドは可動。ボディーソープとシャンプーは備え付け。シャワーブースの中に持参したトリートメントや洗顔料を置く棚あり。シャワールームのこの形、結構使いやすい!洗髪している時に船が揺れても手が壁に届くので安全安心♪中には洗濯ロープもあり、シャワー後はバスタオルで脱水した水着やウェットスーツを吊るしておくことが可能。

あと、写真を撮るのを忘れてますが、タオルは大きめバスタオルとフェイスタオルが1人1枚ずつ。交換して欲しいタオルは床(バスマットの上)に置いておくと1日2回(もしかしたら3回)交換。この他にビーチで使うタオルはその都度、パンガに乗る前に貰って船に帰ったら返します。

PA081525.jpg ベッドの足もとにはソファとチェスト。チェスト上のランプ後にコンセントがあり、デジカメなどの充電は主にチェストの上で。コンセントの数は多くはないので数を増やせるアダプタを持参し使用。因みに電圧は日本と同じ110V・60Hz。プラグも日本と同じ平穴2つのAタイプ。

バルトラ空港で預けたスーツケースは別便で運ばれてくるので、部屋にまだスーツケースはなし。この後、昼食後に部屋の前の廊下に置かれてたんだったかな?スーツケースの中身で必要なものは全部出してクローゼットやチェストの引き出しの中に。ソファの下にも引き出しがあるので2人の荷物を入れても収納は余裕。因みに引き出しの取っては押すと出てくるタイプなので、不要な時は押しこんでおくとぶつける心配も不要。中身を出したスーツケースはその後の説明会ではベッドの下に入れるようにとのこと。でも蓋をした状態だと入らなかったのでベッドの足もとに。後で考えると、開いた状態ならベッド下に入ったかも。(なお、ベッド下にはシュノーケリングギアやウェットスーツを入れる用の防水ケース有。)

PA081526.jpg 客室右手にクローゼットがあり、中に暗証番号式の金庫。パスポートはレセプションに預けますので、財布は基本ずっと金庫の中。クルーズ乗船中はお金を使うところはありません。

PA081527.jpg クローゼット横には壁掛けタイプのTV。視聴は無料ですが、見るためにはクルーを呼んで設定して貰う必要があるとか(多分)。スペイン語や英語のTVを見ても分からないし、そもそもここまで来てTV何か見ている暇はないしで、結局TVの電源はずっとオフのまま。

PA081528.jpg 客室からの眺め。当たり前ですがオーシャンフロント。窓が大きくて快適です♪(窓を外から拭いてくれたらもっと嬉しいけど・笑)

PA081529.jpg 窓越しなのでちょっとかすんでいますが、到着したTAME航空と多分サンタ・クルス号。夢だったガラパゴス、しかもクルーズ旅行が本当に始まります♪♪♪←英語が何とかなるか、不安もあるのは内緒です(^_^;)

次回はレジェンド号で初めての食事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

忘年会

IMG_2181.png
iPhoneの待ち受けを変更しました。
小梅さん、可愛すぎ。
頬肉の引っかかり具合が可愛さUP。

iPhoneで撮ると、たいてい眼が真っ黒に塗りつぶされたようになるのですが
これは綺麗に ( というか、マシに? )  撮れています。
一眼レフに対抗するつもりはありませんが、屋内のわりには綺麗に撮れたかと。

何度も言っているように iPhoneは 「 4S 」 ですが、それ言わなくても 「 3G 」 って書いてある・・・。
「 5・もしくは5S 」 への変更予定は全くありません。

IMG_2182.jpg 

IMG_2185.jpg 2号と。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今週末は忘年会。
うちの会社は 12月はものすごく忙しいので、忘年会は毎年11月なのですが、それにしても 11月9日って。

どうやって行こうか、どうやって帰ろうか、走って帰りたいなとか 迷っていましたが
そこでハタと気づきました。
「 飲まなきゃいいんだ。 」
アルコールを飲まなければ、普通に車で行けるわけだし。

家から公共交通機関 ( バス+市内電車 ) の往復運賃を考えたら、車で行けば ガソリン代だけ。
そうしよう。車で行こうっと。
( 田舎の私鉄はすごく高いのです。 ) 

そのことを上司に伝えると、『 せっかくなんだから 飲めば? 』 と。
もちろん強要はされていませんが、『 飲めるなら飲んだ方がいいんじゃない? 』 と。

飲めなくはないけど、飲みたいとは思わない。
お酒が好きかと聞かれると、好きでも嫌いでもない。
ただし、ビール・日本酒・ウイスキーは一滴もダメ。不味いから。

9日は、昼から別件で出かけるので、そのまま忘年会に参加。
どこかで 「 走り 」 を 取り入れたいなぁ。
行きに走って 汗臭いまま過ごすわけにはいかないから、やっぱり走るとしたら帰り?

