新規開拓

昨日の決意表明どおり、今朝は仕事を定時で終わらせて走る予定だったのですが
しっかり残業。
残業を回避しようと頑張ったのですが、努力及ばず。
予定外の月末処理が入ったので仕方がない。

とはいえ、仕事でストレスがたまるし、
走れないこともストレスだし、ふつふつふつ。

仕事帰りに、車で探検に行ってきました。

いつも書いているように、今は 我が家から街へ国道沿いを走りUターンして帰ってくるのですが
山間部の自宅から街へ向いて走ると、往路が下りで復路が昇り。
これがキツくて。

あと、信号がたくさんあるし、車の排ガスも結構なものだし
じゃあ、その国道を我が家からさらに山へ向いて走るとなると、安全面から無理。

ということで、全く違う道を開拓。
普段、車で走ることすらない道ですが、「 ランニング 」 という視点で見たことがなかったので
一度車で走ってみて、歩道の状態チェックと おおよその距離を測ってきました。

すると、走れそう!!!
というより、走りやすそう!!!

見てしまったからにはうずうずうずうず。
残業から帰宅して、小梅の散歩に行って、いただいた栗を剥いて
栗剥きの途中で眠くて眠くて意識を失いそうになって 小梅とソファで少し寝て。

90分ほど寝て、1号がラスクを食べる音で目覚め。
本当に 「 ボリボリボリボリ 」 という音で目が覚めました。
それから栗剥きの続きをして、1号の昼ご飯を作って1号をお昼に送り出してから・・・
「 走ろう! 」 と。

夜勤明けでまた夜勤なのに、こんなにパワフルだなんて
自分で自分に驚き。

今まで、夜勤明けで また夜勤の時は 寝ることに重点を置いて
パソコンで遊んだあとは寝るだけだったのですが、
走るようになってから、なんだか別人みたい。

これがいつまで続くのかはわかりませんが。
愛媛マラソンに受かれば、2月まで続くと思いますが、落ちたら・・・。
自堕落一直線かも。怖っ。

IMG_1940.png

IMG_1941.png

家を出てすぐに、どかんと上りで、そのあとは なだらかな上りで。
アプリは 無料提供の2kmを過ぎると表示が見えないので ( 見えるはずだけど見方がわからない。 )
朝、車で走った感覚で このくらいで 2.5kmかな?という ある建物のところで Uターン。

帰宅してみると 往復5kmには届いていませんでした。
次からは もう少し先まで行ってから Uターンしなくちゃ。

今までは、帰りが上りで かなりしんどかったけれど
このルートだと 帰りが下りで 勝手に進む~。
楽ちん楽ちん。

今日のルートのメリットデメリットは・・・

【 メリット 】
往路が昇りで復路が下り。 ( トレーニング的にいいのかは別として ) 
信号がなく、歩行者もおらず、快適。 ( 歩道の広さはどちらも十分 )
車の往来が少なく、排ガス攻撃にあわない。
山の中で静かなので、アプリの音声メモがズボンのポケットからでも十分聞き取れる。

【 デメリット 】
車も人も少なく、街灯もないので、夜間は危険すぎて走れない。
かなりの山で、歩道の横は 「 森 」という感じなので、時間・時期によっては 虫が多発しそう。  
 
自販機は、2kmほど進んだところに一か所。

次から、明るい時間は こっちを走ろうっと。
今日の時間 ( 12:08スタート ) だと、恥ずかしすぎて 今までの国道は走れないけれど
今日の道なら 明るければいつでもOK。

今まで 『 走る 』 という目的で道路を観察したことはなかったけれど
今は、あちこち行くと、歩道は走れるか?走りやすそうか?というのを観察してしまいます。
人って、変われば変わるものなんですね。

【 9月の月間まとめ 】

とはいえ、9月20日にシューズを買い、9月21日から走り始めたのですが
10日間で、走ったのが7回。
月間合計 31.57km 時間 3時間48分
フルマラソン一回に分にも及ばす。

今夜の仕事は、棚卸もありますし、残業ほぼ確定。
明日は、朝帰宅して、夕方暗くなるまでの時間に 走ります。
今日のルートを開拓できたから、時間を気にせず走れるようになってよかった♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日は ピンクのDRI-FITで行ってきました。
腕には 汗拭きのため、ファンモンのリストバンド。


 




スポンサーサイト