大忙しな一日

今日 9月27日は・・・

昨日の仕事が 深夜0:00までで、帰宅が0:30過ぎ。
軽く夕飯を食べ、部屋でPCを少しだけして2:00ころに就寝。

早起きして走るつもりでしたが、ちょっと鼻風邪気味なのと
二度寝による寝坊で 走れず。

2号就職試験の日。
いろいろあって送迎。

2号試験の間は、温泉でのんびり。
久しぶりに ゆららへ行ってきました。
2階にパウダールームが新設されていて、リクライニングソファーなどもあり
かなりのんびりできます。

IMG_1904.jpg 二階のパウダールームは 三方が囲まれていて鏡張り。
二階は独り占め状態だったので 写真に撮ってみました。
ふだん自分では確認しづらい後ろの状態も ここなら見えるかも。

わたしはよく温泉に行く方ですが、お風呂から出て脱衣所に行くと
iPhoneを確認して、着信やメール、LINEを見て、急ぐものがあれば返事をして・・・
と、何の疑問も持たずそうしてきましたが
先日、Twitterで知ったのは、盗撮の危険 ( 疑い ) があるから、脱衣所では携帯を使用しないようにと。

へぇ!!!
誰かが携帯をいじっていても、わたしが撮られているかも?なんて思ったこともないし
わたしか携帯をいじっていても 「 盗撮と誤解されたらどうしよう? 」 なんて思ったこともなく。
でも、知ったからには自粛するようにしたのですが、
今日の ゆらら には、はっきりと張り紙がしてありました。

わたしが脱衣所で携帯を触っていたことで周りの人を不快にさせていたのならごめんなさい。
全く気づかなかったのですが、以後気を付けます。
( ブログで反省、信号無視に続いて本日二度目。 )

2号を待つ間に 温泉で おうどん。
温泉のおうどんは どこも例外なくおいしいです。
今日も 美味しかった!

温泉のセルフサービスのレストランコーナーが禁煙ではなかったのが残念ですが。(T_T)
禁煙は、昼の一時間と 夕方の数時間だけで、その他の時間は喫煙可能だそうです。
お風呂上がりにタバコの煙って・・・泣きたくなる。

それから2号を試験会場近くまで迎えに行き
2号はその後 学校へ。

わたしは 14時から ある用事のため 車でウトウト。
気づいたら汗びっしょりで 暑すぎて目覚めました。

それから一時間ほど用事をして帰宅。

IMG_1909+.jpg ブロック塀が変色していたのでモザイク。

IMG_1913.jpg 
お昼寝をして、小梅の散歩に行って、それから走って。


よく動いた一日でした。
明日は昼勤。

朝は・・・せっかく土曜で2号の学校がないから の~んびり朝寝坊しようかな。
早く起きて走ろうかな。
きっと、前者。


iPhone4Sをアップデートしたら 別物に生まれ変わってびっくり!
応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村


 
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

夜ラン

IMG_1915.png
日没前に帰宅する予定が、お昼寝が伸びたのと、小梅の散歩で遅くなってしまい
家を出る時点で 暗くなりかけ。
折り返し頃には真っ暗でした。

腕に 反射材のアームバンドを巻き、腰に反射材のキーホルダーをつけていましたが
偶然 下校中で通りかかった2号によると、反射材は見えなかったそうで、裏返っていたのかも。
夜ランの安全対策をせねば。

街灯のない狭い歩道で、前から高齢の女性が自転車でやってきて
わたしは 減速して走りながら歩道の端に除けたのですが、
その女性は ど真ん中を走り続け、あまりにも危なくてわたしは一時停止して、限界まで端に除けました。

自転車は車道・・・。

でも、これで衝突でもしたら、
わたしは相手に気づいていますから、大した怪我にはならないと思いますが
高齢の女性が自転車ごと倒れたら、大怪我につながります。

反射材は暗闇では役に立たないので、
相手からは自分が見えていないと思って行動しなくては。

国道の広い歩道を走る分には、5回目なので特に危険は感じませんでしたが、
やはり一番いいのは、暗くなる前に走り終える。
とはいえ、これから夜明けは遅くなりますし、日没は早くなりますし。


アプリによると、気温は23度。
走りやすかった~。

暗くなければもう少し距離を伸ばして7kmくらい 走ってみたかったかも。
帰宅後は、顔や上半身は すごく汗をかいていますが
靴下はさらさら。 ( ランニング用ではなく大阪の従姉妹にもらった5本指ソックス ) 

仕事の靴 ( 制靴というの? ) は通気性が悪く、靴下が湿っぽくなってものすごく不快なのですが
ランニングシューズは、全っっく そういうことがなく。
すごく快適です。

今日は 腕 ( 肘 ) を後ろに引くということを少し意識して
口呼吸で走ってきました。
呼吸法は、全く意識しておらず、カラダが勝手に切り替えているだけのことですが。

途中でアプリを見たものの、有料版の広告表示で、肝心の数字が見えず。
キロ何分とかいう目標設定をしているわけではないので
さらっと走ってきました。
でも、いい成果が出ていて ちょっと嬉しい♪

ですが・・・途中で 信号無視一回。
今まで、歩道の信号なんて意識したことがなく、鋭角T字の交差点で
わたしの行く先の歩道の信号が赤。

その場駆け足でポケットからiPhoneを取り出し、一時停止をタップして顔を上げると
「 あれ、信号がもう青になってる。早すぎっ。」 と、走り出しましたら・・・
わたしが見た青信号は、側道の車のもので、わたしの進むべき信号は赤のままでした。
短い横断歩道で、戻るに戻れず、そのまま無視。

わたしは今日でやっと5日目の ド素人ですが、
周りの人から見れば 「 あの人 ( ランナー ) 信号無視した! 」 と思うでしょうし
うちの職場は交通法規に特に厳しく、さらにわたしは交通事故・通勤災害防止の指導担当なので
以後、十分気を付けます。  

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今から小梅記事を書きます。