な~んて、こんなことを考えるのも楽しいわけで。
今まで車で走るだけだった道、自分の足で走ってみると新たな発見があって楽しいのです。
たぶん2次会は行かず、バスで帰るでしょうけど。
もし2次会に行って、3次会に行って、午前様になって終バスがなくなったら
ばぁばが迎えに来てくれますが それは可能性は低いな。

と、こんなことをしているうちにお昼だっ。
寝なきゃ!

夜勤明けで、今夜も夜勤。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久しぶりに、椅子に座ったまま寝落ちしてました。
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【キト-ガラパゴス AeroGal 2K032便】

PA071472.jpg この飛行機、エアバスA319でグアヤキル経由、ガラパゴス・バルトラ空港に向かいます♪

PA070083.jpg 窓際を切望していましたが、残念ながら予め指定された座席はCとD。3-3のシート配列なので2人とも通路側、しかも満席でした(涙)。C席から私(姉)が必死に撮ったコトパクシ山。因みにお隣のカナダ人ご夫妻にカメラを渡して撮影もして頂いたのですが、なぜかピントが上手く合わず…これが一番マトモな写真。

PA071485.jpg グアヤキルまでは1時間弱。その間に出たカップケーキとドリンク。

飛行機はグアヤキルに一旦着陸。35分位機内で待機。私達の席は最後尾ですぐ後にお手洗いがあったのですが、そのお手洗いに行くための行列ができました。そしてアメリカ人っぽい団体さんの賑やかなこと賑やかなこと。。。明るくてテンション高くて、楽しいのはよく分かります。でもちっちゃいばぁばの頭越しに知り合いをバンバンバン。。。年長者は敬って欲しいものです・・・って東洋人的発想なんでしょうか(^_^;) と思いつつ、前夜ほとんと寝てない私はぐーぐー…(-_-)zzz

PA071489.jpg エクアドル本土時間9:53。国内線ですが機内食の朝食。普段は機内食のパンは食べないけれど、さすがにお腹が減ってパンもバターを塗って完食。

PA081490.jpg エクアドル本土時間10:37。TVや旅行記で見ていた殺虫剤シュー。2人とも寝ていましたが、姉は気配を感じて起きて写真撮影。

PA081492.jpg 国内線なので持ち込んだペットボトル。キト空港は標高2,600Mだったためか、こんなにぺっちゃんこに。

PA081493.jpg エクアドル本土時間11:00・ガラパゴス時間10:00。定刻にガラパゴスバルトラ空港到着。

PA081494.jpg 最後尾なので降機も最後かな~、と思っていたら後のドアが開いた気配が。飛行機から降りる階段(何ていうの?)を前と後の2つ着けてくれたので、一番にガラパゴスに上陸♪♪♪

PA081496.jpg 無事ガラパゴスに上陸したばぁば。延べ3時間半のフライトは思っていたよりも長く感じてちょっとお疲れのご様子。でも旅の本番はこれからですよ~!

PA081497.jpg 早速 目に入ったのはウチワサボテン。実がいっぱい♪これ、リクイグアナのお土産にしたい~(笑)

PA081498.jpg 空港の看板「アエロプルト・セイモア」。私達が着いた空港は、空港だけのバルトラ島にあり、「バルトラ空港」と言われていますが、バルトラ島の別名はサウス・セイモア島。空港の名前も正式には「セイモア空港」なのかな?

写真を撮り忘れましたが、空港ビルに入る前に消毒液のしみ込んだマットを歩き、靴裏の消毒と植物の種などを除去。その後、まるで入国審査のようにゲートに並んでツーリストカードを提出、パスポートにガラパゴス諸島入島のスタンプ押印。続いてすぐ隣のブースで入島税1人$100をキャッシュでお支払。これはキャッシュonlyなので要注意。

PA081500.jpg 入島税を払った後、果物などを持ち込んでないか確認するため更に手荷物を全部X線にかけて手荷物の受け取りに。ここ1年くらいで新しくなった空港ですが、なんとターンテーブルなどはなくバッグの運搬は手動。そう言えば、八丈島空港もターンテーブルはなかったんだっけ。。。 

PA081501.jpg 手荷物を受け取り外に出ると、ガラパゴスレジェンドのスタッフが胸のシールを見て声をかけてくれ、名前をチェックして乗るバスを教えてくれます。因みにこの後にいたバス。このAeroGalのバスはプエルトアヨラに行く人がイバタカ海峡の船着き場へ向かうもの。空港~船着き場のバスは確か無料のはず。

PA081504.jpg 空港ビルの前にあった風力発電機。画像だと分かりませんが動いていません。なぜ???

それでは次回、いよいよガラパゴスレジェンドに乗船♪ガラパゴスの動物たちも続々登場します(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

寝起きでラン

昨夜・・・というか、日付が変わって今日になっていましたが
1号が、小梅をお風呂に入れてくれました。

1号が洗う係、わたしが拭く係。
今日の小梅は ふわふわさらさら~。
ちょっと久しぶりのお風呂でした。

わたしは、そのあとPCで遊んで 午前3時就寝。
朝ランしようかな?きっと無理だろうな?と思いつつ、7時にアラームセット。

一度は目覚めたものの当然無理で、何度か目覚めつつ
結局起きたのは15時。
ひさしぶりに12時間連続で寝ました。
飲まず食わずトイレも行かず。

さすがにお腹が空いたので 焼きそばを作って食べ
16時から走ってきました。

起きてすぐで 食後すぐ。
素晴らしい条件のもと。

IMG_2177.png

IMG_2178.png
ぐだぐだ。
昨日は、身体も軽くて、どこまでも走り続けられそうだったけれど
今日は、ぐだぐだ。

なんだか義務的に走ってきましたが、平均速度が昨日と全く同じ。
今日は 寝起きで食後で、途中少しだけ横腹が痛くなったり。
走ってるうちに忘れましたが。


世間は3連休。
曇りで、16時だったのでランナーさんに擦れ違うかな?と思いましたら、3人。
最初は男性。いつも通りお互い無言で通りすぎ。
二人目は女性。あ!女性だ!とお互い気づいて、笑顔で 「 こんにちは 」 と挨拶。
三人目は男性。ボソッとこんにちはと言ってみましたが・・・。

ランナー同士って仲間じゃないのかなぁ。
農作業の人とかウォーキングの人とは挨拶するのに、ランナーとは挨拶しないって不思議。
でも、「 挨拶無しでスルー 」 というのがランナーの常識なのなら 従った方がよさそうですね。

今日も明日も夜勤遅番なので、明日は走りません。
では、少し休んで仕事に行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【キト空港からガラパゴスへ出発】

10月7日(月)・日本を出発して3日目、いよいよガラパゴスへ向けて出発です。何とこの日のホテルピックアップは4時半!午前4時半です。キト1日観光を挟んでいたからいいものの、キト到着翌日出発ならホテル滞在はわずか3時間半ほどということになります。

この日は4時前に起床。着替えてレセプションに電話、スーツケースを運んで貰い、4時半ちょうどくらいにレセプション前のソファへ。ここでガラパゴスレジェンドに乗船されるカナダからのご夫妻と一緒に。私達はこの日の朝食は機内食でしたが、ご夫妻はお弁当のようなものを召し上がっていました。

クルーズとセットになっている お迎えのワゴンがホテルに到着したのはその5分後位だったかな?送迎車は旧市街~新市街と回るようで、パティオ・アンダルスが最初のピックアップ。その後ホテルをいくつも回ってレジェンド号の乗客を集め、キト空港へ。車の中で部屋毎にレジェンド号の部屋番号を書いたバウチャー?、ツーリストカード、服に貼るシール、スーツケースに付けるタグなどを入れたものを受け取り、英語の説明を聞きます。この説明、ちゃんと聞いておいた方がいいので、車に座る時は空いていれば前方に座った方がいいと思います。私達はたまたま最初だったため 座ったのが前から2列目で、説明してくれるガイドさんの声が聞き取りやすくて助かりました。(それでも理解できたのは6割くらいでしょうか。。。)

PA071452.jpg AM6:04。キト、マリスカル・スクレ国際空港に到着後、スーツケース(預け荷物)にガラパゴスレジェンドのタグを付けX線検査を受けて、ガラパゴス行のチェックインカウンターで予め座席指定された搭乗券を受け取り、スーツケースを預けてほっと一息したのがこの時間でした。チェックインカウンター前にはガラス越しにエクアドルの富士山と言われる、コトパクシ山(5,897M)が。鉄塔と鉄塔の間、雲の上に白い山頂が見えています。

PA071455.jpg AM6:12。手荷物検査を受けて搭乗待合室へ。えーと、私達が乗る7:30発 アエロガル・2K032便は まだ出発案内に出ていません。かな~り余裕を持って空港に来たようです。眠い。。。

PA071456.jpg キト空港はWi-Fiが飛んでいたのでiPadでネットを見たりしていましたが、時間が長いのでカメラを持って出発ロビーをウロウロ。真ん中に見えている水色のラインの入ったのがTAME航空。エクアドルの空軍が飛ばしているとか。

因みにキト-ガラパゴスは、値段が AEOGAL>TAME>LAN の順に3社飛んでいるらしく、キト-ガラパゴス-グアヤキルはクルーズとセットでAEROGAL、グアヤキル-キトは別途手配のためLAN。何か違いはあるのかな~???

PA071458.jpg 尾翼の星印がLAN。その左は何だろう。。。

PA071459.jpg 雲の合間から天使の階段が。こう見ると空港の周りは山に囲まれているのがよく分かります。

PA071461.jpg AA(アメリカン航空)が到着。

PA071465.jpg 逆光だけど間近にやってきたAA。これはお尻が丸いからB767かな???

PA071468.jpg 7時を過ぎてやっとバスで搭乗機へ出発。AEROGAL・LAN・TAMEが並んでいます。

PA071472.jpg AM7:10。搭乗機に到着♪ 尾翼にはグンカンドリとリクイグアナ、ボディにもグンカンドリとウミイグアナが♪

PA071478.jpg 2K032便と姉(私)。これからいよいよガラパゴスです♪♪♪

・・・すみません。写真が多いので、次こそ必ずガラパゴスに着きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行

走った!!!

今日は 11月1日 ワンワンワンの日で 「 犬の日 」 だそうです。
131101.jpg

ということで、小梅ネタは文字一行・写真一枚で終了。
以後、わたしの走るネタですが

久しぶりに 走りました~!!!

10月22日(火) までは順調に走っていたものの、その後 仕事と台風による雨続きで走れず。
10月27日(日) 5kmの大会に出場。それから後は 風邪気味で走れず。
11月 1日(金) 今日、久しぶりに走りました!!!

気持ち的には走りたかったのに、大会を除いては9日間も走れておらず、うずうず。
でも、せっかく順調にタイムを縮めてきたのに、また身体が戻ってしまっているかなぁと 不安も。

久万の大会までは 「 5kmを速く走りぬく 」 という練習でしたが
これからは、フルマラソンを目指した練習をしなくては。
高知に受かると信じて。


本を読むと、ペース走・ビルドアップ走・LSDなどありますが ちょっとわたしには難しそうなので、
まずは 「 ムリのないスピードで、時間・距離ともに今までより長く走る。 」
ただし、今日は 長らく休んでいて 再開初日なので 「 無理のないスピードで無理のない時間・距離で。 」

夜勤明けなので午前中はネット遊びと、軽くお昼寝。
午後から走ってきました。
いつも通りアプリを起動させたiPhoneを持って、今日は真昼間なので200円をポケットに入れて。

走り始めてすぐに 「 やっぱり身体が重い 」 と思いましたが、それでも最初の1kmは6分を切っていて。
今日は 「 速く 」 が目標ではないので、ゆる~く。

14時台ですが、山の谷間なので 日陰が多く、川のすぐそばで 時折涼しい風が吹いて気持ちよくて。
半袖一枚と短パン、先日の大会とほぼ同じ格好で、ファンモンのリストバンドで時々汗を拭いながら。
5~6kmくらい走ろうかなと思いつつ、意外と楽に走れているので思い切って行ったことのないところまで。

すると橋があって、川を渡れたので橋を渡ってUターン。
狭い道を進むと そのうちに元の大きな道に出ました。
全然知らない狭い道を冒険できるのも 車じゃないからこそ。


平日の田舎道の14時台・・・走っている人なんて一人もおらず。
自宅近くに帰り着いて、そのままだと6kmくらいになりそうなので、少し遠回りをしようと思い
「 あの道を通って、この道に出て・・・ 」 と思いながら走り続けましたが
6分を超えるペースだと かなりゆっくりで身体も疲れてこないので 思い切って峠に突入。

国道の歩道がなくなり、コンビニを境に民家もなくなり、いっきに 「 峠道 」 に。
よく競輪選手が練習で峠を走っていますが、今までジョギング・ランニングで走っている人は おらず。
でも、先日の久万のマラソンの時に ブログを見ると走って (応援に?) 行ったという方が何人かいらっしゃって
実際に、わたしが車で通った時も お二人は見かけたので、三坂峠を走るのは不可能ではないのね…と。

ほんの900mだけ走ってきました。
その、ほんの900mが、すごい坂。
直後に後悔しましたが、せっかく思いついたので 予定の折り返しのポイントまでは行ってきました。

わたしは わずか900mで折り返しましたが、久万までというと20kmくらいあるはず。
あの峠道を20kmというと、フルマラソン分くらいの達成感がありそう。
どっちにしても20kmとか42.195kmとか、わたしには全く未知の世界ですが。

【 結果 】
IMG_2172.png

iPhone4Sに表示されるには限界がありますので、画像を加工しています。
最後は、あまりにも急な坂なので、タイムうんぬんは抜きにして
7kmまでは6:30/km以内。
へぇ・・・。

アプリが1kmごとに読み上げてくれるので、極端なスピードの変化がないことは走りながらでもわかるのですが
このペースなら どこまでも走り続けられそう。 ( 峠道は除く ) 

自宅近くまで帰り着いたとき、8.5km 54分くらいだったので
どうせなら60分走り続けてみようかなと思いましたが、自宅前で終了。

IMG_2170.png
たいへんよく頑張りました。笑
新たな道も発見できたし、峠道は無理だというのもわかったし、
6:30のペースなら ある程度は長く走り続けられそうだとわかったし、収穫は大きかったです。

ちょっと自信がついたので、これからいろいろ走れるよう
夕方の買い物で リュックを買ってきました。
走るようではなくて、普通のリュックですが 背負うだけでなく胸でも留められそうだったので。
なんたって安かったし。

ところで、今日のわたしの走りは LSD?
LSDって 1kmを8分~10分って書いてあるけど・・・。

この最近、いろんなマラソン用語が頭に入ってきて こんがらがってます。
「 DNS 」 だけ覚えました。一番使いたくない言葉を一番に覚えるって???

DNS 【 did not start 】 ・・・スタートしないこと。棄権。
LSD 【 Long Slow Distance 】 ・・・長い時間ゆっくりと長い距離を走る。



さて。
明日はどこをどんな普通に走ろうかな~。
11月中に100km走れるかな。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

ばぁば&姉ガラパゴス旅行記 【キトのディナー】

10月5日~14日、ばぁばと姉のガラパゴス旅行記、現地からのUPを除いても10近く記事を書いてきましたが、まだ出発翌日(10月6日)です。「いつガラパゴスに着くんだ!」と思われた方、多分この次の記事です(^^;)

PA070058.jpg ガラパゴスに行く前からばぁば大満足のキト一日観光を終えて、石倉さん・ダニエルパパとホテルのロビーで記念撮影。 

私達の泊まったホテル、パティオ・アンダルスは世界遺産・キト旧市街の真ん中にあり、築480年!の建物を改装しているので、ホテル玄関は「ここがホテル?」という感じ。ロビーも小さめのブティック1軒分位で広くはありません。因みに私達が記念撮影をしていることに気づいた女性(黄色→)が笑顔で参加してくれていますが、ここがレセプション。その前にソファがあり、私達の右側はギフトショップ、奥が朝食会場になるレストランです。

治安が悪い、と地球の歩き方にも色々なホームページにも書かれている旧市街ですが、ホテル玄関は小さくても制服を着たドアボーイが2人以上いて怪しい人はホテルには入れません。なのでホテルの中に入ってしまえば、部屋の外でものびのびと過ごせました。まあ、実際ホテルの外でも怪しげな人は見なかったんですけどね(^^;)。

ダニエルパパとはここでお別れ。石倉さんにはこの後、ガラパゴス・グアヤキルでの日程について詳しい説明をして頂くので3人でホテルのソファへ。元々スケジュール表は頂いていましたが 追加で色んな説明があり、クルーズ船に乗るまでのこと、乗っている間のこと、プエルトアヨラのホテル送迎・魚市場・ガラパゴス-グアヤキル-キトの飛行機のこと等々を教えて頂き、クルーズ船のパンフレット(もちろん英語)・石倉さん手書きメモ入りガラパゴス(プエルトアヨラ)の地図・グアヤキルの地図などをここで受け取り。

そして私達からは石倉さん用に2人で手分けして用意したお楽しみ袋を進呈!一つ一つそこで開けて頂き、とても喜んで頂けて私達も大満足♪これまでもタイ・クラビでは、現地ツアーの予約などでお世話になった ゆかこさんにわらび餅(これは本当に気持ちだけ)、パラオでロックアイランドツアーを予約した小川さんに文明堂のカステラをお渡ししてきて、私の旅の楽しみの一つは お世話になった方に日本のお土産をお渡しすること。今回はなんせ地球の裏側!日本人もあまりいないところなので、現地では手に入りにくいであろうものを持参♪石倉さん、その後色々楽しんでいただけましたか???(石倉さんからはその後、久しぶりの日本の味を楽しんでいるとのメールを頂きました♪)

 それではやっと本日の本題、夕食に出発。行く先は石倉さんに聞いたお勧めレストラン、テアトラム。テアトル劇場2階にある高級レストランです♪6時過ぎにホテルの部屋を出て、ドアボーイにテアトラムに行きたいからタクシーを呼んで、と依頼。すると、彼がテアトラムは近いから自分が一緒に行くから歩いていくか、7時に予約しているお客様がいてレストランから迎えが来るから一緒に行ってはどうか、と言ってきます。ふむ、7時?それはちょっと時間が開くなぁ~明日朝早いしな~、ということで、じゃあ歩いて行く!とドアボーイの案内でテアトラムに向かいます。治安が悪いという旧市街、もちろんばぁばと2人では暗くなってから歩いて行くことなどできませんが、ボディーガードにイケメンドアボーイ(そう!彼はこの旅一番のイケメンでした♪何故写真を撮らなかったかと後悔。。。)がついています。確かに道は暗め、怪しげとまではいかないけれど、いかにも観光客ではなさそうな現地の人(新市街の方が住んでいる人は裕福なんだそう)もいますが、これもボディーガード付(しかもイケメン)となると問題なし♪そして徒歩7~8分で着いたそこは。。。まだ営業してなかった!!!な~んと、夜は7時からだそうで。。。あ~、それは。。。ここ(テアトロ広場)で30分、私達だけで待つというのは。。。昼間ならまだしもやっぱり危ないわな~ということでホテルに逆戻り。でも思いがけず夜の旧市街散歩を楽しめたのでこれはラッキー♪♪♪と、ドアボーイにチップを渡して図書コーナーで一休み。結局7時の送迎車に乗ってテアトラムへ再出発。

因みにこの日は日曜日。日曜日の旧市街ではレストランはお休みのところが多いそうで、案内してくれた彼によると、夜やってるのはテアトラムとパティオ・アンダルスのレストランくらい、とのことでしたので旧市街で日曜夜に食事をされる際には要注意です。

PA070066.jpg やっと着いたレストラン、テアトラム。夜景が楽しめると聞いたし、地球の歩き方にもあるけれど、夜景???イマイチ記憶にない。そしてオーダーしようとメニューを一通り見るけれど、石倉さんに聞いたお勧め料理が見当たらない。そこで直接頼んでみる。「セコデ・チーボ(ヤギのシチュー)は?」「ありません」ふむ。それなら「ロクロ・デ・パパ(ジャガイモのスープ)は?」「聞いてきます・・・やっぱりありません。メニューにあるものだけ」ふむ。それならメニューから選びましょう。。。と、選んだのがまずこれ、アスパラガスのスープ。色々食べたいから1つを2人でシェアしたい、と言ってオーダーしたのですが、テアトラム(高級レストラン)ではちょっと異例だったようで、「本当にスープは一つでいいのか」と後で確認の上、ちゃんとボウル2つに取り分けて別々にサーブ♪なので量が少なめに見えるけれど、これは1/2人前の量。そして右はお口直し?に出て来たシャーベット。あ、そういえば写真撮り忘れましたが、スープの前に一口サイズのコロッケみたいなのも出ました。これは日本で言うところのお通し??? 

PA070069.jpg シャーベットの後に出て来たのが魚介のトマトソースパスタ。そうそう、テアトラムはどうも地中海料理がメインらしい。これから海沿いのガラパゴスとグアヤキルに行くのだから魚介は本場で。。。と思ったものの、他に気になるメニューがなかったんだっけ。お味は。。。不味くはない。日本と本場イタリア以外で、本当に美味しい!と思うパスタにあんまり当たらないな~どうして袋に11分って書いてあるのに13分茹でたの?みたいな。。。まあ、そこまでではなかったけれど、ちょい柔らかめ。本格的な地中海料理でもこんな感じなんだ~、アルデンテってイタリア人と日本人しか好まないのかな???なんて言ってたら、そうそう、パラオのエリライのマングローブガニのパスタは絶品だった!!!そしてグアヤキルでマングローブガニ食べるんだ!楽しみ~♪♪♪

PA070068.jpg パスタと同時にもう一品。牛ひれ肉のステーキだったかな?こ、これは。。。美味しい!!!地球の裏側で高級和牛かと思うような柔らかさ(エクアドルは牛肉も有名らしい)、くせのない でもジューシーで旨みたっぷりのお味♪♪♪ばぁばはほんとんど飲まないから、一人でも飲めるハーフボトルのチリ産赤ワインと合う!そして付け合わせのマッシュポテトやグリルした野菜がまた。。。これは絶品と言っていいでしょう♪♪♪

PA070070.jpg ばぁばはパスタ、私はステーキを半分づつ食べた後、お皿ごと取り換えてシェア。その後、まだもうちょい行けそう、とデザートに突入。これはクリームブリュレとマンゴー、一口アイス。

PA070071.jpg こちらはアイスクリーム盛り合わせ。これに紅茶を2つオーダーして、お食事は1時間ほどで終了。お会計はテーブルで「ラ・クエンタ・ペルファボレ」と言って伝票をもらいます。12%の税金と10%のサービス料込で$107.85。後で伝票をじっくり見ると、最初に出て来たコロッケやシャーベットなどは伝票に含まれていません。紅茶も入ってない???でも「AGUA GUITIG $2.8×2」というのがあって、これはお水かな~???サービス料込の場合、チップは端数でいいそうなので、$110払ってお釣りはチップに。結構なお値段でしたが、この後ガラパゴスやグアヤキルでは高級レストランではなく、庶民的なお店にいくつもりなので満足♪お肉美味しかった♪♪♪

PA070072a.jpg レストランのロビー。帰りもレストランの車でホテルまで送ってもらいます。ホテルから一緒に来たお二人(カナダからだったかフランスからだったか失念)は一足先にお帰りに。因みに外で待っててもいい?と聞くと、「安全上、ここで待っててください」とのこと。ふむ。やっぱり夜は観光客、しかも女性だけでは危ないのかな?

PA070074.jpg 待っている間にロビーから撮ったテアトラム内部。高級レストラ~ンって感じ。因みに地元の人はおしゃれをしてくるそうですが、観光客はラフな格好でくるのでドレスコードは特に気にする必要なし。私達も最初の画像の格好で出かけました。

PA070080.jpg 送迎車が来たとのことで外へ。エクアドルには鉄道はないはずだけど、TVで電車みたよ?と言ってたばぁば、きっとばぁばが見たのはこのトロリーバス。線路はなく車道を走っているけれど、上に架線があるという面白い乗り物。これにも乗ってみたかったな~。。。

ということで、この日は9時前にはホテルに帰ってシャワーを浴びて荷造りして、ブログをちょっとUPして就寝。。。のはずがなぜか眠れず、Wi-Fiが部屋の中より外の方が早かったので、部屋の前の廊下ソファでゆっくりブログ更新(その記事はこちら・別ウィンドウで開きます)。結局寝たのは2時間くらいでした。

次はいよいよガラパゴスに向けて出発です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
よかったらクリックお願いします♪
Theme: 海外旅行 | Genre: 旅行